パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 色々な粉、酵母でパン模索中 :: 2010/04/30(Fri)

 ここ数日、色々な粉でオリジナルパンや定番パンを模索しております。

 先ずは日本製粉さんから出てる外麦のゴールデンヨット。蛋白含量も高く、弾力の有る、ひきの強いパンが焼き上がりますが、私はゴールデンヨットで焼くベーグル、食パンが大好きです。

 今回は自家製レーズン酵母でシナモンロール風と自家製粒餡入りベーグルを焼きました。
          koubo school 009

 最近体が疲れてるのか?シナモンを体が凄く欲するので、シナモン使用パン焼く機会が多いかも。

 自家製粒餡は手前味噌ですが、塩気具合が大好きで、良く炊いてます。ほうじ茶あんぱんにも使いましたが、今回多目に炊いたので、ベーグルにも。
            koubo school 008

              
 弾力のある、艶ピカベーグルと成り、流石、良い働きしてくれましたとゴールデンヨットに感謝。

 他には茹でた南瓜を生地に練り込み、シナモン、ナツメグを効かせたカンパ―ニュ風のパンもゴールデンヨットで焼きました。カンパ―ニュ風だと蛋白含量の中程度のタイプERとかリスドォルを使いたい所ですが、今回試作で。
 窯伸びが良く、かなり良いフォルムのカンパと成りましたよ。
 しっかりと香辛料を効かせたので、一口齧っただけでもかなり口中にシナモン風味が広がりました。生地はむっちりで美味しかったです。
           panpukin 001
 もう一つは茹でた南瓜を練り込んだ生地にロースハム、黒胡椒、白はんぺんを入れた惣菜風パン。焼くとちょっと溶けた感じが白はんぺん、マシュマロのような食感と成り面白かったですよ。
           cuoca2 002


 クオカさんでモニター価格で、一人一袋限定で売られてたはるきらり。
 蛋白含量は中程度なんですが、北海道産小麦100%ではるゆたかにも劣らない内容とか。
 粉を風味、味わいを感じ取る為にもこちらは食パンを。
 しっとりときめ細かい食パンが焼き上がりました。優しい味わいで、レーズン酵母も引き立ってたですね。
           cuoca2 003

 パンは売らないパン屋さんで売られてたオリジナルパン粉。美味しい食パンを焼けると書かれてたので、購入してみました。

 イーストやあこ酵母の方が向いてる粉だったのか?私の配合が悪かったのか?余り窯伸びしない、詰まった食パンが焼き上がってしまいました。粉もちょっと黄色をおびてたかな?きたのかおりに近いような?

 今日はゴールデンヨットで動物パンも焼いたし、今冷蔵庫では抹茶の酵母スコーンが2種類眠っています。以前4日程生地を休ませたらかなり軽いスコーンと成ってしまったので、今回は短くして明日にでもスコーンを焼こうかな?
           兜 004
 日本製粉さんで出てる粉物。子供達はたこ焼き粉が大好きで、最近毎日のようにたこ焼きを焼いてるかも。
 日本製粉さん商品、我が家ではとても馴染んでますよー。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 とうとうGWに突入ですね :: 2010/04/30(Fri)

 今長男が園から帰宅し、作ったと言う兜と鯉のぼりの作品を持って来ました。園からはお祝いにとちまきと柏餅もお土産に入ってて、伝統行事をとても大切にされる園なのはとても有り難いですね。

 一年ぶりに我が家でもパパが一目ぼれした兜(真田雪村デザイン?だったかな?)を出しましたよ。
 和室に飾ると後ろの掛け軸ともマッチして中々立派。
             兜 002

 そして、今日は長女達の学年はT白公園まで地下鉄を使って遠足に行きました。

 恒例?前日にはパソでキャラクター弁当の模索。手の込んだのは予め出来ないよと言っておいたので、パンダちゃんおにぎりで満足して行ってくれました。
             兜 001

 パンダつながりで自家製レーズン酵母でくまパン、豚パンも焼いて、お弁当にも少し持たせようと思って昨夜生地を仕込んだけど。今日に限って朝は旗当番だったのと、その前に朝マラソンをしちゃったので、気が付いたら焼くタイミングを外しちゃって、長女が家を出る時には間に合わず。残念。
             兜 004

 お弁当箱とお箸はNEWで最近はまってるメゾピアノの新作。それを持って行きたいと言う思いも強かったかも。笑。

 今日は晴れたけど、時折膚寒かったりするので、薄着で行ったのでちょっと心配だわ。

 さーそろそろ長女も帰宅するかな?

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 Le Bois Noir初級クラス第6回、黒ブドウ3 :: 2010/04/29(Thu)

早いもので、ソムリエでチーズプロフェッショナル フランスチーズ鑑評騎士の黒木先生に教わるように成ってから初級クラスは終了との事。
 黒ブドウの三回目ではワインをよりおいしく飲む為にという題目で、ワインの飲み頃の勉強をしました。
 大きく分けて注意点は3つと言う事でこれは覚えなければ。

 先生の説明の途中、今日は何度も話が脱線してしまい、すみません状態でしたが、その中でもワイン関連満載だったので、より充実した授業と成った気がします。

 本日参加者も計5名と我が家のテーブルでは先生を含め6名と言うマキシム状態。
 より賑やかに成ったのは言うまでも有りません。

 参加下さった皆さん差し入れがー。皆パンと言う素敵過ぎる内容。

 常連のワイン通kさんも久々の参加で、Kさんお気に入りのPさんでバケットを買って持参下さったし、こちらも久々参加のAちゃんは電気、ガス両方で粉タイプER使用してイーストでバケット2本焼き。
 グルメ通なMさんは昨日オープンしたばかりの暮らしのお店内に入ったパン・デュ―スでバタールを買って持参。
 同級生でドイツパン好きのKさんは大好きで良く取り寄せると言うameensのパン2種類を差し入れ下さいました。

 今日先生が用意下さったワインは赤4種類。年度も2001年2003年2005年と違う年度のもので、産地も2つはフランス、1つはイタリア、もう1つはスペインを様々。
vino rosso 001

 私は今日の赤ワインはこれっと言う特別好きな味わいのは無かったのですが、チーズに合わせるとより甘味を感じ美味しく思ったのはコート・デュローヌ トラディションでした。
vino rosso 003

 チーズは3種類。カマンベール・ド・ノルマンディー、フルム・ダンベール、グリュイエール6か月熟成。

 カマンベールは結構な熟成度だったので、先生も言われたように皮の部分はちょっとーと思われる方もみえたのでは?
 フルム・ダンベールが良い状態で、私は美味しく思いました。

 グリュイエールは元々好きなチーズなので、こちらもイノシンサンを感じながら美味しく頂けましたよ。
 どのチーズともドラディションは合ったです。
vino rosso 004

 4種類に合う料理を先生に教えてもらったり、今日は差し入れパンも多かったので、パン話にも花が咲き、気がつくと良い時間。
 それでもまだ話足らず、結構押しちゃいましたね。
vino rosso 005

 来月も皆さん一緒出来ると良いですが・・・

 祝日に昼間からワイン三昧と言うのも贅沢な話ですが、私は子供達を旦那さんに連れ出してもらえて講義に集中出来たので、とても勉強した気に成れました。

 黒木先生、一緒して下さった皆さん、家族の皆さんのお陰で本日も充実した1日を過ごせました。有難うございました。

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 酵母パンって? :: 2010/04/29(Thu)

 今やイースト、あこ酵母、白神酵母を通り越し、自家製酵母の時代に成りつつ有るような?パン作りのブームが自家製酵母までに達して来てる気がします。

 昨日藤が丘スタイル講師陣の打ち合せ会でもM講師が持参下さったパンもレーズン酵母と蓮根酵母。
 レーズン酵母は他の酵母に比べると安定してるので、扱い易いかと思います。なので最近私は保守的でレーズン酵母ばかりでパンを焼いてるのですが、M講師の蓮根酵母は凄いの一言。
          打ち合わせ 003

 昨日私が持ち寄り会に出した酵母パンの紹介をするとベーグル2種類。1つは黒糖&自家製粒餡。もう1つはシナモンロール風。上にはちゃんとクリームチーズ入りのアイシングたっぷり乗せましたよ。
          打ち合わせ 007

 ほうれん草とサワークリームのカンパ―ニュ風、自家製苺のブリザーブと桜の花とホワイトチョコのパン、通常のシナモンロール。
             打ち合わせ 008

 ベーグルも最近はレーズン酵母で仕込んだ生地が一番味わいが好きで、焼いてる傍から香る匂いも癒されるだけに、レーズン酵母の風味が好きなんだな―としみじみ。

 そして、同じ種の酵母を使ってても作り手が変わると味わい、触感も変わるので、これまた面白い。

 M講師のレーズン酵母のくるみのカンパ―ニュはしっとりと目の詰まった仕上がり。私はナッツ系が苦手なので、くるみ系のパンもレーズンとか入って無いと買わなかったりするので、頂けると良い勉強に成ります。
 レーズン酵母のバナナショコラはショコラの濃度も丁度良く、中に入ってるバナナはドライの使用かな?生で使用かな?解らないほどしっとりとした仕上がりでした。バナナとチョコの組み合わせは子供でも大人でも好きそうな。
 
 そして、レーズン酵母、蓮根酵母で同じパン。パンドミを持参下さいました。付箋で説明されてないとどちらがどちら?と解らないほど。
 パンドミを何度も焼きこまれてる様も解る位。完成されてます。 
 目の詰まり具合。キメ細やかで、凄い。
 先ずはどちらも匂いを嗅いでしまいました(パンおたが直ぐしますよね)。
 香りはやはりレーズン酵母の方が好きかも。
          打ち合わせ 014

 食べると、蓮根酵母の方がしっかりしてました。
 M講師も言われてましたが、蓮根酵母の癖の内味わいに感動。
 蓮根で酵母は自分では興せそうにないですが、今の時期ならではの食材では興そうかな?

 レーズン酵母のスコーンもほんのりと甘さも感じられ、BPで作るスコーンとは又食感も違い美味しく頂きました。
 M講師、ご馳走様でした。

 酵母パンも奥が深いです。色々焼いて腕を上げないと。同じく酵母パンを焼かれる方のパンを頂くと刺激も受けるし、やる気がよりおきます。
 さー、今日も酵母パン修行開始しようかな?

 折角なので、昨日他にお出しした品紹介。

 人参とシナモンのポタージュスープ。白はんぺん入りの赤ワインビネガードレッシングかけサラダ。
 プレーンベーグルでサンドイッチ。
            打ち合わせ 006

  デザートには黒糖生地で自家製粒餡と生クリームを巻いたロールケーキとほうじ茶入り生地で苺と生クリームを巻いたロールケーキと稲田さんレシピでチーズケーキ。
 稲田さんレシピのチーズケーキ、好評です。
              打ち合わせ 013

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 まるでお店で売られてるかのような品々 :: 2010/04/28(Wed)

 本日は超多忙な皆さんが時間を割いて日をあけて下さっての打ち合わせ会を行ってました。メンバーは藤が丘スタイルの3名のパン講師とアシスタントをして下さってるNさんの計4名の方が自宅に来て下さいましたよ。

 打ち合せをするなら、兼ねてしまおうと持ち寄り会も。

 その持ち寄り品たるや。。。凄いの一言。

 でも、納得しちゃうメンバーなだけに・・・品質の高さにただおののくばかりでした。

 先ずは打ち合せをしっかりし、途中雑談も入ってしまいましたが、気がつくと1時を回ってたので慌ててお昼の用意。

 ざざーと紹介すると、先ずF講師。いつもながら売られてるかのようなランチボックス。センスが光ります。
 今回も綺麗に詰めあわされてて手を付けるのが勿体無いほど。
            打ち合わせ 001

 豆腐と味噌のキッシュ、長ナスで鶏胸肉のフィリングを巻いたもの、味付けした鱈とジャガイモの焼き物、いかと人参のマリネ、あこ酵母で焼いたパンで作った黒豆とクリームチーズ入りのサンドイッチ、南瓜のオレンジ煮がとっても綺麗な色合いで詰められてました。
 キッシュの味噌の味わいがはっきりとした味付けで印象に残ったかな。
            打ち合わせ 005

 他は優しい味付けでいつもながら癒されるランチボックスでしたよ。

 私も大好きなテイスト、桜風味のクッキーも。こちらも売られてるかのようなラッピング。

 打ち合わせ 003


 次はM講師。M講師は酵母パン焼きに火が付いてるようで、蓮根酵母、レーズン酵母で4種類のパンとスコーンを。バニラ風味しっかりのシフォンケーキも。後はM講師お得意のカボチャのスープ。
 カボチャのスープは特に香辛料成るのは入れて無いのに、M講師の手にかかると摩訶不思議、色々な味わいが口の中に広がります。美味しかったですよー。
             打ち合わせ 006

 T講師はスノーボールのクッキーと鰹節と醤油とマヨネーズを和えたドレッシングかけのアイスプラント入りのサラダ。アイスプラント、そのままで塩気の効いた新生の野菜。皆さんは食べられた事有りますか?

 地元の美味しいと言う果物屋のビックサイズの苺。この苺大きいサイズでとっても甘くて美味しかったので苺好きな次女、いったいいくつ食べたの?
            打ち合わせ 004

 アシスタントのNさんは先日提出されてた酒粕酵母のパンで鶏肉の照り焼きと厚焼き卵と赤玉ねぎでその場で作ってくれたサンドイッチとお気に入りの豆腐屋さん、寺田屋さんで購入したと言う豆乳で作って来て下さった自家製豆腐とお得意の和菓子の中から、先日のアマチュアパンコンテストでグランプリ、準グランプリを受賞された二人の講師のお祝いを兼ねて紅白の牛肥をセレクトして手作りして来て下さいました。
 その配慮たるや、流石Nさんです。
           打ち合わせ 012

 自家製豆腐は滑らか―で。のど越しスートです。
 万能葱まで持参下さってましたよ。醤油等かけずともそのままで美味しいお豆腐でした。

 サンドイッチも、味バランス最高で、丸っと1個完食しちゃってましたわ。
           打ち合わせ 010

 牛肥はもう商品そのもの。味も格別でした。
           打ち合わせ 009

 M講師のパンは一枚ずつラッピングして来て下さってたので、後でじっくり頂きます。酵母違いの食パンの食べ比べが楽しみだわ―。
            打ち合わせ 014

 用事有りで参加出来なかったグルマン社長さんに決まった事、きちんと報告しなければ。
            打ち合わせ 011

 藤が丘スタイル6月以降の教室内容にちょっと変化が有るかもです。

 皆さん一度は受けたく成るような内容に成ってますので、6月以降の教室メニューも見逃しなく。

 今日足を運んで下さった講師の皆さん、アシスタントのNさん、本当にお疲れ様でした。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 酵母興しから始める酵母パン教室火曜日コース第2回目 :: 2010/04/28(Wed)

 昨日はドシャ降りの雨の中、午前中は長男の幼稚園の授業参観と懇談会に出席して来ました。
 雨に降られる中行事に行くと成ると足の無い私は、次女に合羽とヘルメットを付けさせ、自転車でレッツ・ゴー。幸い次女は濡れる事無く良かったですわ。

 授業では色々な動物の生徒達が考えてあげ、鳴き声を付け、先生のピアノに合わせて歌ったり踊ったり。元気そうにお友達と楽しく過ごせてる感じをとても受けたので、安堵しました。

 長男はこちらの幼稚園の環境がとっても合ってるよう。去年の夏から通ってるなんて思えない位とても馴染んでました。

 あっという間の20分。次は役員決めも有る懇談会。1組は直ぐ挙手で役員さん決まったようですが、2組は中々挙手の方も出ず、園長と主任の先生の爆弾攻撃で2名撃沈。恐ろしい光景を見た気がします。

 役員に決められた?2名の方には大変申し訳無いですが、まだ次女が居る身では無理なので、宜しくお願いしますと言う思いです。

 で、終るやいなや超特急で帰宅、直ぐに教室の準備です。幼稚園行事を知る前から教室の日程は決まってたので、生徒さんには申し訳な勝手ですが、通常の授業時間をかなり遅らせての開始で、帰りは16時を回っちゃってて、後のお仕事等有ったら大変申し訳無く思ってます。
 この場を借りても皆さんすみませんでした。

 酵母作りを先週行ったので各自で育った酵母ちゃん持参で、元種作りから始まりましたが、Mさんの瓶の蓋が開かない状態。凄い発酵ぶりでした。
          
 皆さんの酵母どれも発酵力が漲ってる育ちぶりで、凄いの一言に付きましたよ。
          koubo school 001

 元種作り後は用意しておいたプレーンベーグルとほうじ茶あんぱんの分割、成型と続き、最終発酵待ち中に用意したランチ。かなり昼食も遅くしてしまって御免なさい。
 Tさんは数日前から胃の調子も悪く、今回参加も無理かもと考えてみえたようですが、用意したメニューのはすーとお腹に入って行ったようなので安堵しました。
 用意したメニューは人参のポタージュスープ、鶏胸肉とセロリの山葵マヨネーズ和え、ミニ大根のマリネ、挽肉のダンコ、マスタードマヨ乗せの盛り合わせ。
           koubo school 002

 付け合わせのパンはレーズン酵母のベーグル、苺&ホワイトチョコの甘系カンパ―ニュ風、バタール風パン、先日のコンテストでグランプリを取られた徳岡講師の貴重なパンの盛り合わせ。

 デザートはチーズケーキ好きな三方の為に稲田さんレシピでチーズケーキとほうじ茶パウダー入りの苺ロールケーキ、レーズン酵母でシナモンロールとお土産で頂いた紫芋入りのデニッシュ食パンの盛り合わせ。
           koubo school 003

 ランチ途中にベーグルのケトリング、ほうじ茶あんぱんの胡麻付けをしてもらい焼成へ。

 ベーグルの艶ピカ度に皆さん歓喜を上げられてました。
           koubo school 004

 ほうじ茶あんぱんはプックリの形に笑いも出たりで。
           koubo school 005

 で、その後、皆さんにプレーンベーグルの本捏ねをし、巻いて巻いての授業も終盤と成りました。

 前半忙しく成りましたが、先週に続き、皆さん和気あいあいと色々な話をしながらの楽しい一時。次回はいよいよ皆さんの焼きたいパンを本捏ねさせて生地を持参して頂くお披露目会。

 帰り際迄、皆さんどのパンにしようとか?悩んで見えましたが、何とか目星を付けられたようです。次回は私もとっても楽しみ。

 6時間授業の日だった長女もちらっと皆さんにも会え、良かったです。

 足元も悪い中参加頂き有難うございました。

 お持ち帰り頂いた生地で、皆さん11時過ぎ迄頑張られてた様子。
 Mさん、Kさんからは写真付き報告も頂き嬉しかったです。
 又問題点等随時お聞きしますので、気に成る事有りましたら連絡下さい。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 自宅イタリア料理教室 :: 2010/04/26(Mon)

 今日は久々に長女の幼稚園時代に友達に成ったママ友さんのkasuminちゃんと再会。実に1年ぶり位かも。メールとかでやり取りしてるので、そんなに会って無い感は無いのですが。
 kasuminちゃんは下のお子さんが去年年少の時に園の役員をされ、三役も務めてたので、去年は忙しさもひとしおだったかと思います。

 私も色々どたばたしてて、中々お互いの予定が合わず今日と成ってしまいましたが。会うとそんな時間も感じず、色々な話が飛び交いあっという間の数時間。

 以前一度受けてくれた手打ちパスタを家でも良く作ってくれてるとかで、今回もイタリア料理教室を受けてくれました。
 新居では初の教室と成ったので、新築お祝いも持参下さって。私の好きなワインで超嬉しかったですよ[m:50]お気遣いに感謝です。

 今日の手打ちパスタは抹茶を練り込んだ緑色のパスタ。太さもタリアテッレとタリオリーニの中間位の太さで7mm位かな。
           school italian 007

 麺切りの時に四苦八苦してたようですが、ちゃんと美味しそうな麺が出来ましたよ。
school italian 006
           
 ソースはぺペロンチーノ。お酒好きなkasuminちゃん。辛いのも相当好きとかで、唐辛子も多目に入れてたかなー?

 偶然ですが、メニューがぺペロンで良かったです。
            school italian 008

 料理はこれからの時期食卓に良く上がりそうなカルパッチョ。今回は鯛を用意しましたよ。
 薄くスライスし、その上にかくきりトマト、葉物を盛り付け。赤ワインビネガーで作ったドレッシングを掛けたら、もうイタリアン。
 色目もとっても綺麗に出来ました。
school italian 010
             
 お供のパンは自家製レーズン酵母で作ったベーグルや先日のパン祭りで購入したトマトカンパ―ニュ等を盛り合わせました。
           school italian 009

 カルパッチョには自家製レーズン酵母で作ったバタールもスライスして添えました。

 デザートはほうじ茶入りの生地で苺入りのクリームを巻いたロールケーキと紅茶のチーズケーキとアイシングクッキーの盛り合わせ。
            school italian 011

 甘いのも好きで舌の肥えてるアチャ君には恐れ多くも自家製スコーンとアイシングクッキをお土産に持って行ってもらいましたが・・・評価が怖いですよー。

 今日はお迎え時間も早目だったので、直ぐ時間と成ってしまいましたが、又近い内にお会い出来るのを楽しみにしていますね。
 
 早速復習されるかな?kasuminちゃん。今日はお疲れ様でした

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

挑戦してみたいです :: 2010/04/25(Sun)

 モラタメさんで知りましたが、アセロラを使った料理レシピ募集されてるとか。

 アセロラのビタミンCの多さには驚かされます。ジュールとか飲料系では自分も摂った事が有りますが、料理と成ると、未だ経験無いので、是非自分でオリジナルアセロラ料理を作って見たいなと。

 興味のある方もまだ募集期間有ります。チャレンジしてみては?

 (第3回)料理の達人に挑戦、アセロラのレシピ大募集!!

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 foodiesとフェルマンテの会のコラボイベントの案内 :: 2010/04/25(Sun)

 この所、暑く成ったり、寒く成ったりで、体調を崩し易い気候と成ってますが、皆さん元気にお過ごしですか?
 
 体調を崩し易そうな日々を過ごすと体に優しい物を摂り入れたく成るのは私だけでしょうか?

 暫く間が空いたので、これはこの方にお願いして摂り入れなければと。

 foodiesの河村さんのマクロビ料理を食べたいとお願いした所。

 foodiesとフェルマンテの会とのコラボ会を6月に行ってもらう運びと成りました。
 河村さんの素敵な計らいでノンシュガーノンアニマルで作るお弁当を当日用意して頂けるようです。
そして、用意下さるおかずの1~2品も参加される方々に実習させて頂けるようです。
このような素敵な機会に世界に一つしかないお弁当を一緒に作ろうでは有りませんか。 
 折角のコラボ会なので、私はチャレンジでマクロビ系のディップとそれに合う自家製レーズン酵母で作るパンを用意したいと思います。そして気持ちお土産も用意出来たらと思惑中ですのでお楽しみに。 


 日時:2010年6月19日(土)11時~14時頃終了

会場:JR国府宮駅徒歩10分位の河村さんご自宅(詳しい場所案内は申し込みされた方に追ってお知らせいたします)
 
 参加費用:一人当たり2500円。foodiesのHPに6月頭頃にメニューを提示しますので、気に成る方はこちらをご覧ください。
 
 foodiesのHPアドレス・・・ http://www.wa.commufa.jp/~foodies/

 募集人数:先着12名。

 持ち物はエプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等。

 尚、材料の都合上、もしキャンセルされる場合は開催当日の3日前にはお知らせ下さい。2日前は半額、前日当日は全額のキャンセル料が発生します。

 申し込み先:内匠(たくみ)のパソアドレスまで。
 miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加者名、人数、連絡先を明記の上送信下さい。追って返信いたします。  

お弁当箱の容器は先生がエコ商品の燃やせる資材でできたランチボックスを用意して下さいます。
         school koubo 017

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 第3回 全国アマチュアパン作りコンテスト :: 2010/04/25(Sun)

 第1回目から、声を掛けて頂き、特別審査員をさせて頂いてるアマチュアパンコンテスト。
 初回に作品を見た時もこれらが素人さんの作られるパン?と驚きを隠せませんでしたが、年々パンの向上は留まる所が無く、レベルの高さに圧倒されます。毎年このような機会に恵まれ、私自身皆さんのパンに対する熱い思い。アイディア、技術力の高さにかなり刺激を受け、終了後には私も又何かチャレンジして、前進したいと言う強い思いにさせられました。
          
 今年は藤が丘スタイルで一緒に講師を務めてる徳岡講師と牧講師、クィックパン教室のアシスタントをされてるグルマン藤が丘店のスタッフのNさんも予選に通過され、10名の中にみえたので、よりはやる気持ちで会場へと伺いましたよ。
 
 机に並べられた作品は皆さんのセンスもそれぞれで、ディスプレイの仕方も勉強に成りました。
                   アマチュアパンコンテスト 003
                   アマチュアパンコンテスト 004
                   アマチュアパンコンテスト 005
                   アマチュアパンコンテスト 006
                   アマチュアパンコンテスト 007
                   アマチュアパンコンテスト 008
                   アマチュアパンコンテスト 009
                   アマチュアパンコンテスト 010
                   アマチュアパンコンテスト 011

 今回も遠くからだと東京、京都から参加されてる人も見え、パンに対する熱意がここでも感じられたかな。

 作品は1・・・春到来、自家製米粉入り竹の子パン
    2・・・大豆の恵みパン・・・こちらがスタッフNさんの作品
    3・・・自家製蓮根酵母の蓮根のエクラ・・・こちらが牧講師の作品
    4・・・亀ロンパン~私の第1歩~
    5・・・京ゆばブレッド
    6・・・はちみつ酵母のはっさくブレッド・・・こちらが徳岡講師の作品
    7・・・京芋マリアージュブレッド
    8・・・ほっこりお芋のちぎりパン
    9・・・自家製カモミール酵母の田舎パン
 
 本来は10名の方で競い合うのですが、10番目の方は諸事情で欠席と成られたようで、今回は9名の方で行われました。

 先ずは参加された方々の紹介&作られたパンの最終アピールタイム。
 それぞれに地元の素材を上手く取り入れ、作られたパンにもそれぞれの個性が出てたと思います。
 そして、今回はこのようなのでも酵母を興せるの?と思わされる素材の酵母でちゃんとパン生地を膨らませて来て見えた方々の多さにも驚きました。
アマチュアパンコンテスト 014  アマチュアパンコンテスト 019


 途中経過発表では1位が亀ロンパン、2位が京ゆばブレッド、3位が蓮根のエクラでした。

 それぞれの紹介の後、パンの試食。
 どれも甲乙つけがたいですが、素材の味をそこなわず上手に焼く上げてる方。パン生地とフィリングの相性。酵母使い等。私は色々な面で検討し、上位3個に丸を付けました。

 パン歴10年以上の方も見えれば、数カ月と言うまだまだこれからの方々も見えました。
 パン作りも終りが無いと思ってる私。パンの安定度の辺りはどうしても経験豊富な歴数の長い方ですね。
 
 投票結果が出る迄は参加されてた審査員の方のトークタイム。審査員の方々口をそろえ、甲乙つけがたくどなたがグランプリに成ってもおかしくないと言われてた言葉が印象的でした。

 さーいよいよ結果です。

 グランプリ、準グランプリの方の前に各賞の受賞です。
 Nさんは長坂養蜂場賞。残念でしたが、大地の恵みパン、私は凄く良い作品だと思いました。深い味わいでとっても美味しかったです。
アマチュアパンコンテスト 033 アマチュアパンコンテスト 041


 どんどん呼ばれて行く賞。でも徳岡講師、牧講師の名が出ません。
 これは???と踊りはやる気持ちを抑えてると、二人が上位2名で残られて・・・

 残す所グランプリ、準グランプリの発表と成った際二人は壇上へ。
 この時のお二人の気持ちは色々交りかなり複雑だったかと思われます。
 ドラが鳴り、発表されました。
             アマチュアパンコンテスト 024

 6番。徳岡さんと。それを聞いた瞬間、徳岡講師は今迄の過程が走馬灯のように蘇ったのでしょう。キラキラと光る素敵な嬉し涙があふれ出してました。
             アマチュアパンコンテスト 032

 私も色々な思いがあふれもらい泣き。久々感動の涙が出ましたよ。
             アマチュアパンコンテスト 028

 そして、コメントの際のこれも家族の協力があってこそのグランプリとご家族に感謝を述べられてた徳岡講師の言葉に再び涙が出そうになりました。

 準グランプリの牧講師は少し悔しい思いは残ったかと思われますが、頑張り屋さんの牧講師。来年も恐らくチャレンジされる事でしょう。
 これをバネにより向上されるかと思われます。
              アマチュアパンコンテスト 031
 
 この日を迎えるに辺り、何カ月間に渡る試作焼きの数々。色々な思い。相当な労力だったと思われます。お疲れ様でした。
 
 藤が丘スタイルにみえる講師二方の快挙。とても喜ばしい事です。
 そんな二人と一緒に講師が出来てる事。私も幸せに思います。
 
 開催された三遠マイスターズのスタッフの方々、会場に見えた方々、そしてコンテストに参加された方々、有難うございました&お疲れ様でした。
 2011年のマイスターズクラブ祭りを楽しみにしています。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 第4回マイスターズクラブ祭り2010 :: 2010/04/25(Sun)

 昨日は快晴で、前日に比べると暖かくて、行楽日和な日でしたね。

 起きて天気と言うのを感じ取った私は、ラッキーと1日の出だしの好調さに既にテンション高々。
 
 と言うのも毎年この時期に三遠マイスターズクラブさん主宰の大きなパンの催事が豊橋で開催される日で、アマチュアパンコンテストの特別審査員に第1回目から呼んで頂いてて、今回で3回足を運べる事と成ってたので、天気良ければ旦那さんと子供達は一緒に豊橋まで行き、私が会場に居る間、のんほいパークで遊んでて時間を潰してくれると言ってくれてたからなんです。

 そして、アマチュアパンコンテストには藤が丘スタイルの講師を勤められてる徳岡講師と牧講師、クィックパン教室のアシスタントをされてるNさんが予選を通過され、最終審査の10名の中に入って見えたので、これは是が非でも伺わなければと、踊る胸を落ち着かせいざ会場へ。

 道中、高速内で事故も有り途中渋滞にもはまりましたが、何とか11時半には会場入りしました。

 三河地区の有名どころのパン屋さんも出店されてるし、初出店のお店も数軒有ったので、パンおたくな私は先ず、色々なパンチェック。例年大行列と成るダーシェンカさんは避け、他のパン屋さんで気に成るパンを何個か購入しましたよ。

 去年もパンを買い、成型の綺麗さ、美味しさを覚えてたコンティキさんで自家製クリーム入りのクリームパンと私の大好きなドイツのラウゲン液に通して焼かれて有るパン、プレッツェルなるものまで有ったので、即買いしちゃいました。プレッツェルはこれぞドイツパンの味わいと再認識させられるパン。懐かしい味わいに感動しながら食しましたよ。  アマチュアパンコンテスト 036
    アマチュアパンコンテスト 037

 自家製クリームの入ったクリームパンも美味しいの一言。去年も同じのを買いましたが。ここのクリームパンかなり好みです。
アマチュアパンコンテスト 038 アマチュアパンコンテスト 039


 ガレットさんではこの日限定の1個1000円成るサンドイッチも売られてて、かなり惹かれましたが、サンドイッチで1000円は少し勇気が入り、止め、一番気に成ったトマトのカンパ―ニュを購入。

 初恋レモンプロジェクト賞品の初恋レモンパン2種類(メロンパンタイプとあんぱんタイプ)赤味噌使用のメロンパンも購入したら、それだけでもパン三昧と成っちゃいました。(恒例の事ですが・・・)
アマチュアパンコンテスト 034 アマチュアパンコンテスト 035
           アマチュアパンコンテスト 040


 この日は被り物をされた店主の方々も見え、違う盛り上がりも見せてたかな?

 去年は雨天の中だったので、人の入りもそれ程では無かったですが、今年は天気にも恵まれ朝から凄い人でしたよ。
アマチュアパンコンテスト 001 アマチュアパンコンテスト 012


 そして、いよいよアマチュアパンコンテストが。今年も凄い作品のオンパレードでしたよ。それは引っ張って次に書きますね。
        アマチュアパンコンテスト 013

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 満員御礼と成りました :: 2010/04/22(Thu)

 第2弾として、今度は「ドイツの夕食(Kalt Essen)を体験しよう」


日時:2010年6月6日(日) 11時半~15時半頃終了予定
持ち物:筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等。
定員:先着12名様
会費:一人5000円

申し込み先:三摩先生のメルアド・・・sammapan@hotmail.comに参加者名、参加人数、連絡先を明記して送信下さい。

は先程三摩さんからの連絡で、申し込み者が12名に達したとの事。
早い申し込み、大変有り難く思います。
今後はキャンセル待ち扱いと成りますが、興味が有り、参加希望の方は良ければ申し込み下さい。

では、当日に向けて三摩さんと頑張って準備して行きますので、参加される方お楽しみに。

        guruman style 022

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 酵母興しから始める自家製酵母木曜日コース第2回目 :: 2010/04/22(Thu)

 今日は昨日の天気とは打って変わっての一日中雨で、肌寒い1日と成りましたね。時折激しい雨音が聞こえるので、道中大丈夫かな?と心配してましたが、先週レーズンから興したmy酵母液を持参してIさんが2回目の酵母興し教室に来て下さいました。

 Iさんも言われてましたが、今迄で一番液の泡立ちが凄く、元気な酵母が育ったようです。
 私もその泡立ちを見て、これは良いパン焼けそうだわ―と何だか嬉しく成りましたよ。
 孫を持つお祖母ちゃんの気持ちに近いかも???笑。

 先ず液から元種作りをし、元種の発酵待ちの間に用意しておいた生地2種類の分割、成型をしてもらいました。
 今日用意したパン生地はプレーンベーグルとほうじ茶あんぱん。

 ベーグル成型では生地の太さ均一やケトリングの際、生地が剥がれないように生地同士をくっつける作業に手こずりさもあったようですが、綺麗な成型が出来ました。
           school 2 001
           school 2 002

 ほうじ茶あんぱんでは餡入れを頑張って頂きました。

 そして、最終発酵待ちの間には用意しておいたランチ。

 メニューはジャガイモのポタージュ、人参のマリネ、白身魚、きのこのディップ乗せカナッペの盛り合わせ。
           school 2 003

 パンは苺&ホワイトチョコ入りベーグル、蓬カンパ―ニュ、プレーンベーグルで作ったハンバーグ入りサンド等。
school 2 004 school 2 005


 デザートは抹茶生地の生クリーム&自家製餡巻きロールケーキ、卵白のみの苺入りケーキ、紅茶の葉入りチーズケーキの盛り合わせ。
 チーズケーキはスフレのような軽い食感のチーズケーキに成りました。
           school 2 007

 ランチをしながら、歓談をしてたら、あっという間に焼きタイム。
 その前にベーグルのケトリングもし、いよいよ焼き上げ。

 酵母ちゃん、最近超元気で、発酵も早く、ベーグルは艶ピカ度が今一つと成りましたが、それでも艶々で美味しそうに仕上がりました。
            school 2 006

 ほうじ茶あんぱんは自家製粒餡も程良い甘さに仕上がり、ほうじ茶の良い風味にマッチし冷めた頃に私も食べましたが、とっても美味しかったですよ。
            school 2 008

 Iさんとの酵母興し教室も通し3回の内残す所後1回。何だかあっという間に過ぎちゃいました。

 いよいよ次回はご自身でパン生地作りをし、持参して頂きます。どんなパン生地を持参されるのか?今からとても楽しみです[m:50]

 来週は火曜日コースの方々の2回目。皆さん、プレーンベーグル、ほうじ茶あんぱん、お楽しみに。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 酵母興しから始める酵母パン教室火曜日コース :: 2010/04/21(Wed)

 昨日は雨天の中、酵母興しから始める酵母パン教室に3名の方が参加下さいました。
 その内1名の方は初めましてのkさん。
 でもKさん、メールで事前に何度もやりとりをしていたせいか、初対面と言う感じで無く、昔からの知り合いのような感じで昨日も最初から馴染んだ感じの教室と成りました。

 他の2名の方は常連さんの三十三さんと最近何度もお会い出来る雪だるまさん。

 そして、参加された3方もとても縁が有り、他の教室で偶然一緒の日に受講されてたり、日は違えども同じ教室に参加されてたりで、生徒さん同士も昔からの知り合いのように最初から話が弾んでてとっても賑やかな1日と成りました。house bake 002


 最初に酵母作りをし、それからは事前に用意したパン生地で分割から焼成まで行いました。

 材料の一つに用いてたドライトマトのラム酒漬けに皆さん興味心身。味もお口に合ったようなので、早速復習されそうだわー。

 最終発酵待ちの間には用意したランチを食べて頂きましたよ。

 レタスのポタージュスープ、苺と豚肉のバルサミコサラダ、きのこのディップ乗せカナッペの盛り合わせ。
          house bake 004

 自家製酵母パンの盛り合わせ。
          house bake 003

 デザートには桜のロールケーキと少し焦がしてしまったけど美味しかったスフレチーズと弾力のあるレアチーズケーキ、卵白のみの生苺入りのケーキの盛り合わせ。
         house bake 005
 
 スフレチーズとレアチーズは先日私のBDにEちゃんがプレゼントしてくれたオ―ボン・ビュータンのケーキ本からレシピを拝借して作ったのですが、どちらも皆さんに好評でしたよ。

 又別のスィ―ツ、作って見たいと思います。

 焼き上がったレーズンロールとライ麦パン(クリチ&ドライトマトのラム酒漬け)は皆さんお持ち帰り。
house bake 006

 お味はどうだったかな?

 来週は出来上がった各自の酵母液でいよいよ元種作りと本捏ねです。

 皆さん又来週。楽しい一時を有難うございました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 ドイツパン好きさん集まれ :: 2010/04/20(Tue)

 ドイツパン、ドイツ好きさん必見のイベントの第2弾開催ですよ。


 前回のドイツの朝食を味わおうが、好評でしたので、第2弾として、今度は「ドイツの夕食(Kalt Essen)を体験しよう」を三摩先生と内匠とでコラボイベントとして行いたいと思います。
          
guruman style 020 guruman style 019


 ドイツの夕食は私が聞いたところによると主婦に手間暇かけさせないように、あるものを切るだけとか温めるだけとか、調理の負担を軽くするような配慮のある食卓のようです。
最近のドイツ事情も変わって来ているかもしれませんが、今回はそれにのっとり、Kalt Essen(直訳は冷たい食事)を再現しようと思います。当日の流れとしては三摩先生が事前に焼きあげて来て下さったドイツの色々なパンと内匠が用意するハム、チーズ、サラダ、スープ、ワイン等で、ドイツの夕食の食卓提案をします。

 三摩先生によるドイツパンのデモも行うので、ドイツパンの作り方も勉強出来ますよ。
           guruman style 009

 お土産も用意するつもりです。何かは???当日参加されてからのお楽しみです。

日時:2010年6月6日(日) 11時半~15時半頃終了予定
持ち物:筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等。
定員:先着12名様
会費:一人5000円

申し込み先:三摩先生のメルアド・・・sammapan@hotmail.comに参加者名、参加人数、連絡先を明記して送信下さい。

当日、 ●Roggenbrot(ロッゲンブロート)…ライ麦100%のパン。もしくは、Roggenschrotbrot(ロッゲンシュロットブロート)…ライ麦の細挽き入りのライ麦100%のパンのどちらか
    ●Flochenbrot(フロッケンブロート)…ライ麦5割のパンで、表面に押し麦がついています。
の2種類デモを行います。デモのパンの内容は事情により当日変更になる可能性もあります。


藤が丘駅からグルマンへのシャトルバスの出発時間(5分程度で到着) 藤が丘発 毎時 00分、20分、40分 

質問等は、三摩 sammapan@hotmail.com  までお願いします。

 前回はドイツの朝食、今回はドイツの夕食。朝食との違いも是非この機会に体験下さい。

 当日お渡しするお土産もお楽しみに。

 多くのドイツパン好きさんにお会い出来るのを楽しみにしていますね。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 5月の通常パン教室 :: 2010/04/19(Mon)

 5月はお試し教室が多いのですが、あこ酵母、自家製レーズン酵母を一度で二度楽しめる通常パン教室も行おうかなと思います。

 パン教室・・・あこ酵母でレーズン食パン、自家製レーズン酵母で黒糖&レーズンベーグル

 日時:2010年5月27日(木) 10時半~13時半頃終了

 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等
 
 講習代:講師オリジナルランチ、デザート、飲み物付きで一人5000円。

 参加人数:先着4名

 材料の加減上、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額、キャンセル料がかかりますので、気を付けて下さいね。

 レーズン好きにはたまらない講習と成ってます。是非この機会にレーズン三昧して見て下さい。

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加日時、参加人数、連絡先を明記の上送信下さい。追って返信いたします。

       bagle bagle 006
 

       bagle bagle 005


 
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 今日は小春日和通り越して真夏日のような? :: 2010/04/19(Mon)

 先程自宅教室を終え、次女と自転車で買い物に出掛けたら凄く暑かったです。今日はこんなに晴天なのに、明日は天気崩れちゃうんですよね。

 明日は自宅教室、酵母興しから始める教室の火曜日コースの初日。
 初めましての方も1名みえるので、お会い出来るのも楽しみです。

 明日は1時20分から長女の学校の授業参観後の懇談会が怖い―。
 未就児の次女が居るから当らないとは思うけど・・・

 話それましたが、今日は通常パン教室だったので、あこ酵母でドライ苺入りメロンパン、自家製レーズン酵母で蓬と筍のカンパ―ニュを作りました。

 参加者はお二人だったので、カンパ―ニュもバヌトンの丸型、ナマコ型の両方を使い、一人1単位扱ってもらいました。

 蓬と筍???お二人とも想像つかなくて興味ありありですーと最初から言ってみえました。
 帰ってから食べられてどうだったでしょうね?
            house school 005

 ドライ苺入りメロンパンはメロン皮の方に生苺から手作りしたドライ苺を入れました。
            house school 004

 メロン皮を乗せたらハート形クッキーの型抜きで真ん中にハート形を付けてもらいました。それだけでも可愛いーの声が上がったので、焼き上がりを見たらもう皆さんとっても嬉しそうで。
 私も何だか嬉しく成りましたよ。
            house school 006
         
 最終発酵待ちには用意したランチで食事タイム。

 今日のメニューは人参とブロッコリーの茎のポタージュスープと甘夏とセロリのサラダと鶏ひき肉と筍の油揚げ煮とクリーミーな豆腐ときのこそーすかけの盛り合わせ。
           house school 001

 パンは胡麻ベーグル、ライ麦カンパ―ニュ風、クリチとドライトマトのライ麦パン等の盛り合わせ。
           house school 002

 デザートは桜ロールケーキとレアチーズケーキとかりんさんに頂いた卵白のみのケーキの盛り合わせ。
           house school 003

 参加下さったお二人は藤が丘スタイルのイタリア料理教室で一度一緒されてたので、話も弾み、本日も満喫した時間を過ごせました。

 お二方お疲れ様&有難うございました。Kさんは家も凄く近いので近所で偶然会えそうですわー。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

藤が丘スタイルでイタリア料理教室 :: 2010/04/19(Mon)

  昨日は天気にも恵まれ、気持ち良い朝を迎えました。

 行楽日和と成った一日ですが、家族には申し訳ないけど私は藤が丘スタイルでイタリア料理教室が有ったので、してきました。

 今回は初めましての生徒さん3名、暫くぶりですの1名さんの計4名で行いました。
 style itarian 001 style itarian 006


 4名の中の2名さんはお友達同士で、ZIP-FMがらみでグルマンが行ったパン教室にも参加されてみえたので、その時の話とかでも最初から盛り上がり、和気あいあいの授業と成りました。

 作ったのはラビオリ(詰め物パスタ)、豚肉の悪魔風(ディアボラ風)です。

 手打ちパスタ作り初めての3名さんもとても上手に作られてて、今回中に詰め物を入れると言い一手間も有りましたが、型抜きも楽しそうにして見えて良かったです。
style itarian 004 style itarian 005

 ラビオリの中身は今回白身魚で作ったフィリング。しっかり濃厚な味つけをしたので、ソースはさっぱり系にしました。

 手打ちパスタの弾力さに皆歓喜をあげてみえたような?洋風餃子見たいと言う声も上がってましたね。
         style itarian 008

 豚肉のディアボラ風は粒マスタードの焼かれた良い香りに魅了されてたようで、これから各ご家庭でも登場しそうな一品と成ったようです。
style itarian 007 style itarian 009


 豚肉のみだとお皿が寂しそうだったので、持参した甘夏と三つ葉で即席イタリア風サラダも作って添えたら、こちらもさっぱりしてるので皆さんに好評で良かったです。
            style itarian 010

 私の自家製パンはレーズン酵母でライ麦カンパ―ニュ風、ベーグル3種類。桜、苺&ホワイトチョコチップ、胡麻です。

 デザートは桜のロールケーキ、自家製酵母スコーン。
          style itarian 013

 勿論、グルマンからもその日お勧めのパン2種類、ヨーグルトフルーツ、ペイザン。ヨーグルトの方はカスピ海ヨーグルト入りとかでとってもしっとりしてました。
 ペイザンはライ麦60%入りの新作だそうですよ。
 こちらはレーズン酵母使用だとか。

 皆さんの手際も良く、予定より早めの終了。食事の間も色々な話が飛び交い私も楽しく充実した1日を過ごせました。
           style itarian 012

 参加下さった3名の方は来月の教室にも申し込んで下さったので、続けてお会い出来そうです。教室で素敵な縁が出来ると言うのもとても素敵な事。

 参加下さった生徒さん、お疲れ様でした。

 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こんなに艶ピカリで良いの??? :: 2010/04/19(Mon)

 昨日はグルマン藤が丘店内藤が丘スタイルで休日教室するのは初かなー?と。私事ですが、春休みに母が入院したりで、平日、次女を母に預けるのも悪いかな?と思い。次女達を見てくれる旦那さんが家に居る時にスケジュールを組んでしまいました。

 申し訳無いのは旦那さんと子供達。でもGW前でそんなに出掛けたりも出来ずだから、1日御免ねと言いたい所ですが、良く考えると今月は先週の日はパン祭りで家をあけ、24日の土曜日はアマチュアパンコンテストに行くし、29日の祝には自宅で恒例で行ってるワイン講座を黒木先生に頼んでしまったので、暫く旦那さんに足を向けて寝れないかも。笑。

 話それすみません。

 で、連日続く教室に出す自家製パンをせっせと焼いておりました。

 ベーグルも3種類。久々にベーグル焼き切った―と言う思い。

 今回は全て自家製レーズン酵母で仕込みました。

 レーズン酵母でのベーグル作り、やっとコツもつかめてかなり安定しています。
 
 桜葉入りで中には桜餡&クリチのベーグル、自家製苺のブリザーブ&ホワイトチョコチップのベーグル、白黒胡麻入りベーグルを焼きました。
 bagle bagle 002 bagle bagle 003


 発酵状態が良いとこんなけ艶ピカリんに成るのね―としみじみ。
bagle bagle 001 bagle bagle 004


 中もっちり、皮バリッと言うベーグルでついつい手が延び、手前味噌ですが、美味し過ぎでつい丸っと2個完食。
          bagle bagle 005

 私が一度にこんなに食するのは自分でも珍しい事なので、何だか嬉しかったですよ。
          bagle bagle 008

 今日自宅教室にみえる三十三さん注文の黒糖食パンもレーズン酵母で作りましたが、しっとりフカフカ。今迄で一番良い焼き具合じゃないかな?
 三十三さん、お楽しみに。
          bagle bagle 006

 これだけ自分好みのベーグルだと調子に乗り、数日ベーグル焼き続くかな?
 
 昨日の教室はイタリア料理教室。手打ちパスタ生地でラビオリ(詰め物パスタ)教えて来ましたよー。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 6月自宅教室の案内 :: 2010/04/16(Fri)

 まだ4月も折り返しですが、GWを過ぎると瞬く間に6月と成りそうで、6月は梅雨時で気分も沈みがちと成りそうですが、美味しく楽しい時間を一緒に過ごして、乗り切れたらと思います。

 6月6日にはグルマン藤が丘店内藤が丘スタイルでコラボイベントを企画していますし、19日はマクロビ的なイベントを企画中です。

 詳細決まり次第告知しますので、要チェックでお願いします。

 先ず6月の通常教室の案内

 酵母パン教室・・・あこ酵母で自家製餡入りほうじ茶あんぱん
          自家製レーズン酵母で抹茶&かのこパン
 日時: 2010年6月10日(木)10時半~13時半終了予定

 予め発酵させておいた生地を分割から焼成迄行って頂き、一つの生地の捏ね体験もします。

 講師特製ランチ、オリジナルパンデザート、飲み物付きです。

 受講料:5000円

 定員:先着4名

 イタリア料理教室・・・手打ちパスタ、タリアテッレ、きのこクリームソース
            メイン料理、鮪のカルパッチョ
 日時:2010年6月23日(水)11時~13時半終了予定
            
 講師オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、飲み物付きです。

 受講料:5500円
 
 定員:先着4名

 
 お試し教室の案内

 あこ酵母パン教室・・・あこ酵母でコーンパン
 
 日時:2010年6月14日(月) 10時半~13時半終了予定

 発酵させておいた生地の分割から焼成まで行います。
 あこ酵母で生地作りも教えます。
 
 講師特製スープ、デザート飲み物付きです。

 受講料:2500円

 定員:先着4名

 手打ちパスタ教室・・・手打ちパスタ、タリアテッレで野菜入りのぺペロンチーノ
 講師オリジナルパン、デザート、飲み物付きです。

 日時:2010年6月29日(火)11時~13時終了予定

 受講料:3000円

 定員:先着4名
 
 全ての教室の持ち物同じです。

 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパ―等。

 申し込みはmiss-pane@krb.biglobe.ne.jpに希望日、参加人数、連絡先を送信して下さい。追って連絡いたします。

 尚、材料等の都合上前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額お支払い頂く形と成りますので気を付けて下さいね。

         school koubo 028
         春のパン祭り グルマン 019

 

  

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 酵母興しから始める自家製酵母教室第1回目(木曜コース) :: 2010/04/15(Thu)

 今日は4月からレーズンから酵母を興す所から教え、3回で終了と成る酵母コースの第1日目をしていました。

 参加下さったのは常連と成ってるIさん。Iさんはレーズン酵母使用のパンの味わいにどっぷりとはまられたようで、とても熱心に毎回授業を受けられてます。

 キャンセル等も有り、マンツーマンと成ってしまい、Iさんには申し訳無かったですが、その分じっくりと色々な話も出来、家のKもより仲良くさせて頂いたので、こういうのも良いな―としみじみ実感してましたよ。

 今日は先ず持って来て頂いた保存瓶にレーズン、糖分、湯さましの水を入れて酵母興しをし、その後は事前に用意しておいたレーズン酵母生地2種類を分割、成型、焼成して頂きました。
           school koubo 031

 用意したパン生地は対照的に成るように、一つは糖分、油脂も入ったしっとり系のパンで、レーズンロール。もう一つはライ麦入りのハード系のパンで、中にはクリームチーズとドライフルーツトマトを入れました。

 ロールパン成型も沢山して頂き、目の詰まり具合が好きだと言うIさんの為に少し早目の最終発酵にしました。
           school koubo 026

 ライ麦パンの方は成型をちょっと面白くしたりして、成型でもちょっと楽しみましたよ。
           school koubo 025

 焼き上がったパンを見て、Iさんとても嬉しそうでした。
school koubo 027 school koubo 028
          school koubo 029


 来週は元種作りをし、本捏ねを体験して頂きます。

 生地は持ち帰って頂き、事前に用意したパン生地で又分割からもして頂きます。来週はベーグル、菓子パンタイプにしようかな?と私もメニュー決めを楽しんでますよ。

 用意したランチメニューはブロッコリーのポタージュスープ、鶏胸肉と今が旬の筍(生から茹でたもの)のミルフィーユ仕立て、グリーンソース、ちりめんと万能葱とクリームチーズのデップの盛り合わせ。
          school koubo 021

 パンは蓬と全粒粉、筍入りのカンパ―ニュを始め自家製パンの盛り合わせ。
school koubo 022 school koubo 030
            school koubo 023

 
 デザートは桜の葉パウダー入り生地で生クリームと桜餡入りのロールケーキと昨日Kさんに頂いた卵白のケーキと自家製酵母スコーンの盛り合わせ。
          school koubo 024

 Kさんの作られたケーキ、とても美味しかったので、Iさんにも食べて頂きたく出してしまいました。Kさん勝手に御免なさい。
 Iさん、凄いフワフワで美味しいと感動して見えましたよ。

 この場を借りてもKさんご馳走様&有難うございました。

 Iさん、目一杯食して下さって嬉しい限り。焼き上げたパンは今晩、食べるのかな?又感想聞かせて下さいね。

 今月は教室が密に詰まってて、日曜日は藤が丘スタイルでイタリア料理教室で、来週月は通常パン教室、火は酵母興しから始める教室火曜日コースの第1回目です。

 24日は豊橋でアマチュアパンコンテストが開催されるので、又特別審査員として参加して来ます。

 来週が終ると略落ち着くかな?年齢的にも???なので、無理せず頑張ります。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 昨日、今日と連日自宅教室でした :: 2010/04/15(Thu)

 昨日はディップとメイン料理教室。常連のKさんとマンツーマンの教室と成りました。家のkも数回会ってるし、Kさんが面倒見が良いので、沢山相手もして頂き、Kさん帰る頃にはとっても仲良く成ってました。

 又いつもお気遣い頂いて、色々な差し入れをして下さいます。昨日は酒種酵母使用でいよかんピール入りのソフトなパン。      school koubo 019
 後で頂きましたが、しっとりモチモチで、自家製ピールも甘すぎずでとても美味しく食べました。

 と卵白のみで油脂も入って無い、紅麹で色付けされたシフォンケーキのようなふわふわなケーキ。中には小豆が入ってました。
 Kさん曰く、かなりカロリーは控えめですとの事。有り難い差し入れに感動しちゃいましたよ。
         school koubo 020

 こちらも頂きましたが、フワフワで口の中で生地が溶けるよう。中に入ってる小豆も良い主張をしてて、一人で何カットも食べれそうでした。

 kさん美味しいもの沢山差し入れ下さり本当に有難うございました&ご馳走様でした。
 
 昨日のディップはナスとバナナ使用のディップ。メイン料理もナス繋がりで白身魚のナス詰め、グリーンソース成るのを作りました。
         school koubo 017

 Kさんはグリーンソースがとても気に入られたようです。早速家で復習されそうですね。
        school koubo 016

 付け合わせのパンはライ麦入りのパンやら色々盛り合わせ。デザートには桜の葉入り生地で生クリームと桜餡を巻いたロールケーキ、アイシングクッキー、自家製酵母のスコーン、時期外れですが、シュトーレンの盛り合わせ。
         school koubo 018

 手際も良かったので、かなり早目の終了と成りました。

 Kさんはパンとディップの組み合わせをかなり堪能されてるようなので、又来月以降もディップ教室にみえそうですよー。

 Kさん、娘の相手まで根気よくして頂き本当に有難うございました。

 さて、本日の教室はついに、レーズンから興す酵母教室の開始で、木曜日コースの1回目をしてました。
 
 その話は次で紹介しますね。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 酵母興しから始める自宅パン教室の案内 :: 2010/04/14(Wed)

 今月から始まる酵母興しから行う3回コースの教室。日程的に今回参加出来ない方もみえるので、同じ内容で6月にも行おうと思います。
 
 この機会に自分では酵母パンは無理?と思われてる方。そんな事感じる事無く、美味しい酵母パンを焼く事が出来ると思いますので、是非参加下さい。
 
 酵母を興して7日後位にそれを元にパン生地が作れるので、ご自身で作られた種でパン生地を先ずは捏ねてもらいたいと思うのと酵母パン作りの流れを知って頂きたいので、続けて三回参加出来る方に限ります。
 
 

 6月1日(火)10時半~13時半頃終了・・・
 この日行う工程は
 1・・・レーズン酵母興し
 2・・・事前に用意した酵母パン生地で分割~焼成まで行う。
 3・・・講師が用意したランチ、ドリンクで昼食。
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等。それ以外に酵母を作る為に必要なガラス瓶(用量300ml、高さ10cmは有るもので、密閉出来るもの)

 6月8日(火)10時半~13時半頃終了
 この日行う工程は
 1・・・元種作り~パン生地本捏ね(この生地はお持ち帰り頂けます)
 2・・・事前に用意した酵母パン生地で分割~焼成まで行う。
 3・・・講師が用意したランチ、ドリンクで昼食。
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用ビニール袋、タッパー等。それ以外に20日に興した酵母の入ったガラス瓶(酵母ごと)、捏ね上げた生地を入れて発酵出来る位のボールかタッパー。
 
 6月15日(火)10時半~13時半頃終了
 この日行う工程は
 1・・・ご自身達が焼きたいと思われるパンの生地を家で捏ねて来てもらい教室では分割から始めれるようにして置いて下さい。その生地で焼成まで行います。
 2・・・講師が用意したランチ、ドリンクで昼食。
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用ビニール袋、タッパー等。それ以外に捏ね上げたパン生地。
 
 講習代は3回通して、一人辺り15000円です。尚、3回目のご自身でのパン生地作りの際の粉等の材料は各自で用意頂く形と成ります事も了承下さい。
 
         
申し込みはパソアドmiss-pane@krb.biglobe.ne.jpかこちらに鍵コメで参加者名、連絡先をお書き下さい、追って連絡します。
 
先着4名です。
 
尚、準備の都合上、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く形と成りますので、お気を付け下さい。

自分で興した酵母で焼くパンは格別に美味しいですよ。

 多くの方の参加お待ちしていますね。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 忙しい朝、手軽に作れるメニューは? :: 2010/04/12(Mon)

 モニプラさんで、これは便利そうな器を発見。是非ともこれを使って、朝簡単な調理で出来る美味しい朝メニューを考えたい物です。

 トースターで使用可能と言うのは嬉しい素材ですね。

 パンは常備してるので、今回はこれでパンプティング成るのを作りたいです。

 もし、当選したら、是非ともオリジナルレシピを考えたい所。

 当選すると良いな―。

 【K+dep(ケデップ)】トースタープレートのモニター募集!! ←参加中

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 5月は自宅でお試し教室開催 :: 2010/04/12(Mon)

 今日4月12日はパンの日ですね。パンの日なので、パンを焼きたい所ですが、昨日のイベントを終えたばかりで、焼く気分とは成らず。
 でもしっかりパンは食べてますよ。

 4月も半ばに突中にして来たので、5月の自宅教室案内をしたいなと思います。

 5月は新学期も2か月が過ぎ、そろそろペースも掴め、何かしらしたいなと思われて来る頃かな?と思うので、5月は色々なお試し教室を開催しようと思います。

お試し手打ちパスタ教室…2010年5月19日(水)
            11時~13時頃終了予定
               
タリアテッレ、イカとトマトのオリーブ風味
        H.T BD 030
 
自家製パン、デザート、飲み物付きで、材料費込みで一人3000円。

お試しPCD教室(パン&チーズ&ディップ)…2010年5月21日(金)
                      11時~13時頃終了予定
 
ディップを一緒に作ります。
ディップに合うパン、チーズ、飲み物付きで、材料費込みで一人2500円
           H.T BD 029
        
お試しあこ酵母パン教室…2010年5月26日(水)
            10時半~13時半頃終了予定
風味豊かなあこ酵母でレモンピール&ヨーグルトパンを一緒に作ります。
オリジナルポタージュスープとデザートと飲み物付きで、材料費込みで一人2500円。
           koubo 006

先着各4名。持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等。

申し込み先:miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加希望日、参加人数、名前、連絡先を明記して下さい。追って連絡します。

尚、材料の都合上、前日のキャンセルは半額、当日は全額頂く事に成りますのでお気を付け下さい。

各教室先着4名様ですが、5月12日のお試し手打ちパスタ教室は残2名と成ってますので宜しくお願いします。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

2010年4月11日(日)グルマン春のパン祭り :: 2010/04/12(Mon)

 去年はグルマン垂井店で盛大に行われた春のパン祭り。今年は昨年11月に開講した藤が丘スタイルの宣伝も兼ねて各講師、自分の教室スタイルをより多くの方に知って頂こうと、教室に沿った内容でのお店開店と成りました。
         春のパン祭り グルマン 005

 私は自宅教室名Pane di Pane(パーネ・ディ・パーネ)でその日限定イタリアレストランをしていました。
         春のパン祭り グルマン 035

 手打ちパスタ2種類。ソースは自家製トマトソースときのこクリームソース。ディップも2種類でパプリカクリームチーズ、鶏胸肉&カボチャ、各オリジナルパン付き。

 自家製酵母スコーン5種類、プレーン、抹茶&オレンジチョコチップ、苺&ホワイトチョコ、レモンピール、桜。
       春のパン祭り グルマン 007
          
 3名の講師の方々はイースト、あこ酵母、白神酵母で100~150個パンを用意されてました。
春のパン祭り グルマン 015 春のパン祭り グルマン 021
 
 講師の方々のパン売り場でも凄い行列で、瞬く間に売れて行ったようですよ。

 後から私も見に行きましたが、パンの品数薄しで、残り後わずか。どのパンも流石講師の作品。どれも美味しそうでした。
 春のパン祭り グルマン 016 春のパン祭り グルマン 017

 
 グルマンからもパンの福引、グルマン6店舗からその日お勧めパンの同時販売。中庭では五平餅、バルーンの大道芸、ジャズライブ。玄関側では紅茶専門店ラティスの紅茶の試飲販売も行われました。
春のパン祭り グルマン 010 春のパン祭り グルマン 032


 11時前から店内も店外でも溢れんばかりの人人人。
 
 どこもかしこも大行列で凄い事に。
春のパン祭り グルマン 013 春のパン祭り グルマン 014


 私の行ったレストランも早くから予約の波で嬉しい限りでしたが。一度に入れる人数が10席だった為、30分単位で予約を取り行うと言う事に。
 途中一人で全てを行わないといけない事態に成り、流石の私もヒャー状態でしたが、生徒さんの三十三さんが見かねて手伝い下さり大感謝でした。

 三十三さんの温かいお気持ちに触れて疲れも吹き飛ばされました。この場をお借りしてもMさんには有難うございます。本当に助かりましたと伝えたいです。
 それを優しく見守り待って下さってた旦那さんと愛娘のMちゃんにも大感謝です。

 色々な方の温かさに包まれお陰様で用意したパスタは完売。嬉しい限りです。
春のパン祭り グルマン 020 春のパン祭り グルマン 019


 同伴した上二人の子も前半はお手伝いをしてくれたし、お祭りの間はM講師のお子さん達やお祭りに来て下さったパン仲間のお子さん達とバルーンの大道芸人さんご夫婦と楽しく過ごせれたようで、帰宅途中もしきりにその話で嬉しさにあふれてたので、楽しい一日を過ごせたんだな―と私も嬉しく思いました。

 長くも短くも感じたパン祭り。
 自分は反省点も多々見受けれたので、又このような機会を設けれるのなら、より改善し、より多くの皆さんにグルマン、藤が丘スタイルを知って頂けるように努めたいと思います。

 グルマンのパン祭りに来て頂いたお客様、グルマンスタッフの方々、出展された方々、藤が丘スタイルの3名の講師の方々、有難うございました。そしてお疲れ様でした。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 クオカでモニター募集中 :: 2010/04/08(Thu)

 クオカさんで、今このようなイベント開催中ですよ。

 私はまだホームベーカリーは持って無いのですが、手捏ねで色々なパンを焼いてます。

 最近はまってるのは自家製レーズン酵母で焼くベーグル。フレイバーは今の時期のみの桜でしょうか?

 皆さんも是非参加下さいね。

 野菜トリオ!な「食パンミックス3種」のモニター募集! ←参加中

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

超高級アイス、アウリーノ :: 2010/04/08(Thu)

 今、モニプラさんで、このような美味しい物を試食出来るかものモニターさんを募集していますよ。

 私も参加登録しました。

 是非皆さんもこぞって、申し込み下さい。

 超高級アイスクリーム『アウリーノ』

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 本日振り替えパン教室でした :: 2010/04/06(Tue)

 今自宅振り替えパン教室を終え、少し外に出てみたら、暑いの一言。ピーカン良い天気とは今日みたいな日ですよね。陽気を越してますが・・・

 先月行う予定だったパン教室が、出来なかったので、振り替えとして本日行ってました。

 参加下さったのはIさん。今日まで春休みと言う一人息子さんも同伴で。
 息子さんは家の長男と同じ今度年長さんなので、一緒に仲良く遊べると良いな―と思ってましたが。初対面と言うのと最近兄弟の結束が固いので中々交われずで、息子さんもつまらなかっただろうなー。

 それでもママの配慮で何とかパンが焼き上がるまで付き合ってくれて、息子さんにも感謝感謝です。

 有難うね。A君。

 今日はAKO酵母で桜の葉&小豆のベーグルと自家製レーズン酵母で蜂蜜&ヨーグルトのカンパ―ニュ。
            koubo 003

 ベーグルは成型してる時からIさんも良い香りーと気に行ってくれたようで、焼き上がると更に良い風味がましたので、早速美味しいと息子さんと一緒に食べてくれてました。
            koubo 005
     
 カンパ―ニュの方は焼き立てのままお持ち帰り頂いたので、味の感想は後日ですね。
 でも、甘酸っぱい良い香りで焼き上がってたのでうまうまでしょう。
koubo 004 koubo 006


 発酵待ちに用意したランチをお出ししましたが。
 本日メニューは自家製丸パンで作ったコロッケサンドと大豆と野菜のカレー風味サラダと南瓜と人参のポタージュスープ。
              koubo 001

 デザートはロールケーキとガト―ショコラ等盛り合わせました。

 子供達も居たのでIさんにも落ち着いて授業を受けてもらえたかな?とちょっと心配でしたが、そんな中でも色々お話も出来今日も又楽しい一時を過ごせました。Iさん有難う&お疲れ様でした

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 アイシングクッキー :: 2010/04/06(Tue)

 久々にアイシングクッキーを作って見ました。

 連日上げたいお子さん達も居たので、少し多めに色々な型で。

 クッキーはアイシングしたかったので、シンプルなプレーンタイプの生地にしました。

 型もろうそく、ネコ、ハート型、丸型等。

 食紅も色々買って有ったので、混ぜて他の色も生み出したりで結構鮮やかに仕上がったかも。
           子供パン教室2 001

 私がこそこそと何かをしてるのに気がついた長女。案の定自分もやってみたいと申し出たので、残ってた色で好きなようにどうぞーと何個かやらせてみました。

 絵を描いたりするのが好きな長女なので、中々可愛らしく出来たのでは?
           子供パン教室2 002

 下の子二人も好きな絵柄のを選んで美味しそうに食べてましたよ。

 アイシングクッキー上手な方のを見ると凄く手が込んでて、このようなのを手掛けてみたいと思いますが・・・私の絵心では先ず無理そう。
 機会が有ったらアイシングの教室も有るようなので、受けてみたいなー。
 
 クッキーとは関係ないですが、近所なので、思ったら直ぐ行けるパン屋Bさんで、NEWと言うのと好きな柑橘系のものだったので、レモンマフィン成るのを買ってみたんですが、生地がパサパサで見た目と違って美味しく無いー。
 パン屋Bさんのパンもどんどん美味しく無く成ってるし、どうなってしまったのでしょうね?
 バケットのク―プを見た時は、これ?何?状態でしたよ。

       子供パン教室2 003

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
