パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 又延期の運動会 :: 2010/09/28(Tue)

 今日も雨ですねー。午後からは晴れるようですが。23日に行われるはずだった運動会の予備日が今日だったんですが、又延期と成り、明日行われる予定。明日は天気のようなので、出来ると思いますが・・・

 で、何だか変な感じだけど、今日は運動会がないけど、お弁当で。
 又長女のリクエストでキャラクター弁当を作りましたよ。
 今日はメゾピアノのミミちゃん?登場するキャラクターの名前。今一つ解ってませんので、当ってるのか?
              巨峰酵母 004
       
 何とか長女からも合格点をもらえたので、まっ役目は果たしたかな。
              巨峰酵母 003

 それとデザートにとなぜかマドレーヌを持参すると言うので、昨夜せっせとこちらも生地を作り今朝焼きましたよ。
             巨峰酵母 006
          
 長男が園後に仲良し君宅に遊びに行くので、おやつにとメロンパンも焼いたので、ピンク色したハート型メロンパンも一つ持って行った長女。
 全部食べきってこれるのかしら?
              巨峰酵母 007
              巨峰酵母 008

 これで二度目のお弁当作り。明日は給食のようなので、運動会開催されても昼食が別と成るので、気持ち的に寂しいですね。

 昨日頂いたルバーブ。初めて自分で炊きました。酸味も程良く、甘酸っぱさが丁度良い塩梅で仕上がりました。今朝頂いたァミーンズオーブンさんのイングリッシュマフィンで食べましたが、美味しかったです。
 
 それと栗で渋川煮を作ってみました。一つ食べてみましたが、少し硬い?
 これを使ってモンブランも作ってみたい所です。
             巨峰酵母 005

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:キャラ弁 - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 まだまだ続くよ、さゆりちゃんお帰りなさい会パート3 :: 2010/09/27(Mon)

 まだまだ続きますよー。次は親子で食通で、お母さんの方は今日残念ながら教室担当で欠席と成りましたが、娘さんのFちゃんがさゆりちゃんの大ファンと言う事で、お母さんの代わりに参加下さいました。

 Fちゃんはお母さんがグルメなので、自然に美味しい物を味わってるから、今日のセレクト品も凄い物ばかり。
 
 最近はまってると言うカシスのマスタード。家ではバケットに塗って食べるのが大好きと言う事でしたが、今回はピザ生地を持参して、その場で調理して下さいました。
 カシスマスタードは私もドイツに居た時に見つけその色目の綺麗さに惹かれ数回買った事有りますが、果物の酸味も感じられるマイルドで食べ易いマスタード。ピザ生地への塗り方もお洒落でした。(センスを感じたわ)
            さゆりちゃんお帰りなさい会 018

 石川県松葉屋さんの月よみ山路、ひめくるみと言う胡桃の入った羊羹。私は初めて食べるタイプだったので、衝撃的でした。胡桃が苦手な私でも美味しく頂けました。
           さゆりちゃんお帰りなさい会 023

 そして、貴重なSSのパン。久しぶりに食べてもやはりSSのパン。濃厚で美味しかったです。
 Fちゃんはやはり美味しい物を良く知って見える。正にDNAですね。
 Fちゃんも沢山御馳走様でした。
           
 で、私。以前ぱん☆チキさんに私作のイングリッシュマフィンを食べてみたいと言う言葉を嬉しく思い。今回3種類のイングリッシュマフィンを用意しました。
 1つは酒粕酵母でプレーンタイプ、もう1つは巨峰酵母で自家製レモンピール入り、最後はあこ酵母でコーヒー&胡桃。
 それぞれ良い高さが出て美味しそうに焼けました。
             さゆりちゃんお帰りなさい会 002
             さゆりちゃんお帰りなさい会 004
             さゆりちゃんお帰りなさい会 005

 さゆりちゃんと言うとライ麦パンと言う事で巨峰酵母でライ麦30%の胡桃入りのパン、ベーグル、胡麻&薩摩芋パン等も盛り合わせました。
             さゆりちゃんお帰りなさい会 006

 パンばかりでは味が単調に成るかな?と思い、塩コンブを使った総菜とカボチャのスパイシーポタージュスープも用意しました。
             さゆりちゃんお帰りなさい会 014

 スィーツにはエーテルさんのバニラ風味のチーズケーキを真似してバニラビーンズ入りのチーズケーキも焼いてみました。
 皆さんの口に合ってると良いけど。
           さゆりちゃんお帰りなさい会 021
           さゆりちゃんお帰りなさい会 022

 本日も美味しい物盛り沢山の上、楽しいトーク満載でとっても充実出来ました。
 参加下さった皆さん、本当に有難うございました。
 又美味しい集まりしましょうね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 まだ続くよ。さゆりちゃんお帰りなさい会パート2 :: 2010/09/27(Mon)

 次はTさん。Tさんはいつも子供達の事まで気にかけて頂き、感謝感謝なのです。今日も子供達用にまでお土産を持参下さって。子供達3人共、頂いた品を見て大喜びしてました。この場を借りても本当に有難うございました。

 Tさんの持参品も凄かったですよ。先ずはパン。BAKUさんと言う大府市に有るパン屋さんのパン。和穀と言う10種類の穀物入りの食パン、メランジェBAKU、プティング、バケット。
 こちらのは初だったので、どんな味わいのパンか?ワクワク。
             さゆりちゃんお帰りなさい会 011
             さゆりちゃんお帰りなさい会 012
             さゆりちゃんお帰りなさい会 029

 SANTO LUCIOのキャラメルクリーム、チョコレート入りと言う、ペーストも持参下さったんですが、この後紹介するかりんさんは同じメーカーのナチュラルチーズを持参されたりと流石皆さん食通と言う思いでした。
             さゆりちゃんお帰りなさい会 017

 こちらのキャラメルクリーム。甘過ぎず食べ易かったです。 
 
 そして、スィーツは長女も大好きなLIVERの二ツ坂ロール。
 私も何度も食べてますが、卵黄たっぷり使ってるかと思えるほど生地が黄色く、弾力がとっても有る食べ応えのあるロールケーキ。
 変わらず美味しくて・・・Tさん御馳走様でした。
            さゆりちゃんお帰りなさい会 021

 自家製酵母で良くパンも焼かれるかりんさん。手作りパンはサワー種と梨酵母のミックス酵母でクロワッサンと無花果のガレットとライ麦入り赤ワイン&ドライ無花果のパン。最近は通われてた大手教室のケーキも習われてると言う事で、今回は季節にも合ったモンブラン。青紫蘇ジュース(お手製)とSANTO LUCIOのナチュラルチーズも。
            さゆりちゃんお帰りなさい会 009
           さゆりちゃんお帰りなさい会 008
           さゆりちゃんお帰りなさい会 013

 どれもこれも美味しかったですが、クロワッサン、見た目も男らしい、いかにも自家製酵母クロワッサンと言うフォルムで、食べるとがりがりと言うようなザクザク感有りのとっても食べ応えのあるクロワッサンで、参加された皆さん。絶賛。これは売れるよーと、皆さん一致の意見。いつかお店されるかな?買いに行きますよー。
             さゆりちゃんお帰りなさい会 028

 無花果のはまだこれからです。モンブランはデコレーションも綺麗で、見惚れてしまいました。 サバトンのマロンペースト使用で色目も濃く、食べる前からそそられました。
 断面を見ると3層と成ってて、手が込んでるーと感動しきり。
             さゆりちゃんお帰りなさい会 020
             さゆりちゃんお帰りなさい会 022
             さゆりちゃんお帰りなさい会 025

 甘さも抑え目で1個、気が付くと即効お腹の中でしたー。
             
 ナチュラルチーズと表記されたクリームチーズとヨーグルトの間のような塗るチーズクリームもとってもクリーミーで食べ易く美味しかったです。
 かりんさんも沢山御馳走様でした。そして、毎度と化して来てますが、次女と根気よくお付き合い下さり、本日もずーと相手をして下さって有難うございました。私が楽をしてしまいました。本当いつもすみませんです。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 さゆりちゃんお帰りなさい会、パート1 :: 2010/09/27(Mon)

 毎日を記念日にを書かれてる有名パンブロガーのさゆりちゃん。先日欧州旅行を終えて帰国されたと言う事を聞き、これはお帰りなさい会&持ち寄り会をせねばと参加出来る方に声をかけ、計6名で豪華な会を行いました。

 仕事、都合がつかずで、参加出来なかった方もみえたので、一緒出来ずとっても残念でしたが、又何らかの機会に是非一緒して下さい。

 参加者は主賓のさゆりちゃん、パン友のTさん、ぱん☆チキさん、かりんさん、Kさんは教室で残念ながら参加出来ずだったので、さゆりさんを崇拝してる娘ちゃんのFちゃん。

 皆さんの持ち寄り品の凄さに毎度目を見張る思いですが、本日も凄い内容で、ボリュームで、何から紹介したものやら???

 主役のさゆりちゃんからはお土産話しだけでも十分な持ち寄り品でしたが、なななんと、旅先で購入されて来た、色々な品が出てくる出てくる。
 ぱん☆チキさんもドラえもんポケットをお持ちですが、さゆりちゃんもだーという位の量でしたよ。

 チェコで購入されたパテ類を何種類かとラベンダーの蜂蜜。しかも凄い大瓶のを。日本で購入したらいくらするの?と言う貴重な蜂蜜。
              さゆりちゃんお帰りなさい会 015

 それだけで止まらずプースさんの干しフルーツともちきびの食パン、バケット・ラビットさんのブールも購入して来て下さいました。パンのラインナップは流石と言うセレクト、どちらも食べ応えのある、味わい深いパンでした。
              さゆりちゃんお帰りなさい会 010

 向こうで摘んできたと言うラベンダーもドライフラワーにして持って見えたのを出して頂いた際、とても良い香りが充満して、それだけでも癒されました。

 さゆりちゃん、沢山沢山有難うございました。
 そして、沢山のお土産話し。もう聞き入るばかりです。まだまだ聞き足らないので、又次回を楽しみにしています。

 次なるはぱん☆チキさん。今までの会の経験を活かされ、流石の準備力。
 京都んおベーグル屋さん、ラディオベーグルさんのベーグル(フレイバーの違うの5つ)各1個ずつ、持ち帰れるように一つずつきちんとラッピングして持参下さいました。
             さゆりちゃんお帰りなさい会 019

 そして、クラブ・ハリエさんのバームクーヘン。どどーんと1ホール。
 私はオニオンベーグルを頂きました。ぱん☆チキさん曰く、豚まんを食べてるように味わいでしたと言うのを聞き、食べる前からわくわくです。

 バームクーヘンは久しぶりに食べましたが、しっとりと軟らかく美味しいーの一言。
 子供達にも色々お土産を頂き、いつもお気遣い有難うございます。
 
 参加された2人の持ち寄り品の紹介を読み返してるだけでも凄いですが、まだまだ続きますよー。
 パート3とかに成りそうな内容ですねー。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 小学校の運動会延期です :: 2010/09/23(Thu)

 今日は本当なら長女の小学校の運動会でした。でも朝は雷が成ったり、雨も激しくて・・・当然ながら本日中止で来週に延期。

 来週は火曜日の予定ですが、週間予報では今の所又雨のち曇りマーク。来週雨の時は完全に中止と言うからそれは可哀想なので何とかやらせてあげたいです。

 運動会中止と成ってもお弁当は必要で、持参だったので、いつものごとく、キャラクター弁当を切望する長女の為に朝頑張りましたよ。

 今回は今はまってるメゾピアノのベリエちゃん。来たかーと言う思い。
 素材も全て揃って無かったので出来るかな?と少々不安でしたが、出来上がりを見てもらったら、合格だったので、安堵しましたよ。
              藤が丘スタイル試作11 012

 長女に便乗して長男はポケモンの新しいキャラのミジュマルを注文。先日そのぬいぐるみを買ってもらってたので、それを見て頑張りました。
              藤が丘スタイル試作11 013

 次女も生意気にも参戦で、次女はあんぱんまんに出てくるあかちゃんマンを希望。これが一番似て無かったかも。
              藤が丘スタイル試作11 014

 徐々に手抜きもしたからかなー。笑。

 来週の火曜日もお弁当持ち。さーて、長女、同じキャラ弁希望か?又別のを希望か?
 海苔を細かく切る作業だけでも疲れます。

テーマ:キャラ弁 - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 こりがほぐされました :: 2010/09/22(Wed)

 今日は某パン屋で製造で働いてた時に知り合い、姉妹のような、飲み仲間のような、家族のような付き合いをずーとしてくれてるUちーが来てくれました。
 Uちーは外観とはギャップが有る特技?おやじギャグを連発すると言う面白さを合わせ持ってるとっても面白い人。
 
 独身時代から知ってる彼女も、既に二児の母。

 下の子も知らない内に出産してるし・・・笑。

 でも奇遇にもその子が生まれたその日に対面出来たりで、半年前にも下の子には会ってるので、何かしら下の事は縁有りかな?とも。

 1歳4か月と成ったNちゃんは。家の次女以上にパワフルで、違う意味で衝撃を貰ったわ。

 本日も色々な体験、勉強をさせて頂きました。

 Uちー。マッサージの資格も取ってて、今日は家族サービス???何と無料で施術?してもらえましたよ。
 
 背中、肩がやはりすごくこってたそうです。
 頭のマッサージが取っても気持ち良く、そのまま眠りにつきたかったー。

 Uちーには巨峰とパイナップルを頂いたので、そのお返しに、軽食と自家製酵母パンを色々お土産に渡しました。

 その中のパンの紹介もしちゃいますね。
 バナナ酵母でブルーベリー&マロングラッセ&キャラメルチョコのパン。酒粕酵母でイングリッシュマフィン。プルーン酵母で胡麻&薩摩芋パン等。
            酒粕酵母教室2 001
            酒粕酵母教室2 002

 手前味噌ですが、バナナ酵母のブルベリ&マロングラッセのパン。超美味しかったです。又焼いてみようと思えたパンでした。
            酒粕酵母教室2 006

 Uちーとも相変わらず話し足らずだったので、次回はUちーも会いたがってたこひつじちゃん親子も一緒に集まりたいわー。こひつじちゃん、三姉妹で集まろうよー。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 またまたモラタメさんで見つけちゃいました :: 2010/09/22(Wed)

 モラタメさんで見つけたケデックの10月の新商品、テーブルナイフセット。
 見るからにお洒落で、テーブルの上に置いておくだけでもオブジェと成りそうな素敵なナイフ。

 私は人をもてなすのが好きなので、美味しい物好きな人達の前で、ローストビーフ等をこのナイフで華麗に切り分けてみたいです。

 モニターに当ったら、素敵な演出をして、ブログもしっかり書いちゃうんですが・・・

 皆さんならこのナイフ、どんなシチュエーションで使われますか?

 【K+dep(ケデップ)】10月発売!『テーブル&キッチンナイフ』モニター募集! ←参加中

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 酒粕酵母興し教室2 :: 2010/09/21(Tue)

 先週寺田本家さんの大吟醸の酒粕で酵母を興す講習をしてから、丁度一週間後の今日。その興した酵母でKさん希望のイングリッシュマフィン生地作り。
 事前に捏ね上げ一次発酵終了させた生地でも分割から焼成まで行いました。

 Kさんの感想としては思ってより生地も緩かったようです。
 少し扱いにくかったかもしれませんね。

 好みの焼き色をセレクトして頂いたのでkさん好みのしっかりと焼き色の付いた焼きあげと成りました。
 酒粕酵母の風味もとっても良いです。焼き上げを見た次女は直ぐ様飛びついてかじってた位。

 高さも良い感じで出たので、良かったです。
酒粕酵母教室2 010

 最終発酵待ち中に酒粕酵母でマフィン生地も捏ね上げたら、用意しておいたランチを堪能して頂きましたよ。

 酒粕酵母マフィンに合うようなディップ、惣菜を用意しましたよ。
 人参と赤玉ねぎのポタージュスープ、ドライカレー、赤玉ねぎのディップ、鱈の牛乳煮ディップ、生プルーンとリンゴのコンフィチュール風。
酒粕酵母教室2 008

 パンは昨日頂いたバケット、バナナ酵母のカボチャ&キャラメルチョコチップ入りパン、プルーン酵母のレーズン食パン、胡麻&薩摩芋パン、酒粕酵母のマフィン、桃酵母のコッペパン等。気が付くと山もり、てんこ盛りと成ってました。
酒粕酵母教室2 009

 デザートは今回頂き物が多かったので、それぞれチョイスして盛り合わせました。

 ソフトドリンクはマルシェで購入して来たいもくりかぼ茶。Kさんは初めて味わう風味と言ってました。

 今日も色々な話がゆっくり出来て楽しい一時でした。
 
 来月はKさんお仕事で忙しそうなので、会えないかも。定期的にお会いしてると何だか会えないと寂しいですが、又会える日をお待ちしています。
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 好みのフレイバーベーグル :: 2010/09/21(Tue)

 この所、涼しく成って来て、パン焼きにはもってこいの気候と成って来ましたね。酷暑中もエアコン付けてはパン焼きをしていた時に比べるとかなりパン焼きが楽に成って来たように思えます。

 酵母も同じく、興し易い気候と成って来たので、その勢いに乗り色々な酵母を調子に乗って興しちゃってますよ。
 
 気が付くと興きてるバナナ酵母?バナナ酵母は結構発酵力が強いので、焼き易いですが、ベーグルの時の最終発酵には気を使います。

 今回もベーグルを2種類仕込みました。1つは好きなフレイバーの一つ、コーヒーベースにドライ苺とパイナップル入り。もう1つは正に今旬の薩摩芋と黒ゴマ入り。
          酒粕酵母教室2 003

 一次発酵を長めに取り、最終発酵を比較的短めにしてみましたが、焼き上げ御のフォルムは少量イーストタイプのようにプックリ。
 私はこのフォルム結構タイプなので、満足な焼き上がりでしたが。そして、変わらずの艶々度の凄さ。(手前味噌ですけどね)
 弾力的には思ったほどもっちり度を感じられなかったのが少々残念。
           酒粕酵母教室2 004
           酒粕酵母教室2 005
           酒粕酵母教室2 007


 ベーグルの顔も本当に様々。自分好みのベーグルをもっと自由に焼けるよう精進したいものです。
 にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ルピシアのグランマルシェ :: 2010/09/21(Tue)

 名古屋での開催は今回で2回目。一度目は紅茶好きのパン友さんから入館出来る葉書を頂いたのがきっかけで、家族で出掛けましたが、今回はHPで、開催を知り、早々と申し込みました。

 9月19日と20日と2日間の開催でした。

 時間指定での入館。でも昨年より明らかに人が増えてるー。館内は大混乱でしたよ。

 昨年よりもイベントも増えてた気がします。
 無料で受けれるインナービューティーでのヨガとかが気に成ったけど。時間的に無理だったので、泣く泣くスルーしました。

 何種類あっただろう、紅茶の試飲も、人気の高そうな所では人だかりだし、試飲の為だけに行列も出来てたので、すんなりと試飲出来そうな紅茶のみしました。

 昨年買って旦那さんと二人で超気に行ったいもくりかぼ茶は購入してかないとーと。そのブースへ行くと、ハロウィンが近い為、いもくりかぼ茶を一袋購入するとハロウィンの鞄が一つ貰えると言うプレゼント特典付きだった為。結局子供3人がそれぞれに欲しがったので、3袋購入と成りました。
 他にはクッキーの風味のフレイバーティーが美味しかったので、欲しかったのですが、予算的に諦め。
            ルピシアマルシェ 004

 スコーンやマカロン等も色々売られてたので、スィーツ好きの方は沢山買われてましたよ。
             ルピシアマルシェ 001

 二胡奏者の泉貴子さんが丁度演奏をされてたので、二胡の音色の素晴らしさに立ち止まり最後まで聞きました。二胡、最近メジャーに成っていてるし、音色がとても良いので、子供達の内誰か習いたいと言わないかな?とか密かに思っちゃいました。
             ルピシアマルシェ 002
             ルピシアマルシェ 003

 今回もお土産付きで、クッキーとドライフルーツ入りの1袋とルピシアのエコバックを人数分頂きました。
 子供達は鞄類を2つもらえただけで大満足だったみたい。
             ルピシアマルシェ 005


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 やはり癒されます :: 2010/09/20(Mon)

 今日は知り合ってから何年経ってるのだろう?パン繋がりで知り合って今も続いてる縁の有る方二人が家に持ち寄りで遊びに来てくれました。
 いつも元気な鳥大好きなひよママさんと兄貴のように?いつも頼りにしてるDちゃんは実に10年ぶりの再会とか???私は別で二人に会ってたので、それを聞いて、えええっそうだっけ?と少し驚いたりで。

 Dちゃんは先日も子供達の面倒を良く見てくれたので、子供達、大喜び。しかも、プレゼントとして次女にはあんぱんまんのお絵かき帳と色鉛筆。上二人には折り紙何と300枚セットと折り紙の折り方本迄。
 次女は早速Dちゃんを独占。お絵かき帳略全部塗り切りそうな勢いでした。

 ひよママさんの愛娘Hちゃんも最初は固まってたのかな?でも直ぐ打ち解け一緒に折り紙をしたりして、4人楽しそうに過ごしてて見てて嬉しかったです。

 ひよママさんは安城にオープンした暮らしのお店に入ってるしあわせをはこぶパンさんのパンを色々チョイスして購入して来てくれた上、大山ハムのペッパーシンケンまでお土産ですと下さいました。いつもお気遣い有難うございます。
             再会、旧メンバー 016

 変わった素敵なクープの入ったバゲット、クロワッサン、クロックムッシュ、レーズンパン、カボチャ生地のフォカッチャ、ホウレン草と胡麻のベーグル等。盛り沢山で見てるだけで嬉しく成りました。
             再会、旧メンバー 003
             再会、旧メンバー 001
             再会、旧メンバー 002

 Dちゃんからは亀屋芳広の尾張ロールのきなこ。きなこクリームと漉し餡がバランス良く、きなこ好きな私にはストライクゾーンなロールでした。

 私からはカボチャのポタージュ、生プルーンとリンゴのコンフチュール、ピリ辛メンマとKiriのクリームチーズの盛り合わせ。
         再会、旧メンバー 013
         再会、旧メンバー 008

 パンは生プルーンで興した酵母を使ったレーズン食パン、胡麻薩摩芋パン、バナナ酵母で仕込み水全て茹でたカボチャ入りにして、キャラメルチョコチップ入りのカンパ―ニュの盛り合わせパン。
 デザートはシナモンチーズケーキ、胡麻とチョコチップクッキー、催事で購入したバームクーヘンとDちゃんに頂いた尾張ロールを盛り合わせて。
            再会、旧メンバー 015

 子供達にはねだられ急遽有る材料でお弁当を作った所。食べ切れたのは次女のみ???残ったおかずはDちゃんが綺麗に食べてくれて本当に有難うでした。

 あっという間の癒しの数時間。次回も又直ぐ会えると良いなと言う願いを込めてお別れしましたよ。
 二人共遠い所来て下さって有難うとお疲れ様でした。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 グルマン藤が丘店内藤が丘スタイルでのイベント案内 :: 2010/09/20(Mon)

 前回大好評だったオリーブオイルの講習会。前回は初回と言う事出来本篇でしたが、今回はそれの応用編とした実践編を行う運びと成りました。
 

 講師は勿論、オリーブオイルソムリエの称号をお持ちの篠田真理講師。
 今回もよりオリーブオイルの世界にどっぷりと浸れますよ。
 
 前回参加されてない方でも受講可能です。
 単発でも大丈夫ですので応募下さい。

 内容は
 オリーブオイルの産地や品種による味わいの違いの説明
 ラベルを理解してのオリーブオイルの選び方
 料理とのマリアージュの方法の説明
 3種のオリーブオイルのテイスティング
 実際の食材とのマリアージュ

 藤が丘スタイルで講師をしてる内匠によるオリーブオイルを使用した軽食、ソフトドリンク、お土産も用意してお待ちしています。

 日時:2010年10月31日(日) 11時~13時半

 講習代:一人5000円(オリーブオイルの講習、軽食、ドリンク、お土産を含んだ値段です)

 募集人数:先着10名様

 持ち物:筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等有ると便利かと思います。

 尚、募集人数が8名に満たない場合は開催出来なく成りますので、ご了承下さい。

 そして、キャンセルに付いては前日は半額、当日は全額か代理人を出して変わりに出席して頂けるようにお願いします。

 より多くの方の参加をお待ちしています。
 
           オリーブオイルイベント 014
           オリーブオイルイベント 021

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ズームインスーパー、全国うまいもの博 :: 2010/09/19(Sun)

 9月15日(水)~21日(火)まで名駅の高島屋10F催事場で行われてるズームインスーパー、全国うまいもの博に今年も又出掛けて来ました。

 と、その前に子供達希望の8Fへ行き、長女が今大好きなメゾピアノで色々購入した後、何気に見つけた同じ階のローズパティオでシルバニアファミリー25周年フェア成るのが行われてて、シルバニアの商品で色々遊べるブースも設けて有ったので、次女は暫くそこで陣取り遊んでたようです。
 書き方が???と思われた方素晴らしいです。

 そうです、そこで旦那さん組と合流し、子供達は全て旦那さんにお願いして、私は今回の目的であるパティシェエスコヤマの小山ロールをゲットすべく行列に参戦したからです。

 並ぶ事1時間半。40人目位で小山ロール2本ゲットしました。
 聞いたら母も欲しいと言うので。今回数量限定も無かったみたい。
 でも生ロール、何本も買われる方もみえないですよね???
            ズームイン 007

 でも、1時間半、ヒールを履いて行っちゃったので、足いたーい。
 来年はもう並ばないかと思います。

 エスコヤマさんは他にもバームクーヘン、チーズケーキ、コンフィチュール等、色々な商品が並んでましたが、私はパッケージのセンスの良さに魅入られ、保冷バックも思わず購入したくなっちゃう衝動にもとらわれましたが、昨日は他にも出費が多かったので、我慢。我慢。
 
 パッケージのイラストも自分好みのものばかりだったので、絶対近い内に神戸の本店へ足を運ぶぞーと心に決めました。(実現なるのかしら?)

 他にはセリュリエさんのシューモンブラン、大江の郷自然牧場さんのナチュラぷりん、バームクーヘン等買い、ゆっくりしてきて良いよと言ってくれた旦那さんの優しい言葉に甘えてB1B2階もチェックして、帰宅しました。
              ズームイン 009
              ズームイン 012

 味の感想は後程。

 催事場、週末のせいか?凄い人でした。帰り際は人の多さに酔いそうな感じでしたよ。
 皆さん、美味しいものには目が無いんですよねー。(私もですが)

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 昨日は土日エコ切符で :: 2010/09/19(Sun)

 イタリア留学時代同期で、色々刺激を頂いていたまりちゃん。グルマン藤が丘スタイルでもオリーブオイルソムリエとしても活躍中のまりちゃんに講師で来た頂いて、講習会もしてもらってます。
 
 そのまりちゃんが先生を務めてる新栄にあるニチエイ調理専門学校で、学園祭が今年も有ると言う事で、長女、次女と女三人で行ってきました。
 長男と旦那さんは歯医者へ行った後、オアシス21のポケモンセンターへ行く予定と成ってたので・・・見事男性陣、女性陣に分かれての行動です。笑。

 学園祭の内容はこんな感じ。
 
  「学園祭 2010」

  テーマは  「食King Festival」

★ 7F 「秋のニチエイ祭り」大人から小人まで楽しめるゲームやドリンクをご用意しています。
★ 6F 「お菓子の森」と題し、約10品目のスイーツをご用意いたします。
★ 5F 「イタリアの定食屋」として3種類のランチプレートを合計120食分作ります。
★ 3Fでは学生が先生となって授業を行う 「学生の料理教室」
★ 1Fのレストラン“ラ・メール”では100食限定の「フレンチのミニコース料理」

 まりちゃんが率いるメンバーは5Fだったので、折角だからランチをしたいなと一番最後に伺いました。

 先ずは7Fで1回20円だった輪投げ等のゲームを二人が行い、色々景品を頂いた後6Fへ行きましたが、1部で用意したスィーツは全て完売。凄いです。レシピのみ頂いて来ました。

 で、いよいよ5F。売場へ行くと1、2部の定食は全て完売。
 3部だと13時過ぎのようだったので、まだその後予定が有ったので、残念だけど、と思っていたら、まりちゃんの好意で何とか1定食用意して頂ける事に成り(まりちゃんの配慮に大感謝です)Bのペンネのミートと雑穀入りのミネストローネ、自家製ドレッシングのかかったサラダセットを頂きました。
          ズームイン 001

 どれも味が優しい、イタリアのマンマ的な味がして、美味しかったです。学生の皆さん、篠田先生の指導の下頑張ってみえました。
          ズームイン 003

 校舎も綺麗だし、私も後数十歳若かったら、通いたかったわー。

 まりちゃん、本当に有難う。親子で楽しませて頂きましたよ。
 
 1Fの1200円で食べれるフレンチも気に成ったので、来年は早目に行き、食べるかな?

 で、土日エコ切符を使って今度は名駅へ。
 そうです。高島屋催事で行われてるズームインスーパー全国うまいもの博へ・・・

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 無性にこの食べ方をしたくなり・・・ :: 2010/09/18(Sat)

 今の私では信じられませんが、私は小さい頃はレーズンが苦手で、良くスーパーで売られてた袋パンのメロンパンにレーズン入りのが有り、それを買った時は、レーズンのみほじくり出し、パン生地のみ食べてた記憶が有ります。

 それが今では大のレーズン好きに成ってるから人は変わるものですね。

 でもここ最近レーズンパン成るのを食べて無かったのと、レーズンパンが食べれるように成った時に良く食べてた食べ方でレーズンパンを食べたくなり、お気に入りの粉、はるゆたかもまだストックしてあったので、レーズン食パンを焼く事にしました。

 どうせ焼くなら焼き食べ比べをしようと一つはホシノビール酵母で特大レーズン入りの食パン、もう一つはあこ酵母で黒糖とミックスレーズン入りにしてみました。

 粉300gに対して、特大レーズンの方は100g、ミックスレーズンは50g入れてみましたが、焼いてみるともっと入れても良かったと言う位レーズンがまばらでした。残念。次回は倍入れてみます。

 どちらの酵母も勢い良く、良い感じに膨らみました。
 レーズンが入るだけで焼いてる間もとっても良い風味が漂って来て、焼ける傍から食べたくてうずうず。
              はるゆたか 005
              はるゆたか 006

 今朝食べ比べてみましたが、どちらも美味しい。そのままでもしっとりしてるし。でも今回の食べ方の目的は軽くトーストした上にバターを溶かして食べると言う事。
 やってみましたよ。
 一口入れると。早々この味わい。昔良く食べた懐かしい味が口中に広がり何とも言えない思い。
              はるゆたか 007

 レーズンとバターの豊潤な味わいが凄く相乗効果を成して、個の食べ方は超お勧めですよ。 
 やられた事の無い方は是非是非。お試しを。
        
 今酵母が冷蔵庫で使って使ってと大陳列状態です。
 終わりが近い桃酵母から順次使ってますが、今プルーン、バナナ酵母も新たに仕込んでるので、順序良く焼いて行かないと・・・
             

 プルーンはママ友さんのお母様が作られたと言う生プルーンを大量に頂いたので、一部を酵母にしています。生プルーンで興すのは初なので、ちょっとどぎまぎ。上手く興せると良いけど。
              グルマン頒布会10月 004
              グルマン頒布会10月 005

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 10月のグルマン頒布会の紹介です :: 2010/09/16(Thu)

 昨日、今日と結構な雨の降りでしたが、そのお陰?幾分か涼しく成りり、やっと秋到来と言う感じでしょうか?

 秋、今年は期間が短そうかな?でも秋の味覚も色々出だし、何だか食欲の秋らしく成って来て嬉しくも思います。

 そんな中、グルマンの10月の頒布会のパン内容も秋を思わせるパンで満載と成ってますよ。

 石窯焼きパンからは王道の石窯カンパ―ニュですが、ペイザン(りんご)はりんごの甘煮が入ったハードなライ麦パンですし。そのほかにも黒糖、栗、あんを使ったスィートなパンも入って正に秋を感じさせる食材を使ってますよ。
             自宅教室 006
             自宅教室 014
             自宅教室 010

 黒糖黒豆ブレッドは豊潤な黒糖の味わいがしっかり感じとれて私もとっても大好きなパンです。
            自宅教室 016

 先日の東海ウォーカーの取材でもお話ししましたが、これからのパンの食卓の変動について。
 今回入ってる石窯カンパ―ニュなんて、正に説明するのにピッタリなパンなので、頒布会に入るパンあれこれ話でもパンの食卓提案が載る予定ですよ。
            自宅教室 013

 ハード系の食べ方により工夫をこなしたい方は頒布会内に入るグルマンのパンの新聞も必見ですよ。
            グルマン頒布会10月 001
     
 送料込みで2500円の上、好みによりA…ベーシックタイプとB・・・ファミリータイプの2つからセレクトも出来ます。より好みのパンが入ってるセットをお選びください。

 申し込みされる方はフリーダイアルの0120-640-606から是非どうぞ。
 セットのパンを写真付きで見たい方はグルマンのHPをご覧ください。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 酒粕酵母興し教室 :: 2010/09/15(Wed)

 これからの季節向きの酵母かな?と私は勝手に思ってますが・・・

 昨日から酒粕酵母興し教室が開始しました。
 酒粕は有名所の寺田本家さんで販売されてる大吟醸の酒粕を使っての酵母興し。
 
 保存瓶を持参頂き、酒粕酵母を興しましたよ。それから一次発酵待ちの酒粕酵母パン生地の分割、成型、焼成。

 酒粕酵母に合いそうな生地として、黒ゴマたっぷりの生地で、成型も細長く伸ばして花形を作りました。

 Kさんはこの成型、初めてですと最初はやりにくそうにされてみえましたが、最後の成型では慣れた感じが伺えました。復習を兼ねて又ご自宅でも練習されるかな?

 焼成後、生地ハードそうかな?と言われてたKさんですが、意外とクラムも柔らかく食べやすいパンなので、きっと口に合ってるのでは?と勝手に思ってますよ。
            自宅教室 022

 ランチは先日もえちゃんが出してくれた惣菜がとっても美味しかったので、真似た品1品と、ママ友のYさんに頂いたお母さんお手製の野菜の中からモロッコインゲンを揚げて一工夫した1品と自家製コロッケサンド。
 コロッケサンドはコッペパンを焼いて、作った昔懐かしいコッペパンサンドも次にアップしますね。(ソロモン流で牛尾さんが作って見えたみんなのパン屋さんで売り出したコッペパンシリーズが見ててとっても美味しそうだったので、作りたく成って。テレビの影響は大ですよね。)
          自宅教室 020
          自宅教室 021
 デザートは自家製シナモンチーズケーキ、ココア&マロングラッセシフォンケーキ、ゴマ&チョコクッキーの盛り合わせ。これからの時期、ココア、マロン系のパン、ケーキも続出しようですよー。
          自宅教室 011

 前日に各務原のパン屋さん2軒、マレココさんとヴァリーズベーグルさんに寄られたとかで、マレココさんで購入した4種類のパンを半分ずつ、私の用意したパンとで物々交換してもらいました。

 マレココさんは私はまだ一度も行ってないので興味津々。話を聞くと結構菓子パン、惣菜パン系が多かったそうな。その中でkさんも好きなハード系パンばかり買ってきて下さいました。
 ドライフルーツ入りのパンが一番私は好みでした。
 Kさん。ご馳走様でした。
             自宅教室 019

 いつもながら色々な話で盛り上がりあっという間の楽しいひと時も終了。
 来週はkさんが興した酒粕酵母で、実際に生地を作ります。
 事前に用意しておく生地はKさんの希望も入り、イングリッシュマフィンに。酒粕酵母のイングリッシュマフィンは本当に美味しいですもんね。
 より美味しく食べれるディップも用意しておこうかな?

 来週は20日から30日までずーと何かしら予定が入っているんです。
 27日の週は毎日のように000会が続くので、今からワクワクしていますよ。
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 藤が丘スタイルの教室のお知らせです :: 2010/09/15(Wed)

 10月からは自宅でも今注目されてつつあるパンの友ディップ教室も行い始めますが、グルマン藤が丘店内の藤が丘スタイルでは2月に1回ペースでグルマンのパンに合うディップ教室も行っています。

 奇数月がディップ教室と成るので、来月はイタリア料理教室です。

 2010年10月17日(日)10時半~13時半頃終了予定です。

 メニュー内容

 手打ちパスタタリアテッレ、きのこクリームソース
 メイン料理、豚バラ肉ときのこの牛乳煮

 講師と共に手打ちパスタタリアテッレ、きのこクリームソースとメイン料理、豚バラ肉ときのこの牛乳煮を作ります。
              イタリア料理特別 004

 更には講師オリジナルパン、デザートの盛り合わせ、グルマンからの試食パン、ソフトドリンク付きです。

 ボリューム満点なランチが味わえますよ。
持ち物としてエプロン、三角巾、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー。
 定員:先着6名
 講習代:一人5000円
 申し込みはグルマンHP内藤が丘スタイルの教室申し込みからお願いします。

 きのこクリームソースはポルチーニも入りとても濃厚な味わいではまる美味しさですよ。是非この機会に体験下さい。

 そして、10月31日(日)にはオリーブオイルソムリエの篠田真理講師を再びお呼びしてのオリーブオイル実践編を行いますよ。
 
 詳細は20日頃ブログでもアップしますので、お楽しみに。

 

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 10月自宅教室の案内 :: 2010/09/15(Wed)

 この所朝晩は涼しく、気持ちの良い気候となって来たので、子供達も眠りが若干深く成って来たかな?と思います。
 
 今夏は酷暑が長かったので、秋を感じ取れる日数は少ない気もしますが、それでもスーパーには栗等秋の味覚も出だしてるので、何だか食欲も増して来そうな?

 毎年秋の味覚が出だす頃に雑誌等ではパン特集が多いような?既に出てるdancyuもパン特集だったので、直ぐに購入しちゃいましたよ。

 そして、少し私事ですが、お知らせを。9月21日発売となる東海ウォカーもパン特集で、そこに写真付で載りますので、本屋さんに行かれた際には見て頂けると嬉しいです。

 10月の自宅教室もやっと日程が決まったのでお知らせ出来ます。

 先ずはお試し教室から

 2010年10月15日(金) 11時~13時頃終了予定
 メニュー・・・手打パスタタリオリーニ、秋野菜入りクリームソース
 講習代:講師のオリジナルパン、デザート、ドリンク付きで
     一人3000円
 
 お試しあこ酵母教室
 
 2010年10月6日(水) 10半~13時半頃終了予定
 メニュー・・・あこ酵母で南瓜&チョコチップパン

 講習代:講師のオリジナルパン盛り合わせ、デザート、ドリンク付きで一人2500円
 
 2010年10月20日(水)10時半~14時頃終了予定
 メニュー・・・バナナ酵母でココア&マロングラッセパン
 
 講習代:講師のオリジナルパン盛り合わせ、デザート、ドリンク付きで一人3000円
酵母の興し方説明付です。

 パンとパン友のディップ教室
 2010年10月8日(金)10時半~13時半頃終了予定
 同じ内容で
 2010年10月13日(水)10時半~13時半頃終了予定

 メニュー・・・自家製バナナ酵母でゴマベーグル、それに合う薩摩芋ディップ
 講習代:講師オリジナルパン盛り合わせ、デザート、ドリンク付きで一人3000円
 
 
 通常パン教室
 
 2010年10月26日(火) 10時半~14時終了予定
 メニュー・・・あこ酵母でシナモンロール
        バナナ酵母でゴマ&薩摩芋パン
 講習代:講師オリジナルランチ、デザート盛り合わせ、ドリンク付きで一人5000円

 募集人数:全ての教室先着4名様

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

 秋を感じられるメニューを用意してお待ちしています。
 多くの方の参加をお待ちしていますね。

              森山ベビー 010
 
              自宅教室 011

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 あこお試しパン教室 :: 2010/09/14(Tue)

 昨日は自宅であこ酵母パンお試し教室でした。参加下さった内の2名の方は一宮市から参加くださいました。遠くから参加頂き有り難い事です。
 もう一方は次女と仲良し女の子がみえるママ友さん。次女はCちゃんが来てくれてると静かに遊んでくれるので教室もスムーズに流れ有りがたいんですよ。いつも助かってますよ。

 一宮から参加下さった一人の方は長女がお腹の中に居る時に知り合い今に至るので8年はお付き合い頂いてるお姉さま的存在の方。新居に初めて来て頂けたりで話も大盛り上がりしましたよ。

 お友達のIさんは酵母パン作りが初と言うことで、色々興味を惹かれたようでした。

 作ってもらったパンは抹茶メロンパン。メロンパンは老若男女好きなパンではないかな?と思います。
 あこ酵母もとても元気で窯伸びも良く大きく焼きあがりましたよ。
 抹茶生地の、メロン皮が人気高かったような?砂糖を減らしたのが侯をなしたかも。
            自宅教室 012

          
 事前に焼き上げておいたパンの盛り合わせ、デザートの盛り合わせも食べて頂きました。皆さん美味しいと言って食べて頂けてたようなので、嬉しかったです。
            自宅教室 011

 色々な話も出来たし、和気藹々と私も楽しいひと時を過ごせました。

 又近い内に会いたいですねー。
 
 参加下さった皆様有難うございました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 エネルギー沢山頂きました :: 2010/09/10(Fri)

 今日はそんなに会って無かったっけ?と会うと自然に打ち解けてしまうので、正に1年ぶりの再会とは思えないほどでしたが・・・

 ママ友で美味しい友の繋がりのTちゃん宅に初訪問して来ました。

 N区に住んでる時は来てもらってばかりで、気が付くと一度も伺えて無かったんです。
 玄関を開くと、素敵ー。Tちゃんのセンスが伺えるお宅で、見てるだけでとても勉強に成りました。

 私にはこのようなセンスが無いので、羨ましいやら見習いたいやらで、色々な思いが沸々と。

 久しぶりのせいか話す事てんこ盛りで、前半は略トーク三昧。
 一粒種のH君も保育園から連れて来てくれてたので、1学年違いの家の次女とは遊べそうかな?とちょい期待。打ち解けるまでに前半少し時間がかかりましたが、途中からは兄妹のように仲良く遊べてて、とっても微笑ましかったです。

 H君は家の長男にタイプが似てるので、次女も溶け込み易かったかも。
 癒し系のH君。Tちゃんの育て方が良いのでしょう。こちらでも見習わないとでした。

 料理上手なTちゃん。赤ワインとリンゴ100%ジュースのみで、牛肉を使ったカレー(見た目はハッシュドビーフのような感じ)ときゅうりと人参と塩昆布を使った漬物?これがとっても美味しくて、味付け超好みではまりました。           
             ともちゃん宅 005
             ともちゃん宅 006


 きのこと卵のお吸い物もとても好みの味付けで言う事無し。
             ともちゃん宅 007

 料理の味付けにもセンスが光ってました。Tちゃん、本当に御馳走様でした。

 私は色々な酵母で焼いたパン、マンゴー入りチーズケーキと抹茶のシフォンケーキ等持参しました。
 とっても喜んでくれて良かったです。
          ホシノビール酵母 006
          ともちゃん宅 001

 途中からお隣さんで、私の高校の同級生でもあるSちゃんも途中から参加してくれて、短時間でしたが、色々話せて楽しかったです。

 あれよあれよという数時間。当然話足らないので、近い内に是非又Tちゃんと一緒出来ると良いなー。

 駅まで車でTちゃんに送ってもらったお陰で長男のお迎えもぎりぎり間に合いました。色々有難うでした。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 凄い偶然に驚き :: 2010/09/09(Thu)

 今日、明日とパン好きさんに会いに行く予定なので、せっせと昨日もパンを焼いてたのですが。ふと、ホシノビール酵母でロールパンを焼いてみたく成り、プレーンタイプとドライパイナップルを入れたタイプと2種類仕込んでました。

 ロールパンのプリッとした成型を無性に沢山やりたくなる時が有るんですよね。

 綿棒をかけて、プックリの成型が出来た時には歓喜が出るほど。
              ホシノビール酵母 001

 昨日も久々でしたが、良い感じに成型出来たので、一人満足してた所に長男の友達のママさんがメールをくれて、私のロールパンを注文したいとのことで・・・

 何だか焼いた直後のどんぴしゃりのメール内容なだけに、良い意味の震えも来ましたよ。
             ホシノビール酵母 004

 即効返信で、ロールパン2種類焼きあげてるよーと。翌日の今日、それ以外に自家製レモンピール入りマフィンとコーヒー&ドライパイナップル入りマフィンとベーグルも2種類購入して下さいました。
         森山ベビー 010
         森山ベビー 011
         ホシノビール酵母 008

 いつも沢山購入下さり有難うございます。

 次女の一番仲良しのCちゃんも同伴してくれたので、パンを私数十分の短い時間でしたが、二人会話をしながら仲良く遊んでたので、今日は用事ついでだったので、物足りなかったようです。

 翌週月曜日にYさんとCちゃんが自宅パン教室に参加してくれるので、月曜日に思いっきり遊ばせようと思います。

 帰り際Cちゃんがロールパンの入った袋をしっかり持って自転車に乗った姿がとても可愛らしかったなー。

 Yさん、私の焼くパンを御贔屓下さり毎度有難うございます。
 
 今年も幼稚園バザーでパンを焼く事に成ったので、その時にYさんの好みのパンも焼けるようにしますね。
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 改めて実感。岐阜県って広いわー。 :: 2010/09/05(Sun)

 昨日ですが、本来の予定としては何処かのイオンで長男希望の枕を買いにでお出かけのはずが・・・例のごとく、私の我儘?先日ちらっと旦那さんが発した各務原イオン。早々イオン有ったよーでその後タイムリーに各務原に今年オープンしたばかりのパン屋さんを見つけちゃったので、半強引に各務原方面へ行く事に。

 岐阜県内なら、他にも気に成るパン屋、ケーキ屋さん多々有るので、取り急ぎ住所を調べた計6軒分をナビに入れてもらい、回れるだけ回るみたいなスケジュールに。

 家を出たのが正午なので、先ず一軒目と成る各務原のパン屋ヴァリーズベーグルさんに着いたのが14時前だったかな。途中の気温38℃に成ってましたわ。酷暑のせいか?パンの売れ行きも悪そうかも。

 14時なのに結構種類残ってて嬉しい限り。
            岐阜のパン屋ケーキ屋 009
            岐阜のパン屋ケーキ屋 010

 素材に拘ってる割にはお値段も良心的でした。味が一番解るプレーンは絶対購入で、その他は色々迷いましたが、残1個の上、SGBと名付けられた抹茶かぼちゃあんベーグルにとにかく惹かれそれも。後は丸型のきなこあんベーグルも。
             岐阜のパン屋ケーキ屋 021
             岐阜のパン屋ケーキ屋 022
             岐阜のパン屋ケーキ屋 023
             岐阜のパン屋ケーキ屋 024

 子供達も付いて行ったからか?チョコベーグルを3ピース、サービスで頂けました。
            岐阜のパン屋ケーキ屋 028

 女性店長さんの感じも良く、ベーグルもアイディア満載で、見た目も私好みのベーグルちゃんだったので、近かったらリピしちゃいそうですよ。
 月替り限定ベーグルも有りそうなので要チェックかも。

 同じ各務原に有る108(イロハ)さんにもヴァリーズさんから近かったので、その次に寄りました。店内もお洒落で好みのパン屋さんです。
            岐阜のパン屋ケーキ屋 011

 陳列されたパンも成型が綺麗で、どれもこれもと迷う事数分。

 迷いに迷って買ったのが2日かけて焼きあげられたと言うクロワッサン。大葉とゴーダチーズのパン、イロハメロンパン、バターフランスパン、レジ横に美味しそうに置いてあったロデブの1/4。

 ご夫婦で営なわれてる感じでした。
 我慢出来ず、車中で色々食べて見ましたが、クロワッサンは豊潤なバターの味わいは出てましたが、成型の割にはサクサク度が無く残念。
             岐阜のパン屋ケーキ屋 012
             岐阜のパン屋ケーキ屋 017

 大葉とゴーダチーズのパンは大葉の風味が良く、夏向きなパンかもと思いました。
             岐阜のパン屋ケーキ屋 015

 バターフランスパンはバーゼルさんの塩ツノに近いような味わいで、ざくざくで気に入りましたよ。
             岐阜のパン屋ケーキ屋 016

 ロデブはしっとり感はあったものの、粉の風味、味わいが薄くて少々残念な運び。
 気に成ったメロンパンは子供達の胃の中へ即効移動してたので、味解らずで、残念。
             岐阜のパン屋ケーキ屋 027

 各務原にもお洒落で美味しいパン屋さんがどんどん増えて行ってますね。
 又少し経ったら伺いたい方面です。

 巡りはまだまだ続きますよー。
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 モラタメさんで見つけた素敵な品 :: 2010/09/05(Sun)

 モラタメさんで目にしたオーガニック・スペースさんの有機ブラッドオレンジジュース。イタリアでブラッドオレンジジュースの存在、美味しさを知って、日本でも輸入されてるジュースを良く購入したものですが、有機ブラッドオレンジジュースは未だ試飲した事なくて・・・

 有機と付いただけでもかなり気に成ります。お味はいかに。

 そんな稀少な有機ブラッドオレンジジュースが送料含め1000円とか、他にもこだわった商品がお値段も手頃で手に入るオーガニック・スペースさん。

 皆さんも一度のぞいてみて下さい。

 有機ブラッドオレンジジュース750ml【モニター募集】 ←参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 N-academyの素晴らしさ :: 2010/09/03(Fri)

 今実は通信教育?成るのを受けています。
 
 講師陣は著名な先生ばかりで、最初に知った時はどの先生のも受けてみたくて、とっても悩みましたが、ずーと気に成りながらも中々本店に行けれてなかった鎧塚先生の焼き菓子の教室を受講する事にしました。
 
 今回は鎧塚先生の象徴とも言えるスフレも入っていたので、講習を受ける前からわくわくドキドキでした。

 講習を受けると言っても動画を見て、作り方を覚えます。直接先生に教わる教室ばかりに通ってた自分には、動画での講習って、どうなの?と最初は半信半疑でしたが、受けてみると、先生の教え方が丁寧な上、事細かにブースも分けられてるのでとても解り易かったです。

 早速3種類復習して自分で作ってみました。

 先生が使用されてた型が無かったんですが、代用品で何とか行えました。

 見た目は若干違っちゃいましたが、味は同じだと思います。とても美味しく仕上がりました。

 焼いた3種類はフロランティーナ、ヌス・クーヘン、スフレ・バナンヌ。3種類に共通して言えるのは本場のレシピに忠実で、甘さが強いと言う事。
 再度作る時は少し砂糖を減らしてみても良いかなと思います。

 スフレ・バナンヌはメレンゲがとろりと焼く事が出来たし、フロランティーナはとっても美味しくて今まで食べた焼き菓子の中でもベスト3に入る味わいで感動しました。
           バナナスィ-ツ 007
           バナナスィ-ツ 008
           酵母パン、フロランタン 006

           

 自分で作った品の写真を撮り、送ると添削もしてもらえ、アドバイスも頂けます。

 至れり尽くせりの内容だったので、又機会を見つけて、受講したいなと思ってます。

 中々教室に通う事が出来ない方に特にお勧めかも。
 一度HPも覗いてみて下さいね。
  http://n-academy.jp/

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 モラタメさんで気に成るモニター内容 :: 2010/09/02(Thu)

 モラタメさんで見つけた気に成るモニター内容。

 コイン精米機についてどう思うか?と言う内容。

 以前旦那さんの実家から良く頂いた精米前のお米を良く農協のコイン精米機を利用し、白米にしてたのですが、ここ暫くは精米されたお米ばかりを購入してて、精米と言う言葉からも少し離れてた気がします。

 取れたての玄米を食べる分だけ精米出来たらどんなに美味しいだろうと常に感じてるのですが、そんな贅沢な事中々出来ませんよね。

 コイン精米にしても一回に料金もかかるので、キロ数ぎりぎりまでの量でつい精米してしまうしね。

 コイン精米も良いのですが、重たい玄米を持ってその場まで行き、精米後も持ち帰らないと行けない点が毎度面倒だなーと感じてます。

 自宅で手軽に精米出来たらどんなに良いものか。

 今回モニター当選して、精米機がもし使えたら、より美味しいお米の食べ方なんかも研究しちゃいたく成りそうです。
【K+dep】玄米付!姉妹サイト:黒樂(こくらく)『本格精米機』のモニター ←参加中
 

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 秋に食べたい一番のスィーツは??? :: 2010/09/02(Thu)

 モラタメさんで見つけたモニター項目で、この秋に一番気に成るスィーツと言うお題が有ったのですが、自分は迷うことなく真っ先にモンブランしか無いでしょうと言う思いでした。

 今年は9月に成っても秋の気配を感じる事無く、猛暑続きなので、まだ秋の味覚?に浸るには時間がかかりそうですが、ここ数年、秋の味覚に関係なくモンブランは好んで食べてる気がしますが。

 皆さんは秋と言うとどんなスィーツが真っ先に頭に浮かびますか?

 色々なパティスリーで登場するモンブランに目が離せなく成りそうですよ。

 秋限定の味覚☆マロングラッセ(キャラメル)で、秋を先取りしよう♪ ←参加中

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 焼けた焼けた巨峰酵母パン :: 2010/09/02(Thu)

 今年初の巨峰酵母興し。おきた巨峰酵母は泡も良くたってて、中々元気良さそうです。前種作りの時の状態も良い感じだったので、膨らみにもかなり期待しちゃってました。(焼く前から図々しい思いですが・・・)
 でも、その思いがパン生地にも伝わったのか?笑。

 どれもこれも良い具合に膨らみましたよ。

 先ずは長女の友達お姉ちゃんに頼まれてた生姜ピールを使ってのパンの試作があったので、切り刻んだ生姜ピールを入れたイングリッシュマフィンを焼きました。
          バナナスィ-ツ 002

 高さも出て、生地にも酸味は全く出ず、生姜が若干後から苦みも来ましたが、今の時期にはもってこいの一品と成りました。結構気に入ったかもこのパン。
          バナナスィ-ツ 005

 次は色目繋がりからブルーベリーを入れたベーグル。こちらも発酵の見極め段階から上手く焼けそうな気がしてたのですが、見事正解で。艶も良くで、良いベーグルに焼き上がりましたよ。
 味もウマウマでした。
          バナナスィ-ツ 003
          バナナスィ-ツ 006

 シャンピ二オンとかも焼いたんですが、副素材が入らない分酵母の味わいが良く解り、こちらでは少し酸味を感じたかも。

 巨峰酵母、手に入ったらもう一度位酵母興そうかな。

 生姜ピールを使ったパンの試作。結構乗って来てしまい次はバナナ酵母でメロンパン、ベーグル等焼いたので次にアップしますね。
        にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

参加してます。ポコアポコで頑張って行こうと思ってます。応援宜しくお願いします。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 9月教室のお知らせです :: 2010/09/01(Wed)

 長かった夏休みも終わり、今日から新学期スタートですね。世のママさん達はやれやれと言った所でしょうか?

 9月と言ってもまだ残暑は厳しいようなので、食事をしっかり摂り、睡眠もたっぷり取り、エネルギーを補充して乗り切りましょうね。

 9月の自宅教室の案内です。まだそれぞれに空きが有りますので、興味を惹いた教室が有れば申し込み下さい。

 夏休みが終わると9月。教室メニューも何かしら秋を意識したメニューと成りそうです。
 
 先ず、お試し教室からの案内です。

 お試しあこ酵母教室
 
 2010年9月13日(月) 10時半~13時頃終了予定
 
 メニュー・・・あこ酵母で抹茶メロンパン
 講習代:講師のオリジナル前菜盛り合わせ、ドリンク付きで
     一人2500円

 通常イタリア料理教室

 2010年9月15日(水) 11時~13時半頃終了予定
 メニュー・・・手打ちパスタ、タリオリーニ、魚介類のミートソース
        いかのワイン煮込み
 講習代:講師のオリジナルパン、デザート、ドリンク付きで
     一人5500円 
 
 通常パン教室
 
 2010年9月16日(木) 10時半~14時終了予定
 メニュー・・・あこ酵母でシナモンロール
        バナナの酵母でバナナパン
 
 講習代:講師オリジナルランチ、デザートの盛り合わせ、ドリンク付きで一人5000円
 
 酒粕酵母興しから始める自家製酵母パン教室3回コース仕立ても予定しています。
 日程は2010年9月14日(火)、9月21日(火)、10月5日(火)

 詳細は後日又お知らせします。酒粕酵母の風味もとっても女性に好まれてます。この機会に酒粕酵母パンもお気に入りの一つのパン作りとしてみませんか?
 
 募集人数:全ての教室先着4名様

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

 多くの方の参加をお待ちしていますね。

        夏向きパン、スィーツ 002
        夏向きパン、スィーツ 011

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
