パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 久々SHINのスィーツと夏向きロールケーキ :: 2010/08/31(Tue)

 昨日、長男の夏期保育の後、旦那さんが有休を取ってくれてたので、皆でイオンドームに買い物に出掛けました。

 イオンドーム、平日と言うのに30日の5%引きデーだったせいか?満車の階も有り、結構な人。

 先ずはイオンのゲームセンター?へ行き、最近子供達がはまってるコインゲームに暫し付き合い、その後同じ階で夏服セールが始まったので、長女、次女はお揃いの服、ズボンを、長男は長男らしいセレクトのパーカー付きの髑髏の絵の付いた服を買いました。

 値札の半額に加え、5%オフと有り、結構買ったようなのに、かなりお安くお得感大でした。これだけでイオンに来たかいが・・・

 1階に入ってるパン屋チェックをし、久々神戸のSHINのスィーツを買いました。SHINのロールケーキもしっとりしてて、かなり好みなんですが、今回は新作と出てたフロマージュパフ成るのと金のとろけるプリンを買いました。金、銀とプリンは有るのですが、金の方が生クリーム使用と言う事も有り、コクがあるかな。ここのプリンも大好きです。
              我が家 007

 フロマージュパフは生地しっとりかつふわふわなのに、塩気の効いたチーズクリームがグットな相性で美味しかったです。値段もお得価格だったので、又リピするつもり。
              我が家 006

 購入したスィーツに刺激されたのかな?長女の友人ママに頂いた生姜ピールと自家製レモンピール入りのクリーム入りのロールケーキを先程作りました。暑いせいか?生クリームがくどく思えましたが、入れたピールがそれを上手く調和したような?
              我が家 005

 食べた後は体がポーと暑く成るので冷え性の方にお勧めかも。

 生姜ピールは今巨峰酵母で仕込んだマフィンにも入れてみました。

 巨峰酵母で他にもフランスパン生地、ベーグル生地と仕込んだので、後程、巨峰酵母パン焼きますねー。
           我が家 004
スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 京都のパン屋、ケーキ屋 :: 2010/08/31(Tue)

 土曜日の話と成りますが、家族で久々の京都。京都へ行っても恒例化と成ってる私のパン屋巡り。

 夏なので、パンもそれ程売れる事も無いと思うので、パン屋を優先にしなくても良いような気もしましたが、今回は子供達も丁度寝てたと言う事で、先に。笑。いつもながら旦那さん、子供達には行きたい所をお預け状態にしてしまうので、申し訳無いと心の中でも御免なさい状態なのですが。私のパンおたを知ってくれてるので、いつも優先にしてくれてるような?感謝。感謝ですよ。

 取り敢えずナビで出て来たお店数軒に行く事に。今回はインター、京都東から出たので、そこから近い所からと言う事で、先ずはBACHEREI PERKEOさん。ドイツパン専門と言う事でかなり気に成ってました。

 お店前にはドイツの国旗も掲げられ素敵でした。
 店内も今風で洗練された感じ。とってもお洒落です。
            京都2010 001

 パンはドイツで見たチェーン店で見られたようなパンで、感想は複雑だったかも。大型パンが多く、流石に今の時期、ちょっと手が出ずで、結局こぶりなブレッチェンタイプばかり3個購入。
            京都2010 022
            京都2010 023
            京都2010 024

 今月限定のカルトッフェル入りのパンの試食も有りしましたが、正にドイツパンと言う味わいでした。

 帰宅後、モーンカイザーではフライッシュケーゼとチーズでサンドイッチを作り食べましたが、この組み合わせはいつ食べても美味しいんですよね。満足です。
            京都2010 027

 その後、今回一軒だけケーキ屋さんへ。パティスリータンドレスさん。
 一軒家の一角で行ってるようなとっても高級感あふれるお洒落なお店でした。
               京都2010 002

 京都でもこういうお店流行るのかな?ガラスケースには平均500円のケーキが6種類位しか無く、持ち帰りだったので、無難にシュークリームタイプのプロフェットロールのみ購入。1個で御免なさいと言う思い。他のケーキは説明を見ると材料も斬新なのを使用してたので、気には成ったのですが・・・
 でも、値段が・・・もう一度行く事は無いかも。
              京都2010 032
              京都2010 033

 その次ははちはちさん。こんな所にパン屋さん有るの?と言うような民家の中の一軒で営なわれてました。電話で確認して良かったです。そのまま見つけれず帰る所でした。
 凄いインパクトの有るパン屋さんで、中ではカフェも有り、お茶されてる方々も見えました。
           京都2010 003
           京都2010 004

 パンは大型パンが主流で、ライ麦系ですね。
 ハーフサイズでも大きく、値段もいいので、今回は一つのみ。
 カンパ―ニュいちぢくを。車中で一枚食べましたが、目の詰まった、何だろう独特な味わいでした。作り手により酵母パンも味わいがかなり変わるので面白いなーと。
             京都2010 025
             京都2010 026

 後2軒は他の京都の食べ物と紹介しますね。
 

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 色々な酵母で色々なパン :: 2010/08/26(Thu)

 ここ数日も猛暑ながら、酵母は色々興してるので、焼かない訳にはいきません。笑。

 最近スーパーでも良く見かけるように成って来た梨でも早速興してみましたよ。梨酵母も元気良さそうです。
 酵母の風味も解り易いようにと先ずはプレーンベーグル。
            夏向きパン、スィーツ 001

 そして昨日の夏向きパン&スィーツの持ち寄り会でも出した自家製レモンピール入りのマフィン。今回も高さも良く出て美味しそうに焼けました。
            夏向きパン、スィーツ 002

 バナナ酵母、酒粕酵母も冷蔵庫で常に待機してるので、バナナ酵母ではココナッツ入りのオーバル型のカンパ―ニュを焼き、酒粕酵母では2種類のベーグルを焼きました。
 1つは人参のキャラメリゼ入り。もう一つはバナナとココナッツ入り。
 まだ食べて無いので味が気に成ってます。(自分で焼いておきながら)
            イタリア料理特別 003
            フランスパンとディップ教室 001
            フランスパンとディップ教室 002

 今日は午後から長女の友人親子ちゃん、夏期保育後には長男の友人達が遊びに来てくれるので、パン、スィーツを準備しないとー。
 とその前に長女の宿題、苦手な分野を一つ残してるので片付けないとー。
 今の時点では風も有り、幾分涼しいですが、これから暑く成って来そうですねー。皆さんも猛暑に負けず元気に過ごして下さいね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 夏向きパン&スィーツの持ち寄り会 :: 2010/08/26(Thu)

 昨日はパン仲間の方々と計5名で、一応テーマは夏向きパン、スィーツの持ち寄り会として、持ち寄り会を行ってました。

 初対面の方、初参加の方もみえましたが、皆さん共通して美味しい物好きと言う事で、直ぐ色々な話で盛り上がってたので、ほっと一安心。

 持ち寄り品は盛り沢山で、一度に紹介しきれないほど。先ずKさんからは手作りパン3種類。チョコクリームパン、ブルーベリーパン、そして、何とゴ-ヤのすりおろしを入れて焼いた食パン。確か去年も頂きましたが、その時はもっと色目も濃く、ゴ-ヤの苦みが出てたのですが(去年はゴ-ヤの割合が相当多かったようです)今回は苦みも全然感じなく、取っても食べ易かったです。
 ゴ-ヤパンに合わせて食べるラー油も持参下さったので、付けて食べたらより美味しかったですよ。
          夏向きパン、スィーツ 010
          夏向きパン、スィーツ 014

 他にも貴重な手作りラムネ玉とかフランス産の栗ペーストにはお手製クッキーに乗せたりと珍しい品々も飛び出しました。

 Y姉さんはアンティークでとろなまドーナツととろなまクリームパンを調達して来て下さいました。
 どちらもまだ未経験だったので、嬉しい。
 ドーナツは4種類、クリームパンはカスタード、キャラメル、抹茶の3種類でした。
 感想はドーナツの方は形だけで味わいは正にムース。ドーナツと思って食べるとNGかも。笑。クリームパンは、んー以前にも別店の同じようなクリームパンを頂きましたが、冷やして食べるパンと言うのも合う合わないが有るかも。
            夏向きパン、スィーツ 008
            夏向きパン、スィーツ 009

 ツインズママさんからはいつもと変わらず色鮮やかで手の込んだ惣菜のセット。
 内容はツインズママさんのブログから抜粋しました。
 
 豚肉のハープロールキャベツ
 自家製ツナとジャガイモのパン粉焼き
 エビと野菜のマリネ
 さつまいもの粒マスタードあえ。
 ほうれんそうのクリームチーズ包み
             夏向きパン、スィーツ 003

 マリネは私的にはもっと酸味を利かせても良いかなと言う所でしたが、これなら酸味の苦手な子供達にも食べ易いので良いかも。
 自家製ツナには感動。今度作ってみたいです。
 いつもながらの優しい味わいに、すーとお腹に入りこみました。
 それ以外にもあこ酵母でカンパ―ニュ、最近はまってるというおからを使ったパウンドケーキ、子供達にはベーコンエピまで頂きました。
 パン類はまだこれから頂きます。

 そして、今回初参加のかりんさん。かりんさんは私のディップ教室に参加下さってからの付き合いなんですが、ブログでもお世話に成ってます。
 かりんさんは自家製酵母でも良くパンを焼かれて見えるし、色々な物を手作りされてるので、ブログでもいつも目が釘付けなんですが。
 今回も色々な品を持参下さいました。

 先ずブルーベリー酵母と酒種のミックス酵母で伊予柑ピール入り、中にクリチの入った○パンとみかんとヨーグルトのムースケーキ、しかも1ホール分。手作りしそジュース、地元の和菓子屋さんで三色ムース大福、巨峰ムース等。とにかく沢山でした。
            夏向きパン、スィーツ 005

 パンは自家製パンだーと思える生地感で、伊予柑ピールとクリチの相性抜群でした。
 みかんとヨーグルトのムースケーキが見た目も綺麗だし、さっぱりしてて美味しかったです。
 洋風和菓子類も食べ易く、正に夏向きスィーツでした。
            夏向きパン、スィーツ 006
            夏向きパン、スィーツ 007

 そして、私は色々な酵母でパンを焼き、自家製レモンピール入りのシフォンケーキ等を用意しました。
 私の用意したのは又別に紹介するとして・・・
             夏向きパン、スィーツ 011
             夏向きパン、スィーツ 012

 今回も本当に沢山の美味しい品々に会え、皆さんと過ごす楽しい一時。リフレッシュさせて頂きました。
 又テーマを変えて持ち寄り会したいと思いますので、皆さん宜しくお願いします。
 ふたを開けると昨日参加下さった方皆市外。遠路はるばる有難うございました。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 フランスパンとディップの講習会 :: 2010/08/25(Wed)

 昨日も猛暑でしたねー。そんな中、グルマン藤が丘店も毎週火曜日は定休日なのですが、定休日だからこそ出来る、業務用の機材を使って、フランスパンを焼く講習会とフランスパンに合うディップ教室が開催されました。
 フランスパン講師はグルマン社長の鈴木社長が担当し、ディップの講師は私が担当しました。
     
 10時開始と同時に先ず私がディップ2種類の講習をしました。
 毎度好評な混ぜるだけでかなり美味しいちりめんじゃことサワークリームと万能葱のディップ、彩りも綺麗で女性受けするパプリカとクリームチーズのディップを皆さんで作って頂きました。
 手際良く作って頂いた後は社長によるフランスパンの講習です。

 先ず1日の作業の流れの説明をして頂き、いよいよ工房へ移動して始まりです。
 社長は5工程の違う製法のフランスパンのレシピを用意して下さってた上、急遽思いついたとかでイカスミ入りの生地やピザ生地も用意されて来たので、パンの生地量は凄い事に。
             フランスパンとディップ教室 004

 5工程の内容は1…フランスパンディレクト(発酵種)
        2…フランスパン17℃発酵
       3…フランスパン手仕込み
        4…フランスパンホシノ酵母
        5…フランスパン低温発酵

 今回はそれぞれの酵母に合わせて粉も変えたり、皆同じような生地なので、間違えないように、解り易いようにと分割量も変えたりと色々な配慮も有りました。
            フランスパンとディップ教室 010

 それでも、同じような生地で分刻みに同じ工程がどんどんやってくるので、後半は皆さん、何が何だか状態の時も有ったようですが、それでも成型、クープ入れを何度も体験出来、窯から自分達が手掛けたフランスパンが焼き上がってくるとその都度歓喜が上がってました。
            フランスパンとディップ教室 012
            フランスパンとディップ教室 014
            フランスパンとディップ教室 018
            フランスパンとディップ教室 023

 大体の工程を終えてからかなり遅めのランチには私が用意した1プレート、皆さんに作って頂いた2種類のディップ以外に梨とささみのミックスチーズソースかけ、蛸とジャガイモと大豆のサラダ、人参のマリネ、白身魚のディップと焼き上がって来たフランスパンの味わいの違いを見るべく、先ずは3種類のフランスパン、グルマンのパン6種類と共に食事頂きました。
             フランスパンとディップ教室 020
             フランスパンとディップ教室 024

 食事中に用意したイカスミのピザ、プレーンピザは上には自家製トマトソースと垂井店の石窯で焼いて来て下さったと言う鶏肉とミックスチーズが乗り。ボリューム満点なピザも2種類食べて頂き、お土産にはイカスミの生地の中にプロセスチーズ入りの小型パンも有ったようです。
             フランスパンとディップ教室 027
   
 手捏ね仕込みの生地は焼き食べ比べしようと半分量は業務用窯で、残りの半分量は家庭用窯のコンベックで焼いたりと実験的な事も行えました。

 5パターンのフランスパンで一番美味しく思えた生地は皆さんの声を聞いてるとそれぞれの好みで分かれてたように思えます。
 私は手捏ね仕込みのは頂いて無いので4種類の中ではディレクト法のが一番好みでした。
 ホシノ酵母のも良い主張をしていましたが・・・
             フランスパンとディップ教室 022

 最後にはルヴァンリキッドを使用してのミキサーによる生地捏ねのデモも有ったようで、皆さん捏ね上げた生地もお持ち帰り出来たようです。

 お土産パンも盛り沢山できっと皆さん大満足して帰られた事でしょう。
 暑い中の長丁場で皆さん疲労度も凄かったかと思われますが、フランスパンの何種類もの食べ比べは個人では中々出来ないと思われるので、とても有意義な講習を受けれたのではないかな?と思います。
             フランスパンとディップ教室 028

 参加下さった皆さん、グルマン社長の鈴木社長、アシスタントを務めて下さったグルマンスタッフのNさんに深く感謝します。
 又このような勉強会のようなのも企画して行けたらと思ってますので、開催時には皆さん又お越し下さいませ。
 

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 オリーブオイルを使った冷製パスタ :: 2010/08/20(Fri)

 モラタメさんで見つけたオリーブオイルのモニター。

 オリーブオイルを用いた冷製パスタを作って紹介すると言う内容だったので、作ってみましたよ。

 材料1人分

 細めのスパゲッティー…30g
カボチャ…20g
赤パプリカ…10g
ロースハム…10g
EXバージンオイル…10cc
バルサミコ酢…5cc
白砂糖…3g
塩、胡椒…各少々

 作り方
 1 茹でたカボチャ、ロースハム、皮を取り除いた赤パプリカはそれぞれ1cm角位の大きさに添え切っておく。
 2 ボールにEXバージンオイル、バルサミコ酢、白砂糖、塩、胡椒を入れ均一に成るまで混ぜておく。
 3 茹でて、冷水で引き締めたスパゲッティーを加え良く絡待ったら器に盛り出来上がり。

 バルサミコ酢も風味良く、さっぱりと食べれるので、今の時期にお勧めなスパゲッテイーの一つですよ。
 是非お試しあれです。

            モニター 003
   【BERIOオリーブオイル】夏におすすめ!さっぱりイタリアンで涼メニュー! ←参加中

テーマ:モニター - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 引き続きレシピブログさんの生わさび部門にチャレンジです :: 2010/08/20(Fri)

 レシピブログさんで当選した練り物を使っての一品作り。今度は生わさびを使ってアレンジ料理を考えてみましたよ。

 今が旬な夏野菜、梨のサラダです。

 材料一人分
 梨…30g
ソーセージ…20g
カボチャ…30g
赤パプリカ…20g
 生わさび…5g
マヨネーズ…30g
塩、胡椒…各少々
 
 作り方
 1 梨は1cm角切りにし、茹でたカボチャ、ソーセージも梨の大きさに合わせて切っておく。
 2 ボールにマヨネーズ、わさびを入れ、均一に成るまで混ぜ、塩、胡椒で味を調える。
 3 2に切った野菜、梨も加え合えたら出来上がり。

 梨とわさびマヨネーズ意外と良く合います。それだけだと色目的に寂しいので、色々な色の野菜を加える事で見た目も鮮やかに仕上がりました。
 
              モニター 002
 ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

テーマ:モニター - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 レシピブログさんで当選しました練り物を使って :: 2010/08/20(Fri)

 生しょうが部門にチャレンジです。

 先日レシピブログさんから練り物、4本セットが当選し、品物が数日前に届きました。

 我が家では旦那さんが和食派なので、生姜、わさび等は意外と消費率高いのですよ。
 
 今回の4本の中にも生生姜、生わさびも入っていたので、有り難やー状態。

 しかも、それらの練り物を使った料理を各部門でレシピ紹介出来ると言う特典付き。

 早速、生生姜を使った一品を作ってみましたよ。

 冷製パスタ、和風バージョン
 
 材料1人分
 細めのスパゲッティー…30g
 長ナス…1本 
 赤パプリカ…1/4個
 クリームチーズ…20g
生生姜…5g
塩、胡椒・・・各少々
 ドライパセリ・・・少々
 EXバージン油・・・20cc
 作り方
 1 長ナスは皮をむき、縦長の薄きりにしておく。温めたフライパンに油をひき、長ナスを少し焦げ目がつくまで火入れをし、冷まして置く。
 2 赤パプリカは魚グリル器なので、皮を真っ黒に焼き、流水で洗い流して水気を切り、1cm角位の大きさに切っておく。
 3 ボールに室温に戻したクリームチーズを入れ、生生姜を入れ、塩、胡椒で味を調え均一に成るまで混ぜておく。
 4 3の中にパプリカ、茹でて水で引き締めておいたスパゲッテイーも加え良く絡ませておく。
5 セルクル型の側面に長ナスを巻いて、その中に絡めたスパゲッティーを盛り、上にパセリをふったら出来上がり。

 生生姜とナスの相性は元々合うし美味しいですが、アレンジしてこのような冷製パスタもとても美味しかったですよ。
 食欲の減退気味なこの時期にもってこいの一品と成りました。

            モニター 001

 ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
 

テーマ:モニター - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 猛暑でもパン焼きはかかせません :: 2010/08/20(Fri)

 名古屋も又猛暑ぶり返しで、日々暑すぎですよねー。でもそんな中、パン焼きは欠かさず行ってる私です。

 昨日はふと食べたく成りシナモンロールをひっさびさに作りました。
 パン生地はあこ酵母で。小さい頃は苦手だったシナモンさん。気が付いたら大好きなスパイスの一つと成ってたので、それを使ったシナモンロールは大好きなパンの一つと成ってます。

 上に付けるクリームチーズのアイシングも考えるとカロリーは有りそうですが、シナモンシュガーとクリームチーズのアイシングも絶妙に美味しいですもんね。止められません。

 渦巻きも綺麗にで美味しく出来上がりました。
 美味しいので、一個軽く完食出来ちゃいましたよ。
             夏休み企画 004

 抹茶メロンパンも久々焼きです。今回は子ぶりに焼き上げたのですが、ミニメロンパンサイズもとってもキュートで美味しそうです。
 抹茶好きな長女も珍しくパンに飛びついてました。
             夏休み企画 005

 バナナ酵母も元気なので、こちらではイングリッシュマフィンを。 高さを出すとマフィンとってもカッコいいフォルムで、これ又食べたく成り、ある意味危険ですが、しっとりふわふわに焼けたので、美味しそうです。今日のお昼ご飯にサンドイッチにして食べようかと思ってます。
             夏休み企画 006

 昨日お邪魔した長女の同級生ちゃん宅にもパンを差し入れした所、お姉ちゃんは抹茶メロンパンを絶賛してくれて、ママさんと同級生ちゃんはシナモンロールを絶賛してくれました。最近のテレビでシナモンが毛細血管を広げる働き強いと言う事で、ママ友さんも毎朝シナモントーストを食べてるとかで、今正に本人の中でのマイブームだったようだから、ドストライクのようでした。

 そこで出された生姜糖。パンに入れたら美味しいかもの私の一言を聞いて、お姉ちゃんに是非パンを焼いて下さいと宿題を出されたので、試作をこれから行うつもりです。
 色々な案が有るのですが、どれがより美味しく成るのか?今からわくわくします。無事美味しく焼けたら又アップしますね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 焼き食べ比べパン教室3 :: 2010/08/17(Tue)

 酵母以外の材料は同じにして焼き食べ比べを行うシリーズも今回で3回目。最終回を占めるパンはライ麦パン。

 ライ麦パンでも色々なパンが焼けるので、何を入れようか?どの生地のレシピで行くのか?数日悩みましたが、参加下さる生徒さんのKさんがドライフルーツ入りのパンが大好きだったので、カレンズ入りのパンにしました。

 ライ麦とカレンズ入りのパンって、なんて良く合うんでしょう。試作してても焼き上がり後のを食べてみたら超美味しい。

 今回はレーズン酵母が冷蔵庫で寝かせ過ぎで少し元気が無かったので、ここ数日元気の良いバナナ酵母で行いました。

 AKO酵母と自家製バナナ酵母でのライ麦パンはどんだけ???違いが出るのか?先ず、捏ね上げ時間は2時間時差です。
 バナナ酵母は一次発酵に4時間かけ、AKO酵母は2時間かかりました。

 最終発酵もバナナ酵母は1時間40分、AKO酵母は1時間10分。

 焼成時間はどちらも180度で20分。同じような焼き色に成りましたが、微妙に表情は違います。

 私的にはバナナ酵母パンの方が見た目は好みかな。
           焼き食べ比べ教室3 005

 断面はこんな感じ。
           焼き食べ比べ教室3 006

 味はこれから。断面を見るとどちらもとっても美味しそうです。

 ランチにはカボチャ&人参のポタージュスープ、笹かまぼことジャガイモの山葵マヨ和え、鮪の漬け&プチトマトの盛り合わせ。
           焼き食べ比べ教室3 002

 パンは大吟醸の酒粕酵母のベーグル2種類と、桃酵母のWオレンジパンとグルマン社長が焼いた超微量イースト入りバケットの盛り合わせ。
       
 デザートは押麦入りライスプティング風とプチチーズケーキとシナモンバナナパウンドケーキの盛り合わせ。
           焼き食べ比べ教室3 004

 今日は長女、次女が長女の友人宅、長男が長男の友人宅へと遊びに行ったので、とても静かに教室が行えました。

 預かって下さったママ友さん達に大感謝です。

 断面を見て、どちらがAKO酵母でどちらがバナナ酵母のか解りますか?笑。

 Kさんからは復習をしましたとAKO酵母の紅茶&レモンピールのベーグルを頂きました。水分量が少し多く成ってしまったと言って見えたので、ソフトなベーグルに焼き上がってましたが、これもこれで美味しかったですよ。御馳走様でした。
           焼き食べ比べ教室3 003

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 レシピブログ、愛デアレシピコンテスト :: 2010/08/16(Mon)

 レシピブログさんで当選した押麦。最近この暑さから食欲も落ち気味な上、より健康志向と成って来てるので、押麦も気に成ってた所に当選で押麦が送られて来たので、うっしっしー。
           高山 004

 そして、その押麦を使ったオリジナルレシピ紹介と言うのも付いていたので、早速色々試作してみました。

 その中でこれなら手軽に出来、子供たちにも喜ばれそうな一品が出来たので紹介します。

 押麦プティング
 
 材料・・・プリン型6個分
 押麦・・・50g
牛乳・・・100cc
 砂糖・・・20g
卵・・・Mサイズ2個分
 砂糖・・・50g
バニラエッセンス・・・少々
 牛乳・・・200cc
 レーズン・・・20g
 桃のコンポート・・・適量

 作り方
 1 小鍋に押麦、牛乳を入れて混ぜ、砂糖も加え弱火で水気が無く成るまで押麦を炊く。若干硬さが残ってる位で良いので、火からおろし、冷まして置く。
 2 ボールに全卵を割り入れ溶きほぐし、砂糖、牛乳を加え、良く混ぜたら濾して置く。
 バニラエッセンスを入れ、1の炊いた押麦、レーズンも加えたら、プリン型に流し入れる。
 3 お湯を張った天板にプリン型を入れ、170度で20分蒸し焼きにする。
 4 冷めたら、お皿にあけ、桃のコンポートを上に飾ったら出来上がり。

 子供が好きなプリンをアレンジしてみました。押麦の食感も良く、味わいの変化も楽しめます。
 栄養バランスも満点なので、これ1個で十分エネルギー補充出来ますよ。
            レシピブログモニター 001


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 やっぱり美味しいトランブルーのパン :: 2010/08/14(Sat)

 昨日お墓参り後、急遽高山に行って来ました。高山と言ったら我が家でトランブルーはコースにしっかり組み込まれてるので、今回も勿論寄りましたよ。
            高山 008

 でも急だったのでパンの予約も出来ぬままだったので、パンまだ有るのかな?と心配しながらトランブルーの店内に入りましたが、何とかパンも残ってて、自分の欲しいパンも何種類か残ってたので、本当に嬉しかったし、ラッキーでした。
           高山 006

 季節ごとに変わるペストリー類。今は飛騨桃を使用したのとパイナップルとココナッツのが目に留り、贅沢にも食べたがる長男の分も含め各2個ずつ購入。トランブルーのデニッシュは素材も拘ってるから仕方ないけど、1個がケーキ並みのお値段するので、ぽんぽんと購入出来ないんですよね。
             高山 007

 他にはずーと気にしながらも買えなかった飛騨牛カレーパン、パン・シュー、トランブルーと言えばデニッシュ類とクリームパンは我が家では必見なので、クリームパンも2個ゲット。
 
 カマンベールチーズ好きな旦那さんはラス1だったカマンベールのペストリーを購入してました。

 レジ横で見つけたかぼちゃのスコーンも購入。トランブルーでスコーン?初めて私は見た気がします。

 トランブルーのパンは成瀬さんが変わらず丁寧に作られてるし、定番商品を主とし、季節物を取り入れてて、定着してる落ち着きも感じられ何だか安心しました。

 車中に戻ると待ち切れず子供達がパンを食べたがったので、皆それぞれ気に行って購入したパンをパクリ。旦那さんはカマンベールのを即効食べてました。そのままカマンベールが入っててうまうまだよーと一口くれたのですが、本当だー。溶け具合も良い感じで美味しかったです。

 私は飛騨牛カレーパン。揚げて無く焼きタイプなのが又嬉しいし、表面がカリカリなのと、中のフィリングの柔らかさと絶妙なバランス。
 ちょい辛めに味付けされてましたが、フィリングの味付けもグットでした。子供達もちょっと辛いけどーと言いながらも味付けが良いので美味しいと3人で半分は食べてたかも。
              高山 009
              高山 010

 レジで支払い中、成瀬さんも出て見えたので久しぶりにお顔も拝見出来ました。

 いつ来ても変わらない綺麗な成型のパン達で、何だかとっても嬉しい思いです。
 トランブルー、高山を訪れたら先ず一番に寄ると言うのが我が家のコースと成ってるなーとしみじみ実感出来た1日でした。

 自宅に戻り食べたトランブルーのパンについては又後日感想を述べますね。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 夏休み特別企画教室 :: 2010/08/12(Thu)

 今日は開講出来るかと当日までドキドキものでしたが、無事講習を終える事が出来、安堵しています。
 
 お盆前後だし、参加者は半数集まれば良い方かな?と思ってましたが、皆さんのお陰で8名満員御礼の中、講習会が出来ました。参加下さった方の中には沖縄から帰省中の方、岐阜方面からと遠方からの方々も見え、本当に感謝です。
          style812 017

 今日は夏休み特別企画の一つだったので、酒粕酵母ベーグルとそれに合うディップ2種類の講習会。

 酒粕酵母ベーグルは一次発酵まで自宅で行い、教室では分割から焼成まで行い、酒粕酵母ベーグルの生地も捏ね上げを皆さんで体験して頂きました。
             style812 018

 女性8名、初参加の方ばかりでしたが、和気あいあいと和んだ雰囲気での教室と成り、私も癒されました。
             style812 016
             
 最終発酵待ちの間にはベーグルに合うディップ2種類を皆で作ってもらいましたが、その時グルマン社長も差し入れに来て下さり、垂井の石窯で焼いて来て下さったナンと、極極少量イーストで焼き上げたと言うバケットも頂き、今日参加された方は皆さんラッキーだったと思います。
             style812 019
             style812 023

 事前に焼き上げて来た酒粕酵母ベーグルを各自1個ずつも有ったのでも皿の上はもう豪華絢爛。
            style812 020

 それに加え、藤が丘スタイル丸田店長さんに寄る今日限定の夏向きデニッシュ、巨峰のデニッシュも各自1個ずつサービスされたので、参加された生徒さん歓喜をあげて見えました。
            style812 025
        
 カスタードとクリームチーズミックスのクリームがさっぱりしてて、とても女性に好まれるデニッシュと仕上がってました。生徒さん達にも大好評。
            style812 026

 丸田店長さんもお忙しい中、快く特製デニッシュを作って下さって、本当に有難うございました。
              style812 027

 皆さんの歓談中、酒粕酵母ベーグルも焼き上がり、その艶ピカ度を見てもらうとここでもまた皆さん歓喜。好みそうなベーグルと成ったようで、私も嬉しかったです。
              style812 024

 台風4号の加減で、昼過ぎまで外は雨が凄い事に成ってましたが、店内ではとても賑やかで素敵な数時間が過ごせたので足元悪い中参加して頂いたかいもありました。

 参加下さった生徒さん、グルマンのスタッフの方々、お疲れ様&有難うございました。
 
 
 

 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 MONTEURさんの夏の新作 :: 2010/08/10(Tue)

 スーパーにも置いてあり、手軽なお値段でとても購入し易い上、味も良く、モンテールさんのスィーツは我が家ではもう定番と成っています。

 毎月出る新作はかかさずチェックする私。

 今回も某スーパーで見つけちゃいましたよ。

 数種類出てる中で一番目を引き付けられたのは塩バニラソフトのシュークリーム。

 ネーミングからして惹かれる品でした。

 暑い日々、塩分も補充して行かないと行けないし、塩気が効いてる事により、今の時期に合わせた素材選びに成ってるかと思います。
           レジャー 001

 肝心の塩バニラソフトのシュークリームを食べた感想は、結構塩気が効いてて、1個食べ終わる頃には少し喉が渇く感じなのが微妙ですが、塩あじとソフトクリームを思わせるクリームがとっても美味しかったです。
 
 冷凍庫に入れて凍らせて食べるとより美味しく食べれそうな気もしました。

 同じような内容でプリンも出てて購入したのでどんな味わいなのか楽しみです。

 試食レポート大募集★8月新商品を食べて、限定スイーツBOXを当てよう! ←参加中

テーマ:モニター - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 今度はシューズが当りました :: 2010/08/10(Tue)

 かれこれ数週間前に成りますが、応募してたハグインソール搭載シューズのモニターに当選し、綺麗な青色のシューズが送られて来ました。
             ヨッチャンBD 013

 丁度募集の有った時に長男が靴が小さいかもとぼそっと呟いていたので、長女と長男どちらのサイズで申し込もうと悩んでましたが、長男のにする事に。

 送られてきたシューズはデザインも飽きる事の無いようなので、良い感じ。

 早速、そのまま入ってるインソールで長男には1週間試して貰った所。何となく履きなれないような感じでした。

 で、次にスペアインソースに代えて履かせた所。柔らかくとっても気持ちが良いと、こちらは気に行ってずーと履いています。
             色々 003
              
 長男の感想を聞いて、私も2つを踏み比べてみましたが、成るほどと言う思い。

 日常歩く事は避けられない事項です。靴が足にフィットしてないと長時間歩行は本当に辛いです。

 こちらのハグインソールなら、足に負担も無く履き続けられそうなので、大人用も有ると良いなーと思いました。

 貴重な体験をさせて頂き、丸紅フットウエア株式会社様。有難うございました。
「IFME」のファンサイトファンサイト応援中
  

テーマ:モニター - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 スーパー・スィーツ・スクールの講座受講 :: 2010/08/05(Thu)

 先日、とっても嬉しい事にN-Academyのスーパー・スィーツ・スクールの講座受講を受けれる機会を頂き、飛び上るほどの嬉しさでした。
 中々お店にも伺えないので、動画を通して先生のレシピのスィーツを勉強出来、実際自分でも焼けると言うので、味を知れるチャンスでもありました。

 焼き菓子、スフレと言う事で、私は先ずヌス・クーヘンにチャレンジしてみました。

 他にもフロランティーナ、バナナスフレも受講できるので、又焼いたらアップしたいと思います。

 動画での先生の説明も丁寧で、一こま一こまが解り易かったので、実際に先生から直接指導を受けてるようでした。
 又画像を通して先生の手つきの繊細さ、丁寧さがとても興味深く、見入ってしまいました。

 マルケ型12cmと言う型を自分は持ってなかったので、代わりに15cm位のスポンジケーキを焼く型で代用したので、先生の焼かれた見本のとは見た目が若干違いますが、味はきっと同じに仕上がってると思います。

 材料にロー・マジパンを使用する辺りはヨーロッパ菓子なイメージを強く受け止めました。

 シナモンも入ってたので焼いてる間良い香りに包まれて、焼き上がって食べるのは待ち遠しかった位。

 焼き上がりを見ると中々出来。冷めてから早速頂きましたが、濃厚な味わいで、自分には少し甘くも感じましたが、これが本場の甘さなのだなーと思いました。
           ヌス・クーヘン 001
           ヌス・クーヘン 002

 最初レシピを見た時は使う材料も普段と違う物も有ったので、難しいのかな?と心配もしましたが、全然大丈夫でした。
 この講座は良いなと、又色々受けてみたいです。

    N-Academyファンサイト応援中

テーマ:モニター - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 焼き食べ比べ教室第2弾 :: 2010/08/03(Tue)

 今日は焼き食べ比べ教室第2弾で、ベーグルでした。

 プレーンなベーグルを焼き比べるのが一番違いが良く解りそうですが、今回は参加される方の希望も取り入れ、紅茶&レモンピールベーグルにしました。

 酵母はあこ酵母と自家製レーズン酵母。粉は冨澤のブランド商品とみざわからの贈り物と言う粉で蛋白含量13%はある最強力粉にしてみました。
 
 一次発酵後、何だかふとあこ酵母を入れたか?不安に成り、捏ね体験であこ酵母にして頂いて万が一の時には捏ねて頂いたベーグルをお持ち帰り頂く運びとしましたが、最終発酵の段階で、ちゃんと膨らんでくれてたので、気のせいだったようで、安堵しました。

 今日は子供達3人が何だか騒々しく、喧嘩有り、最近は次女がかなり言う事をきかない魔の三歳児なので、とても手を焼き、参加下さったKさんにも煩い中での授業となり大変申し訳無く思いながらの教室と成ったので、次女が落ち着くまで教室も暫く考えものかもと思いなおしてる所です。

 ベーグルの最終発酵待ち中には用意したランチでお昼ご飯を取って頂きました。
 本日は餃子の皮を使って中には豚ミンチと玉ねぎをプルーンエキスで炒めたのを入れ焼き、上には野菜のみで作られたソースをかけたのと、きゅうりの輪切り、ドレッシング和え、タレッジョとゴーダチーズの盛り合わせ。
             焼き食べ比べ教室2 002

 パンは桃酵母パンの盛り合わせ、デザートはコーヒーシフォンケーキ、抹茶レアチーズケーキ、バナナパウンドケーキ、桃のコンポート、ドラゴンフルーツの盛り合わせでした。
             焼き食べ比べ教室2 003

 ベーグルも無事焼き上がり、後で断面を比べてみると自家製レーズン酵母の方がムギュと目の詰まったタイプであこ酵母の方がふんわりした感じの焼き上がりと成ってました。
          焼き食べ比べ教室2 004
          焼き食べ比べ教室2 007

 食べてみても明確に食感の違いが解りました。自分は自家製レーズン酵母タイプもあこ酵母タイプもどちらも好みでした。

 Kさんからはお手製カイザーゼンメルを頂きました。油脂が入ってるタイプだったと思います。しっとりしたゼンメルでした。ゴーダチーズを挟んで頂きましたが、美味しかったです。御馳走様でした。

         焼き食べ比べ教室2 008
         焼き食べ比べ教室2 009

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 Sofaさんのベジタリアンソースminiが当選しました :: 2010/08/02(Mon)

 Sofaさんのベジタリアンソースminiの20袋入り2パック分が当選しました。
           melone pane 012
      
 miniで、1袋ずつパックされてるので、お弁当に最適なサイズです。

 ガーリック、オニオン不使用と書かれてました。

 原材料名を見ると野菜、果実、甜菜含蜜糖、醸造酢、食塩、麦芽エキス、香辛料。

 袋を空け先ず香りを嗅いでみると、濃厚なケチャップに近い風味がしました。

 折角なので、豚肉卵白辛めソテー、ジャガイモ&玉ねぎ炒め乗せにベジタリアンソースをかけて食べてみた所。

 匂い通り、とても濃厚で、トマトの酸味が生きた濃いタイプのソースでした。
             モニター 002

 オニオンが使われて無いのにそのような風味も感じれたので凄いなーと思いました。

 王道ですが、とんかつや千切りキャベツにとっても合いそうなソースなので、今度は王道品でかけて食べてみたいと思います。

 モラタメさん、Sofaさん。有難うございました。

  美味しい菜食生活のソーファファンサイト応援中

テーマ:モニター - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 冷凍食品アクリフーズが当選しました :: 2010/08/02(Mon)

 冷凍食品アクリフーズさんの鶏ごぼう和風ピラフと高菜ピラフの2品が当選して、先日手元に届いたので、お皿に移し、ラップをかけてレンジでチーンして食べてみましたよ。
           みつばちハッチ 025

 レンジでもフライパンでも手短に手軽に出来るので、その手軽さも良いですよね。

 白ご飯だとそれだけですが、ピラフと成るとそれ一品でも十分栄養も摂れるので一石二鳥なご飯だとも思いました。

 コラーゲンたっぷりと明記してある鶏ごぼう和風ピラフは、ごぼうのシャキシャキ感と鶏肉の豊潤さが良かったです。歯応えもしっかり有るので少量でも満足出来ました。
            モニター 001

 高菜ピラフは高菜の辛味と酸味が程良く、大人向けの味わいで、今の時期、食欲が起きない時でも食が進むピラフでした。
 どちらも甲乙つけがたいですが、辛い物好きの私には高菜ピラフに一票かな?

 モラタメさん、アクリフーズさん、有難うございました。

  アクリフーズファンコミュニティサイトファンサイト応援中

テーマ:モニター - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 夏休み子供教室第2弾はクッキー教室 :: 2010/08/02(Mon)

 夏休み企画として子供教室第2弾と成る本日はクッキー教室。参加下さったのは長女のお友達姉妹Yちゃん、Hちゃん。そこに我が子3人が加わり、賑やかな教室と成りました。

Yちゃんは流石5年生と言う感じ。レシピ説明もしっかり聞き、略一人で全行程を行ってました。
 
 長女とHちゃん3年生組は二人で1単位を共同作成と言う感じ。交互に作業を交代して楽しそうに行ってましたよ。
 
 計量から行ったので、帰ってからお母さんにも説明出来るかと思います。
 
 先ずは基本と成るバタークッキーを焼きあげ。冷めた後、色々な色のアイシングで思い思いの絵付を。

 皆個性的に思い思いの作品を作り上げ、楽しい楽しいと言いながら行ってたので、私も傍で聞いてて嬉しかったです。
             クッキー教室 002

 作り上げたアイシングクッキーが美味しそうだったのでしょう。皆待ち切れず作業中にもパクリと口に入れてましたよ。
             クッキー教室 003
             クッキー教室 004
             クッキー教室 005

 迎えに来たママ友も御相伴に預かってましたが、サクサクで美味しいーと。

 きっと直ぐ復習を兼ねて作ってそうだわー。

 参加下さった姉妹ちゃん。お疲れ様でした。

 後は8月に子供手打ちパスタ教室が19日に行われます。
 それもきっと皆熱中して行いそうな気がします。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。