パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 夏休み特別企画のお知らせです :: 2010/07/30(Fri)

 夏休み特別企画としてグルマン藤が丘店内藤が丘スタイルで行う教室のお知らせです。

酒粕酵母を使ってとっても風味豊かでもっちりとしたオリジナルのベーグルを一緒に作ります。それに合うディップも作り、美味しい食べ方の提案も致します。

 日時:2010年8月12日(木)10時半~13時半終了予定
 講習代:一人3000円

 又グルマンの丸田店長からその日1日の為の夏向きデニッシュを特別に焼き上げて頂け、一人一つお土産と成ります。

 1ドリンク、内匠のオリジナルデザートも付きますよ。
 
 持ち物:エプロン、三角巾or帽子、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等

 残席後1席と成っています。

 申し込みはグルマンHP内藤が丘スタイルHPからお願いします。

 
      ベーグル6 001
      親子イベント試作 002

自宅教室の方では8月23日(月)11時~13時半頃終了予定

 通常イタリア料理教室を追加で行います。

 メニュー:手打ちパスタ、タリアテッレ、カルボナーラ
      豚肉ソテー、夏野菜のマリネ添え

 講師オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ドリンク付き

 講習代:一人5500円
 参加募集人数:先着3名

 申し込み方法:miss-pane@krb.biglobe.ne.jpにお名前、参加人数、連絡先を明記して下さい。追って場所等連絡いたします。
 
 駐車スペース有りますので、車でのお越しでも大丈夫ですが、事前にお伝え下さい。

 
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 自宅教室9月の日程の案内 :: 2010/07/30(Fri)

 7月も残す所後数日ですね。夏休みはまだ1か月位有るので、3人かかえての数日は大変ですが、8月に突入すると毎年何だか気持ちも楽に成るので、気を引き締め頑張ろうと思います。
 
 夏休みが終わると9月。教室メニューも何かしら秋を意識したメニューと成りそうです。
 
 先ず、お試し教室からの案内です。

 お試し手打ちパスタ教室
 
 2010年9月9日(木) 11時~13時頃終了予定
 
 メニュー・・・手打ちパスタ、ピッチ(トスカーナ地方で良く見られるパスタです。手で1本ずつ伸ばしていく、麺棒を使用しない製法です。)きこり風ソース。
 
 講習代:講師のオリジナルパン、デザート、ドリンク付きで一人3000円
     
 お試しあこ酵母教室
 
 2010年9月13日(月) 10時半~13時頃終了予定
 
 メニュー・・・あこ酵母で抹茶メロンパン
 講習代:講師のオリジナル前菜盛り合わせ、ドリンク付きで
     一人2500円

 通常イタリア料理教室

 2010年9月15日(水) 11時~13時半頃終了予定
 メニュー・・・手打ちパスタ、タリオリーニ、魚介類のミートソース
        いかのワイン煮込み
 講習代:講師のオリジナルパン、デザート、ドリンク付きで
     一人5500円 
 
 通常パン教室
 
 2010年9月16日(木) 10時半~14時終了予定
 メニュー・・・あこ酵母でシナモンロール
        バナナの酵母でバナナパン
 
 2010年9月27日(月) 10時半~14時終了予定
 メニュー・・・あこ酵母でシナモンロール
        バナナ酵母でバナナパン
 
 講習代:講師オリジナルランチ、デザートの盛り合わせ、ドリンク付きで一人5000円
 
 酒粕酵母興しから始める自家製酵母パン教室3回コース仕立ても予定しています。
 日程は2010年9月14日(火)、9月21日(火)、10月5日(火)

 詳細は後日又お知らせします。酒粕酵母の風味もとっても女性に好まれてます。この機会に酒粕酵母パンもお気に入りの一つのパン作りとしてみませんか?
 
 募集人数:全ての教室先着4名様

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

 多くの方の参加をお待ちしていますね。

         持ち寄り会 013

  
 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 続いて素敵なモニター募集見つけました :: 2010/07/29(Thu)

 モラタメさんでクオカさん企画の素敵なモニター募集要項を見つけちゃいました。

 お題が中々大変で、記憶を辿っての書きと成ります。

 夏休みで一番記憶に残ってる思い出と言うと家族で山へ避暑がてら旅行に行った事でしょうか。

 山の美味しい空気を吸いながら料理もより美味しく食べた事。何より自然との触れ合いが子供達にもとても良い体験と成ったと思います。
 
 末っ子が産まれてからは移動するにしても荷造りだけでも大変なので、中々遠出が出来てませんので、山での生活も遠のいてますが・・・

 今回クオカさんの親子で体験出来る上、素敵な夏の思い出を親子で作れると言う事はとても素敵な事だと思います。

 こういった機会が無いと子供とも関東方面へ中々出掛けれないので、是非にと言う思いです。

 皆さんの夏の一番の思い出は何ですか?

 親子で夏休みの思い出を残そう!cuoca自由が丘での店頭イベントレポートを大募集 ←参加中

 

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 カリフォルニアレシピコンテスト第2弾 :: 2010/07/29(Thu)

 レシピブログさんで見つけたカルフォルニア産の素材を用いて作るレシピコンテスト。前菜は前回作ったので、今度はメイン料理にも成りそうな一品を考えてみました。

 カルフォルニア産の素材としてはクルミとプルーンを使ってみました。

 材料2人分
 鮪の刺身・・・100g
 人参…50g
 クルミ…30g
粒マスタード…5g
 クリームチーズ…30g
 キャベツ…50g
 ミキプルーンエキス…10g
 無糖プレーンヨーグルト…30g
塩…適量
 塩、胡椒…各少々
 オリーブオイル…10cc
大葉…5g
 
 作り方
 1 それぞれに人参、キャベツを千切りにし、塩もみしておく。
 2 暫く置いた人参、キャベツは絞り、しっかり水切りしておく。
 3 ボールに粒マスタード、クリームチーズを均一に成るまで混ぜ、塩、胡椒で味を調える。クルミを手で崩しながら加え、その中に水気を切った人参を加え混ぜておく。
 4 別のボールにヨーグルト、ミキプルーンエキスを入れ、均一に成るまで混ぜ、塩、胡椒で味を調えたら、水気を切ったキャベツを加え混ぜておく。
 5 温めたフライパンにオリーブオイルをひいて、鮪の切り身を入れ、火入れする。
 6 大場は千切りにしておく。
 7 お皿に火入れをした鮪を並べ、中央にキャベツのフィリングを乗せ、その上に大葉を散らす。そして、周りに人参のフィリングを綺麗に添えたら出来上がり。

 さっぱりとした味わいで食べ易く、栄養価も満点な一品です。
 
           子供ケーキ教室729 004
       カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 カリフォルニアメニュー :: 2010/07/29(Thu)

 レシピブログさんで見つけた簡単レシピコンテスト。
 今回はカルフォルニアの素材を使って作る前菜、メイン料理、デザートの募集項目が有りました。

 色々試してみたいのですが、先ずは前菜で申し込んでみようと思います。

 材料2人分
 絹豆腐…1/2丁
 赤味噌…20g
 オリーブオイル…20cc
 米酢…20cc
 大蒜…2片
 白砂糖…5g
 塩、胡椒…各少々
胡桃…10g
 クリームチーズ…20g
 緑の野菜…適量
 トマト…適量
作り方
 1 絹豆腐は水切りをして、紙ナプキンで包み、重しをして水気をしっかりとっておく。
 2 ボールに赤味噌、オリーブオイル、米酢、卸した大蒜、白砂糖、塩、胡椒を加え入れ、泡だて器でしっかりと均一に成るまで混ぜる。
 3 1の絹豆腐の表面4面にしっかりと2で作ったイタリアン味噌(勝手に命名)を塗り、冷蔵庫で3~4日、味がしみこむまで寝かせておく。
 4 味のしみこんだ豆腐を取りだし、表面のイタリアン味噌を取り、綺麗にふき取ってから、1cm位の幅に豆腐を切っておく。
 5 別ボールに室温に戻しておいたクリームチーズと入れ、滑らかにしておく。そこに手で砕いたクルミも加え、混ぜ合わせておく。
 6 お皿に緑の野菜をひき、その上に切った豆腐を盛り、その上に5のクリームチーズと胡桃のディップをあしらい、トマトを周りに飾りつけたら出来上がり。

 豆腐を数日冷蔵庫で寝かす時間はかかりますが、それ以外は手軽に出来ます。

 パンに良く合う前菜です。一度食べると癖に成る味わいですよ。

           集まり会 010
カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 美味しいお米炊き? :: 2010/07/29(Thu)

 モラタメさんで気に成るモニター項目を又見つけました。

 粉物も大好きですが、年齢を重ねると共にお米も欲するように成って来ました。炊きたてのご飯は本当に美味しいですものね。

 美味しいご飯が有ると、ちょっとした惣菜のみで十分な食事と成りますよね。

 自分の趣向のみなので、当たってるのかは?解りませんが。美味しそうな銘柄のお米を見つけると買い、お米を洗う時は手荒に洗わず、もむようにしてお米を洗うようにしています。
 回数は3~4回。

 規定水分量より少し多めに水を加えるのも私好みの硬さとするゆえんです。

 釜戸炊きするとご飯がより美味しいと言う事は良く耳にしますが、気づくとつい手軽なので炊飯ジャーで炊いてしまいます。

 いつか釜戸炊き出来る日が来ると良いなー。

 皆さんは美味しいご飯を炊くにあたり、何か工夫をされてますか?

       【K+dep】姉妹サイト:黒樂(こくらく)『本格かまどご飯釜』のモニター ←参加中

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 親子で癒される絵本頂きました :: 2010/07/27(Tue)

 モラタメさんに応募して癒されそうな絵本頂きました。

 その本の名前はぬーぼーなこころ。

 ページをめくって行くと、文章は少なく、一言が多いのですが、それゆえ、絵のみでも解り易いタッチで描かれて居ますので、字がまだ読めない子供でも楽しくページをめくれる気がしました。

 我が家では小学三年生の長女が先ずこちらの本を見つけ、楽しそうに読書していましたよ。

 大人と子供とでは本の感想違うかと思いますが、私が読んで思ったのは、とても心が癒され、忘れてた童心の頃の思いとかがふーと蘇り、懐かしさに覆われた気がします。

 たまにこころをぬーぼーとしてみる時間も必要かもしれませんね。

 日々何かしらに追われ、慌ただしく過ごしてる気がするので。

 素敵な絵本に又出会える事が出来、モラタメさん、有難うございました。

         melone pane 013
ようこそ!森永製菓モニプラ支店へファンサイト応援中   

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 モラタメさんで素敵な企画を又見つけちゃいました :: 2010/07/26(Mon)

 夏の夜、簡単調理でゴージャス・ディナー!セット/Bコースを希望します。

 内容はとてもボリューミーで、これだけの贅沢素材が自宅で簡単に調理して、食べれるなんて、想像しただけでも嬉し過ぎます。

 毎年この時期は夏バテで食欲が無く成る自分ですが、育ちざかりの子供達は皆食が落ちる事無く、しかもがっつりと肉系なので、今回このような機会が与えられるなら、大好きな家族が喜んで食に付く姿も想像出来ちゃうしで、願っても無い事です。

 コラボで用意されてるパティシェの稲垣さんの手掛けられるスィーツも8種類の中から好きなのを4種類も選択出来るなんて、唯一この暑さでも食べたいと思わされるスィーツが中に有ったので是非ともです。

 私と家族の趣向で4種類選ぶとしたら、抹茶のティラミス、2色のグレープフルーツタルト、マンゴーレアチーズ、ショコラ・ド・ショコラです。

 家族5名で4種類分け合って食べ比べれるのも楽しくて良いですね。

 今夏はこれといって遠出も無いので、自宅で素敵な夏のパーティーが開催出来たら良いなー。

パティスリー稲垣とのコラボ<夏の特別企画>2セットのモニター大募集! ←参加中

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 ワイン&コーヒー部門? :: 2010/07/26(Mon)

 レシピブログさんで行われてるカルフォルニアクルミを使ってビール、ワイン、コーヒーに合う一品のイベント。前回はワインに合うだろうクルミレシピを投稿したばかりですが、今回のはワインにもコーヒーにも合いそうなので、自分ではどちらかに決定できずの投稿です。

 クルミの和洋折衷ディップ
 材料2人分
 カリフォルニアクルミ…30g
 赤味噌…5g
大蒜…1片
 ワインビネガー…10cc
 白砂糖…5g
 塩、胡椒…各少々
 クリームチーズ…20g

 作り方
 1 クルミは160度のオーブンで5分位素焼きして、冷ましておく。
 2 鍋に赤味噌、ワインビネガー、白砂糖を中火にかけ、均一に成るまで煮溶かして置く、火からおろし、冷まして置く。
 3 ボールに室温に戻したクリームチーズを入れ、2の冷めたのを入れ均一に混ぜる。そして、卸したにんにくも入れ混ぜ、最後塩、胡椒で味を整えたら、手で砕きながらクルミも入れ混ぜる。
 4 可愛い器に出来たのを詰めたら出来上がり。

 私は自家製パン等に付けて食べましたが、和風のみでない味わいが口の中で上手く混ざり合い癖に成りそうでした。

 パンの友に良く合うし、ワイン、コーヒーにも合うかと思われます。

         moratame 001
カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ワイン部門 :: 2010/07/26(Mon)

 レシピブログさんでカリフォルニアクルミを使用したレシピのイベントをされてます。

 私もワイン部門の方で参加してみようとオリジナルレシピを考案しました。

 材料2人分
 豚肉ロース肉…2枚
 キャベツ・・・140g
 ドライクランベリー…30g
 くるみ…20g
 クリームチーズ…30g
 粒マスタード…5g
 塩、胡椒…各少々
 無糖のプレーンヨーグルト…10g
 白ワイン…10cc
 EXバージン油…10cc
 水菜・・・少々

 作り方
 1 豚肉は両面に塩、胡椒をふって、両面にヨーグルト(10g)も付けておく。
 2 キャベツは千切りにして、ドライクランベリーと一緒に塩もみをして、余分な水は切っておく。
 3 ボールに室温に戻したクリームチーズを入れ、泡だて器デ柔らかくしておく、そこに粒マスタードも加え均一にする。水気を切ったキャベツ、クランベリーも加え、砕いたくるみも入れ最後塩、胡椒で味を整えておく。
 4 温めたフライパンに油をひき、豚肉を入れ、両面に焦げ目をつけたら、白ワインを注ぎ入れ、蒸し煮する。フライパンから取り出し三角形に成るように三等分する。

 5 お皿中央に3の具材を盛り、豚肉を添える。水菜等緑の物を添えたら出来上がり。


          moratame 003
カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!
     

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 麺はどちら派? :: 2010/07/24(Sat)

 モラタメさんで見つけた麺のモニター。

 お題として、つるつる派か?もちもち派は?の問いに、私はやっぱり、もちもち派ですね。
 つるつるなのものど越し良さそうですが、もちもちを感じれる麺は最高です。

 皆さんはどちら派でしょうか???

 びっくりするほどおいしい!こだわりの半田麺「藻塩めん」のモニター募集! ←参加中

テーマ:麺類 - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 GABANの和風醤油&バルサミコ酢ドレッシングを使って :: 2010/07/24(Sat)

 レシピブログさんのモニターに申し込みをした所、GABANから出された和風醤油&バルサミコ酢のドレッシングが当選したので、早速それを使用して一品作ってみました。
            色々 039

 材料(2人分)
 ナス…1本
 ゴ-ヤ…1/2本
 鶏胸肉…1/2枚
 プチトマト…4個
 塩、胡椒…各少々
 砂糖…小匙1/2
 和風醤油&バルサミコ酢ドレッシング…30cc

 作り方
 1 ナスは魚グリル等を使って、焼きナスを作り、皮をむき、3cm位の幅に切って、冷ましておく。
 2 ゴ-ヤは3~4回塩茹でし、最後真水で綺麗に洗い、細切りにしておく。
 3 鶏胸肉は茹でて、中心まで火を通し、冷めたら、薄きりにしておく。
 4 ボールに焼きナス、ゴ-ヤを入れ、ドレッシング、砂糖、塩、胡椒を入れ味を調え、まんべんなくドレッシングの味わいを素材に移動させておく。
 5 お皿に鶏胸肉、ボールで和えたものを交互に積み重ね綺麗に盛りつけ、飾りとし半分に切ったプチトマトを添えたら出来上がり。

 ゴ-ヤの苦味はしっかり残ってましたが、無味に近いナスとドレッシングで調和され、美味しく食べれました。

 夏野菜も使用してるし、今の時期に最適な一品ですよ。

        味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 桃はそのままでも酵母にしても好きな果物です :: 2010/07/24(Sat)

 数日前に最近仲良くして頂いてる近所のお姉さん。パン作りは色々な教室で習われて見えるので、パン道具等もしっかり持って見えるようですが、イーストパンだけでなく、最近はあこ酵母や自家製酵母、特に生のフルーツで興す酵母で焼くパンに興味津津のようで、先日お試しパン教室に参加下さった際に、大好きな果物の話に成り、大盛り上がり。

 お互いに無類の桃好きと言う事も判明し、桃で酵母を興すなら、極上の桃で無く、規格外の桃で十分なら、みよしのJAで買って来て上げると、即効買って持参下さいました。

 中サイズ5個入りで何と280円。安いです。それでも桃の原型を見るとそのまま食べずに酵母興しに使ってしまうのも気が引けてしまい、実の部分は食べ、種の周りと皮で先ずは興してみる事に。

 3日目には凄い泡状態で、もう出来た???最近は酵母興しに時間がかからないので、嬉しいですが、早すぎる出来に少々不安も感じたり。
              italian school7 026

 でも、桃酵母は上手く焼けそうな気がして、元種を作り、本捏ねへと進めました。

 予感的中、発酵時間に結構かかったものの、思った以上に膨らみ、食べてみると味にも酸味も出ずでほのかに桃の甘さも感じられます。

 今回は桃酵母でカンパ―ニュ、ロールパン、メロンパンを焼いてみました。
           みつばちハッチ 024
           italian school7 029

 桃は本来そのまま丸かじりしたい所ですが、酵母興しも病みつきに成りそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ポチッと応援下さると励みに成ります。

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 打ち合わせ&持ち寄り会 :: 2010/07/24(Sat)

 昨日も暑かったですねー。出掛けるにしても億劫と成りそうな暑さだったので、藤が丘スタイルの打ち合わせで、教室のアシスタントをして下さってるNさんのお宅で持ち寄って伺えたので、子供達も8名で遊べるしで有り難かったです。

 Nさん宅は閑静な住宅街で周りもお洒落な一軒家ばかり。お子さん達の環境も良さそうでした。

 到着過ぐ、和菓子を得意とされるNさんの粋な計らいで紅白求肥の教室もして頂けました。和菓子道具が無くても素敵なアイディアでささーと作られちゃったNさんから教わる事多かったです。

 レンジのみであっという間に求肥を作り終え、打ち合わせを開始。

 子供達はもう数回一緒してるので久しぶりでも気が付くと8名が一緒に仲良く遊んでいました。途中、怪物次女がまた機嫌を損ね、泣き叫ぶだの煩い時も有りましたが、皆さんのお陰で何とか持ってくれてやれやれ。

 打ち合わせ後は持ち寄り品々で少し遅めのランチ。

 Nさんは色々気遣って下さり子供達用、大人用を用意して下さってた上、子供たちが飛びつきそうなもてなしも有りで、ここでも参考に成りました。
           みつばちハッチ 017

 色鮮やかな惣菜の数々。盛り付けお皿も素敵で感動です。夏バテで食欲が低下してる私の胃もNさん用意の総菜はすーと入って行きました。御馳走様でした。
              みつばちハッチ 019

 F講師は少量イースト使用、あこ酵母使用のパンが計5品とおからとごまのケーキ。焼いても焼いても気に入らなくて・・・焼き過ぎたと言われてたF講師ですが、どれもF講師の人柄があふれ出てる優しいお味でしたよ。どれも美味しかったです。おからとごまのケーキ。しっとりとした上香ばしさが何とも言えず気に入りました。御馳走様でした。
              みつばちハッチ 015
              みつばちハッチ 020

 M講師は黒米とドライカレー、ナスとオリーブのヨーグルトソースかけ。
 ドライカレーには豆腐も入ってて、ヘルシーさも。辛さも強く無く弱ってる胃には最適でした。ヨーグルトソースは余り作った事無いので新鮮でした。御馳走様でした。
              
 で、私は桃酵母で焼いたパン数種類とプレーンのシフォンケーキとクランベリーのパンナコッタ風ゼリー。
 桃酵母で仕込み水をバナナに代えたのがしっとりとしてて、皆さんにも好評だったようです。
             みつばちハッチ 012
             みつばちハッチ 013

 あっという間の数時間、帰りはNさんがお子さん達と自宅まで送って下さいました。車中も子供達テンション下がらずで、これほどに仲良く楽しそうにお付き合いしてもらえて感謝感謝です。

 夏休みも始まったばかり、夏休み中に後数回一緒出来ると良いですね。
 Nさん、一緒して下さった講師の方々お疲れ様&有難うございました。

 帰宅後直ぐ、長女と習った求肥を一緒に作りました。色は勿論ピンク色で。
 美味しく出来上がり即効子供たちと食べました。
            みつばちハッチ 023

最近頻繁に自家製酵母でパンを焼いてるので、参加する事にしました。応援して下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。   

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 木曜日はみつばちハッチ三昧 :: 2010/07/24(Sat)

 木曜日の話と成りますが、夏休みの2日目。自宅で始終持つ訳が無い3人の子供達。外は数日猛暑だし、自分の体力を考えると外出は躊躇しまいがちなんですが、気分転換にも成るかもと意を決して、3人が良い子で過ごせれるという返事を信じて、4人で名駅に繰り出しました。

 子供達のお楽しみを後回しとし、先ずは私の目的の冨澤商店で材料買い、D&Dで物色を済ませ、昼時だったので、マックでランチをし、その後、高島屋へ。

 下二人は本屋さんで欲しい本を買い、長女は今はまってるメゾピアノで文具を物色。結局は伝えた予算以上の買い物をしてて、ため息もでましたが、まっ夏休みのご褒美と言う事で。

 で、メゾピアノと同じ階上にみつばちハッチの映画放映記念イベント成るのが開催されてたので、暫しそこで時間がつぶせました。

 蜂の巣の遊具、滑り台、ビニールプールのボールプール?ハッチ、アミィの塗り絵体験、スタンプラリー等も。一通り3人が行った後、タイミング良く、ハッチとアミィの着ぐるみさん登場でしっかり記念撮影。
            みつばちハッチ 006

 ハッチ、初期版を知ってる私も何となく童心に戻り一緒に記念撮影してもらいました。なんか良いよねーこういう体験。

 で、気が付くと良い時間。帰りの道中の次女の態度がどうかで疲れ度も増えるので早々帰宅と思いながらもクリスピードーナツの列が少なかったので、10分程並んでしまいしっかりクリスピードーナツも購入してしまいました。
             みつばちハッチ 007
 並んでたら、揚げたてのドーナツを頂いたので、その場で一つ食べてみましたが、揚げたてのせいか?私には油が重くて、超甘くって、以前食べた時よりも???今の私の弱ってる胃にはクリスピードーナツはきつかったかもです。
 でも、気に成る他の種類のドーナツを数個買ってしまいました。
            みつばちハッチ 010

            みつばちハッチ 008

 コーヒービーンズのが一番食べ易かったかも。
 
 この暑さでドーナツを買おうと言う気に成る方も少ない気がします。クリスピードーナツ買うなら今かも。

 内容の濃い名駅でしたが、帰宅後の疲労度も凄かったー。次女付きはもう御勘弁願いたいかも?本当に疲れましたー(心痛)。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 念願の型購入 :: 2010/07/22(Thu)

 ずーと迷ってたこの型。何度も色々なショップのを見ながら、見るだけで終わってたのですが、ちゃんとした型を購入しないと焼かないだろうなーとやっとこさ決意して、購入しました。

 そ・れ・は?・・・シフォン型です。直径の大きさも悩んでいたので、中々決めれずでしたが、17cmのにしてみました。
 15cmだと少々小さい?21cmだと少々大きい?と言う案で。
               頒布会8月 013

 シフォンケーキは以前紙型では焼いた事有りますが、ちゃんとした型では初焼きだったので、失敗が少なそう?なプレーンタイプからまず挑戦。

 ネットでシフォンケーキレシピも調べた所。かなり有るのですねー。その数にビックリ。

 数多く成る中からより美味しそうな感じのをセレクトし、いざ。
 出陣?位の勢いで作りましたよ。


 オーブンに入れてから膨らむの???と心配して途中経過も傍で見いってましたが、初回にしてはまーまーの焼き?
            italian school7 019

 裏返しにして冷まし、型から外す時も崩れたりするのではないかと内心ひやひやでしたが、無事外せました。
            italian school7 020

 ふわふわなシフォンケーキ。味も美味しく、ケーキにいつもは反応の無い長女もしっかり食べ、美味しいの一言。
            italian school7 025

 私も食べてみるとしっとりふわふわで美味しいー。
 次回は抹茶かコーヒー?柑橘系?で挑戦してみたいわー。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 お別れ会も兼ねて :: 2010/07/22(Thu)

 昨日は長女の友人ママさん3人がイタリア料理教室に初参加下さいました。
 きっかけは一家族さんが今月末に旦那さんの転勤で引っ越されてしまう前に私の教室を受講したいと言って下さったので、それならば以前から関心をもってみえたお二人にも声をかけた所。皆さん都合がばっちりと合ったので、昨日実行しました。

 丁度長女達も水泳教室日だったので、学校から4人固まっての帰宅と成り、そのまま我が家で遊ぶ事に。

 女子4名プラス私の下の二人も加わり、賑やかな事。

 教室開始の方が子供達帰宅より遅かったので、教室してる最中、女子皆お腹空いたーとか、まだ出来ないの?とかヤジも沢山飛んでたかも。

 メニューは手打ちパスタでパプリカソース、メイン料理は夏向きさっぱりメニューで豚バラ肉のキャベツ(ザワークラフト)煮込み。 
           italian school7 032
           italian school7 033

 手打ちパスタは女子も興味津津。結構皆手を出し手伝ってたかも???食育も出来たのかも?
           italian school7 030

 ママさん達も手打ちパスタは初体験だったようで、自宅でこんなに美味しい麺が出来るなら、もう市販の手打ちパスタは買わなくて良いわーと喜ばれてみえたのが私も嬉しかったです。
            italian school7 031

 途中女子も参戦し、教室時間は少し延長と成り、ママさん達にも申し訳無かったですが、自家製酵母パンの盛り合わせ、デザートの盛り合わせと共に、自分たちで作った料理に大満足だったようで、時間も忘れる位素敵な時間を過ごせましたと後でメールも頂けたので、安堵しました。
            italian school7 028
            italian school7 034

 一人のママさんは遠く離れてしまいますが、長女がきっかけで出来た素敵な縁。好きなもの共通が沢山あるので、距離は出来ても縁は長く続きそうです。場所が関東方面なので、関東圏に遊びに行けるきっかけも作れそうです。
 この夏は無理そうですが、冬休みにでも遊びに行けたらと思ってます。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 食育について :: 2010/07/16(Fri)

 モラタメさんでまた素敵なモニター項目を見つけました。

 食育の事を詳しく勉強出来る講座の受講です。

 私もまだ小さい子供が居るので、コミュニケーションや日常の食事を通して最近かなり食育に興味津津なので、見つけた時にはこれこれと一人うなずいていました。

 食育と言う言葉は良く耳にしていても実際どのように勉強し、それを実践させて行ったら良いのか?良く解ってないので、この機会に食育についてしっかり勉強し、日常に取り入れて行けたらと思っています。

 今の子供たちにとって、食育はこれから必要な項目かと思いますので、是非体験したいわー。

 フードインストラクター、メニュープランナーを目指そう!モニター受講者大募集♪ ←参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 グルマン頒布会8月分のお知らせ :: 2010/07/15(Thu)

 今日は一日梅雨の中休み?雨は降らず時折晴れ間ものぞいてましたが、何せ蒸し暑く、今日も一日体がだるかった気がします。

 こうも蒸し暑いと食欲も減退。特に穀物類が喉を通り難く成っていますが、そんな中でもパンも選択すれば美味しく食べれると言うのの紹介です。

 グルマンのお届けパンの8月分。
 セット内容は石窯パリスエッテ醍醐味、慈鶏園のたまごを使ったペッパークグロフ、チョコオレンジ2個、トマトチーズ食パンハーフ、黒糖マフィン2個。毎回ですがこの位の内容量で送料込みの2500円はお安い。お得ですよね。
          頒布会8月 001
          頒布会8月 002

 グルマンの石窯パンの代表格の石窯パリスエッテ醍醐味は無骨な姿からは想像出来ない位の美味しさですよね。これはそのままでも何かと一緒に食べても美味しいパン。常にお勧めです。
          頒布会8月 007

 香辛料の辛味で暑さを吹き飛ばすべくパンとしてのペッパークグロフは卵も慈鶏園のたまごを使用した贅沢な一品と成ってます。
         頒布会8月 003

 ブリオッシュ生地なので、日が経つとパサつく傾向が有りますが、そんな時は軽くトーストしてサワークリーム、ヨーグルトと共に食べると美味しく食べれますよ。
          頒布会8月 010

 トマトチーズ食パンはとにかく色合いが奇麗なパン。生地もとても柔らかく老若男女に喜ばれそうなパンです。後からペッパーの辛味も来ますが、プロセスチーズの甘味でバランスが取れ美味しく食べれます。
          頒布会8月 005

 黒糖マフィンはふんわり度は余り感じられませんが、目の詰まったしっとりとしたマフィン。私はこのタイプのマフィンも大好きです。
 黒糖。どうしてこんなに風味良く美味しいんでしょうね。
         頒布会8月 006

 そして、今回私の一押しのパン、チョコオレンジ。生地はソフトフランスのような感じでクラムのしっとり感も超好みでしたが、入ってるチョコが凄く上品な味わいで後をひく美味しさでした。チョコが苦手な私がそう感じるのでチョコ好きな方にはもうドストライク間違いなしですよ。
 チョコとオレンジの組み合わせも王道ですし、是非グルマンの頒布会に申し込みこのパンを食べてみて下さいね。
         頒布会8月 008

 申し込みは今すぐ通話無料のお電話で・・・0120-640-606

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ずばり、紀伊国屋のイメージは? :: 2010/07/15(Thu)

 東京に出掛けると必ず寄っていた紀伊国屋。行く度その間は自分もセレブの仲間入り?なる錯覚をおこしていたものです。

 1階では生鮮食品等を見たり、生のフルーツで作らr得るジュースを買ったり。その後は大好きなスペース。2階の世界のパンが買えるパン売り場で入り浸っていました。

 私にとっての紀伊国屋のイメージは食の楽園と言う感じでした。


 現在では紀伊国屋さんの食材がネットで購入出来るまでと成り、店舗に中々行けない私には凄く魅力的な情報でした。

 今まではネット店舗の存在を知らなかったのでこれから、利用したいと思います。

 利用するとしたら、食通の方々との持ち寄り会とかかな?

 [全国エリア]紀ノ国屋の感想を書いて、〔選考で〕楽天スーパーポイントプレゼント♪ ←参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 壺焼きプリンってどんなの??? :: 2010/07/15(Thu)

 この度モラタメさんで初めてこのお店を知りました。

 このお店のシェフは元フレンチの職人さん?現在は居酒屋を営まれてるそう。

 でもそういう経歴の持ち主だからこそ、名古屋コーチンを使った贅沢なプリンを考案しちゃったのでしょうね。

 使用されてる材料はどれも拘った品々。それを壺に入れて焼いたプリンなんて味の想像出来ますか?

 今回このプリンのキャッチコピーを考えてと言うお題。悩みますよね。

 無い頭で考えた自分のキャッチコピーは?

 うみゃーぞな、これぞコーチン卵の傑作品(副題、コーチン卵とメープルシロップの高級素材同志のハーモニー)

 キャッチコピー難しいですね。簡単には思い浮かびません。

 『東京行列店の名物料理を試食!』第2弾!【弁天/壷焼プリン】モニター大募集! ←参加中

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 次女のお誘い :: 2010/07/14(Wed)

 今週の月曜日の話と成りますが、次女が自分自身で初めてお友達を誘い、遊びに来てもらいました。

 ママとは持ち寄っちゃう?と言う話で、私はパン、ピザ、自家製トマトソースのパスタ等を用意し、Cちゃんママは手羽を使った鶏料理とサラダを持参下さいました。
            持ち寄り会 001
            持ち寄り会 002

 次女と同級生と成るCちゃんは兄弟構成も同じな次女同士なので、動作等酷似してて、その為か?とても気が合うようです。
 今回も二人で仲好く交わって会話をしながら遊んでおりました。

 二人が同じような事をして遊んでくれてる間はママ同士色々話せたし私もリフレッシュ出来ましたよ。

 お兄ちゃんが帰宅するまでの数時間だったので、次回に又と約束をしてお別れしました。天気の良い日にF公園に行けると良いわー。

 Cちゃんママが作って来てくれた鶏料理。下味にナンプラー等使用したエスニック風な味付けでとても美味しかったです。

 サラダも人参が花型だったり、カッテージチーズが入っていたりと自分では作らないサラダだったので、新鮮味が有りました。

 夕方からは長女の友達のKちゃん親子さんが遊びに来て下さいました。
 Kちゃんママとお茶をしながら色々な話をしていると、共通点多々な上、無理のパン好きだったので、話が大盛り上がり。
 お互いにもっと早くに知り合いたかったねーと。

 Kちゃん家族は転勤で引っ越されちゃうんですよ。もっと色々パン話もしたかったなーとしみじみ。

 手打ちパスタとかも習ってみたかったと言って下さったKちゃんママに合わせ今月中にイタリア料理教室を1日設けます。
 前々から手打ちパスタを習ってみたいと言われてた学校ママさん2名も参加してもらえそうなので、賑やかな教室と成りそうです。

 丁度長女達は水泳教室日。そのまま一緒に遊べるかもしれないですね。
 パン大好きというKちゃんママ達の為に久々抹茶使用のメロンパン、カメロンも焼きました。
             持ち寄り会 003

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 あこ酵母パンお試し教室 :: 2010/07/14(Wed)

 今日も梅雨模様ですね。降ったり止んだりで、ため息でそうですよねー。
 そんな足元が悪い中今日は4名の方があこ酵母パンお試し教室に参加下さいました。
 1名の方は長女の友達のママさんで今回2回目の参加。前回の教室後はあこ酵母をイーストに代えてパン焼きされたようです。

 残りの3名のかたは皆さんブログを見て初参加下さった方ばかり。内2名は清州方面から、1名の方は小牧からと皆さん遠方で有り難い限り。

 パンはヨーグルト&クランベリーパン。

 白い生地にクランベリーの赤が良く映えて見た目もキュートなパンです。
 形も可愛く花型成型にしました。
            持ち寄り会 016
        
 成型に少し戸惑って見えましたが、可愛い花型パン出来ましたよ。
            持ち寄り会 015

 事前に焼き上げておいた同じパンを使って皆さんでデザートを作ってもらって先ず食べてもらいましたが、美味しいーと大好評。
            持ち寄り会 017

 その後は前菜として自家製トマトソースの冷製スープと貝柱と野菜のオーブン焼きと自家製レーズン酵母の紅茶&レモンピールのベーグルの盛り合わせ。
            持ち寄り会 018

 食べながら美味しい話に花が咲き、始終賑やかでした。
            持ち寄り会 019

 皆さん初対面とは思えないほど和やかに話が進んでたので、私も癒されましたよ。

 参加されたKさん、Tさんにはパンも沢山注文して頂いたし、Yさんには結局あこ、自家製レーズン酵母で焼いた食パン、2個共お買い上げさせちゃって、申し訳無かったです。
            持ち寄り会 011

            持ち寄り会 013

 次女はTさんの膝にずーと乗り相手をしてもらってとても嬉しそうでした。そして、Kさん、Tさんからは素敵なプレゼントも頂きました。お気遣い有難うございました。
            
 皆さんお疲れ様&有難うございました。

 又都合良い日有れば参加下さい。いつでもお待ちしていますよ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 オリーブオイルソムリエの講師の方を迎えて :: 2010/07/12(Mon)

 昨日7月11日(日)に藤が丘スタイルでオリーブオイルソムリエ協会認定を持って見える篠田真理講師をお迎えしてオリーブオイルの魅力を知ろうと題して、入門編なる講習会を行いました。
         オリーブオイルイベント 014
      
 私もイタリアに留学していた頃は色々なオリーブオイルを現地で試飲し、自分好みのを見つけると即買いしてたほどのオリーブオイル好きなので、今回このような試みをする事が出来、篠田真理講師にはとても感謝しています。

 篠田真理講師とはさかのぼる事00年前に、文流が主催する料理学校で9期生で一緒したのが縁で、今に至ります。彼女は9年間イタリアで修業されてと言う素晴らしい経歴の持ち主です。
            オリーブオイルイベント 015

 
 今回のイベントにはキャンセル待ちも出来るほど、オリーブオイルに関心のある方の多さに驚きました。

 今回は12名の方がオリーブオイルをより知る為に一緒に講習を受けましたよ。
           オリーブオイルイベント 017

 前半は篠田真理講師がオリーブオイルの基礎知識から講義をし、オリーブオイルと言うのをより理解した後にオリーブオイルのテイスティングに入りました。

 テイスティングには5項目なる工程で行われました。

 用意された5種類のオリーブオイル、全てのテイスティング終了後には講師がどれが一番好みでしたか?と聞かれ。中に潜めてた劣化したオイルがどれだったかもあかされた時には皆さんの声が色々飛び交い、賑やかでした。
          オリーブオイルイベント 018
      
 オリーブオイルも産地が違えば風味も味わいも全く異なるのでこれ又奥が深いですね。
          オリーブオイルイベント 021

 講習の途中でグルマンの鈴木社長もパンを持参して顔出しして下さったので、グルマンからはオリーブオイルに合うバケット、石窯パンの代表のパリスエッテを差し入れ下さいました。
          オリーブオイルイベント 020

 オリーブオイル講習が終わった頃に今回私はオリーブオイルに絡めてランチを出す事に成ってたので、枝豆のスープ、たこのサラダ。スープはとても好評で良かったです。
          オリーブオイルイベント 023

      
 オリーブオイル全て使用したパン3種類は酵母も全て違うのにしました。自家製無花果酵母では黒オリーブパン、自家製ブルーベリー酵母ではプレーンのベーグル、あこ酵母ではセモリナパン。
          オリーブオイルイベント 022

  暫しランチタイムを満喫して頂きました。
          オリーブオイルイベント 024

 一人参加の方も多かったですが、皆さん和気あいあいと話も飛び交い常に賑やかだったので、私達も嬉しかったです。
          オリーブオイルイベント 025

 そうこうしてる間に終了時間。名残惜しかったですが、9月頃、応用編として又講習会をして下さる様子。詳細決まり次第グルマンHPにもアップしますので、皆さん要チェックして下さいね。

 ちゃーんとお土産も用意しましたよ。

 お土産品にもオリーブオイルを使って、ベリー入りパウンドケーキとブルーベリー酵母のメロンパン。
           オリーブオイルイベント 011
           オリーブオイルイベント 012

 皆さん味はどうでしたか?

 今回盛況に終えれたのも篠田真理講師、アシスタントの方、グルマンの社長、スタッフの方、参加下さった皆さんのお陰です。
 有意義な時間を有難うございました。

 参加された方皆さん早速講習した事を活かして何かされてそうですね。
 

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 昨日は園で誕生日会 :: 2010/07/10(Sat)

 昨日は7月生まれの園児達の合同お誕生日会を園側が用意して下さったので、次女と二人で参加して来ました。

 その前に今日の空模様とても怪しいと思っていたら、出掛ける寸前に雨がポツリと降って来たので、慌てて洗濯物を入れていたら、会に少し遅れてしまいました。

 お誕生日にまつわる歌を歌ってくれたり、学年別に歌と演奏を披露してくれました。年長さんに成るとピアニカで各自好きな曲を披露と言う事で、長男朝まで一人で中々上手く吹けないと気にしてましたが、立派に演奏出来てました。

 先日の七夕会の演技も含め、凄くしっかりと皆の前で色々する事が出来てる長男を見て、成長を感じたし、あの小さく生まれて来た息子も今や年長さんで大きく成ったものだとしみじみ。

 その後お誕生日を迎えた子供達は各自あんぱんまんの絵本に成長記録をされたのと両面色つきの小さな折り紙をもらってました。
 それだけでなく、親には花のプレゼント。私は淡いピンク色の花を貰い何だかジーンと嬉しかったです。

 無事お誕生日会も終わり帰ろうとしたら、園長先生から声がかかり。
 今年もバザーでパンお願いすると思いますと・・・昨年あっという間に売れたようですので、今回はもう少し量を増やしてもらうかもと言われました。後程会長さんから連絡が有るようですが、100個以上、作れるのだろうか?
 
 でも、焼きたい病はずーと続いてるので、今年は又違う種類で焼こうかな?とか色々な意味でワクワクして来てます。

 長男は園終わった後そのまま友人宅へ遊びに行くので、その時の差し入れスィーツとパンを用意しましたよ。
 冷たい系のスィーツはミルクティーのパンナコッタ。パンはバナナ酵母でキャラメルチョコ入りメロンパン。子供サイズで少し小ぶりに焼きました。
            melone pane 009

 長男を預かって下さる友達ママさんもパン大好きなので、同じバナナ酵母で焼いたバタールとチョコチップ入りベーグルを差し入れします。
            melone pane 003
            melone pane 002

 バナナ酵母、今回かなり元気良く、とっても美味しく焼けました。
 特にメロンパンは私の超好みの焼き上がりでうまうまで今朝も1個完食べしちゃいましたよ。
            melone pane 001
 
 バナナ酵母興しも頻繁にやっちゃいそうで、怖い。

 明日はいよいよ藤が丘スタイルでオリーブオイルソムリエの講師の方をお招きしたイベント開催されます。

 皆さまのお陰で満席と成り、更にはキャンセル待ちの方も見えて有り難い事です。

 オリーブオイルに沢山の方が関心を持たれてるようで、明日大盛況なら又続編として行って頂けるかも。
 その時は又しっかり案内しますので、明日参加されない方も要チェックでお願いします。

 明日は私はオリーブオイル使用のパン、スープ、サラダ、お土産担当なので、ぼちぼちと下準備始めてますよ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 モラタメさんでコスメ商品が当選しました :: 2010/07/10(Sat)

 エステメドBBクリームプロフェッショナルが当選しました。
 
 最近この手のコスメは使用していなかったので、どうなのかな?と言う思いも強かったのですが、塗ってみると肌にとても馴染むし、とても自然な感じ。いつもよりべたつきも感じなく、とても良い印象のクリームです。

 今までクリームタイプだと毛穴もしっかりふさいでしまい、暑いイメージとべたつき度が不快だなと思っていましたが、これは快適。

 これならずーと続けていけそうな気がします。

 良いクリームを体験出来て本当に良かったです。モラタメさん有難うございました。


 セレビューティーファンサイトファンサイト応援中

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 7月のお試し手打ちパスタ教室 :: 2010/07/08(Thu)

 今日はお試し手打ちパスタ教室でした。教室では恐らく初めてのショートパスタ作り。どんな形のにしようか?迷いましたが、指だけで手軽に出来るタイプを選びました。

 パスタ生地捏ねの時は通常よりも更に硬めに仕上げた事により、成型し易かったかと思います。

 親指の腹でパスタ生地を押し流すようにして、クルリとしたのを作ります。見た目シェル型っぽいですね。

 生地を少しずつ丸めて成型していく回数多々なので、とても地道な作業ですが、出来た時の量を見ると何だか達成感も有りました。
            
 ソースは夏でもさっぱりと食べれるように魚介類のソースで。トマトも入れ色鮮やかに仕上げました。

 ショートパスタとソースが良く絡み、とても美味しかったようです。
          七夕祭り 009

 付け合わせにはパン盛りとデザート盛り。本日のデザートはコーヒーのパンナコッタとシナモン風味のロールケーキとガトーショコラの盛り合わせ。
          七夕祭り 010

 夏にはゼラチンを使ったスィーツが良いですね。

 参加下さったYさん、Yさんの友人でパン教室の常連さんでもあるIさんが酵母パンを注文して下さったので、お願いされた予算で色々焼いておきました。
 それらのパンについては又詳しく書きますね。

 Yさん、Iさんお疲れ様でした。前半愚図りまくってた次女に根気よく対応してくれたお二方、本当に助かりました。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 酵母興しから始めるパン教室第3回目 :: 2010/07/07(Wed)

 昨日は酵母興しから始めるパン教室最終日でした。参加者はNさん。
 第1回目でレーズンから興した酵母を使って、自分の焼きたいパンの記事を捏ねあげ、一次発酵を終えた状態で教室に持参頂き、教室では分割から焼成までを行いました。

 選ばれたパンはミニバタール。
 レシピは高橋雅子さんのでした。

 前日に同じレシピで粉をはるゆたかブレンドにして焼いて来て下さったプレーンと、甘納豆&胡桃も試食させてもらいました。
 粉の風味も良くクラムもっちりで美味しかったです。

 持参頂いた生地は粉をタイプERにされてみえてました。

 生地を三分割にし、二個はバタール型に、一個はざるに布をひき、カンパ―ニュ型に成型をし、バタール型は布取りで最終発酵をしました。

 発酵待ちの間に用意したランチ。
 メニューはとうもろこしの冷製スープ、鮪のソテー、きのこソース添え。
           酵母興しから始めるパン教室 004

 ミニオクラの冷製パスタ。
           酵母興しから始めるパン教室 001

 次回一緒に行うイベントで作ろうと思ってるディップと蛸のカルパッチョ。
           
 パンはア・テット、カンパ―ニュ、、ピール入りパン等の盛り合わせ。
            酵母興しから始めるパン教室 003

 デザートは紅茶のパンナコッタと抹茶のガトーショコラとブリオッシュ、ア・テットの自家製梅ジャムサンドの盛り合わせ。
           酵母興しから始めるパン教室 006

 私はNさんが今度イベントで作られるオレンジかんを頂きました。

 久々にNさんともゆっくり、色々な事が話せとても充実した1日と成りました。
 Nさんは温和なので、子供の相手もとても和やかにして頂けます。
 いつも優しく気遣ってくれるNさんに次女もとてもなついてるので、親子で癒されました。いつもNさん有難うございます。

 カンパ―ニュはやってみたいと言われてたボール被せで行いました。

 焼き上がりは良い感じ。
             酵母興しから始めるパン教室 007

 バタールの断面をカットしてみると季報もバランス良く入ってて、味わいも私ははるゆたかブレンドよりもよりしっとり感を感じ、粉、酵母の風味も良く出てて美味しく思いました。
             酵母興しから始めるパン教室 009
 
 Nさん、お疲れ様でした。捏ねあげて持ち帰られた酒粕酵母食パンはどんな感じに焼き上がったでしょう?又教えて下さいね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 またまた当選、有難うございます :: 2010/07/07(Wed)

 先日応募してたNO-MU-BR-RAさんのブルーベリージャム。当選し頂きました。
          7通常教室 002

 届いたジャムは見るからにブルーベリージャムでしたが、瓶のふたを開けると、おおおー薔薇の良い香り。
  
 薔薇って、かなり香り放つんですよね。

 味はどうなんだろうと早速スプーンで取り舐めてみると、ブルーベリーの味わいの中にちゃんと薔薇の味もします。そのままでも美味しいけど、折角なので、自分で焼いたチェリ酵母使用の食パンに付けて食べてみました。
          7通常教室 003
          7通常教室 004

 パンの味もより引き立ち、口の中では薔薇の風味も広がり、つい、もう少しとジャムを付けパクパク。

 薔薇とか花の風味の付いたジャムは初めて食べましたが、香りでも楽しめ良いものですね。

 これを毎日食べてれば体臭も良い香りと成りそうな?

 当選有難うございました。飲む薔薇水 NO-MU-BA-RAファンサイト応援中

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 オクラを使ったレシピを応募したら敢闘賞頂きました :: 2010/07/07(Wed)

 先日、モラタメさんで見つけたモニターでオクラを使ったレシピ投稿なるのが有ったので、オクラを使った一品を作りアップして参加した所、敢闘賞を頂きました。

 敢闘賞の賞品がミニオクラ2パックだったので、航空便で届けられたミニオクラが早速自宅に届けられましたよ。

 ミニオクラ、初めて見ました。そして初試食しました。
         7通常教室 001

 通常のオクラよりミニなので、そのまま1本食べれちゃうし、いつものサイズだと大きいので、輪切りで頂く事が多いので、食感が違い、これ又美味しく食べれました。

 そのまま塩ゆでしただけでも美味しかったですが。折角なので、冷製パスタにも入れてみた所。色目も引き立ち、凄く美味しい。酵母興しから始めるパン教室 001

 大満足です。
 より甘味も感じ、これなら野菜苦手な子供も食べれそうです。

 モラタメさん有難うございました。

          アグリ・サンの「食」のコミュニティファンサイト応援中

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。