パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

久しぶりにサブウェイのサンドイッチ食べました :: 2011/02/25(Fri)

 東京の表参道店で初めてサブウェイのサンドイッチを食べてからもう何年経った事でしょう。名古屋にも何店舗かオープンして、東京へ行かなくても手軽に食べれるように成ったんですが、逆に中々食べに行けなくなり、気が付くと数年経ってました。
 何処かのハンバーガーさんと同じようにオーダー後、店員さんがその場で作ってくれるサンドイッチは鮮度抜群は勿論、作り方を見れると言う特典も有るので、消費者には嬉しいお店ですよね。

 サブウェイのサンドイッチと言うと野菜が豊富でヘルシーなイメージが強いですよね。昔に比べるとメニューもかなり豊富に成ってて、どれにしようか?迷いましたが、今回新作のオーブンチキンカツにしてみました。
             モラタメ2月当選 003

 かつは揚げずにオーブンで焼かれたヘルシータイプのかつ、レタス、トマト、黒オリーブとオリジナルな少しスパイシーな(タコスに合わせるサルサそーすのような?)ドレッシングが入り、ちょいピリ辛な大人味なサンドイッチでした。
             モラタメ2月当選 004

 パンの大きさからも結構ヘビーかな?と思いましたが、かつは揚げてないので、思ったよりヘルシーで割と軽く完食出来ちゃいましたわ。

 パンが具材により、しめっとなり、弾力の無いパンと成ってたのが少し残念でした。
 パンが具材に負けないような弾力の有るパンだとより美味しく食べれそうなので、パンを改良してもらいたいかな。

 今回1種類だけでしたが、他の具材のサンドイッチも食べたくなりました。

 スープやポテトも作り立てそうで魅力的だったので、次回はお腹を空かせてセットで食べたいかな。

http://monipla.jp/bl_rd/iid-17757886014d1b07aa0b061/m-4b9ff5cfd2869/k-1/s-0/
野菜のサブウェイファンサイトファンサイト応援中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 春向きパン、スィーツなどなど :: 2011/02/24(Thu)

今週は園、学校関係の行事も入り、いつもよりより1日が早く過ぎて行ってる気がします。
 今日は長女の授業参観、懇談会、その上、明日の長男の生活発表会準備の為長男が1時と早帰り。もれなく下2人を連れての参加と成るのに、外は雨・・・
 今朝は雨の中旗当番だったし、明日は長男発表会当日なので、天気だけは恵まれて欲しいですが・・・どうなるのかな?

 そんな中、春らしいパン、スィーツの試作なんぞしてました。
 先ずパンは抹茶シートを作り、あこ酵母で円筒型のぐるぐるパンを焼き、春仕様とは関係無くただ自分が食べたかったシナモンロールをあこ酵母で仕込みました。
           2月手作りパン 004
           2月手作りパン 007
           2月手作りパン 006

 スィーツは桜葉パウダーを練り込み、上には桜の花の塩漬けをあしらったBPのスコーン。
 アイシングクッキー、長女が好きそうな黒糖のパウンドケーキもついでに焼いちゃいました。
            2月手作りパン 003
            2月手作りパン 005

 桜葉パウダーのスコーンは風味がもう大好きな桜の香りなので、つい1つと手が伸びこのままいくと体重がやばそうなので、気を付けないとです。

 黒糖パウンドケーキは長女が焼けた傍から手が伸び、一気に5、6個食べちゃいましたよ。

 アイシングクッキーは色目も綺麗に出て、可愛く出来ました。
明日、発表会で頑張って子供達に配るつもりです。
              2月手作りパン 002

 長男は明日の演技に張り切ってるので、今から観賞が楽しみ。
 今日はビデオ、カメラの充電しっかりしておかないとね。

 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 グルマン頒布会3月のお知らせ :: 2011/02/24(Thu)

 2月も気が付くと終盤。他の月と比べると数日少ないので終わりが余計に早く感じますが、今年はより過ぎるのが早く感じます。
 今日は久しぶりの雨ですが、これから一雨毎に暖かく成り、春らしく成るかしら?

 パン屋さん、ケーキ屋さんでもちらほら桜風味の品物が出だしてるので、桜風味フェチの私はもう目から鱗状態で、買いたい衝動を抑えるのに必死です。

 グルマン頒布会3月分でも春仕様なパンが入ってるので、見逃せませんよ。
              VTチョコ製作 007

 今回もA、Bの2タイプからより好みのセットをセレクトして頂けます。
 両方に共通に入ってるパンは3種類。フランスのいちご畑のハニーブレッド、ピーカンナッツ、ピザトマト。

 ピーカンナッツはパン生地がハードなタイプなのでしっかり噛み応えの有る生地の中に香ばしいピーカンナッツクリームが挟んであります。
               VTチョコ製作 010

 ハニーブレッドは中にクランベリーが一杯入ってて断面を見ると正にいちご畑です。上にはたっぷりのハニーが付いてて甘そうな気がしますが、パン生地が余り甘く無いので丁度良い感じです。
               VTチョコ製作 014

 Aのみに入ってる国産小麦食パンはホシノ酵母の風味を感じられます。そのままよりもトーストする事によりより甘味を感じ美味しさが増します。
               VTチョコ製作 015

 カンパ―ニュフィグはこれでもかーと言う位フィグが詰まってて、贅沢なパンです。
               VTチョコ製作 011

 Bのみに入ってるキタノカオリ食パンは懐かしいイースト食パンの味わいでそのままだと何枚か食べれちゃいそう。定番ですが、ハム&チーズを乗せて食べるのが一番好きかも
              VTチョコ製作 016

 黒糖黒豆ブレッドは黒糖のソボロと丹波産黒豆が絶妙な味わいで、私は店頭でこのパンを見ると即効購入しちゃってますよ。
 生地もふんわり軟らかで口に入れるとすーと溶けて行く感じ。後を引く美味しさなのでこのパンも危険と言えば危険です。
                VTチョコ製作 012

 同封されてるグルマンの新聞内に載ってるパンあれこれ話で食パンをより美味しく食べる食べ方提案も載せてますので興味有る方はこちらもご覧下さいね。

 毎回言ってますが、これだけのパンが入ってて、どちらも送料込で2500円は超お得です。
 申し込みも簡単。フリーダイアル0120-640-606に電話されるかhttp://www.guruman.co.jp/をご覧ください。

 パンの頒布会は入退会はいつでもオッケーと言うのも申し込み易いですよね。

 この機会にグルマンのパンを堪能下さいませ。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 モラタメさんで珈琲好きには必見な企画 :: 2011/02/23(Wed)

 たまたま見つけたMC珈琲さんの企画。高級な品種の珈琲が為せれると言う内容。これは珈琲も大大大好きな私にはとっても魅力的なモニターです。
 参加資格として提示されてる内容を書かなければと言うので、私も色々考えてみました。

 今春、入学、入園する子供達に向けて、飛躍・・・どちらの子も今までよりより飛躍して行ってもらいたいので、その願いを込めてラベルにもこの文字を入れて頂きたいです。

 今まで知らなかった品種の珈琲、どんな風味、味わいか是非試してみたいです。

 皆さんはどんな文字を考えられるかな?

 コーヒーの「オリジナルラベル」について答えて、最高級品質の珈琲をGETしよう! ←参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 昨日に引き続き僭越ながら・・・ :: 2011/02/22(Tue)

 昨日に引き続き、本日も私のBD会を皆さんにお祝いして頂いてました。
 今日来て下さった方は引っ越し前にお隣さんで親子で良くしてもらってたやすこさん、パン友でママ友でもうお付き合いも6、7年と成るひまわりぱんやさん、長男の園のママ友のYさん、Sさん、Yちゃんの計5名と3歳児女子3名と6か月男子1名と言う総勢10名ととても賑やかな1日と成りました。

 久しぶりのやすこさんと話してると春休みには子供達を是非とも会わせたいなと思いました。皆きっと大きく成ってるだろうし。やすこさん、宜しくお願いします。

 本日のメニューは昨日の肉系と対照的で魚料理をメインに。
 
 先ず前菜として大根とブロッコリーの茎のスープ、鮪のソテー葱ソース、鶏胸肉白ワイン煮と小松菜の胡麻ドレッシング和えの盛り合わせ。
               2月22日HISAKOBD会2 004

 手打ちパスタは紅麹を練り込んだピンク色のタリアテッレでナス、エリンギ入りのクリームソース。ピンク色のパスタが白いソースに良く映えより美味しそうに見えたかも。
               2月22日HISAKOBD会2 005

 パンは自家製苺酵母のコーヒーロールと初めとして、米粉入り胡麻パン、VIRONのレトロドールのバケット2種類等盛り合わせ。
               2月22日HISAKOBD会2 002
              
 メイン料理は鰆のソテー、パプリカソース添えのナスディップ付き。
 皆さん綺麗に食べて下さり骨だけ残ってました。嬉しい残り。
               2月22日HISAKOBD会2 006

 デザートは米粉のロールケーキ、プレーン、コーヒーのチーズケーキ、卵白のみのパウンドケーキ&自家製苺ジャム、自家製バナナ酵母のスコーン、手作り生チョコの盛り合わせ。
               2月22日HISAKOBD会2 007

 自転車組みで飲めるYさんと私はモスカート、車、アルコールに弱い方々にはブルーベリー酢の炭酸割りで乾杯し、飲めるYさんには白ワインも。

 私も調理をしながらちびちびと飲んじゃいましたわ。仕事中にすみません。
 皆さん、お子さんも歳が近いと言う事も有り、色々な話題が飛び交い、私も楽しく聞かせて頂きました。
 皆さんとの楽しい時間を過ごすと、気の合う仲間達との歓談はやっぱり凄くリフレッシュ出来るなーとしみじみ。
 皆さん来て頂いただけでも有りがたいのに、プレゼントも色々用意して下さり、本当に有難うございます。
 又近い内に皆さんで集まれると良いのですが。入園、入学を控えてる方が多いので、3月、4月は忙しく成るかな?
  
 皆さん、お疲れ様でした。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 僭越ながら・・・ :: 2011/02/21(Mon)

 今日は私の00歳のBDです。で、図々しくも自分の料理フルコースを皆さんに会費制で食べて頂くなんてBD会を行っておりました。
 皆さん料理も綺麗に食べて下さった上、BDプレゼントまで持参下さりとっても嬉しかったし、有り難く思いました。
 返って気を使わせてしまい申し訳無かったなーと言う思いも有りましたが、BD当日に皆さんとお話し出来ただけでも私は凄く満たされたと言うか幸せな一時でした。
 参加下さったTさん、みーまさん、園ママ友のCさん、Yさん、本当に有難うございました。

 Sさん、Tちゃんは残念ながら、欠席と成りましたが、近い内に又一緒出来たらなーと思います。

 Cさんが春から東京へお引っ越しなので、偶然同じ日に東京に行かれてたTさんと東京パン話が出るとCさんもこれからの活動の為にメモ取られたりしてました。
 Tさんとはニアミス的な感じ、同じ日に同じ土地に居たのにも関わらずお会い出来ず残念。
 でも、東京パン話にかなり話が咲きましたよ。

 今日のフルコースメニューは。
 先ずは前菜、大根とブロッコリーの茎のポタージュスープ、エビのきのこのディップ付きサラダ、自家製サーモンマリネ、VIRONのレトロドールバケットとネジリバケットを添えて。
              、hisakoBD2月21日 001

 手打ちパスタは生地にヨモギを練り込み、ソースは自家製トマトソース。食べると鼻からヨモギの香りが抜けたそうです。
              、hisakoBD2月21日 003

 メインディッシュは豚肉、赤ワイン煮込みにしてナスのソース添え、水菜をGABANから発売されてる和風醤油&バルサミコ酢ドレッシングで和えたのを添えて。
 これ、結構手軽な割には美味しいと。皆さんスーパーに買いに走りそうです。
              、hisakoBD2月21日 005

 パンは自家製苺酵母で米粉入り胡麻パン、あこ酵母のパン、桜の葉パウダー入りカンパ―ニュ、Tさん作のイーストの黒米入りパン。・・・黒米入りパン、すっごいもちもちで超美味しかったです。流石Tさん。
             、hisakoBD2月21日 004
             、hisakoBD2月21日 002
             、hisakoBD2月21日 010

 デザートはコーヒーチーズケーキ、卵白のみのパウンドケーキに自家製苺ジャム添え、自家製バナナ酵母のレーズンスコーン、ロールケーキ、みーまさん作のイーストのチョコマーブルパンの盛り合わせ。チョコマーブルパンもとっても美味しくイーストパンのふんわり美味しいのも良いなーと再認識しました。
            、hisakoBD2月21日 006

 久しぶりにイーストパン焼きたく成って来ましたよ。
            、hisakoBD2月21日 007

 気が付くと楽しい一時は瞬時終了な感じ。まだまだ話し足らない感じなので、又集まりたいです。
 
 みーまさんには次女がすっかりお世話に成り、帰宅されてからお疲れ出てないかな?
 皆さん本当にお忙しい中、私の為に来て下さって有難うございました。

 皆さんから頂いたプレゼント大切にしますね。

 Cさん、Yさんからのアレンジフラワーもとっても綺麗でした。
           、hisakoBD2月21日 009

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 GABANスパイスドレッシングを使って :: 2011/02/17(Thu)

レシピブログさんで当選して頂いたGABANのスパイスドレッシング3本セットの内の1本、和風醤油&バルサミコ酢を使ってオリジナルな一品を作ってみました。

 材料2人分
 イカのゲゾの部分・・・60g
苺…小さめの10粒
 人参・・・40g
 EXバージン油・・・10cc
 コンソメ・・・少々
 塩、胡椒・・・各少々
和風醤油&バルサミコ酢ドレッシング・・・20cc
パセリ・・・少々

 作り方
 1 人参はスライサーでスライスしておく。苺は全て半分にカットしておく。イカのゲソは食べ易い大きさに切っておく。
 2 温めたフライパンに油を引いて、イカのゲゾ、人参、苺を加え炒める。
 3 2にコンソメ、塩、胡椒を加え味を下味を付ける。
 4 お皿に炒めた3を乗せ、上から和風醤油&バルサミコ酢ドレッシングを振りかけ、パセリをあしらったら出来上がり。

 イタリアでバニラアイスと苺に煮詰めたバルサミコ酢を掛けて食べるデザートが有るのですが、そこから、苺とバルサミコ酢が合うと言うのにアイディアを頂き、考えてみました。
 さっぱりしてて女性向きな一品かと思います。
 
              モラタメ 003
 
レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 レシピブログさんで当選しました :: 2011/02/17(Thu)

 レシピブログさんで又当選させていただきました。

 今回はGSBANのスパイスドレッシング3本セット。これらを使用した料理を早速作ってみようと、オリジナル溢れた一品を考えてみましたよ。

 焙煎ごま&きざみ生姜を使って

 材料2人分
 白菜・・・50g
生ハム・・・2枚
 蕎麦・・・40g
 ブロッコリー・・・30g
焙煎ごま&きざみ生姜・・・20cc

作り方
 1 白菜は軽く茹でておく。蕎麦も少し歯応えが残る堅さに茹でておく。ブロッコリーも塩茹でしておく。
 2 茹でた白菜の水気を取り、広げておく、その上に生ハムを乗せ、蕎麦を軸と成るようにして乗せて巻いて行く。
 3 2を半分に切りお皿に盛り、ブロッコリーも綺麗に添えたら、焙煎ごま&きざみ生姜ドレッシングを掛けて出来上がり。

 家に有りそうな材料でとても短時間で出来る一品ですが、ほんのりと生姜の香りも漂うドレッシングが相乗効果をもたらしより美味しく食べられます。
モラタメ 001

レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 癒しの空間満載、MATATABI cafe :: 2011/02/17(Thu)

 今日はオープンされてからずーと行きたくて気に成ってたカフェへ行って来れました。
               VTチョコ製作 019
               VTチョコ製作 021
               VTチョコ製作 020

 しかも一緒して下さったメンバーは一緒にここのカフェのオーナーシェフであるみさお先生の自宅カフェ教室に参加したメンバーそのまま、顔を合わせた瞬間、当時に戻ったような錯覚にも陥りました。

 みさお先生、痩せられ、よりキュートに成られてたー。アンニュイな感じは変わらずで、みさお先生と会話をしてるだけで癒される感じ。
               VTチョコ製作 023
               
 店内はもう素敵空間で、色々見入っちゃいました。
 自分には無いセンスの良さでしっかりまとまってて、私は特にカウンター近辺の景色がとっても気に入ってしまったわ。
               VTチョコ製作 024
               VTチョコ製作 027
               VTチョコ製作 026

 次回伺う時は次女が入園し一人でカウンター席でゆっくり出来たらとつい思っちゃった位。
      
 絶対食べてみたかったハヤシライスは無くて残念でしたが、イーストを使用して焼いたもっちもちのパンケーキを勧めて頂いたので、私はそれに。一緒したひまわりぱんやさん、ツインズママさんはキッシュプレートに。
             VTチョコ製作 028

 パンケーキは可愛いサイズで次女も食べ易かったようで結構平らげられちゃいましたよ。サーモン、ペッパーシンケン、クリームチーズ、卵サラダ等とメープルシロップ、マーガリンも添えて下さったので、色々乗せオープンサンドのように次から次に食べちゃいました。パンケーキはBPでしか焼いた事無かったので、イーストや自家製酵母で焼くのも良いなーと。良いアイディア頂きました。
              VTチョコ製作 029

 デザートは先生の計らいで抹茶のガトーショコラ、へーゼルナッツ入りのガトーショコラ、ブルーベリーケーキを一切れずつ盛り合わせて下さいました。
 どれもそれぞれに味わい深く美味しいの一言。やはり先生の焼くケーキは美味しいし、何だかほっとします。
             VTチョコ製作 030

 心配してた次女、やはり長時間持たずで1時間半位の滞在で終了と成ってしまいましたが、みさお先生のお気遣い、素敵空間でリフレッシュ出来ました。
 お店に来れたらこちらも是非とも食べてみたかったので、注文時に詰めてくれるクリーム入りのシュークリームもお土産に買いましたよ。
        
 帰宅して早速食べましたが、シュ-皮がカリカリで中のクリームもカスタードと生クリームのミックスなのが濃厚かつ滑らかで相乗効果もたらしてましたよ。シュ-皮ははまる食感。習いたい位です。流石の看板商品。
                VTチョコ製作 031

 みさお先生、一緒して下さったひまわりぱんやさん、T君、ツインズママさん有難うございました。
 
 MATATABI cafe・・・名古屋市千種区仲田-12-25
          052-762-6631
営業時間:08:00~17:00
定休日:火曜日
          池下駅から徒歩5分位ですよ。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 春休み子供教室のお知らせ :: 2011/02/15(Tue)

 昨日も結構雪降ってましたね。ホワイトバレンタインデーと成り良かったのか?悪かったのか?足元は悪く成ったので、外出されてた方々は大変でしたよね。
 今年は昨年に比べると雪の降る機会が多いような?中々暖かく成らないですが、来月は3月、徐々に暖かく成る事を期待しましょう。

 そして、春休み、休み期間中、子供達も家に居る時間が長く成ると親御さん達も時間の過ごし方が大変ですよね。
 そんな時にどうでしょう、子供教室に参加されませんか?
 
 2011年3月24日(木) 11時~14時頃終了予定
 メニュー・・・あこ酵母でベーコンエピ、ハムロール
 講習代:一人2000円(ソフトドリンク、デザート付き)

 持ち物:エプロン、有れば三角巾、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋等
 定員:3名
 2011年3月29日(火) 11時~13時半頃終了予定
 メニュー:アイシングクッキー
 講習代:一人2000円(軽食、ソフトドリンク付き)

 持ち物:エプロン、有れば三角巾、タオル、筆記用具等
 定員:4名

 2011年4月1日(金) 11時~14時頃終了予定
 メニュー:手打ちパスタ、自家製トマトソース
 講習代:一人2500円(オリジナルパン、デザート、ソフトドリンク付き)
 
 持ち物:エプロン、有れば三角巾、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等

 定員:4名

 小学生以上ならお子さんのみお預かりします。参加希望の方はmiss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加される方のお名前、連絡先を明記して送信下さい。追って返信いたします。
 
 尚、材料準備の為、当日のキャンセルは全額頂く事に成りますので、気を付けて下さい。但し、その場合、レシピ、作った品はお渡ししますので、申し訳無いですが、取りに来て頂く形と成りますがご了承下さいませ。
 
 休み中に美味しい物体験して下さい。多くのお子さんに会えるのを楽しみにしています。
  
              節分 005

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 STバレンタインデー :: 2011/02/14(Mon)

 今日は男子は待ちに待ったバレンタインデーですね。私も旦那さん用には先日見に行ったサロン・ド・ショコラでしっかりゲットしてきましたよ。
 今回は、奈良のガトー・ド・ボワさんのにしました。

 長男には催事場で長女と買ったストロベリーガナッシュと宇治園の抹茶チョコレートを、長男にと言うより、子供達皆にと言う感じですが・・・

 子供達は既に色々食べてましたよ。

 そして、今日はバレンタインデーを意識したメニューでイタリア料理教室。

 Tの社宅奥様達が来て下さいました。イタリア料理は2回目なので、手慣れた手つきで麺も延ばしてみえました。
               2011年 003

 今日はココア練り込みでタリオリーニと言うラーメンのような細麺だったので、包丁で切る時は少々難有りだったようですが、皆さん綺麗に出来ました。

 ココアのほろ苦さとパプリカの甘味で美味しさに相乗効果が得られるので、ソースはパプリカクリームソース。エビからも良いおだしが出てましたね。

 あつあつを食べて頂きましたが、ソースはパンで拭って食べられ、お皿は綺麗なもん。
             2011年 004

 そして、本日のどうなの?メインディッシュ、豚肉巻きのバルサミコ&チョコレートソース。

 作るが作るまで、味大丈夫なの?と言う不安が皆さん有ったかと思いますが、それを打ちがえすべく、大人的な味わいでウマウマだったようです。
            2011年 005

 メイン料理に合わせ自家製パンも苺酵母を主にしててんこ盛り。
             2011年 006

 デザートはこれ又バレンタインデーを意識して、ココア生地の生クリームロールに黒糖のハートチョコを乗せ、コーヒーチーズケーキ、自家製バナナ酵母で自家製生姜ピール、柚子ピール、チョコのスコーンの盛り合わせ。
               2011年 007

 流石に完食は無理だったようなので、食べれなかった分はお持ち帰りして頂きましたよ。

 今日体調不良で参加出来なかったTちゃんの愛娘ちゃんからは長男にバレンタインデーのプレゼント(と取ってしまって良いかしら?)をメッセージ付きで頂いちゃいました。
 私も何だか嬉しくて、これって、初プレ???
                2011年 008

 このままの勢いで将来チョコレート沢山貰ってくるのかな?と少し親ばか出ちゃいました・・・笑

 さーわが家の今晩のバレンタインメニューはどうしましょう?
 皆さんはどのようなメニュー用意されてるのかな?
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
にほんブログ村

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 フェルマンテの会 :: 2011/02/11(Fri)

 今日は久々にフェルマンテの会と名の付く会を行いました。

 当初予定してた人数よりは仕事の都合上、天候上で半数に減ってしまいましたが、懐かしい面々有りでとっても内容の濃い、充実した時間を過ごせたように思います。

 そして、みな同世代と言う事で共通する話題も多々。パン、美味しい話し以外にも色々為に成る話も聞け、私もとっても勉強に成りました。

 それにしてもIさんは相変わらず情報通で、色々美味しい物を知ってらっしゃる。本日も色々情報も仕入れれたので、即行動したいなと思いました。

 今日のテーマがC&C。チョコ使用パン、プレゼントしたいパンを各自持参すると言う題目だったので、自作なパンやパン屋で購入して来てくれたパンのオンパレードでした。

 先ずSさん、ぱぴぱんでVT限定っぽいチョコのブリオッシュ、オレンジピール入りカスタードパン。
フェルマンテの会2月11日 017

 Iさんはブレ・ヴァンでチョコボールで良いかな?3個で1セットに成ったのを各自1袋ずつ用意下さり、チョコ掛けプレッチェル、ブレ・ヴァンの塩釜店には常時有ると言うチョコのダッチ風パンとチョコに合いそうととっても珍しい黒葡萄あじろんの赤ワインを持参下さいました。
フェルマンテの会2月11日 015
フェルマンテの会2月11日 021

 Nさんはあこ酵母で王冠仕立てのチョコナッツパンとバケラビでビール酵母のライ麦50%のナッツたっぷり入ったパンを持参下さいました。
            フェルマンテの会2月11日 019
            フェルマンテの会2月11日 020

 そして、私は苺酵母で抹茶&ホワイトチョコカンパ―ニュ、蓬&自家製粒餡巻き円筒型パン、バナナ酵母のバナナ練り込みチョコベーグル、自家製生姜ピール、柚子ピール、板チョコ入りパン。
            フェルマンテの会2月11日 014
            フェルマンテの会2月11日 009
            フェルマンテの会2月11日 018

 雪も降ってて寒かったので、温まって頂こうとカボチャのスープ。
 サーモンと大根のマリネ仕立てとゴルゴンゾーラと十勝のチーズ。
             フェルマンテの会2月11日 022
             フェルマンテの会2月11日 023

 デザートにとコーヒーのチーズケーキ、抹茶のガトーショコラ等の盛り合わせと澤井珈琲のヨーロピアンテイストのコーヒーがとても良く合ってました。
            フェルマンテの会2月11日 024

 黒葡萄の赤ワインが想像と違って甘さが有りジュースみたいに飲み易く気に入ってしまいましたわ。

 美味しい物を囲んでの楽しい時間はあっという間で気が付くと5時?

 名残惜しいですが、又ねを合言葉に皆さんとお別れしました。

 私からのプレゼントとして自家製バナナ酵母のスコーンと苺酵母のコーヒーベーグル、紫芋シート巻きパン、苺ジャム練り込みホワイトチョコパンを用意しました。
 皆さんのお口に合うと良いけど。
             フェルマンテの会2月11日 012
             フェルマンテの会2月11日 010
             フェルマンテの会2月11日 013

             フェルマンテの会2月11日 011

 足元の悪い中参加下さった皆さん、本当に有難うございました。
 又会える日を楽しみにしています。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 手打ちパスタ体験教室 :: 2011/02/11(Fri)

 昨日の話と成りますが、クスパで自宅教室を見てくれて問い合わせて下さった大学生の方が手打ちパスタ体験教室に来て下さいました。

 21歳と言うKさん、溌剌としていて、話してるだけで若さ、元気が頂けた気がします。
 イタリア料理、パンが大好きと言うので、より話が盛り上がりました。

 クリーム系のソース希望でしたので、手打ちパスタはタリアテッレにし、ソースは海老とアスパラガスのクリームソースにしました。

 ABCさんで料理も習って1年と言うだけ有り、お若いのに手慣れた手つきで、スムーズに進みましたよ。
              フェルマンテの会2月11日 004

 次女もKさんに懐いて楽しそうに話したりしてました。次女の機嫌が良いのが何よりです。

 あっという間に調理を済ませ、ランチタイム。
              フェルマンテの会2月11日 005

 パンも酵母パンは余り食べた事が無いと言うので、苺酵母やバナナ酵母やあこ酵母のパンを食べて頂きました。バナナが大好きと言うのでバナナ酵母のバナナ練り込みベーグルはドストライクだったみたい。
              
 早速来週、バナナ酵母のバナナベーグルの教室をする事に。
 又一緒出来るので私も楽しみです。

 デザートは卵白のみのシフォンケーキ&自家製苺ジャム、卵白のみパウンドケーキ、シュークリームを盛り合わせました。
             フェルマンテの会2月11日 007

 どれも美味しそうに食べてくれて、私も嬉しかったです。

 初対面で、年齢差もかなり有りましたが、共通点も色々有り、話も盛り上がりあっという間に時間は過ぎてしまいましたよ。

 教室後は長女のお友達が4人遊びに来てくれてとても賑やかでした。
 小3年生5名集まると凄さが有りますねー。長男、お姉ちゃん達の奇声におののいてましたわ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 あこ酵母パン教室 :: 2011/02/09(Wed)

 今日はあこ酵母パン教室で幼稚園ママ友でパン友のNちゃん、Yちゃんとお二人を通して知り合いに成ったママ友のYさんの計3名で行う予定でしたが、Nちゃん、Yちゃん共にお子さんが熱発により欠席と成り、Yさんとマンツーマンの教室と成りました。

 Yさんは旦那さんの赴任でサンフランシスコに在住経験が有った際、良くホシノ酵母でパンを焼いて見えたようです。暫しパン焼きも休憩されてたようですが、昨年新居に移動した際、又パン焼きを再開したようで、毎日のようにパン焼きをされてるようで、まだ下のお子さんが8か月と言うのに感心してしまいます。

 ホシノ酵母と元の素材は同じですが、やはりあこ酵母の方がフルーティーみたい。気に入ってくれたようで何よりです。

 今日はバレンタインに絡め苺チョコジャムパンにしたのですが、Yちゃんもチョコは苦手みたいで意気投合し、半分は苺ジャムパンにしちゃいました。笑。

 粉は春よ来い100%使用。もっちりとした美味しい生地に焼き上がりました。
 今回はセルクル型に詰め、平焼きあんぱんのように。
               VT仕様パン色々2月8日 014

 発酵待ち中に用意しておいたバレンタイン仕様のディップとパンの盛り合わせ、デザートで食事をして頂きました。

 バナナ酵母のバナナ練り込みベーグルはYさん、とてもバナナ好きと言う事でその場で食べずお持ち帰りされました。味どうだったかな?
             VT仕様パン色々2月8日 010

 他には今凄く元気な苺酵母の食パン、あこ酵母バンズ、本日メニューの苺チョコジャムパン等。
            VT仕様パン色々2月8日 013
  
 デザートは抹茶のガトーショコラ、卵白のみのシフォンケーキ&苺ジャム、卵白のみのパウンドケーキでした。
            VT仕様パン色々2月8日 015

 Yさんとは上の子と家の次女が同級生と言う事も有り、共通する話しで盛り上がりました。

 Yさん、有難うございました。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 バンズ・バーンズ :: 2011/02/07(Mon)

 以前、某テレビ番組で取り上げられていた峰屋のバーガーバンズ。
 ハンバーガー屋さんによりそれぞれバンズのレシピも変えてると言う拘り。

 その番組に見入ってしまった私。

 これは自分のオリジナルバンズを焼き上げないとと。

 割と前からバンズのレシピは頭の中で張り巡らせてたのですが、中々実践出来ずで、昨日、やっとバンズ生地を仕込めました。

 順調にいけば昨夜焼き上がってる所でしたが、中のハンバーグを焼いた後、 何故か急に腹痛が起き、バンズ生地はそのまま冷蔵庫へ冬眠させる事に。

 今朝、生地を成型し、2種類のバンズを焼き上げましたよ。
 
 黒ゴマの付いてる方はキタノカオリであこ酵母使用バンズ、白ゴマの付いてる方は春よ来い100%でリンゴ酵母使用バンズ。

 結構酵母達元気良く、高さがかなり出ました。
              タマキ亭 010

 焼き上がった後、2種類のバンズでハンバーガーを作ってみましたよ。
             
 中のフィリングもまだ色々改良したいですが、見た目も味も中々良い感じで仕上がってました。
              タマキ亭 012
              タマキ亭 014

 バンズとフィリングとの組み合わせを考えると私はリンゴ酵母のバンズの方が好みだったです。
 あこ酵母のバンズは、酵母の甘さとパン生地の柔らかさが気に入らなかったかなー。リンゴ酵母の方が弾力と言うか堅さも有りフィリングに負けて無かったので。
             タマキ亭 011

 今はバナナ酵母、苺酵母が完成してるので、これらの酵母でもバンズ、試作してみようかな。

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

頑張ります。クリックして頂けると励みに成ります。宜しくお願いします。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 モラタメさんで体に良さそうなのを見つけました :: 2011/02/06(Sun)

 モラタメさんで生産物にとても気を使われてるふるさと21というサイトさんのモニターを見つけたので、早速応募してみようと思いました。

 今回はキウィとレモンライムのセットのプレゼント。作り方にとても拘りも見られ、有機産物と言う言葉にとても惹かれてしまった私。

 そのままで食べるのは勿論の事、自家製酵母に最適な果物に間違いありません。
 いまだこの2つでは酵母は興した事無いので、この機会に是非試してみたいです。

 最近、国産物、無農薬、有機産物にとても興味を惹かれます。
 やはり体により良い物を摂り入れて行きたいですね。

 私のように興味惹かれた方、是非、サイト覗いてみて参加下さいね。

 【3名様限定】石渡さんの有機キウイ&レモンライムセットプレゼント!! ←参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 注文パン色々 :: 2011/02/03(Thu)

 園ママ友で、最近親子で仲良くしてもらってる4人の子を持つママ、Yちゃんが又パンを沢山注文して下さいました。

 甘系希望と言う事で、今月のイベントのバレンタインデーについつい繋がり、今回もチョコ使用パンが多く成りました。

 あこ酵母ではココア生地で卵白パウンドケーキ、もしくは苺入りの冷凍パイシート乗せパン、自家製リンゴ酵母では自家製リンゴ&紅茶ジャム入り見た目もリンゴパン、桃ジャムパン、自家製餡&餅入りあんぱん、自家製苺酵母ではチョコチップ入りハート型パン、チョコチップ入りマフィン等。
              試作パン、チョコ2月3日 001
              試作パン、チョコ2月3日 002
              試作パン、チョコ2月3日 005
              注文パン2月3日 001

 食べざかりのお子さんが4人もみえるので、きっとあっという間に無く成る事でしょう。皆のお口に合うと良いけど。

 本当なら今日は長女がお友達を呼んで自宅で遊ぶ約束をしてたので、スィーツ系も色々用意しました。
 
 クッキー、マフィン、卵白のみのパウンドケーキ。
              節分 005

 でも、正午前に学校から呼び出しが有り、熱発した長女を迎えに行きました。
 当然ながら、遊びは中止。

 高熱だけに気に成り、前夜、熱の有った次女と共にクリニックでインフルの検査もして頂きましたが、またもや陰性。
 インフルの予防接種が効いてるのか?クラスでもインフルの子出てるようですが、今の所セーフな感じ。

 幸い、次女も今は熱は無く、長女も食欲有りで、元気なので、疲れも有ったかな?と。

 でも、この時期、要注意ですねー。

 私も前夜から喉が・・・気をつけねば。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 アクリフーズのモニター :: 2011/02/03(Thu)

 モラタメさんで興味を引くモニター応募があったので、早速材料を用意して作成に取り掛かりました。

 参加してみたいと思ったモニターはアクリフーズの冷凍パイシートを使用したバレンタインデーオリジナルレシピを紹介すると言う内容。

 私はパン好きとして勿論冷凍パイシートを使用したバレンタイン仕様のパンを焼いてみました。

 材料4個分

 強力粉・・・250g
きび砂糖・・・15g
 塩・・・3g
 ココア・・・2g
あこ酵母・・・20g
 自家製卵白パウンドケーキ・・・40g
 仕込み水・・・110cc前後
 アクリフーズ冷凍パイシート・・・1枚分

 作り方

1 ココア入りのパン生地を捏ね上げ一次発酵を35度で2時間位取る。

2 一次発酵終了した生地を4分割して丸め直し、ベンチタイム10分取る。

3 適度な大きさにカットした自家製卵白パウンドケーキをパン生地で包み、メッシュをかけたパイ生地の4等分の大きさをパン生地の上に乗せ、最終発酵を取る。35度で1時間位。
4 最終発酵後180度のオーブンで20~25分位焼成する。焼き色具合で時間は調整する。

 焼き上がったパンを半分にカットすると卵白のパウンドケーキの白とココア生地のパン生地のコントラストが中々良い感じです。
               試作パン、チョコ2月3日 001
               試作パン、チョコ2月3日 002

 アクリフーズの冷凍パイシートは既にピケもしてあるので、ピケする手間も省けますし、4枚丁度良い大きさで生地同志ひっつかないように紙が挟んであるので、とても扱い易かったです。

 発酵バターを使用してるだけ有り、焼いてる傍から良い香りでそそられました。

 【アクリフーズ】のパイシートを使ったバレンタインオリジナルレシピ、大募集♪ ←参加中

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2011/02/01(Tue)

 菜菓亭の苺大福(白あん)が3個当選しました。

 苺大福は家族皆大好きなんですが、餡は黒の粒あんのが殆どで、白あんバージョンの苺大福は初めてと言う事も有るし、色々なお店の苺大福も味わって、より自分好みの苺大福を探したいと思ってたので、とっても嬉しかったです。

 送られて来た苺大福は綺麗に包装された状態で、お店側の配慮が良く解り好感度大でした。

 早速私が一つ味見。
 
 甘くて大きな苺が一粒真ん中にででーんと主張するかのように入ってて、白あんも甘過ぎず上品な味わいでした。冷蔵便で届いた事も有るかと思いますが、皮の部分が少々硬く成ってるのが残念でしたが。

 子供達や旦那さんも食べましたが、味にうるさい旦那さんは合格点出してましたよ。

 お店が近かったら是非とも出来たてを買いに行きたいものです。

 白あんも良いですね。何だか見直しました。

 菜菓亭さん、モラタメさん、有難うございました。

            ミニター色々 001
            ミニター色々 004

新潟菓子工房 菜菓亭(さいかてい)ファンサイト応援中
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 パン関係で無いですが、当選しました :: 2011/02/01(Tue)

 モラタメさんでこれなら子供達に良さそうと駄目元で申し込んだカルシウムグミ。何と当選したんです。

 牛乳やチーズ等を率先して摂取しない子供達。そればかりの影響ではないかと思いますが、最近ちょっとした事で、苛々と直ぐ切れる事も多い気がして来たので、カルシウムを何とか好んで摂らせれないかな?と考えてた時なので、ナイスなタイミングでした。

 私は試食してないので、味的にも語れませんが、子供達曰く、美味しく食べ易いとの事。
 1日6粒までなんですが、長女は毎日6粒きちんと摂取していますよ。

 元々子供達、グミは好きだったので、一石二鳥でした。

 好んで食べれてカルシウムも摂取出来るすくすくのっぽ君、是非皆さんお試し下さい。

              持ち寄り会1月13日 016
子供の低身長ならスクスクのっぽくんファンサイト応援中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
