パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 レシピブログさんで健康に成りそうな品が当選しました :: 2011/07/25(Mon)

 先日やずやの雑穀畑3日間お試しセットが当ったので、オリジナルレシピを考えて、作ってみました。
 雑穀の香ばしさとほんのり塩味でサクサクッとした食感が生かされそうだなと思って、自家製カスタードを使ってミルフィーユ仕立てにしてみました。
              旧メンバーとの再会7月24日 035
              旧メンバーとの再会7月24日 037

 材料1人分
 
 雑穀畑・・・1袋(20g)
 カスタード・・・卵黄2個、三温糖70g、牛乳250cc、バニラビーンズ少々、薄力粉25gで作った内の30g
 生クリーム・・・20g(泡だてた)
 生ブルーベリー・・・10g

 作り方
1 カスタードと生クリームをボールで混ぜ合わせておく。
2 ブルーベリーは水洗いし水気をふきとっておく。
3 雑穀畑の1枚の上にクリームをのせ、ブルーベリーをちりばめ、もう1枚でサンドして、斜めに切って半分にし、お皿に盛りつける。

 雑穀のサックリとした食感がクリームと挟む事に寄って、2タイプの食感と成り、より美味しく食べられたのと少しの塩気が有るので、クリームの甘味と丁度良い具合に中和し、甘過ぎず、塩辛過ぎず良い塩梅で食べられました。
 おかずとして取り入れるのも有りですが、デザートにも取り入れれる雑穀畑、すんばらしいです。

 とっても手軽に出来るしお勧めですよ。

             旧メンバーとの再会7月24日 036
 レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 美味しくてお勧め :: 2011/07/19(Tue)

 先日、モラタメさんでアクリフーズさんの冷凍品が又当選して、家に届けて頂けました。
 前回も冷凍品が当選し、その時に入っていたエビグラタンを食べてから、我が家の子供達は、しょっちゅう、アクリフーズのエビグラタンを食べるように成りました。
 食べた後、底に書いてある占いも子供達の心を鷲掴みにしたようです。

 今回は私も大好きなクリームコロッケが2種類入ってて、子供達に食べさせる前に自分で先ず食べないとーと。早速2種類のコロッケを使ってサンドイッチとカレーを作りました。

 1つはひよこ豆のドライカレーを作った上にかにクリームコロッケを添えて食べましたが、かにの甘味とクリームのマイルドさで、辛く作ったドライカレーととても良く調和しより美味しく食べれました。
            レシピ 005

 もう1つはコーンクリームコロッケを使って、自家製パンを焼いたのにセロリをカレー風味で炒めたのと一緒にサンドしたサンドイッチを作りましたが、パンにコーンクリームコロッケを挟んだだけでもとっても美味しく、何個でも食べれちゃいそうでした。
            レシピ 006
            レシピ 008
        
 元々クリームコロッケが大好きな私、そのままでも十分美味しく食べれたのですが、より手を加え益々美味しく頂けましたよ。

 冷凍品。年々味が向上してる気がします。レンジでチーンするだけで、本格的な品が食べれるのは何て主婦思いの品なのかしら?
 モラタメさん、アクリフーズさん、有難うございました。
 又別の冷凍品を食べてみますね。
 
お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト応援中
  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 台風接近中の中 :: 2011/07/19(Tue)

 今日はあこ酵母パン教室でした。参加者は総勢5名。教室開始前からとても賑やかで楽しく成りそうな予感的中。教室してる間、和やかに和気あいあいとした時間が流れてました。
 本日のパンはパン好きな女性は絶対好きな事間違いなしと言うライ麦とカスピ海ヨーグルト入りのヨーグルトライ。
 パン生地はライ麦入りと言う事で少しべたつきのある、扱い悪い生地でしたが、皆さん、何とか丸められ、成型され、焼成前にはクープも思い思いに入れられてました。
 焼き上がりを見ると歓喜が上がり、持ち帰り後の試食を楽しみにされていたようです。
           あこ酵母パン教室 005

 最終発酵、焼成待ちの間に用意した自家製パン月プレートランチも食べて頂きました。
           あこ酵母パン教室 003

 ブロッコリー等緑の野菜を使ったビシソワーズ風のスープ、コールスローサラダ、ライ麦パンに合うじゃこと万能葱とクリチのディップ、海老の温サラダ。
             あこ酵母パン教室 001
             あこ酵母パン教室 004

 パンはバナナ酵母、レーズン酵母、ホシノ酵母のパンてんこ盛り。
             あこ酵母パン教室 002

 デザートには黒糖のロールケーキとレモンピールと黒芥子のパウンドケーキ。
             あこ酵母パン教室 006

 ランチでお腹一杯のようでしたが、皆さんデザートもしっかり食べて下さいました。
 あっという間の一時でまだ私も話していたかったですが、台風も近づいてるし、子供達も早帰りと成ってるので、お開きに。参加下さった皆さん有難うございました。

 明日終業式の学校、園が多そうですが、台風6号の加減で繰り上がり、我が子達も今日通知表等持ち帰って来ました。
 長女、長男、今回は頑張っていたのですが、通知表の評価は思ってたよりは今一つ。んー、2学期はより頑張らないと。
  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 塗りもの晩餐会 :: 2011/07/19(Tue)

 三連休の最終日と成る昨日、旦那さんは仕事だったので、自宅で延期してました塗り物晩餐会成るのを行っておりました。参加者6名、お子さんは我が家の子供達を含めると6名と言う、とても賑やかな会と成りました。

 今回参加下さった方々が共通してる事はパンが好きで、より美味しいパンの食べ方を知りたいと言う事。
 
 パンは自家製パンを初めとして、大好きなスーリープさんのパンとかも出しましたよ。

 でも、今回主役と成るのは塗り物達。塗り物と言っても、ジャンルは沢山なので、色々なのをチョイスして用意しました。

 用意したパン・・・カンパ―ニュ(ライ麦)
          チャバタ
          食パン・・・スーリープー
          ベーグル・・・自家製レーズン酵母
          生姜ピール入りマフィン・・・自家製レーズン酵母
          ライ麦入りカンパ―ニュ・・・自家製レーズン酵母
          ライ麦入りカレンズ・・・ホシノ酵母
          ヨーグルトライ・・・ホシノ酵母
           
 用意した塗りもの・・・四つ葉バター、無塩
            大山バター、有塩
            北海道バター、有塩
            小岩井オードブルチーズ(オニオン)
            富沢あずきクリーム
            アヲハタジャム(マンゴー)
            アヲハタジャム(夏みかんママレード)
            はちみつごまくりーむ白(九鬼)
            ルバーブジャム(自家製)
            パプリカディップ
            赤玉葱ディップ
            薩摩芋ディップ
 それぞれに合うパンを添えて、お出しして行きましたら、フルコースのような感じと成ってました。
              塗り物晩餐会7月18日 004

 今回のディップ3種類は色目もとても綺麗で、皆さんディップにはまってたような?
               塗り物晩餐会7月18日 001
               塗り物晩餐会7月18日 002

 バターも3種類。私は大山バターが気に入りました。色目は白くカルピスバターに似た味わいでした。
             塗り物晩餐会7月18日 012

             塗り物晩餐会7月18日 005
             塗り物晩餐会7月18日 006

 フルーツソースのようなマンゴーのジャムも気に入ったです。
               塗り物晩餐会7月18日 007
               塗り物晩餐会7月18日 008

 ディップ等にはライ麦入りのパンが良く合うので今回ライ麦入りパンが良く登場したかな。今日はあこ酵母パン教室なのですが、メニューと成ってるヨーグルトライを昨日も用意したら、好評だったので、今日も張り切って焼きますよ。

 参加下さったダブルKさん達からは素敵な手作り菓子を頂きましたので、ブランマンジェには自家製ルバーブジャムを添えて、タルト、フルーツプディングと共に皆様と頂きましたが、どれも売り物のように美味しくて、感動しました。お聞きしたら、お二方とも友人が行ってる洋菓子教室に行かれて手成る程でした。私も習いに行ってみようかしら?
               塗り物晩餐会7月18日 009
               塗り物晩餐会7月18日 010
               塗り物晩餐会7月18日 011

 子供達も年齢が近かったので、後半は皆で外でサッカーをしたりと仲良く遊べてたので良かったです。

 あっという間の美味しい一時。皆さん満足して頂けたようで、何よりでした。塗り物を添えるとパンがより美味しく成ると言う事も実感して頂けたかと思うので、これからの皆さんのパンの有る食卓はより華やかと成りそうな気がします。
 ディップが好評で、ディップを習ってみたいと言う声も出ましたので、9月に行うつもりです。
 参加下さった皆さん有難うございました。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 夏休み、子供パン教室の御案内 :: 2011/07/17(Sun)

 お陰様で全ての日時、満席と成りました。只今キャンセル待ちのみ受付致しますので、それでも良いと言う方は宜しくお願いします。

 梅雨明けもし、益々暑く成りそうな名古屋ですね。私は今年も夏バテしそうな予感がしていますが、皆さんはどうでしょうか?
 来週から子供達も夏休みと成りより暑く成りそうな気がします。笑。
 暑いとパン焼きも遠のきがちとなりますが、子供達は楽しいパン作りなら、暑さもふっ飛ばすかと思いますので、今夏も休み中に子供パン教室を行おうと思います。
 
 パンメニュー・・・カメロンパン(米麹から興されたあこ酵母を使った風味豊かなパン、メロン皮は抹茶入り。)かカボチャ&チョコパン(パン生地にカボチャを練り込んだソフトなパン)
 どちらかを事前に1つセレクトして頂けます。
             7月パン焼き 017
             7月パン焼き 018
             7月パン焼き 019

 日程:2011年7月25日(月)、2011年8月8日(月)、2011年8月23日(火)

 時間:11時~15時頃終了予定

講習代:ソフトドリンク、デザート付き一人2000円

 各教室:先着3名様

 持ち物:エプロン、タオル、持ち帰り用のビニール袋
 小学生以上のお子様はお子様のみお預かりします。小学生以下のお子さんは保護者の方同伴でお願いします。

 尚、夏休みの為、我が子供達も同席と成るかと思います。御了承下さい。

 申し込み先:miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加者名、人数、連絡先を明記の上申し込み下さい。追って返信いたします。
 教室場所は名古屋市昭和区内と成ります。
 
 一次発酵済みのパン生地で思い思いにパンを作って頂けます。イーストパンとは又違う美味しさに目覚める事間違いなしですよ。是非この機会に試してみて下さい。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 自家製酵母パン教室 :: 2011/07/09(Sat)

 名古屋は本当に暑いですねー。梅雨明けもしたので、これから益々暑く成るのでしょうか?パン焼きするのにもとても勇気が居る時期と成って来たような気がします。

 今日は自家製酵母パン教室でベーグルをしていました。

 色々なレシピ、酵母でベーグルを焼いて来ましたが、私は自家製酵母で作ったベーグルの食感が一番好きです。クラムもっちりでクラスト、パリッでとってもはまる味わいです。
             7月9日教室 007
             7月9日教室 008
 艶ピカのベーグル。これは美味しいでしょう。

 今日参加の方々もそんなベーグルがきっと好きだと教室をする前から私は踏んでたのですが、焼き立てのベーグルは皆さんお持ち帰りされたので、どうだったかな?

 焼成の合間に用意した夏メニューの1プレートランチと自家製パンの盛り合わせ、デザート盛り合わせを食べて頂きました。

 本日のプレートは冷製パプリカ&セロリスープ、冷製ペンネ、きのこのディップ。
             7月9日教室 005
 冷製パプリカ&セロリのスープは上品なお味と言って頂き、濾したかいが有りました。
 きのこのディップは食べた女性100%がはまる味わいのようです。

 自家製レーズン酵母のカンパ―ニュ、プレーンベーグル、蓬ベーグルの盛り合わせはボリューミーだったかも。
             7月9日教室 006

 デザートには定番の川名ロールとバニラモナカのルバーブジャム添えと夏バージョンデザートで初お目見え、紅茶のムースを盛り合わせました。
 紅茶にはルピシエのミックスベリーのフレイバーティーを使用したので、香りがベリーしてました。
             7月9日教室 010

 土曜日と言う事で子供達3人も居ましたが、参加された方々、子供も扱いがとても上手で子供達も素敵な時間を過ごせたようです。
              
 いつもお気遣いして頂き有難うございます。来月が予定が合わず会えなさそうですが、9月以降に又お会い出来るのを楽しみにしています。
 次回はMさんから自家製酵母でフランスパン系とリクエストされたので、私も頑張りますよ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 世代が同じと言うだけで :: 2011/07/09(Sat)

 長男が小学校に入学してから、更に色々な方と縁が出来たように思います。不思議と出会う方々、美味しい物好きで、料理好きな方が多いので、持ち寄り会なんぞも又機会が増えそうですよ。

 先日は長女と同級生の娘さんのみえるママ友さんと同じ社宅で、今度長女と同じお絵かき教室に通う事に成った息子さんのみえるママ友さんが美味しい料理の品々を持参して遊びに来て下さいました。

 この御二方、世代が同じなので、共通の話題満載な上、何だろう知り合ってからかなりお付き合い出来てるようなしっくり感が有り、あっという間に数時間経ってしまい、えええ???もう御開きの時間なの?と驚いた位。
              7月イベント 009

 Sさんは以前も頂いた煮込みハンバーグと大葉と梅肉を巻いた鶏肉とクリームチーズをハムで巻いたのと、海藻入りサラダを大皿にとても素敵に盛って来て下さいました。お皿が入った籐の籠はお手製とかで、とっても素敵で見入っちゃいましたわ。どれも美味しかったけど、やはり煮込みハンバーグ、私のお気に入りです。
              7月イベント 005
              7月イベント 003

 初めて家に来て下さったNさんはお会いして2度目だったのですが、とても話し易くて、数年前からの友人みたいな感じ。パンもとてもお好きとの事で、早速今度Sさんとパン教室にも参加下さいます。

 Nさんはアボカドとエビのサラダと豚肉と夏野菜のマリネ風の総菜。
 どちらも食べ易く美味しかったですが、酸っぱいの大好きな私はマリネ風のがヒットでした。
               7月イベント 004
               7月イベント 006

 私は手打ちパスタで魚介類のワインソース、自家製酵母パン盛り、デザートはコーヒーチーズケーキやバニラモナカに自家製ルバーブジャム添えの盛り合わせ。
 バニラアイスとルバーブジャムの組み合わせにはまる女性、続出です。
             7月イベント 007
             7月イベント 008
             7月イベント 011

 次回お会いした時もきっと色々な話で盛り上がりそうです。
 今から集まるのが楽しみです。

 お二方、御馳走様&有難うございました。

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
