パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 大晦日ですね :: 2010/12/31(Fri)

 今日は大晦日と言う事で、残ってた掃除を片付け、体調を崩してる母達の分も含めお節料理作り、パンおたくとしてしておかないと行けないパン焼きもしっかりしました。
 パンは発酵が比較的早い、あこ酵母で春よ恋ときたのかおりでお正月用の食パンをそれぞれ1本ずつ焼き、半分ずつして、食パン好きな母にもお裾分け。
                2010年大晦日 007
                2010年大晦日 008

 それ以外にも紅麹でピンク色づけした生地でこしあんと苺を包んで苺大福風のパンとヨモギの生地で自家製餡を包み草餅風パンを焼きました。
 これらも餡好きな父へもお裾分け。
                2010年大晦日 002

 パン焼き上げ後は両親分の晩御飯作り、お弁当風に惣菜を詰めるのが楽しくて、つい色々作り詰めちゃってます。
 でも両親が美味しい美味しいと言って毎日完食してくれてるようなので、作りがいが有ります。
 母の体調も早く良く成ると良いのですが。
                2010年大晦日 009

 御節は母直伝の黒豆を炊き、昆布巻き、伊達巻、たつくり、紅白なます、海老の甘辛煮、芋きんとん等、一般的なのは作ったかと思います。
                2010年大晦日 005
                2010年大晦日 003
                2010年大晦日 004
                2010年大晦日 006

 お正月にかかせない和菓子も先日、鈴懸でも購入して来ましたが、馴染み深い山田餅にも今日出掛け、お正月用の生菓子を購入して来ました。
                2010年大晦日 013

 夜は普段よりはちょっと豪華にピザを宅配したり、お寿司、しゃぶしゃぶで家族で大晦日の食事会をして、今はまったり子供達と炬燵で紅白観賞中。
                2010年大晦日 001

                2010年大晦日 010
                2010年大晦日 012

 今年も足早に過ぎ去った様な気がします。ブログを拝見して下さった方々、ブログを通して仲良くして下さった皆様有難うございました。来年も引き続きパンに癒される日々更新して行きますので、宜しくお付き合い下さいませ。
 皆さんも素敵なお正月をお過ごしくださいね。
 
スポンサーサイト

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 東京のパン屋紹介第1弾 :: 2010/12/30(Thu)

 先日、東京のお姉さまと慕ってるMさんとパン交換をした際、私は図々しくも2軒のパン屋さんを上げてしまい、御自宅からも比較的行きやすいとの事でお兄さんと一緒に2軒のパン屋巡りをして、王道のパン、人気の有るパン、今の時期ならではのシュトーレン等を色々購入し、送って下さったので、紹介します。
 1軒目はMさんも行ってみて、あっと驚く小さい店だったようです。
 でも、6~8席位のCafeも有ったようです。

 売れ筋パンを聞いて下さったみたいで、プレーンクーペ、あんぱん、オーガニックいちじくプチカンパ―ニュ、シナモンベーグル、シュトーレン1/4。
           自宅イタリア料理教室12月21日 001

 素材にこだわってるパン屋さんとお見受け出来ました。

 Mさんもここのあんぱん、気に入ったと言われてましたが、私もです。通常の成型と違い、平焼きの見た目小さいホットケーキのような?餡も過ぎず、しっかりした食感が気に入りました。
             自宅イタリア料理教室12月21日 007

 プレーンクーペは粉の風味が凄く感じとれるクラムしっとりのパンで、私好み。そのままでもハム&チーズを添えても美味しく頂けました。
             自宅イタリア料理教室12月21日 009

 シナモンベーグルが少し変わってて、焼いてから表面のシナモンシュガーを付けた感じ?このタイプのは初めて食したので新鮮味有り、真似して焼いてみたくなりました。
             
 シュトーレンは王道系で、こちらも拘った素材を使用してるので、それだけでも味わい深くて、日を増す毎に旨味が増して来ています。
 好きなタイプのシュトーレンでした。
               年末年始用12月29日 007

 もう1軒は関口フランスパン。こちら次に紹介しますね。

 Sana…東京都三鷹市下連雀1-9-11 
    tel…0422-49-5844
    定休日月・火曜日

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 年末年始に向けてのお買いもの :: 2010/12/30(Thu)

 天気予報によると大晦日は雪が降りそうですよね。昨日から寒さが増してるように思えるので明日は予報通りと成りそうで有る意味怖いわー。防寒しないと。
 
 いよいよ2010年も残す所後2日。年々年末の雰囲気が薄れて来てて、今年も何だか終わりと言う気がまだ起きないのですが、でも後2日。

 新居でお正月を迎えるのは2回目。昨年もお節料理を作りましたが、今回は母が体調悪いので、両親分も請け負う事に。
 高級材料を既に母が購入済みだったので、そのまま私が材料を頂く形に成って、返って申し訳無いです。
 母は数の子が好きなので、これから最後の買い出しに出るかな?

 昨日は長女と二人でデパート巡りデート。下二人は旦那さんに付いて色々回って来た様子。
 長女と土日エコ切符で栄、名駅と巡って来ました。

 先ずは栄、全てのデパートでパン、スィーツチェック後、長女希望のメゾピアノショップにより、欲しい品を購入。長女は大満足してたので、良かったわ。パンはマリーカトリーヌでシナモンがふんだんに使われてるシナモンパンとジャム3点セット。これは工場製品のよう。ジョアンでも同じのが売ってたし。内容はジャムパン、ブルーベリージャムパン、メロンジャムパンでした。
 シナモンのパン、生地が超柔らかくシナモン好きにはたまらない味わいのパンです。
 ジャムパン達はブルーベリージャムパン、メロンジャムパンにはクルミも入っててその食感、風味もグットでしたが、これらのパンは子供受けするパンかな?
            年末年始用12月29日 008
            年末年始用12月29日 009

その後、名駅に移動し、子供達が休み中に読めるように月齢に有った本を購入。最近読み聞かせ頑張ってます。

 その後、私は家庭用品の階へ。ここで、やっと納得出来るフォークを購入。これでイタリア料理教室が又映えるわー。それとシビラのカップ&ソーサーも色目の綺麗さに惹かれ2客購入しちゃいました。
 食器類が増えるのはとっても嬉しいです。
               年末年始用12月29日 010

 その後地下で正月用の和菓子を買う為、鈴懸でちょっと並びました。
 ここの和菓子はずーと気に成ってたので、今回やっと念願かないました。
 その日に食べる用の生菓子も苺大福、塩豆大福等購入しました。包装も来年の干支が付いてたりで素敵でした。
             年末年始用12月29日 011
    
 ここの苺大福、上品な漉し餡で、旦那さん、下二人も奪い合う位の美味しさだったようです。私は豆大福フェチでも有るので、豆大福は結構色々なお店で食べてますが、ここのは名前の通り塩が良く効いてて、漉し餡の甘味と調和が良く上品な味わいでした。
             年末年始用12月29日 001
             年末年始用12月29日 002
             年末年始用12月29日 004
             年末年始用12月29日 005

 お正月にかかせない花弁餅も購入したので、今から楽しみです。今年は母から借りてる茶器で抹茶をたて食するつもり。

 長女は小さい頃からかなり歩いても根を上げない子なので、今回も結構連れまわしましたが、平気だったようで、助かりました。

 最後の締めとして冨澤商店でパン材料も購入出来たので、私も御満悦です。
 今日は残す所の大掃除、買い出しをしたら終了しそうかな?明日は朝から御節料理に頑張ります。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 モラタメさんで見つけた苺&和菓子好き集まれー :: 2010/12/30(Thu)

 モラタメさんでこの題目を見た瞬間、これは応募せねばの状態。だって、私の家族、苺大好きで、和菓子も大好きなのですから。
 
 和菓子屋へ行くと旦那と長男は決まって苺大福をリクエストするので、私は何処へ行っても苺大福を探してる気がします。

 昨日もお正月用に和菓子を購入しに行った際、その日食べたい分として、苺大福買っちゃいました。

末娘まで反応するとは思わなかったので、2個しか購入しなかったのですが、その2個を下二人で取り合いと成り、又購入してくるねと約束をした所。

 私は無類の豆大福好きなので、豆大福を売ってる和菓子屋では絶対購入です。
 今までに豆大福何個食べた事か。

 大福のあの柔らかく、弾力の有る生地に引きこまれます。

 苺大福当選お願いします。

 【いちご&和菓子好き集まれ!】菜菓亭の苺大福(白あんのみ)を3個セット40名様で ←参加中

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 すくすくのっぽくん :: 2010/12/29(Wed)

 モラタメさんで見つけたすくすくのっぽくんから発売されてるカルシウムグミ。家の子供達に必要な要素が含まれてる上、グミ好きなのでこれは一石二鳥な食べ物だわと即効申し込みしました。

 来年の子供たちへの抱負として、それぞれの得意分野をより延ばしていきたいと思っています。
 先ずは健康なので、摂取する素材は勿論、適度な運動も加え、健康的な生活を送らせたいです。

 我が子の新年の抱負をブログに投稿して、カルシウムグミをもらおう! ←参加中

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 収納の巣 :: 2010/12/29(Wed)

 モラタメさんで素敵なお店、収納の巣がモニター募集されてたので、これから整理整頓に励みたいと考えてた私にナイスな内容だったので、即効応募してみる事に。

 収納の巣のショップ内から1万円以内の商品をセレクト出来ると有り、私はおまとめ買いクローゼットすっきりBASEAプランとシーズストレージボックスSを3個セレクトしました。

 クローゼットすっきりセットはクローゼット内の洋服類等をきちんと整理したかったので、先ず目にとまりました。
 シーズストレージボックスは柄も気に入ったのですが、子供達3人の玩具や小物類を仕分けしたくって、大きさ的にも便利そうだなと言う理由で決めました。

 皆さんは収納の巣でどのような収納グッズを選ばれるかしら?

 来年の自分への課題は整理整頓なので、この機会に頑張りたいと思います。

 【お年玉企画】収納の巣webショップでお好きな商品(一万円相当)を選んでGET! ←参加中

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 グルマンヴィタル頒布会1月のお知らせ :: 2010/12/28(Tue)

 今年も残す所あと数日、年々年末らしくなく感じてるのは私だけでしょうか?今日少し家の掃除、片付けをしましたが、未だする所が有るので、後数日頑張ります。

 グルマンヴィタルの頒布会も始まって1年経つんですねー。
 2010年の頒布会のパンセットもとっても魅力的でしたが、2011年のパンセットも内容を見るとどれも素敵で、毎回注文したくなる内容と成ってますよ。

 1月の頒布会もAのベーシックタイプとBのファミリータイプの2セットから、好みに合わせてセレクト出来ますよ。
 共通に入ってる豆まめ豆乳パン、ウインナ-クレッセント、プロバンスオレンジの花。
 どれも老若男女に受けるパンと成ってますが、私は中でもコーヒーの友にとても良さそうな一切れ口の中に入れると鼻から柑橘系の香りが抜けたプロバンスオレンジの花が気に入りました。
             クリスマスイベント2010 063
             クリスマスイベント2010 064
             クリスマスイベント2010 067

 ベーシックタイプのみに入ってるねぎのロデブ、雑穀食パンはパン通の方にはよりお勧めのパンと成ってます。
 そのままで食べると素材、粉の旨味がより感じとれ、十分に美味しいですが、私は雑穀食パンには和素材でディップを作り付けて食べた所。ウマウマでした。
              クリスマスイベント2010 066

 ねぎのロデブでもより美味しい食べ方を見出だし、セットと共にいつも同封されてるグルマンの新聞内のパンあれこれ話で書いてありますので、是非ご覧ください。
              クリスマスイベント2010 065

 毎回伝えてますが、送料込で2500円は超お得です。
 頒布会は入会退会もその時に応じて出来ます。でも一度注文したら、パンの美味しさ、満足度を実感して頂けるかと思うので、是非この機会に注文下さいませ。
 グルマンHPからか0120-640-606に申し込み下さい。 

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 昨日購入して頂いたパン達 :: 2010/12/28(Tue)

 昨日、ママ友さん達が又沢山パンを注文下さいました。

 Nちゃんはご自身も美味しいパンをイースト、自家製酵母でも焼かれて見えるので、毎回ドキドキしながら焼いてますよ。笑。
              社宅持ち寄り会12月27日 002
              社宅持ち寄り会12月27日 003

 今回は息子君、旦那さんも大好きだと言って下さってる自家製カスタード入りのクリームパン。6個も注文下さったので、3個は自家製ミックス酵母で抹茶生地。残りの3個はあこ酵母でプレーン生地で焼きました。
 今回成型も変え、顔も作っちゃいました。
 そして、以前お出しして気に入ってくれたと言う自家製レモンピール入りのマフィン。ミックス酵母で仕込みました。
 抹茶好き、女性って本当に好きな方多いですよね。抹茶メロンパンも3個購入下さいました。

 Tちゃんは惣菜パン好きと言う旦那様の為に惣菜パン3個、お任せだったので、胡麻パンを焼き、自家製コロッケ、キャベツ、ソース付きサンドを。
 味どうだったかな?
               社宅持ち寄り会12月27日 005

 そして、自家製カスタード入りクリームパンも3個お買い上げ。

 Cさんは今朝用のパンを購入と菓子パン系、惣菜系を3個ずつのパンを希望だったので、Tちゃんと同じ惣菜パンと抹茶メロンパン、プチパネットーネにしました。

 Yさんはあこ酵母でカンパ―ニュ1ホール、抹茶メロンパン3個。
               社宅持ち寄り会12月27日 004
     
 皆さん沢山のパン注文本当に有難うございました。美味しく食べて頂けてたら嬉しいです。

 お正月用のパンも焼いて行かないとね。まだまだパン焼き生活続きそうです。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 初訪問、T社宅での持ち寄り会。 :: 2010/12/28(Tue)

 昨日は最近縁有って、仲良くさせて頂いてるT社宅のママ友さんのお宅に呼んで頂き、持ち寄り品を持って参加して来ました。

 社宅まで、御近所のNちゃんに車に同乗させて頂いたので、とっても助かりました。いつもNちゃんには車を出して頂いて恐縮です。

 社宅には3組のママ友さんが住んでみえますが、今回はTちゃん宅にお邪魔しました。Cさん、Yさんは春から東京、欧州へと転勤されてしまうので、今の内に沢山会っておかないとですね。

 Tちゃん宅は流石のセンスが光ってて、Tちゃんの服装からも感じとられたとてもナチュラルな、癒される空間と成ってました。
 流石、整理整頓行き届いてます。Nちゃん宅もそうですが、皆さん片付け上手。見習いたいものです。

 子供達も総勢8名と大勢で賑やか。今回は子供中心メニューと成ってたので、Tちゃんはうずら卵を使って可愛い一品と鶏もも肉のケチャップ煮とあさりの胡麻油蒸し、バナナ&チョコパウンドケーキを作られてたし、Nちゃんはドライカレー(辛さは無い)とナンと白飯、蛸の入ったポテトサラダ。スィートポテト。
             社宅持ち寄り会12月27日 006
             社宅持ち寄り会12月27日 007

 Cさんはジャーマン風ポテト、ソーセージ、生野菜サラダ、大人にはアンチョビ付きとデザート用に苺。
               社宅持ち寄り会12月27日 008

 で、私はあこ酵母、自家製酵母で色々パン。子供向きには自家製餡入り抹茶パンやココアメロンパン等。
 抹茶チーズケーキ、ガトーショコラ、リンゴ酵母のシュトーレン。
              社宅持ち寄り会12月27日 009

 子供達もバイキング形式のように好きなのをお皿にチョイスして食べてましたよ。

 子供達が遊んでる間に大人も割とゆったりとランチ出来ました。
               社宅持ち寄り会12月27日 010

 Tちゃんの肉料理味付け上手でウマウマです。子供達にも大人気でした。
 Nちゃんのドライカレーもナンに良く合ってて美味しい。蛸入りサラダも斬新で美味しかったです。

 Cさんのジャーマン風のは優しい味付けだったので、これなら子供達も食べれますね。
 生野菜サラダにアンチョビも素敵。大人な味わいでした。

 ランチを終え、お茶タイムにはYさん親子も参加され、Yさんは大人用にはピネードの黒糖シフォンを持参。これ以前も頂いた事有りますが、一口サイズで食べ易く美味しいんですよね。
                 社宅持ち寄り会12月27日 011

 お茶タイムから又又話し盛り上がり、気が付くと日も暮れ、子供達同様名残惜しさを抑え帰宅しました。

 今回の話しからも社宅奥様方の繋がりの深さ、お付き合いの幅広さを感じました。
 素敵な集まりの中に私も含めて頂き本当に嬉しかったです。

 今年は本当に色々な方々との縁を感じとれた年と成りました。
 2011年も引き続き仲良くして下さいね。
 今回も目一杯満喫しました。お腹も一杯。皆さん御馳走様でした。
 Tちゃん、お邪魔様でした。
 

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 パーティーで大活躍!スパイスを使った肉料理レシピ :: 2010/12/26(Sun)

 レシピブログさんで先日スパイス3本セットが当りました。
 内容はブラックペッパー、ローズマリー、ナツメグ。

 これらを使った肉料理を紹介すると言う事で、私も3本一度に使った肉料理に挑戦しましたよ。

 ジャガイモ&ローズマリーフィリング乗せポークソテー、マスタードソース。

 材料1人分
 豚もも肉・・・1枚
 ジャガイモ・・・1/2個
 赤ワイン・・・20cc
ブラックペッパー・・・少々
 ローズマリー・・・2g
 ナツメグ・・・少々
 EXバージン油・・・10cc
塩、胡椒・・・各少々
 プチトマト・・・3個
 ドライパセリ・・・少々
 粒マスタード・・・5g
マヨネーズ・・・10g
砂糖・・・3g
ワインビネガー・・・20cc
 作り方
 1 豚もも肉両面に塩、胡椒、黒胡椒、ナツメグをまんべんなくふりかける。ジャガイモはふかして潰して、ローズマリーを良く混ぜておく。
 2 温めたフライパンにバージン油をひき、片面を焼いたら裏返し、その上にマッシュしたジャガイモを乗せ、裏返した火を通す。赤ワインを注ぎ入れ、ふたをし、蒸し煮にする。
 3 ボールに粒マスタード、マヨネーズ、ワインビネガーを入れ、砂糖、塩、胡椒で味を調えて良く混ぜておく。
 4 お皿に焼いた肉を乗せ、周りに半切りにしたプチトマトをあしらい、マスタードドレッシングをかけ、上からドライパセリを振りかけたら出来上がり。
レシピブログモニター 001

 ローズマリーが良く聞いてて、肉とジャガイモが絶妙な味わいと成ってました。マスタードドレッシングとも良くあってて、食べ易かったです。
レシピブログモニター 002

 ナツメグは我が家の手作りハンバーグにはかかせない材料と成ってます。
 でも、他にも色々使ってみたくなりました。
 ローズマリーも同様に。最近焼いてないので、ローズマリー乗せフォカッチャを焼いてみるのも良いですね。

 皆さんも是非お試しを。
 レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 R cafe 自家製天然酵母やオーガニック素材の手作りスィーツ :: 2010/12/26(Sun)

 前記事で触れましたが、R cafeさんのクリスマスお菓子が送られて居ました。
 私はfuuuuさんのブログでR cafeさんのシュトーレンの美味しそうな記事をみてしまって、図々しくもお願いした所、お忙しいのにも関わらず、私のシュトーレンやパン等と交換して下さると言う事で、お言葉に甘えしてもらっちゃいました。

 とっても嬉しくて、届く前からわくわく。
 R cafeさんのブログ、ぷくつぶを拝見してはセンスの光る素敵なスィーツを作られてる方と言うのは直ぐ理解出来るかと思います。

 今回もラッピングから、素敵で、自分のラッピングのセンスの無さに恥ずかしいなとも。
 これから又色々磨きをかけて行かないと行けない事が多々なので、来年の課題と成りそうです。

 ボックス内にはクリスマスお菓子が沢山入ってました。

 クリストシュトーレン、ミンスミートクグロフ、オーがニックジンジャーブレッド、ミンスミートパイ。
              クリスマスイヴメニュー 010

 クリストシュトーレンは無農薬のぶどうから興した自家製酵母を使われてるんですが、自家製酵母のシュトーレンとは思えない、ザクザクなお菓子的な焼き具合で、私好みの食感でした。スパイスは控えめでしたが、日毎変わってくるかと思うので、毎日楽しみに食べます。
 王道のシュトーレンと言う感じ。
               クリスマスイヴメニュー 011
               シュトーレン最終便 004

 ミンスミートクグロフは、先ず型が可愛く目を見張りました。こちらもそれ程スパイスは効かせず食べ易く仕上がってましたよ。
              シュトーレン最終便 007

 可愛い形をしたジンジャーブレッドは素朴な焼き菓子と言う感じ。材料にもこだわりが感じられ、子供にも安心して食べさせれるなーと。
              シュトーレン最終便 009

 ミンスミートパイがスパイスの効き方も良く、味わいがとても気に入りました。自家製ミンスミートの味付けが良いのでしょう。
              シュトーレン最終便 008
              
 どれも素材の味わいをしっかり感じとれる美味しい焼き菓子でした。

 R cafeさん本当に有難うございました。美味しく頂きました。御馳走様でした。

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 またまた素敵な交換会 :: 2010/12/25(Sat)

 今年はシュトーレン、数えたら20種類位口にしてました。これだけのシュトーレンを食べていても、まだまだ日本中で売られてるシュトーレンの内の極わずかなんですよね。
来年も引き続き、自作、他の方の手作り、販売されてるシュトーレン、食べ続けて行きますよ。

クリスマス当日を迎え、シュトーレンも終わり?と思いきや、昨日も交換した素敵なボックスが手元に届きました。

fs cafeと言う素敵なブログを書かれてるfuuuuさんのブログで拝見して、私も是非ともR cafeさんのシュトーレンを食べてみたいと思い、図々しくお願いしてみました。

 R cafeさんは快く私の焼いたパン等で良いと交換会をして下さる事に。とっても嬉しかったです。

 私もR cafeさんに気に言って頂けるように頑張って色々焼きましたよ。

 素敵なボックス内容は次に紹介しますが、先ずは私が焼いた品々。

 自家製りんご酵母でシュトーレンとあこ酵母でパネットーネ、クリチ&黒芥子パン、ココアメロンパン、りんご酵母でアップルシナモンベーグル。
              スタイル2月分 002
              スタイル2月分 003

 ラッピング下手な私なので、ラッピングに汗汗でしたが、何とか形にして発送しました。
              スタイル2月分 007
              スタイル2月分 008

 昨日R cafeさんの手元に届いたようで、丁度一人息子さんの御誕生日とも有り、家族で食べて下さるとの事。私も二重の喜びが有りました。

 私もR cafeさんからのシュトーレン始め、他の品々を頂くのが凄く楽しみです。見るからに美味しそうな品々、私への素敵なクリスマスプレゼントと成りました。R cafeさん、きっかけを作って下さったfuuuuさん、本当に有難うございました。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 Buon Natale(メリークリスマス) :: 2010/12/25(Sat)

 皆さん、どんなクリスマスをお過ごしですか?今朝は枕元にプレゼントがないので、先ず長男が心配げに下に降りて来ました。
 私もプレゼントどう置くのかな?と気にしてましたが、流石旦那さん。
 と言うのも長女が色々感づいて来てて、寝たふりしてる危険性も有ったので。小学生に成るとそろそろプレゼントの経由が解って来てるようです。
 家はまだ下にも居るので、もう数年はサンタクロースの存在を信じさせたい所なんですが。皆さんの所ではどうでしょうか?

 きっと今頃上で3人、ああだこうだと言ってプレゼントを開けて喜んでるかな?

 昨夜のクリスマスイヴは私の両親も呼んで、クリスマス会をしました。
 私はイタリアのアスティ・スプマンテで乾杯してからは調理に追われ、殆ど一緒には会食出来なかったですが・・・

 先ず今年のクリスマスケーキ。旦那と共に私もここのチーズケーキが大好きなので、クリスマスケーキにはチーズケーキバージョン無かったのですが、シェフが特別に1台作って下さいました。ドウ・グラン・クールのクリスマスケーキ。
              クリスマスイヴメニュー 005

 両親も美味しいと大絶賛。私も後から頂きましたが、塩気のちょっと効いたチーズでクリーミーさも有り、最高でした。ここのにして良かったー。大正解です。長女は私の焼いたガトーショコラ。
              持ち寄り会12月22日 011

 前菜はムール貝のオーブン焼き、コーンポタージュスープ、海老のサラダ(きのこソース添え)。
 SANAのパン、関口フランスパンのバケット、私のリンゴ酵母のバケット等パン盛り合わせ。
              クリスマスイヴメニュー 008

 手打ちパスタは2種類で1つはターメリック練り込み生地でスモークサーモンソース、渡り蟹のトマトソース。
 どちらも好評で両親も大満足してくれてました。
            自宅イタリア料理教室12月21日 011
            クリスマスイヴメニュー 009

 でメインへと突入しようかと思ったら、両親も旦那も満腹状態らしく、ここで調理ストップ。
 まだ材料有るのになー。

 子供達用のメニューは定番?フライドポテトと唐揚げとスープとケンタッキーフライドチキン。昨年は旦那さんがたっぷり過ぎる量を購入して来て結局残ったので、今回は6ピースのみ。
 それでもサイドメニューも3個も選べたので、かなりボリューム有りました。

 クラッカーを鳴らしたり、長男のクリスマス音楽会のビデオを見てもらったり、とっても賑やかなクリスマス会と成り、良かったです。

 お正月には新年会を又両親を呼んで開かねば。今から何を作ろうか?ワクワク状態ですよ。

 今日は長女はお絵かき教室開催のクリスマス会に出掛けます。
 今夜も材料残ってるので、引き続き豪華料理が食卓に上がりそうですよ。

 皆さんも引き続き素敵なクリスマスを過ごして下さいね。

テーマ:クリスマスディナー - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 1月自宅教室の案内 :: 2010/12/22(Wed)

 気が付くと後数日でクリスマス、そして、一週間程経つと2010年も幕を閉じちゃうんですよねー。
 毎年この時期言ってるような気がしますが、1年て早ーい。

 今月はイベント月と言う事も有り、どたばたと忙しく、生徒さんから先生1月の教室案内はいつアップされますか?と言わて、そうだよねー。1月も皆さん既に予定入りつつあるから早くアップしないとーと。言って下さった生徒さんに感謝感謝でした。

 1月はお正月明けで、皆さんきっと気持ちもお腹もかなり満たされてると思うので、あっさりメニューが良いかな?と色々考えましたよ。

 先ずはパン教室案内から。

 2011年1月10日(祝日) 10時半~14時頃終了
 
 パンメニュー・・・あこ酵母で自家製餡入りあんぱん、レーズン酵母で緑茶パン(自家製餡・・・手前味噌ですが、塩梅が絶妙で、最高に美味しいです)

 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人4500円

 講師によるオリジナルディップ、オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き

  
 2011年1月24日(月) 10時半~13時半頃終了

 パンメニュー・・・あこ酵母でほうじ茶メロンパン

 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人2500円

 講師によるオリジナルディップ、パン盛り合わせ、デザート1品、ソフトドリンク付き

 イタリア料理教室

 2011年1月26日(水) 11時~13時半頃終了

 メニュー・・・抹茶練り込み手打ちパスタ、魚介類のオリーブオイルソース。
        サーモンのカルパッチョ        

 定員・・・先着4名

 講習代・・・1人5000円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

 皆さん和気あいあいと毎回楽しく講習されてます。一人参加でもお友達お誘いの上参加でも大丈夫です。
 より多くの方をお会い出来る日を楽しみにしています。

 

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 自宅イタリア料理教室、クリスマスバージョン :: 2010/12/21(Tue)

 今日は園のママ友さんがイタリア料理教室に来て下さいました。
 最近知り合いに成り、親しくさせて頂くように成った方々。ここでも不思議な縁を感じます。

 皆さん未就児ちゃんが居ないので、単身での参加だったので、家の次女が相手が無く時折愚図りが入ったりしたけど、皆さんの配慮等で何とかスムーズに終了出来ました。

 今日はクリスマスも意識したメニュー。手打ちパスタは乾燥ポルチーニを使用したホワイトミートソース。メイン料理は鶏手羽元使用した煮込み料理。

 手打ちパスタは皆さん初試みと言う事で、色々質問も飛び交いましたが、謎解明したりで満足してみえたので、私も嬉しかったです。
              自宅イタリア料理教室12月21日 010

 生地を寝かしてる間にパスタソース、メイン料理の仕込みも出来てしまい、手際良く調理を終えました。

 先ず手打ちパスタの弾力に魅了されてたかな?そして、メイン料理も活力鍋使用するとあっという間に美味しく出来上がっちゃったので、もしかしたら?皆さん活力鍋購入されるかな?笑。
              自宅イタリア料理教室12月21日 012

              自宅イタリア料理教室12月21日 011

 メイン料理に合わせ自家製パンや今日はグルマンのパンや東京のパンが沢山有ったので、その中から何種類かセレクトし盛り合わせたら皿上がパンの山と化してました。
              自宅イタリア料理教室12月21日 013

 デザートは名東区にあるエーテルさんでこの時期売り出されてる?苺のチーズケーキを想像して焼いてみた所。皆さん絶賛。焼いて良かったですー。
 そして、焼いて寝かしておいたイーストのシュトーレンと自分もはまってるスパイスケーク。
              自宅イタリア料理教室12月21日 014

 食事中も色々な話が飛び交い、今日も満足度100%でした。
 参加下さったAさんはパンも注文して下さり、今日は自家製バナナ酵母のカンパ―ニュ、抹茶生地の自家製クリーム入りパン、自家製リンゴ酵母のプレーンベーグルをお買い上げ下さいました。
 Nさんもカンパ―ニュの半分と抹茶のクリームパンを買って下さり、皆さんに感謝感謝。

 Aさん達には来週、持ち寄り会でお会い出来るので、今から楽しみにしています。

 明日は長男のお友達3名と3歳児2名の計6名でクリスマス会。
 長女はお友達宅でクリスマス会参加なので、持って行くガトーショコラ等、今から仕込みまーす。

 長男は何故か?焼きそばパンと唐揚げリクエスト。ケーキは生クリームタイプか?チーズケーキか?で迷い中みたいです。

 皆さんも早目のクリスマス会されるかな?

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 私が持ち寄り会で用意した品々は? :: 2010/12/21(Tue)

 昨日の持ち寄り会、私が用意したのは、自家製リンゴ酵母のカボチャ&シナモン&レーズンパン、グルマンのパン3種類等パンの盛り合わせ。
              
 前菜として、白菜ベースのスープ、人参のバルサミコマリネ、蓮根とジャガイモのディップ(クリスマスカラーバージョン)の盛り合わせ。
              持ち寄り会12月20日 007
         
 Kさんリクエストの手打ちパスタ、きのこ(ポルチーニ入り)クリームソース。
             持ち寄り会12月20日 006
    
 デザートにはコーヒーチーズケーキ、イーストシュトーレン、自家製バナナ酵母のシュトーレンの盛り合わせ。
                持ち寄り会12月20日 016
        
 Aちゃんの息子君のH君の為に気に入ってくれてる黒ご飯事、御萩。
 
 白菜ベースのスープも和風だしと塩昆布のみの味付けにしたのでH君も飲めちゃう。H君は毎回私の作るスープをとっても楽しみにしてくれてるようで、かなりの量を飲んでくれるので作りがいがあります。そして新たにお気に入りに加わった御萩は昨日も小ぶりでしたが、5個は食べてたような?
 お腹大丈夫だったかな?

 目一杯な美味しい品々と楽しいトーク。いつまでも終わらせたくない思いでした。
 晩御飯にも皆さんの持ち寄り品を食べてた私。
 どれも皆さん手が込んでてしかも美味しいからどんどんお腹に入って行きましたよ。
 この日は東京のお兄さんお姉さんと思ってるご夫妻から2軒のパン屋さんのパンが送られて来たので、更に家中にはパン大山が出来上がりました。
 
 東京2軒のパン屋は自分がセレクトしちゃったのですが、送って頂くパンはお任せしたので、今から食べるのが楽しみです。

 お正月前に体重増加しないように気を付けないとですね。

 年明け早々に持ち寄り会何回か予定されてます。
 今から何にしようか?作ろうか?楽しく想像を張り巡らせてます。
 又一緒して頂く皆さん、宜しくお願いします。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 クリスマスを意識しての持ち寄り会 :: 2010/12/21(Tue)

 今日は本来なら計6名での持ち寄り会でしたが、今朝方一名の方はお子さんの体調不良で、欠席と成ったので、計5名で行いました。

 参加者はMさん、Aちゃん、Kさん、あっこさん、私。

 あっこさんも日曜日はnecco市でパンの販売のイベントをされてたのですが、そんな疲れは全く垣間見られず、前回同様エネルギッシュな感じで、お話しを聞いてるだけでエネルギーを頂けたような?

 持ち寄り品は皆さんクリスマスを意識され、何かしらクリスマス的なのが入ってました。
            持ち寄り会12月20日 012

 Mさんは乳児が見える中、少量イーストでチョコ&マロングラッセパン、薩摩芋のケーキ、鶏肉ソテー、プチトマト&アボカドディップ添え。
               持ち寄り会12月20日 009
             
 パン、ケーキ類はまだ頂いて無いですが、鶏肉ソテー美味しかったです。焼き具合最高でした。アボカドディップも優しいお味でひまぱんさんらしい味付けでした。それからレピシエのクリスマス仕様紅茶。ひまぱんさんと言うと私の中では最近レピシエですよ。
               持ち寄り会12月20日 003

 Aちゃんは得意の焼き菓子3点盛り。ラッピングが又クリスマス仕様で超素敵。惚れ惚れしちゃいました。
持ち寄り会12月20日 002

 中にはブラウニー、スノーボール、全粒粉クッキー。とても綺麗な焼き色です。
 豆腐と野菜のみで作ったドライカレー乗せ、ピラフ?で良いのかな?と椎茸の上にソーセージとチーズを乗せて焼いた一品。これが又とっても香ばしく味わい深くて美味しかったです。
持ち寄り会12月20日 008

 Kさんは先日頂いたイーストのシュトーレンが絶品だったのですが、リクエストにこたえて又焼いて来て下さいました。

 そして、2種類のパン。全粒粉ミニ食パン、カイザーゼンメル。紅茶と本レヴェックで焼き立てのバケットも購入して持参下さいました。
持ち寄り会12月20日 001
持ち寄り会12月20日 015

 ポンさんバケットかなり久しぶりだったので大感激。
 シュトーレンも大切にまだ保管して、ゆっくりお茶の時間に味わおうかと思ってます。

 あっこパンのあっこさんからは勿論、薔薇酵母のマフィンです。前回のよりより高さが出ててとっても美味しそう。
 柿と大根の惣菜、生春巻き(中にはワカメとか健康志向な素材入り)&胡麻、バルサミコ、味噌等もう二度と同じたれが作らないと主張してたあっこさんですが、とっても美味しかったです。是非とも分量思い出して下され。
持ち寄り会12月20日 011

 薔薇マフィンもじっくりこれから味わいますね。

 それから、今日参加出来なかったSさんはあっこさんに焼かれたオリーブ入りのバケットとシュトーレンを託して下さり、初めてSさんパンを頂いちゃいました。
 どちらもこれから味わいますね。Sさん、お子さんが大変な時にこのお気遣い本当に有難うございました。
持ち寄り会12月20日 005
持ち寄り会12月20日 004

 私も色々なので御持て成ししましたが、書ききれないので又次回へ。

 今日も美味しい物に囲まれ楽しいトークでリフレッシュ出来ました。
 皆さん本当に有難うございました。
 又年明けに集まりましょうね。
 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 藤が丘スタイル、ハートフルクリスマス祭 :: 2010/12/20(Mon)

  過ぎてしまうとあっという間ですが、昨日はグルマン藤が丘店内での教室、藤が丘スタイルが開講して1年と言う事で、記念して1周年イベントとクリスマスが近いと言う事で、クリスマスを意識した内容のイベントを行いました。
               クリスマスイベント2010 068

 各講師それぞれの特徴を主張した内容と成っていたので、私は手打ちパスタ2種類とスープとディップの3種類のランチを用意しました。

 他の講師4名は自家製酵母、あこ酵母、ホシノ天然酵母、少量イースト、湯だねを使ったオリジナルパンを多種類用意されました。

 その他にもシュトーレンセット、5種類のシュトーレンスライスが詰まった限定30個のシュトーレンセットも販売。
             クリスマスイベント2010 039
             クリスマスイベント2010 031
             クリスマスイベント2010 033

 当日は朝7時には店入りし、各自最終準備をし、開催時間までラストスパート。
             クリスマスイベント2010 034
             クリスマスイベント2010 035

 シュトーレンセットが販売して即売れてしまった感じで、嬉しい限り。

 ランチも程良い流れで行え、気持ちゆったりと調理も出来ました。

 合間に各講師のオリジナルパンを見に行きましたが、凝ったパンばかりで目を見張るものが有り、他にも焼き菓子等も多種揃えて有ったので、皆さん本当に頑張られたなーと感心しきりでした。
             クリスマスイベント2010 040
             クリスマスイベント2010 041
             クリスマスイベント2010 046
             クリスマスイベント2010 050
             クリスマスイベント2010 043

 昨日は色々な所でイベントがあったようで、春よりは来客数は少なかったようですが、一大イベントをやりきった感が有り、又前向きに頑張るぞーと言う思いにもかれらました。
             クリスマスイベント2010 054
             クリスマスイベント2010 055

 教室の生徒さん、パン友ママ友さん、足を運んでくれた皆さん、本当に有難うございました。

 イベント後、少しお疲れ様会成るのもしましたが、その際、皆さんのパンも色々頂け、今日も我が家はパンの山です。それを見てるだけで幸せかも。
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 クリスマスカラーな持ち寄り会 :: 2010/12/17(Fri)

 今週は正に冬と言った、体の芯まで冷え込むような数日が続いていますね。
 昨日もかなり寒かったですが、そんな中家の中ではクリスマスカラーが飛び交い暖かさを感じました。

 昨日の持ち寄り会。最初の予定では計6名でしたが、色々変更の有り4名で行いました。
 メンバーはかりんさん、ツインズママさん、Nさんと私。

 次女も3方とはかなり会ってる上、皆さん小さなお子さんの相手が上手なので、とても良い子ちゃんで、私的には翌日が恐ろしかな?とも。

 持ち寄り品は皆さん何かとクリスマスを意識して下さり、色目も内容もクリスマスを感じさせる内容で、気持ちも高まりましたよ。
              持ち寄り会12月16日 021
             持ち寄り会12月16日 022

 かりんさんは自宅で採れたと言う人参で興された酵母でカレー風味のピタパンを焼かれその中には大豆肉と採れたて野菜が盛り沢山詰まってました。 
 とってもヘルシーなサンドイッチでしたが、酵母パンの加減か?お腹一杯に成る内容でした。
             持ち寄り会12月16日 029

 存在感のあるひまわりの種入りカンパ―ニュはクープもきりりと立ちとてもかっこ良かったし、教室でも焼かれたと言うシュトーレンと自作のを入れてシュトーレンは4種類。
             持ち寄り会12月16日 023
             持ち寄り会12月16日 027

 酒種とりんご酵母ミックスでリンゴのケーキと酒種酵母で米粉パン、前回はプレーンでしたが、今回は抹茶と小豆。
               持ち寄り会12月16日 024
            
 前回よりもより完成されてて、しっとりもちもちで美味しかったー。米粉100%とは思えない美味しさでした。
               持ち寄り会12月16日 032

 ツインズママさんはいつもながら目を見張る惣菜オンパレード。
 今回も色鮮やかな品々盛り沢山。
 クリームチーズサーモン巻き、大根のマリネ風、白い大根に3色のパプリカが散りばめられ正にクリスマス。ひよこ豆のコロッケ、アボカド牛肉巻き、筍白菜のミルフィーユ焼き、里芋のチーズ乗せ焼き。(正式名で無くすみません。詳しくはツインズママさんブログで確認して下さい)。
              持ち寄り会12月16日 014
              持ち寄り会12月16日 019

 最近はまってると言う中島しほさんレシピで胡麻ステイック、豆乳のイチジクマフィン。
              持ち寄り会12月16日 033

 Nさんは蓮根、人参、ベーコン、プチトマトを串刺しにし、サンタのピックをあしらった物やポテトサラダも盛り付けを変え、クリスマス的な感じに仕上げられ、子供が真っ先に飛びつきそう。
              持ち寄り会12月16日 015
              持ち寄り会12月16日 026

 Nさんはいつもお子さんが喜びそうな演出盛り沢山されるので見習いたいと思います。
 パンも湯種で惣菜パン2種類、自家製餡&牛肥入りあんぱん、フォカッチャ。デザートにはメイプルシフォンをどどーんと1ホール。
              持ち寄り会12月16日 020
              持ち寄り会12月16日 028
              持ち寄り会12月16日 017
 
 これだけの品々が食卓に上がるともう豪華絢爛、見てるだけで幸せな気持ち。
 どれもこれも皆さんの個性で溢れてて、何より美味しかったです。
 皆さん師走で忙しい中、来て下さって有難うございます。
 一足先にクリスマスを堪能出来た思いです。

 19日の日曜日はいよいよグルマン藤が丘店でイベント。
 私も当日ランチ以外にシュトーレンを出すので、そろそろ焼き上げ、寝かします。
 
 他の講師の皆さんが売り出すパン。凄い種類だし、内容だし、私も買いたいパン多々です。オリジナルなパンばかりなので、是非この機会に。
 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 今年はよりシュトーレン三昧な日々 :: 2010/12/15(Wed)

 先日13種類ものシュトーレンを食べ比べる機会が有り、とっても満喫しましたが、シュトーレン漬けの幸せな日々はずーと続いています。
 今回は焼かれるパンもかっこよく、手作り出来るものならきっと全てしてしまってるのでは?と思える素敵なパン焼き人のfuuuuさんとシュトーレンを交換して頂けると言う素敵な交換会が出来る事に。

 私は自家製りんご&バナナ酵母、あこ酵母のシュトーレン、2種類とfuuuuさんからリクエストの有ったあこ酵母で私お勧めのパンや自家製酵母のパン、最近自分もはまってるスパイシーなケークやアイシングクッキー等を詰め合わせ贈りました。
            お祝品12月11日 011
お祝品12月11日 012
  お祝品12月11日 001

 fuuuuさんからはラッピングもとても素敵でセンスの光ってるシュトーレンを2種類贈って頂きました。
              スィーツ12月13日 009

 シュトーレンは定番のプレーンタイプとオリジナルなコーヒー入りのタイプ。
 どちらもイースト使用で、素材も拘って見えました。
 国産粉のドルチェ、ドライフルーツ、ナッツ、発酵バター、生クリーム、牛乳、卵、きび砂糖、塩、グラニュー糖、粉糖、ブランデー。コーヒーの方はこれにコーヒー、コーヒーリキュールが加わってました。
              スィーツ12月13日 011

 fuuuuさんは昨年は自家製酵母のシュトーレンばかり焼かれてたそうですが、今年はお菓子風なザクザクな感じを出し、より自分好みのシュトーレンを焼きたいとイーストにされたようです。

 私もシュトーレンの味わいと言うとザクザクなのが好きなので、封印?してた訳ではないですが、実に何年かぶりに残ってたドライイーストでシュトーレンを焼いてみようと思っていたので何だか嬉しかったです。

 スパイスはどちらも控えめと言う印象で、香辛料苦手な方でも美味しく食べられるシュトーレンだなと思いました。

 ザクザク感の中にまとまり感も感じられ、本来苦手とするナッツ類が良いインパクトを出していて、シュトーレンにはナッツ類もかかせないなーとしみじみ。
 ナッツ類もブランデーに漬けてから仕込んだと言われるだけ有り、一切れ頂くと体がほわーと暖かく鼻から洋酒の風味が抜けて行くようでした。
                スィーツ12月13日 012

 コーヒーの方はちゃんとコーヒーの風味も感じとれ、コーヒー党の私にはドストライクな味わいでした。
                スィーツ12月13日 013

 どちらも完成度が高くとても刺激を受けました。

 昨日、fuuuuさんのシュトーレンから又アドバイスを受けた気がして3種類のシュトーレンを焼いてみました。

 1日置いたのですが、まだ落ち着きはなさそうかな?
 もう少し改良をしたいので、後数日シュトーレン焼きが続きそうです。

 fuuuuさんのシュトーレンはとても私好みでした。御馳走様でした。

 又機会が有ったらfuuuuさんのパンやスィーツも食べたいです。
 

 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 シュトーレン教室 :: 2010/12/13(Mon)

 今日、天気予報では曇りのち雨でしたが、こんなに降るとは?降りも早かった気がするので、明日は雨上がり晴れ間がのぞくかしら?

 雨だと洗濯物は乾かないし、習い事が有る日だと送り迎えも大変だしで、結構滅入ります。

 今日は午前中から自宅でシュトーレン教室をしていました。足元が悪く成ってしまいましたが、ママ友でパン友の3人が参加下さり、3歳児女子も家の次女を含め3名参加。

 いつもですが、交わって遊べるように成るまで多少時間がかかるので、毎回どきまぎします。今日は2人と1人の組み合わせが色々変わってたような?
 次女も女王様的な所が有るので、一人に成って色々勉強出来たのではないかな?良い経験しました。

 本日のシュトーレンはあこ酵母で定番のドライフルーツ入りのを作りました。
 薄力粉を多目のライ麦、アーモンドプードル、ブランデー漬けドライフルーツ、スライスアーモンド入りのスパイシーなタイプ。
 ザクザク感を出したくて、発酵も若干少なめにしました。

 通常のパンより発酵時間をかけないので、今日は計量から捏ね上げ、成型まで自分のは自分で作って頂いたので、焼き上がった時の感動はより多かった気がします。
             スィーツ12月13日 007

 発酵待ちの間は用意しておいた自家製パン、7種類の盛り合わせと自家製オリジナルディップでお食事タイム。
 共通する点も多々なメンバーだったので、食事中も和気あいあい、話が尽きません。
 話してるとお腹一杯だけど入っちゃうーと皆さん完食下さって嬉しかったー。
            スィーツ12月13日 005

 これは別腹よね?とデザートもてんこ盛り。今日は珈琲クリーム入りロールケーキ、定番となりつつあるパンプキン&シナモンチーズケーキ、自家製酵母シュトーレン2種、珈琲パウンドケーキの盛り合わせ。
            スィーツ12月13日 006

 珈琲フレイバーのが結構皆さんに好評で珈琲党の私も何だか嬉しかったですよ。
 
 参加下さったKさんはパンも注文して下さいました。お父様が好きなカンパ―ニュ、先日お土産に持参してクリームパンが美味しかったとクリームパンも沢山。Kさん有難うございました。

 今日焼き上げたシュトーレンは翌日皆さんは食べられるよう。お口に合うと良いけど。
 今日も私も皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせ、又パワーを頂きました。
 参加下さった皆さん、本当に有難うございました。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 先日の華麗なるシュトーレンの会で勉強して :: 2010/12/11(Sat)

 先日の華麗なるシュトーレンの会で、自作を含めトータル13種類のシュトーレンを口にして、シュトーレンと一口に言っても色々なタイプが有るし、味わいも作り手が変わると全く違うと言うのを改めて感じた訳ですが、13種類のシュトーレンを食べながら、自分好みのシュトーレンのタイプが今回の会でより鮮明に成った気がします。

 12月19日のグルマン藤が丘店で行われるハートフルクリスマスイベントで他の講師2名とシュトーレンの詰め合わせセット成るのに自分も自家製酵母シュトーレンで参加するのですが、今まで何回か試作して来ても納得のいく、完成度がまだまだ低いシュトーレンしか焼けれてなかったのですが、今回ヒントを得たので突破口と成りそうです。
 今日も2種類のシュトーレンを焼きました。
 好みのシュトーレンに近づきつつあるので、より精進します。
           お祝品12月11日 001

 有る事に気付いたのでこれから19日の前日までせっせとシュトーレン焼きまくります。
           お祝品12月11日 003
           お祝品12月11日 004

 19日のシュトーレンセットには完成されたシュトーレンが出せそうなので、シュトーレン好きな皆さん是非お買い求め下さい。

 そして、月曜日には素敵便が手元に届きそうです。
 その便の1日前に私のパン便が相手の下に届くはず。感想がドキドキですが、辛口評価を聞いて又精進したいと思います。

 月曜日が今から待ち遠しいです。
 便が届いたら詳しく紹介しますね。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 今日も色々焼いてました :: 2010/12/11(Sat)

 今日は同級生の二人のお祝い会が夕方から開催されるに辺り、私は会には参加出来なかったのですが、恐れ多くも幹事の方からウエディングケーキ成る?お祝ケーキを仰せつかったので、プレッシャーを感じながらも頑張って作りました。

 お二人のお祝と言うのでとても貴重なケーキと成るし、気持ちもより込めて焼きましたが、何せこんなに大きなケーキ作成は初試み。
 デコレーションの下手さは不慣れと言う事で皆さんに目をつぶって頂こうかと思います。
 今回仕上がったケーキを見て、旦那、長女からはダメ出しが出たので、ゆとりが出来たらケーキ教室にも習いに行きたいわー。

 ロールケーキ生地を5枚分焼いて、生クリームとフルーツでサンドして、上には苺盛り沢山にしてデコレーションしました。
                お祝品12月11日 016

 味は良いかと思いますが・・・
                お祝品12月11日 017

 会場は同級生で以前フレンチのシェフをしていたF君がご両親が経営されてたお店を改築して今度鶏料理専門店で良いのかな?鶏鍋とかのお店をリニューアルオープンさせたので、そこで。
 ケーキを届けた時、F君の準備されてた料理を見たらとても美味しそうで、今日参加出来ないのが残念でなりませんでした。

 なので、近所だし近い内に鶏鍋を食べに行くぞー。
 偶然にもF君の末娘ちゃんも長男と同じ幼稚園に通ってるし、縁の有る人は本当に繋がる気がしました。

 今頃はまだ会盛りあがってるでしょうねー。
 幸せなお二人には参加出来ない代わりに紅白のパンや色々オリジナルパンをセットにして幹事に渡して来たので、喜んでくれてると良いなー。
              お祝品12月11日 018

 末長くお幸せにーと伝えたかったー。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 かれこれ何年前何だろう??? :: 2010/12/10(Fri)

 10月にとっても久しぶりにお姉様的存在の素敵な女性、Mさんからメールを頂いた。
 今仲良くされてる御友人夫婦が名古屋に転勤されるとかで。
 その方は名古屋は未開発地らしく、凄く不安されてたようなので、Mさんが私を紹介しても良いかな?とお声をかけて頂いたんですが、色々やり取りしてる間に旦那さんのみ単身赴任と成ってしまったようなので、御友人とは会えず仕舞いと成りましたが。

 でもそのメールがきっかけでMさんと今回東京のパン屋さんのパンと私の焼いたパンの交換会が出来る事に成り、嬉しい限り。

 Mさんとお知り合いに成れたのはMさんの旦那さんのお陰。旦那さんとある会で知り合い、それから、奥様で有るMさんと私の主催するフェルマンテの会に参加下さってからの付き合いと成るんです。
 知り合ってから15年以上は経ってるような?
 
 私の旦那が海外に単身赴任と成ってる時には長女と二人東京でMさん夫婦と一緒に予約下さったイタリア料理店で食事もしましたー。凄く素敵な御夫婦で私、理想としてます。Mさんはとっても美人な方なのに、ぶってなく、凄く素敵な女性なの。もう憧れですよ。
 
 メールでMさん、旦那さんのパンの好みを聞いて、早速焼き上げましたよ。
 Mさんの好きなクリームパン、チーズ入りパン、毎朝必須の食パン、旦那さんの好きなクルミ入りパン等。
 後シーズン的にシュトーレンも入れちゃいましたが。まだ納得行くシュトーレンで無いから良かったかな?とも。
             道加さんパン便 002
             ともさんとさし会12月8日 014
             ともさんとさし会12月8日 015
             ともさんとさし会12月8日 016
             ともさんとさし会12月8日 017

 クリームパンは最近凄く評判で、結構注文受けてるからきっとMさんにも気に入ってもらえるはず。
             ともさんとさし会12月8日 018

 好きな方々を思ってパンを焼けると言う事はとても恵まれてますよね。
 最近パンを焼ける事へ感謝がつきません。

 そして、明日、私の同級生同士がお祝の席を設けます。それに伴い、恐れ多くも幹事の方々にお祝いケーキ作りを依頼されたので、明日頑張ってウエディングケーキを焼きます。
 昨日幹事の一人から銀盆も渡され、その大きさにかなりのプレッシャーがかかって来ています。
 でも新しい門出を祝う会。心をこめて作らせて頂きますよ。

 来週は自宅教室から始まり、又イベントが色々続きます。19日の日曜日はついにグルマン藤が丘店でのスタイル1周年記念&ハートフルクリスマスが行われます。
 社長からその広告も出来上がったと連絡を受け、見るとひゃー、名前も載ってるではないですかー。
 責任重大なので、こちらも頑張ります。
 御都合付く方是非19日グルマン藤が丘店にいらして下さいね。

 私は手打ちパスタ2種類とスープ、ディップ等用意していますし、他の4名の講師の方はオリジナルパンを沢山売り出されます。
 私を含め3名の講師のオリジナルシュトーレン5枚セットも限定30個売り出されます。
 違う味わいのシュトーレン5種類を一度に食べれるのはそう無いかと思いますので、シュトーレン好きさんは是非味わって下さい。写真はこのような感じ?のイメージなので、これらでは有りません。
               シュトーレン三昧 002

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ともさんとのさし会第3弾 :: 2010/12/09(Thu)

 パン友であり、お姉さん的存在の頼りに成るともさんと恒例化しつつあるさし会の2回目を年内中に行えました。ともさんものらさんにパンを卸したり、他にも仕事をされてるので、中々予定が合わないかな?と心配してましたが。
  何とか昨日予定が合い行える事に。

 メルシャンの有機赤ワインが1本家に有ったので、私は赤ワインと自家製パン、中沢から出てるクリーミーチーズと常備してあったひじき、きのこのディップ、ぱん☆チキさんに頂いた卵サラダを用意しました。
             ともさんとさし会12月8日 012
            ともさんとさし会12月8日 009

 ともさんからはかっちょいいーパン2種類、プース三で頂いたと言う新種?の粉タマヒカリを使用したパン、カレンズとクルミパンと、プレーン。
             ともさんとさし会12月8日 008

 ともさんのブログに書かれてたんですが、ライ麦と全粒粉も入れてしまったので、ハッキリ粉の味が分からないかもしれないけどと。
           
 それと塩のみの味付けと言う黒豆のスープ。塩のみで十分味わい深く美味しいスープで次女もごくごく飲んでました。
             ともさんとさし会12月8日 013

 そして、ともさんも大好きと言うサンタンドレとババリアブルー。

 更にプースさんで購入して来て下さったと言うじか焼きのみのラスク。色々なパンが入ってて、お得感大。あっさりとしてるので、何枚でも食べれそうでした。
               ともさんとさし会12月8日 011

 ともさんの2種類のパン、どうしたらこんなにかっちょえーく焼けるんでしょう。引き継いでる種?厳選して使用してる粉?いえいえ腕が良いんですよね。
 どちらも噛みしめるほどに粉の味わいがして、私はプレーンタイプがより粉の風味の感じとれて気に入りました。

 ともさんと楽しいトークをしてると止まりません。気が付くと二人で赤ワイン略1本空けちゃってました。赤ワインも渋みが少なくとても飲み易かったです。
 年内中に会えて良かったー。今日も目一杯リフレッシュ出来ました。
 
 ともさん、色々御馳走様。来年はお互いより飛躍出来そうな気がしますね。お互いに前向きに頑張りましょう。
 又声いつでもかけて下さいね。
 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 華麗なるシュトーレンの会、エピローグ :: 2010/12/07(Tue)

 昨日の華麗なるシュトーレンの会の報告も大詰め。内容盛り沢山だったので、主役と成るシュトーレンの紹介に中々辿り着けずでしたが、今朝、やっと食べ比べが出来たので、自分の趣向がかなり導入された感想と成ってますが、お許しを。
              華麗なるシュトーレンの会12月6日 007
              華麗なるシュトーレンの会12月6日 004
              華麗なるシュトーレンの会12月6日 003
              華麗なるシュトーレンの会12月6日 009
              華麗なるシュトーレンの会12月6日 018
              華麗なるシュトーレンの会12月6日 001

 今回市販のシュトーレン9種類と自家製4種類と言う内容でしたので、先ずは市販品から紹介します。
              華麗なるシュトーレンの会12月6日 016

 あいうえお順が解り易いかな?

 カーべ・カイザー・・・私が兵庫県のドイツ菓子店から取り寄せした物。
 パン屋でなくケーキ屋のシュトーレンは又パン屋のシュトーレンとは少し違った焼き上がりと成ってますね。クッキーを思わせるような、目の詰まったザクザクと言う感じ。余り香辛料は効いて無くバニラ風味が強かったかな。               シュトーレン12月6日 001

 気まぐれパン屋・・・こちらは私も何度か口にしてる北海道のパン屋さん。みなづきさんは三遠マイスターズのアマチュアパンコンテスト第1回目の優勝者。男前なパンを焼かれてます。恐らく余分な糖分、油脂は入れてないと思うので、ホロホロとこぼれおちるタイプ。本場のシュトーレンとは又違った食感、味わいですが、マクロ的なのがお好きな方にはドストライクのシュトーレンです。好みで分かれるかも。
              シュトーレン12月6日 009

 しあわせをはこぶパン屋・・・こちらはかりんさん持参でした。小ぶりなイメージで、断面茶色が一番強かったです。一番香辛料が効いてたかも。シナモンとジンジャーを強く感じました。目の詰まり具合も好きなタイプ。これは上位ですね。
             シュトーレン12月6日 002

 セ・トレボン・・・福岡の女性ブランジェリーのお店のシュトーレン。ぱん☆チキさんのお取り寄せです。
 表面の溶かしバターと粉糖が固まってる位しっかりコーティングされてました。香辛料は少し効いてたかな。ドライフルーツの割合が良かったです。目の詰まり具合も好きなタイプ。こちらも上位です。
             シュトーレン12月6日 003

 デメル・・・こちらはショコラ専門のお店のシュトーレン。ラッピング、包装箱もお洒落で高級感あふれてる感じ。バニラ風味が強めのいかにも焼き菓子系タイプのシュトーレン。目の詰まり具合も良い感じでこちらも上位です。
                シュトーレン12月6日 016

 ニコラ・・・Tさんの持参シュトーレン1つ目です。到着日が早かったので、冷凍保存して持参下さいました。冷凍してたと言うのも有るのかな?今回栗使用のシュトーレンでしたが、イースト臭が気に成りました。思いのほか柔らかでシュトーレンと言うよりパン?少し残念な思い。
                シュトーレン12月6日 005
 
 バケット・ラビット・・・こちらもTさん持参品。サイズは小ぶりで、高さも余り出してないタイプ。香辛料、フィリングの入り具合が丁度良く食べ易かったです。こちらも上位ですね。
              シュトーレン12月6日 015

 ビッテ・・・こちらはドイツパン、カフェで有名な植田のパン屋さん。テヘ子さん持参です。シュトーレンの本場はドイツと言う事も有りかなり期待しちゃいます。
 思ったより香辛料は効かせて無かったけど、王道的なシュトーレンで美味しかったです。こちらも上位です。
              シュトーレン12月6日 004

 ポンシェ・・・こちらもTさん持参。ポンシェのシュトーレンはシュトーレン専用型を使用する為か?一番フォルムが綺麗。高さも有り、この成型のが有ると店頭で見かけたら即買いしちゃうかも。ポンシェのシュトーレンは毎年口にしてるので、馴染みな味わい。もう少し香辛料を効かせた方がより美味しく思えそう。レーズン多めな印象が有ります。一番定番かな。
               シュトーレン12月6日 006

 今回の市販のシュトーレンの中では自分の中ではしあわせをはこぶパン屋さんのが一番気に入りました。最近シナモンの香り、味わいが大好きなので、香辛料が一番効いてたと言うのがポイントでした。

 でもそれぞれ甲乙つけがたいシュトーレンばかり。見た目も味わいも風味もそれぞれにその店の特徴が出てるかと思うので、とても良い体験をさせて頂きました。

 そして、自作のシュトーレンはかりんさん、テヘ子さん私が2種類の計4個。
 
 かりんさん・・・赤ワインでドライフルーツ漬けこんであると言うだけあって、色目も赤黒い感じ。重厚さが感じられるシュトーレンでした。かりんさんも健康志向的なパンを良く焼かれるのでシュトーレンも恐らく糖分、油脂は極力抑えて見えたと思います。あっさりと食べれるシュトーレンでした。
              シュトーレン12月6日 007

 テヘ子さん・・・発酵を少し多く取り過ぎたかな?パンっぽい生地に焼き上がってました。好みかと思いますが、ふんわりタイプが好きな方にははまる味わいでした。
             シュトーレン12月6日 008

 で、私の1個目は自家製リンゴ酵母でシナモン、カルダモン、ナツメグ入りのブランデー漬け込みドライフルーツ入りのシュトーレン。有塩バターを使用しています。
               シュトーレン12月6日 010

 2個目は自家製リンゴ酵母でシナモン、カルダモン、ナツメグ入りのクリチとブランで-漬けドライフルーツトマト入りのシュトーレン。
               シュトーレン12月6日 011

 皆さんすみません。どちらもまだ試作中で、改良の余地有りな品々です。
 自分の思ってる生地に焼き上げれてません。自分的には目の詰まった重厚な感じを出したいのですが・・・発酵の取りにより、どうしても軽めに仕上がってしまってます。

 グルマン藤が丘店での19日のイベントに出すシュトーレンセットの時までには完成させますので、辛口のコメントを宜しくお願いします。

 シュトーレン、パンもそうですが、作り手が変わると見た目も味わいも変わります。それだけに同じ品を一度に沢山見て、食べる事の出来た今回の華麗なるシュトーレンの会も凄く有意義な、素敵な会と成りました。

 これも参加下さった皆さんのお陰です。又このシュトーレンの会は来年へと第3弾と続いて行く予定です。
 
 その時は皆さんまた宜しくお願いします。

 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

 シュトーレンの華麗なる共演の前に :: 2010/12/06(Mon)

回主役のシュトーレン、数えると通販やお店で購入下さったシュトーレンの数、9種類、自作のシュトーレンの数4種類の計13種類。
            華麗なるシュトーレンの会12月6日 016

 参加人数より多い?なぜ?と思われた方も多いはず。一人で何種類か持参された方も多かったんです。有り難い限り。
 シュトーレンでも奇跡のような事が起こってました。これだけの種類集まったのに、打ち合わせもしてないのに。皆被らなかったんです。
 なので、13種類全て味の違うシュトーレンが食べれた訳。凄いですよね。
 この写真だけでどれがどこのか?解った方みえたら凄いです。

 シュトーレンに行く着くまでに会ではカレーやパン、他のスィ-ツで既にお腹満腹状態だったので、会御開き後、私はそれぞれ並べ一つずつ味わって食べて、味わいを比べてみましたので、シュトーレン13種類については後程紹介しますね。
              華麗なるシュトーレンの会12月6日 026

 シュトーレンへと話を移す前に他の持ち寄り品々に付いて紹介しまーす。

 かりんさんは自作の栗入りの生ロールケーキ、太っ腹で丸っと1本そのまま持参。
             華麗なるシュトーレンの会12月6日 028

 テヘ子さんは何かで美味しいと取り上げられてた事を聞き、KITAKAROのバームクーヘン。
             華麗なるシュトーレンの会12月6日 008

 私はパンプキン&シナモンチーズケーキとスパイス&ドライフルーツ入りのパウンドケーキ。
            華麗なるシュトーレンの会12月6日 029

 zeroさんはシュトーレンに合うだろうと最近良く取り寄せしてる澤井珈琲の濃厚なコクのブレンドを持参下さいました。
             華麗なるシュトーレンの会12月6日 032

 かりんさんのケーキ、生地がもっちりしてて、とっても美味しいー。バームクーヘンもしっとりしてて、好みのバームの生地でした。
            華麗なるシュトーレンの会12月6日 030

 zeroさんお勧めのコーヒーを淹れる前から凄く良い香りが漂ってたので、飲む前から超来たいでしたが、期待通りでとても美味しく、これならスィ-ツもどんどんお腹に入って入っちゃいそうでした。
 皆さんスィ-ツ、飲み物まで色々な配慮有難うございました。

 皆さんの情報を聞きながら、又刺激を受け行ってみたい動きたいと言う思いが沸々と出て来ました。刺激を下さり皆さん有難うございます。
 
 さー次はいよいよ主役のシュトーレン登場です。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 華麗なるシュトーレンの会プロローグ??? :: 2010/12/06(Mon)

 今日は待ちに待った華麗なるシュトーレンの会。参加者は計7名。
 パンブロガーとして名をはせてるぱん☆チキさん、テヘ子さん、かりんさん、ぽくぽくこみちのみっちーさん、パン友のTさん、zeroさんと私。

 気が付くと本日ブロガーさんが多め?

 おやじギャグ?と言われそうな華麗とカレーもかけて、今日はシュトーレンに続く準主役としてレトルトカレーも持参と成ってて、カレーに合う思い思いの物も皆さん色々持参下さいました。
             華麗なるシュトーレンの会12月6日 017

 先ずはレトルトカレーとその友の品々を紹介しようと思います。

 えいこく屋のキーマカレー、宝食品のオリーブ果実入りオリーブカレー、水たき料亭、博中華味鳥(はなみどり)、やまもりのタイカレー、チキングリーン、原産国インドと成ってたKohinoorのひよこ豆のカレー、赤いんげん豆のカレー、どちらも辛口hotと書かれて有りました。オーサワのひよこ豆のカレー、無印商品のグリーンカレーの計8品。        華麗なるシュトーレンの会12月6日 010
            華麗なるシュトーレンの会12月6日 020

 それにかりんさん作のドライカレーとテヘ子さん作のラタトィユ(サトイモ入り)も加わりカレー系、計10品。
 凄いラインナップでした。しかも皆さん打ち合わせをした訳ではないのに全て被らず。素晴らしいです。
             華麗なるシュトーレンの会12月6日 024

 カレーの友にとぱん☆チキさんはパントリコさんへ焼き立てのニシノカオリの食パンの山形を購入して来て下さったり(以前当日食べた食パンの味わいが一番良かったと言うので。そのお気遣いが凄過ぎで感動でした)。それとカレーと言ったらたまごの絵さんのたまごのピクルスですよね。
いつ頂いても中からトロリと溶けだしそうな黄身の美味しそうな事。
 ブログを見て食べたかった方々にも大受けされてましたね。
            華麗なるシュトーレンの会12月6日 012

 テヘ子さんは上に溶けるチーズを乗せて焼いたフォカッチャ(メガサイズ)。
             華麗なるシュトーレンの会12月6日 008

 TさんはあのSSのパンを何種類か。

かりんさんは米粉のみで酒種酵母でパンを焼いて来て下さいました。見た目は外郎のよう?とかりんさんは言われてましたが、クラムも透明感が有り、不思議な感じでした。口にするとほんのりと酒風味がして、ほろ酔い気分と成れそうでしたよ。
             
 zeroさんはまたまた稀少なパンを検索して取り寄せして持参下さいました。
 私も初めて知った香川県で一人パンを焼かれてるお店、自家製酵母ぱん、SOULAGER(スラジェ)さんのカンパ―ニュ等。
                華麗なるシュトーレンの会12月6日 006

 みっちーさんはいつも通りかっちょえー顔のパン、メガサイズバリのカンパ―ニュと高さの有る真っ白なふんわりマフィンを沢山。
              華麗なるシュトーレンの会12月6日 021

 私は自家製リンゴ酵母でプレーンベーグルとレーズン酵母でサフラン練り込み溶けるチーズ乗せベーグル、レーズン酵母でクリチ&黒芥子マフィン、あこ酵母で上新粉入り白パン。そして、購入してたみかんさんのカボチャの皮のチャツネと自家製パプリカ&生ハム&クリチのディップ。
               華麗なるシュトーレンの会12月6日 002

 かりんさん、テヘ子さん、私による別腹スィ-ツも持参で有るのですが、それは又デザート部門編で紹介しますね。

 皆集合してから恒例の撮影会後、切り分け作業、レトルトカレーの温めをして、いよいよスタート。

 レトルトカレーも一度にこれほどは食べれた事がないので、この時点で歓喜の嵐だったかも。
               華麗なるシュトーレンの会12月6日 022
               華麗なるシュトーレンの会12月6日 023
               華麗なるシュトーレンの会12月6日 025

 皆好みで色々分かれてたようですが、私は中で一番辛く感じた最近はまってるグリーンカレーが一押しだったかな。後は華味鳥のカレーが鳥の出汁、うまみが出てて美味しかったです。辛いカレー食べた後のせいか?甘く感じました。
 でも他のも甲乙つけがたかったー。どれも美味しかったで締めくくりたいです。
 ぱん☆チキさんお勧めのパントリコさんのニシノカオリ食パン。底の部分が美味しいと紹介頂き、頂きましたが、ぱん☆キチさん、嘘は言わないです。香ばしく超ウマウマ。
            華麗なるシュトーレンの会12月6日 027

 かりんさんのドライカレー、とても味わい深く、皆さんにも大好評。
 テヘ子さんの里芋ラタトィユも斬新でしたが、優しいお味で食べ易かったなー。
 他の方々の持参して下さったパン等も食べ次第報告します。
 皆さん色々御馳走様でした。
 皆さんから益々パワーを頂き、年末に向け張り切って乗りきれそうです。
 まだまだ華麗なるシュトーレンの会の話はしつこく続きそうですが、お付き合い下さいませ。

 
 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 持ち寄り会で私が用意した品々は??? :: 2010/12/03(Fri)

 昨日のあこ酵母パンのてんこ盛りの映像が脳裏に焼き付いて、まだ夢心地の中ですが、私の用意した品々を紹介してなかったですね。

 私はきっと皆さんあこ酵母でパンを焼いて見えるかな?と思いを巡らしてたので、あえてあこ酵母は止め、自家製酵母パンを用意しました。

 梨酵母のリンゴのブリザーブ入りカンパ―ニュ、リンゴ酵母のベーグル、バナナ酵母の胡麻ベーグル、リンゴ酵母のプレーンカンパ―ニュ、シナモン&リンゴブリザーブ入りマフィン等のパンの盛り合わせ。
               藤本先生との持ち寄り会 010

 健康志向のテーマも忘れてませんよ。前菜にそれに沿った内容のメニューを用意しました。

 先ずは大根のポタージュスープ(ジアスターゼ豊富ですもんね)、白身魚のディップ、サーモンとズッキーニのセルクル固め、サフランソース添え。(サフランは女性ホルモンに良いのですよね)の盛り合わせ。
             藤本先生との持ち寄り会 022
             藤本先生との持ち寄り会 017

 そして、手打ちパスタはF先生方にも食べて頂きたくて、ポルチーニ入りのきのこクリームソースにしました。(このソース、女性に大人気なんですよ)
             藤本先生との持ち寄り会 024

 結構パンだけでもお腹がポンポン状態でしたが、やはり女子は強し。デザートは別腹でした。
 そこで、スィーツ部門の始まりで。私はバニラビーンズの効いたチーズケーキ、バナナ酵母のシュトーレン、あこ酵母のシュトーレンを盛り合わせ、Kさん持参の某イタリアンレストランのデザートレシピのへーゼルナッツとリコッタチーズのタルトとF先生のあこ酵母のパネットーネとennちゃん作の抹茶のシフォンケーキと生姜のブラマンジェ&グローブ風味の黒糖シロップと言うデザートも盛り沢山な内容で、ホテルのスィーツバイキングのようでした。
                藤本先生との持ち寄り会 001
                藤本先生との持ち寄り会 006
                藤本先生との持ち寄り会 030
                藤本先生との持ち寄り会 029
                藤本先生との持ち寄り会 028

 料理は皆さんの口に合ってたようで、安堵しました。
 F先生のパネットーネは勿論、Kさんのタルト、ennちゃんのシフォンケーキ、生姜のブランマンジェも商品化されたら絶対売れるでしょう的な味わいでした。
 もう大満足過ぎです。これだけのラインナップだと外食以上なので、止められませんね。
 きっと次回も有ると信じてます。
 長々とも持ち寄り会の事を書き連ねちゃいました。お付き合い下さり有難うございました。
 
 

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 あこ酵母パン、てんこ盛り :: 2010/12/03(Fri)

 昨日の持ち寄り会の続きです。

 昨日F先生達との持ち寄り会では思った通りあこ酵母パンばかりで食卓がてんこ盛りと成りました。

 先ず、F先生作のパン達は、カイザーゼンメル(十六雑穀入り)、豆乳おからパン(ふすま入り)、いちじく、レーズン、クルミのライ麦パン、ピスタチオ、マカダミア、クランベリー、アーモンド、カシューナッツのライ麦パン、スノーボール、パネトーネ。
 
 F先生のみでも計6種類のあこ酵母パン。
              藤本先生との持ち寄り会 003

 1種類ずつ味わって頂きました。同じあこ酵母を使われてるのに、他に使われてる素材で香り、食感、味わいも変わるんですよね。

 豆乳おからパンはとても風味良く食べ易く気に入りました。ライ麦パン2種類は具材盛り沢山で、重みを感じました。
                藤本先生との持ち寄り会 016
                藤本先生との持ち寄り会 013
                藤本先生との持ち寄り会 014

 スノーボールは見た目ハイジの白パンのようですが、クラムはぎっしりとした目に詰まったパンで、私は白パンのようなふんわりパンも好きですが、食感としてはこちらが好みかも。
                藤本先生との持ち寄り会 012
    
 今回の私のドストライクなパンは前種で17時間かけたと言うパネトーネ、とてもしっとり仕上がってて、本場のパネットーネの味わいがしました。
 美味です。とっても気に入りましたー。
                藤本先生との持ち寄り会 028

 同じ酵母を使われても素材の組み合わせ、発酵の取り方、焼きあげ方でパンはこれほどにも変わるのだと再確認出来ました。

 一度に沢山の種類のあこ酵母パンを食べれるなんて、こんな幸せな事有りません。F先生本当に有難うございました。

 でもこれでは終わりません。Kさんのあこ酵母パンはピオ-ネ入りのパンとチーズ入りのパン。クープから溶けだしたチーズのフォルムもとても美味しそうでした。
 ピオ-ネは凄い存在感のある大ぶりがたっぷりと入ってて、レーズン好きにはたまらないパンでした。
                藤本先生との持ち寄り会 005

 I宮からみえたOさんは凄くクラムがもっちり仕上がってたブールとドライフルーツたっぷり入りパン。ブールの水水しさとっても気に入りました。
                藤本先生との持ち寄り会 007

 もう一人のOさんはリング状に成ったあ見た目も可愛い中に薩摩芋のフィリングの入ったソフトなパン。甘さ控えめで食べ易かったです。
 トマト生地にチーズの入ったこひらもソフトなパンはとても食べ易かったです。
                藤本先生との持ち寄り会 009
 そして、コテージのナッツ入りも購入して来て下さいました。
 コテージのフォルムも素敵ですよね。この形惹かれます。
                藤本先生との持ち寄り会 011

 ennちゃんの大納言入りの大ぶりのパンはこれ又とってももっちりしっとりで、あこ酵母の風味を一番感じとれたかも。
 大きく焼いたパンも迫力あり良いですね。
               藤本先生との持ち寄り会 020
               藤本先生との持ち寄り会 026

 皆さんの談話の中でもパン作りの話が沢山飛び交いましたが、パン焼きが好きな者同士だと話は尽きませんね。
 又F先生を初め、皆さんと持ち寄り会出来る機会が有ると良いなー。

 皆さん、これだけのあこ酵母パンを一度に堪能させて頂き大変感謝しています。
 又テーマを変えて行えると良いですね。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。