パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 2011年6月19日に開催される素敵市の案内 :: 2011/05/30(Mon)

 有機農業を続けて行く人達と共に暮らして行きたい。その為に何が出来るのか?そんな思いから、先ずは小さな市場を初めてみようと考えられ、北区で初めて開催される「小さなゆうき市」というイベントにミニホアロハチームで参加します。

詳細はこちらのHPをご覧ください・・・http://ourorganic.wordpress.com/


アッコパンさん

ぽくぽくさん

haruさん

Shu*panさん

私事Pane di Pane(パーネ・ディ・パーネ)

の5人で参加します。

<詳細>

場所:愛知県名古屋市北区楠味鋺3-314

時間:9~15時(予定)

まだ雨天決行かどうかなど決まっていないようなので、解り次第ご案内します。

参加する5名は天然酵母、自家製酵母で心のこもったとっても美味しいパン、焼き菓子等を用意して御待ちしていますので、美味しいもの好きな方、声を掛けあってお出かけ下さい。

より多くの方とお会い出来るのを楽しみにしています。
                ホアロハ市4月17日 002
                ホアロハ市4月17日 007

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 色々やったなー1日 :: 2011/05/26(Thu)

 昨日は次女の通う幼稚園繋がりのママ友さん達と持ち寄り会をしました。
 最初は次女と同じクラスの女子2人のママとの持ち寄り会でしたが、参加者多い方がより楽しめるかな?と実は月曜日にも一緒したKさんにも声を掛けて行いました。

 Kさんは煮込みハンバーグ?で良いかな?ソースはクリーム系のタイプで味がしっかり付いてて美味しいの一言。もう1品は魚介類のマリネで、これも食べ易くて、料理上手な方、周りに本当に多いなーとひたすら感心するのみ。それから苺酵母でレーズン入りカンパ―ニュ。ほんのりと甘味を感じるしっとりとしたパンで美味しかったです。
               持ち寄り5月25日 008
               持ち寄り5月25日 006

 初めて家に来て頂いたZさんは御贔屓にしてるLake Woodでロールケーキを初めとして色々なケーキを購入して来て下さいました。
              持ち寄り5月25日 012
              持ち寄り5月25日 013
              持ち寄り5月25日 014
           
 私は定番ですが、色々な酵母のパン、手打ちパスタ、自家製トマトソース、コールスロー、きのこのスープ、薩摩芋のディップの盛り合わせ、デザートには苺のチーズケーキ、バームクーヘン、卵白のみの黒糖パウンドケーキ等用意しました。
               持ち寄り5月25日 007
               持ち寄り5月25日 009
               持ち寄り5月25日 010

 美味しいものを食べながら色々な話で盛り上がり、気が付くと子供達が帰宅する時間。次女はZさんが幼稚園に迎えに行って下さったので、Zさんの娘のMちゃんのサッカー教室が始まるまで自宅で仲良く二人で遊び、その後は長男も一緒に最近頻繁に遊びに行ってるK公園へ。
 
 この日は長女を歯医者さんへ連れて行かないと行けなかったので、長男は同じクラスの友達と野球、次女はZさんにお願いして一旦長女と歯医者へ行き、その後又K公園へ長女と行き、7時位まで遊びました。

 次女は帰宅後バタンキュー。朝まで寝続けましたよ。

 長男は翌日の今日も学校で御友達と野球する約束をしてきたようで、連日K公園へ行き、野球しました。どんどん野球にはまって行ってる長男。
 私も付き合えるように又鍛え直さないとねー。

 最近1日が早いです。

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 パン焼き人の持ち寄り会 :: 2011/05/24(Tue)

  昨日、予報に反し、雨降りでしたね。当初の予定では近所のママ友&パン友のNちゃんと自転車でサイクリング気分で同じくママ友&パン友であるKさんの御宅に持ち寄り会で伺おうと思ってたのですが・・・あの降りでは到着するまでにビッショビショは間違いなし。
 
 機転の効くNちゃんが車を出してくれたので、とっても助かりました。

 偶然にもパン焼き人の集まりと成ったので、必然的に多量の美味しそうなパンでテーブルが埋め尽くされる状態と成り、パンおたの私達はランチでこんなに贅沢で良いの???と頑張って御勤めしてる旦那さん達には申し訳ない思い。

 その他にもお宅を提供して下さったKさんはビーフシチュー、スティック野菜、今が旬な筍が入ったキッシュ。パンはベーコン&チーズのソフトパン。
              パンマルシェ5月 030
              パンマルシェ5月 031
              パンマルシェ5月 028

 Nちゃんは鮪のすきみを使ったネギトロ風な惣菜、プチトマトのマリネ(一個一個皮むきもして有り仕事の丁寧さが伺えます)
              パンマルシェ5月 027

 とっても元気と言うなつめ酵母で焼かれたパンをくり抜きチーズやトマトが入ったサンドイッチ、とても良い焼き色のカンパ―ニュ。
              パンマルシェ5月 024
              パンマルシェ5月 026

 そして私が生イーストで色々なパンとディップ2種類。
              パンマルシェ5月 029

 デザートにと卵白と黒糖とクルミのパウンドケーキ、抹茶のチーズケーキ、kさんが用意してくれたねんりん堂のバームクーヘン。
 素敵なお皿に盛り合わせて下さりました。
              パンマルシェ5月 033

 息子達が同じ年と言う事も有り、色々な話しが飛び交い、あっという間に楽しい一時は御開きな時間。

 一緒して頂いた御二方、御馳走様&有難うございました。
 
 又持ち寄り会して下さいね。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 初訪問 :: 2011/05/21(Sat)

 今日は先週の運動会のリレー競技待ちの時にお話ししてから、メールでやり取りをしていたら、色々共通する部分が出てきた上、長女とそこのツインズちゃんが同級生と言う事で、本日Iさんのお宅に御持て成しして頂きました。
 
 伺うとご主人もご在宅。そうですよね。土曜日ですもん。家族水入らずの週末にお邪魔しちゃって良かったのかしら?その上、ご主人がクレープ焼いてくれたり、アメリカンドックを揚げてくれたり。
 キッチンに立つ姿が様に成ってたので、尋ねると週末はご主人が調理担当なのだそう。素晴らしいですよね。

 クレープに包む具材は惣菜系とデザート系を用意してくれてました。
 子供達は即効デザート系を作成。フルーツ盛り沢山にチョコレートソースやメープルソースやホイップをかけて、少しボリュームも付け過ぎて巻いた途中から具材がこぼれおちたりしてましたが、自分達で好みの具材をセレクトし作ったクレープは格別だったようです。
              お友達宅5月21日 013

 他にもみかんいりのマカロニサラダやデザートに自家製ヨーグルトにドライマンゴーやマンゴーソースを掛けたのも用意してくれてました。
               お友達宅5月21日 010
               お友達宅5月21日 012

 私はツインズちゃんにリクエストされたパンを持参。
 久しぶりに生イーストで蓬&くるみパン、ほうじ茶パウダー入りの自家製餡入りあんパン、自家製夏みかん&チョコ入りパン、ロールパン。林檎酵母で抹茶ロール、バナナ酵母でバナナ&くるみパン。デザートとして川名ロール、抹茶のチーズケーキ。
               お友達宅5月21日 011

 パン、とても気に入ってくれたようで、結構食べてくれて嬉しかったです。

 下二人がパパと過ごしてくれたお陰でお友達とかなりゆっくりとトーク出来てとってもリフレッシュ出来た数時間でした。

 まだまだ話し足らない感じでしたが、次回は我が家に来て頂く事にして、お別れ。

 素敵な御持て成しを有難うございました。

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 イタリア料理教室 :: 2011/05/19(Thu)

 次女が通園するように成ってからの何回目かの教室。生徒さんともゆったりと話しながら進められるし、とっても楽に成った気がします。
 今日はイタリア料理教室。持ち寄り会で手打ちパスタを出した時にとっても気に入って下さって、今回参加下さった自家製酵母の会の主催者でもあるアッコさんと初めましてでしたが、Eちゃんのフラの御友人でふたを開けると自宅がとてもご近所で本日もmy自転車で来て下さったIさん。

 本日のメニューは手打ちパスタタリアテッレで野菜盛り沢山のオイルソース。メイン料理はサーモンとズッキーニのセルクル固め。(ズッキーニの季節に成るとメニューに必ず登場するかも。)
 彩りがとても綺麗な1品なので、御持て成しする時には是非この1品をメニューに加えて欲しいものです。

 手打ちパスタはお二方とも初と言われてましたが、手つき良くてスムーズに作業をされてみえました。
 年代も皆同じと言う事で共通する話題も多く、話しながらだったのであっという間に終了と成った気がします。

 パスタは食べる時の温度ってとても重要なので、本日も各自で作って頂き、出来上がった方から、一番美味しい状態で食べて頂きましたよ。
             
 皆さんとっても美味しいし、少量でも凄くボリューミーと満足されてみえました。
               イタリア料理教室5月19日 009
               イタリア料理教室5月19日 010

 メイン料理も見た目も味もとても美味しいと早速セルクル型も購入しますと言って見えました。
              イタリア料理教室5月19日 011
              イタリア料理教室5月19日 012

 オリジナルパンは林檎酵母の抹茶ロール、バナナ酵母の食パン、ホシノビール酵母のポテト入りフォカッチャの盛り合わせ。
              イタリア料理教室5月19日 013

 デザートは川名ロール、抹茶チーズケーキ、ガトーショコラの盛り合わせとしました。
              イタリア料理教室5月19日 014

 行動力の有るアッコさんとフラやタチヒアンの講師もされてるIさんと私で何かしらのイベントが実現するかも???
 その日が確実と成ったら又こちらでも報告しますね。

 アッコさんから新玉葱、粉2種類を頂いたので、色々試作してみます。
 いつもお気遣い頂きアッコさん有難うございます。

 Iさんもご近所なので、直ぐ何処かで会えそうな気がします。
 有難うございました。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 自宅で自家製酵母お試しパン教室 :: 2011/05/17(Tue)

 今日は自宅でパン教室でした。本日は自家製林檎酵母で自家製生姜ピール入りメロンパンを焼きました。

 本日参加の皆さんはママ友でも有りパン友のTちゃんとKさん。
 パン作りも良くされてる2人なので、手際良く、あっという間に成型も終わり、最終発酵待ちの間はひたすら皆で色々話せれた感じでした。
               自家製酵母パン教室5月17日 002

 発酵待ち中に材料が有ったので、急遽作ったレタススープもお出しし、オリジナルパン盛りは林檎酵母のロールパン、バナナ酵母の食パン、ホシノビール酵母のマッシュポテト入りフォカッチャ。
              自家製酵母パン教室5月17日 004
              自家製酵母パン教室5月17日 005

 デザートは抹茶のチーズケーキ、ガトーショコラ、教室開始時にお二人が私の炊いた自家製餡が本当に美味しかったと言われたので、メロンパンと同じ生地で急あんパンを作ったので、あっつあつのあんパンも盛り合わせました。
              自家製酵母パン教室5月17日 007

 あっつあつのあんパンなんて、中々食べれないから、新鮮度も高くより美味しく感じられたのかな?なんて話しながら。気が付くとガールズトークと成ってたりで、私も大満喫出来ました。

 話しまくりしてる間に最終発酵も終わり、一周り大きく成った生姜ピールメロンパンも焼き上げました。
 今日はクッキー型抜きを使ってハート型、ネコ型、豚型を表面に押し付けた可愛いメロンパンが沢山出来ましたよ。
               自家製酵母パン教室5月17日 006

 参加下さったお二方有難うございました。
 又お茶でもしましょうね。

 教室後は上二人の家庭訪問が続きましたが、無事終了しました。

 先に長男の担任の先生が見えたんですが、上がって頂き気が付くと40分程話してましたが、先生明るい方で、長男を安心して任せられるなーと再認識出来良かったです。
 長女の担任の先生はお声掛けましたが、玄関先で良いと言われ、立ち話しでした。
 長女の担任の先生との方が自分は年が近いと思うので、先生の見方で共感出来る部分も有り、長女から聞いてた印象とは変わり良かったです。

 どちらの先生も生徒一人一人ちゃんと観察して下さってたので、先ずは一安心。
 小学校の方もこれで一区切りついたかなーと思います。

 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 自家製酵母の会 :: 2011/05/17(Tue)

 今回で3回目と成る自家製酵母の会。パン仲間の行動派のアッコさんが主宰されてる会。初回から参加したかったのですが、予定が合わず泣く泣く二回スルーしてましたが、今回はやっと参加出来、嬉しかったです。

 今回の題目は自家製酵母で食パンを1種類焼いて、それに合うディップや添え物を持参。私はいつも元気なバナナ酵母ちゃんでプレーンな食パンを仕込んだのですが、運動会終了後も色々どたばたしちゃって、生地の仕込みが遅れたようで、アッコさん宅に伺う迄に焼き上げれないかもと言う状態に成ってしまい・・・
 心優しいアッコさんのお言葉に甘え、発酵不十分な感じのバナナ酵母食パンを持参する事に。
 その変わりと言うかフォローする為にディップを2種類と実家から貰った鮭の昆布巻きを持参しました。どんなフォローやねん。
             
 参加者はぽくぽくさん、サエコロさんと言うパンの卸しの常連さん達。
 アッコさんを含めこの3方のパンと言うと自家製酵母を長く焼かれて見えると言う印象が強いので、皆さんが持参されたパン、良く膨らみ高さも凄く出てて、見た目だけでも圧巻でした。
 アッコさんはレーズン酵母で砂糖、バター入りと言う事。とっても軽く焼き上がってました。
           自家製酵母の会第3回 002
  
 ぽくぽくさんはレーズン酵母で糖質、油脂も入ってると言う事でした。
           自家製酵母の会第3回 005

 サエコロさんは行かれてる教室で興されたと言うレッドグローブ酵母で糖質、油脂共に無し。どちらも入れてないのにとてもしっとりと柔らかく焼かれて見えるのは凄いなーと感心しちゃいました。
            自家製酵母の会第3回 002

 食パンはスライスして、先ずはそのままで香りを嗅いだり、食べたり。作り手が変われば味わいもそれだけ出ますね。アッコさんのはバターの風味がしっかり出てて、甘味をより強く感じました。ぽくぽくさんのはいつもの味わい。仕込み水が多いのかとってもしっとりで水水しい感じ。
 サエコロさんのはサエコロさんも気にされてましたが、後から酸味が来る感じ。糖質、油脂を加えたらそんなに感じなく成るのか?レッドグローブ自体が酸味が強いのか?私もまだまだ勉強不足です。
              自家製酵母の会第3回 009
              自家製酵母の会第3回 008

 バナナ酵母の食パンは高さこそ出なかったですが、それでも発酵はしてて、しっとりもっちりと焼けて、甘味も感じれたので、んー何とかと言う所でしょうか?
            自家製酵母の会第3回 001

 アッコさんが他にも沢山用意していて下さり、全てを乗せると食卓が豪華絢爛。
 圧力鍋で野菜と醤油のみで作ったと言うポトフ風のスープ、本格的なドイツハムやカマンベールチーズやカテラさんのマッシュルームピクルス、生野菜とハムとジュレかけ(このジュレに塩気が有るのでドレッシング無くてもちゃんと味として成り立って、これは使えるーと思いました)。
               自家製酵母の会第3回 006

 ぽくぽくさんはサンドイッチ本から抜粋したと言うサンドイッチの具材を持参。バター塗り、梅肉、きゅうり、チーズ、オレンジトマト、レタス、自家製タルタルソースを積み重ねて行くと言う物。
 タルタルが良い仕事してて、このサンドイッチなら野菜も沢山自然に取れそうだなと子供達に一度食べさせてみようと思いました。
               自家製酵母の会第3回 010

 サエコロさんは黒ゴマとクリームチーズの練り物。これも癖に成る味わいで、パンに付けたらどれだけでも食べれそうでした。

 そして、私はパプリカを使ったディップとバナナを使ったディップ。
 パプリカのディップは色々アレンジを変えてもやはり皆さんお好きですねー。
 色目も良いのかな?
             自家製酵母の会第3回 011
             自家製酵母の会第3回 012

 ともさんの差し入れて下さった100%の濃厚リンゴジュース、とっても美味しかったです。この場を借りてともさん、御馳走様でした。

 自家製酵母パンマニア達の集まりと有って、飛び出す話題も化学な世界を垣間見るような?気泡やら酵母エキスの見極め方とか酸化の問題とか、皆さんの熱いパントークを聞き、自分が最近パンに対して熱い思いを抱いてなかった事に気づかされました。
 今回参加して、又パンに対する研究心が沸いてきたように思えます。
 場を提供し素敵なおもてなしをして下さったアッコさん、一緒して下さったぽくぽくさん、サエコロさん、有難うございました。

 又会で一緒出来たらと思います。
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 ちょっとした時間が空いた時には :: 2011/05/12(Thu)

 モラタメさんで緑茶協会さんの素敵な内容を見つけたのでブログに書こうと思います。そこにはちょっとした時間が空いた時に何をするか?と言うもの。

 私は少しでも時間が空くと自分の癒しと成る自家製酵母でパン捏ねをします。

 イーストのパンだと焼き上げまで時間が短く凝縮されちゃいますが、自家製酵母パンだと一次発酵にも時間がかかるので、ちょっとした合間合間にパン焼きまで出来るのが自分の時間使いにとても有ってる気がします。

 焼き上がったパンには淹れたての紅茶、コーヒー等を添えたらちょっとしたティ-タイムと化すのも素敵ですよね。

 皆さんは少しでも時間が出来たらどのように過ごされますか?

               色々自家製酵母パン 001


気分に合わせて毎日楽しめる!【女子お茶倶楽部】一ヶ月モニター募集 ←参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 1か月遅れのパンの日のパン祭り :: 2011/05/12(Thu)

  4月12日は全国で知られてるパンの日でしたが、当日は開催出来なかったので、1か月遅れの今日、パンの日のパン祭りを行いました。
 テーマは日本人に馴染みの有るバターロール、あんパン、メロンパンを自作でも良し、購入して来ても良しでの持ち寄り会としました。
                1か月遅れのパン祭り5月12日 009

 参加者はパン食べるの大好き、パン作りするの大好きと言う5名が集まりましたよ。
 酒種酵母使いのマジシャンと思ってるかりんさんは勿論全て手作り。
 バターロールはレーズン酵母で南瓜バターロール、メロンパン、豆大福あんパンは酒種。
             1か月遅れのパン祭り5月12日 006

 パン友でママ友で自家製酵母好きなNちゃんはりんご酵母でバターロール、メロンパン、酒粕酵母であんパン(粒餡も勿論自家製でした)。薩摩芋と生野菜のサラダとりんご酵母入りの自家製ドレッシング付きも差し入れてくれました。
               1か月遅れのパン祭り5月12日 005

 同じくパン友でママ友で3人の子のママでと共通点が何かと多いYさんは朝から車を飛ばしブレ・ヴァンでバターロール、プーフレカンテでメロンパンとあんパンを購入して来てくれました。
             1か月遅れのパン祭り5月12日 007
             1か月遅れのパン祭り5月12日 008

 同じくパン友でママ友で話をしてたら同じ家庭製パン教室だったKさんもバターロールはYさんと同じブレ・ヴァンで購入。メロンパン、あんパンはぱぴぱんで購入して来てくれました。
                1か月遅れのパン祭り5月12日 010
                
 少し遅れての参加と成ったお姉さん的存在のKさんはドライイーストで全てを焼いて来てくれたんですが、メロンパンは生地にチョコチップ入りとレーズン入り。あんパンは粒餡、桜餡と合計5種類のパンを焼いて来て下さいました。
              1か月遅れのパン祭り5月12日 015
              1か月遅れのパン祭り5月12日 016

 そして、私はNちゃんと被ってしまったけど、りんご酵母でバターロール、ホシノビール酵母で自家製生姜ピール&夏ミカンピール入りのメロンパンと自家製粒餡入りあんパン。
 テーマとは違いますが、ジャム3種類とりんご酵母で米粉入り食パンとライ麦いりカンパ―ニュも。
              1か月遅れのパン祭り5月12日 001
              1か月遅れのパン祭り5月12日 004

 3種類×6=18種類のパンに囲まれとても至福な一時でした。

 ドライイーストと自家製酵母でのパン生地の違い、メロン皮の違い、粒餡、こし餡の違い等比べて食べる事も盛り沢山。
               1か月遅れのパン祭り5月12日 013
           
 同じりんご酵母でもNちゃんと私のバターロールは見た目も味わいも違ってたし、かりんさんのレーズン酵母の南瓜ロールはとってもしっとりふわふわでレーズン酵母でもこのようにしっとりとしたのが焼けるのだーと感動したり。豆大福風あんパンは豆大福大好きな私にはドストライクでしたー。

 kさんの焼かれたパンを食べるとドライイーストでパンを焼いてみたいと言う気にも成るし、ふわふわでとっても美味しいー。
 kさんは成型が今一つと言われるけど、毎回とても丁寧に作られてると言うのが伝わってますよ。
                  1か月遅れのパン祭り5月12日 017

 プーフレのメロンパンの中にはカスタードが入ってたり、ぱぴぱんのメロンパンと言うかレモンパンはさっぱりしてるし。             
                  1か月遅れのパン祭り5月12日 011
                  1か月遅れのパン祭り5月12日 019


 それぞれのあんパンはこし餡だったり。私的には粒餡派ですが、こし餡も良いなーと思いました。いつも思うのですが、粒餡よりもこし餡の方が甘く感じられるのは私だけかな?
                  1か月遅れのパン祭り5月12日 012
                  1か月遅れのパン祭り5月12日 018
           
 同じパンを何種類か食べ比べが出来るのが持ち寄り会の利点ですよねー。

 今日参加下さった皆さん、御馳走様&有難うございました。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 手作りハンバーグ :: 2011/05/11(Wed)

 先日の事ですが、レシピブログさんのモニターに当選し、日本食研さんから売り出されてるハンバーグ作りとハンバーグソース、ポン酢おろしが当ったので、早速アレンジも効かせて作ってみました。

 ハンバーグ作りにはハンバーグ3~4個分×2セット入ってて、とてもお得感が有りました。

 自分で用意するのは牛豚ひき肉と水のみと言う、今までのハンバーグ作りを覆すかのような手軽さ。
 先ずボールにふっくらハンバーグミックス1袋を入れ、水50mlを加え軽く混ぜます。
 水となじむまで3分待ったら、牛豚ひき肉と炒めタマネギハンバーグペーストを加え良く混ぜる。
 3~4等分し、形を整えたら焼いて出来上がり。
 炒めタマネギハンバーグペーストがとっても良い濃く、風味をかもしだしてて、本格的なハンバーグが仕上がりました。

 レシピブログさんのコンテストに参加するハンバーグはさっぱり系で行こうと思いこのようなのを作ってみましたよ。

 材料
 ふっくらハンバーグミックス・・・1袋
 炒めタマネギハンバーグベース・・・1袋 
 牛豚ひき肉・・・200g
 水・・・50ml
 生椎茸・・・4個
 レタス・・・40g
 プチトマト・・・4個
ハンバーグソースポン酢おろし・・・1袋

 作り方
 1 ハンバーグの種作りは上記と同じ要領で作り、3~4等分した種を軸を取った生椎茸に詰めて、油をひいたフライパンで両面をこんがりと焼き、180度のオーブンで10分焼く。

 2 レタスは洗って、包丁でざく切りして、水気を切っておく。プチトマトも洗っておく。
 3 お皿に切ったレタスをひき、上に生椎茸付きのハンバーグを乗せ、上からポン酢おろしを振りかけ、プチトマトをあしらったら出来上がり。
 
普段はパンと食べたりするハンバーグですが、和風なさっぱりハンバーグにはやはり炊き立ての白飯が良く合いますね。肉、野菜共にさっぱりとたっぷり食べれるのでこれはお勧めですよ。

             創作料理5月 002
             創作料理5月 003

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 モラタメさんで当選しました :: 2011/05/10(Tue)

 モラタメさんで又頂いちゃいました。日本食研さんから販売されてる焼き肉のタレ、焙煎にんにく。焼き肉好きなわが家にはとっても嬉しい贈り物と成りました。

 定番ですが、カルビを焼いて付けて食べてみました。にんにくーという位かなりにんにくの風味が口中に広がりました。
 食を進めるタレとしてはばっちりなきがします。

 子供達には少しにんにくの味わいが大人過ぎたのか少々遠慮気味に付けてましたが。

 今度は直接生肉に漬けこんで焼いて食べてみたいと思います。

 タレの大きさにも驚きました。日本食研さん、太っ腹過ぎます。

 日本食研さん、モラタメさん、有難うございました。焙煎にんにくのタレで色々アレンジ効かせてより美味しい食べ方を発見してみます。
            教室4月分 017

 日本食研のファンサイトファンサイト応援中

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 自宅教室、3回コースの案内 :: 2011/05/03(Tue)

 今年は梅雨入りが早いでしょうか?最近天候が変わり易く、急な雨も多いので、このまま梅雨に突入してしまわないか?と気に成る所です。
 来月は6月。6月と言うとどうしてもじめーとしたイメージで、パンも何だか直ぐかびてしまいそうな?心配に襲われます。

 6月から通常の教室以外に新たな教室のお目見えです。

 各酵母により合うパン生地とそれに合う友(ディップ)でよりパンの美味しい食べ方をお伝えします。3回コースで行います。これからのパンの上る食卓には必見に成る事間違いなしのディップ。是非この機会に習ってみませんか?

 6月、7月、9月の第2週の月曜日、水曜日、土曜日に同じ内容で進めて行きますので、都合の良い曜日をセレクト下さい。

 第1回目(6月6日、8日、11日)・・・あこ酵母

 あこ酵母の興し方説明、1回分のあこ酵母の前種付き
 
 食パン
 食パンに合うディップ1品
                 あこ酵母パン教室 018
  
 第2回目(7月4日、6日、9日)・・・自家製レーズン酵母

 自家製レーズン酵母の興し方説明、1回分のレーズン酵母液付き

 ベーグル
 ベーグルに合うディップ1品
                癒し会4月21日 001
 
 第3回目(9月5日、7日、10日)・・・自家製サワー種

 サワー種に興し方説明、1回分のサワー種付き

 ライ麦パン
 ライ麦パンに合うディップ1品
                イタリア料理教室3月29日 008

 各教室に講師が事前に用意したそれぞれのパンを含めたパンの盛り合わせ。デザートの盛り合わせ。ソフトドリンクが付きます。

 初回に3回分の講習代1人当り13000円を徴収いたします。当日やむを得ず参加出来ない場合は振替で教室を行いますので、申し出下さい。

 講習時間:10時~13時半
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等。
 参加募集人数:先着3名様

 教室場所は鶴舞線最寄駅から徒歩5分位です。車でも駐車スペース確保して有りますので、安心してお越し頂けますよ。

 申し込み方法:miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加希望の曜日、参加者名、連絡先を明記の上送信下さい。追って返信いたします。

 初心者の方でも丁寧に解り易く指導しますので、安心して申し込み下さい。
 皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

 
  

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 6月自宅教室案内 :: 2011/05/03(Tue)

 自家製酵母パンお試し教室
 
 2011年6月1日(水)10時半~13時半頃終了
 
 パンメニュー・・・自家製バナナ酵母で胡桃&レーズンパン 
 
 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人3000円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き。(酵母の興し方も説明します)
                 色々自家製酵母パン 003

 イタリア料理教室
 
 2011年6月7日(火)10時~13時頃終了

 メニュー・・・ニョッキ(ジャガイモの団子風)、ゴルゴンゾーラソース
        鶏胸肉のソテー、長葱ソース 
 定員・・・先着3名

 講習代・・・1人5000円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き。
              教室4月分 007

 お試しあこ酵母パン教室

 2011年6月13日(月)10時半~13時頃終了
 
パンメニュー・・・あこ酵母でWチーズパン
 
 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人2500円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート1品、ソフトドリンク付き。

 手打ちパスタお試し教室

 2011年6月22日(水) 10時半~13時頃終了

 メニュー・・・手打ちパスタ(細麺)、Galleriaソース(ジェノベーゼ&自家製トマトソースのミックス) 
 
 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人3000円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート1品、ソフトドリンク付き。

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

  尚、同じ内容のメニューで2名以上で申し込みされる方々は別日でも開催可能ですので、御相談下さいませ。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 藤が丘スタイルでイタリア料理教室 :: 2011/05/01(Sun)

  昨日はGW2日目でしたが、今年は我が家も自粛?何処へ行くと言う予定もないので、グルマン藤が丘店内藤が丘スタイルで教室をして来ました。
 
 今回は往路公共手段での移動だったので、流石に荷物が重かったー。

 土日祝は平日お仕事の方で参加出来ない方が参加出来ると有ってか?昨日も6名参加下さり賑やかな教室を成りました。

 参加者の方々皆さんイタリア料理大好きと言うのが凄く伝わって来て、世代を問わず好かれるイタリア料理って凄いなーと再確認出来た感じです。
                 教室4月分 006
                 教室4月分 007

 メニューは前菜として海老の温サラダ(ポルチーニソース)とPrimo piatto(第1の皿)としてニョッキ(ジャガイモの団子風)のパプリカソース。

 ニョッキのジャガイモがメークインだと良かったのですが、今の時期、メークインは中々ないようで、比較的水分が少なめの男爵芋を用意。
 若干緩めの生地と成りましたが、茹でると弾力が有り美味しく出来ました。
               教室4月分 009
               教室4月分 008

 今回の2種類のソースはグルマンから出されたパリスエッテでぬぐって食べるとこれ又美味しかったようで2重の美味しさを堪能出来ました。
 もう1種類のパンはチーズ食パン。ふわふわ感が良かったです。
              教室4月分 011

 私は色々な酵母のパン4種類とデザートとしてレーズン酵母でバナナパウンドケーキ。
              教室4月分 012
              教室4月分 013

 皆さんパンも興味有るようで、酵母話も色々飛び交いました。
              教室4月分 014

 皆さん早速作ってみえるかな?

 参加下さった皆さん、グルマンのスタッフの方々お疲れ様&有難うございました。

 又お会いできる日を楽しみにしています。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 掌乃道(てのみち)を試飲しました :: 2011/05/01(Sun)

 こちらも当選した品なんですが、コーヒー好きにはたまらない内容の品。

 掌乃道と名付けられたコーヒー豆(粉)。このラベルについて、コメントした方が抽選でこちらのコーヒー豆(粉)が当ると言うのに、無類のコーヒー好きな私は勿論チャレンジ。
 見事当選し、早速試飲してみました。
 先ず、袋から明け漂う芳香に酔い知れました。
 酸味を感じず、なんて高貴な香りがするんでしょう。
 香りからして期待が持てるなーと興奮気味な思いを抑え、淹れました。

 思った通り酸味が無く、ほのかに甘みも感じる味わい。バランスがとても良いコーヒーです。

 飲んで行くと少し苦みも感じますが、これが又コーヒー好きにはたまりません。

 ラベルも和風調でとても素敵ですが、何よりコーヒーの味わいが気に入りました。

 貴重なコーヒーの試飲をさせて頂き、本当に有難うございました。次回は自分で購入したいと思います。

                   自宅教室4月 005
焙煎士・川上敦久のMC珈琲ファンサイト応援中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 モラタメさんで当選しました :: 2011/05/01(Sun)

 モラタメさんで又又当選させて頂きました。内容は旦那と子供達が大好きなフル-チェだったので、私以上に家族が大興奮していました。

 フル-チェも今や色々なフレイバーが有るので、スーパーで見かけると新作とか直ぐ手に取ってる次第なのですが・・・

 今回は定番と成ってるストロベリーとピーチ。
 この2種類は旦那と子供達の大好きフレイバーだったので、即効無くなりましたよ。

 私も小さい頃は頻繁に食べてたので、懐かしい味わいがしました。

 フル-チェはプチ調理気分が味わえるのもポイント高いと思います。私もそうでしたが、子供達もフル-チェをボールにあけ、牛乳を注ぎ入れいつも自分達で作っていますよ。

 フル-チェ、変わりフレーバーも良いですが、やはり定番が根強いかも。

 モラタメさん、ハウス食品さん、御馳走様でした。
                 持ち寄り会4月7日 007
ハウス食品 フルーチェファンサイトファンサイト応援中

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 自宅パン教室 :: 2011/05/01(Sun)

 4月29日(祝)はGW突入初日でしたが、平日はお仕事のなので、週末か祝日しか教室参加が出来ないとお聞きした時にこの日に行ってみようと思っていたので開催出来て良かったです。
 ブログにもこの日で告知した所、募集が有り、マキシム4名で行えました。
     
 皆さん初参加でしたが、和やかな雰囲気で始終行え、私も色々な縁が有ったり、発見有ったりでとても素敵な1日を過ごせました。

 参加者のTさんは岐阜からの参加で頭が下がるのととても嬉しく思いました。

 教室は自家製レーズン酵母でバターロールパン。レーズン酵母で焼くパンの中ではバターロールが一番好きかも。生地がしっかりしてて歯応えばっちりなんです。

 手捏ねのパン作りが初めてと言う方々もみえたので、丸め、バターロールの成型には少し苦戦してみえましたが、回数こなすのみなので、1個終え、又1個と言う感じで行っていく事でより上手に成って行くかと思うので焦らずに行きましょう。
               教室4月分 001
               教室4月分 002

 最終発酵待ちの間には用意しておいたオリジナル酵母パン、試作してたディップ2種類。
               教室4月分 003

 デザートの盛り合せを食べて頂きました。デザートは川名ロール、苺のチーズケーキ、林檎酵母入りの抹茶&柚子ピールパウンドケーキ。
               教室4月分 004

 その間も酵母、パンについての質問、話が飛び交い、皆さんの熱心さも凄く伺えました。
        
 バターロールが焼けた時は皆さん歓喜が上がり、焼き立てを即ほおばってみえたかも。
              教室4月分 005

 皆さん早速作ってみますと言われてたので、報告お待ちしていますね。

 参加して頂き有難うございました。又お会いできる日を楽しみにしています。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
