パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 まだまだ書き残した今年の出来事 :: 2011/12/31(Sat)

 29日は中々年内中集まれなかった仲良しパン友&ママ友のツインズママさんとこひつじちゃんと日程が合い会えると言う事で春日井まで遊びに行って来ました。
 いつもながら勝川駅でツインズママさんに車で拾って頂き、大好きなパン屋さん櫻蔵と長女がTVで見てから気に成ってたとろなまドーナツが買いたいと言うので、初めましてのアンティーク春日井店にも梯子して下さいました。

 櫻蔵は年末関係なくお客さんで店内目一杯。久しぶりのせいか?新作も多々目に入り、セレクトしずらい状態に。
 色々迷った挙句、やはりスキの定番の抹茶のドーナツ、抹茶繋がりで抹茶&黒豆ベーグル、クレッセントのアンマーガリン、お昼ご飯にとミックスサンドを購入。
 ツインズママさんが購入してたカレーパンも気に成りつつも、抑えないとねーと自分にかなり言い聞かせ店を後に。
             年末2011年 023
             年末2011年 021
             年末2011年 022
             年末2011年 014

 次に行ったアンティークではとろなまドーナツを紹介されてた際、坂東さんの為に作ったと言う卵入りのカレーパンが出てたのとラス1つっぽかったので、ついつい購入しちゃったり、焼きドーナツが美味しいと言うのをツインズママさんに聞き、数有る中から紅茶をセレクト。

 子供達は計4個のとろなまドーナツをセレクトしてて、金額的にトホホーでしたわ。
 卵入りのカレーパン、エイジ21と言う名前が付いてたかな。周りにはコーンフレークがまぶして有り、サクサクで、中の卵が半熟状態なのも感動な美味しさでした。半熟にはどうやって仕上げてるのか?不思議でも有ります。
              年末2011年 011
              年末2011年 012
              年末2011年 013
              年末2011年 025
              年末2011年 026
              年末2011年 024

 で、植物園に一旦は行ったのですが、休館日と成ってて、残念。
 こひつじちゃん宅に向かいました。

 こひつじちゃん宅はいつ来ても幻想的で、こひつじちゃんのセンスの良さにただただ毎回感動しちゃうんですが・・・益々素敵さが増してて、センスの無い私には凄く刺激的でしたわ。

 子供達はかなり久しぶりだったけど、小さい頃から定期的には会ってるしで、数分で打ち解け、始終楽しそうに遊べてました。

 学年はバラバラですが、一緒に遊べてるのが凄かったー。この3組は何ていうかもう家族のような域にも居る気がするので、自然とそう成るのかも。
 
 子供達も仲良く遊んでくれてたので、私達も色々話す事が出来満喫出来ました。

 早々、こひつじちゃんからは10年前に書いてくれて投函してくれてた絵葉書がクリスマスに届いて、当時が思い興せる程。すっごく感動しました。こひつじちゃん自身へも10年前に出してたようで、驚いたようですが。
 10年後の自分に向けるメッセも良いものですね。
 私も出してみたく成りました。

 ツインズママさん、こひつじちゃん、今年も本当にお世話に成りました。来年も宜しくお願いします。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

2011年の挨拶 :: 2011/12/31(Sat)

 今年も気がつくと残す所今日1日と成りましたね。振り返ると色々有った年でしたが、思う所も多く、自分の気持ちの中では試行錯誤な日々でしたが、色々未だ解決案も出てないので、2012年に持ち越しと成ります。
 2012年は子供達関係のお仕事も又増えそうなので、怒涛の1年と成りそうな予感もしますが、私らしく過して行ければ良いかなとも思えます。
 つたない私の文章を見に来て下さった皆様方、本当に嬉しかったです。2012年も美味しい話をアップして行けたらと思ってますので、又遊びに来て下さい。1年お世話に成りました。
 皆様も今頃は御節作りとかに追われてみえそうな気がしますが、三が日はゆったりとのんびりした年末年始を送って下さいね。
 
 今日はこれから私は御節作り、正午からは恒例化になりつつある、山田餅にお正月用のお茶請けを購入しに行って来ます。

 皆さん、素敵な2012年を。

                子供パン教室12月 003

テーマ:ごあいさつ - ジャンル:その他

  1. ブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 昨日のクリスマス会 :: 2011/12/24(Sat)

  昨日はその前日の人数と同数の11名でしたが、内訳が少し変り、男子3名、女子4名、大人4名でした。
 
 プレゼント交換会も行ったんですが、性別、学年別に行ったので、それぞれに盛り上がっていたような。

 我が子供達も素敵なプレゼントに1日早くクリスマスを堪能してたように思います。

 大人達はそれぞれ持ち寄り品を担当。家族ぐるみで仲良くさせてもらってるYさんは色々な具材入りの手巻き寿司。
 私はキムチ入りの韓国風海苔巻き気に入りました。料理でも韓国びいきになってる私かも。
             クリスマス会12月 020

 性別、学年が同じ兄妹の居るZさんは子供にも受けそうなクリスピーな唐揚げ。衣に柿ピーがまぶしてあったりと工夫もあった上、初めての食感に感動した私。珈琲ゼリーと牛乳と練乳のクラッシュジュース、演出効果と成ったクラッカーも持参下さいました。
 クラッシュゼリー、ナイスなアイディアで、皆、真似てみるーと言ってましたよ。
               クリスマス会12月 021
         
 自家製酵母パン、料理を得意としてるNちゃんはリンゴ酵母のパネットーネとオリーブ入りのカンパーニュ。K家ではリンゴ酵母は良く育つようで羨ましい限り。しっとりと美味しいパン達でした。それと、子供にも大人にも大受けだったラザニア。ホワイトソースも自家製で見た目も豪華で、私もまた作りたく成りました。そして、色目もクリスマスカラーな1品、かぶと生ハムのカプレーゼ風の前菜で、ソースが何とキウィと言う。さっぱりしてて、ワインにもとても良く合いました。
               クリスマス会12月 019
         
 早々、買い置きしておいたドイツの白ワイン(甘口)が有ったので、皆で乾杯もしましたよ。
 ドライバーだったZさんは今回飲めずだったのですが、Zさんもアルコール、好きそうなので、次回は飲みましょうと。
              クリスマス会12月 025

 そして、私は柿酵母のベーグルでハム&卵サンド、あこ酵母パンで自家製コロッケサンド、デコレーションケーキ、ディップ等、皆が帰宅してから白菜のスープも作っていたのに出し忘れてた事を知り、大ショック。
 忙しくしてるとうっかりも有るからいけないですねー。
               クリスマス会12月 024
               クリスマス会12月 026
             
 子供達は男子、女子に分かれ思い思いの遊んでましたが、後半は皆元気良く外で遊んでたようです。
 気がつくと5時を回ってたりで外は真っ暗。
 名残惜しかったですが、お開きと成りました。

 Zさん親子には来週の子供パン教室で再度会えるので、子供達26日に会おうねと言い合ってる様が可愛かったなー。

 一緒して貰った皆さんには大感謝です。今年は皆さんに大変お世話に成りました。
 ご馳走様、有難うございました。 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 連日のプレクリスマス会。 :: 2011/12/24(Sat)

 木曜日はいつも遊んで頂いてる長男仲良しメンバーにもう1人加わり、男子4名、女子3名と大人4名と言う総勢11名でママ友Kさんのお宅で、持ち寄りの晩御飯会をしました。
 いつも快くお宅を提供して下さるKさん自身、数日前まで体調を崩されて見えたので、そんな時にすみませんと言う思いでしたが、何より子供達がとっても楽しそうで、遊んでいたのが見てるだけで嬉しくて幸せな気持ちに成りました。

 そして、持ち寄り品の凄い事。場所提供のKさんはお手製ミートボール入りのシチュー、サラダ、ご飯を用意して下さいました。手の込んだミートボール美味しかったです。
             クリスマス会12月 003

 Iさんは以前料理店のおかみもされてみえただけあり、本格的なお味で、この日大人気だった唐揚げも美味しすぎで、長女は、ママ、Iさんに唐揚げ習ってきてーと言う位。そして、飾り切りの素晴らしいフルーツ盛りも持参くださってました。
              クリスマス会12月 004
              クリスマス会12月 012

 もう一人のKさんは自宅でイーストのパン教室をされてみえるので、本格的なハード系パン(胡桃&オールスパイス入りバゲット)、アボカドとトマトのオニオンドレッシング掛けの前菜を。アボカドとオニオンドレッシングが凄くよく合い箸が進みました。
                クリスマス会12月 008
                クリスマス会12月 010

 で、私は子供受けしそうなカボチャ&チョコチップ入りパン、Wチョコパン、大人向きに柿酵母のベーグル、カンパーニュ等とディップ2種類、デコレーションケーキ、卵白のみの林檎のジャム入りパウンドケーキ等。
              クリスマス会12月 002
              クリスマス会12月 009

  最近仲良く成るママさん達皆さん料理上手なので、美味しい物沢山頂けるし、とても勉強に成ります。
                クリスマス会12月 011

 親子で美味しい物を堪能した上、遊び、話まくりで大満喫出来ました。楽しすぎで気がつくと9時前、長時間お宅を開放してくれたKさん、色々片付けもせず本当にすみませんでした。
 一緒して頂いた皆さんに感謝と共に、新年会も親子で一緒出来たら良いなーと。
 
 帰宅後は翌日のクリスマス会に向け、又仕込みを始めた私でした。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 素敵なパンの贈り物 :: 2011/12/24(Sat)

 今日はクリスマスイブですね。私は一足早く、マイミクであるばるちゃんから素敵なばるパンを頂きましたよ。
 ばるちゃんとはミクシィを通してパンを焼く、パン好きと言う事で数年前から仲良くして頂いてるんですが、ばるちゃんとはまだお会いした事が無く、勝手にばるちゃん像を想像しては早く会いたいなーと思ってる私です。

 今が旬と言うことで、数年前にも頂いたばるちゃん特製シュトレン、ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキも頂いちゃいました。
             教室色々 006

 他にも自家製酵母を得意とするばるちゃんならではの柚子酵母で柚子ピール&ホワイトチョコパンや小麦酵母でココア&柚子ピール&マカダミアンナッツパン、小麦酵母でライ麦入りの胡桃パン。

 ばるちゃん一押しの柚子ピール&ホワイトチョコパンはしっとり感もかみ締めるほど味わいの出るパン生地もとても美味しく、気がつくと一気に半分以上食べてる自分が居ました。
             教室色々 010

 ココア生地のはマカダミアンが良い主張をしてました。マカダミアンは余り食べないのですが、シャキシャキしてるんですねー。食感が面白かったです。
              教室色々 012
              教室色々 013

 胡桃のパンは粉をタイプERとライ麦粉で胡桃をいつもより増量してみました。と書かれてるように、胡桃がどっさり入ってましたよ。
               教室色々 014

 ばるちゃんパンは見た目男前なのに、食べると女性らしい優しい味わいが有るので大好きです。
 しっかり焼きこんだというシュトレンは糖質、油脂の類が入ってないので、正に健康的なシュトレンのように思いました。
             教室色々 015
             教室色々 016

 洋酒がたっぷり染込んだばるちゃんの特製パウンドケーキは数年前食べて印象的だった味わいが鮮明に甦り、一切れ食べるとアルコールに弱い人ならほろ酔い気分に成るくらいしっかり洋酒が残ってましたよ。
             教室色々 008
             教室色々 011

 美味しいパン、発酵菓子ご馳走様でした。ばるちゃん、これからも宜しくお願いします。
 そんな素敵なばるちゃんのブログ・・・http://shun3748.exblog.jp/


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 1月自宅教室案内 :: 2011/12/20(Tue)

 今年の12月はいつにも増し忙しく気がつくと今週末には子供達が待ちに待ってるクリスマスなんですよねー。日々追われてる感じで1月の教室案内もかなり遅れてしまいました。
 
 お正月に御節、お雑煮を堪能した後かと思いますが、1月は御節、お雑煮をイメージしたパン、和素材を使用したイタリア料理をご指導しようかと思います。

 和素材のイタリアン、あっさりタイプのイタリアンを堪能下さい。
 興味をひいた方々はご連絡下さいませ。

 あこ酵母パン教室

 2012年1月23日(月)10時半~13時半頃終了
 
  パンメニュー・・・黒豆入りきなこパン

 定員・・・3名

 講習代・・・1人3000円

 
 講師による1プレートランチ、オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き。(酵母の興し方も説明します)

 和素材のイタリア料理教室

 2012年1月30日(月)11時~13時半頃終了
2012年1月31日(火)11時~13時半頃終了
 
 メニュー・・・手打ちパスタ、牛蒡のソース
        豚肉ソテー、イタリア風なます添え

 定員・・・先着3名

 講習代・・・1人4000円

 申し込み方法・・・miss-pane.sako@docomo.ne.jpに参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

 写真はイメージです。
               2011年夏休み 029

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 1月プチイベントのお知らせ :: 2011/12/20(Tue)

  早く告知しなければと思いながら、12月はかなり忙しく、気がつくと今週末にはクリスマスと言う事態。急な話なので、無理な方も多いかなとは思いますが、都合良い方みえたら是非参加下さいませ。

 開催日:2012年1月9日(祝)11時~14時頃終了予定

 内容:酵母違いのカンパーニュ&美味しい珈琲&オリジナルディップの食べ飲み比べ

 会費:一人2500円

 人数:5名様

 ドライイースト、あこ酵母、その時調子の良い自家製酵母でカンパーニュを焼いておきます。
 珈琲は美味しいと思った銘柄のを数種類購入し、用意しておきます。そして、教室、イベントで大人気のオリジナルディップも2種類用意してお待ちしております。
              バゲット&食パン持ちより会11月 009

 おせち料理、雑煮にもそろそろ飽きてきた頃合いかと思いますので、新年初?に美味しいパンとそのお供達と素敵な食卓を一緒に満喫しましょう。

 会場:地下鉄鶴舞線川名駅から徒歩5分程
 
 申し込み先:miss-pane.sako@docomo.ne.jpに参加者名、人数、連絡先を明記の上送信下さい。追って会場の詳細等連絡いたします。

 皆様お会い出来るのを楽しみにしていますね。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 イタリア料理教室(クリスマスバージョン) :: 2011/12/18(Sun)

 16日の金曜日、久しぶりにママ友で地元出身、子沢山と共通点の多いYちゃんとそのお友達のMちゃんがクリスマスバージョンのイタリア料理教室に参加下さいました 。話しを聞くとM
ちゃんも3人のお子さんのママで、子供達も3歳違いずつと私の所と同じなので、家の下二人と、Mちゃんの上のお子さん二人と同級生。初対面からより親近感が沸いちゃいました。

 Yちゃんは旦那さんの転勤でもう少ししたら名古屋を離れてしまうので、行く前に沢山会っておきたい所ですが、お付き合いが幅広いYちゃんを予約するのは難しそうです。

 クリスマスで使える料理として、今回は手打ちパスタは生地にほうれん草を練り込み綺麗な緑色を出し、ソースはその色を生かすべく、渡り蟹のオイルソースにしました。
 Yちゃんは前にも手打ちパスタ習ってるし、Mちゃんはパン教室もされてると言う事で、手つきが良く、難なく生地が出来上がりましたよ。

 ソースは渡り蟹から濃厚エキスが出てて、濃くのある美味しいソースが手打ちパスタに良く絡み、皆さん絶賛してました。
               忘年会12月 020

 メイン料理はクリスマスと言ったら鶏。もも肉を使ってのソテー。ソースは九条ねぎでソースを作り、上には白髪ねぎを散らしました。

 こちらも大好評。
               忘年会12月 017

 添えたパンはあこ酵母パン、自家製酵母パン等の盛り合わせ。
              忘年会12月 019

 デザートは苺のチーズケーキ、卵白のみのパウンドケーキ、パネットーネ風パン、和風シュトレンの盛り合わせ。
              忘年会12月 024

 和風シュトレン、自家製渋皮煮と黒豆が入ってるんですが、これがかなり美味しくて。自画自賛ですが、とっても美味しくあっという間に1本無くなりそうですよ。

 Mちゃんと同伴で来てくれた1歳のR君も人なつっこくて、とっても可愛かったです。
 我が家の次女もこんなだったなーとしみじみ。子供の成長は早いです。

 色々な話しが飛び交い、楽しい時間はあっという間に終了。でも年明け直ぐ、Yチャン宅でMちゃん達と持ち寄り会が開いてもらえそうなので、今から超楽しみです。その時子供達の数が凄そうですが・・・

 お二人さん、参加くださって有難うございました。
 顔出しオッケーのお二人。とってもお綺麗なお二人なので納得です。
                忘年会12月 022
 
 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 パンで簡単スィーツ :: 2011/12/12(Mon)

 パン好き女子系ファンサイトさんでパンを使ってあなたならどんなスィーツを作る?と言う問いかけに、私ならバゲットを薄くスライスして、カリカリにトーストし、自家製カスタードと旬と成って来た苺でミルフィーユを作りたいなー。

 それと薄くスライスしたプンパニッケルにサワークリームを塗り、スライスしたバナナを乗せ、メイプルシロップをかけるかな。
 絶対に美味しいの確実化と思いますよ。

 皆さんならどんな風にパンをアレンジしてスィーツに変えますか?

           「パンで簡単スイーツ☆あなたならどう作る?」 ←参加中

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 モラタメさんで当選しました。 :: 2011/12/12(Mon)

 パン食系女子ファンサイトさんのモニターに当選し、ワイン好きには必須のワインクーラーが何と届いちゃいましたよ。
 ワインを冷やすのに一個は欲しいと思ってたんですが、中々購入出来ずに居たので、それが届くと決まり凄く嬉しかったです。

 ワインの講習会でも白ワインを冷やすのに使いましたが、昨日、ザ・シュトレンだがやーの会で飲みたかったフレイバーワインを冷やすのの演出したかったので、これを使わない手は無いと使いました。

 予感は見事的中。皆さん素敵なワインクーラーですねーと言って下さいましたよ。
               ザ・シュトレン 012

 フレイバーワインはオレンジとジンジャーの風味の効いた甘口ワインだったので、シュトレンとも良く合いました。
               ザ・シュトレン 013
        
 パンとワインとチーズのマリアージュは素敵な組み合わせですよね。

 ワイン会ではワインとチーズでライ麦系のパンと共に満喫しました。
               ワイン会 019

 モラタメさん、パン食系女子ファンさん有難うございました。
パン食系女子のファンサイト ファンサイト応援中

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 これぞシュトレンだがやーの会 :: 2011/12/12(Mon)

 昨日の話しと成りますが、11月29日の平日にも行ってたシュトレンの食べ比べ会。休日なら参加出来るし、して下さいと希望を聞きましたので、皆さんが合う様ならと尋ねて見た所。気がつくと我が家ではマキシムの計7名で行う運びと成りました。

 急遽マンションの理事会が入ってしまったIさんは少し遅れての参加と成りましたが、この会を楽しみにして下さってたようなので、遅れても参加下さるメールを頂き嬉しかったです。

 先日パン仲間のTさんが私は都合悪く参加出来ないけど、皆さんで食べて下さいと暮らしのお店のシュトレンを差し入れ下さったのと私が自作も入れたので集合したシュトレンは何と9品。
 先ず並べてみたんですが、形、大きさもも違うし、ラッピングも様々だったから、それだけでも比べる価値有りました。どこのラッピングも素敵の一言。
             ザ・シュトレン 007
             ザ・シュトレン 010
             ザ・シュトレン 019

 参加下さったKさん、Sさん、Fさんがシュトレンだけでは甘いし飽きるだろうと言う事で、自作、ダーシェンカ、バーゼルで色々なパンを購入して来て下さったので、先ずは私が用意した惣菜と共に食べる事に。
             ザ・シュトレン 016
             
 とその前にシュトレンに合いそうな甘口のワインも用意したので、飲める方だけで乾杯(飲めない方、車でお越しの方には申し訳なかったです)。
          
 ワインはボトルの絵もクリスマス仕様で、スパイスも効いた何となくクリスマスな味わいでした。
              ザ・シュトレン 012

 用意した惣菜は以前参加されたOさんもお気に入りの生姜入りのスープ、先日モニターで当選したアクリフーズのパイ生地を使った赤蕪入りのカレー風味のパイ、エビとパプリカソースのサラダ風。
               ザ・シュトレン 014
               ザ・シュトレン 015

 パイのフィリングが好評で、色々有った根菜を使用したのですが、鮮度が良かったかな?

 Iさんが登場された頃、シュトレンのカットが始ったのですが、切る時点で生地の硬さの違いとかも有り、面白かったです。9種類も切り、断面だけに成ると何が何だか状態でしたがあ、それぞれに入ってるのも違ったので、お皿に整列させたら違いが良く解りましたよ。
            ザ・シュトレン 017
            ザ・シュトレン 018
            ザ・シュトレン 020

 集まったシュトレンは写真右上から時計周りに、グリム、ぱぴぱん、バーゼル、暮らしのお店、テトラコンタ、南蛮屋、スドウ、D&Dで売られてたという本場ドレスデンの、私作です。
               ザ・シュトレン 021
 
 一切れずつ食べて見た中でしっとりしてて、日本人受けが一番良さそうなのがバーゼルので、懐かしい本場のシュトレンの味わいがしたのはやはりドレスデンの。
 ぱぴぱん、スドウも美味しかったけど、こちら2つは周りにかけられた粉糖の量が半端無くて、表面が甘過ぎだったので甘いの印象が強く残ったかな。

 私は暮らしのお店のと一つだけ和なシュトレンだったグリムのが気に入りました。
 
 それから今年初めてツオップから売り出された悪魔の牡猫と呼ばれるダイフェカーターがどうにも気になり取り寄せてみたので、皆さんにお出ししました。
 ツオップの伊原シェフがこのパンを焼くに当たるまでの経緯を事細かく書き連ねた説明文もパンと一緒に入ってて、読み出すと奥が深くて読み言ってしまった位。
 パンの成型も変ってますが、表面に描かれた模様にも目を見張りました。
 材料は小麦粉、きび砂糖、天日塩、生イースト、フレッシュバター、牛乳、レモン。食べるとレモン風味がしっかりと聞いた、目の詰まった生地のパンでした。
 私は昔紀伊国屋で買ったアイリッシュブレッドを思い出しましたよ。生地質が似てました。

 盛り沢山のシュトレンを囲んで、Iさんが差し入れてくれたイタリアの赤ワインも飲んだ所で、シュトレンと一緒に取り寄せした南蛮屋のクリスマスブレンドのコーヒーと共に苺入りのチーズケーキと豆腐入りガトーショコラもお出しし、〆と成りました。

 今回長男の体調が今一つで皆さんにも気を遣わせてしまい申し訳無かったですが、楽しく美味しい一時を過せました。皆さん有難うございました。
 次回お会い出来るのは年明けかしら?年末年始素敵にお過ごし下さいね。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 連日パン、ケーキ焼き :: 2011/12/10(Sat)

 水曜日はメロンパン14個と過去最高に一度にメロンパンを焼いた日と成りました。そして、今の時期ならではのシュトレンは定番のタイプ3本とオリジナルタイプ3本と計6本焼いたので、その一角は正にクリスマス一色と成ってましたよ。
                ワイン会 005
                ワイン会 004

 シュトレンをラッピングして並べるととってもゴージャスな感じ。苦手だったリボンかけも数を重ねていく内に上手く成ってる気もします。
 再来週はシュトレンボックス成るのを求めて頂いた方が何人かみえるので、合計8箱位は作るかな?
 既に何箱か作ったのですが、とっても好評のようで嬉しい限り。
 中身に入ってるパンは?と言うとミニシュトレン、ミニパネットーネ、オリジナルな冬仕様パン2~3個と成ってます。
 可愛い箱に詰め、ラッピングもするので、見た目もとてもキュートな仕上がりと成ってるので、女心をゆさぶったのかも。
 気に成る方は問い合わせ下さいませ。
                12月3日パレード等 006
                12月3日パレード等 005

 そして、翌日に長女の仲良しちゃんがBDと言う事で、別のお友達と共にサプライズBD会を行おうと言う事に成ったので、BDを迎えるHちゃんが好きなパウンドケーキを焼く事に。それに加え、先日お友達に頂いた豆腐のガトーショコラがとても美味しかったので、見よう見まねでそれも焼きました。
 中々良い出来で、美味しく出来ましたよ。
                ワイン会 007
                ワイン会 006
                ワイン会 012

 翌日の木曜日、図々しくも私、下二人もお邪魔し、賑やかなBD会を行いました。
 お友達ママのSさんはお得意のフルーツポンチを用意して下さってました。ガラス器もそれ専用でとってもクリスマスな雰囲気も出てて素敵でした。
 子供達は一緒に宿題をしたりもして楽しそうに過してたので、微笑ましかったです。
 ママ達も色々お話出来、リフレッシュ出来ました。
 その時に何だかお泊り会の話しが出て、17、18日と我が家で四年生女子3名でのお泊り会が開催される模様ですが、お客様用のお布団が有ったかな?と色々掃除もしないといけないし、私は追い込まれてる気もします。
 
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 火曜日はパン焼き日 :: 2011/12/10(Sat)

 火曜日は本来なら幼稚園のママ友さんがパン教室に来て下さる予定でしたが、お子さん達が代わる代わる調子が今一つの用という事で先に、延期とし、その日にパンを注文下さったママ友さん達とお茶会をする事に。

 私は少量イーストで焼いたシュトレンや苺のロールケーキや卵白のみで焼いた自家製生姜ピールとチョコ入りのパウンドケーキを盛り合わせました。
 生姜ピールは生姜好きなsさんにはまたまた大好評でよかったです。
             ワイン会 002

 そのsさんからはバニラアイスをEXバージンオイルと赤ワインをたっぷりとかけて食べるととても美味しいと言う事を教えて頂いた上、材料を持参下さったので試してみると本当に美味しい。これはリピ有りの味わいでした。
 美味しい食べ方を教えてくれたSさんに大感謝です。
              ワイン会 003

 偶然同じ名前だったHちゃんは美味しそうな紅茶と焼き菓子と頂き、後から参加のkさんには長女が大好きな豆腐入りのガトーショコラを1本持参して頂きました。豆腐が入ってるとは思えない程濃厚でしっとりと美味しい味わいのガトーショコラ。
 一気にお皿が豪華に成りましたよ。
               ワイン会 001

 話しは尽きぬまま、子供達のお帰り時間を迎えたので、泣く泣く解散と成りましたが、話し足らなかったので近いうちに又是非と言う思い。

 美味しいスィーツ、皆さん有難うございました。
 

 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ポンさんランチ :: 2011/12/10(Sat)

 月曜日の話と成りますが、facebookでFさんと再会し、パン好きさんと共にオフ会をしようと言う話しになり、蟹江のポンレヴェックに行って来ました。
               ポン・レヴェックランチ 002
               ポン・レヴェックランチ 003

 私は移転してから初訪問だったので、どんな風に内装も変ったのか?見に行くだけでも楽しみで。
 ランチ予約できる11時前に到着したので、先ずは皆で買いたいパンを色々見、迷いながらもセレクトしたパンを購入しました。
 私は自家製カレー入りのカレーパン、ミルクフランス、前から好きだったゴマスティック、ミッシュブロート、どうも気に成った明太子フランス。
 購入したパンに付いては後程書く事にして、先ずはポンさんランチについて。

 私は今月限定メニューのアイスバインシードル煮込みが携帯メールの画像を見てからどうも気に成ってたので即決。

 外の方々はポーク・シチューと本日の魚料理にしてみえました。魚料理は鮭の魚介煮込みでした。
               ポン・レヴェックランチ 007
               ポン・レヴェックランチ 009

 今回は久々に再会出来たパン仲間も多かったので、近況も聞けて良かったし、凄くいやされました。

 Fさんは仕事がら顔がとても広く、色々な話も聞け、とても勉強に成り、これからの考えにとても生かされそうです。

 アイスバインはポークのすね肉ってこんな風だっけ?と思えるくらいポーク肉とは思えない肉質でした。生クリームも入ってたので濃くも有りましたね。
               ポン・レヴェックランチ 008

 パンも色々出てましたが、料理がボリューミーで余り食べれませんでした。残念。
               ポン・レヴェックランチ 006
               ポン・レヴェックランチ 005

 美味しい料理に囲まれて、話しも弾みとっても楽しい一時を過せました。一緒して頂いた皆さん有難うございました。
 第2弾を是非お願いします。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 豪華なパン交換会 :: 2011/12/05(Mon)

 先週の金曜日のイタリアンランチ会でパンの交換会も行った話しはしましたよね。その時の交換パン、数日かけて堪能したので、紹介します。

 F先生はその日、パン屋さんで朝仕事もこなしてみえてるのに5、6種類のパンを焼いて持参下さいました。全てあこ酵母でだったのですが、どのパンも別物のように1種類の酵母で焼かれてる?なんて凄いと言うパンばかりでした。        
            12月2日ランチ会 022
        
 ハート型のパンはそのキュートな形に惹かれ、こんな型も売ってるんだなーと。
 ジャガイモパンは味付けも良く即効食べちゃいました。
 ナッツ、ドライフルーツ盛り沢山のハード系のパンも味わい深くどれも美味しかったです。
 昨年も頂いたパネットーネは今年も最高でした。
            12月2日ランチ会 023

 M先生は3種類。全て違う酵母でした。M先生と言うと私の中ではクグロフがこの時期定番のイメージ強いです。微量イーストでのクグロフ、甘さを控えてると言うことでしたが、十分な甘味も感じ取れました。
 レモン酵母ではちみつレモンベーグル。冬のパンと言うのがテーマとしたので、冬と言ったらM先生はちみつレモンが頭から離れなかったそうです。パン生地からもレモン風味を感じ取れ、柑橘系好きの私にはドストライクでしたよ。
 レーズン酵母のベリーベリーカンパーニュはクリームチーズも入り贅沢なカンパーニュ。しっとりしててこちらも美味。
                12月2日ランチ会 024
                12月3日パレード等 001

 N先生は白神酵母でベーグル2種類。プレーン&栗ははまる味。キャラメルバナナはココア生地にキャラメル化したバナナ入り、この組み合わせも王道ですね
 白神酵母のベーグルもソフトな仕上がりでした。
              12月2日ランチ会 019
              12月3日パレード等 002

 Kさんはシンプルでハード系のパンがお好きと言うだけあり、あこ酵母で干しりんご&くるみ、りんご酵母でじゃがいも練り込みのローズマリーの効いたパン。どちらも素朴な感じでしたが、粉の風味が良く生かされてました。
              12月2日ランチ会 021

 Hさんはイーストでジンジャーゆずとシュトーレン風カンパ。どちらもしっとりとした仕上がりで私も最近生姜にはまってるので、ジンジャーゆずはドストライク。シュトレン風カンパも食べてたら昨年作ったシュトレン風ベーグルを焼きたくなりました。
              12月2日ランチ会 020

 皆さんラッピングの仕方も素敵で、それぞれの個性が出てました。この世に一つしか無いパンばかりだし、何より皆さんの気持ちが沢山詰まってるパンばかりで、このようなパンを口に出来た事を大変嬉しく思います。
 皆さんお忙しい中、沢山パンを焼いて来て下さり有難うございました。ご馳走様でした。
              12月2日ランチ会 018

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 貴重なランチ会 :: 2011/12/03(Sat)

昨日の話と成りますが、先月、クラフト教室をして頂いたM先生から私の家のご近所に有名で美味しいイタリアンのお店が有り、一緒にランチに行きませんか?とのお誘いを受け、そこからそれぞれ美味しい物好きな方にお声をかけ、最終的には計6名と成っての賑やかなランチ会を行ってました。
 今回メンバーが又凄く、6名中6名がパンを自身で焼くという。こんな機会滅多に無いので、イタリアンのランチだけでも豪勢なのですが、冬をテーマにしたパンの持ち寄り交換会もしちゃおうと言う事で2重に美味しい会と成りました。

 一度に書ききれないので、2回に分けて書きますね。

 先ずはイタリア料理店でのランチ模様。

 場所はヴィチーノ。訳すと近いと言う意味。

 住宅街にひっそりと佇んでましたが、次女が今通ってる幼稚園から正にヴィチーノで、驚き。ココなら次回は自転車で来れるなーと。
             12月2日ランチ会 005
             12月2日ランチ会 004

 厨房がかなりオープンで、カウンター席に座ったら、シェフの手元をじっくり見ちゃいそうだわ。
 
 私達はpranzoAの1800円のにしたんですが、antipastoとprimo piattoがそれぞれ3種類ずつ用意出来るとの事で、各品を2種類ずつ注文した上、dolceは+400円で注文出来たので皆で注文。
              12月2日ランチ会 006
              12月2日ランチ会 007

 前菜がメイン料理とも言えそうな位なボリューミーさ。先ずは有機野菜のスープ。豆入りの感じがリボリータのような。削ったペコリーノチーズが皿上にスープとは別に添えてあるのも素敵な配慮。2度違う味わいが堪能できました。チーズを入れて塩梅を丁度良く成る様に味付けして有ったので、チーズ全て入れた方が美味しかったです。
              12月2日ランチ会 008

 トリッパは蜂の巣を使った煮込み料理で、セロリを効かせたトマトソース煮込みはフィレンチェのメルカートで食べた味を思い起こされました。 
 臭みは全然無く、蜂の巣の食感がナイスでした。
               12月2日ランチ会 009

 メバチマグロのパンツァネッラは下にブルスヶッタをひき、メバチマグロの切り身で巻かれた品。見せ方、組み合わせ方が斬新で真似してみたい品でした。
               12月2日ランチ会 010

 付け合せの自家製パンは2種類。フォカッチャとチャバタ。どちらも微量ドライイーストで低温長時間発酵タイプでしたがクラムもっちもちで美味しかったですが、フォカッチャはかなりオイル入ってた?と言う感じでした。
                12月2日ランチ会 011
                12月2日ランチ会 013

 パスタはボロネーゼソースのフィジローニは太目のラセンパスタ。ソースにはモツ系も入ってましたが、味わい優しく美味しく食べれました。ボロネーゼにはやはりチーズ。良く合ってましたわ。
            12月2日ランチ会 016

 サルシッチャとナスと小松菜のスパゲッティー、イワシのラグーとトレビスのスパゲッティーはどちらもオイル仕立てだったので、味わいは似てましたが、それぞれの素材を生かしてました。スパゲッティー太タイプの麺でしっかりしたこしが有りました。
              12月2日ランチ会 014
              12月2日ランチ会 015

 パンのお代わりも有ったりで、この時点で既にお腹は満腹状態でしたが、
          12月2日ランチ会 012
    
 デザートは皆さん別腹だったようで、デザートのアーモンド風味のブランマンジェ、ジェラート添えも美味しいと完食。アーモンドの風味がかなり残ってました。ジェラートはとても滑らかで、何気にタッパーから取り出してる所を見ましたが、ジェラートマシーンで作ってるのかな?
              12月2日ランチ会 017

 食後のコーヒーは私には少し薄くて苦味が残ったので、残念でしたが、全体にまとまったお味で大満足。
 料理はどれも味付け控えめだったので、Nuoboなイタリア料理だなーと思いました。

 シェフも気さくな方で帰り際色々お話出来たので、ヴィチーノと言う事で又再訪したいと思います。

 初めましてと言う方同士もみえましたが、又新たな出会い有りと言う感じで繋がり広がったようですよ。機会を作って頂いたMさん、参加下さった皆々様。有難うございました。
 次はパン交換会のパン紹介です。
 
ヴィチーノ (Vicino)
TEL・・・052-762-3986
住所・・・愛知県名古屋市千種区春岡道7-58
交通手段・・・吹上駅から457m
営業時間・・・[水~日] 11:30~14:00 18:00~21:30、[火] 18:00~21:30
ランチ営業、日曜営業
定休日・・・月曜日・火曜日はディナーのみの営業
駐車場有


テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 モラタメさんで見つけた素敵なモニター :: 2011/12/03(Sat)

 k+depさんから新発売したと言うしっとりふかふかブレッドケース。色もブラウンとクリームが有りとても魅力的。
 見た目もキュートだし、何よりこれを使って焼くと石窯パンのようにクラムがもっちりと焼けるらしい。自称、パン焼きおたくの私は是非ともこれを使って焼いてみたいので、今回当選すると良いなー。

 さーて、これを使って焼いてみたいのはクラムのもっちりを期待するので、やはり食パンかな。
 通常のプレーンタイプも良いけど、抹茶やコーヒー入りのマーブル生地でも試してみたいです。

 ケーキでは子供達も大好きチーズケーキを焼いてみたいです。どんな仕上がりに成るのか想像つきません。

 再会11月 038
【K+dep(ケデップ)】「しっとりふかふか」ブレッドケースモニター募集! ←参加中

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 モラタメさんでまたまた当選 :: 2011/12/01(Thu)

 もう10月の話しと成りますが、モラタメさん内で、モンテールさんがハロウィンスィーツで人気投票成るのをされてて、そこにパンプキンロールケーキで1票入れた私なんですが、何と、正にそれが人気ナンバー1と成り、その中の一人として当選させて頂きました。

 当選した内容は、モンドセレクションで最高金賞をとったと言うバウムクーヘンと熟成クラシックケーキ4種類有る中のチョコレートが1本ずつ入ったギフト商品。
             マイ写真11月5日 001
             マイ写真11月5日 002

 箱からしてお洒落で高級感溢れてたので見る前から興奮気味でした。

 バウムクーヘンは大好きで色々なお店のを食べてますが、モンテールさんのは生クリームをたっぷり使用してるだけあり、凄くしっとりしてて食べやすい味わいと成ってました。20cmのスティック状と言うのも手頃な大きさで魅力の一つかと思います。この量なら美味しさを保ったまま残す事なくしっかり食べれると思いました。
 美味し過ぎて、一人で1本食べれちゃいそうでした。
            モンテール 002

 熟成クラシックケーキのチョコレートは実はチョコレート苦手な私だったのですが、洋酒が程よく効いていたので、大人的な味わいで、思ったより重くなく食べる事が出来ました。ビターなチョコチップ入りと言うのが丁度良い甘さを保ち美味しく食べれたかと思います。
            モンテール 001
            モンテール 003

 他の3本も是非食べてみたく思いました。

 今回どちらも私的にはドストライクなケーキ。
 モンテールさんのスィーツはスーパーで新作を見つけるとすぐさま購入と言う位モンテールさんの大ファンです。

 今回スーパーで見かけるリーズナブルなスィーツより一段上の上品なスィーツも食べる機会を与えて頂きとても感謝しています。
 このような企画をして下さったモラタメさん、モンテールさん、本当に有難うございました。
 これからのスィーツにも多いに期待しています。

いつものスイーツ「モンテール」ファンサイト応援中

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
