パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 面白いモニターを見つけちゃった :: 2012/02/25(Sat)

 モラタメさんで、楽しそうな企画を見つけちゃいました。お題は男性上司に差し入れする時どんな言葉をかける?と言う内容。

 正社員で仕事をしていた時を思い起こし、書いてみる事にしました。

 当たり障りの無い言葉しか自分はかけれない感じですので、面白みも何も無いような?

 最近お疲れの様子ですね。気持ちばかりですが、これ飲んで活力漲らせて下さい。無理は禁物ですよ。体調がベストなのが一番なので、日々気をつけていきましょうね。

 皆さんならどんな声かけされますか?

 【発売前モニター大募集】もし上司の男性に差し入れするならどんな言葉を添える? ←参加中
スポンサーサイト

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 昨日、今日とイタリア料理フルコース作成 :: 2012/02/21(Tue)

 昨日、今日と多くの方に私事ですが、00回目のBDランチ会に参加頂いたので、感謝感謝で気持ちを込め、イタリア料理フルコースを用意させて頂きました。

 昨日と本日、略メニューは同じですが、メインディッシュとデザートが少々変えました。

 前菜・・・2種類のクロスティーニ、エビサラダ、カボチャのスープの盛り合わせ。
                 2月21日、BDランチ会 003

 パスタ・・・手打ちタリアテッレで自家製トマトソース。
                 2月21日、BDランチ会 005

 メインディッシュ・・・20日は豚ばら肉の自家製トマトソース煮込み
            21日は鶏腕肉の自家製トマトソース煮込み
                2月20日BD会 011
                2月21日、BDランチ会 007
 

 デザート・・・20日は苺のチーズケーキ、金柑ジャム入りパウンドケーキ、生チョコ、ライスプティングの盛り合わせ
                  2月20日BD会 013
        
        21日は苺のチーズケーキ、金柑ジャム入りパウンドケーキ、リンゴのトルタ、川名ロール、ライスプティングの盛り合わせ
                  2月21日、BDランチ会 008

 パンはあこ酵母、自家製レーズン酵母のパンの盛り合わせ
                  2月20日BD会 010
                  2月21日、BDランチ会 006


 コーヒーor紅茶

 連日美味しいと皆さん完食して下さり、料理人名利に付きました。

 昨日もお話も盛り上がり、今日は正午から別メンバーでお茶会も出来、素敵な連日を過せました。
 
 今日参加出来なかったTさんからも素敵なフラワーアレンジメントを贈って下さったり、参加下さった皆さんからも生花、教室などで使えそうな品々も贈って頂き、とっても嬉しかったです。
                 2月21日、BDランチ会 010
                 2月20日BD会 014
                 2月20日BD会 015
                 2月20日BD会 016


 長女からはBDメッセージカードを貰いこれまた嬉しい限り。

 両親はフォルテッシモ・アッシュのケーキとメゾン・カイザーのパンを後程届けてくれるそうです。

 いくつに成ってもお祝いをして頂けるのは嬉しい事ですね。

 年齢は1年毎減って行くと良いのになー。笑。

 この場を借りても参加下さった皆さん、BDお祝い下さった皆さん有難うございました。
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 素敵な企画 :: 2012/02/21(Tue)

 メリーの企画で素敵なのを見つけちゃったので、アップします。
 題目として、お部屋の中の一番のお気に入りは?と言うのが有ったので、色々考えてみました所。

 私は絵柄の出る電気かな?

 子供達はベットに色々持ち寄ってるぬいぐるみのような気もしますが・・・

 皆さんなら何を上げますか?

 一緒に参加しましょう。

 メリーのチョコレートとディズニーキャラクターがセットに!9名様にプレゼント♪ ←参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 岡崎の暮らしの学校 :: 2012/02/14(Tue)

 前年末位に頂いたお話しで、岡崎に有る暮らしの学校と言う敷地内にカフェやランチ等も出来るスペースの有る素敵なカルチャーセンターで手軽に簡単、手打ちパスタと言う内容で2,3月講習会をさせて頂く運びと成り、10日の金曜日に初日を務めて参りました。

 中々講習場へも行く時間が無く、当日初訪問と言う、ぶっつけ本番の状態と成り、場所に着く前から着いてからもドキドキな状態で、生徒さんが一人一人お迎えする時も心臓大丈夫?と言う思いでしたが、3年ぶりにグルマンの藤が丘スタイルのプレセレモニーの時に参加されてたKさんが声をかけて下さり、かなり落ち着けました。Kさん、有難うございました。

 参加して頂いた生徒さんは計13名。私が一度に教える人数としてはマキシムな体験です。
 いつも少人数でゆったりと行ってるので、時間もいきなり初日から延長してしまい、生徒の皆さん、アシスタントの方には申し訳無かったです。
             2月イベント 007

 そろえて頂いた素材は生協のものが多く、良い素材のものばかりだったので、皆さんより美味しく召し上がれたと思います。
 鰆が肉厚でとても美味しそうでした。
             2月イベント 009

 手打ちパスタの生地作りも初めてと言う方も見えましたが、手際良くやってみえました。
 女性に人気のパプリカソースは今回手打ちパスタ、魚料理に用いましたが、やはり美味しく好評だったようです。
             2月イベント 008

 思ったより簡単に出来たとかどれも美味しかったと言う声を聞け、これからの励みとも成りました。
 次回はよりスムーズに作業を運べるよう今回の反省点を改善し、伺いたいと思います。
              2月イベント 011

 参加下さった皆さん、アシスタントさん本当に有難うございました。
 
 4月5月6月と次回は3回コース仕立てで声をかけて頂けたので、リゾット等も取り入れたメニューを用意していこうと今思案中ですので、気に成る方は要チェックでお願いします。

 岡崎、名古屋からも意外と近いですし、暮らしの学校内には色々な講習が設けられてますので、一度参加されるのも楽しいですよ。

 暮らしの学校・・・住所/〒444-8691 愛知県岡崎市羽根町字若宮30番地(JR岡崎駅より徒歩5分)、TEL/0564-55-3434

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 以前から伺いたかった教室 :: 2012/02/05(Sun)

 パンを通して知り合ったTreesの藤本先生。縁有って持ち寄り会をして頂いた1年後にはイタリア料理店にご一緒したり、でも先生の教室には今迄タイミングが合わず、中々一緒出来なかったのですが、先月ついにその日がやって来ました。
              藤本先生パン教室 017

 先生の教室は大人気なので、今回も無理かな?と思いながらも、募集日当日に構え応募したら、伺える事に。
 決まった時はとっても嬉しく、先生と一緒にパンを焼ける日が待ち遠しくでたまりませんでした。

 一緒して頂いた生徒さんは一人は持ち寄り会や私の教室にも参加下さった事の有るKさんで、久しぶりの再会に嬉しかったです。もう一方は静岡から高速でのお越しで、その日事故渋滞にはまってしまったようで、教室開始1時位して到着されたのですが、とってもフレンドリーな方で初対面でもすーとお話しも出来、素敵な方々との参加に嬉しく思いました。
 
 1月のパンメニューは体に優しいと言うのを意識して用意下さった2種類のパンでした。1つは、もちきび入りのスィートコーンパン、もう1つはブランとクルミの全粒粉パン。

 先ずは一次発酵の完了してる生地の分割、丸めからし、ベンチタイム後成型をし、最終発酵までしたら、どちらかの生地の捏ね体験をと言う流れでしたが、その間にも色々なアイディアが盛り込まれてたり、自分と違うパン作りの内容も勉強出来て、とても参考に成りました。
           藤本先生パン教室 003
           藤本先生パン教室 005

 作業中も色々な話が飛び交い、始終和やかに教室が進みましたよ。
           藤本先生パン教室 007
           藤本先生パン教室 008
           藤本先生パン教室 009

 途中持参したロールケーキでお茶タイムを設けて頂けたりと先生には色々お気遣い頂き恐縮でした。
           
 時間の合間にカクテルサラダ、ポトフも皆で準備も有り、時間を持て余す事無くて、時間の使われ方も流石だなーと思いました。

 スィートコーンパンが焼き上がった所で食事タイム。ここでも持参した豚肉とカボチャのリエット風のディップを小麦屋のバゲットと共に出して頂け、皆さんに美味しいと言ってもらえてよかったです。カクテルサラダも上質オリーブオイルと先生お勧めの御酢と塩、胡椒だけととてもシンプルでしたが、とっても風味良く美味しかったし、ル・クルーゼで煮込んだポトフ。お野菜もホコホコで、パンとの相性もバッチリで美味しかったです。
              藤本先生パン教室 010
              藤本先生パン教室 014
              藤本先生パン教室 013

 Kさんが雑穀で焼いた焼き菓子も持参下さり一袋ずつ頂いちゃいました。ざくざくで噛み応え満点で美味しかったです。
              藤本先生パン教室 016
             
 1月はくじびきをされてるとの事でひかせてもらったら、何と大吉で、先生から水晶を頂きました。
 お土産まで頂き大満足な1日でした。

 又都合良い時に一緒にパン作り出来たら良いなと思っています。先生の変らない優しい語り口調には今回もとても癒され、自分自身、教えて頂ける側の楽しみが又ふつふつと甦ってきたので、教室通いしちゃいそうですよ。

 パン作りを丁寧に教えて頂いた藤本先生、一緒して頂いたKさん、Mさん、本当に有難うございました。

     

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 日々満席のお店、シェ・本山へ :: 2012/02/03(Fri)

 今日は、以前からママ友さんには話していたのですが、中々行けれて無かった血の繋がらない弟が腕を振るってるお店、シェ・本山に豪華ランチをしに行ってきました。急遽行く事を決めたのは、先週のイタリアンランチに娘がインフルAと成り皆さんと一緒出来なかったので、リベンジも兼ねての本日。昨日積もった雪が残ってたら?とかなり心配してましたが、車道は略溶けてたので、予定通り行けました。
 快く車を出してくれたMさんにも本当に感謝です。

 お店に行く途中、時間が有ったので、店内が可愛いアンティークにも寄って頂き、先日買って美味しかったエイジ21を購入。皆さんはラスク等も購入されてました。

 お店に到着し、ゲッチャンがいつものように挨拶しに来てくれて。Dejeuner menuの説明を細かくしてくれました。

 魚も肉も食べたい私達の為に、それぞれ2種類ずつにして頂いたので、二倍に料理を堪能出来ました。

 食前酒として出してくれたノンアルコールのグレープフルーツと柘榴とレモンの飲み物も酸味も無くとても飲みやすく美味しかったです。

 前菜は焼きリゾットに帆立のポワレを乗せ、半熟玉子も添えたもの。もう1つは煮込み野菜のテリーヌ仕立てドーブ、カシスマスタードソース。
            シェ・本山 009
     
 リゾットの方はこういう出し方もあるのねととても勉強に成りました。煮込み野菜のテリーヌはとても手間隙かけた良いお仕事をされてるなーとカシスマスタードとヨーグルトのソースも酸味も無く食べやすかったです。
               シェ・本山 011
               シェ・本山 008

 スープはカボチャのポタージュ。甘味が無い大人向きの味わいのカボチャでした。クリーミーでとっても飲み易かったです。
                シェ・本山 012

 魚料理は真鯛のポワレ、玉葱ときく芋のソースと人参ベースのソース添え。皮がカリカリでジューシーな味わいに私は玉葱ときく芋の芳醇な味わいに悩殺されました。
               シェ・本山 013

 牛料理は牛肉のポワレ、牛蒡ソース添え。焼き野菜も良い主張をしてたし、牛蒡の風味も上手くかもし出されていました。
               シェ・本山 014

 添えられた自家製丸パンとバーゼルのバゲットでソースまでしっかりぬぐって食べましたよ。

 そして、シェ・本山の名物の一つと言えばワゴンサービスのデザート。全種類で13種類。洋梨のムース、マンゴーのムース、カシスのムース、ブリュレ、白胡麻のムース、タピオカ添え、ココナッツのブランマンジェ、アロエとマンゴーとミルクとバニラアイス添え、苺のタルト、プティング、スフレチーズ、ガトーショコラ、ティラミス、カボチャのパウンド、クグロフ。
 どれも甲乙つけがたいですが、個人的には白胡麻のムースがより美味しかったかなー。
             シェ・本山 015

 選びきれない私は少しずつ盛って頂きました。
                シェ・本山 017
                シェ・本山 018

 ゲッチャンは忙しい中合間を縫って、本日の料理の感想やより良い料理を提供して行きたいからと気になった事等もあれば色々聞いてくれました。
 いつもながらのもてなしにゲッチャンを初めスタッフの皆さんにも感謝感謝です。

 帰る時には店の外で、ひょっとして初めて?ゲッチャンとのツーショット写真も撮ってもらいました。素敵な記念と成りました。

 帰りにバーゼルにも寄るつもりでしたが、私がお迎え時間に間に合いそうに無かったので、寄らずに帰宅となり、皆さんには申し訳なかったです。
 帰りの車中でも話し尽きる事無く盛り上がり、あっという間の数時間でした。
 運転をずーとして下さったMさん、同行して下さったSさん、Nさん、本当に有難うございました。
 
 又近い内にランチ行きましょうね。



 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 マルコメのシジミ汁とトン汁 :: 2012/02/02(Thu)

 マルコメさんから売り出されてるシジミ汁とトン汁を試してみました。

 シジミ汁の方は旦那さんからもお肌や滋養に良いからと勧められたので、本来シジミは苦手な私ですが、朝鮮して見る事に。

 1袋に3パック入りで、シジミは真空にかけられてて、旨みを凝縮してるよう。味噌汁は合わせでした。

 私は苦手なせいか?シジミのちょっとした苦味を感じましたが、味噌には良く合ってた様に思います。

 そして、トン汁の方はと言うと、我が家で作る時は赤味噌なので、とてもマイルドに感じました。

 上品な味わいのトン汁でしたが、具材がもう少し多いとより良かったかな?と思いました。

 どちらも即席の味噌汁とは思えない完成度の高い商品でした。

 別シリーズが出たら是非又試してみたいと思ってます。
 
                ランチ会 005
                トン汁 001
マルコメファンコミュニティファンサイト参加中

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。