パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 藤が丘スタイル、自家製パン&ディップ教室 :: 2011/01/31(Mon)

 昨日、雪が心配される中、グルマン藤が丘スタイルで自家製酵母パン&ディップ教室をして来ました。
 今回参加された生徒さんの内1名の方はなんと・・・東京からの参加でしたので、新幹線がタイムスケジュール通り運行してるのか?到着されるまで気にしてましたが、Tさん曰く、名古屋までは大丈夫だったとの事で、時間通り到着され安堵しました。

 今回は自家製リンゴ酵母で昆布とお米のパン。ディップはこのパンに合うジャガイモと蓮根のディップを用意しました。
              スタイル1月分 002

 雪もちらつく気温、発酵時間、かなりかかりましたが、ちゃんと美味しいパンが焼き上がりましたよ。
           
 酵母液も持参し、酵母の興し方、元種の作り方、生地もデモを含め皆さんに手捏ねで生地作りも参加して頂いたので、自家製酵母パンもそんなに身構える事無く出来ると言う事が理解して頂けたように思えます。
                          
 発酵待ちの間にはディップ作り、フードプロフェッサーで混ぜる前の状態でも十分美味しそうと皆さん出来上がるのを心待ちにされてました。
             スタイル1月分 003

 事前に同じパンを焼いておいたので、昆布パンとオリジナルパン、今回は3月の教室で自家製苺酵母の黒ケシパンと根菜と梅干しのディップ
(酵母の状態により内容が変わるかもしれません)を行うので、苺酵母のパン満載と成りました。
              スタイル1月分 005

 3月の自家製酵母パン&ディップ教室では春を意識した素材のメニューを用意しています。

 グルマンHP内藤が丘スタイルに教室の募集を載せましたので興味ある方は覗いてみて下さいね。

 グルマンからのパン2種類は、1つはディップに合う事間違いなしのバケット、もう1つは新作の黒豆と柚子のクロワッサンを丸田店長、太っ腹で核個ずつ下さいました。
              スタイル1月分 007

 新作と言うのと一人1個と言うので、生徒さん大満足されてましたよ。
              スタイル1月分 004

 藤が丘スタイルの創作パン、クロワッサン、デニッシュ類は成型とても綺麗で完成度がとても高いと思います。
 余りまだ知られてなさそうなのがとっても残念。

 もう一つ昨日からの新作パンでキャラメル使用のパンが登場してましたよ。

 週末は新作パンも登場するし、目が離せませんよ。

 ランチタイム中も色々な話が飛び交い、始終アットホームな感じで時間が過ぎました。
             スタイル1月分 008

 寒い中参加下さった生徒さん、グルマンのスタッフの方々、有難うございました。

 迎えに来てくれた家族と返りはまたイオンドームに寄り、何だか戦利品色々でした。
 それにしてもイオンドーム、セールも開催されたせいか?凄い人で、帰り駐車場から外に出るまでに30分以上はかかったような?

 イオンも勢い有り有りですよねー。凄い凄い。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 3月自宅教室の案内です :: 2011/01/30(Sun)

 1月も残す所後数日、いよいよ2月突入です。2月は他の月より少ない日数と言う事も有りますが、2月もイベント多く成りそうなので、瞬時過ぎて行きそうな?
 そうしてる内に3月も迎える事に成りますね。
 
 3月と言うと初春。その頃には暖かく成ってると良いなー。

 教室メニューも春を意識した内容でお送りしますよ。

 イタリア料理はお雛様直前と言う事でお雛様メニューを用意していますし、パンの方の酵母も春らしい苺酵母を用意してお待ちしています。
 こぞって参加下さいませ。
             酵母液 001

 先ずはパン教室案内から。

 2011年3月1日(火)10時半~14時頃終了
 
 パンメニュー・・・あこ酵母で自家製レモンピールブレッチェン
          自家製苺酵母で桜葉パウダー入り甘納豆パン

 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人4500円

 講師によるオリジナルディップ、オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き

              試作3月 011
  
 2011年3月9日(水)10時半~13時半頃終了

 パンメニュー・・・自家製苺酵母でココナッツベーグル
 ディップメニュー・・・里芋とチョコのディップ
         
 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人3000円

 講師によるオリジナルスープ、パン盛り合わせ、デザート1品、ソフトドリンク付き
 
             試作3月 010

 2011年3月14日(月)10時半~13時半頃終了

 パンメニュー・・・あこ酵母で食パン
 
 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人3000円

 講師によるオリジナルスープ、パン盛り合わせ、デザート1品、ソフトドリンク付き
             パンの新年会第2弾1月17日 014

 イタリア料理教室

 2011年3月2日(水) 11時~13時半頃終了

 メニュー・・・手打ちパスタ、ハマグリとエビのワインバターソース          
        真鯛のソテー

 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人5000円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

  尚、同じ内容のメニューで2名以上で申し込みされる方々は別日でも開催可能ですので、御相談下さいませ。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 1日24食限定??? :: 2011/01/28(Fri)

 先日、買い物がてら自転車で外出した際、ずーと行って無かったブレ・ヴァンさんに行ってみました。
 ブレ・ヴァンさん、いつ伺っても満員。お店に人があふれてます。

 店内に入り先ず毎回する事は一通りぐるーとパンを眺めます。新作が有ると、勉強の為、プレートを見たり。

 ここ暫くバケットのお顔が・・・クープが素人さんが入れたような状態と成ってるのがとても残念でなりません。
 
 そして、菓子パン類も過発酵のような顔立ちで、買う手が伸びなくなってしまうのですが、サンドイッチは具材も手作りで斬新な組み合わせも有ったりするので、最近は必ずサンド系は1つ買ってるような気がします。

 そこで見つけた1品。1日24食限定のブレ・ヴァン特製ハンバーガー。
            試作3月 001

 先日某テレビ番組で峰屋のバンズが取り上げられてて、刺激を受けられたのかな?と一瞬思ったり。私も自分で美味しいバンズを焼き、オリジナルハンバーガーを製作したく成ってるのと限定の字に惹かれついつい購入しちゃいました。
 1個350円なので、まーまーな値段ですよね。

 それと柑橘系のフレイバーも大好きな私としてはレモンピールピストーレも捨てがたくそれも1つ購入。
 でも凄く軽く、計量してみると1個60しか無かったー。1個180円だったので、割高な感じ。
 上にシュトロイぜルも乗っていてこれが凄く美味しくて、一気に完食しちゃいました。
             試作3月 003

 ハンバーガーの方はバンズと中のパテ、野菜、ソースのバランスが良く、ブレ・ヴァンさん、やるなーと言う思い。
             試作3月 002

 参考に成る素材も入ってたので、少し真似して私もオリジナルハンバーガーを作ってみようと思います。
 美味しそうなバーガーが出来上がったら、アップしたいなと思っています。暫しお待ちを。

 最近パン屋にも中々行けてないのですが、やっぱり、行って色々なパンを見る事は自分の勉強にも成るし、怠ってはいけないなと思いました。
 
 さー週末は何処かパン屋に行くかな?

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 グルマン頒布会2月のお知らせ :: 2011/01/28(Fri)

 1月も気が付いたら後数日で終わり、来週から2月の月に突入しますね。
 2月は私、長女を含め誕生日を迎える方が周りに凄く多いので、イベント続きと成りそうな予感。
 そして、若者?には重大なイベント日。セントバレンタインデーも控えてますね。
 
 グルマン頒布会2月分もその辺りを意識して、チョコ使用のパンもちゃんとセットに含まれてますよ。
 今回もA、Bセットの2セットからより好みのセットをセレクト出来ますよ。

 共通して入ってるパンは3種類、ふわふわ牛乳パンとフォンダンショコラとオニオンチーズ。
 ふわふわ牛乳パンは牛乳100%仕込みらしく、濃厚でしっとりと柔らかい生地の中にチョコチップがふんだんに入ってるので、子供により好まれそうなパンと成ってます。
             2月頒布会 004
             2月頒布会 008

 フォンダンショコラは、私は昨年も食べましたが、温め直すと中のチョコが溶けだし、より濃厚さが味わえます。アクセントに成るフランボワーズの酸味と凄くマッチしてます。こちらは大人向けかな。
             2月頒布会 003
             2月頒布会 006

 ベーシックタイプに入ってる石窯ロデブとブルーチーズくるみはパン通な方がより好まれるパンと成ってます。
            2月頒布会 001
            2月頒布会 007

 ロデブはそのままでも十分に旨味が有り美味しいですが、私は少し手を加えて食べてみましたよ。
 グルマンの新聞のパンあれこれ話でレシピも書いてるので、気に成った方は是非ご注文下さい。
 ブルーチーズくるみは温め直すとブルーチーズの豊潤な香りがより引き立ち、チーズ好きにはたまらないです。
            2月頒布会 002
            2月頒布会 005

 ファミリータイプの方は子供により好まれそうなソフトイギリス食パンとシナモンラウンドが入ってます。

 毎度同じ事を言ってますが、送料込でこれだけのパンが入って2500円は超お得ですよね。
 是非この機会にお試しください。
 
 申し込みはフリーダイアル0120-640-606。

 詳細はグルマンHPにも載ってますので、ご覧下さい。
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 出光テクノマルシェのモニター :: 2011/01/27(Thu)

 またまたモラタメさんで自分が好きそうなもののモニター募集が有ったので、紹介です。

 どんなリンゴジュースが好みか?

 私は津軽リンゴとかのジュースの味が結構好きですね。

 クリアーなタイプよりも混濁してるジュースの方が、しぼりたてなイメージが有るのは私だけかな?

 体調の悪い時、風邪を引いた時にはリンゴジュースを体が凄く欲します。

 出光さんの用意されたリンゴジュースの味もとっても気に成ります。

 皆さんはどのようなリンゴジュースが好みですか?

 皮ごと搾った「岩木山りんごジュース」無料モニター30名募集! ←参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 自宅イタリア料理教室 :: 2011/01/25(Tue)

 今日は色々有って、当初4名で開催予定が2名での開催と成りましたが、賑やかに行えました。
 参加下さったのは蓋を開けるととても御近所で似た匂いのするYちゃんとその御友人これ又Yさんの2名。Yさんは生後8か月のJ君と同伴して下さいました。
 Yさんは初めましてと成るのですが、最初挨拶をした時、誰かに似てるー。
 講習中もんー誰だーと言う感じでちらちら見ちゃってましたが、講習終了まじかにあああー女優の若村真由美だーと。
 次回似てると良く言われるでしょう?と尋ねてみるつもり。
 T社宅妻さん達は皆さん美人さん。似た者同士引きよせ合うのでしょうね。

 今日のメニューは抹茶練り込み手打ちパスタで魚介類のオリーブオイルソースとサーモンのカルパッチョ。

 手打ちパスタは初めて作ると言われてたお二人も手つきが中々良く、良いパスタ生地が仕上がりました。
 抹茶の緑色が凄く映えてます。
            1月イタリア料理教室 001

 タリアテッレの幅にカットし、一人ずつの実演。これ、緊張するかと思いますが、復習しやすいんですよ。

 今日もあつあつを出来た方から食べて頂きました。Yちゃんのリアクションが面白く、ついつい見入っちゃいましたが・・・
 レストランのような味わい?と言って満足して下さってたので、私も嬉しかったです。
               1月イタリア料理教室 002

 サーモンのカルパッチョも美味しく出来たし、付け合わせは私も少し遊び心が出ちゃいましたが、意外と合うねー、美味しいと良い評価と成ってたかな?
             1月イタリア料理教室 004

 付け合わせのパンは自家製苺酵母のパン満載と成りました。プレーンロ^-ル、ヨモギマフィン、あこ酵母でほうじ茶ロール、グルマンの石窯ロデブ等。
             1月イタリア料理教室 005
             1月イタリア料理教室 006

 デザートは抹茶のチーズケーキ、卵白のコーヒーケーキ、シナモン&ラム酒漬けドライフルーツのパウンドケーキの盛り合わせ。
             1月イタリア料理教室 007

 皆さんお腹一杯と言いながらもスィーツは別腹?で綺麗に完食下さっててこれ又嬉しかったです。

 Yさんも初めましてとは思えない位話し易い方でした。お二人来月は一先ずパン教室にも参加下さるようで、私も又楽しみが増えましたよ。
 
 今日は色々有難うございました。又来月宜しくお願いします。

 お二人さん、今晩手打ちパスタにすると言ってましたが、今頃準備してるかな?

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 自宅パン教室 :: 2011/01/25(Tue)

 今日は常連さんと成ってるKさんとのマンツーマン教室。新年明けてからは初教室と成ったので、挨拶も兼ねて、お会い出来てとても嬉しく思いました。

 家の次女もKさんとは何度も一緒してるので、面倒見の良いKさんの隣で少量の生地を分けてもらい仲良く本日のメニューほうじ茶メロンパンを製作してましたよ。

 あこ酵母での菓子パン生地は本当に美味しくて、私も大好きなんですが、今日はパン生地にほうじ茶の粉末と緑茶の出がらしを加え、メロン皮には自家製レモンピールを加えたものを用意しました。

 パン生地は少し緩めだったので、丸めが少し難しそうにしてみえましたが、回数を重ねる毎に手際良くされてみえました。

 メロン皮を乗せたら、今回は遊び心で、ウサギ型、キリン型、ハート型を使用して上にスタンプを押すようにして絵柄を付け焼き上げました。
              1月自宅教室 002

 焼く傍から柑橘系の良い香りが漂って来て、私もそそられましたよ。
              1月自宅教室 007
              1月自宅教室 009
              1月自宅教室 010

 Kさんとは色々な話しで盛り上がり、本日も濃厚な授業と成りました。

 発酵待ち中に用意したディップとオリジナルパンの盛り合わせ、自家製デザートを堪能して頂きました。
 本日のディップの正体。オレンジ色に悩んでみえましたが、素材を伝えるとあああーと納得してみえました。
              1月自宅教室 005
              1月自宅教室 006

 本日お出ししたディップ藤が丘スタイルの3月の自家製酵母パン&ディップ教室のメニューと成ってますので、気に成られた方は是非参加下さい。

 あれよと言う間に楽しい一時は過ぎ、又次回にとお別れしました。

 Kさんにはパン注文もして頂いたので、リクエストの自家製カスタードクリームパンと自家製レモンピールマフィンを用意しておきました。
 食後メールを頂きましたが、美味しかったようです。お口に合って良かったです。
              1月自宅教室 008
    
 明日はイタリア料理教室。頑張りまーす。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 根っこ市 :: 2011/01/24(Mon)

 昨日は朝、長女と近くのスーパーに買い物に出た際、そのまま自転車で根っこ市の会場へと向かいました。
 前回は開催と同時位に伺ったのですが、今回は30分は回っちゃってたかな?
 
 行くと既に人が沢山みえました。
              2月頒布会 020
              2月頒布会 011

 あっこさん、みっちーさんのパン、まだ有るかな?と少々心配気味できょろきょろすると、玄関の直ぐの所でA君を背負ったみっちーさんとあっこさんが、ちょこんと座ってパンを売って見えました。
             2月頒布会 010

 この時、あっこさんもお勧めのみっちーさんの自家製クリーム入りのクリームパンが何個か有ったのですが・・・友人二人からも頼まれてた事も有り、私が4個キープしちゃった時点で、完売?

 ブログでずーと気に成ってたマクロビメロンパンもゲット出来、満足満足。
            2月頒布会 014

 あっこさんパンでは今回薔薇酵母パンは無かったですが、見るからに私の好きなフォルムのパネト-ネマザー酵母のシナモン&レーズンのベーグル、丹沢酵母の枝豆入りマフィンが有ったので購入しました。長女はあっこさんの焼き菓子を凄く気にしてて、迷った挙句、スノーボールを選びました。
              2月頒布会 015
              
 そして、前回も気に成りながらも買えなかったまゆみさんパンとみかんさんカレーがドッキングした注文時に揚げて下さるカレーパンを購入。

 他には手作り菓子ルカさんのシナモンクッキー2枚入りで50円でしたよーとバナナマフィン。(プチサイズでしたが、マフィンを1個100円で買えるのは魅力的)
                2月頒布会 016
                2月頒布会 017

 今回もカレーは時間的に食べれずでしたが、次回は是非ともと言う思いです。

 外には和服を手直しした小物やコーヒーの自動車販売も有ったり、農家の野菜、手作り味噌等も売られてましたよ。
              2月頒布会 019

 根っこ市、次回は2月27日(日)だそうです。
詳細は→iccco をご覧ください
名古屋市昭和区田面町1-77
最寄り駅:地下鉄「覚王山」から市バス三つ目の「川原通二丁目」下車。
つるさこ歯科、徳田屋の信号を右折。50m先の右手の一軒家。
お問い合わせ052-751-8020

帰宅後早速揚げたてのカレーパンから頂きましたが、ホウレン草生地のパンが自家製酵母らしく凄く弾力が有り、カボチャも入ってるみかんさんのオリジナルカレーのフィリングと凄く良く合ってて、美味し過ぎでした。
              2月頒布会 021
              2月頒布会 022

 あっこさんのベーグル、焼き具合が凄く好みでドストライク。パネトーネマザーを又使用してパン焼きたく成りましたわ。
              2月頒布会 028
              2月頒布会 029

 丹沢酵母もあこ酵母とは又違った風味ですが、好きな味わいのパンですねー。
              2月頒布会 026
              2月頒布会 027
    
 みっちーさんのマクロビメロンパンはメロン皮に菜種油が使われてました。私はまだバター、マーガリン使用でしかメロン皮を作った事が無いので、早速菜種油購入してこねばーと思った位。美味しい味わいでした。みっちーさんメロン皮レシピ、私にも伝授して欲しいなーと思いましたよ。
 メロンパンにも色々なレシピが有るので、どれもこれも試したく成って来てやばいです。
              2月頒布会 024
              2月頒布会 025

 皆さんのパンで堪能した後は何だか子供達に振り回され、夜は脱力感が・・・
 今週は自宅教室、入学説明会、持ち寄り会等と全て詰まってる感じなのですが、今日から子供達、体調の様子が悪そうで・・・無事切り抜けれるのか?少々心配モードです。
 あああー無事乗り切れますように。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 食パン&コンフィチュール等 :: 2011/01/19(Wed)

 パンの新年会らしく、今回は凄いパンの数で、パン好きでない人もこの状態を見たらパンの魅了に取り付かれる事間違いなしかと思いますよ。
              パンの新年会第3弾 020

 食パン大好きな私はもう目から鱗状態でした。
       
 Kさんはぱぴぱんの食パンと自作のイースト使用山型パン。
              パンの新年会第3弾 017

 かりんさんは酒種酵母の1斤型のプルマン型パン。
              パンの新年会第3弾 014

 みっちーさんはレーズン酵母で山型パン。総量900g以上だったとか。2斤分とロブションの山型食パン。
            パンの新年会第3弾 005

 あっこさんはホシノ丹沢酵母で山型パンの2斤分とル・シュプレームのレンガ。この厚さと長さ、魅力的ですよね。
              パンの新年会第3弾 009
             パンの新年会第3弾 008

 サエコロさんはレーズン酵母で山型パンの1斤分。
             パンの新年会第3弾 011

 PINKさんはレーズン酵母でプルマン型1斤分。
              パンの新年会第3弾 013

 で、私はあこ酵母(中種式で)でキタノカオリの山型食パン。
              パンの新年会第3弾 003

 コンフィチュールはKさん…ピエラルのピーチ&バニラ
          かりんさん…手作りの紅玉とMACLEADのマカダミアナッツクリーム
          みっちーさん…丹波黒豆のペーストと自家製胡桃と胡麻のメイプルシロップ炊き
          あっこさん…あっこさんと言えば薔薇。薔薇ジャム。
          サエコロさん…ARCHE有機へーゼルナッツスプレッド
          PINKさん…American Spoonのピーチ
          私…手作りの苺ジャムと薩摩芋&バナナのラム酒風味ジャム
            パンの新年会第3弾 018
            パンの新年会第3弾 026
            パンの新年会第3弾 027

 それ以外にみっちーさんが人参のお惣菜、私がパプリカ&キャベツ主体のポタージュスープ。
            パンの新年会第3弾 025

 食パンは山型、プルマン型でも好みが分かれますね。
 山型の方がソフトな仕上がりなイメージ?
 これも好みですが、私は昔から馴染みの深いイースト使用食パンの食感結構好きだったりします。
 Kさん作のイースト食パンがキメ細かく、超柔らか。
 みっちーさんの食パンは少し酸味が感じられたかな、でももっちり。
 サエコロさんの食パンは発酵バター使用されたからかな?甘い風味の練乳っぽい味わいが。
 かりんさんの酒種酵母食パンは今まで味わったことの無い味わい。
 あっこさんの丹沢酵母食パンは香りが正にホシノ。しっとりしてました。
 PINKさんの食パンは王道な味わいがしました。
             パンの新年会第3弾 032
             パンの新年会第3弾 033
             パンの新年会第3弾 034
 
 私のキタノカオリ使用あこ酵母食パンは色目がやはり一番黄色くて、キタノカオリの色のでの凄さに驚き。しっとりとは焼き上がってましたが、皆さんの口に合ってると良いけど。

 写真一番上の左からKさん、あっこさん、みっちーさん作。真ん中の左から私、サエコロさん、PINKさん、かりんさん作、一番下の左からお店の食パンでル・シュプレーム、ロブション、ぱぴぱんのです。
 それらにコンフィチュールを付けちゃうと粉の味わいは感じとれにくく、コンフィチュールの引きたての立場と成ってしまうので、食パンはそのままで食べるのが一番かもと再認識しましたわ。

 コンフィチュールではかりんさんの紅玉は色目も綺麗で手作りなので、甘さも丁度でグットでした。
 みっちーさん作の胡桃&胡麻のメイプルシロップ炊きのは胡桃の主張が斬新でした。
 あっこさん持参の薔薇ジャムは甘味も割と有り、豊潤さが有りました。
 ペーストタイプの物もあり、バラエティーに飛んでいて目でも楽しめた感有りです。

 そして、皆さんお気遣い下さり、あっこさんはワイン、PINKさんは素敵なオレンジ系の薔薇の花束、サエコロさんは子供達が大喜びしそうな苺、かりんさんはチョコで薔薇を細工したデコレーションケーキをテーマとは別に持参下さりました。皆さん素敵なプレゼント有難うございました。
             パンの新年会第3弾 029

 パン分けで割と時間を取ってしまい、話す時間が短く成ってしまいましたが、パン好きな者同士色々話せたかなと思います。今日も皆さんから刺激&エネルギーを頂き、リフレッシュ出来ました。
 遠路来て頂き、参加下さって本当に有難うございました。

 又機会を見つけて集まれたらと思います。
 皆さんお疲れ様でした。
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 パンの新年会第3弾 :: 2011/01/19(Wed)

 今日はパンの新年会の3回目。1、2回目も色々な食パン、カンパ―ニュが出そろいましたが、今日は一番多いラインナップと成りました。

 参加者も途中は大人8名、子供4名と言う最大人数に化してたし。

 参加者はパン友もかなり長くお姉さま的存在のKさん、いつも手作りの品数を沢山持参下さるかりんさん、私と同じ3人のママでかっちょええパンを焼いて見えるみっちーさん、みっちーさん繋がりでお知り合いに成ったパワフル女性のあっこさん、そして初めましてのサエコロさん、PINKさん、途中顔出しして下さったともさん。

 今日は見事ご自分でパンを焼かれる方ばかり、申し合わせたような集まりで何だかにんまり。

 パン切り作業から皆で始めましたが、凄い事に。
 切り分けたパンが乾燥するといけないので、取り敢えずカットしては袋詰めの作業が続き、テーブルに付けたのは来て頂いてから1時間以上は経ってたかな?
             パンの新年会第3弾 024

 一度に紹介しきれないので、数回に分けて紹介しようと思います。

 先ずはカンパ―ニュ、Kさんは大好きパン屋ぱぴぱんで調達。成型も細場がく一瞬カンパ―ニュ?と言う形でしたが、逆に他のと区別し易くてナイスセレクトでした。
             パンの新年会第3弾 016

 かりんさんはサワー種とレーズン酵母だったかなのバヌトン式カンパ―ニュ。
           パンの新年会第3弾 015
  
 みっちーさんはレーズン酵母でこれまたかっちょええ顔のカンパ―ニュとロブションのプチカンパ―ニュ。
             パンの新年会第3弾 006

 あっこさんはりんごが主のミックス自家製酵母のカンパ―ニュとル・シュプレームのミッシュブロート?で良かったかな?
             パンの新年会第3弾 007

 サエコロさんはレーズン酵母で五穀入りカンパ―ニュ。
             パンの新年会第3弾 010

 PINKさんはレーズン酵母でカンパ―ニュ。
パンの新年会第3弾 012


            
 ともさんも自家製酵母で無農薬の粉を使ったカンパ―ニュ。
          パンの新年会第3弾 022

 私はあこ酵母でカンパ―ニュと福井のパン屋さんプレジールのカンパ―ニュ・ルヴァンとバケット・ラビットのヴァイチェン・ミッシュブロート。
             パンの新年会第3弾 004
             パンの新年会第3弾 001

 見た目、焼き具合、味わい、風味、どれもそれぞれ個性が出てました。
            パンの新年会第3弾 019
            パンの新年会第3弾 030
            パンの新年会第3弾 031

 一番を決めるのは難しく好みだなーとしみじみ。

 特徴的だったのはみっちーさんのカンパ―ニュ、凄くもっちりでネチャーと言う感じ。モンタナベーカリーの蜂蜜カンパ―ニュに似た食感だったかも。
 サエコロさんの五穀カンパ―ニュも食感面白く今まで食べた事の無い食感でした。

 並べて比べると色目もそれぞれだし、面白いなーと。
 
 ライ麦の割合の多いタイプのにはチーズを添えたく成っちゃいました。
 
 カンパ―ニュだけでもこの数。さー次はパンの王道の食パン紹介ですよ。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 パンの新年会第2弾 :: 2011/01/17(Mon)

  昨日から名古屋も久しぶりに凄い雪で、まさかこんなに積もるとは???
 そんな大雪の中、昨日はちょい用事で外出した際、その流れでイオンドームへも行く事に成ったのですが、往路、タイヤがスリップしそうで怖い怖い。

 運転に自信の有る旦那さんも通常タイヤだったので、スピードかなり遅くし、慎重な運転で帰宅しました。
 乗ってるだけでも緊張し、少し疲れたかな。

 帰宅すると外出の間に発酵させてた今日用の食パン、カンパ―ニュを順次焼き上げ、コンフィチュールも2つ作りました。

 そして、雪の積もりを気にしながら迎えた今日。午前中も雪止んでないしー。積りが更に酷く成ってて、皆さんこちらまで来れるかしら?かなり心配。朝起きてずーとテレビの天気予報に噛り付いてましたが・・・

 メールで何度かやり取りをした結果、最初から参加出来たのはzeroさんのみと成り、さし会新年会と成りました。

 でも、zeroさんの太っ腹さで2人参加とは思えない豪華な食卓ぶり。
             パンの新年会第2弾1月17日 024

 先ずテーマの食パン、カンパ―ニュはzeroさんらしいセレクトで東京のSchomakerで取り寄せして下さり、若干プレーンタイプとははねれてたかもしれませんが、さし会とも成ったし、有りかな?です。
 食パンとしてはスペルト小麦とサワー種使用のディンンケルブロート、カンパ―ニュとしてベルリーナラントブロートを持参。
             パンの新年会第2弾1月17日 022
             パンの新年会第2弾1月17日 023
 
 コンフィチュールはSora Cafeさんのカボスジンジャー。添加物無しの手作り風なコンフィチュール。
             パンの新年会第2弾1月17日 025

 追加でスティルトンとオーストラリア産の白ワインと麻布十番のレトルトのビーフシチュー。
 
 私はあこ酵母、リンゴ酵母の食パン、カンパ―ニュ、計4個焼き、コンフィチュールは苺と薩摩芋&バナナ。
 キャベツのスープと苺のチーズケーキと卵白のみで焼いたパウンドケーキ。
            パンの新年会第2弾1月17日 021
            パンの新年会第2弾1月17日 013
            パンの新年会第2弾1月17日 019
 
            パンの新年会第2弾1月17日 026

 ワイン好きの私達、パン&チーズ&ワインと言うマリアージュと成り、もう美味し過ぎで止まりませんでした。
             パンの新年会第2弾1月17日 027

 まったりと色々な話も出来、名残惜しいですが、そろそろ、お開き?と言う時にすっごく嬉しい訪問者が登場。

 そうです、雪が落ちつき、道路が安全と成ったと色々な品を持参してぱん☆チキさんが来て下さったのです。今日用に用意しておいて下さったと言う東京のヴィロンのパン3種類とスィーツ、そして来月BDを迎える私の為にプレゼントまで。寄って顔を出して下さるだけでも感動でしたが、もう素敵過ぎです。
 超感動し、更に3人でトーク満載。
 あっという間の楽しい一時でしたが、一緒出来て本当に嬉しかったです。
 頂いた品々ゆっくり味わって頂きますね。

 zeroさん持参下さったショーマッカーのパンはどれも食べ易く、でも久しぶりにドイツパン食せれたなーと。これらのパンはチーズ&ワインに良く合う合う。
 
 おいしゅうございました。
 zeroさん、ぱん☆チキさんと素敵な時間を過ごせて本当に癒されました。足元が超悪い中来て下さり本当に有難うございました。

 一緒出来なかった2人さんとは又リベンジ出来たら良いなと思ってます。
 

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 女子会 :: 2011/01/15(Sat)

 今日は小、中学の同級生の女子のみで、k名公園の中に有る、ポジティブ・カフェ・ボウで女子会をして来ました。

 予定では5名で集まる事に成ってましたが、1名は風邪で残念ながら欠席。次回リベンジしましょう。
 
 参加したのはYちゃんとTちゃんとYさんと私。
 私は雀鈴さん位しか卒業後も豆に連絡を取って無いので、他2名とまったりとこんなにもトークしたのは初かもしれません。

 皆結婚し子育てしのママさんでも有るので、色々な話が飛び交い、あっという間に楽しい時間は過ぎて、まだ話足らない感じ。

 お店で思い思いのランチを食べてもまだ居座っていたので、途中から再度スィーツ&ドリンク等を注文し、気が付くと入店してから5時間近く経ってたかもー。
 そんなに喋りづめでもまだ話足らないってどんなの???て感じですが、数十年前にも戻った感じありでとても居心地良かったです。

 少々暖房効き過ぎ?感も有りましたが、ゆったりとした空間で良かったです。
 私が注文した10食限定ランチのハンバーグ、きのこクリームソース、玄米添え?少々ネーミング違うかもはソースが濃厚でしたが、玄米と合わせて食べるとうまうまでした。
 スープはコンソメ味で、もやしの風味が強かったかな。
女子会 002

Yちゃんが注文した本日のスープセットも胃に優しそうで、付け合わせのパンも気に成ったー。
             女子会 001

 後で注文したカフェオーレはハート型にアートして有り、見た目も良かったし味もマイルドで美味しかったです。
              女子会 004
 他の皆が注文したチョコレートのロールケーキも少し味見させてもらったけど、美味しかったです。
              女子会 003

 色々な話を聞き、勉強にも成った数時間でした。

 又近い内に是非女子会第2弾開催しましょう。
 Yちゃんからは素敵なお土産も頂きました。いつもお気遣い有難うございます。
 又メールしますね。

 ポジティブ・カフェ・ボウ・・・名古屋市昭和区花見通1-44
                052-761-3100
                営業時間 9:00~18:00
                定休日 水曜日 第1.3木曜日
                専用駐車場なし

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 来月に向けてチョコ使用パン色々焼いてます :: 2011/01/15(Sat)

 ここ数日、持ち帰り用のパン、スィーツには勿論、パン注文時にもチョコ使用パンを沢山焼いてました。
 
 先日Yちゃん宅での持ち寄り会ではテーマがバレンタインに向けてだったので、チョコ使用パンを何種類焼いたかな?

 自作のチョコシートを作って、最近お気に入りの円筒型のパン、板チョコ入りのクロワッサン、カボチャ&キャラメルチョコチップ入りパン、チョコメロンパン、自家製生姜ピールとチョコ入りパン、卵白のみでチョコクッキー&苺入りのケーキとかね。
             持ち寄り会1月13日 005
             持ち寄り会1月13日 007
             持ち寄り会1月13日 009

 チョコシートのパンは私も食べたけど、チョコ苦手な私でも大丈夫でした。しっとり焼き上がりウマウマ。
             持ち寄り会1月13日 008

 個人的には自家製生姜ピールが凄く気に入ってしまったので、生姜ピール入りのパンはどれも美味しく思います。
             持ち寄り会1月13日 006


 17日19日とパンの新年会第2、3段が続くので、昨日からリンゴ酵母液で元種作りが開始されてます。
             ミニター色々 005

 気に成るパン屋の食パン、カンパ―ニュも有るので明日買い出しするかな。
 19日には気に成るパン屋からお取り寄せもしてみたので、それも楽しみです。
 早々、ドイツパンもどきが焼きたく成って、昨日からサワー種も興し始めました。リビングには様々な酵母が活動中ですよー。

 そして、今日はランチを小、中学校時代の同級生達とするのです。いわゆる女子会?今から楽しみだわー。なので、今日は数時間旦那さんに子供達お預けです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ラディッシュボーヤの野菜と一緒に何が欲しい :: 2011/01/15(Sat)

 またまたモラタメさんで見つけた魅力的な商品。モニターのお題はラディッシュボーヤの野菜と一緒に何が欲しい?と言う内容。
 野菜と一緒に3店あなたなら何を選ぶ?と言うので、HPを覗いてみるとどれもこれも合わせたいのですが、朝食にと考えると平飼いの卵と放牧豚のソーセージ、毎朝食パンが有ればもう朝食セットの出来上がりと成るので、とても便利だなーあと思いました。

 パン、野菜好きな自分にとっては至福の一時を成りそうな気がします。

 栄養バランスもタンパク質、炭水化物、ビタミン類を揃うので、ばっちりですよね。

 放牧豚、ネーミングを聞いただけでも肉質がしっかりしてて美味しそう。
 今まで食べた事無いのでこの機会に是非とも堪能してみたいです。

 皆さんは3点選びきれますか?

 【らでぃっしゅぼーや】宅配サービス、野菜と一緒に何が欲しい?◆放牧豚ウインナー◆ ←参加中
 

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 宗像牛を食べたい :: 2011/01/15(Sat)

 モラタメさんで見つけた興味を引くモニター。宗像牛の肉のモニター。今回初めてこの名前の牛肉が有るのをしったのですが、肉自体の味わい。肉は甘味が有るのか?肉質は?調理しても柔らかいのか?肉汁はたっぷりと出るのか?等、肉の映像を見ながらどのような調理法で肉を調理したらよりこの宗像牛の美味しさを引きたてれるのか?と色々想像しちゃいました。

 自分がこの牛肉をどのように調理しようか?と想像を張り巡らせるだけでも凄く楽しいのですが、何より牛肉好きな家族に味わわせたいです。

 当りたいなー。

 「出光テクノマルシェ」初出展記念「宗像牛サーロインステーキ」無料モニター5名募集 ←参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 こんなモニターを見つけました :: 2011/01/15(Sat)

 モラタメさんで素敵な家具のモニター成るのを見つけました。グランドネオと言う製品名で、脚が低目のこたつ机のようにも使えそうなテーブルなんですが、長さを用途に合わせ自由に変えれるようなんです。見た目も木の木目調で何処においてもマッチしそうです。
 
 自分がグランドネオを使用するとしたら子供達のお友達が遊びに来た時に人数に合わせた大きさにして使ったり、集まり会の時にリビングのテーブルでは座りきれない際、グランドネオも使用出来たら、一度に大勢の来客がみえても応対出来そうな気がします。

 見た目がお洒落なので、普段使用しない時は一番小さいサイズにして置いておくだけでも部屋が映えそうな気がします。

 皆さんならどのようにして活用されますか?

 人気投票1位獲得!折れ脚伸長式テーブル『グランデネオ』モニタープレゼント!! ←参加中

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 パンの新年会の合間に・・・ :: 2011/01/13(Thu)

 今日は昨日一緒した園のママ友さんNちゃんに紹介して頂いて、年末に知り合ってまだ2か月位の付き合いなんですが、同じ匂いを感じる似た要素満載のYちゃん宅でCさんと初めましてのEちゃんとの4名で持ち寄り会をしました。

 Yちゃんとは6日に総勢18名で新年会をしてるので、2度目のお宅訪問です。
 Yちゃん宅もとってもお洒落で、素敵な空間なので、許されるならずーと滞在してたい思い。

 今日は来月のバレンタインを意識して、パンはチョコ系、料理は好きな人に食べさせたい品々と言う事に。
 私はパンはレーズン酵母でカボチャ&キャラメルチョコチップ入りのパン、チョコ&生姜ピール入りパン。あこ酵母でブラックココア練り込みチョコクロワッサン、チョコメロンパン、テーマから外れるけど洋梨酵母で食パン、レーズン酵母で緑茶パン。スィーツはお馴染みのパンプキン&シナモンチーズケーキと出すのが遅れた卵白のみの苺チョコクッキーケーキ。
 
 昨日も出したコンフィチュールとパプリカのディップも持参しました。
 この2つも大好評で皆さん早速作ってくれるようですよ。
             持ち寄り会1月13日 014

 素敵なお宅を提供してくれたYちゃんは鶏手羽肉で煮込み料理と薩摩芋のサラダ風。                            持ち寄り会1月13日 015
 Cさんは濃厚なクラムチャウダーと生ハムのレモン入りマリネとデザートに苺。
               持ち寄り会1月13日 011

 初めましてのEちゃんは豚肉の胡麻焼き煮豚風?で良いかな。和風な味付けでパプリカがハート型してたー。凝ってるー。
               持ち寄り会1月13日 012

 皆さん味付けがしっかりしてて、インパクト有りな品々。料理をしっかりされてるなーと言う印象です。
 自分ではしない味付けだったりで、とっても勉強に成りました。
                
 パン、チーズケーキも好評で嬉しかったです。
 今日も子供の話、世間話等、大いに盛り上がり楽しい一時を過ごせました。Eちゃんの1歳半の息子さんも利発な子で見てて感心。
 次女がお姉ちゃんに成りきれなく失礼しました状態でした。

 連日美味しい物に沢山囲まれお腹がはちきれそうですー。

 人の縁に素晴らしさを感じています。最近は又連鎖で素敵な方々とお知り合いに成れてるので、ついてるなーとシミジミ実感。
 今日も一緒して下さった皆さん有難うございました。そして御馳走様でした。
 

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 2011年パンの新年会第1回目 :: 2011/01/12(Wed)

 今日はパンの新年会をパン好きなパン友さん達と行いました。第1回目と言う事は???そうなんです。同じテーマでメンバーは変わりますが、私は3回同じパンの新年会を過ごします。とても至福と成る時間が持てそうで残りの2回も今からわくわくしていますよ。

 今日のメンバーは蓋をあけると藤が丘スタイルで講師を務めてるM講師、F講師、N講師とパン友でママ友のMさんとNちゃんの計6名。

 テーマは今お気に入りの食パンとカンパ―ニュを一つずつ購入しても良し、自分で焼いた自作でも良しと言う内容で、パンに合うコンフィチュールも1つ持参としました。
             パンの新年会1月12日 020

 今日集まった全員自分でパンを焼く方ばかりだったので、どちらかのパンを焼いて持参下さいました。

 大型パンだったせいも有りますが、パンを乗せただけでテーブルの上は凄い事に。パン好きならたまらない映像と成りましたよ。
             パンの新年会1月12日 019

 先ずM講師、あこ酵母と自家製レーズン酵母で粉の種類、配合も変えたカンパ―ニュ。流石です。クープも綺麗に上がり、フォルムも素敵。
              パンの新年会1月12日 008

 食パンは天然酵母がまだ浸透していない頃から天然酵母パンを売りにしてたパン屋モアで一番人気と言うプルマン型食パンを購入して来て下さいました。
             パンの新年会1月12日 015

 コンフィチュールは自家製で柿とラム酒とバニラを効かせたもの。上品な味わいで香りが良く、ラム酒好きにはたまらない味でした。
 
 F講師はあこ酵母でライ麦入りカンパ―ニュを焼いて来て下さいましたが、本人曰く過発酵と成ったので、既にカットされ素敵なラッピングを施されてました。残り生地ではラウンド型に入れて見た目キュートなパンに。
               パンの新年会1月12日 016

 食パンは近所の七福の山型食パン。
               パンの新年会1月12日 012

 他には最近良く焼かれてるらしい中島しほさんのレシピのクッキーも。コンフィチュールはアノダッテのフィグジャム。
 カンパ―ニュ、加水がかなり多くしっとりもちもちでした。

 N講師はあこ酵母でプルマン型食パン、カンパ―ニュはバケットラビットの24時間低温長時間熟成の物。得意な和菓子では花弁餅のごぼう抜きを作って来て下さいました。コンフィチュールは皆が甘系を持参かな?と読みを効かせ、アボカドとわさびのディップっぽいの。と最近オープンされたふすまベーカリーさんで1本1000円する?食パンを持参下さいました。
 一口サイズで頂いて正解?のような食パンで、今まで食べた事の無い食感と味わいに衝撃が走りました。
 正直なコメント、私にはNGで、体に良いと言うのは素材からも理解出来るのですが、美味しくは食べれない私でした。御免なさい。
 でも、店舗には行ってみたいかな。
  Fusuma Bread&Cake
  ふすまべーかりー 
  名古屋市名東区よもぎ台2-618
  052-768-5167
  10時~19時
  水曜定休日
 気に成った方も是非一度覗いてみて下さいね。
                パンの新年会1月12日 011
               パンの新年会1月12日 009
               パンの新年会1月12日 018

 パン友のMさんは少量イーストで食パン、ジョアンでデニッシュ食パンとカンパ―ニュを購入して来て下さいました。コンフチュールは二郎ブルーベリージャムを。ワルツにこのようなジャム置いてあるんですねー。
 他の種類も気に成りました。
             パンの新年会1月12日 013
             パンの新年会1月12日 014

 パン友のNちゃんは自家製梨酵母とリンゴ酵母で粉も変えた山型食パンを焼いて来てくれました。カンパ―ニュは私も迷ったスーリープのカンパ―ニュを焼き上がり時間に行き購入して来て下さいました。
            パンの新年会1月12日 010
            パンの新年会1月12日 005

 コンフィチュールは非加熱で作られてると言う苺ジャムを明治屋で見つけ購入して来て下さり、非加熱ジャムの存在を知りました。
 生果物そのものを食べてるような味わいでした。

 そして私は自家製レーズン酵母でカンパ―ニュを焼きました。食パンはポンシェのゴールド食パンとこの食パンのみ焼いて販売してると言う室生天然酵母パンを取り寄せました。
 かなり前から気に成ってましたが、何年かの願望が今日叶い自分も食せれて凄く嬉しかったです。
 コンフィチュールは自家製でリンゴ&パプリカ、王道の苺を炊きました。
              パンの新年会1月12日 006
              パンの新年会1月12日 004

 それ以外にNちゃんに教えて貰ったキャベツのスープと最近受けの良いカボチャ&シナモンチーズケーキも出しました。

 私もですが、きっと皆さん王道の食パンとカンパ―ニュは大好きだと思います。これだけのしかも選りすぐられたパン達を目にし食せた事は至福の言葉しか思い浮かびません。とっても幸せな一時、皆さん有難うございました。             
 私は食べ比べた中でやはり舌が覚えてる懐かしい味わいな所で七福の食パンが気に入ったかな。風味的な所ではN講師の焼かれた食パン、室生天然酵母パンが気に入りました。
            パンの新年会1月12日 023

 カンパ―ニュは甲乙つけがたいのですが、スーリープ、バケットラビットのもっちりした食感と風味がドストライクでしたー。M講師のあこ酵母のカンパ―ニュも食感風味気に入り、気が付くと1枚ぺろりと食べちゃってましたわ。
           パンの新年会1月12日 022

 購入パンは勿論ですが、皆さんの焼かれたパンからも刺激を受けたし、とても勉強に成りました。
 まだまだだなーと思う自分のパン。更に精進しないとね。
 次は17日。さー何処の食パン、カンパ―ニュにしようかな?
           パンの新年会1月12日 017
           パンの新年会1月12日 025

 参加下さった皆さんお疲れ様&御馳走様でした。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 素敵な親子さん :: 2011/01/11(Tue)

 昨日は名古屋でも成人式が行われてましたね。成人式、思えば何年前にしたかしら?月日の経つ早さに改めておののきます。
 今年は過去最低の人数だったとか。

 祝日でしたが、旦那さんはお仕事でしたし、自宅でパン教室を素敵な親子さんとしていました。
 お母様とは某イベントで知り合いそれから、好きな物が沢山共通してる事から、親しくさせて頂いています。
 その長女さんがアメリカに留学されてる所、成人式の為に帰国されてたので、一緒にパン教室に来て下さったのです。

 娘ちゃんのRちゃんは向こうで7歳3歳の此のベビーシッターもしてる事からもわが子3人の相手もとても上手で、短時間で子供達も気を鷲掴み。
 流石です。英語も堪能で、御近所だったら、子供達の英会話指導をしてもらいたい位でした。

 教室の間、皆で和やかかつ賑やかに楽しく過ごせ、私自身とってもエネルギーを頂けましたし、何より刺激を沢山受けました。又これで前に向い突き進めそうです。
 作ったパンはあこ酵母で自家製粒餡入りあんぱんと自家製レーズン酵母で緑茶パン。
             1月91011日イベント 006

 発酵待ち中には用意したオリジナルパンの盛り合わせとディップとデザート盛り合わせを堪能して頂きました。
 チーズケーキが大好きと言うRちゃんはカボチャ&シナモンチーズケーキ、とっても気に入ってくれたようで、私も嬉しかったです。
               1月91011日イベント 005
               1月91011日イベント 007

 Rちゃんからはあちらのお土産といって、チョコやボディ-ローション、アボカドディップ作りの粉末、あちらは手を洗うと言う習慣がその都度ないようなので、ローションタイプの携帯手荒い品かな、鞄とかに取り付けれるタイプで、日本では見た事の無い品で、貴重な物を頂いちゃいました。
 この場を借りてもRちゃん、有難うございます。

 2つのパンは美味しそうに焼き上がり、焼き立てのパンもお腹一杯だけど食べたいと言って下さり、切り分けて食べて頂いたら、酵母パン美味しいーと酵母パンの美味しさに魅了されてたようです。
 これで又酵母パン好きさんが増えた気がします。
              1月91011日イベント 008
              1月91011日イベント 009

 楽しかった一時もあっという間、名残惜しかったですが、又会いましょうと言葉を交わし、見送りました。

 その夕方にはYちゃんが注文したパンを取りに来てくれる事に成ってたので、教室後もせっせとパンを焼いてましたよ。

 今回はあこ酵母以外にレーズン酵母、洋梨酵母で焼きました。気に入ってくれるパンが有ると良いなー。
                1月91011日イベント 010

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 2月自宅教室の案内 :: 2011/01/09(Sun)

 2月の自宅教室は毎年恒例となりつつ有りますが、バレンタインデーを意識したメニュー内容を取りそろえて居ます。私はチョコ単品は苦手なんですが、チョコを料理に取り入れたり、パン生地に混ぜたりすると美味しく食べられるので、自分のようにチョコを苦手をされる方も安心して、新しい領域に飛び込んでみませんか?

 先ずはパン教室案内から。

 2011年2月7日(月) 10時半~14時頃終了
 
 パンメニュー・・・あこ酵母で抹茶&ホワイトチョコパン、バナナ酵母で生姜&チョコパン
 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人4500円

 講師によるオリジナルディップ(バレンタイン仕様)、オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き

  
 2011年2月9日(水) 10時半~13時半頃終了

 パンメニュー・・・あこ酵母で苺チョコジャムパン
 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人2500円

 講師によるオリジナルディップ(バレンタイン仕様)、パン盛り合わせ、デザート1品、ソフトドリンク付き

 イタリア料理教室

 2011年2月14日(月) 11時~13時半頃終了

 メニュー・・・ココア練り込みパスタ、パプリカクリームソース(バレンタイン仕様)
        豚肉巻き、バルサミコ&チョコソース掛け(バレンタイン仕様)

 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人5000円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

 イタリア料理教室はバレンタイン当日ですが、この日習って、即効実行出来るかと思います。記憶が新しい内に是非復習を兼ねてその夜バレンタイン仕様晩御飯にしては如何でしょうか?

 尚、同じ内容のメニューで2名以上で申し込みされる方々は別日でも開催可能ですので、御相談下さいませ。

 皆さん和気あいあいと毎回楽しく講習されてます。一人参加でも気軽に申し込み下さい。
  

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 2月のイベントの案内 :: 2011/01/09(Sun)

 あれよと言う間にお正月も終わり、日々日常に戻りつつあるのではないでしょうか?
 1月もきっとあっという間に過ぎ、気が付くとバレンタインデー月の2月と成ってる事でしょう。
 
 2月はバレンタインデーと言うイベントも有りますが、私、長女を含めとかく私の周りに2月生まれの方が多くみえるので、誕生日旋風月と成りそうです。

 そこで、イベントの案内です。

 2011年2月11日(金で祝日)に久々にフェルマンテの会を行っちゃいますよ。C&Cの会を行います。
 どちらもイタリア語から始まる言葉で、誕生日とチョコレートを意味します。
 そうです、一度に誕生日とバレンタインデーの雰囲気に包まれようと思います。

 開催日:2011年2月11日(祝) 11時~15時頃終了予定
 
 会場:鶴舞線川名駅徒歩5分、参加される方には後程きちんと場所を連絡します。
 
 会費:一人当たり1500円(場所代&飲み物代&こちらで用意するプレゼント代含めた内容)
 
 会費以外に当日参加される方は自作でも購入でもどちらでも良いので、プレゼントしたいパン、チョコ系のパンを持参下さい。
 パン費用としては500~1000円内を目安に。

 フェルマンテとはフランス語で発酵の意味を持つ言葉。言葉通り、発酵物好き集まれの会。
 一人参加でも好きな物を共通してるので、その場で直ぐお友達に成れますし、初めて参加でもお気軽に参加下さい。
 参加申し込みされたい方は鍵コメかmiss-pane@krb.biglobe.ne.jpにお名前、参加人数、連絡先を明記して申し込み下さい。追って返信いたします。
 尚、準備の加減上、前日キャンセルは会場費の半額、当日キャンセルは会場費の全額かかってきますので、ご了承下さいませ。
 
 美味しい物を囲んで、皆で盛り上がりましょう。
        
              sweet buy 010
 

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 新年会第2弾 :: 2011/01/07(Fri)

 今日は昨日に続き園ママ友さん達との持ち寄り兼新年会をNちゃん宅で行いました。
 Nちゃん宅はいつお邪魔してもハイソでお洒落。型付け上手なNちゃんなので、いつ来てもきちんと片づけられてて、すっきりしています。

 持ち寄り品もNちゃん、凄く色々作ってくれてて、感謝感激でした。
 盛り付けも素敵素敵。これキャベツ1個分入ってるんですと出してくれたスープ。味は一見トウモロコシのポタージュスープなんですが・・・言われてみるとこのシャリシャリ感が・・・
 子供達に大受けでお代りする子続出でした。

 大根のスライスに明太子のディップ乗せも見た目も綺麗だしナイスな組み合わせ、梨酵母で焼いてくれたバケットの上のレバーパテはオイシックスで取り寄せしたと言ってたけど、癖がなく、レバー苦手な私でもオッケーな上品な味わいのものでした。
 梨酵母のバケットももっちりしててウマウマ。
              2011年新年会1月7日 011

 これだけでなく、海老ドリアとスパニッシュオムレツまで。
              2011年新年会1月7日 014
              2011年新年会1月7日 013

 我が家と同じ3人の子のママY子さんは得意の肉料理で今回はささみの海苔巻き揚げ、味付けしっかりでつまみに合う合う。
              2011年新年会1月7日 009

 Sさんも有名な料理人さんの教室に通われてただけあって、いつも味付けしっかりで美味しい惣菜持参なんですが、今回は胸肉を漬け込んで焼き上げた一品。味付けばっちりで、こちらもおつまみに合いそうでした。
 それとアボカドディップとタコス。久々にタコス食べたかも。
 アボカドのディップ、美味しく食べ易かったので私も真似して作ってみようと思いました。
              
 で、私は惣菜パン3種類、ハムロール、タマゴパン、ベーコンエピ。
 ノルディックの型を使い、コーヒー風味のパンでレーズンと黒豆の2種類。
 何の酵母か?解らなくなったけど、その酵母でカンパ―ニュ、カボチャパン。そして、長男リクエストの抹茶クロワッサン。
              2011年新年会1月7日 001
              2011年新年会1月7日 006
              2011年新年会1月7日 010

 子供達もバイキング形式で思い思いのを取り食べ満足そうでした。
 美味しいのでずーと食べ続けちゃいそうだねと言いながらも別腹仕様のデザートへと突入。

 私は堂島ロールならぬk名ロールと卵白のみの一見シフォンケーキ風のケーキと抹茶のチーズケーキと抹茶クロワッサン生地で苺のデニッシュを持参。
            2011年新年会1月7日 002
            2011年新年会1月7日 008
            2011年新年会1月7日 005
            2011年新年会1月7日 017

 Nちゃんは自家製餡で御萩と黄粉餅。
            2011年新年会1月7日 016

 Sさんは最近はまってると言う焼きドーナツをプレーンと抹茶味で。
             2011年新年会1月7日 012

 今日も豪華絢爛で盛り沢山な美味しい物に囲まれ幸せを噛みしめれましたよ。
 子供達も延期と成ってたプレゼント交換会も出来、とっても満喫出来たようです。

 Nちゃん接待有難うございました。YさんSさんも御馳走様でした。
 来週からはパンの持ち寄り新年会が続きます。
 さーどのパンをセレクトしようかな?
 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 2011年の新年会幕開けなり :: 2011/01/06(Thu)

 今日、明日と連日ママ友さんメンバーによる持ち寄り会兼新年会が開催されるに辺り、昨日からせっせとパンやスィーツを焼いておりました。
 
 本日お邪魔するYちゃん宅へは初訪問。Yちゃん宅は昨年11月に建ったばかりと言う超新築なお宅らしいので、今からとっても楽しみです。

 参加者数がこれ又凄くて、大人5名、子供13名と言う大人数。
 Yちゃん企画でビンゴゲーム等も用意してくれてるようで、充実した1日と成りそうです。

 今日は子供達がメインなので、プチサイズなソーセージパン、プチメロンパン2種を用意しました。
 うさぎ年にちなみ、一つは紅麹で桃色にしたメロン皮でうさぎマークを型どり、もう一つはコーヒーのメロン皮にして、クジラやイルカのマークを付けました。(コーヒー味、意外と子供達に受けるんですよ)。
            2011年新年会1月6日 004
            2011年新年会1月6日 006

 今日参加するY香ちゃんが本日BDと言う事で急遽デコレーションケーキも作りましたよ。喜んでくれると良いけど。

 大人用にも生姜ピールを作ったので、生姜ピール入りカンパ―ニュと抹茶チーズケーキを焼きました。
            2011年新年会1月6日 007
            2011年新年会1月6日 008

 後はプレゼント用にアイシングクッキーも。今回色が大人?な感じ?
 アイシングもまだまだですが、回数重ねる毎に上手く成る事を期待して精進します。
            2011年新年会1月6日 005

 明日はNちゃん宅で行われるのですが、今日明日と3人が連日。笑。今日メニューと変えて用意したいので、出掛ける前に自家製酵母でパン生地仕込んでいきます。

 後数時間後に楽しい会開催です。

 今年はパンに関した新年会も3回開く予定なので、1月は新年会モード満載と成りそうですよ。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:1
  3. | comment:4

 懐かしさ満載 :: 2011/01/05(Wed)

 あれよと言う間に正月三が日も終わり、テレビ番組も通常に戻りつつありますね。
 私はテレビ愛知で放送されてたチュモンの続編と成る風の国(チュモンの孫の話)が始まり、ウキウキ状態ですが。又朝のテレビタイムが充実しそうですわ。
 アップには2日経ってしまいましたが、3日の日は家族で土日エコ切符を使い、熱田神宮と松坂屋本店に行ってきました。
 熱田神宮、3日目の正午過ぎでも15分は参拝するまでに並んだかな?相変わらずの人気です。
 何とか参拝し、旦那さんはここでも又厄よけ?のお札買ってるしー。お札が喧嘩しないと良いのですが・・・

 で、その後、松坂屋本店7階で開催中のいちごDAYS サンリオスペシャルコレクション展の無料チケットを母から貰ってたので行ってきましたよ。
             2011年三が日 005
             2011年三が日 007
             2011年三が日 008

 1月10日迄開催されてるようです。

 サンリオの懐かしいキャラクターが沢山展示され、サンリオの歴史も垣間見れたしで、大人達の方が興奮してたかも。笑。
 特にパティー&ジミー、小さい頃このキャラクター大好きで、着せ替え人形で良く遊んでいました。
 久々に会えて何だか嬉しかったです。
             2011年三が日 009

 スタンプラリーも有り、結局5階の玩具売り場にも寄ってしまったけど。
 
 出口近辺にはサンリオグッツも沢山売られてたので、ついつい食玩で有ったキティーのパン玩具を2箱とベーカリーショップと成ってるケースも旦那の許しが出たので購入しちゃいました。
 私用?に買ったはずが・・・子供達の良い遊び道具と化してしまってて悲しい限り。
 
 その後時間が有れば大須観音によるつもりでしたが、両親の食事を作らねばーで即効帰宅。
 この日も有る意味充実した1日でしたけど。
 いよいよ後2日で始業式。そう思うと冬休みは終わり早いかも。
 
 皆さん、引き続き良い休日をお迎え下さいね。

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 謹賀新年 :: 2011/01/03(Mon)

 明けましておめでとうございます。

 皆さんはどのような三が日をお過ごしでしょうか?

 私は元旦から連日お参りづくしかも。
 昔から馴染みのお寺さん、近所のK神社へお参りに行き、おみくじも引いて来ましたよ。

 次女のみ大吉を引いてました。
 他は末吉とか半吉とか?半末吉?聞いた事の無いようなのも増えてたー。

 お参り後は比較的空いてるのでは?と予測して、新00イオンモールへ。

 お正月に使っても良いお年玉を旦那と私からとしてあげた分で子供達はゲームをしたり、駄菓子屋で駄菓子を買ったりしてました。

 各階イベントもしてて、小学生までの条件でしたが、ゲームに参加し、見事賞品のクッキーを貰ってました。

 後は自宅でまったりとサザエさんやSASUKEを見て子供達も楽しそうでしたわ。
 私は最近両親分の晩御飯も作ってるので、毎回被らないようにと料理の品選びが少し大変かも。
 昨夜は春巻きを久しぶりに作ったら、長男に大受け、結構食べてましたー。
 匂いに釣られ長男は色々食します。
             2011年謹賀新年 005

 父が、昆布巻き、筑前煮等、私の作った御節を気に言ってくれてるらしく、再度この2点を作り補充せねばなので、今日又御節作り頑張ります。
 
 御ぜんざいが好きな母にはお餅も付き、御ぜんざいも作ったので、今日辺り食べてるかも。
 
 今日は2011年初のパン焼きをしたい所ですが、パンとか御節とか食べるのが沢山有るので、控えた方がよさそうかも。早くパン焼きしたい所ですが。

 引き続き皆さんも素敵なお正月お過ごし下さいね。

 今年も宜しくお願いします。

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
