パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 ザ・バザー :: 2011/10/29(Sat)

 長男の年中から続いてるのでこれで3回目と成る今は次女が通園してるH幼稚園でのバザーが本日でした。昨年と違い今年は材料費も出ず、本人達の好意の素でのパン提供だったので、今回私も100個は作らず、20~30個を焼きました。
                
                広路幼稚園バザー 031
                広路幼稚園バザー 023
                広路幼稚園バザー 025
                広路幼稚園バザー 027
                広路幼稚園バザー 028

 最初は2種類位を10個ずつと考えていましたが、パン生地を作り始めたら、止まらず、気がつくと又何種類ものパンを仕上げてました。
 あこ酵母でカボチャメロンパン、ハロウィンメロンパン、カボチャ&チョコパン。自家製レーズン酵母でプレーンマフィン、ココア&オレオクッキーベーグル、ココアフラワーパン、自家製カスタードクリームパン。
                広路幼稚園バザー 019
                広路幼稚園バザー 020
                広路幼稚園バザー 021

 もう一人イーストでパンを焼かれて見えた方は4種類でシナモンロール、チョコチップパン等40~60個程提供されてみえたかな。
                 広路幼稚園バザー 029
                 広路幼稚園バザー 030

 今回も当日のお手伝いさんが少なそうだったので9時にパンの搬入をした後12時までそのまま販売のお手伝いをしました。今回同じブースに知り合いのママさんがみえたので、楽しくお手伝い出来ました。

 開店10時前から門外には凄い行列が出来てて、門が開くと当日券売り場にも凄い人でちょっとビックリ。
 
 私の提供したパンも始まりから20分程で完売。買って下さった皆々様有難うございました。
  
 もう一方のパン、売り物並みのラッピングで提供されてた焼き菓子類も午前中には略売り切れで盛況で終わりました。

 子供達も事前に購入してた前売り券のもの作りやゲーム等し、友達と楽しそうに遊べてました。
 気がつくと最終まで居たような?

 私も当番終了後、まかないやカレー、みたらし等も食べ大満足。
 
 戦利品も今回子供達と共に色々で、超ハッピーな1日と成りました。
                 広路幼稚園バザー 054
                 広路幼稚園バザー 055

 その後明日の小学校で行われるわいわいフェスティバルのバザー品を他の役員の方と搬入し、少し一腹出来てる状態です。
 
 明日は9時~14時頃まで体育館内でバザーです。これが終われば次は11月6日のドッチボールの区大会です。さーこちらも頑張らないと。
 
 
スポンサーサイト

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 久しぶりのワイン会 :: 2011/10/23(Sun)

  先日、1年ぶり?そんなに間が開いたっけ?と少し驚きも有りましたが、ソムリエでチーズプロフェッショナル・フランスチーズ鑑評騎士の称号をもたれるLe Bois Noirを主催してみえる黒木都先生をお呼びして、自宅でワインの勉強会を行いました。
 先生、変わらず、ビューティーで、明朗快活で素敵でした。

 今回同級生のzeroさんと初参加のKさんでしたので、初心者向きの単発形式で進めていただきました。

 ワインの基礎知識を説明して頂き、毎回楽しみなテイスティング。
 今回は白2本、赤1本。白好きな私は超嬉しかったー。

 白1本目はBourgogne Chardonnay、Chateau La Cheze、赤はChateau Puy Casteraでした。
               ワイン会 004
               ワイン会 005

 外観、香り、味わいを調べました。表現の仕方はその都度先生にアドバイスして頂いたので、表現の仕方が少し解って来たかも。

 チーズも3種類。
 ガプロン、タレッジョ、グリュイエール。
 ガプロンは白カビタイプで中に大蒜と黒胡椒が練りこまれたものでした。
 私は意外と初めてで、こんなチーズ有ったのねーと。
              
 タレッジョはウォッシュタイプの好きなタイプのチーズ。
 グリュイエールは6か月熟成ものだったので、旨みが凄く出てました。
              ワイン会 006

 zeroさんがアミーンズさんのパンを3種類持参下さったので、それらに合わせ私の自家製レーズン酵母のパン2種類と頂いたタビタのパンも添え、ワイン、チーズ、パンのマリアージュも堪能しました。
                 ワイン会 007

 ワイン単品で飲むのと、チーズ&パンに合わせて飲むのとかなり印象が変わってくるので、これも又愉し。
                ワイン会 008

 秋の夜長。パンとチーズとワインと言う、お洒落な食卓が引き立ちそうですね。
 ワイン会を再開したと共に自分がワインを飲む量が増えた気もします。
 運動と兼ねて行かないとやばーい事に成りそうですよね。
 来月はボジョレー・ヌーヴォーが売り出されますので、又色々買っちゃいそうです。

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

:: 2011/10/22(Sat)

 ベネッセさんから出てるレシピ付き食材宅配のwith キッズコースの食材にモニターとして当選したので、好みの食材のをセレクトさせて頂きました。大人2人分と子供2人分は有ったかな?
 私たちはビストロ風ポークステーキと簡単ポテトクリームグラタンにしました。
              リサイタル10月15日 002

 ビストロ風ポークステーキの肉は大人用にはカナダ産の豚ロース肉が用意され、子供用にはカナダ産豚ソース肉のスライスが何枚か入っていました。
 子供用にとスライスを重ねてと言うのは食べやすさを配慮されてて感動しました。

 調理もレシピ通りに行えば良いし、短時間で手軽に出来、とても楽に美味しい料理が用意出来たので、たまにこのような宅配を利用するのも手かもと思いましたよ。

 肉のソースも子供用にはバターソース、大人用にはそこに粒マスタードを入れ。少しピリ辛の仕上げと成る所もナイスアイディアでした。
                  リサイタル10月15日 003

 ポテトクリームグラタンも電子レンジを使ってとても簡単に出来たので、それぞれの調理の合間に仕上げれて、能率も良かったです。薄味の仕上がりと成りましたが、食べやすかったです。
                リサイタル10月15日 005
             
 子供達も凄く飛びついてて、完食してました。
              リサイタル10月15日 004

 私は久しぶりに焼いたトマトも食べる事が出来、バランスの良い食事が出来、大満足でした。

 家族分で注文してもお手頃なので、皆さんも是非お試し下さい。
            

 『ベネッセの食材宅配』 ファンサイトファンサイト応援中
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 11月自宅教室案内 :: 2011/10/19(Wed)

 気がついたら10月も折り返しと成っていて、今秋もあっという間に過ぎていってしまいそうな。11月の教室メニューがなかなか決まらず遅い告知と成ってしまいましたが、興味有る方、都合の良い方みえましたらどうぞ参加下さいね。
 11月も秋を思わせるメニュー内容で行こうと思ってます。

 あこ酵母パンお試し教室
 
 2011年11月15日(火)10時半~13時半頃終了
 
 パンメニュー・・・カボチャメロンパン

 定員・・・先着3名残1名です。

 講習代・・・1人3500円

 
 講師による1プレートランチ、オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き。(酵母の興し方も説明します)
                持ち寄り会秋の味覚三昧 003

 手打ちパスタ教室
 
 2011年11月11日(金)11時~13時半頃終了

 メニュー・・・手打ちパスタ、ポルチーニクリームソース

 定員・・・先着3名

 講習代・・・1人3500円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き。
 
 手打ちパスタ教室

 2011年11月22日(火)11時~13時半頃終了
 
 メニュー・・・手打ちパスタ(パッパルデッレ)ラグーソース(ミートソース) 
 定員・・・先着3名

 講習代・・・1人3500円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き。

 自家製酵母教室

 2011年11月23日(祝)10時半~14時頃終了予定

 メニュー・・・自家製レーズン酵母でキャラメルバナナベーグル
 
 定員・・・先着3名

 講習代・・・1人3500円

 オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き。
               持ち寄り会秋の味覚三昧 004

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

 祝日開催の教室時には子供達も休日ですので、同席する事が有ります。ご迷惑をおかけするかも知れませんが、それを了解して頂けるようなら参加下さい。又お子さん同伴と成る方もご相談下さいませ。


テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 秋の味覚を堪能する会 :: 2011/10/18(Tue)

 先月からこの日が来るのをわくわくし、秋の味覚を使って何パンを焼こう?と色々考えて試作していたら、凄い数焼いてたかも。その中から厳選したパンを3種類用意しました。あこ酵母でブリオッシュに近い生地で自家製カスタードと柿とりんごのソテー乗せパン、カボチャ生地の抹茶メロンパン。
               持ち寄り会秋の味覚三昧 004
               持ち寄り会秋の味覚三昧 003

 惣菜では薩摩芋尽くしと成ってしまったけど、薩摩芋ディップと薩摩芋を主とした香味野菜一杯のスープ。
               持ち寄り会秋の味覚三昧 012

 デザートにはカボチャのプリン、カボチャ&シナモンチーズケーキ、ガトーショコラ、栗の渋皮煮の盛り合わせ。
               持ち寄り会秋の味覚三昧 014

 参加者は計5名の所Eちゃんがお子さんの発熱で欠席と生ったので4名の参加。自宅で教室をされてるMさん、Fちゃん、Nさんと教室にも参加下さったIさん。
 IさんはKAMIYAベーカリーで食パン、レーズン、ナッツ入りパン、チーズ入りパン等5種類を購入してきて下さいました。
持ち寄り会秋の味覚三昧 005
持ち寄り会秋の味覚三昧 006

 Mさんは微量イーストでココア&チョコとプレーン生地との2色マーブル生地にカレンズ、クルミ、栗入りのパン、グリーンレーズン酵母でカレンズ、クルミ、栗入りのカンパーニュ、別のブドウで興した酵母でカボチャ入りのバゲットを頂きましたが、しっとりとしててうまうまでした。
 他のは後ほどじっくりと味わって頂きます。
持ち寄り会秋の味覚三昧 008

 Fちゃんは少量イーストでかぼちゃのラウンドパン(菜種油入り)、あこ酵母で小豆&薩摩芋&黒ごまパン。中嶋しほさんのレシピの薩摩芋のケーキ。
 Fちゃんは砂糖も最小限、材料もマクロビ的なので、カロリーも安心して食べれそうな感じ。どれも優しい味わいで、菜種油も全然臭く無く食べやすかったです。
持ち寄り会秋の味覚三昧 007

 Nさんはホシノ酵母で巨峰のピューレのみで仕込んだ生地で2種類。1つは表面にブドウの形をあしらったパン、もう一つは中に巨峰と白餡入りの小型パン。
持ち寄り会秋の味覚三昧 001

 生地のみの方はとてもしっとりとしてて、巨峰の甘味がじわーと感じられる食感が面白いパンで、巨峰と白餡入のは凄い発想と刺激も受けました。
持ち寄り会秋の味覚三昧 011

 巨峰と白餡があいまするー。和菓子にあるおほほシリーズみたい。
 りんごのスコーンもホシノで仕込んだようで、食べるのが楽しみです。
持ち寄り会秋の味覚三昧 002

 久しぶりにKAMIYAベーカリーのパンも食べれたし、何より皆さん自作のパンがお店で売れる位美味しくて、しかも秋の味覚満載だったので、とっても堪能出来ました。
持ち寄り会秋の味覚三昧 010
持ち寄り会秋の味覚三昧 009

 パンは勿論、色々な話も聞け、今日も又勉強に成ったし、充実した1日と成りました。
 参加下さった皆さん、ご馳走様&有難うございました。又何かしらテーマを決めて集まれると良いですね。Eちゃん、近い内に是非ともリベンジして下さい。会いたいよー。
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 素敵な音色に包まれて。 :: 2011/10/16(Sun)

 昨日は結構本格的な雨降りで、名古屋まつりも中止と成ったり、幼稚園、学校によっては運動会を予定されてたかと思いますが、延期に成ったようですね。振替日には皆さん出来ます様に。

 雨が気になりつつも、昨日は父のイタリア帰朝報告演奏会が伏見に有る電気文化会館内のザ・コンサートホールで開催される事に成ってたので、家族で地下鉄で行ってきました。土日エコ切符を使うのが初の長男はそれだけでも大喜び。
              10月秋イベント2 004

 正装しての移動は大変でした。(私は普段余りヒールを履かないので、長時間歩きは辛かったです)次女も何だか直ぐ抱っこだし。
 
 少し前に会場に着いたので、旦那さんと上二人は電気会館を偵察しに行き、結構楽しめたようです。

 今回は旦那さんがファミリーボックスに子供達と入ってくれたので、私は久々席につけ、生演奏を聞く事が出来ました。今回は竪琴の名手オルフェスの生まれ変わりといわれてるシモーネサルヴェッテイさんの作品ばかりを取り扱ってたので、私も初めて聞く曲ばかりでしたが、オーケストラでも強弱がしっかり出され、人数以上の音量が出されてたのでそれだけでも感動ものでした。
          
 父がマンドリン第一奏者を務めたマンドリン四重奏では我が父なので、娘が褒めるのもなんですが、流石の音色、音量を出されてて凄い。小さい頃から父のマンドリンの音色は聞いてるので、懐かしさとやはりマンドリンの奏者と言ったら父の右に出る者はいないと思います。

 ボックス席では想像通り子供達が大騒ぎだったようですが、何とか無事終えることが出来ました。
 
 拍手が鳴り止まなくて父が用意したアンコール曲2曲と今回売上金を全て東北の被災地に日赤を通して義捐金として送る事と成ってましたので、早い復興に祈りをこめるべく賛美歌も演奏してくれました。
 とても癒される曲想で、素敵な締めと成りました。
                リサイタル10月15日 008
                リサイタル10月15日 012
                リサイタル10月15日 014

 旦那さんと父のイメージカラーな色合いを伝えお祝いのお花を贈ったのと、私はマンドリンの形のクッキーや紅白あんぱんを焼いて差し入れしました。
 マンドリンの形が難しく、まだまだ改良の余地有りですが、何とか見れたかしら?
 父の感想を又聞いてみます。
                リサイタル10月15日 006
                リサイタル10月15日 007

 その後は付き合ってくれた子供達の希望でオアシス21に。色々買わされ出費も増えましたが、充実した1日を送れたのでまっいいかーと。
 
 素敵な演奏を聞かせてくれた父、父が率いる楽団、デルフィーニ・ドーロの楽団員の皆様、足元の悪い中聞きに来て下さった皆様、会場のスタッフの方、そして、旦那さん、子供達に感謝です。本当に有難うございました。

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 レシピブログさんにまたまた当選して :: 2011/10/14(Fri)

 レシピブログさんで開催されてる日本食研さんの洋食作りを使ってのレシピコンテストに私も参加しました。

 3種類有る中で私は洋風魚介スープの素を使って作ってみましたよ。

 材料2人分

 蛸・・・50g
エビ・・・50g
 豚肉・・・30g
 プチトマト・・・6個
 カボチャ・・・60g
 オリーブオイル・・・15cc
洋風魚介スープの素・・・15g
 水・・・200cc
 冷凍パイシート・・・10cm×10cmの大きさのを2枚

 作り方

 1 小鍋を温め、オイルをひき、小口きりにした蛸、エビ、豚肉、カボチャを入れ軽くいためる。冷凍パイシートを常温で解凍しておく。
 2 1に水を加え、洋風魚介スープの素を入れ、暫く火入れをしたら、プチトマトを加え、5分程煮込む。
 3 ココットに取り分け、パイシートでふたをする。
 4 200℃のオーブンで10分焼成したら出来上がり。
 
 魚介のエキスたっぷりですが、さっぱりとした味わいに仕上がりました。パイシートでふたをする事により熱々かつ風味が逃げないので、より美味しく感じました。
 粉末と言う事でだまも出来る事無く、調理の時間も短く済んだと思います。使い勝手が楽なので、これから色々と愛用出来そうです。
               モニター 001
               モニター 002
               モニター 003

 洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 おうちでアクリみーつけた :: 2011/10/12(Wed)

 モラタメさんで見つけたアクリフーズさんのモニター募集。内容は家の冷凍庫にアクリフーズ商品がいくつ入ってるか?
 我が子供達はアクリフーズさんのエビとチーズのグラタンが大好きで、一日置き位に一人1個ずつ食べてるかも。
 3人居るので、4個入りのグラタンはあっという間に無くなっちゃうから常に2袋は冷凍庫内に有る状態です。
 グラタンを食べた底から出てくる占い言葉を見るのも好きですが、味がとにかく美味しいと言います。

 親的にはお弁当の有る特別な時のみ食べてほしいなーと思ってしまいますが、でも冷凍庫に入ってないと催促され、買いに行く事に成るので、常備は我が家で必須と成ってます。

 私は発酵バターを使用したsアクリフーズさんのパイシートが大好きです。風味がとにかく良いし、使う少し前に常温に戻しておけば即使えるので。自分で粉からパイシートを作ると言う事に成ると手間も時間もかかるので、これもスィーツ作りを頻繁にする私には必須アイテムと成ってるかも。

 アクリフーズさんの冷凍品は我が家でどんどん増えていきそうです。

 これから出てくるだろう新商品のチェックも怠らずに居ますね。

 我が家でみーつけたアクリ商品はこれらです。

           アクリフーズ 001
           【アクリ】み~つけた♪あなたのおうちのアクリ商品を探して、冷凍食品3点GET!! ←参加中

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 満たされた時間 :: 2011/10/11(Tue)

 今日は血こそ繋がってないけど妹と思ってるKちゃんの旦那さんが今年の5月から料理長を務めてる春日井に有るシェ・本山さんでパン友&ママ友でもあるKさん、ツインズママさんと一緒にランチに行ってきました。
 シェ・本山さんにはリニューアルする前には数回お邪魔した事有るのですが、リニューアルしてからは初だったので、お店の感じもどう変わってるのか?楽しみにして伺いました。

 次女が運動会の代休で同行せざるおえなかったのですが、お店がお洒落だけに超心配。案の定色々やらかしてくれましたが、心広いツインズママさんやKさんのお陰で何とか最後まで持ったのかな?

 先ず到着すると料理長のげっちゃんが迎えてくれて、メニューの説明。
               素敵なランチ10月11日 001

 次女は特別にわがままを聞いて貰え大好きなコーンスープも即効で作って頂けた上、食べやすいロールパンまで出してくれて、それだけでも感謝感謝。
               素敵なランチ10月11日 003

 メニューを拝見するとどれも魅力的で決めかねるので、げっちゃんのお任せにしました。迷った時は作り手のお勧めが一番ですもんね。

 前菜はテリーヌ。パン好きな私に挑戦してみたーとオリジナルレシピでブリオッシュで周りを固めてたところはげっちゃんらしいお茶目さが有り何だか嬉しく成りました。
 フォワグラのテリーヌとコンソメのジュレが中に入ってて超豪華な前菜。
 こちらが濃厚で少し重たい感じだったので、添えられてる野菜のマリネと交互に食べると相乗効果でより食べやすく成ってましたよ。
                素敵なランチ10月11日 004

 スープはすくなカボチャを使ったスープ。すくなカボチャが結構甘いのでそれを上手に調理するのに苦労しただけあり、とっても上品な味わいに仕上がってました。
                素敵なランチ10月11日 006
                素敵なランチ10月11日 005

 メインは皆お魚だったのですが、真鯛のポワレ、オマール海老のソースに帆立のムース添え(正式名ではないかも)。
 皮がとてもカリカリしてて、鯛は淡白なので、濃厚ソースと良く絡み絶品。美味しいのは次女も良く知ってて半分以上食べられました。
               素敵なランチ10月11日 007

 パンはバーゼルのバゲットと全粒粉のプチパン(これは自家製かな?)久々にバーゼルのバゲットも食べましたが、やはり美味しい。
               素敵なランチ10月11日 002

 そして、女性ならこれを見たら誰でも歓喜するだろうデザートのワゴンサービス。本日は何と全部で14種類。図々しく全種類を少しずつ頂いちゃいました。
              素敵なランチ10月11日 008

 女性って多種類を少しずつシェアして食べるの好きですよね。盛られたデザートを見ただけで幸せの絶頂でした。正にケーキバイキング。

 デザートの前で実はお腹一杯でしたが、別腹で何とか完食。

 好みだと思いますが、私はプリン、ブリュレ、イチジクのタルトが上位3位だったかな。
              素敵なランチ10月11日 013
              素敵なランチ10月11日 011
              素敵なランチ10月11日 012

 食後チャペルの部屋まで見せて頂き、次女はげっちゃんに抱っこもしてもらいとても良い思い出が又増えた気がします。

 スタッフの方々も皆さん感じが良く又伺いたいなーと思いました。
 げっちゃんには色々心遣い頂いて。感謝しきれません。
 一緒して下さったツインズママさんとKさんとは話したい事満載で消化しきれませんでしたのが心残り。パン好きと言う事で知り合ってからかれこれ何年お付き合いして下さってるんだろう。旧友と再会したかのような感じで私も素敵な癒される時間を過せれました。

 皆さんから又パワーを頂いたので明日から又頑張れそうです。
 皆さん本当に有難うございました。

 今週も全て予定で詰まってます。寒暖の差も激しい日も有るので風邪をひかないように頑張ります。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 栗原はるみさん クッキング教室 :: 2011/10/10(Mon)

 昨日は午前中は子ども会のドッチボール大会に参加してました。低学年では長男、高学年では長女と私(女親は子供の人数が足らない場合出場できるんだどか。ドッチボール好きの私が出ない訳は無いですよね。笑。)
 
 最初はどうなのかな?と思ってたんですが、気がつくとどちらも決勝戦まで行ってて、低学年はなんと優勝し、高学年は2位と成ったので、11月に学区の大会にも出掛けてきます。

 久しぶりにドッチボールが出来てとても満喫出来ました。良い汗をかいた後は・・・

 第1回目にも運良く当選して参加した栗原はるみ先生のクッキング教室。TOHO GASさんとのコラボな企画の第3回目にも応募した所。又もや当選する事が出来たので、3時からリベナス今池に行ってきました。今回は私を含め計30名の方が参加されてました。
 少し早目に着いたので、クッキング教室前にビップルームでSIセンサーコンロとリベナス今池の体験もさせて頂きました。

 そして、いよいよ栗原はるみ先生のクッキング教室の開催です。
 席も先生の真ん前だったので、手元が良く見えたし、同じテーブルの方々もとても話しやすくいい方だったので、スムーズに調理も進みました。
               秋の行事10月 008

 話し中、サプライズプレゼントもあり、大感激。何かと言うと、トルティーヤの生地を使って、シンプルピザを作って下さり一切れずつ食べれたのでした。トッピングはバジルとチーズのみとは思えない美味しさでしたよ。
 チーズのみなので塩気が私はもう少し有る方がより好みでしたが、これはこれで十分に美味しい一品でした。
                秋の行事10月 011

 今回訓えて頂いたのは4品。セロリと昆布の香味じょうゆ漬けは事前に作って頂いたのを分けて頂く形で他3品を実習しました。
     
 先ずSiセンサーコンロでおいしい直火炊きご飯を作る為火にかけ、次にトルティーヤを手がけ、たことゆで卵のポテトサラダ、揚げ鶏のねぎソースと手分けして作っていきました。
                 秋の行事10月 012

 Siセンサーコンロぼ万能さに感動。もう少し早く知り合いたかってです。
 トルティーヤもピザ用プレートをのせたグリルで数分で焼けるという手軽さでどんどん機材も進化していますよね。
                秋の行事10月 014

 はるみ先生のレシピで一押しと言われてる唐揚。カリッと揚げれる秘訣を今回知る事が出来、凄く得した気分です。
               秋の行事10月 017

 作り上げた後は各テーブルに分かれ栗原はるみ先生との記念撮影をし、美味しい試食会の始まりです。
 Siセンサーで炊いたご飯は水気も丁度良く凄く美味しかったです。
 
 ポテトサラダも通常のと比べるとたこが入ってたり、卵ソースを別に作り、二層仕立てにしたりと一工夫で味わい方も変わると言うので、とても参考に成りました。
                 秋の行事10月 020

 メインの揚げ鶏は揚げたてを包丁で切り分ける時サクサクと言う音が聞けた事に先ず嬉しさが有り、実際食べてみると今までのから揚げは何?と言う位美味しい衝撃が有りました。
                  秋の行事10月 018
                  秋の行事10月 019

 つまみと成りそうなセロリと昆布のも一口食べると止められない美味しさでつい箸が進みました。
                
 途中はるみ先生にも質問出来たり、先生の素敵な話も沢山聞けたりで、とても素敵な一時を過せました。
                 秋の行事10月 023

 帰りにははるみ先生考案のスィーツやレシピ本を頂け踊るような気持ちで帰路しましたよ。

 揚げ鶏の上手さに直ぐ必要な材料を用意したので、復習を兼ねて作ってみようと思います。

 素敵な企画を作って下さったTOHO GASさん、そのスタッフさん、栗原はるみ先生、素敵な企画を紹介して下さったレシピブログさんに感謝したいと思います。素敵な一時を有難うございました。

 又是非機会が有れば参加したいです。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 10月はお弁当作り満載月? :: 2011/10/05(Wed)

 先日運動会が無事終わり、お弁当作りももうしなくて良い?そんな訳には行かないですよね。9日には次女の幼稚園の運動会が控えてるし・・・でももう1回、運動会の代行日が有りましたー。
 それが今日で、今日も朝早くからキャラ弁作り頑張りました。
 今回は二人分。長女は私思いか?にこちゃんお弁当を選んでくれ助かりました。黄色いご飯を用意し、丸めたのにのりで顔を作るだけ。
               秋10月 003

 長男は前回のピングーが気に入ったのか手を振るピングーと題したのを選んだので、少々手を焼きました。
               秋10月 002

 9日は長女の友達も運動会見に来てくれるので、その子の分と私の母も見に行くかもなので、計7名分のお弁当が必要です。お友達はから揚げとかが好きなようなので、それは絶対入れないと。

 今週末も予定ぎっしりです。10月も早く終わりそうだわー。

 キャラ弁。嬉しい事に二人とも綺麗に完食。
 持参したおかずで好評なのも有り、皆に聞かれたと言うので何だろう?と思ったら、今の子好きですよねー。冷凍食品でした。
 今売り出されてる冷凍食品は出来が良いので、確かにそれらをチーンして詰めるだけの方が喜ばれるかもですね。

 先日家族で出掛けた妻籠。利平栗も購入して来たので、渋皮煮を作りました。両親や旦那さんにも好評だったので、それを使ってモンブランやパンを作りたいです。上手く焼けたらアップしますね。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 10月1日は運動会日和 :: 2011/10/02(Sun)

 もう昨日の話となっちゃいますが、土曜日、予報の天気では危ぶまれてた天気ですが、予想に反して秋晴れと言うか暑いくらいの気候の中、上二人の運動会が開催されました。
 
 朝5時起きでそれぞれに頼まれたキャラクター弁当を製作し、ついでに次女の分も。そして、長女が前の担任の先生も見に来るかもと言うので、パン好きの先生の為に南瓜クリームパンと南瓜メロンパンも焼いてと朝時間の無い時なのに色々やってしまったわ。
             運動会10月1日 002
             運動会10月1日 004
             運動会10月1日 005
             運動会10月1日 008

 一番に長女の短距離走。長女にしては奮闘し2位。次には長男の月明かりのダンス。私も大好きな嵐のモンスターの曲に合わせ1、2年生が踊ったのですが、曲も好きなのだし、踊りも素敵で、長男の姿に惚れちゃ居そうな位な動きをしてたので、旦那と感動してました。

 その次の1年生の短距離走では長男が見事1位で。この走りをリレー選手の選出の時にしてたらリレーの選手に選ばれてたかなーと少々残念感も有りましたが、来年以降に期待かな。

 お昼を挟み、長女のラララ・ラッセーラの踊りを見たり、長男の玉入れ、長女の台風の目を見、最後高学年による騎馬戦で運動会も幕を閉じました。
 それぞれの種目は子供達の組側が勝利を収めてたので、良かったです。
 結果は白勝ち。長男は赤だったので、可哀想でしたが、短距離走の1位でご褒美を買って貰ったようなので、良かったようです。

 次女もお友達が居たので、退屈する事無くちゃんと最後まで居れたのでそれが一番良かったかも。
 
 来週は次女の幼稚園の運動会です。体育館内なので、雨天気にせずで行えるのは有り難いかも。さーキャラクターお弁当は何を作らされるやら?
 
 10月はバザー、わいわいフェスティバル等行事盛り沢山です。
 まだまだ頑張らねば。

テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。