パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 癒し、癒され :: 2011/11/27(Sun)

 昨日の話と成りますが、夏に芋掘りに誘って下さったママ友のYさんとご両親が今回は大根掘りに誘って頂いたので、今回は久しぶりに私と二人で過したいと希望した長女と二人で同乗させて頂き伊那へと出掛けて来ました。
 これも快く下二人を見てくれて送り出してくれた旦那さんと旦那さんと待っててくれた下二人のお陰です。この場を借りても三人に有難うと伝えたいです。パパ、Yちゃん、Kちゃん有難う。

 高速の混みを考え、少し早めの出発に成ったので、Yさん親子は自宅に7時にお迎えに来て下さいました。道中は女5人、とても賑やかで、始終お喋りをしてたので、到着も早く感じました。2時間半位でご両親の別宅に到着。
 Nのお父さん、お母さんは私の中では第2の両親と成ってる位(了解を得ないとーですが)知り合ってからまだ日は浅いのですが、何だろう、気がとても落ち着くのです。期間が空いてもすーと話しは出来、盛り上がるし、相性的なのが有るのでしょうか?日帰りと言う事も有り、あっという間の一時で帰りはとても後ろ髪をひかれました。
              再会、伊那11月 026

 先ずは農協へと連れて行って頂き、丁度農業祭?成るのも行われててとても賑やか。そこで信州産の米粉も安く購入出来たので良かったです。
 
 その後、ご両親の所有する畑へ。
 事前に大根、高菜等結構収穫されたと言う話でしたが、大根、赤蕪等結構有る有る。
              再会、伊那11月 027
              再会、伊那11月 029
          
 大根掘りも初体験だったので、大根を1本抜く毎に感動ひとしお。とっても楽しかったー。
 途中、大根を掘るだけ掘ったY家の長女ちゃんと家の長女のダブルYちゃんはお父さんと別の農協へと逃れ、そこで動物に餌をやったりと楽しい時間を過してきたようですが、残された私達は掘れた大根の葉を切り、車へと運んだのでかなり疲れました。
 作業も終盤となり、購入してきた玉葱の苗を植え、次は玉葱の収穫をしにおいでと言っていただきました。赤玉葱も植えたので今から超楽しみです。

 そして、お母さん、カシスの苗を何十本と植える予定だとかで、2年後には生カシスで酵母も興せそう。かなりテンション上がりましたよ。

 その後少し遅めの昼食でしたが、お母さんが前夜から煮込んでくれてたおでんと採り立ての大根で2種類のサラダ、大根の葉でお母さん特製ふりかけもチャチャチャーと作って頂き、注文下さった私のパンと共に食べました。
 長女もおでんの大根の美味しさに何個食べた?と言う位大根ばかり食べてました。
 私はどれも美味しく思いましたが、大根の葉のふりかけに超感動。早速帰宅後作りましたよ。
 大根は甘くとても水水しく、スーパーで売られてる大根は何なの?と言う思いでした。
                再会、伊那11月 039
                再会、伊那11月 038

 その後、Yさん親子と温泉にも行け、日中から温泉に浸れると言う贅沢な時間も過せ、この上無い幸せをかみ締めました(ちょい大袈裟かな?)
 帰りも順調で6時半頃到着。
 お土産の掘り立て大根、赤蕪等、盛り沢山なので、真裏の実家には即お裾分け。
 私はふりかけ、赤蕪の漬物、ケーキ作り等をし、これから切り干し大根にも挑戦したいなと思ってます。
              再会、伊那11月 032
              再会、伊那11月 033

 来月はYさん親子に安曇野の地へと招いて頂けるようで、今から親子で楽しみにしています。
 人との縁、色々考えさせられる一週間でした。今日は怪物君の映画に出掛ける予定ですが、その合間に明日、明後日も来客が有るのでその準備もしまーす。
 皆さんも良い休日を。
スポンサーサイト

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 金曜日には :: 2011/11/27(Sun)

 Kちゃんと知り合ったのは数年前に成るのですが、その時Kちゃんのお陰でカナダ領事館でフェルマンテの会をさせて頂きました。知り合いが居なかったらカナダ領事館なんて、大それた場所で行えなかったので、今でもkちゃんにはとても感謝しています。
 そんなKちゃんと最後に会ったのは長女が年長さんの時なので、今から3年前と成っちゃってました。
 私も気にはしていながら日々の忙しさに追われ、中々連絡取れず。そんな時、facebookからKちゃんがメッセ送ってくれて・・・facebookやるなーと言う思いでした。
 そこからやり取りが又始まり金曜日に自宅迄遊びに来てくれたKちゃん。

 新居に移ってからは初めて会うので、Kちゃんにも新居をやっと見て頂けました。
 
 Kちゃんと話すと数年前と全然変らず、会ってなかった期間が有ったのかな?と思えるほど。変ってないKちゃんに何だか嬉しく思いました。
             再会、伊那11月 015

 同じ歳と言う事も有り色々な話も出来ました。結構深い話も出来、私も又色々な思いが浮かびました。
 kちゃんは美味しい物を良く口にされて、舌が肥えて見えるので、ランチお出しする時もドキドキでしたが、とても綺麗に完食してくれたので、とっても嬉しかったです。
             再会、伊那11月 014
             再会、伊那11月 013
             再会、伊那11月 016

 Kちゃん、最近GOPANを購入したとかで来月早々にでもGOPAN体験させて頂けそうです。
 使ってみたかったので、今からとても楽しみです。

 N区よりもより近所に成ったし、これからは頻繁に会えそうです。
 昔馴染みの友人との再会はとても貴重だし、これからも大切にしたいと思います。
 Kちゃんから頂いたすやの栗金団、今年お初だったので、味わって頂きました。ご馳走様でした。
 そして、陶器の食器も頂いたので、グラタンか何か焼き物料理を早速作ってみますね。
 Kちゃん、近い内に会いましょう。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 先週は自宅教室が連日有りました。 :: 2011/11/27(Sun)

 月曜日はあこ酵母パン教室で、2度目参加のTちゃんとそのお友達のMさんが初参加下さいました。Mさんのお話はTちゃんから事前に伺ってましたが、話通りの真面目で優しそうな雰囲気の方で初対面でもすーと打ち解けれる感じで和やかに過せました。
 お二方、手捏ねも余りされた事が無いので、基礎であるロールパンを作りました。
 同じ生地でプレーンタイプとレーズンを入れたタイプ2種類にしました。
 丸めと麺棒のかけ方もお伝えしました。数を重ねる毎にお二方共上手にされてました。

 丸め、成型はとにかく数をこなすのみ。数をこなし、経験を積んでいけば綺麗な丸め、成型が出来るように成ります。私もどの位丸め、成型は経験した事か。
             再会11月 044

 最終発酵待ちの間には1プレートランチ、自家製パン、デザートを堪能して頂きました。
 食べてる間も色々なお話しが飛び交い、私もフムフムとしちゃいました。
             再会11月 041
             再会11月 043

 あっという間の一時、私も楽しかったです。
 Tちゃんはいつも撮った写真を素敵にアレンジして、携帯に送って下さいます。今回もとても素敵な仕上がりでした。
 来月はお二方とも忙しそうです。都合がつき会えると良いのですが。Tちゃん、Mさん教室参加下さり有難うございました。
 翌日の火曜日はママ友でも有るYさんと当日欠席の方もみえたので、マンツーマン授業と成りました。Yさんとも久しぶりに会えたので、授業をしながらも色々な話しが出来、あっという間に仕上げ作業でした。

 今回はとても幅広いタイプのパスタ、パッパルデッレを使って、ボロネーぜソースも通常のミートソースと変えレバーも加え、少し癖の有る味わいにしました。
 このソース、幅広パスタにとっても良く合うのです。実はレバーが苦手な私もとても美味しく食べれました。
              再会、伊那11月 001
              再会、伊那11月 003

 教室の後半に小学校の成人のセミナーに出席してたママ友さんのNちゃんとSさんもお呼びして4人でティータイムをしたのですが、子供達が帰宅するまでの短い時間でしたが、色々話せ楽しかったです。
              再会、伊那11月 004
              再会、伊那11月 006

 Sさんがご家族で長野に林檎狩りに行って見えたからと美味しそうな林檎を沢山頂きました。
 早速酵母を興しています。参加下さったYさん、後からお茶しに来て下さったNちゃん、Sさん有難うございました。
 又近い内にお茶しましょう。

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 クラフト教室&持ち寄り会 :: 2011/11/19(Sat)

 今週の月曜日の事ですが、M先生に我が家にお越し頂き、クラフト教室を開講して頂きました。参加者は私を含め5名。5名の内、4名が大きめの篭(食パン3斤分が入りそうな)を選択、1名が焼かれた菓子パンなどを入れる小さめの篭を選択。
 編み方とかは同じと言う事で、先ずは紐を切る所から開始。今回人数も多かったという事で、切るのに結構時間がかかったようで、私は2段編んだ所から宿題と成りました。

 篭製作中は皆無言で真剣に取り組んでたので、殆ど会話なし。でも静観の中何かに没頭すると言うのは良いものでした。

 参加して下さってたひまわりぱんやさんはMちゃんの個人懇談が有ったので、12時半頃一旦席を外されたので、5名で持ち寄り品をセッティングして、少し遅めのランチ。
             篭教室&あこ酵母パン教室 008

 M先生は来て指導して下さるだけでも大変だったのに、あこ酵母で焼いたスティックパンにその場で切れ目を入れ、クリチとブルーベリージャムを挟んだのを作って下さいました。
 しっとりしてて美味しかったです。
           篭教室&あこ酵母パン教室 007
           篭教室&あこ酵母パン教室 012

 かりんさんは酒種酵母で食パン、胡麻油入りのドライフルーツ盛り沢山のパウンドケーキ、滑らかプリンを持参。食パンは凄くフワフワで、流石と言う感じ。滑らかプリンは売り物のようで、絶品の一言につきました。胡麻油入りのパウンドケーキも食べた事無かったのでとても新鮮でした。
            篭教室&あこ酵母パン教室 009
            篭教室&あこ酵母パン教室 016

 ひまわりぱんやさんからはごま&甘栗&甘納豆入りのパン、薩摩芋&カボチャのケーク・サレ、柿入りのサラダ。パンはほんのり甘味が有り、いつもと変らないひまぱんさんの優しいお味。サレも塩梅が丁度良く食べやすかったです。柿が苦手な私もこのサラダは食べれました。柿の甘さが良い感じでした。
              篭教室&あこ酵母パン教室 015
              
 ママ友&美味しい物好き繋がりのNさんは秋鮭のテリーヌ、生クリーム入ってないということであっさりとしてて食べやすかったです。
              篭教室&あこ酵母パン教室 002

 Oさんは人参のマリネ、きゅうりと生姜入りの春巻き&肉味噌。きゅうりはズッキーニと間違えるほど、斬新でしたが、これ美味しいくはまりそうな味わいでした。
              篭教室&あこ酵母パン教室 001

 そして、私はあこ酵母で蓬&甘納豆入りのカンパーニュ等酵母パンの盛り合わせ、白野菜のスープ、薩摩芋のディップ、デザートは酵母のシュトレンとバニラビーンズ入りのチーズケーキの盛り合わせ。
              篭教室&あこ酵母パン教室 006
              篭教室&あこ酵母パン教室 003
              篭教室&あこ酵母パン教室 010
              
 篭は最後の仕上げを残すのみ。カラークラフトが足らず完成待ちですが、形は出来上がってます。中々良い感じ。M先生の時間が取れそうなら次は小さい篭の方を作りたいです。
              注文パン11月 015

 お忙しい中足を運んで下さったM先生、参加下さった皆々様、楽しい時間も有難うございました。
 そして、色々ご馳走様でした。
 皆さんの篭も出来上がったら見せて下さいね。


 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 あこ酵母パン教室 :: 2011/11/19(Sat)

今週は毎日何かしら予定が入ってて、気がついたら週末と成ってました。
 火曜日の日はあこ酵母パン教室でした。
 初参加のUさんと今回あこ酵母パン教室3回目のTさん。
 お二方とも小学校のママ友さんなんですが、Tさんの旦那さんとは私が同級生だったり、こちらに引っ越して来てから縁の有る方と知り合いに成れてる気がします。

 今年子ども会の副を務めてる私なんですが、最近子供会行事でUさん家族とも良く一緒してたので、色々話すようになり、Uさん一家もとてもパン好きさんと言う事も発覚し、今回教室参加へと繋がりました。

 お二方共とても優しいオーラが常に出ています。話し方も聞いてるだけで癒される感じ。
 今回カボチャメロンパンだったので、パン生地以外にメロン皮もあるから、Uさん、出来るかしら?と始る前はドキドキされてたようですが、始ると色々興味も持たれ、楽しそうにされてみえました。
篭教室&あこ酵母パン教室 020

 パン作りの作業をしながらも共通してる点が多々有るので、話も尽きず、あっという間に時間が過ぎ、気がつくと、子供達帰宅時間マジか。
               
 話しの中で年齢の話しが出て際、何と皆同じ年の生まれで、Uさんとは誕生月も近く、星座も同じだったので、より親近感が沸いちゃいました。

 持ち帰ったカボチャメロンパン、お子さん達にも好評だったようで、又作ってとリクエストされたという言葉も聞き、私も嬉しかったです。
               篭教室&あこ酵母パン教室 022
篭教室&あこ酵母パン教室 023


1プレートランチでお出しした手打ちパスタのクリームソースもとても好評で、次回は手打ちパスタ教室でもお会い出来るかな?
篭教室&あこ酵母パン教室 017
篭教室&あこ酵母パン教室 019
篭教室&あこ酵母パン教室 021

 遅くまで有難うございました。Tさん、Uさん、又一緒できる日を楽しみにしていますね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 業務用万能調味料を使って :: 2011/11/16(Wed)

  レシピブログさんで当選した業務用の万能調味料を使って、オリジナルアイディアレシピを投稿して下さいとあったので、色々模索しながら今も作成中なんですが、品目もこれだけで混ぜるだけと言う超手抜き料理ですが、昨日も教室の生徒さんにお出ししたら絶賛されたので、紹介します。
 3本ある内、今回は浅漬けの素、昆布入りを使ったのですが。

 材料2人分

 茹でたカボチャの皮・・・100g
 レタス・・・50g
浅漬けの素・・・5cc

作り方

 1 レタスは洗い水気を切って、手で適当な大きさに切っておく。
 2 ボールに茹でたカボチャの中身をくり貫いて、残った皮を適当な大きなに切っていれておく。
 3 2にレタスも加え、浅漬けの素をふり入れ、混ぜたら出来上がり。

 これだけの事ですが、カボチャの皮を捨てる事無く美味しく食べれます。
 カボチャの煮つけが嫌いなお子さんでもこれなら食べれますよ。
 シンプル素材も素敵な料理に変化させちゃう業務用万能調味料。是非皆さんお試しを。
 ちなみに今回は茹でたカボチャの中身はカボチャメロンパンの生地に使用したので、その時残った皮を使用しました。        
                モニター 001

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 レシピブログさんからビックな贈り物 :: 2011/11/14(Mon)

 先日、レシピブログさんに応募していた業務スーパーの万能調味料が当選し、送られて来たのですが、箱を受け取った時の重みが凄く、最初何?何が当たったんだっけ?と自分も困惑する位でしたが、中身を見て、あーと。
 流石、業務用だけ有り迫力なサイズ。
 
 一般家庭ではこのサイズ、中々買うのにも勇気が要ると思うので、今回素敵な機会を頂き、レシピブログさんに感謝感謝です。

 さーどのドレッシングから試そうかな?と。焼肉大好きな家族の為に焼肉のたれを開けたので、折角だからそれで何か焼肉のたれとしてでは無い使い方を考えてみました。

 パンの友のディップを作りました。

 材料2人分

 長ナス・・・2本
 ベーコン・・・1枚
 業務用焼肉のたれ・・・15cc
塩、胡椒・・・各少々

 作り方

 1 ナスは焼きナスにして皮を剥いて、5cm幅位に切っておく。
 2 ベーコンは3ピース位に切っておく。
 3 フードプロフェッサーに焼きナス、ベーコンを入れ軽くマッシュしたら、焼肉のたれも加え均一に混ぜる。

 材料も少なくて、簡単すぎる位の調理ですが、これをハード系のパンにつけて食べたら絶品なんです。
 是非お試し下さい。写真の一番右のがナスのディップです。
              バゲット&食パン持ちより会11月 007
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 12月自宅パン教室の経過報告 :: 2011/11/10(Thu)

毎年この時期を迎えるともうこんな月?と少々戸惑います。2011年も残す所数ヶ月なんて。
 又来月は出費も更に増えそうで、ドキドキさも有るのは私だけでしょうか?我が子供達は聞く度、サンタさんへの願い品が変ってるので、当日迎えるまでにどうなってるんだか?
 話しがそれましたが、来月はいよいよクリスマスもやってきます。
 昨年の教室でもこれは外せなくメニューに取り入れた気がしますが、今年も行いますよ。
 2011年12月6日(火)10時半~13時半頃終了
 
 パンメニュー・・・カボチャメロンパン

 定員・・・残1名

 講習代・・・1人3500円

 
 講師による1プレートランチ、オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き。(酵母の興し方も説明します)

             持ち寄り会秋の味覚三昧 003

 クリスマスパン教室

 2011年12月13日(火)10時半~13時半頃終了
 
 クリスマスパンメニュー・・・イーストでシュトーレン はお陰様で満席です。

 クリスマスパン教室
 
 2011年12月16日(金)10時半~13時半頃終了

 メニュー・・・あこ酵母でパネットーネ

 定員・・・先着3名

 講習代・・・1人4000円

 講師によるオリジナルパンと1プレートランチ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き。
 
 クリスマス料理教室

 2011年12月20日(火)10時半~13時半頃終了
 
 メニュー・・・手打ちパスタ(ほうれん草練り込み)緑が鮮やかなパスタです。ソースは生クリーム使用の緑が映える白色のソース、鶏肉を使った煮込み料理
 
 定員・・・先着3名

 講習代・・・1人4500円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ドリンク付(クリスマスを意識して、飲める方にはサプライズ飲み物もお出しする予定です)
              持ち寄り会広路小編 011

 子供パン教室

 2011年12月26日(月)11時~14時頃終了予定 ・・・残1席です。
 2011年12月27日(火)11時〜14時頃終了予定

 メニュー・・・ダブルチョコパン
 
 定員・・・各教室、先着3名

 講習代・・・1人2000円

 オリジナルパン盛り合わせ、スープ、デザート1品、ソフトドリンク付き。
 
 小学生以下のお子さんは親御さん同伴で参加可能です。

 申し込み方法・・・miss-pane.sako@docomo.ne.jpに参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

 祝日開催の教室時には子供達も休日ですので、同席する事が有ります。ご迷惑をおかけするかも知れませんが、それを了解して頂けるようなら参加下さい。又お子さん同伴と成る方もご相談下さいませ。

 写真はイメージですので、ご了承下さい。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 どっちを選ぶ? :: 2011/11/08(Tue)

 モラタメさんで見つけたパスコさんのモニター。とろけるチーズケーキか?紅茶のチーズケーキか?どちらが好み?と言うもの。

 私はどちらも魅力的でしたが、やはりとろけるという文字にノックアウト。
 とろけるチーズと言うからにはとても滑らかな気がするので是非ともその味わいを堪能してみたいものです。

 コーヒーのチーズケーキを出されたらとっても迷い悩んで決めかねてた気もしますが・・・

 皆さんはどちらのチーズケーキが好みでしょうか?
 
 チーズケーキ好きな方、是非とも参加下さい。
どっちを選ぶ?「とろけるチーズケーキ」「紅茶のチーズケーキ」モニター募集 ←参加中
 

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 アクリフーズさんの冷凍パイシートを使って :: 2011/11/08(Tue)

 モラタメさんで見つけたアクリフーズさんのモニターイベント。
 冷凍パイシートを使ってオリジナルのアップルパイをお披露目すると言う内容。

 家族揃ってアクリフーズさんの食品のトリコと成ってるので冷凍庫には常にアクリフーズさんの冷凍食品が何かしら入っているので、冷凍パイシートも早速探し、オリジナルアップルパイを作成する事に。

 アップルパイと言ったら何といってもりんごは外せないですよね。

 材料2人分

 りんご(あれば紅玉)・・・1/2個
 有塩バター・・・20g
 グラニュー糖・・・20g
 水・・・10cc
 冷凍パイシート・・・1枚
 自家製カスタードクリーム・・・50g
 ローズマリー・・・少々
作り方

 1 冷凍パイシートは半分に切って、事前に常温に出して、柔らかくしておく。
 2 温めたフライパンにバターを溶かし、芯を取り除いたりんごを皮付きのままいれ、暫く火入れをする。
 3 別鍋にグラニュー糖と水をいれキャラメル化させた所にバターでソテーしたリンゴを加えいれ、カラメルとからめる。
 4 パイ皿にパイシートを乗せ、真ん中にカスタードを絞り、その上にリンゴをのせ、180℃に温めたオーブンで表面に焦げ目が付くまで焼く。(20分位)
 
 出来立ての熱々に定番と成りつつありますが、バニラアイスを添えてもより美味しく食べれますよね。
 ローズマリーを飾りとして添えたら出来上がり。
 
 定番な感じのアップルパイを成りましたが、見た目がキュートじゃないでしょうか?

             ママ友さんとランチ 001
             ママ友さんとランチ 002
【アクリフーズ】のパイシートを使った、あなたのご自慢のアップルパイコンテスト★ ←参加中

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 kさんと美味しい物ツアーへ :: 2011/11/08(Tue)

 今日はママ友でパン仲間のKさんといりなかに有るガレットの店、ルバーブに念願のランチに行く予定でしたが、今日に限って次女が早帰りで1時に終わると言うので、11時半からのランチではゆっくり話せないかな?と急遽、二人が行ってみたかった石臼挽きのドイツパン屋Freibacker SAYA(フライベッカー サヤ)に行ってみようかと言う話しが出たので、それならばと美味しい物散策に出掛ける事に成りました。

 パントリコさんに伺う前に偶然通ったかきぬまさんもKさんがお初と言うので、寄ってみる事に。久々のかきぬまさん。プチパンに黒ケシが乗っていたので、即決め。他には抹茶メロンパンと自家製マーマレードとココナッツのパンのプチサイズのは2つで250円だったので、超お得と購入しちゃいました。
 今日は奥様とレジ越に色々お話も出来て嬉しかったです。抹茶&かのこベーグルも焼きたてが出てきたり、これからの時間続々と焼きたてパンが並びそうでした。
             Kさんとパン屋巡り 001

 そして次なるお店はパントリコさん。先日もパントリコさんのバゲットとニシノカオリの食パンを食べたばかりでしたが、お店に伺うのは久々だったので、超嬉しかったです。
 入ると綺麗な成型のパンがショーケースに綺麗に陳列していました。
 迷わずニシノカオリ食パンは注文。小物のパンはどれも食べたくてかなり悩みましたが、コーヒー使用パンとトマトジャム&クリームチーズのを買った見ました。
               Kさんとパン屋巡り 020

 今年はシュトレン、バターが品薄なので、焼かないかもとのお話しに、ショック。
 シュトレン教室は11月13日に行われるそうですが、ドッチボールの区大会が有るので悲しいけれど無理だーとWショック。

 パントリコさんの極傍にあるコーヒーkajitaさんにも折角なので、寄り初イートインしちゃいました。
 私は苦味を感じ、モカの風味豊かなタイプをセレクト。その場で豆を挽く所から淹れる所までの工程もしっかり見せて頂いたので、丁寧に淹れたらこれだけの美味しいコーヒーになるのだわーをしみじみ実感。コーヒーを上手に淹れる勉強会に真剣に参加したく成って来ました。
                 Kさんとパン屋巡り 002
                 Kさんとパン屋巡り 003

 kさんもコーヒー大好きだし、共鳴出来る所多々なので、話も尽きる事が無いので、きりに良い所でkajitaさんを後にして、今回一番お目当てだったサヤさんへと向かいました。
 到着してそこに降り立った瞬間。何だか別世界に舞い込んだような錯覚に陥りました。
 ドイツをイメージされて建てられたかと思いますが、プロバンスのイメージで取れたのは私位かな?
 新築のとっても素敵な自宅権店舗に店主さんのセンスが凄く伺えました。
             Kさんとパン屋巡り 012
             Kさんとパン屋巡り 013

 店内に入るととてもキュートで可愛らしいサヤさんがみえて、Kさんは人目惚れしちゃったほど。
 パンの陳列にもセンスが光ってたわー。
              Kさんとパン屋巡り 009
              Kさんとパン屋巡り 006
              Kさんとパン屋巡り 004
              Kさんとパン屋巡り 010

 私もドイツ留学してたと言う話から色々なお話が出来、ドイツパンと言えばツオップと言う所から伊原シェフの下でお仕事もされてたという話しも聞け、勝手に親近感を抱いちゃいました。
 サヤさん。いずれはドイツパンの美味しい食べ方提案をしながら、美味しくワインを飲めるお店にして行きたいとか。素敵過ぎます。
 
 パンに自家製レバーパテも乗せて試食させて頂きましたが、癖がなくとても美味しくて・・・感動ものでしたよ。
               
 どのライ麦パンも酸味が全く感じられず美味しく頂きました。来月のワイン会で是非ともサヤさんのパンを皆さんにも食べて頂きたいなーと思ったので、当日参加下さるKさんに買いに走って頂くかもです。シュトレンも焼かれるとの事。本場のレシピ忠実に焼かれるとの事でしたので、今からかなり期待しています。
 売りだしたら買いに行きますよ。
 
 それぞれのお店で購入したパンの感想は次に書きますね。
 
 今日心良く車を出してくれたKさんに感謝感謝です。
 とっても楽しかったので、又第2弾を開催しようねと言ってお別れしましたー。
 今頃Kさん、サヤさんで購入されてたレバーパテとワインで食されてるかな?

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 パンに埋もれて :: 2011/11/06(Sun)

 先週はプチイベントも有ったので、バゲットや食パンで既にパンは盛り沢山残ってたのですが、翌日にはご近所の知り合いママ友さんがお仕事関係でアメリカや東南アジアへ良く行かれる方なのですが、今回もアメリカへ2週間行かれてたとの事で、ネットでアメリカで有名所のパン屋さんを探して何軒か回りパンを沢山購入されてきたんです。そして、その貴重なパンの数々をパン好きな私にもお裾分け下さいました。
            chouchouのパン 007
            chouchouのパン 008
            chouchouのパン 009

 3軒分のパンを頂き、またまたパンで埋め尽くされたんですが、以前グルマンで一緒に一日パン屋さんをしたり、藤が丘スタイルで一緒に講師をしていたAちゃんが今年の夏、地元三重県でパン屋さんを開店された際に気持ちですが、贈り物を送ったんですが、その御返しでと申し訳ない位の量のパンを届けて下さったのです。

 箱を開けた瞬間、恐縮しちゃいました。こんなに商品と成ってるパンを頂いちゃっても良いものか?と。
 Aちゃんに感謝感謝です。
              chouchouのパン 010
             
 パンはお店でも人気なパンと成ってるものばかりの気がしました。以前もAちゃんのパンを食べた事は有りますが、その時以上に更に美味しく成ってて、凄いの一言。腕をメキメキ上げられてるAちゃんにただただ頭が下がる思い。

 貴重なパン達、少しずつ味わって頂きました。HPで見て気に成ってたレモン酵母のレモン、レモン。レモンピールも自家製で凄く手の込んだパン。サイズも手頃なサイズで見た目もキュート。レモンピールからだけでなく、パン生地からもレモンの爽やかな香りが感じ取られました。柑橘類使用のパン大好きな私にはドストライクでした。
              chouchouのパン 013

 それに続き、レモン食パン。風味にも感動ですが、レモン酵母でこんなにもフワフワに焼けれてる事にとても衝撃を受けました。想像以上に美味しい食パンで、これは又リピ確実です。直接お店に買いに行かないとー。
              chouchouのパン 014

 Aちゃんのパンと言うとハード系の印象がとても強いので、今回もラインナップを見て、やはりー。流石と言う思い。

 ノアレザン、ホワイトチョコとクランベリーのカンパーニュ、りんごとクリームチーズ(カンパーニュ生地)、三種のフルーツ(カンパーニュ生地)、フィグ(セーグル生地)は組み合わせも良いですが、生地の味わいがそれぞれに特徴有り、風味を堪能出来ました。
            chouchouのパン 011
            chouchouのパン 012

 ショコラオレンジ、ダブルチョコ(ホシノ酵母)はチョコが苦手な私でもとても美味しく頂けました。あん食パンも酒種使用のパンで、とても風味良く、甘過ぎない餡とのバランスが絶品でした。一切れあっという間に完食でした。
              chouchouのパン 018
              chouchouのパン 019
              chouchouのパン 016

 レーズン種のくるみ食パンも酸味が全く無く、くるみが混じる事で生地もほんのり紫色となってるのも惹かれる色目でした。
              chouchouのパン 015

 ネーミングも可愛いおばあちゃんの杖は成型もナイスな発想だし、中の小豆の甘さも丁度良い具合で、生地とのバランスも良く取れてました。
               chouchouのパン 017

 どれもこれも美味しくて、Aちゃんの事を思いながら生地を口にするとじーんとしたり。
 信念を貫いて、パン屋さんを経営されてるAちゃん、尊敬の念です。
 仲間の頑張ってる姿を見れる事はとても幸せな事ですし、これからの励みにも成ります。
 日常生活内には凹む時も多々。最近も少々お疲れモードだったので、今回Aちゃんのパンに出会え、活力を頂きました。
 Aちゃん、本当に有難う。とっても美味しかったです。
 今度は店に直接パン買いに行きますね。ご馳走様でした。
 
 一緒に働いて見えるお母様にも宜しくお伝え下さい。

 Aちゃんの居るパン屋さん・・・Chou Chou

酒種、レモン酵母、レーズン酵母、ホシノ丹沢酵母、季節の酵母でパンを焼いています。
狭い路地の奥にお店があり隠れ家的なお店なのでお客様は口コミで来て頂いています。皆様に発酵種の美味しさを是非味わって頂けたらと思います。

三重県津市久居野口町2477-1090-6762-3486http://a5chouchou.exblog.jp/

Aちゃん、パンをこよなく愛するとても素敵な女性です。Aちゃんに会いに行くだけでも価値有りますよ。
是非お近くに行かれた際は寄って下さいね。
訪問する時間が遅いとパンは無いかもしれないので、心配な方はパンを予約してから行かれた方が良いかも。
 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 イタリア産高級パスタ、アネ-ジを使って :: 2011/11/06(Sun)

 イタリア産のアネージのパスタは歯応えしっかりしたパスタなので、結構濃厚なソースでも負けないかと思いますが、私はやはり自家製トマトソースと合わせたいと思います。
 パスタがしっかりしてるので、ソースは割りとシンプルなタイプの方がパスタの美味しさをより表現出来る気がします。
 トマトソースのみで他に具材を入れなくても良い位じゃないかな?

 皆さんはどのようなのを作られたいかしら?

 自家製トマトソース、手打ちパスタでも美味しいので我が家では定番と成ってるかも。

              ランチ会9月5日 008
イタリアの老舗高級パスタ『アネージ』の【**】を使ったメニュー募集! ←参加中

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 パン食系女子のファンサイトで見つけた :: 2011/11/06(Sun)

 モラタメさんで見つけたパン食系女子のファンサイトでもう直ぐ解禁と成るボジョレーワインにはどんなパンが合うか?について、私は色々なワインとパンの上る食卓提案があるのですが、上位3点をお知らせしようと思います。

 パンパカパーン、先ずは一押しの合わせ方。ボジョレーは軽い感じがするのですが、赤ワインなら絶対合いそうな王道な組み合わせ。ライ麦入りパンと豚肉のリエット。ライ麦パン、リエット、ボジョレーのマリアージュは止まる事無くお腹に入れて行けそうですよ。
              バゲット&食パン持ちより会11月 007

 2番目にお勧めな食べ方はドライフルーツ入りのクリームチーズと全粒粉入りパンとのボジョレーの組み合わせ。
 甘味のあるチーズとの愛称もばっちりだと思います。
              バゲット&食パン持ちより会11月 011

 さーて、最後のお勧めの組み合わせは煮込み料理とバゲットとの組み合わせ。これからの季節に最適な組み合わせかと思います。

 是非皆さんお試しを。

 解禁日が今か今かと待ち遠しいですね。
 今年はどんな味わいを堪能できるのか?

 ボジョレー目前!ワインと食べたいパン、どんな風に食べているかも教えて下さい☆ ←参加中
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 12月自宅教室の案内 :: 2011/11/05(Sat)

 毎年この時期を迎えるともうこんな月?と少々戸惑います。2011年も残す所数ヶ月なんて。
 又来月は出費も更に増えそうで、ドキドキさも有るのは私だけでしょうか?我が子供達は聞く度、サンタさんへの願い品が変ってるので、当日迎えるまでにどうなってるんだか?
 話しがそれましたが、来月はいよいよクリスマスもやってきます。
 昨年の教室でもこれは外せなくメニューに取り入れた気がしますが、今年も行いますよ。
 2011年12月6日(火)10時半〜13時半頃終了
 
 パンメニュー・・・カボチャメロンパン

 定員・・・残1名

 講習代・・・1人3500円

 
 講師による1プレートランチ、オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き。(酵母の興し方も説明します)

             持ち寄り会秋の味覚三昧 003

 クリスマスパン教室

 2011年12月13日(火)10時半〜13時半頃終了
 
 クリスマスパンメニュー・・・イーストでシュトーレン

 定員・・・先着3名

 講習代・・・1人4000円

 講師によるオリジナルパンと1プレートランチ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き(色々なシュトーレンを食べてますが、イースト使用のが私は一番好きかも)
               
 クリスマスパン教室
 
 2011年12月16日(金)10時半〜13時半頃終了

 メニュー・・・あこ酵母でパネットーネ

 定員・・・先着3名

 講習代・・・1人4000円

 講師によるオリジナルパンと1プレートランチ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き。
 
 クリスマス料理教室

 2011年12月20日(火)10時半〜13時半頃終了
 
 メニュー・・・手打ちパスタ(ほうれん草練り込み)緑が鮮やかなパスタです。ソースは生クリーム使用の緑が映える白色のソース、鶏肉を使った煮込み料理
 
 定員・・・先着3名

 講習代・・・1人4500円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ドリンク付(クリスマスを意識して、飲める方にはサプライズ飲み物もお出しする予定です)
              持ち寄り会広路小編 011

 子供パン教室

 2011年12月26日(月)11時〜14時頃終了予定
2011年12月27日(火)11時〜14時頃終了予定

 メニュー・・・ダブルチョコパン
 
 定員・・・各教室、先着3名

 講習代・・・1人2000円

 オリジナルパン盛り合わせ、スープ、デザート1品、ソフトドリンク付き。
 
 小学生以下のお子さんは親御さん同伴で参加可能です。

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

 祝日開催の教室時には子供達も休日ですので、同席する事が有ります。ご迷惑をおかけするかも知れませんが、それを了解して頂けるようなら参加下さい。又お子さん同伴と成る方もご相談下さいませ。

 写真はイメージですので、ご了承下さい。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 一押しバゲット&食パンの持ちより会 :: 2011/11/04(Fri)

 昨日は文化の日でお休みでしたね。我が家は祝日は関係なく旦那さんはお仕事なので、我が家でパン好きさんと共に今一番はまってる?気に入ってるバゲット1本、食パン1斤を持参して食べ比べてみよう成る会をしてました。
              バゲット&食パン持ちより会11月 013

 参加者は久々にパンを通して何十年来に成るお付き合いじゃないかな?Iさんと教室等参加下さってるOさんとブログを通してお知り合いに成ったFさんとOさんの4名の方が参加下さいました。
 私は食パンは大好きなあこ酵母で仕込み当日焼き上げたんですが、バゲットは未だ納得行くのが焼けないので、お店任せにし、朝自転車で植田のぱぴぱんまでバゲットを買いに走りました。
 8時半に1回目のバゲットを焼き上げれるって・・・?何時に仕込まれてるの?と流石パン職人。朝超早しと感動すら覚えました。往路寄り道もしましたが、小1時間かかってて、朝から良い汗かきましたわー。

 さー集まったパン達、皆さん朝からパン屋さんに寄り思い思いのパンを購入してきて下さいました。略焼きたてのばかりで、贅沢な感じでした。
 Iさんはバゲットラビットで全粒粉入りのバゲット、ラパンシェリで雑穀入り食パン。
 Oさんはパントリコでバゲットと私も以前ぱん☆チキさんに頂いてからとりことなってたキタノカオリ食パン。
 Oさんが予定では東京のポールのパンを持参だったようですが、都合が変り、急遽ブレ・ヴァンに成ったのでFさんと同じに成ってしまいましたが。同じ店のでも作り手で違うのか?バゲットも違う感じだったし、食パンはホテル食パンとプルマンと違ってたので、全種類違う感じで良かったです。
 5種類ずつ揃うと並べてみても既に外観も違うので、とても勉強に成ります。
               バゲット&食パン持ちより会11月 005
               バゲット&食パン持ちより会11月 001

 先ずは皆さんで撮影をし、いざカット。
 気泡の入り方も違うし、見てるだけで楽しかったー。
               バゲット&食パン持ちより会11月 006
               バゲット&食パン持ちより会11月 012

 私はバゲットラビットさんの全粒粉入のが香ばしく気に入りましたが、どれも甲乙つけがたかったです。そして自分が用意したパンの友、豚肉のリエット、パプリカのディップ、ナスのディップをつけると又美味しさも変るので、余計かな。
               バゲット&食パン持ちより会11月 007

 豚肉のリエット、パプリカのディップが大好評。皆さん持ち帰りもして下さって嬉しい限り。
 スープも用意しました。皆さんに何が入ってるか?当てっこもして頂きましたが、えええーこの野菜が入ってるの?と意外性もあったようです。Iさんがドライフルーツ入りのクリームチーズを差し入れて、Fさんはお母様が育ててるというローズマリーを差し入れて下さったので、食卓にどちらも上りましたよ。
ローズマリーはスープの飾りに添えました。良い香りー。
             バゲット&食パン持ちより会11月 009
             バゲット&食パン持ちより会11月 011
            
 食パンはキタノカオリ食パンは私の焼いたあこ酵母食パンに近い直感と風味が有ったので、ホシノ酵母使用なのかな?と思ったり。
              バゲット&食パン持ちより会11月 002
              バゲット&食パン持ちより会11月 003
              バゲット&食パン持ちより会11月 004

 食パン大好きな私はそれぞれに美味しく思ったけど、食感的にはみずみずしいもっちり系がより好みと再確認。
 あこ酵母食パンどうだったかな?と気になるところです。
             バゲット&食パン持ちより会11月 008

 参加されたOさんも2歳の男の子同伴と言う事も有り、我が家の子供達を含め、途中からは2班に分かれて中では美味しいもの談義、外では縄跳び、ボール遊び等と成ってました。

 ダブルOさん達には子供達の相手を沢山して頂き、感謝感謝です。

 IさんとFさんとは略同級生と言う事で食べ物以外にも目前に迫ってきてる000とかの話しも出たりと、健康方面でも沢山為に成る話しも聞けて色々な勉強に成りました。
 皆さんとは気がつくと3時過ぎまで一緒で、まだまだ話しも尽きなかったけど、次回は急遽決まりそうなシュトーレンの会でと言う事でお開きに。

 参加下さった皆様、有難うございました。

 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。