パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 後2日でクリスマス月ですね :: 2010/11/29(Mon)

 いよいよ12月。師走で忙しく成りそうですが、そんな中、クリスマスにちなんだイベントも盛り沢山予定されてます。
 
 12月19日(日)にはグルマン藤が丘店で行われる藤が丘スタイル1周年&ハートフルクリスマスで私は手打ちパスタ等のランチを提供するのと、他の講師2名とシュトーレンを30セット限定で出します。
 私はここでは自家製バナナ酵母パーネ風シュトーレンと題して自家製バナナ酵母でクリームチーズを練り込んだ生地に洋酒漬けドライフルーツトマトをあしらったシュトーレンを出します。
 とっても女性好みのシュトーレンに仕上がってます。

 昨日はシュトーレン絡みで今年2作目のあこ酵母のシュトーレンを焼きました。先週末に久々にワルツへ行ったので、パン材料も色々ゲット出来ました。
 その中のローマジパンを入れてみたくて、ローマジパン入りは今年初です。

 高さを出したくて成型を変えました。良い具合に焼き上がり、数日置いて食べるつもりがついつい誘惑に駆られ今朝一切れ拝借。ウマウマです。
            試作11月 011

 万人受けするにはもう少し甘めの方が良いのかも?と思ったので、又試作してみます。
 今月定番のクリスシュトーレンの自宅教室が有るのでそれに向けて。
            試作11月 012

 そして今週またまた持ち寄り会が2日連日で行われます。
 初日の1日はママ友さんで美味しい物好きな方々の集まりで計6名で行います。お子さんも園児、小学生をお持ちのママさん達なので、アイシングクッキーでもお子さんたちへのお土産にと久々こちらも作ってみたら・・・
 作った傍から家の子供達の手が出る出る。結構無くなりましたので、今日もう一度作ろうと思います。
              試作11月 009

 今新作で出てるピノのスィートポテト味。長女がスィートポテト味にはまったようで、早速ママ、スィートポテト作れる?と聞いて来ました。
 長女が野菜系でおねだりするのは余り無いので張り切って薩摩芋を購入し、せっせと作りましたわ。結構食べてくれて嬉しい限り。
 そこで、長男、それに甘いリンゴとレーズンを入れてと来るでは無いですかー。なんちゅう贅沢な???何でそんな組み合わせ知ってるの?と聞いたら園で給食で出たと言うので・・・仕方なくリンゴのブリザーブを作りレーズンと一緒に混ぜました。
 言っただけ有り全て完食。
 残ったリンゴのブリザーブとレモン汁漬けしておいたバナナを入れてパウンドケーキも焼きました。
 リンゴとバナナもどうしてこんなに合うのーと、美味しくてついつい数枚食べちゃいました。
             試作11月 013
             試作11月 014
 リンゴ、バナナもそのままでは食べない長女もこれから食べるかも。
 
 初日の持ち寄り会時には皆さんからパンの注文も沢山頂けたので、明日せっせと焼きますよー。
 色々なジャンルのパンが焼けそうなので、今からわくわくしてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おうちビストロシチュー大集合に参加してます :: 2010/11/28(Sun)

 先日レシピブログさんで頂いたスパイス3本セット。今回はローリエ、グローブ、パセリを使ってビストロシチューを作ると言うモニター。

 私はシチューとかにローリエ、パセリは使った事は有ったのですが、グローブ使用は初めて。

 これからの季節、体を温めて行きたいと言う思いも込めて、根菜を使ったシチューを作ってみました。

 材料…2人分
 豚バラ肉…100g
 人参…80g
 玉ねぎ…100g
 蓮根…100g
 大蒜…3片
 ジャガイモ…100g
 ローリエ…2枚
 グローブ…8粒
 パセリ…適量
 コンソメ…2個
 牛乳…200cc
 水…200cc
 塩、胡椒…各少々
 牛脂…1個
 小麦粉…15g
水…30g

 作り方
 1 鍋を温めたら牛脂を入れ、溶けたらスライスした大蒜を入れ、香りが出たら、一口大に切った他の野菜類も入れ火入れをする、暫くしたら水を加え、コンソメも加え、煮溶かし、ローリエ、グローブも加え、半量位迄煮詰めたら牛乳を加え、若干火を入れたら、味を見て塩、胡椒する。
 
 2 小麦粉と水を良く混ぜだまのないようにしておく。
 3 1に2を入れ綺麗に溶かし、とろみが付いたら、器に入れ、上にパセリをふる。

 蓮根の食感がとてもアクセントに成ったシチューです。グローブのちょっと生姜に似た風味が大人っぽく仕上がったなーと思います。
 牛脂を使う事でよりコクが出ていますので、とっても味わい深いです。
 得意とするパンも焼いて、シチューに添えたらちょっとしたレストラン気分と成りました。
            ハートフルクリスマス 001

 蓮根はインフルエンザの免疫を高めると言われてるし、一日少量ずつでも良いので摂取したいと思います。

 GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

 

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 セレブに成れた気がした持ち寄り会 :: 2010/11/25(Thu)

 本日は今週に入り3度目の持ち寄り会。場所は自宅では無く、Kさん宅に呼ばれて、初めましてのKさんの御友人2名のYさん、Aさんの計4名での持ち寄り会と成りました。
 kさんのお宅は本当にモダンで洗練されています。一歩お宅に足を踏み込むと気持ち的にもセレブに成れた感じ。Kさんご自身がとてもお洒落でお綺麗な方なので、余計にその雰囲気が醸し出されてるかも。

 御友人お二人もハイソで、垢ぬけてらっしゃる。年齢的にも引けを取ってましたが、お邪魔してる間だけでも気分に浸れ幸せでした。

 持ち寄り品も凄い凄い。
 Kさんは凄く色々作って下さってて、盛りつけもお洒落。アミューズのお皿には牛蒡ときのこのスープ、柿酵母のピザ風生地に薩摩芋乗せチーズ焼き、生ハムでクリチを巻いた物の盛り合わせ。
            持ち寄り会11月25日 008

 エーテルさんで出されてるようなキッシュ2種類、ペンネでさんまの唐揚げ入り自家製トマトソース。
            持ち寄り会11月25日 010

 Yさんはカブとサーモンの和え物、野菜のピクルス、ロールキャベツ。
            持ち寄り会11月25日 012
  
 Aさんはミートボール。
            持ち寄り会11月25日 011

 で、私はリンゴ酵母でプレーンベーグル、バナナ酵母で胡麻ベーグル、あこ酵母で胡麻ベーグル、クリチ&黒芥子。他にも色々なパン。
             持ち寄り会11月25日 005

 で、これらは別腹?とデザートに私はバナナ&生クリーム入りロールケーキ、卵白のみのロール生地で自家製餡とカボチャ餡ロール。
 Kさんは黒豆ムース、リンゴのパウンドケーキ、4種類を盛り合わせて下さいました。
             持ち寄り会11月25日 013

 あこ酵母で抹茶のシュトレン、胡桃入りコロコロクッキーはお持ち帰り用に。
 食卓は何処かのディナー?を思わせる豪華な内容でした。

 あっという間の美味しく楽しい一時。そのまま子供達も帰宅し、まだずーと遊んでいます。
 
 今週3回の持ち寄り会をし、それぞれに凄い品々に出会え凄く良い経験にも成りました。

 皆さん御馳走様でした。
 又精進してより美味しい物を作り揚げて行こうと思います。

 Kさん、素敵なおもてなし本当に有難うございました。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 藤が丘スタイル教室 :: 2010/11/24(Wed)

 今日は久しぶりのスタイルでの教室。今月からリニューアル?したディップ教室。以前はグルマンパンに合うディップ2種類を作ると言う内容でしたが、今月からは自家製酵母パンの発酵中の時間を利用してそのパンに合うディップを作ると言う時間を有効に使える教室内容に変更しました。

 参加者の方も初参加の方ばかりで私自身より新鮮な気持ちで行えました。
 今回の参加者の方はパン作りが実に初めてと言われる方、大手パン教室で習い、今も色々な教室の受講をされてる知識も豊富な方と様々。
              スタイル教室11月 006

 でも、パン好きと言う情熱が凄く伝わってくる方々ばかりだったので、受講中もとても熱心に受けて頂き、私自身とてもやりがいが有りました。
              スタイル教室11月 007
          
 本日の酵母はバナナ。我が家でバナナ酵母は凄く元気に育ちます。今日参加されたIさんは健康に良いからと納豆が常時冷蔵庫に2パックは入ってる上、毎日のように食べるせいか?
 酵母パンを以前試してみたけど、上手く膨らまず、どうも強い納豆菌の影響かとも。なので、自家製酵母パンは久しぶりに作られるとか。
 バナナ酵母はきっと強いので納豆菌にも打ち勝てる気がします。
              スタイル教室11月 008

 バナナ酵母で胡麻ベーグルとそれに合うデップとして白身魚のディップ。
 白身魚のディップは今までも何回登場しただろう自分のレシピでは頻繁に登場する一品です。今日もコクが有り味わい深いディップに皆はまってました。
 ベーグルの成型も焼き上げを見るとそれぞれの個性が出てて素敵でした。生地も手ごねで体験して頂き、手を掛けたわが子、皆焼き上がったベーグルをとても愛おしそうに眺めてみえました。
             スタイル教室11月 012
 グルマンからはディップに合いそうなパンとリクエストしたので、胡桃入りロデブとミッシュブロートでした。
 私のオリジナルパンはモリモリと成り、リンゴ酵母のカンパ―ニュ、バナナ酵母の胡麻ベーグル、あこ酵母のベーグル2種、クリチ&黒芥子ミニ食パン等。白身魚のディップを付けるとパンがすすすーと胃の中へ消え失せて行ったようです。
             スタイル教室11月 009
             スタイル教室11月 010

 始終和やかな流れでの教室。私も皆さんと初対面でしたが、パン話だけでも盛り沢山で盛り上がり、気が付くと終了時間過ぎてました。
             スタイル教室11月 011

 又お会い出来そうかな皆さん。お疲れ様&有難うございました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 本日も持ち寄り会 :: 2010/11/23(Tue)

 今日も昨日に引き続き、又違うメンバーで持ち寄り会をしてました。
 今日の持ち寄り会はこれ又素敵な繋がりでの会と成り、数名での持ち寄り会は初だったかな?KさんとSさんは会当日を迎えるまでドキドキされていたようですが、途中からかなり楽しみと化し、何を焼こう?何を持ち寄ろうとテンションが上がって来たようで、それを聞いて安堵してました。

 他の2名は藤が丘スタイルで今月から講師を始められたNさんとAちゃん。
 
 パン焼きは参加者全員焼かれると言い本日も凄い顔ぞろえとなりました。
 
 先ずNさんの持ち寄り品は・・・娘ちゃん二人も一緒に遊びに来てくれたので、子供達用にとメガサイズのハンバーグと薩摩芋とレーズンのサラダ。大人用にはイカのマリネ、そしてNさんお得意の和菓子。栗の白福豆の和菓子。
             11月23日持ち寄り会 005
             11月23日持ち寄り会 008
             11月23日持ち寄り会 021

 Aちゃんは・・・ポーリッシュ法でカンパ―ニュ、ジャガイモ&チーズ入りのフォカッチャ、長ネギ&ベーコン入りエピ、酒種酵母の自家製餡入りあんぱん。エピは1月の教室メニューのようですよ。
           11月23日持ち寄り会 009
           
 Kさんは・・・少量イーストでシュトーレン、栗入りライ麦パン、自家製レーズン酵母でミニ食パン、ポテトサラダ、濃厚チーズケーキ。感動したのがそれぞれのラッピング、とても素敵でした。Kさんセンス抜群です。紅茶も頂いちゃいました。とても風味の良い飲み易い紅茶でした。
            11月23日持ち寄り会 012
            11月23日持ち寄り会 013

 Sさんは前日に会社の歓迎会が開催され、帰宅が遅かったにも関わらず、朝早起きして焼いて来てくれたカンパ―ニュ、ローストビーフ、大根、きゅうり、人参等のピクルス。
           11月23日持ち寄り会 004
           11月23日持ち寄り会 007
           
 そして、私はバナナ酵母で胡麻ベーグル、リンゴ酵母でプレーンベーグル、蓮根&とろろ昆布&昆布茶入りのベーグル、カンパ―ニュ、あこ酵母で自家製餡入り平焼きあんぱん、自家製カスタードクリーム入りクリームパン、手打ちパスタタリアテッレ、帆立と柿のクリームソース。
           11月23日持ち寄り会 015
           11月23日持ち寄り会 016

 前菜として、大根のポタージュスープ、赤玉ねぎと豚肉の和え物、ディップ2種類(薩摩芋と胸肉のマスタード風味、白身魚)
          11月23日持ち寄り会 017
          11月23日持ち寄り会 018

 デザートはガトーショコラ、シュトーレン2種類、いちほさんに頂いた和風ロールケーキにNさんお手製の和菓子とKさんの濃厚チーズケーキを盛り合わせました。
          11月23日持ち寄り会 020
          11月23日持ち寄り会 019

 パンが好き、パンを焼くのが好きと言う人ばかりの集まりだったので、話も専門的な話も出たりで盛りあがりました。
        
 昨日超機嫌が悪かった次女も、今日は上二人が居る上、Nさんの娘ちゃん達も居て年上の皆と遊べて機嫌の良いまま会を終えれたので、私も皆さんとゆっくり会話も出来満喫出来たので、嬉しかったです。子供総勢5名も始終賑やかで楽しげでとっても素敵な時間が過ごせたよう。Hちゃん、Yちゃん有難うございました。

 皆さん、それぞれに違う味わいだけど美味しいと言う贅沢な内容でした。
 皆さん腕が良いなーと私もより精進しないととエネルギーも頂きました。 向上できるきっかけともなるので持ち寄り会は止められませんね。
            11月23日持ち寄り会 010
            11月23日持ち寄り会 014

 Kさんの少量イーストシュトーレン、本格的な味で美味しいー。シュトーレンはイースト使用が一番合うかもーと実感しちゃいました。

 Sさんのカンパ―ニュもしっとりだったし、簡単に作れちゃうと言う野菜のピクルスも酸味が超良い具合で気に入っちゃいましたわ。Aちゃんのフォカッチャも凄い柔らかさと弾力に、Kさんもこのパンの触感は初かもーと絶賛されてみえましたしね。そして、Nさんの和菓子は相変わらず上品な味わいだし。
 
 皆で集まればお店が開けそうな?
 是非又皆で集まり美味しい味、情報交換しましょうね。
 皆さんお疲れ様でした。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 今週は計3回持ち寄り会が有るのですが :: 2010/11/22(Mon)

 今日は持ち寄り会、今週第1回目でした。
 メンバーはマクロビ的な生活を送ってるっぽい3名の内2名は国産小麦、自家製酵母に拘ったパンのみ焼かれ、もう1名は和菓子の腕、プロ並みの方と言う兵揃いの持ち寄り会と成ったので、私も前日から、緊張が走り、思いのままパン、惣菜、スィーツ等焼いたり、調理していました。

 今日会うのが2度目と成るあっこさんは昨日頂いてしまったので、薔薇酵母パンを止め、抹茶メロンパンを沢山焼いて来て下さいました。見た目も綺麗だし、食べるのが楽しみです。
             持ち寄り会11月22日 002
 
 他には蕪の総菜やひよこ豆のフムス。
              持ち寄り会11月22日 009

 昨日出店されてたKATERAさんのHomemadeジャムでコリンキー(生で食べれるカボチャだそう)とバジル味の珍しいタイプ。
             
 みっちゃんは三人目のお子さんA君がお腹の中に居る時からの知り合いで、何回か教室や持ち寄り会でお会いしてるのですが、最後にお会いしてから数カ月経ってるので、その間にヘアーカットも変わり、雰囲気が変わり、新鮮な感じ。
 A君も大きく成っててビックリです。いつもながら大人しいA君、キュートです。
 みっちゃんは粉400gで捏ね上げたと言うメガサイズなモーンとクリチ入りのカンパ―ニュ。みっちゃん、この組み合わせ好きですもんね。 見た目も斬新だし、かっちょえーパンで、食べる前からわくわく。
            持ち寄り会11月22日 001
 生地凄くもっちりしてて、水水しい。どうやったらこのような素敵なカンパ―ニュが焼けるのか?
            持ち寄り会11月22日 012

 そして、リュスティック。お友達Tさん作のシュトーレンもお裾分け頂きました。(貴重な野に有難う)
 茹で野菜色々とバーニャカウダーソース。
            持ち寄り会11月22日 007
            持ち寄り会11月22日 006

 和菓子職人級Sさんは研ぎ澄まされた包丁で素晴らしい包丁切りの大根と大葉の総菜と揚げた蓮根の煮びたし風?と白漉し餡と寒天巻き和風なロールケーキを持参下さいました。
            持ち寄り会11月22日 005

 で、私はリンゴ酵母のカンパ―ニュ、プレーンベーグル、ココアとマロングラッセのベーグル、あこ酵母の自家製レモンピール入りロール等盛り合わせ。
 前菜としてパンプキン和風仕立てスープ、鮪と蓮根の赤玉ねぎドレ和え、鶏胸肉のマスタードのディップの盛り合わせ。
             持ち寄り会11月22日 004
             持ち寄り会11月22日 003

 デザートはSさんの和風ロールに添えるようにパンプキン&シナモンチーズケーキ、ガトーショコラ、卵白のみのシフォンケーキ&自家製粒餡、リンゴ酵母シュトレンの盛り合わせ。
             持ち寄り会11月22日 010

 食卓はとても豪華な装い。皆さんと色々話したかったけど、今日は次女がすこぶる機嫌が悪く、皆さんにもお気遣い頂き、落ち着いて話もままならぬな状態で・・・皆さんには大変申し訳無かったです。
 最近日により凄く暴れる次女。私の愛情不足?反省させられる課題ですね。本日も反省なり。
            持ち寄り会11月22日 008

 皆さんこれに懲りず又一緒して下さいね。
 美味しい品々御馳走様でした。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 neccco市 :: 2010/11/22(Mon)

 昨日はブログで拝見して知ったイベントが自宅から自転車で5分程の場所で開催だったので、今日初めましてする予定のあっこさんのあっこパン目指して出掛けて来ました。

 icccoさん?主催なのかな?
 色々な特技をお持ちの方々が集まり、素敵な空間が展開さえていました。
 最近このようなイベント沢山開催されてて興味を惹きますよね。

 出店されていた品々は・・・占い、天然酵母ぱん、ローリングマッサージ、ニット小物、お魚アート、焙煎コーヒー
 iccco名物 みかんプレゼンツ3人のカレー料理人による3種盛 カレー
 まっきーごはん。 
            iccco展 004
            iccco展 010

 私は開店と同時に伺ったので、ランチには早いし、みかんさんプレゼンツのカレーにもとても惹かれましたが、カボチャの皮のチャツネを購入し、今回食事は諦めました。
           iccco展 006
           iccco展 005
           iccco展 007

 初めましてのあっこさんはとても落ち着かれたしっかりされてる方と言う印象でした。話にも説得力有るし、とても頼れそうなお姉さま的な感じかな。

 あっこさんは自家製酵母興しも自己流と言われてましたが、もう素人の域超えてます。本当にここ数年で家庭でパン屋並みのパンを焼かれる女性が増えて来てるなーと実感。
 そして、あっこさんのパンを拝見すると、カッコイイ顔のパン君達が居ます居ます。
 私はどちらかと言うとハード系のパン焼き下手なので、尊敬のまなざしですよ。見習わないとー。
 あっこさんのお知り合いの方でアロマセラピストをされてみえるお二人に便乗して貴重な無農薬の薔薇で興されたと言う薔薇酵母で仕込まれたマフィン、頂いちゃいました。何だ催促してしまったようで申し訳なく思ってます。
            iccco展 003
            iccco展 002

 パンを手にした時、薔薇の香りがフワーとして、薔薇でも酵母が興せちゃう凄さとそれをパンにしてしまうあっこさんの凄さとで食べる前から興奮気味の私でした。
 
 あっこさんのカッコイイパン、バケット、RCW(レーズン、クランベリー、胡桃入り)を購入し、実はあっこさんとは今日お会いするので、又明日と挨拶をして、石にマーカーペンで魚の絵のアートをされた作品も子供達が興味を惹きそうだったので一つ購入しました。
            iccco展 012
            iccco展 011

 家中に配置されてたmous knitさん、プチボヌさんのパン、ジャム等も素敵でした。
           iccco展 008
           iccco展 009

 買い物長いな?と待ってそうな家族の下へ帰り、お昼ご飯にあっこさんのパン達を頂きました。
 バケットは粉の風味良く、そのままでも美味しいし、カボチャの皮のチャツネを乗せて食べたらBuono状態でした。
             iccco展 017
             iccco展 022

 RCWパンはクラフトしっかりでしたが、クラムはしっとりしてて、吸水率も多そうかな?と。食べ易い、又作り手変われば酵母の風味の出方も違うなーとしみじみ思いながら味わいました。
             iccco展 018
             iccco展 020

 そして、薔薇酵母のマフィン。口に入れると更に薔薇の風味が広がり、鼻に薔薇の風味が抜けて行く感じ。
 生地は結構ネッチョリしちょりました。そして、何だろう全体的な香りは、記憶してる何かの香りですが、今それが頭に浮かびそうで浮かばないので、モヤモヤしています。
 再度味わい、答えを出したいです。
              iccco展 016
              iccco展 019

 今回短い時間でしたが、会場で素敵な出会い有り、このような素敵なイベントを手掛けてる方々がみえると言うのを知る事が出来た。とても良い刺激を受けました。
 今、自分は余り自分の時間が持てず、冬眠中のような感じですが、少しずつで良いので、前向きに進んで行けたらと思えました。

 あっこパンさん、御馳走様&有難うございました。
 他の出店者の方々とも又機会が有ればゆっくり話したいと思います。

 この日は午後からも美味しいお出掛けが出来たので、1日満喫出来た日と成りました。後半へ続く・・・

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 昨日ボジョレヌーボーの解禁日 :: 2010/11/19(Fri)

 昨日11月18日はボジョレヌーボーの解禁日でしたね。超特価の1本を買い、折角なのでチーズもお揃で買い、自家製酵母でバケットもどき、カンパ―ニュ等も焼いて、マリアージュで楽しみましたよ。
 昨年のより出来が良いとか?巷で言われてた通り?フルーティーな風味でライトな感じでしたが、飲み易かったです。
 階級もあるので、高級なものならもっと味わい深かったのでしょうね。 
               11月オリジナルパン 011

 旦那さんと二人、平日と言う事も有り、まだボトルの半分は残ってるので、今日は簡単チーズフォンデュ。レンジでチンで出来ると言う一人分サイズのを2種類買って来たので、それと今日はあこ酵母で焼いたバケットもどきで堪能しようと思います。

 偶々入ったコンビニでチロルでもワイン、チーズなるのが発売されてて、初見だったので、話のネタで旦那さん用に一つずつ購入してみました。
             11月オリジナルパン 017

 暫くこの手の種類の商品出回るかな?
 
 皆さんはどのようにボジョレーヌーボーでお祝しましたか?

 写真のディップは来年1月の藤が丘スタイルで行う自家製酵母パンとディップ教室で作る予定のディップなんですが、手前味噌ですが、美味しくて私はまってます。
            11月オリジナルパン 010
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 昨日もパン注文入り、多量パン焼きしてました :: 2010/11/19(Fri)

 最近お知り合いに成り、話して行く内に色々繋がりが多々有った事が判明し、より親近感を覚えてるKさん。家も近所で来春、お互い息子達が新一年生に成るので、小学校も同じと成るので、これからとても心強いです。

 Kさんの所は一人息子さんなので、お宅にお邪魔しても静かだし、家中もスタイリッシュで大人的雰囲気の有る素敵なお住まい。Kさんのセンスの良さが光ってるお宅で見習い所だらけ。

 そんなKさん、パン焼きも凄くされてて、今はイーストパンのみならず、自家製酵母パンも教室に習いに行かれ磨きをかけられてるのですが、幼稚園バザーで私のパンを購入して食べて下さり、私のパンの味を気に行って下さったようで、今回旦那さんも好きなハード系のパン、息子さんが大好きなパン2種類、クリームパンとメロンパンを注文下さったので、張り切って焼いちゃいましたよ。
 前回あこ酵母で焼いた食パンを食べた息子さんがこのパン美味しいと言ってくれたので、今回菓子パンはあこ酵母で、カンパ―ニュは自家製リンゴ酵母で焼きました。

 メロンパンは紫芋パウダーを使って、ハート型、豚型のクッキー抜き型で押印をしました。
             11月オリジナルパン 003

 クリームパンのカスタードはバニラビーンズ入りの自家製カスタード。たっぷりつめましたよ。
             11月オリジナルパン 004

 カンパ―ニュもリンゴ酵母が元気だったので、元気良く膨らみました。
             11月オリジナルパン 005
 
 昨日の夕方パンを取りに来て下さったので、そのまま上がって頂き、子供達は楽しく数時間遊んでる中、大人達は用意したスィーツでお茶会してました。
 Kさんに食べて頂いたスィーツ、4種類は卵白のみのシフォンケーキ、リンゴのタルト、ガトーショコラ、パンプキンチーズケーキ。
 リンゴのタルトはタルト生地の上にカスタード、リンゴのジャム、生リンゴ、グラニュー糖をまぶして焼いた手の込んだ1品。(長男タルト生地を残しました)
              11月オリジナルパン 002
              11月オリジナルパン 006
              11月オリジナルパン 008
 お土産用にはKさんに頂いてたマロングラッセでココア生地で中にマロングラッセを散りばめたベーグルを焼いたのでそれとあこ酵母で焼いたカンパ―ニュ等。
              11月オリジナルパン 001

 お茶の間色々な話が飛び交いましたが話し足らずな状態。
 来週、Kさん宅で持ち寄り会に声を掛けて頂いたので、その時に又沢山話せるかな?
 
 そしてKさんから嬉しいメールが届きました。帰宅された御主人。普段あまりクリームパンを食べないらしいのですが、私のクリームパンを食べ、大絶賛して下さったとの事。kさんも一口食べたらパン生地もクリームも絶品だったと。何よりの言葉です。
 調子に乗り、次回の持ち寄り会にもクリームパン1種類として持参しちゃうかも。笑。

 最近パン、美味しい物がきっかけで益々素敵な御縁に恵まれてます。感謝感謝です。
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 冬野菜を使ってのホームパーティーメニューは? :: 2010/11/19(Fri)

 モラタメさんでまた素敵なモニターを見つけちゃいました。冬野菜を使ってホームパーティーメニューを考えるというもの。

 冬野菜と言えば直ぐ頭に浮かぶのが根菜類の野菜。早速牛蒡、蓮根等使ってビーフシチュー風の煮込みを作ってみました。
 牛蒡の風味も増し美味しかったですよ。
           ハートフルクリスマス 013
           ハートフルクリスマス 012

 12月に入ったら色々なクリスマス会を予定していますので、得意とする手打ちパスタも冬野菜使用のソースで決めてみようかな。

 クリスマスの冬野菜レシピ投稿で、有機・低農薬・無添加野菜を!◆らでぃっしゅぼーや ←参加中

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 手打ちパスタ教室秋バージョン :: 2010/11/17(Wed)

 今日は手打ちパスタ教室でした。メニューも秋から冬にかけて頻繁に登場出来そうなものにしたので、今日習われた生徒さん達もきっと頻繁に食卓に登場しそうですよ。
 
 幅太のタリアテッレにソースは鶏胸肉と栗のクリームソース。
 文字を見ただけで美味しそうと皆さん。

 今日は3歳児の女子も2人居たので、途中からパスタ生地延ばしに参戦。粉が必要以上に付き、粉っぽく成って無かったかしら?

 今日生パスタ作り初だったIさんは出来上がりと一口入れた途端。美味しいーと一言。家庭でも手軽に出来ると感じた事でしょう。
 
 皆さん手際良くとても美味しそうに仕上げてみえました。
 パスタは温度が命。出来たての熱々をそれぞれ食べて頂きましたよ。
              手打ちパスタ教室11月 002

 ソースを拭って食べてもらう為にオリジナルパンの盛り合わせとこれは別腹?デザートの盛り合わせも。
 オリジナルパンは今日はリンゴ酵母のパンが多かったかも。デザートはリンゴ酵母のシュトレンとパンプキンチーズケーキと蓮根のパウンドケーキの盛り合わせと成りました。
              手打ちパスタ教室11月 003
              手打ちパスタ教室11月 004

 皆さんやはり別腹?だったようで綺麗に食べて頂けました。笑。

 久しぶり皆さんとも色々話せて私も素敵な一時を過ごせました。
 今日参加下さった皆さんには色々パンの注文を頂いたので御礼にオリジナルシュトレンを少しですが少し早いクリスマスプレゼントとして渡しました。
 お口に合うと良いけど。

 皆さん参加有難うございました。又会う日を楽しみにしていますね。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 秋仕様シュトレン教室 :: 2010/11/16(Tue)

 昨日は長女、長男、行事の振替で代休だったので、朝から3人居ると言う状態の中、自宅教室の方が前から決まった居たので、参加下さる生徒さんには事情を話し、秋仕様シュトレンの教室を行いました。

 最近パン生地に触れる事にとても興味の有る子供達にもあこ酵母で菓子パン生地を用意しておきました。

 秋仕様シュトレンの酵母は本日元気の良かったリンゴ酵母。中のフィリングは秋を意識して栗の渋皮煮とラム酒漬けドライトマト、自家製レモンピール。

 秋仕様なオリジナルシュトレン。デコレーションも粉糖でしたら一気に気分がクリスマスと成りました。
            シュトレン秋仕様 009
            シュトレン秋仕様 007
 
 今年に入り試作も兼ねて焼いたシュトレンの数、数えきれない位な量と成ってるかも。
 先日スタイルの講師の方が焼き上げたシュトレンの試食を加えたら、何タイプのシュトレンがお腹に入ってるんだか?
 
 既に満足げですが、来月パン好き仲間さん達と持ち寄りする際にはシュトレン7種類は出会えるようなので、今年も昨年に続きかなりの種類のシュトレンを堪能出来そうです。今から何処のシュトレンと出会えるのか?ワクワク状態です。
 シュトレン生地を焼き上げるまでは恒例のオリジナルパンの盛り合わせとデザートの盛り合わせで生徒さんには堪能して頂きました。
 今日も盛り沢山、酵母パンもリンゴ酵母のカンパ―ニュ、ドライフルーツパン等を初め気が付くとお皿に山盛りと成ってましたよ。
            シュトレン秋仕様 002

 デザートには蓮根を使ったパウンドケーキや恒例となりつつあるパンプキンシナモンチーズケーキ等。
            シュトレン秋仕様 003

 子供達は市販の苺ジャムやホワイトチョコを入れてアルミケースに思い思いに入れて今か今かと焼き上がりと待ってました。
 苺ジャムとホワイトチョコ、色目的にも良い感じでこのパンも偶然にもクリスマスを意識出来るパンと成った様な?           シュトレン秋仕様 004

 参加下さった生徒さん、お疲れ様でした。

 賑やかな中での教室と成りましたが、楽しく過ごせれもらえたようで私も安堵しました。
 明日は明後日注文を受けてるパンを大量に仕込みます。
 今からわくわくです。
 来週は22日から25日まで持ち寄り会とグルマンの教室が続きます。
 連日何かしら焼けるなんて、こちらも今から超楽しみです。
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 久しぶりの集まり&持ち寄り会 :: 2010/11/12(Fri)

 気が付くと月曜日から木曜日まで連日違うメンバーで持ち寄り会と成ってました。
 昨日は以前住んでたN区の時、長女の通う幼稚園でお友達に成りずーと親子で集まり遊んでいて親しくしてもらってて、引っ越し後も変わらずその縁が続いてる素敵な仲間達との持ち寄り会。

 Kちゃんは以前教室に来てくれたので、新居を見てもらったんですが、Mちゃんは昨日が初めて。二人には前の運動会に遊びに行った際会ってるので、丁度1か月ぶりの再会でした。

 以前は子供達を遊ばせる時に良く持ち寄り会も兼ねてしてたので、皆だ懐かしいねとか何だか良いねと話しながら時が経ったのを感じさせないトーク全快でした。
 Kちゃん、Mちゃんはもう未就児が居ないので、ちょこちょこ働き出してて、凄いなーと。私も来春から身動きが取れやすく成るので、今までよりは二人共外でランチとかお茶とか出来るかな?と今から嬉しくテンション上げ上げと成ってます。
 
 二人共味付け上手で、いつも自分とは違う味付けに感動してたので、今回も二人の手料理が食べれて超嬉しかったですよ。
 Kちゃんは卵サラダと高山の野菜満載の牛乳のクリーム煮。
 高山の野菜新鮮でそれだけでも十分に美味しいのにそれに手を加えてるから尚更うまし。
           持ち寄り会西区 002
          
 卵サラダがこれまた味付けしっかりで居酒屋で出される一品のような?これレシピ教えて下さい。笑。
 そして、最近パン、スィーツを良く作ってるようで、豆乳使用マフィンも焼いて来て下さいました。昨日はお腹一杯だったので、今日頂きます。食べる前から楽しみです。
           持ち寄り会西区 004

 Mちゃんは最近私も大好きな生春巻き、テンメンジャンが添えて有りました。
 それとバジルを効かせた鶏肉のソテー。
           持ち寄り会西区 006

 Mちゃんのも味付けしっかりで、未だに初期に頂いた唐揚げの美味しさ覚えてますよ。
 お二人さん、御馳走様でした。

 そして、私は前菜にはパプリカと豆腐のスープ、蛸のサラダ、人参のマリネ、柿とキャベツのコールスロー風、パスタは手打ちパスタの自家製トマトソース、パンは自家製酵母ベーグル、カボチャのカンパ―ニュ、オレンジパン等盛り沢山。
             持ち寄り会西区 001
             持ち寄り会西区 003
             持ち寄り会西区 007 
             持ち寄り会西区 005

 この時点でお腹一杯と言ってた二人ですが、デザートは別腹よね?とパンプキンチーズケーキとシュトーレンと自家製酵母の全粒粉スコーン&無花果ジャムの盛り合わせを食べてもらいました。
             持ち寄り会西区 008

 食べながら、尽きる事ないトーク満載でリフレッシュばっちりです。
 何年か付き合いが続いてる仲間達との集まりは本当に癒されますね。
 次回は今回参加出来なかった2人も一緒に5人で会えると良いなー。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 水曜日に持参された品々 :: 2010/11/12(Fri)

 水曜日に来月グルマン藤が丘店で開催される予定のスタイル1周年イベントで売られるパンやランチの試作品も用意してもらったので、水曜日はパスタやパンでお腹がはちきれんばかりの状態と成ってました。
             スタイル打ち合わせ 011

 私は当日ランチを用意するので、2品の手打ちパスタとそれに添えるサラダ、他の2名の講師の方とセット販売するシュトーレンを用意しました。

 手打ちパスタは麺の種類も変えタイプ用意します。
 麺の太さにより合うソースもセレクトしていますので美味しい事間違いないです。
             スタイル打ち合わせ 001

 シュトーレンは3種類の試作品を用意し、皆さんに食べて頂いた後意見を頂けたのでより改良出来そうです。皆さん有難うございました。
             シュトレン試作 003

 他の4名の講師はそれぞれの酵母によるオリジナルパンを売られるので、M講師は食パン、メロンパン、シュトーレン、ワッフル等盛り沢山に焼かれて来て下さいました。
          スタイル打ち合わせ 004

 F講師は惣菜パン、菓子パン以外にも最近自分がはまってるマクロビ的なスィーツも色々焼いて来て下さいました。
          スタイル打ち合わせ 008

 N講師は和菓子も得意とされてるので中に入れる餡も自家製で、他のパンもフィリング全て手作りで凝ってて、当日がより楽しみです。
          スタイル打ち合わせ 005
          スタイル打ち合わせ 006

 A講師は得意としてる少量イーストでハード系パン。そのままでも美味しいですが、ハード系のシンプルパンにはつい何かを添えて食べたくなっちゃう私でした。
          スタイル打ち合わせ 007

 グルマンの社長さんからは最近より力を入れてると言うケーキ類の差し入れでした。今の時期を意識されてか?チョコ系、栗系?な結構濃厚的なケーキが多かった気がしますが、以前に比べて断然美味しさが向上したなーと見た目からも伺えました。味も勿論より美味しく成ってました。
          スタイル打ち合わせ 012

 グルマンの社長さん、以前にもまして前向きで全快中な感じ。12月19日も予定以上に凄い内容と成りそうな?グルマン社長がバックアップと成れば何か有りますね???

 皆さん12月19日は是非是非、スケジュールを調整して足をお運びくださいませ。
 

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 藤が丘スタイルイベント、中間報告 :: 2010/11/12(Fri)

 今週は月曜日から昨日まで持ち寄り会、打ち合わせとずーとイベント続きな私です。
 準備等してる時が一番楽しいので来客が有るのはとっても嬉しいです。
 
  水曜日はグルマン藤が丘店内藤が丘スタイルが今月で1周年を迎え、イベントをしようと言う意見が出た際、どうせなら12月にクリスマスイベントも兼ねて盛大に行ってしまおうと言う事になり、ついに、日程、詳細も決定いたしました。

 12月に行われれるまでしつこく宣伝して行きますので(笑)皆さん是非御家族、お友達、パン好きさん、パスタ好きさんをお誘いの上足を運んで頂けたらと思います。

 イベント開催日は2010年12月19日(日)です。
 グルマンも通常通りの営業をしていますので、グルマンでも色々なパンが買えますよ。

 今スタイルで講師を務めてるのは私を含め計5名。当日は各講師、自分の教室内容を紹介すると言う事も含め、教室スタイルに沿った内容で行っていきますので、私はイタリア料理を前面に押し出し、1日限定パーネ・ディ・パーネのレストランとして3種類のランチセットを用意します。

 A・・・手打ちパスタタリアテッレ(太麺)でパプリカソース+サラダ+グルマンのパン+1ドリンク40食限定
 B・・・手打ちパスタタリオリーニ(細麺)でスタイル風ソース(自家製トマトソース+バジルソース)+サラダ+グルマンのパン+1ドリンク40食限定
 C・・・ル・クルーゼで煮込み料理+サラダ+グルマンのパン+1ドリンク
10食限定 
            スタイル打ち合わせ 001
            スタイル打ち合わせ 002

 他の講師4名はそれぞれ教室で使用してる酵母でパンを焼かれ、パンを売ります。打ち合わせでもこのようなパンをと各講師焼いて来て下さいましたが、酵母も違うしオリジナリティー満載な内容で私も当日買っちゃいたいと思えるほど。パンの販売は10時半~と成ってますので、色々なパンが欲しい方は是非その開始時間にをお勧めしますよ。
              スタイル打ち合わせ 004
              スタイル打ち合わせ 006
              スタイル打ち合わせ 008

 そして、クリスマスと言えばシュトーレン。今回何と3人の講師で5種類の違ったオリジナルシュトーレンを1枚スライスずつセットにして販売いたします。限定30セットと成っています。
 酵母も違うシュトーレン、一度に5タイプのシュトーレンが食べれる機会なんて滅多に無いですよ。こちらも超お勧めです。
             シュトレン試作 001
             シュトレン試作 003

 当日メニュー紹介に成ってしまいましたが、打ち合わせでかなり状況も見えて来て、開催する側の私達もテンションが上がって来ましたよ。
 当日はイベント好きな社長さん。何かしら足を運んで下さった方々へサービスも有りそうな?
 12月19日は是非日を空けておいて下さいね。

 打ち合わせで出そろった品々の紹介は前後しますが、次にどどーんと紹介します。
 
 
 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 園のママ友さん達との持ち寄り会 :: 2010/11/09(Tue)

 今日はいつも親子で仲良くしてもらってる園のママ友さん、YさんとSさんと先日の小学校の就学検診で知り合いに成ったKさんは初参加と成りましたが、私を含めて計4名と来春年少さんと成る女子3名での持ち寄り会をしてました。

 子供達も3人交わって色々話しながら前半遊びに熱中してたので、先に持ち寄った品々で大人が食事タイム。

 今回も持ち寄り品の豪華な事。ランチでこんなに豪華で良いのかな?と仕事をしてる旦那様方には少々申し訳無い気持ちも残しながらも、普段家事、子育てと忙しくしてるママさん達のご褒美で良いではないかと色々なトークも交えて美味しい物を囲んで楽しい一時を過ごせました。
             持ち寄り会園ママ友 008

 先ずYさんの持ち寄り品紹介。Yさん自身が食べたかったと言ってたグリーンカレーとサフランライス。スパゲッティーとツナのサラダ。
             持ち寄り会園ママ友 003

 グリーンカレー、結構辛かったので子供達にはNGかもしれないけど、大人には絶品の一品。私も超辛いの大好きなので、かなり食べちゃったわ。
 スパゲッティーは子供でもオッケーな優しい味わい。晩御飯として子供達もしっかり頂いちゃいました。
 Sさんは炊飯器で炊いてきたと言うピラフ。焦げ目も付いてて味しっかりのこれまた味わい深いピラフでウマウマでした。
 そして、少し材料が被ってしまったけど、柿のサラダ。
 柿。未だにそのままで食べるのは苦手ですが、サラダなどに入れると美味しく食べれます。
              持ち寄り会園ママ友 006

 そして、今回初参加のKさん。Kさんは先日の園のバザーでコーンパン、シナモンロールを計60個提供してた事からも今回の持ち寄り品の豊富さを見ても作る事、料理をされる事が好きと言うのがひしひしと伝わって来ましたよ。
 盛り沢山の品々を紹介すると、先ずは薩摩芋パン。ラッピングがこれ又素敵でセンスの良さを感じました。
           持ち寄り会園ママ友 004
           持ち寄り会園ママ友 016

 牛肉とオレンジの総菜。自分では中々この組み合わせはしないので、新鮮さが有りました。
 カボチャのサラダもナッツが入り、食感もグット。味付けもばっちりでしたよ。
 皆さん食好きだけ有り、味付けの上手さに感動。今日も凄く勉強に成りました。
           持ち寄り会園ママ友 005
 そして私はと言うと酵母パン色々、スパゲッティーパプリカソース、トマトのスープ、柿とキャベツのマスタード風味サラダ、ナスのディップ。
             持ち寄り会園ママ友 010

             持ち寄り会園ママ友 009
             持ち寄り会園ママ友 007
 
 デザートにはパンプキンシナモンチーズケーキ、バナナ酵母のシュトーレン、抹茶のシフォンケーキを盛り合わせました。
             持ち寄り会園ママ友 014

 同じ年頃の子も居る事から色々な話も聞けたし、話す時間がたらな過ぎだったので、近い内に是非又一緒して下さい。
 皆さん小さなお子さんもみえるのに手間のかかる料理を持参下さり本当に有難うございました。

 Yさんの末娘にのCちゃん。今日はもう少し遊びたいと一人我が家に残りました。上のお姉ちゃんが帰宅してママが迎えに来るまでの1時間半程でしたが、ママの下を離れて居れた事に感心しちゃいました。
 家の次女なら出来るだろうか?
 短い時間でしたが、双子の女の子のママってこんな感じ?と私も少し楽しめちゃいました。
 今日の感じを見ててこれからCちゃん一人暫く預かれるかも。Yさん、遠慮無く言ってね。笑。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 ブルーベリーベーグル教室でリフレッシュ :: 2010/11/09(Tue)

 月曜日はあこ酵母でのブルーベリーベーグルのパン教室をしていました。
 参加下さった方は小学校のママ友さんのSさんと先日zeroさんの紹介で知り合い、パン教室をされてる等共通する点が多々見受けられ、又可愛らしい人柄がとても魅力的なみーまさん。

 初対面なお二人でしたが、お二人共、朗らかでお話し上手な方々でしたので、あっという間に和みモード。更には色々なパンおた話も飛び交い。3人でうっしっしーな談話状態で始終笑いが絶えない教室と成り私もしっかりリフレッシュさせて頂きましたよ。

 お子さんの年齢も近かったので、より共通する話題も多かったのでより話も弾んだ気もします。
 
 あこ酵母でのパン作りが初めてのお二人はとても熱心に聞いて下さり、色々な質問も出て、熱心さが伝わりました。

 発酵待ち中に食事して頂いたパン、デザートの盛り合わせも気持ち良い位の食べっぷりで出して良かったーと思える一時でしたよ。
 デザートは無花果タルト、自家製バナナ酵母のスコーンと自家製無花果ジャム、パンプキンシナモンチーズケーキ、自家製酵母シュトーレンの盛り合わせでした。
 お口に合ってとっても良かったです。
            週末 016
            週末 018

 デザートの盛り合わせの中で私も今回かなり良い出来?と思えたパンプキンシナモンチーズケーキ。お二人からも大絶賛を頂き、足が地に付かない位?嬉しかったです。(大げさですよね)
 チーズケーキには煩い旦那さんからもこれなら売れるかもねの言葉を頂き、かなり嬉しいのだけど、これで有頂天に成ってはいけないので気持ち抑えましたわ。
           週末 017
           
 ブルーベリーベーグルも艶ピカに焼き上がり、既にお腹一杯のお二人は全てお持ち帰りにされてたので、家に戻られてからお子さん達と食べられたかな???
           週末 019

 楽しくてあっという間の一時。次女も色々相手をして頂き満足げでした。
 Sさん、みーまさん、参加有難うございました。
 まだまだ話足らずなので、教室以外でも集まれると良いなーと思ってます。
 声掛けしますので、その時は宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 冷凍ホットケーキ :: 2010/11/05(Fri)

 アグリフーズのホットケーキ。モラタメさんで久しぶりに当選しました。
 冷凍されてるので、保存も可能。2枚組で5セット入ってるので、全部で10枚。5人家族でもボリューム有る内容。
            広路幼稚園バザー 043

 既に焼かれてる状態なので、温め直すだけと言うのもとても魅力的です。

 袋の材料の記載を見ると米粉も使用されてるとの事。その為か?生地がもっちりしてました。
 
 早速温め直し、バターと蜂蜜をかけて家族で食べてみました。

 旦那さんは喫茶店で出されるようなホットケーキの風味に似てるなーと。

 私は少し米粉の匂いが気に成りましたが、それよりもっちりとした食感が気に入りそれも気に成らないように。

 甘さも控えめなので、惣菜類を挟んでサンド風にしても美味しそうですね。

 アグリフーズさんは冷凍品が豊富なので、忙しい時にアグリフーズさん製品を冷凍庫にストックしておくとかなり助かりますよ。
              広路幼稚園バザー 044
お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト応援中

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 モラタメさんで当選してました :: 2010/11/05(Fri)

 モラタメさんでJオイルミルズさん企画でEXバージンオイルを頂きましたので、早速パスタ作りです。
 パスタソース作りの時はいつもEXバージンオイルを使用している私。やはりイタリアンにはこのオイルです。

 今回は冷製パスタを作ってみました。


 オクラ入りでワインビネガーを使用して作ってみた冷製パスタ。

 EXバージンオイルの風味もきちんと残っていて風味豊かな味わいに悩殺されました。

      モニター 003

 寒く成ったこの時期でも室内が暖かければこのような冷製パスタもキーンと久した白ワインととても良く合いますよ。
 さっぱりしててとても食べ易いので、是非この機会にお試しを。

 J-オイルミルズ ファンコミュニティファンサイト応援中

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 持ち寄り会(秋バージョン) :: 2010/11/04(Thu)

 今日は焼き菓子作りが得意で雑貨好きなお二人との久しぶりの持ち寄り会をしてました。

 momoaijiちゃんは先月久々にお会いしてるので、今回は前回からはそんなに日は経って無いのですが、やすこさんと3人で会うのは実に久しぶりでした。
 
 momoaijiちゃんの所のH君がアレルギー持ちなので、今日はH君でも色々食べれるようなメニューにしてみました。

 先ずH君用の1プレートはおはぎ、芋餅、薩摩芋の素揚げ、赤カブときゅうりの昆布酢和え。ジャガイモと大根の味噌仕立てスープ。
            持ち寄り会11月 007

 今日はおはぎもかなり食べてくれたようなので、帰ってからお腹ポンポンで大変な事に成って無いかな?と心配もしたり。笑。

 大人用には芋餅、大学芋、赤カブときゅうりの昆布酢和えの盛り合わせ。スープ。スパゲッティー、ソーセージと柿のソース。自家製パン盛り合わせ。
           持ち寄り会11月 011
           持ち寄り会11月 013

 デザートは今が旬生無花果を使ったタルト、チーズケーキ、酵母のカボチャ&クランベリースコーン、ジャガイモのパウンドケーキ&無花果ジャムの盛り合わせ。
          持ち寄り会11月 014

 やすこさんからはコーヒークッキー、プレーンクッキー、いちじくケーキパン。
            持ち寄り会11月 010

 momoaijiちゃんからは自家製ミートソース使用のドリア、かぼちゃスコーン、ロックビスケット、ヨーグルトケーキ。
            持ち寄り会11月 012
            持ち寄り会11月 008

 頂いた瞬間、二人のラッピングの素敵な事。いつもながら、センスの良いお二人。見習いたいですが、大雑把な私には無理そうです。
           持ち寄り会11月 009

 やすこさんのクッキー、ザクザクで美味しいー。いちじくケーキパンはブリオッシュ生地のようにリッチな感じでしっとり。久しぶりにイーストパンを頂きましたが、自家製酵母とはまた違った美味しさが有りますね。

 momoaijiちゃんのヨーグルトケーキは、目が詰まった濃厚なまるでチーズケーキのような味わいなケーキで材料を聞いて、ビックリしました。スコーンも優しい味わいで美味しかったです。
 ロックビスケットはこれから頂きますが、美味しさは既に知ってるので、少しずつ楽しんで食べて行きますね。
          持ち寄り会11月 015

 近況の事等色々聞けて楽しかったです。やすこさんとは再来週会えそうなので、又宜しくお願いします。

 次女とH君、今日も中盤から二人仲良く遊んでおりました。
 男女で仲良しなのも見てて微笑ましいですねー。

 お二人共、御馳走様&有難うございました。
 
 やすこさん、子供達も喜んで早速頂いておりました。いつも子供たちへの心遣いも有難うございます。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 12月自宅教室の案内 :: 2010/11/02(Tue)

 日増しに肌寒く、今の時期体調管理は子供も大人も大変ですよね。
 気が付くと11月突入。来月は皆さんが楽しみにしてるクリスマス月で有ると共に2010年最後の月。

 2010年も残す所後わずか。そう思うと1年って本当に早いですねー。

 12月の教室。園、学校行事も多そうなので、教室も前半にかたまりそうです。

 メニューもクリスマスを意識した内容としてありますので、教室で習って、そのままクリスマスの食卓として使って頂けたらと思います。

クリスマス前の特別教室
 
 クリスマスの食卓編

 2010年12月1日(水) 11時~13時半頃終了予定
 メニュー・・・ジャガイモのスープ、手打パスタタリアテッレ、自家製トマトソース&ホワイトソースのクリスマスバージョンソース。
 講習代:講師のオリジナルパン、前菜盛り合わせ、デザート、ドリンク付きで一人4500円。盛り付け方の指導もいたします。

 2010年12月9日(木)11時~13時半頃終了予定
 メニュー・・・・ジャガイモのスープ、手打パスタタリアテッレ、自家製トマトソース&ホワイトソースのクリスマスバージョンソース。
 講習代:講師のオリジナルパン、前菜盛り合わせ、デザート、ドリンク付きで一人4500円。盛り付け方の指導もいたします。
               italian school7 032

 12月特別パン教室
 定番のドイツ風ドライフルーツ入りシュトレン
 2010年12月13日(月)10時半~13時半頃終了予定
 メニュー・・・ 定番のドイツ風ドライフルーツ入りシュトレン
講習代:講師のオリジナルパン、ディップ、デザート盛り合わせ、ドリンク付きで一人4000円
         
募集人数:全ての教室先着4名様
              秋パン 001
              秋パン 004

 クリスマス前夜祭
 一緒にクリスマスな食卓を堪能しませんか?

 2010年12月23日(木)11時半~13時半頃終了予定

クリスマス仕様の前菜盛り合わせ、手打ちパスタ、オリジナルディップ、オリジナルパン盛り合わせ、自家製デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付きで一人4000円
 
 実習は無く、食べて頂くだけの形式と成ります。一緒に美味しい物で色々なお話しをしましょう。
 募集人数:先着6名
              スタイル12月メニュー 004

申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ママ友さん達との初めてランチ :: 2010/11/02(Tue)

 今日は長女の友達のママ友さん達と初めてではないかしら?K名駅直ぐの公園の中のカフェ、ポジテイブフードカフェボウでランチをして来ました。

 ここは以前同級生のzeroさんに教えてもらってたのでとても気に成っては居たので、今回皆で行けて良かったです。

 時間も早目だったので、一番乗りの私たちでした。ランチメニューは玄米ご飯使用のカレー、丼、サンドイッチ、スープセットの4種類。
 サンドイッチにもかなり惹かれましたが、次女も食べれそうなカレーにしてみました。
 計5名で伺ったのですが、メニューセレクトが見事二つに綺麗に分かれ何だか可笑しかったです。
 私を含め3名がカレー、2名が丼でした。
 丼は日替わりっぽく、今日は納豆丼だったようです。良くかき混ぜて召し上がって下さいと言われてました。

 カレーはインド風?結構後から来る辛さに汗が・・・でもごぼうも入っててとても体に良さそうなカレーでした。
 ペンネの和え物、グリーンサラダと1ドリンク付きで950円。
            ランチ 004
            ランチ 003

 店内はとてもお洒落で素敵な空間。階段式の遊び場?等も有り、これなら次女も大丈夫?と思ってましたが、流石に持ったのは1時間半位でした。
            ランチ 005

 美味しく食べた後は自宅に寄ってもらいデザート盛り合わせと紅茶でお茶会。子供達が帰宅するまでぎりぎりまでトークしましたが、まだ足らないと言う感じ。

 又皆さん宜しくお願いします。学校の事等色々聞け、勉強に成りました。
 
 皆さんお疲れ様でした。

 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
