パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 あこ酵母と自家製レーズン酵母のパン食べ比べ教室 :: 2010/05/30(Sun)

 以前お知らせした自宅教室の中のパン焼き比べ教室で焼くパンが決定したのでお知らせします。

 6月7月8月と3回コースであこ酵母と自家製酵母によるパン焼き比べ教室を行います。(基本は3回コースですが、数名単発でも要相談で可能ですのでお問い合わせ下さい)

 毎回テーマとなる1種類のパンを酵母だけ変え、他は同じ材料で焼き比べ、食べ比べます。
 テーマのパンに合う食べ方提案も教えます。


 3回指定した日全てが無理と言う方は相談の上別日に代行しますので、遠慮なく申しつけ下さい。

 1回目…2010年6月16日(水) 10時半~13時半終了予定

 テーマのパン・・・テーブルロール・・・自家製オレンジピール&カレンズ

 自家製のオレンジピールとっても美味しいです。柑橘系ピールとカレンズの相性もばっちり。この機会に是非お試し下さい。

 成型は通常のバターロール(クルクル型)です。沢山作れるので成型の上達にもつながりますよ。
             試作5 006
             試作5 010


  
 2回目…2010年7月13日(火) 10時半~13日半終了予定
 
 テーマのパン・・・ベーグル・・・紅茶&自家製レモンピール(レモンティーをイメージです)

              試作5 004

 3回目…2010年8月3日(火)  10時半~13時半終了予定

 テーマのパン・・・ライ麦パン・・・イチジク
             
 いづれも 事前に講師が同じパンを焼き上げておくのでそのパンとパンの供色々。(ランチ代わりと成る内容です) 講師のオリジナルデザート、飲み物付きです。

 受講料:1回5000円

 定員:先着2名

 尚、材料の準備のかげんで、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額と成りますので、気を付けて下さいね。

 申し込み先:miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加者名、人数、連絡先を記入の上送信下さい。追って、場所等連絡いたします。


 あこ酵母とレーズン酵母で同じパンの食べ比べ、中々機会が無いかと思います。この機会に両方の酵母のうまみ、味わいを堪能してみませんか?

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 6月もイベント多い月と成りそうです :: 2010/05/30(Sun)

 6月は次女の3歳のお誕生日も控えているし、久々にフェルマンテの会の旧メンバーで集まる持ち寄り会も有るし、パン仲間とのお取り寄せ会、三摩さんとのコラボイベント、ドイツの夕食を楽しもう会、foodiesさんとフェルマンテの会のコラボイベントべジお弁当を作ろう食べよう会と、自宅教室、藤が丘スタイル教室等。カレンダーを見ると予定ぎっしりと成っていました。

 それ以外にも子供達の習い事を新たに探すべくお試し教室とかにも色々行ってみたいし。
 1日が48時間有ると良いのに―。

 来週頭には長女のお友達(ママが先日自宅教室に参加下さった)とお姉ちゃんとママとで遊びに来てくれるので、その時お出しするスィ―ツを色々焼きました。
 ママさんにお子さんの好きなスィ―ツを聞いたら、お姉ちゃんはチーズケーキ、次女ちゃんはパウンドケーキ系と言う事で、チーズケーキとバニラパウンドケーキと長女の好きな抹茶のガト―ショコラを焼きました。
 焼き上がりを即行上二人が食しましたが、バニラパウンドも美味しかったようです。
            試作5 007
            試作5 008
            試作5 009

 それ以外にも来月16日に予定してるあこ酵母と自家製レーズン酵母のパンの食べ比べ教室第1回に行うロールパン、第2回に行うベーグルの試作もしていたので、昨日もオーブンがフル回転しておりました。

 試作をしてみてロールパン、ベーグルのメニューは略決まりそうです。
 参加下さる生徒さん、お楽しみに。

 次女初のBD会も誕生日当日に出来る事に成りました。参加下さるのは次女と同級生のお子さん3名とママさん達。
 持ち寄り会としたので私も楽しみです。
 次女も3歳かーと思うと感動ひとしお。来年は入園だし、子供って本当にあっという間に大きく成りますね。
 お友達と一緒に過ごすお誕生日。次女理解出来るかしら?

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

foodiesさんとフェルマンテの会コラボイベント :: 2010/05/30(Sun)

 5月も残す所後2日ですね。
 翌月は6月。6月も何かとイベントが多く成りそうで今からワクワクしています。

 6月19日(土)に行われるイベント。foodiesさんとのコラボ企画。べジお弁当を作ろう、食べよう会(foodiesさん命名下さいました)のお弁当内容がfoodiesさんのHPのイベント企画の所に紹介されています。

 このようなお弁当を作り食べれるのねと言うのをお知りに成りたい方は是非見て下さいね。
 foodiesさんHP…http://www.wa.commufa.jp/~foodies/contents5.html
 
 まだまだ先だと思っていたイベントですが、6月に入ったらきっとあっという間です。参加下さる皆さんお楽しみに。
 
 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 今月最後の教室でした :: 2010/05/27(Thu)

 今日は昨日に引き続き、通常パン教室でした。
 パンはあこ酵母でレーズン食パン、自家製レーズン酵母で黒糖&レーズンベーグル。

 あこ酵母レーズン食パンは一人一斤分を作ってもらいました。
             pan school 006
 
 発酵しやすいように丸めるだけで型に入れる方式にしたのにも関わらず、今日は発酵に時間がかかってしまいました。           pan school 013

 もう少し置いておきたかった所でしたが、時間の都合上、焼成した所、今回の生地は窯伸びも期待出来ずで、申し訳無かったです。
             pan school 014

 酵母ベーグルの方は艶々ピカリで良い出来だったのでとっても心残りが。参加下さった皆さんすみませんでした。
             pan school 012

 焼き立ての熱々状態のお持ち帰りと成ってので、皆さん食べるのは帰宅後なので、味わいどうだったかな?と気にも成る所。
 又良かったら感想をお知らせください。

 ベーグルは私も一つ食べてみましたが、目の詰まった私好みのベーグルだったので、皆さんも好みのタイプだと良いな―。
 黒糖ベーグルは心粋さんのも食べたけど風味が好きで、最近黒糖風味やらきなこ風味やら、何だろう惹かれます。

 今日は発酵待ちが長かったので、その間にゆっくりランチして頂きました。

 メニューは大根のビシソワーズ風、中にアセロラで作ったゼリーも飾りつけに入れて。これが意外に好評でした。冷製パスタは日本製粉さんで取り扱われてるジェノべーゼソースと自家製トマトソースをブレンドしたソースで絡めた細麺タイプ、貝ひもをバターでソテーした上にアセロラ100%をかけたものの盛り合わせとアイスバインもどきとザワ―クラフトもどき添え。       pan school 007
                pan school 009

 パンはレモンピールパン、黒糖ロール、ベーグル、南瓜のカンパ―ニュ、無花果酵母のカンパ―ニュ等盛り沢山。
              pan school 008

 デザートはきなこロールとチーズケーキとコロコロクッキーの盛り合わせ。
             pan school 011

 今日は三重県から初参加下さったYさんも他の方と歓談出来たようで、良かったです。遠路有難うございました。
 もっと色々お話もしたかったけれど、時間無くて残念でした。

 そして、最近教室してる間の次女にドキドキな私ですが、今日は参加下さったUさんの次女のCちゃんと仲良くとても楽しそうに遊んでくれてたので助かりました。Cちゃんとは兄弟構成も同じせいか?本当に気が有って遊べてるので、これからも宜しくお願いします。

 皆さん参加有難うございました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 もうすぐ父の日ですね :: 2010/05/27(Thu)

 今年の父の日は6月6日なんですよねー。6月6日と言うとホラー映画のダ000のBDなんぞを思い起こされちゃいますが・・・
 ぞろ目で覚えもやすそうですよね。

 毎年父の日にも贈り物をしていますが、父は大の甘いもの好きなので、体には良くないと思いながらもついつい喜ぶ顔を見たさに和洋菓子と成ってしまうんですよね。
 
 甘い物を食べてる時の父はごくごく普通の甘いもの好きな父と言う感じなんですが、そんな父、恐らく日本一?世界一のマ0000の奏者なんですよねー。

 演奏してる時の父は凄く威厳有り、娘の私でも近寄りがたいかも。

 そのギャップが結構素敵だな―と思います。

 もうすぐ父の日!うちのお父さんのココがすごいんです! ←参加中

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

6月6日は梅の日??? :: 2010/05/26(Wed)

 モラタメsなんで見つけたんですが、6月6日が梅の日に成ってたなんて・・・皆さんはご存じでしたか?
 この時期、梅干しを作ったり梅酒を作ったりで梅を良く購入してはいましたが、梅の日なる日が存在する事実は今回初めて知りましたよ。

 今年はまだ梅購入していないので、買わないと。早々今年も梅で酵母を興し、色々なパンも焼きたいわ―。

 6月6日は梅の日!みなさん知っていますか? ←参加中

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 お試しあこ酵母パン教室 :: 2010/05/26(Wed)

 今日はよりあこ酵母の美味しさを知って頂くのと、既にあこ酵母でパンを焼かれた事の有る方にもあこ酵母パンの美味しさを再認識して頂こうとお試しコースを設けました。

 今回の参加者は5名。その内4名の方は以前住んでいた自宅でも教室を受けて下さってた以前のお隣さんのYさんとそのお友達のOさん。酵母興し教室にも来て下さってたIさん、Tさん。初参加のYさんは旦那さんが何と小学校、中学校と私が同級生だった奥さん。
 下の娘ちゃんも長女と同級生と言う事も有り、共通点多いしでこれから交流が増えそうで嬉しいです。
 そのYさんもイースト使用のパン教室には通われた事有るようだし、皆さんパン歴有る方ばかりだったので、手際も良かったです。
             otameshi 001
             otameshi 002

 今日作ってもらったのはヨーグルト&レモンピールのパン。成型もレモン仕様目指したのにしました。
 プックリと可愛く出来たかと思います。
             otameshi 003

 あこ酵母は初めてと言うYさん。焼き上がったパンの味はどうだったかな?
             otameshi 008
 
 Yさん、Oさんは久しぶりだったので、色々もっとお子さんの近況も聞きたかったですが、あっという間に楽しい一時は終了だったので、又機会を作って遊んで下さいね。
            otameshi 005

 最終発酵待ちの間にはお試しと言う事で南瓜のポタージュスープと色々な酵母で焼いた私のパンの盛り合わせとデザートはきなこロールとチーズケーキとアセロラメロンパンとコロコロクッキーの盛り合わせ。
            otameshi 004
            otameshi 006

 R君に教えて頂いた混ぜるだけの簡単チーズケーキ、今日も好評でした。
 コロコロクッキーは稲田さんのレシピで初めて作りましたが、これも美味しくて、気に行った方多かったかと思います。
pan present 004

 私の焼いたパンも皆さん色々買って下さって本当に有難うございました。
 きなこジャムも塗られたきなこメロンパンや自家製苺ジャム入りメロンパン、黒糖ロールパン、蓬&白玉&桜餡ベーグル、バナナ&イチジクベーグル、無花果酵母で焼いたカンパ―ニュの味はどうだったでしょうか?
 又こんなパン食べたいわ―と言う時は注文して下さい。心を込めて焼かせて頂きますよ。

pan present 005

 今日も楽しく充実した1日を過ごせました。最初もじもじしてた次女も、終わりがけにはエンジンがかかってきて、楽しそうでした。
 又お会い出来る時には宜しくお願いします。お疲れ様でした。

 明日は通常パン教室。あこ酵母でレーズン食パン、自家製レーズン酵母で黒糖&レーズンベーグルを作ります。
 明日みえる生徒さんにもパンの注文を受けてるので、今全ての生地発酵待ちです。
 結局6種類のパンを仕込みました。
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 第3回料理の達人大特集 アセロラ料理 :: 2010/05/26(Wed)

 最近ついてるのでしょうか?梅酒に引き続きアセロラまで当選しちゃいました。

           pan present 003

 アセロラは既に加工されたジュースやヨーグルトは今迄にも食べた事は有りますが、100%果汁では、まだ未経験。

 今回はそんなアセロラ100%を使用してアセロラ料理やアセロラパン、スィ―ツが作って見たくて、当選を聞いた時の喜びはひとしおでした。

 先ずはアセロラ本来の味わいを見ないとどんな風に手を加えて良いかも解らないので、原液のまま舐めてみると、酸っぱいの一言。そして、何て言うのか?青臭い?
 そのままでは私はちょっとNGだったので、早速パン生地とメロン皮に練り込み、焼成前にはアセロラの果実も乗せて焼いてみましたよ。
 
 糖分も加えたので、アセロラの酸味と上手く調和取れたかと思います。

 色目も綺麗だし、子供受けもしそうです。
             pan present 007

 焼き立てよりも冷めてからの方が美味しいと思うので、翌日の朝食べてみます。

 5パック入っていたので、まだまだ有ります。次は料理に使いたいと思います。

 又料理の方も作り次第アップしたいなと思ってます。

 モラタメさんのお陰で色々な料理にもチャレンジ出来るので本当に有り難いです。

 アセロラ倶楽部とEMX倶楽部ファンサイト応援中

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 またまた当選しました。 :: 2010/05/26(Wed)

 先日に続き、今度は大好きな梅酒で当選しました。モラタメさん、どうも有り難うございます。
 180mlサイズでノーマルな梅酒、柚子梅酒、紅芋梅酒を3本入っていて、梅酒大好きな私と旦那さんはうはうは状態。
              moratame2 001

 紅芋梅酒は初めて見ましたし、色目も綺麗な紫色で惹かれちゃいました。

 折角なので、梅酒に合いそうな共も素早く作り上げましたよ。

 エビの赤玉ねぎドレッシングかけ。梅酒も綺麗な色をしていたので、色どりも意識しました。
              pan present 001

 3本飲み比べもしたかったですが、ここは定番の梅酒を先ず。

 ロックで飲んでみましたが、濃いーい。
 
 でも梅酒の芳醇な味わいが凄く感じられたので、これをソーダ割りとかにするのはもったいないなと。

 エビサラダとも良く合いました。

 私はどうもきになる紅芋梅酒もちょっと拝借。かすかに芋の甘味が梅酒内に溶け込んでいて、これはこれで美味しいなーと。
             pan present 002

 柚子風味好きな旦那さんには次回柚子梅酒を飲ませてあげないとね。

 こちらの梅酒。濃厚でとっても美味しいです。梅酒が切れたら注文しようかな?

 紀州 石神邑ファンサイト応援中

 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 酵母の育つ環境絶好調??? :: 2010/05/26(Wed)

 ここ数日、レーズン、無花果と酵母を興していますが、随分と酵母興しが楽に成って来たように思います。
 無花果酵母に関しては興し始めて3日目でもう凄い泡立ちで、そろ威力におののくほど。
 
 そんな無花果酵母でメロンパン、プレーンカンパ―ニュを焼いてみました。
              
 メロンパンはきなこメロンパン。前日モラタメさんで当選したきなこジャムもパン生地とメロン皮の間に塗ったので、焼成後はメロン皮の間からジャムが見え隠れして良い感じでした。
              pan present 010

 カンパ―ニュは中々ク―プのエッジが立たずなので、電気オーブンで色々な工夫をして焼いた方がエッジ立つのかな?と思ったり。
 でも高さはでましたよ。
              pan present 006

 定番レーズン酵母では生徒さんに好評の黒糖ロールパン。目がムギュっと詰まった感じがはまる食感のようです。
              pan present 008

 メロンパン。こちらはパン生地にモラタメさんで当選したアセロラ100%の液を混ぜ込み、メロン皮には自家製苺ジャムを入れてほんのりとピンク色にした苺メロンパン(ネーミングが変ですが)。
              pan present 009

  教室ではあこ酵母でレモンピール&ヨーグルトのパンを焼くので、今日は酵母パンが色々勢ぞろいしますよ。
 
 私も朝の試食が楽しみだわー。
            pan present 005

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 イベント参加者、追加募集のお知らせです :: 2010/05/24(Mon)

 6月6日 グルマンの藤が丘店で行なう「ドイツの夕食を体験しよう」のイベントですが、キャンセルが出ましたので、現在1名空きができました。

参加希望者を1名追加募集しますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、メッセージからご連絡下さい。

よろしくお願いします(^0^)

*******************************

「ドイツの夕食(Kalt Essen)を体験しよう~」

前回のドイツの朝食を味わおうが、好評でしたので、第2弾として、今度は「ドイツの夕食(Kalt Essen)を体験しよう」をsammapanと内匠とでコラボイベントとして行いたいと思います。


ドイツの夕食は聞いたところによると主婦に手間暇かけさせないように、あるものを切るだけとか温めるだけとか、調理の負担を軽くするような配慮のある食卓のようです。
最近のドイツ事情も変わって来ているかもしれませんが、今回はそれにのっとり、Kalt Essen(直訳は冷たい食事)を再現しようと思います。当日の流れとしてはsammapanが事前に焼きあげたドイツの色々なパンと私が用意するハム、チーズ、サラダ、スープ、ワイン等で、ドイツの夕食の食卓提案をします。

当日は、sammapanによるドイツパンのデモも行うので、ドイツパンの作り方も勉強出来ますよ。

お土産も用意するつもりです。何かは???当日参加されてからのお楽しみです。

日時:2010年6月6日(日) 11時半~15時半頃終了予定
持ち物:筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等。
定員:先着12名様
会費:一人5000円
申し込み先:申し込み・・申し込みの際は、お名前 連絡先(携帯番号、もしくは携帯メール<当日連絡が付くようにするためです>)をmiss-pane@krb.biglobe.ne.jpのメールアドレスまでお願いします。連絡を頂いて数日中にsammapanから折り返し連絡をさせていただきます。

当日、
●Roggenbrot(ロッゲンブロート)…ライ麦100%のパン。もしくは、Roggenschrotbrot(ロッゲンシュロットブロート)…ライ麦の細挽き入りのライ麦100%のパンのどちらか

●Flochenbrot(フロッケンブロート)…ライ麦5割のパンで、表面に押し麦がついています。
の2種類デモを行います。デモのパンの内容は事情により当日変更になる可能性もあります。


当日お会いするのを楽しみにしています~


guruman style 022

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 無花果酵母の威力 :: 2010/05/24(Mon)

  今週は連日パン教室が続くので、その試作も兼ねて色々なパンを焼いてました。

 酵母も今回初挑戦した無花果酵母。酵母興してから4日目には凄い勢いで泡立ちが。
 その泡立ちたるや。レーズン酵母興しでは見た事が無いほど。
 これはパンの膨らみにも大いに期待がもてそうじゃない?と元種興しからドキドキワクワク。

 元種も見事。1時間置いておいたら凄い事に。これは危険危険。
             moratame2 011

 直ぐに本捏ね開始しましたよ。

 無花果酵母の風味、性質も知りたかったので、定番ものばかり焼いてみました。

 プレーンベーグル、プレーンカンパ―ニュ(酵母に使った無花果を赤ワインで炊いたのも入れてみました)、プルーンエキスを練り込んだロールパン、メロンパンは2種類。メロン皮を自家製苺ジャム入り、きなこ入りにして。
    
            moratame2 013
            moratame2 019
            moratame2 015
            moratame2 018

 最終発酵も1時間弱で終えれました。焼来上がりを見ると膨らみ凄いです。
 ベーグルも艶々に仕上がりました。
            moratame2 014

 早速一切れずつ食べてみましたが、酵母の癖も無く、風味豊かな生地でとっても食べ易かったです。
             moratame2 017

 レーズン酵母パンに引けを取らない美味しさで気に入りました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 プチフェルマンテの会開催の案内です :: 2010/05/24(Mon)

 昨日から比較的強い降りの雨が続いて居ますね。家の中に居る時の雨降りは音とか結構好きなのでまったりと過ごしちゃいます。

 来月は6月、雨降る機会が増えてくるとこのまま梅雨入りなの?と気も滅入りがちとなりますが、梅雨も毎年来るもの、自然な事なので仕方ないですね。

 6月を過ぎると夏がやってきます。夏もやる気で漲る季節なんですが、ここ数年は夏バテばかりで、食も落ちる事により体力低下につながってしまうので、今年は事前に体力作りをしておこうかなと考えて居ます。

 話はそれましたが、フェルマンテの会。初めてこの名前を耳にされるかたはフェルマンテの会って何?と必ず問われます。
 フェルマンテと言うのはフランス語で発酵の意味。ん十年前か前にパン好きさんの集まる会を開催するにあたり、解りやすいように会に名前をと言う時に私って気がつくとパンにしろ、チーズにしろワインにしろ、発酵物が好きだな―と思った時に耳慣れの良い単語を調べてたらフェルマンテと巡り合った訳です。
 
 会の主旨は、毎回パンにまつわるテーマが決まってるので、パンを好きな者同士美味しいパンを囲んで楽しい一時を過ごすと言う事です。

 今回はそのプチ会として、会場も自宅で行います。
 日程:2010年7月19日(祝)11時~14時頃終了予定
 テーマ:フェルマンテの意味でもある、発酵に伴い今回は発酵物ばかり揃えます。(パン、チーズ、ワイン)
 パンはあこ、自家製酵母、酒粕酵母等で色々なオリジナルパンを用意予定。

 発酵物同士良く合い、美味しいのは当たり前なんですが、より細かく食べ合わせを考えながら食して行こうかと思っています。
 惣菜ものも発酵がらみの物を用意する予定です。

 参加募集人数:先着6名
 会費:ソフトドリンクも付いて一人4000円
 
 尚、材料の都合上、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事に成りますので、気を付けて下さいね。

 申し込み方法:miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加名、参加人数、連絡先を明記の上送信下さい。追って会場場所の案内等返信致します。

 ワインも出ますので、お越しの際は成るべく公共手段でお願いします。
 車の方は持ち帰り用の瓶等お持ち下さい。担当量分は持ち帰り頂けます。

 写真はイメージ映像です。

             vino rosso 004
             koubo pan 001

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 またまた当選しました。 :: 2010/05/24(Mon)

 今回はWAKKAさんから発売されてるきなこジャム一瓶が当選しました。
 モラタメさんで見つけてから、きなこまでもがジャムに成っちゃうの???と興味心身。

 そして、きなこ製品は子供達、特に偏食な長女が大好きという事も有り、長女が口にする体に良い製品と言ったらきなこだけかもと言っても過言でないので、これは是非長女にも食べさせたいと思い応募していたのです。

 その思いが通じたのか、有り難く当選で、無事商品も届きました。

 届いた箱が又素敵で。凄く高級感を感じられます。添えられたメッセージも字体が素敵。包装見ただけでもワクワクしました。
              moratame 001
              moratame 002


 先ずきなこジャムそのままで味見。
              moratame 003

 きなこの味わいがしっかりする上で酸味も感じる。例えるとヨーグルトにきなこを入れた味ですね。

 材料を見ると成るほど、基盤はミルクジャムのようです。それにきなこが混ぜて有る感じ。

 通常のきなことは又違った素材と成ってるので、これは別の食べ方も出来るし、甘味もついてるからとても食べ易いです。パンに付けたら止められない止まらないかも。笑。

 私はプルーン練り込み生地にきなこジャムを詰めて、上からきなこ入りのメロン皮を被せ、Wきなこメロンパン成るのを焼いてみました。
           moratame2 016

 とっても香ばしく美味しく焼けたので、これから定番と成りそうです。

 きなこジャム。そのまま付けるだけでなく色々試作もしてみます。

 モラタメさん。有難うございました。
 お取り寄せグルメ 「わっか」 ファンサイト応援中

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 全国アマチュアパンコンテスト受賞記念教室 :: 2010/05/23(Sun)

 今回は2010年6月22日(火)に藤が丘スタイルで行われるとっても素敵なイベントの紹介です。

 そのイベント内容はと言うと・・・

 去る4月に第三回全国アマチュアパンコンテストが開催され、藤が丘スタイルパン教室の徳岡講師と牧講師が、グランプリ、準グランプリを受賞致しました。
受賞記念に、受賞したパンのご紹介とご試食をしていただけるイベントを開催いたします。

●内容:
グランプリ受賞、徳岡講師の「はちみつ酵母のはっさくブレッド」。準グランプリ受賞、牧講師の「レンコン酵母のレンコンのエクラ」のご試食。
徳岡の白神こだま酵母によるフォカッチャ2種。牧のあこ天然酵母によるフォカッチャ2種。白神こだまとあこ酵母それぞれのパンの食べ比べを致します。
1回に2つの酵母パンが作って食べられるチャンス!

※ドリンク付き。
※グルマンのパンもご試食いただけます。

 申し込みはグルマンHP内藤が丘スタイルの教室申し込み蘭から申し込み出来ます。

 こちらをご覧下さい。http://fj-style.net/

 私はパン祭りのアマチュアパンコンテストの審査の時にお二人の作品を頂きましたが、世界で二つとない2作品。
 どちら甲乙つけがたい完成度の高いパンでした。お二人のコンテストにかける情熱がそのままパンに詰まってたように思います。
アマチュアパンコンテスト 008

アマチュアパンコンテスト 005

 是非この機会にレアなパン、食べてみて下さい。
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 夏休み企画第2弾のお知らせです :: 2010/05/23(Sun)

 今日は久々の雨ですね。でもこれで数日の真夏日のような暑さから少し解放されるでしょうか?
 ここ数日の暑さで木の茂ってる所には蚊がわんさかと集まってきていますね。

 昨日も長女と実家の庭で数か所刺され、その時に一緒に自宅に付いて来たらしい?蚊一匹が昨夜数か所刺してくれたお陰で何度目が覚めた事か・・・余りにも痒いので、ついつい電気も付けて蚊をやっつけちゃいました。
 私の血をたらふく飲んでお腹一杯で動きも鈍く成ってたようで、窓ガラスに張り付いてました。可哀想ですが・・・又刺されるのは御免です。
 で、退治したので、やっと安心して眠れました。
 
 やれやれ。とこんな事を話すつもりでは・・・話を戻して、7月に自宅でパン特別企画をしますが、夏休み企画第2弾として、8月頭頃に予定していますが、日限定Pane di Pane(パーネ・ディ・パーネ)のリストランテを開催します。
 通常のイタリア料理コースとは違いパンを主役にして逆にパンを引き立てる料理を用意します。

 勿論コース仕立てですよ。

 Anti Pasti(前菜)
 Primo Piatto(第1の皿)
 Second Piatto(第2の皿)
 Dolce(デザート)
 Coffe(コーヒー) 
 Vino(ワイン)も1Glasse(1グラス)300円で希望者の方には用意します。
 イタリア製大理石のテーブル、椅子がお待ちしていますよ。笑。
            moratame 006
 
 一日4名1組限定。予算は検討中。11時~の予定です。

 日程、詳しいメニューが決定したら即行告知しますので、暫しお待ち下さい。



          
              

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 意外や意外この酵母は初興しでした :: 2010/05/22(Sat)

 今月末にはあこ酵母パンお試し教室、通常パン教室が連日まだ有るので、その時使用するレモンピールを炊いたり、その時行うパンの試作を重ねたりしてたのと、段々温かく成って来たので(昨日は暑かったけど)酵母興しには最適な季節と成って来たのも有り、こちらはお初に興すドライ無花果。
              pan school 004

 ドライ無花果、今までで既に興してても良い位の素材だったのですが、レーズン酵母の安定度の高さや旬の果物(生)に先に目を奪われ今回初興しと成りました。

 黒無花果を使用した為か?水を加えた時点で液の色も黒っぽく成り・・・その点でも良いのか?と少し不安にも捕らわれましたが・・・
             pan school 003


 無花果の威力が凄いのか?3日目位から早々と泡だち始め、今日で4日目ですが、この泡泡度。これは酵母の強さを感じますよ。元気過ぎそうな酵母なだけに、生地の膨らみ等今から期待出来そうです。
 扱うのが始めての酵母なので、どんなパン生地が合うのやら?
 酵母が興せれたら、試作を色々して見ようと思います。

 定番のレーズン酵母も久々に興しました。レーズン酵母はずーと繋いでる液が有るのですが、それとは別に。

 あこ酵母お試し教室で焼くヨーグルト&レモンピールのパン、通常教室で行う1つのレーズン食パン。美味しそうに焼けましたよ。
            pan school 001
            pan school 006

 あこ酵母で久々にパンを焼いたのですが、あこ酵母は食パンも菓子パンもやっぱり美味しい。しっとりとしてて、酵母本来の甘さも良く出てて。
 好きだな―あこ酵母パン。と改めて認識した次第です。

            pan school 002
            pan school 005
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 チョコと合う何か組み合わせ :: 2010/05/21(Fri)

 私、未だにチョコオンリーで食べる事に抵抗が有ります。それでも小さい頃に比べたら大分チョコ関係口に出来るように成りました。
 
 家族でも私位かなーチョコに余り関心が無いのは。旦那さんも子供達も皆チョコ大好きなので、私がなぜ余りチョコを食べないのか?不思議がります。

 でも家族が皆チョコ好きなので、大分チョコにも慣れて来て、自分流チョコと何かを合わせると意外と食べれたわと言うのを紹介します。

 一番食べ易いのはチョコを使ってスィ―ツを作ってしまう事。チョコのみだと食べれなくてもそれに手を入れ別物にすると食べれる事に気づきました。
 なので、最近はチョコを使ってパンやケーキ良く焼いてます。

 それ以外だとチョコとバナナとなすでパンに合うディップを作りました。チョコバナナは皆さんも良く作られると思いますが、なすも良く合うんですよ。お試しあれ。

            style2 002
   
 ショコラ・デコ・フリュッテ発売記念♪チョコと○○の組み合わせがオススメ! ←参加中

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 自宅教室7月の案内 :: 2010/05/20(Thu)

 後2か月で夏休み月に突入と思うと月日の経つ速さにおののきます。

 毎夏、私は食欲が低下して、大好きなパンを食べる量もがくんと減ってしまうのですが、そんな時には自分流ですが、さっぱり系のパンや邪道かもしれませんが、パンを冷やして食べたりと創意工夫をしながら食べ易くしています。

 7月の自宅教室、パン、イタリア料理共にそのような内容のメニューをセレクトしてみました。
 
 是非この機会に今迄食した事無いようなメニューを体験してみませんか?

 先ず、お試し教室からの案内です。

 お試し手打ちパスタ教室
 
 2010年7月8日(木) 11時~13時頃終了予定
 メニュー・・・手打ちショートパスタ、魚介類のさっぱりソース
 講習代:講師のオリジナルパン、デザート、ドリンク付きで
     一人3000円
 
 お試しあこ酵母教室
 
 2010年7月14日(水) 10半~13時半頃終了予定
 メニュー・・・あこ酵母でヨーグルトクランベリーパン
 このパンを使って一工夫してヒンヤリ冷たい食べ方も紹介します。
 これが今回デザート代わりと成ります。

 講習代:講師のオリジナル前菜盛り合わせ、ドリンク付きで
     一人2500円

 通常イタリア料理教室

 2010年7月20日(火) 11時~13時半頃終了予定
 メニュー・・・ホタテの入ったオープンラビオリ
        鮪のタルタル
  
 講習代:講師のオリジナルパン、デザート、ドリンク付きで
     一人5500円 尚、この料理に合う白ワインも用意しておきますので、ご希望有れば、1グラス300円でどうぞ。

 通常パン教室
 
 2010年7月5日(月) 10時半~14時終了予定
 メニュー・・・あこ酵母でブリオッシュ
        レーズン酵母でスパイシーカレーチーズハードパン
 講習代:講師オリジナルランチ、ブリオッシュを使ってヒンヤリデザート作り、ドリンク付きで
     一人5000円

 募集人数:全ての教室先着4名様

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 

 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

 今夏は暑いでしょうか?まだ想像もつきませんが、でもこれらのメニューできっと乗り切れますよ。

 多くの方の参加をお待ちしていますね。

 
  
 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 パン、特別企画(自宅教室) :: 2010/05/20(Thu)

 夏休み特別企画として、普段家庭では中々出来ない同じ生地を電気オーブン、ガスオーブンで焼き比べて、このタイプのパンはどちらで焼かれた方がより自分好みなのか?を考える教室を行います。焼き色、生地のしっとり感等焼く機材が違うと同じ生地でもこんなに違うと言う新発見も有りそうな内容と成っています。

 パンメニュー・・・食べ比べて違いが解り易い通常の食パン
          フィリングを詰めた菓子パン
          プチパン

 私がより美味しいと思えるパンに成るようにパンのタイプにより使う 酵母も粉もかえたいと思います。
 食パンは酒粕酵母
 菓子パンはあこ酵母
 プチパンはレーズン酵母
 粉は今検討中ですので、詳細お待ち下さい。3種類別々の粉使用します。

 工程も増えるので大変かと思われますが、全てやり終えた時の充実度はひとしおだと思います。

 日程:2010年7月27日(火) 10時半~15時予定
講習代:講師特製ランチ、デザート、ドリンク付きで一人10000円
 募集人数:先着4名様
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。


 尚、材料の都合上前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く形と成りますので、お気を付け下さい。

 この日は山盛りのパンに囲まれるかと思います。パン三昧な数時間一緒に楽しく過ごしましょう。

             green2 006

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 モニター大好きな抹茶で当選しました :: 2010/05/19(Wed)

 モラタメさんで見つけて抹茶テイスト大好きな私は速攻飛び付きました。

 当りますようにと何度願った事か。今回は桑抹茶お試し用パック3袋セットです。

 桑の葉を抹茶状に仕上げたと言う抹茶。カルシウム、亜鉛鉄分、食物繊維を含み、そのままお茶としてはもちろん、食事やお菓子にまぜて健康料理を楽しめるとの能書きを読んで。当選したら、今正にはまってる抹茶を使ってのパン焼きやスィ―ツ作りに絶対使おうと心に決めてました。

 モラタメさん、有難うございます。

 先ずはレーズン酵母で桑抹茶練り込み色々な豆の鹿の子入りベーグルを焼きました。
           house italian 005

 比較的緑色は淡い感じですが、香りも味わいもしっかり抹茶の味わいがして、もうたまりません。
           house italian 007

 次は長女も大好きな抹茶のガト―ショコラ。
           house italian 003

 ガト―ショコラにした方がより抹茶の風味が引き立てられた気がします。
           house italian 006

 抹茶のガト―ショコラ美味し過ぎます。

 大切に使わせて頂きます。

 桑抹茶を使って今度は抹茶練り込み手打ちパスタも作ろうかな?
href="http://monipla.jp/bl_rd/iid-3496278474bd1006db2774/m-4b9ff5cfd2869/k-1/s-0/" rel="nofollow">有機桑の葉専門店 桜江町桑茶生産組合ファンサイト応援中

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 新じゃがいもを使った料理 :: 2010/05/19(Wed)

 最近スーパーでも新と名のつく野菜が出だしていますね。
 その中でもやはり作り易いのが新じゃがいも。じゃがいもは本当に色々な料理に使えますね。

 今回は新じゃがいもとブロッコリの茎を使って、冷製スープのビシソワーズを作って見ました。
 温かいスープでも美味しいですが、これからの時期冷製スープはこれまた格別ですよね。

 材料
 新じゃがいも…2個
 ブロッコリーの茎…1本分
 玉ねぎ…1個
 大蒜…2片
 塩、胡椒…各少々
 味噌…10g
 パセリ…少々
 無塩バター…15g
水…適量
 
 作り方
 1 大蒜は芽を取り、玉ねぎと共に薄切りにしておく。新じゃがいもは皮を剥いて薄切り、ブロッコリーの茎も固い所を剥いて薄切りにしておく。

 2 温めた鍋に無塩バターを溶かし、大蒜、玉ねぎを入れ香りが出るまで火入れする。その後の残りの野菜を入れしんなりするまで日を通したら、浸る程度の水と加え、味噌、塩、胡椒で味を調整する。
 
 3 2の野菜類に完全に火を通し、半分量に成るまで煮詰めたら火からおろし、冷めた所でマルチプルンダーでミキシングして滑らかにする。

 4容器に移し替え、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
スープをお皿に入れ上にパセリをちらつかせたら出来あがり。

              koubo pan 009
  【東海3県にお住まいの方限定】5月が旬の野菜レシピ募集★5名様に飲食券プレゼント ←参加中

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 お試し手打ちパスタ教室 :: 2010/05/19(Wed)

 今日は久しぶりにまとまった雨降りですね。昨日の暑さと対照的に少々肌寒く感じるのは私だけかな?

 そんな足元の悪い中、お試し手打ちパスタ教室にNさんが体験しに来て下さいました。本来なら長男の幼稚園のママ友さんも参加予定でしたが、末っ子ちゃんの熱発により、Yさん、泣く泣く欠席。もう一方初参加予定だったTさんはご家庭のご事情で泣く泣く延期。

 結果。Nさんとマンツーマン教室と成り、Nさん、他の仲間無く静かな教室と成り申し訳無かったかも。

 私はNさんと色々話ながら教室進めれたので、充実度大でしたよ。
 
 手打ちパスタは初体験と言うNさんでしたが、普段からパンを作られたり、和菓子を作られたりしてみえるので、手つき良かったです。

 今日はきしめんのようなタリアテッレと言う太麺でいかとオリーブとトマトの白ワインソースと言う手打ちにしてはさっぱり系のパスタを作って頂きました。

 甲殻類を使うと火入れしててもとても良い香りで大蒜の風味とまじりあって正にイタリアンな香り。とっても美味しそうに出来ましたよ。
            house italian 001

 用意しておいたサイドメニューは炒めライスの上に鰯のマリネ乗せとブロッコリーの茎入りビシソワーズと赤玉ねぎのディップ。パン盛り合わせ。デザートにはチーズケーキと卵白のみで焼いたケーキと自家製苺とヨーグルトかけ。
            house italian 002

 Nさん、手打ちパスタのモチモチで弾力の有る食感に感動してみえ、美味しいーとの声。良かったです。

 お土産にお手製の黒糖入り蕨餅を頂きました。
 結構方目の弾力の良い蕨餅でした。子供達も蕨餅大好きなので、取りあいして食べましたよ。
 Nさんいつもご馳走様です。
             house italian 004

 又一緒出来る教室日を楽しみにしていますね。お疲れ様でした。
 話しこんでしまい、帰り間に合ったかな?ちょっと心配に成りました。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 酵母興しから始めるパン教室火曜日コース第3回目(最終日) :: 2010/05/19(Wed)

 昨日はレーズンから酵母の興し方を始め、2日目には出来た酵母で元種を作り本捏ねをして生地に慣れてもらい、元種でそれぞれが自分の作りたいパンの生地を一次発酵までの状態にして教室に持参し、分割から焼成迄をするというまとめの最終日でした。

 皆さんとても熱心で、自分が焼きたいパンが決まると何度も試作をされ、より安定を持たせるべく凄く頑張って見えました。

 焼き上がると状況と写真をこまめにメール下さったり。その都度質問が有れば応じて、本番は皆さん一番良い出来だったかと思われますが・・・
 
 皆さん昨日を迎えるに当り気分は試験前の学生気分だったとか。
 そして、これほどに一つのパンに集中して取りかかったのは凄く新鮮な面持ちだったとも。忙しい中にパン焼きの時間を通常よりも多くさいて挑んで下さった事、大変嬉しく思います。皆さんお疲れ様でした。

 皆さんが選んだパンはMさんは自家製レモンピール入りのカンパ―ニュ。今回レモンピールを作る際ラム酒を加えてのもアクセントの1つと成ってるようです。

 Tさんは高橋雅子さんの著書からパン・ド・フィグを。
 Kさんは佐原さんの著書からカマンベールプチパンを。
 それぞれレシピを少し変えて行ったようです。

 ここ数日で気温が上昇の為、Tさんの生地も切ってと言わんばかりの状態。
 Mさんは途中から野菜室に入れちゃったので、ちょっと発酵不足かもと連絡頂いたんですが、道中で、結構良い感じに発酵が来たようです。
             koubo pan 005
             koubo pan 003
             koubo pan 004

 これからの時期、発酵は早く進みそうなので、今迄の時間配分を切り替えないといけなく成りそうですね。

 それぞれに工程を皆でこなし、最終発酵待ちには皆さんの希望する酵母で焼きたいパンの生地作りも体験して頂きました。
             koubo pan 006

 Mさんはにぎり酒の酒粕酵母でカンパ―ニュ。
 Tさんは大吟醸の酒粕酵母でパン・ド・ミー。
 Kさんはレーズン酵母で再度カマンベールプチパン生地。

 皆さんには帰宅後の仕事を増やしてしまい申し訳無かったわ―。

 今回用意したランチはブロッコリーの茎入りビシソワーズ、鰯のマリネ、韓国冷麺を使用してホタテと三つ葉とトマトと黒オリーブの冷製パスタ風、りんごと南瓜とクリームチーズのディップ。
            koubo pan 009

            koubo pan 007

 色々なパンの盛り合わせ。
            koubo pan 008

 デザートはR君に教えてもらったレシピでチーズケーキ、グルマンのヨーグルトオランジュを使ったチーズケーキ、卵白のみのケーキにヨーグルトと自家製苺ジャムをかけて。R君教えてくれて有難う。聞いてた通り混ぜるだけでとっても簡単に出来ちゃいました。
            koubo pan 011

 最近胃腸の調子の悪いと言われてたTさんも食が進んだようで良かったです。
 3回一緒に過ごしてるのと皆さん他でも繋がりが有ったと言う事も有り、今回も話も盛り上がりそうこうしてる内にそれぞれのパンが焼き上がりました。

 私も皆さんのパン頂き、全て食べました。
 皆さんの頑張りの成果の出た美味しいパンでした。
 これを機会に皆さんより酵母パンにはまって行かれそうかな?との嬉しい予感も感じましたよ。
 本当に皆さんお疲れ様でした。
           koubo pan 010
           koubo pan 012
           koubo pan 013
           koubo pan 015

 又何処かの教室でお会い出来るのを楽しみにしていますね。
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 2010年7月11日(日) 藤が丘スタイルで魅力あるイベントのお知らせ :: 2010/05/17(Mon)

 とっても魅力あるイベントのお知らせです。
 
 オリーブオイル、ヘルシーで健康に良いと聞いた事はあるし、ご家庭で使っていらっしゃる方も
たくさんみえると思います。
 そこで今回はイタリアオリーブオイルソムリエ協会認定のオリーブオイルオイルソムリエである篠田真理講師をお招きしてオリーブオイルのセミナーを開催します。
 
 このチャンスにオリーブオイルの本当の美味しさや使い方などを楽しく学んでみませんか?

 今回はまず入門編です。
 内容は・・・オリーブオイル5種類のテイスティング
       テイスティング方法の説明
       エキストラバージンオイルとピュアオイルの違いとは?
       オリーブオイルは太らないって本当???
       その他オリーブオイルの歴史や製造方法、栄養のお話など

 そして私はオリーブオイルに絡めてオイル入りのパンとスープ、サラダ、飲み物、お土産を用意します。オリーブオイル万歳のランチと成りそうですよ。

 是非この機会にオリーブオイルをより身近に感じてみませんか?

 開催場所:グルマン藤が丘店内藤が丘スタイル
 日時:2010年7月11日(日) 11時~13時半頃終了予定
 講習代:オリーブオイル講習、軽食、1ドリンク、お土産付きで
     一人5000円
 参加人数:先着12名様
 持ち物:筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等

 尚、材料の都合上前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く形と成りますので、気を付けて下さい。

 申し込み先は講師篠田真理アドレスまで
 maritalia-1967☆c.vodafone.ne.jpこちらの☆を@に変えてお名前、参加人数、連絡先を明記して送信下さい。
 追って返信いたします。


 より多くの方の参加をお待ちしています。 

 写真はイメージです。school italian 009
 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 藤が丘スタイルでイタリア料理教室 :: 2010/05/17(Mon)

 昨日はお天気にも恵まれ、比較的暖かな日でしたね。行楽日和だった日曜日ですが、私は藤が丘スタイルでイタリア料理教室をして来ました。
 子供達よ家でパパと留守番で御免よ。でも頑張ってくるからねと言い残しいざ教室へ。

 昨日は生徒さん5名と教室始まってからお話にも花が咲き和やかで賑やかな中での授業と成りました。

 5名の方の内3名の方はリピーターの方だったし、今回初めて参加下さった母娘さんも普段から料理しなれてみえたので、とてもスムーズに運びました。
              style italian 002
              style italian 003

 メニューは手打ちパスタでタリオリーニでレモンクリームソース、メイン料理が石もちのアクアパッツァでした。

 手打ちパスタ作り初体験の方3名みえましたが、生地捏ねの時や麺棒で延ばす時、結構手の力が要るんですねーと汗をかきながら頑張ってみえる姿は素敵でした。
              style italian 004

 皆さん麺の太さも良い感じで手切りされ、今回はソースは火入れしないので、事前に作って頂き、麺を茹でて和えるだけだったので、並行してアクアパッツァも作って頂いたので、略皆さん一緒にランチする事が出来ました。
              style italian 005

 タリオリーニのレモンクリームソースは、そのさっぱり度に皆さん美味しいと言われ、アクアパッツァの方も入ってるドライトマトも美味しいと綺麗に完食られてたので嬉しかったです。
              style italian 008

 グルマンからの提供パンはロデブのあおさと大豆入り。黒糖黒豆ローフでした。
              style italian 006

 私からのオリジナルパンは結構事前に焼いて居たので、酒粕酵母でアマニの粉末入りベーグル、カンパ―ニュ、レーズン酵母で低温殺菌牛乳全仕込でベーグル、カンパ―ニュ、南瓜&クミン&レーズンのカンパ―ニュ。
              style italian 007

 デザートには移動中少し崩れてしまい不細工ちゃんですが、味は美味しい抹茶のロールケーキとレーズン酵母で南瓜&黒糖パウンドケーキとグルマンのパンのヨーグルトオランジュを使ったチーズケーキ(パンプディングと言う感じかな?)の盛り合わせ。
              style italian 010

 食べ始めは12時過ぎだったんですが、今回参加の皆さん、意気投合し、美味しい店の話や色々な共通な話題で大変盛り上がり、気がつくと14時を回ってたので、早急に片づけて解散したのですが、皆さんまだ話足らなかったようです。
             style italian 009

 有り難い事に来月も引き続き参加下さる方々もみえるので、同じ顔ぶれで出来そうかな?

 母娘さんは岐阜からはるばる参加下さったので、本当に有り難い事です。
 参加下さった皆さんお疲れ様でした。

 又お会いできる日を楽しみにしています。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 ワイン並みのお値段のトマトジュースって??? :: 2010/05/17(Mon)

 モラタメさんで見つけたワイン並みのお値段のトマトジュースって?トマトジュースが小さい頃から苦手で未だに通常に売られてるトマトジュースは手が出て無い事態なのですが、トマトジュースがワイン並みの値段と言うだけで、好奇心旺盛な私は苦手なのにも関わらずとても為したく成りました。

 ワイン並みの値段でも美味しく飲めたら私は安いかと思います。

 イメージでは濃厚そうなので、これからの季節に向け、得意なイタリア料理でこのトマトジュースを使って冷製トマトスープパスタを作って見たいですね。

 皆さんもワイン並みの値段のトマトジュースと聞いてどう思われるかな?

 ワイン並のお値段!「おいしいトマトジュース」モニター大募集♪【有機家】 ←参加中

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 今日は藤が丘スタイルでイタリア料理教室 :: 2010/05/16(Sun)

 昨日はイタリア料理教室に出す為のパン、デザートを作っていましたが、昨日は前日からの片頭痛が又起こり、午前中から正午過ぎまで3人子供を耳鼻科に連れて行ってくれて、お昼を食べさせてくれた旦那さんのお陰で、ずーと横に成れて有り難かったです。

 起き上がると痛みが伴うので、血圧の加減?と思いながらも準備もしないといけないし・・・
 気力で何とか頑張り、日粉さんから以前発売されてたアマニの粉末を入れた酒粕酵母のプレーンベーグルとカンパ―ニュを焼きました。
             campanyu 004
             campanyu 002
             campanyu 005

 レーズン酵母ではカボチャとクミンとレーズンを入れたカンパ―ニュと初めてパウンドケーキにも挑戦。酵母のパウンドケーキっぽく、もっちりとした仕上がりに成りました。黒糖と南瓜を入れたのですが、意外や野菜苦手な長女に受けて、2本焼いた内1本は昨日完売しちゃいましたよ。
             campanyu 001
             campanyu 003
             campanyu 006

 デザート用にはもう一つ、抹茶のロールケーキ。今回はシンプルに生クリームのみ。良い感じで出来た気がするので旦那さんにも食べてもらいましたが、相変わらずの辛口評価。今日はクリームがゆるいねから始まり生地は普通。これで更に片頭痛が・・・
             campanyu 007

 片頭痛のせいか?食欲も出ず、胃まできりきりしてきちゃって・・・でも、主婦。直ぐに寝れるわけ無く、子供達をお風呂に入れ、ご飯を食べさせ、家事全般を早目に終え、私にはかなり早い就寝。今日に備えました。 
 今朝は薬のお陰か?片頭痛は治まったようですが、食欲は起きず。
 これが数日続けば良いダイエットに成るのだろうか?

 頑張って教室行って来ます

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 高活性マヌカハニー16+ :: 2010/05/15(Sat)

 蜂蜜は数年前からもパンに付けたり、ホットケーキにかけたりと普段からも使ってはいましたが、定番な使い方しかしてなかったのですが。
 最近はパン作りに使用したり、料理の隠し味にしたりと幅広く蜂蜜が活躍しています。

 パンでは蜂蜜&ヨーグルトカンパ―ニュ成るのも焼きましたよ。
           school3 011


 そして、蜂蜜専門店成るのも多く開店し、蜂蜜の種類だけでも凄い事に成ってますよね。

 マヌカ蜂蜜は有名なので名前は知ってましたが、何せ高級蜂蜜。中々自分では使う事が出来ないので、この機会に試せれたら嬉しいなと思います。

 と言う訳でクスリとしても使われている蜂蜜★【高活性マヌカハニー16+】モニター募集! ←参加中

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 森永5月の新商品 :: 2010/05/15(Sat)

 ハイチュウは子供達が大好きで定期的に買うのですが、5月の新商品で南国フルーツのハイチュウが出てたので、買ってみました。

 子供達は食べ慣れてるバナナが好きそうでしたが、大人にはやはりマンゴーですかね。

 私は甘いので一度に何個も食べれませんので、数日かけて3種類制覇したいと思います。
森永製菓★5月の新商品、感想を大募集! ←参加中
 

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
