パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 昨日に引き続きフェルマンテの会旧メンバーとの持ち寄り会 :: 2011/03/31(Thu)

 昨日に引き続き、フェルマンテの会を通し知り合いに成ってから十数年経つ方ばかりじゃないかな?そんな旧メンバー達とのかなり久しぶりの持ち寄り会。日程が決まってから私もワクワク。
 計5名と我が家の子供達3名とこれ又賑やかな1日と成りました。

 持ち寄り品、今日は申し合わせたかのように?笑。スィーツに集中。魅力有る品々ばかりで嬉しいですが、食べつくした後のカロリーを計算したら・・・

 初めて食する品々も多かったので又新たな発見も有りでとっても満たされました。
                旧メンバー持ち寄り会3月31日 011

 パンの会と成ると常連と成ってるKさんは手作りの食パン、惣菜パン2種類(焼きピロシキ風パン、チーズパン)。
 そして塩豆大福。(これは豆大福大好きな私には目から鱗な一品でした)塩梅も丁度良く美味しいー。
 そして、珍しいシンガポールの某ホテルのカヤジャム。初めて食べましたが、色目も味も薩摩芋ペーストのようでした。Kさんの食パンに付けて食べだしたら止まりません。
                旧メンバー持ち寄り会3月31日 005
                旧メンバー持ち寄り会3月31日 004

 Y姉さんはLe Lis(ル・リス)と言う大府に有るケーキ屋さんで生マシュマロ3種類と卵アップルパイ?を持参下さいました。
           
le-lis(ル・リス)住所 ■ 愛知県大府市明成町4-72

TEL ■ 0562-85-2769
営業時間 ■ 10:00~20:00(イートインL.O.19:00)

定休日 ■ 月曜日
駐車場 ■ あり
マシュマロは苦手な私ですが、この生マシュマロは食べ易かったです。私はストロベリー味が一番気に入ったかな。口に含むとすーと溶けてく感じ。
              旧メンバー持ち寄り会3月31日 008

プリンっぽいカスタード生地が下にひかれたアップルパイもウマウマでした。
              旧メンバー持ち寄り会3月31日 007

Iちゃんはお取り寄せしたと言うKoufuku団子2種類、みたらし風と生チョコタイプ。
 私はチョコが苦手なのでみたらし風のが好みでした。
              旧メンバー持ち寄り会3月31日 001

 今日から4月6日迄東浦イオンに来てると言う東京丸の内ロールの新成宮ロール。俳優の成宮寛貴さんがコラボで出してるロール。
 ほろにがココアスポンジに大納言小豆クリームとべリーソースのロールでしたが、生地が固めのしっかりで小豆とベリークリームとのバランスがどうなの?と言う感じ。お値段の割には皆首をかしげてたかも。
              旧メンバー持ち寄り会3月31日 012
         
 DちゃんはKameya yoshihiroの尾張ロールのまっ茶と純生ロール。
 以前も尾張ロールのきなこを頂きましたが、和風ロールも中々美味しいです。
 純生ロールも生地柔らかしっとりでクリームも甘さ控えめで美味しかったー。
               旧メンバー持ち寄り会3月31日 013
               旧メンバー持ち寄り会3月31日 014

 で、私はと言うと手打ちパスタでベーコンと小松菜のトマトソース、自家製苺酵母パンやサワー種使用ライ麦パン等も盛り合わせとココア&チョコチップ入りのチーズケーキ、卵白のみの苺入りパウンド風ケーキ。
              旧メンバー持ち寄り会3月31日 009
              旧メンバー持ち寄り会3月31日 010
              旧メンバー持ち寄り会3月31日 015

 今日は皆、久しぶりの再会と有り、近況報告が主だったけど、話し尽きる事無く色々な話題が飛び交い、あっという間の楽しい一時でした。

 Dちゃんがいつも子供達にも気を使って色々なお土産も下さる上根気よく相手をして下さるので、子供達も大満足してました。

 Y姉さんが引っ越しをしちゃうと中々このメンバーで集まれないかもしれないけど、次回はY姉さんの新居に皆でお邪魔しちゃおうかな?

 参加下さった皆さま御馳走様&有難うございました。

 今週は気が付くと毎日イベント続きだったかも。
 明日は長男のお友達親子さん達と遊び&持ち寄り会をしまーす。
 さーどんなパンを仕込もうかしら? 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 4月自宅教室の案内 :: 2011/03/31(Thu)

 今年は3月と言うのに肌寒い日がまだ有りますね。桜も昨年よりは開花が遅そうな?入学式までに桜が綺麗に咲くと言いのですが。
 今年の4月は我が家は入園、入学と有るので、中々日程が組み難いのですが、4月後半なら給食も始まり多少帰宅時間も遅いかと思うので、自宅教室の日程を調整してみました。

 自家製酵母パンお試し教室
 
 2011年4月20日(水)10時半~14時頃終了
 
 パンメニュー・・・自家製バナナ酵母で高さの有るマフィン
 
 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人3000円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き。(酵母の興し方も説明します)
                11月オリジナルパン 014

 イタリア料理教室
 
 2011年4月25日(月)10時半~13時半頃終了

 メニュー・・・手打ちパスタ、海老とさやえんどうのクリームソース
        豚肉と南瓜のミルフィーユ仕立て

 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人5000円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き。
                 
 自家製酵母パンとディップ教室

 2011年4月26日(火)10時半~13時半頃終了

 パンメニュー・・・自家製レーズン酵母でコーヒーロールパン
 ディップメニュー・・・パプリカのディップ
 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人3500円

 講師によるオリジナルスープ、パン盛り合わせ、デザート1品、ソフトドリンク付き。
               スタイル5月分 004

 手打ちパスタお試し教室

 2011年4月28日(木) 11時~14時頃終了

 メニュー・・・手打ちパスタ、魚介類のオリーブオイルソース
 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人3000円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート1品、ソフトドリンク付き。

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

  尚、同じ内容のメニューで2名以上で申し込みされる方々は別日でも開催可能ですので、御相談下さいませ。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 フェルマンテの会の旧メンバーとの再会持ち寄り会 :: 2011/03/30(Wed)

 今でこそ、パン好きさんがかなり増え、それぞれにパンを題材にして色々なパン好きさん同好会?成るイベントも多く開催されてますが、私がパン好きさんに声を掛けてパン同好会成るフェルマンテの会を発足した数十年前はまだまだ馴染み薄く、集まって下さる方々もかなりのパン好きさんで雑誌を見られたとか、パン業界に携わってる方とかが主だったので、時代の流れをとても感じます。
 今日はパン好きで知り合いに成ってから十数年は経ってるかな?メンバーで久しぶりの持ち寄り会をしました。
 
 来て下さったのはツインズママさんとRちゃん。
 ツインズママさんは藤が丘スタイルでも講師を一緒にしてるので、チョクチョク会ってますが、Rちゃんは出産され仕事復帰されたので中々会えず仕舞いだったから最後に藤が丘スタイルイベントで会ってから早1年は経過してたような?

 Rちゃんとも知り合った時はお互い独身同志だったのですが、今やお互い子を持つママと成ってるしで、当時会話してたパン話だけでなく、子育てや子供の事も語り合え、より会話の幅が広がった気がします。

 持ち寄り品のテーマも当初は子供達が主にしたピクニック的な内容でしたが、私は少し外れてたかも。

 ツインズママさんはテーマに沿った品々で流石でした。
 ベーグルサンド2種類でかぼちゃ、生ハム、クリームチーズとブロッコリーと明太子。
 フォカッチャも2種類で空豆とベーコン、ポテト。
 茹で卵のカッテージチーズオリーブ詰め。
 プチトマトときゅうりのマリネ。
 あこ酵母のカンパ―ニュで自家製ローストビーフとアボカドサンド。
 くるみのクッキーチョコサンド。
              イタリア料理教室3月29日 010
              イタリア料理教室3月29日 011

 Rちゃんはドミニク・サブロンとサンリオのコラボ商品、メープルラスクでハードラスクとソフトラスクの2種類の入った、旦那さんに頼んで東京で購入して来て頂いた超貴重なラスクと手作りボストークとアマンド。
              イタリア料理教室3月29日 012

 で、私が手打ちパスタで豚肉とさやえんどうのトマトクリームソース、自家製トマトクリームスープ、ささみのカレー風ディップと自家製サワー種90%ライ麦パン添え。
                イタリア料理教室3月29日 009

                イタリア料理教室3月29日 008

 パン盛りは自家製苺酵母で自家製生姜ピールとチョコのエピ、コーヒーロール、桜葉パウダーと苺の桜餡入りカンパ―ニュもどき、桜葉パウダーと桜餡のランガサイズのパン、クロワッサン。
 クロワッサンと生姜ピールのパンが好評だったかな。
                イタリア料理教室3月29日 013

 デザートはココア&チョコチップ入りのチーズケーキ、自家製餡入りあんぱん、黒糖クリームパン、苺酵母の生姜ピール&チョコチップスコーンの盛り合わせ。
               
 ツインズママさんの1ボックスはいつも凝ってて目を見張りますが、今回も素敵の一言。
 どれも優しい味わいで美味しかったですが、ブロッコリー明太子ベーグル、ドストライクでした。
 プチトマトときゅうりのマリネは酸っぱいもの好きな私としてはもっと酸っぱくてもグットでしたが、ツインズママさんらしい優しい味付けでした。
               イタリア料理教室3月29日 014

 ツインズママさんは自家製ツナやハムやローストビーフ、手軽にいつも作ってますが、頭が下がる思いです。
           
 Rちゃんの手作りスィーツも甘さも丁度良く美味しかったし、2種類のラスクウマウマでした。流石サブロンと言う思い。

 保育園にお迎えも有ったので、早々にとお開きと成りましたが、まだまだ話し足らずでしたので、又機会を見つけて集まれたらと思います。
 長年の付き合いの仲間達。やっぱり良いですねー。

 お二方御馳走様&有難うございました。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 昨日は自宅でイタリアンな教室 :: 2011/03/30(Wed)

 昨日は今日よりも暖かく、春を感じられた1日でしたね。
 そんな中、自宅でイタリア料理教室を行いました。当初の予定では4名参加だったのですが、今の時期寒暖の差も有るし、体調を皆さん崩し易いですもんね。
 2名の参加と成ってしまいましたが、子供数6名と成り、始終賑やか?な教室と成りました。
 イタリア料理教室に参加したいと言ってくれてたEちゃん、こちらの都合やお子さんの体調等有り、ずーと延期状態と成ってましたが、昨日はやっと一緒出来て私も嬉しかったです。
 
 メニューは手打ちパスタでタリアテッレ、女性には必ず受けるパプリカクリームソース、春らしくアスパラガス等も入れ色合いも春一色でした。
 メインは鶏胸肉を使用した詰め物。
 中の詰め物の材料と成るチーズも牛乳からの手作りと有って、皆さんやった感がより有ったようです。
 フィリング作りの間に、これは美味しく無い訳が無いと言うお言葉も出る位、ボリューム有る美味しい一品が出来上がりました。

 教室ならではの良い所は出来たてを即効召し上がって頂ける事。パスタは温度が命です。出来たてを食べるのと少し時間が経って冷めたのではかなり美味しさが変わって来ますもんね。
 各自出来上がりを食べて頂いたら即美味しいの一言が出て来ましたよ。
 私はそれが聞けて嬉しい限り。
               イタリア料理教室3月29日 001

 メインの鶏胸肉もパサつき感が無くジューシーに仕上がってたので皆さん御満悦でした。
               イタリア料理教室3月29日 004
               イタリア料理教室3月29日 002

 オリジナルパン盛り合わせは今回自家製苺酵母パンが占めてたかな。
               イタリア料理教室3月29日 003

 デザートの盛り合わせも皆さん別腹と綺麗に完食して下さって、かなり嬉しい一時でした。
               イタリア料理教室3月29日 005

 子供達も歳が近いのも有り、和気あいあいと遊べてたし、その勢いで近くの公園にも出掛け、暫し遊びました。

 私も親子で楽しめ田1日と成り、充実出来ました。
 早速復習を兼ねて夕ご飯に作ったと写メも送って頂き、頭が下がる思い。
 参加下さった皆様、お子さん達有難うございました。

 又一緒出来る日を楽しみにしていますね。

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 春の子供パン教室 :: 2011/03/25(Fri)

 昨日、今日と連日子供パン教室をしてました。

 昨日参加下さったMちゃん、Cピー、今日参加下さったUなちゃん、R君、K君、Sちゃん、お疲れ様でした。

 あこ酵母の糖質無し生地でハムロールとベーコンエピを作ったんですが、皆上手に丸め、成型出来ててビックリ。

 2日通して見てるとやはり女子はこういう手作業好きですね。
 男子はどうも食べ専で・・・今日は教室そっちのけで男子は最初から遊んでたので、親の方がえええーと言う思い。

 その分女子が頑張り、何とか美味しいパン2種類焼き上げましたよ。

 最終発酵待ちの間に昨日は用意したスープと自家製パン盛り、デザート。今日はスープの代わりにディップを用意しましたが。を皆さんに食べて頂き、話も色々出来て両日私も満喫させて頂きました。
               スタイル5月分 001

               スタイル5月分 002
               スタイル5月分 003

 子供達も多く参加してたので、結構賑やかに過ごせたし、私達大人も結構お喋り出来素敵な数日と成りました。

 ハムロールは成型でハート型にしたので、女子の飛び付き良かったです。
               スタイル5月分 006

 参加下さった皆さんお疲れ様&有難うございました。
 又子供教室も行いたいと思ってますので、その時は宜しくお願いします。

 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 手しごと市ホアロハの案内 :: 2011/03/23(Wed)

 自家製酵母会を開催されたり、パンを卸されたりと常に前向きに活動的にされてみえるパン仲間のあっこさん、みっちーさん、サエコロさんの3名が企画され開催される事に成った手しごと市、ホアロハ。

 日時、開催場所・・・4月17日(日)10時~14時迄、名古屋市中村区向島町飯田幼稚園(飯田女学院)・・・市バス稲西車庫行き、向島町5丁目停留所すぐ前、中村公園駅徒歩10分パーキング11台有り。

 天然酵母パン、自家製酵母パン、和菓子、焼き菓子、洋服、雑貨類等、ありとあらゆる手作り品が揃います。
 皆さんの拘り有る品々を是非見に来て下さい。

 ホアロハはハワイ語で友達、仲間を意味するとの事です。このイベントを通してたくさんのホアロハを発見して下さい。

 私もこのような素敵なイベントにお声を掛けて頂き、とても光栄に思っています。

 私はあこ酵母、自家製酵母でパンを色々焼いていきますので、パン好きな方是非お越し下さいませ。沢山の方々にお会い出来るのを楽しみにしています。

 詳細はアッコパンさんのブログをご覧下さい。

 http://ameblo.jp/akkopan

            あこ酵母教室3月14日 011

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 大地震 :: 2011/03/23(Wed)

 久しぶりの更新です。先日の東日本大震災から1週間以上過ぎた今でも被災地での大変な状況はテレビで見るに堪えないものが有ります。そして、今朝も東北方面で震度5の地震速報を聞き、いつまでこの恐怖が続くのだろうか?現場に居合わせて見える方々の心境を思うと胸が痛みます。
 私もこれからの事をより深く考えて行きたいと思っていますが、簡単に答えは出せないような。
 今はただ一日でも早く復興する事を祈るのみ。
 
 被災地の方々の事を思うと中々更新出来ずに居たのですが、こんな時だからこそ、楽しんで過ごせる一時もより大切にしたいと思うので今日から又マイペースに書いていこうと思います。

 21日の祝日の日に黒パン&白チーズ&ワインの会を行いました。
 参加者はこのテーマからは絶対外せないzeroさん、フェルマンテの会の古くからのパン仲間Sさん、そして初めましてのMさん。

 祝日と言う事でわが家には煩い3人の子供達も一緒だったので、内心ハラハラしてましたが、皆さんお子さん相手がとても上手で子供達も凄く楽しく過ごさせて頂きました。この場を借りても皆さん有難うございました。

 今回黒パンは主に静岡県のダンケさんから取り寄せました。
 メアルコーンブロート、ミッシュブロート、セーザムロージネンシュタンゲン、くるみとカレンズシュロートブロート、ラインザーメン。
                3月色々 054
                3月色々 055

 栄生に有るル・シュプレームのセーグル・カーラント。
 そして最近興してる自家製サワー種を使って雑穀入りライ麦パン(ライ麦90%)を焼きました。(これが酸味無く、しっとりしていて、皆さんに大好評でとっても嬉しかったです)
           3月色々 058

 白チーズはカルデイーで購入。今カルデイではチーズ割とお手頃です。
 ブリー、フェタ、サムソー、十勝カマンベール。
               3月色々 056
              
 ワインも今回はカルデイーで。白ワイン・・・ラデラスD.C.バレンシア、赤ワイン・・・レッドウッドカベルネソービニオン。
               3月色々 063

 zeroさんが桜風味フェチの私が好みそうと北海道展で桜の葉付きチーズを購入して来てくれたりSさんがぱぴぱんでソーセージ入りのパン、チーズのフーガス、レーズン入りバケット等購入してきて下さったので更に盛り沢山と成りました。
              3月色々 057
              3月色々 062

 先ずは思い思いに3点のマリアージュを堪能してみました。
 私はドライフルーツ入りのライ麦パンとブリーと白ワインの組み合わせ好きでした。
 手前味噌ですが、自分の焼いた雑穀ライ麦パンは食べやすかったので、どのチーズとも合う感じで食べちゃいました。
              3月色々 060
              3月色々 061
              3月色々 064

 ワインも初飲みのワインばかりでしたが、どれも飲み易く当りでした。

 美味しい品々に囲まれ、好きなものが共通する皆さんとの会話も楽しく尽きること無く、気が付けばあっという間に数時間経過していて・・・
 
 今回ライ麦パンを沢山食べて、何だかドイツが懐かしく思えました。
 一見マニアックそうなパンのラインナップでしたが、偶には良いなーと。
 自分でライ麦入りパンをより美味しく焼きたくもなり良い刺激を受けれました。パン焼き熱が更に加速しそうです。

 参加下さった皆さん有難うございました。


 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 又又当選 :: 2011/03/13(Sun)

 先日モラタメさんで応募したらでぃっしゅぼーやさんの放牧豚のソーセージが4本入り3パック送られて来ました。
 放牧豚?と言う所からも肉質がぎゅーと詰まってそうな美味しそう感が伝わってきますよね。

 放牧豚使用のソーセージはお初だったので、食べる前からウキウキ。

 味も3種類入ってました。

              3月試作パン3月2日 011

 ハーブが良く効いたソーセージは少し大人的な味わいでしたが、それにマスタードを付けて食べたらより私好みでした。

              3月試作パン3月2日 012
 自家製パンを添えたら贅沢な1プレートも出来上がりましたわ。

 肉自体がとても味わい深く美味しいソーセージでした。

 又取り寄せたい品と成りそうです。

 御馳走様でした。

 らでぃっしゅぼーやファンサイトファンサイト応援中

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 黒パン&白チーズの会 :: 2011/03/12(Sat)

 先日、黒パンと白チーズの会を行いました。当初の参加メンバーとは急用、お子さん事情でメンバー入れ換わりも有りましたが、計4名と1歳~3歳児3名で賑やかな会と成りました。
               お別れ会3月8日 019

 参加下さったのはフェルマンテの会でも常連の姉さん事Kさん、パン友のみっちーさん、ママ友&パン友のYさん。

 そしてKさんからは手作りアイスボックスクッキーとダーシェンカの五穀パン?を、みっちーさんからは道中ル・シュプレームに寄って下さり、ミッシュブロートとバケットとカレーパンを購入し持参下さいました。
 皆さん参加下さるだけでも有り難いのに、差し入れまでお気遣い頂き本当に嬉しいです。
              お別れ会3月8日 018
              お別れ会3月8日 022
              お別れ会3月8日 016
              お別れ会3月8日 017
              お別れ会3月8日 015

 私は用意したのは東京に有るドイツパン専門店のショーマッカーのパン5種類と自家製サワー種使用し自分で焼いた五穀入りライ麦パンとカレンズ入りパン。
            お別れ会3月8日 008
            お別れ会3月8日 009

 白チーズはカマンベール、コンテエクストラ、プレジデントシェーブルナチュレ、モツァレラチーズ。
             お別れ会3月8日 014
            
 ショーマッカーのパンはロゲンブロート、フロッケンブロート、ベルリーナランとブロート、メアコンブロート、キュルビスブロート。
             お別れ会3月8日 012
             お別れ会3月8日 013

 全てサワー種使用の濃厚なもっちり系のライ麦パンばかりでした。

 この日も肌寒かったのでキャベツとブロッコリーの茎のポタージュスープと桜葉パウダー入りチーズケーキとロールケーキ等のデザートも用意しました。
               お別れ会3月8日 020
               お別れ会3月8日 021

 皆さん思い思いに黒パンに合う白チーズを合わせて美味しいと食べてみえました。

 今回意外と食べ易かったシェーブルチーズ、少しの酸味も凄く良いポイントに成ってました。
 私の焼いたライ麦パンはショーマッカーのパンに比べるとかなり軽めな仕上がりで、まだ味わい薄い気がしました。
 これから種を繋いで行けばもう少し濃厚な味わいが出るかな?

 ちびちゃん達も仲良く大人しく遊べてたので、大人達もゆっくり話せて良かったです。

 参加下さった皆さん御馳走様&有難うございました。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 あこ酵母パン教室 :: 2011/03/12(Sat)

 先日私も大好きな食パンの一つ、あこ酵母食パンの教室を行いました。
 あこ酵母で焼いた食パンは食べる毎にあとを引く旨さで私も何度かリピートして焼いています。
 焼いてる傍からとても良い香りがしてそれだけでも醍醐味なんですが、一口食べるともうとろけちゃいそうですよ。
              3月試作パン3月2日 013
            
 今回参加下さった方々はホシノ酵母では食パンを焼いてみたんですが、今一つな焼き上がりと?の声も多かったので、同じ米麹から興されてるあこ酵母でマスターすればホシノでもだいじょうぶという事で講習しました。

 食パン型も、各自の希望で色々な型を使用しました。

 一人の方はオーブン庫内が狭く、一斤型とかだとどうしても頂点が焦げてしまうと言うので、レンガ型と7.5cm四方の一斤型を用意しました。
               あこ酵母パン教室 015
               あこ酵母パン教室 016

 麺棒を使って成型をし型に入れたら、手捏ねで生地作りもして頂き、最終発酵待ちの間に用意した自家製苺酵母のパン、あこ酵母のパン盛り合わせと白菜のポタージュスープと桜葉パウダー入りのチーズケーキ、ロールケーキの盛り合わせ等を食べて頂きました。
               あこ酵母パン教室 012
               あこ酵母パン教室 013
               あこ酵母パン教室 014

 皆さん初対面でしたが、パン好きな者同士直ぐ打ち解け色々な話しで盛り上がってたので、良かったです。

 焼き上がった食パン、どれも美味しそうに焼け、皆さん感動しておりました。

 ホシノ酵母でも早速焼いてみると言って焼かれたパンのシャメもして下さいましたがとても綺麗に焼き上がってました。

 教室後直ぐ復習して下さるととても嬉しいですね。

 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 アクリフーズさんの冷凍パイシート :: 2011/03/08(Tue)

 モラタメさんで見つけた素敵なモニター。アクリフーズさんの冷凍パイシートを使用して何かを作りレシピをブログで紹介し、アクリフーズさんの目に留ったら冷凍パイシート3袋と冷凍食品が試させて頂けると言う内容だったので、早速冷凍パイシートを購入し、オリジナルパンを作ってみました。
 それで何と見事モニターに選ばれて先日冷凍品の数々が自宅に届けられました。
             3月試作パン3月2日 001

 アクリフーズさんの冷凍パイシートには発酵バターが使われてるので、焼いた傍から豊潤なバターの良い香りが漂います。定番のミルフィーユ、アップルパイ等も焼いてみたいのですが、今回も又オリジナルパンにしてしまいました。
             3月試作パン3月2日 002

 今回は惣菜系のパンと甘系のパン。

 惣菜系のパンはヨモギを入れたパン生地の中に卵サラダ&ソーセージ、炒めたキャベツ&ソーセージを包み、その上にメッシュをかけたパイシートをかぶせ、照り玉をしてから焼きました。
 中のフィリングともばっちりな相性でウマウマでしたよ。
 発酵バターの旨味がより美味しく感じさせてるかと思います。
              あこ酵母パン教室 010
              あこ酵母パン教室 019

 甘系パンの方はマフィン型で1つは中にヌテラ、もう1つはブルーベリージャムを入れ、上には斬り込みをいれたパイシートを乗せ、こちらも照り玉をして焼いてみました。
 こちらは子供に大絶賛。普段余りパンを食べない長女も飛びついて即効1個完食してましたよ。
              あこ酵母パン教室 011

 私もブルーベリージャムの入った方を食べましたが、パイ生地のサクサクした所とパン生地のもっちりとしてしっとりした所がとても良い相乗効果をもたらしてました。

 一緒に入ってた冷凍食品はエビグラタンと海老ドリア。

 どちらも子供達にも大好評で、お弁当サイズのエビグラタンは底に占いも付いていて二度美味しい品と成ってるので、家の子供達は最近毎日のようにエビグラタン食べてますよ。
 味も薄味で子供に食べ易い味付けと成ってます。これは小さなお子さんが見えるママさん達にお勧めです。
お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト応援中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 花見にはどんな和菓子を持って行く? :: 2011/03/01(Tue)

 3月に突入し、そろそろ桜の花も咲き始めそうな兆し?

桜と言えば花見。花見で食べたいスィーツは?と聞かれたら、私はやはり和菓子です。

桜風味の生ロールケーキも凄く惹かれますが、ここは和風で・・・

桜風味フェチでも有る私は勿論桜餅を一番に挙げますね。

大好きな桜餅を食べながら、お抹茶でも飲んで、綺麗な桜を見られたらもう至福な一時と化すこと間違いなしです。

皆さんは花見にはどんなスィーツを合わせますか?

春の和菓子を手作りしませんか?電子レンジで作れる桜もちキットモニター募集! ←参加中

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
