パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 4月の自宅の通常の教室案内 :: 2010/02/27(Sat)

 今日は雨の中の中休みでしょうか?天気予報では雨のち曇りだったような?昨日結構雨が降ったので、晴れたのかな?しかもポカポカ陽気だし、こんなお天気の日には何処かへ出掛けたくなっちゃいますね―。

 4月は12日にパンの日も有るせいか?パン関係のイベント多しと成ってますよね。

 4月11日にはグルマン藤が丘店でパンの日前夜祭成るのも開催されます。
 グルマンのパンは勿論、藤が丘スタイルの講師陣によるパン屋さんやイタリア料理等教室に沿った内容の物がその場で買い、食べる事も出来、他にもパン絡みの楽しいイベント満載と成りそうです。

 4月24日には三遠マイスターズ企画のアマチュアパンコンテストが今年で3回目と成りますが行われます。僭越ながら私も又特別審査員で呼ばれてますので、行きます。

 自宅では4月2日と5日に子供パン教室を予定してて、あこ酵母で花形パン、ハート形メロンパンを作ります。
meron pan 005 meron pan 003


 それ以外にも酵母の興し方から始まるパン教室も行ったり、藤が丘スタイルの教室も入るので、4月も目一杯なスケジュールと成りそうですが・・・
 自宅での通常のパン教室とイタリア料理教室の詳細をまだアップしてなかったので。
 
 4月と言う事でパンもイタリア料理も春らしいメニューを用意しました。
 先ずパン教室はあこ酵母でドライ苺入りのメロンパン。自家製レーズン酵母で蓬&筍のカンパ―ニュ。
 日時:2010年4月19日(月) 10時半~13時半
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等。
 講習代:材料費、講師によるオリジナルパン、ランチ(デザートも含め)、ドリンク付きで一人5000円。
meron pan 004
meron pan 007 meron pan 008


 イタリア料理は手打ちパスタは抹茶練り込み生地で菜の花等春野菜のぺペロンチーノ風と鯛のカルパッチョ風。
 日時:2010年4月26日(月) 11時~13時半
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等。
 講習代:材料費、講師によるオリジナルパン、ランチ(デザートも含め)、ドリンク付きで一人5500円。
 
 
 各教室先着4名と成ってます。

 申し込みはこちらからは鍵コメで参加者名、連絡先を記入頂ければ、折り返し返信いたします。
 

 尚、材料の都合上前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く形と成りますので、気を付けて下さいね。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 4月からいよいよ新たな試みです :: 2010/02/27(Sat)

 自宅教室でAKO酵母や自家製酵母を使ってのパン作りを教えるに辺り、本を見ただけでは酵母の興し方や管理の仕方、種継ぎの仕方等、思うように行かず、行き詰ってしまう事も有ると良く耳にします。

 それならば、4月から酵母興しから丁寧に教えて行き、酵母パンが出来るまでの工程を細かく勉強して行ける授業を取り入れて行こうかなと思いまして、いよいよ開始です。

 この機会に自分では酵母パンは無理?と思われてる方。そんな事感じる事無く、美味しい酵母パンを焼く事が出来ると思いますので、是非参加下さい。
 
 酵母を興して7日後位にそれを元にパン生地が作れるので、ご自身で作られた種でパン生地を先ずは捏ねてもらいたいと思うので、最初の月のみ2回来て頂く形と成ります。ご了承下さい。そして、酵母パン作りの流れを知って頂きたいので、続けて2か月参加下さる方に限ります。
 
 

 4月20日(火)10時半~13時半頃終了・・・
 この日行う工程は
 1・・・レーズン酵母興し
 2・・・事前に用意した酵母パン生地で分割~焼成まで行う。
 3・・・講師が用意したランチ、ドリンクで昼食。
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等。それ以外に酵母を作る為に必要なガラス瓶(用量300ml、高さ10cmは有るもので、密閉出来るもの)

 4月27日(火)10時半~13時半頃終了
 この日行う工程は
 1・・・元種作り~パン生地本捏ね(この生地はお持ち帰り頂けます)
 2・・・事前に用意した酵母パン生地で分割~焼成まで行う。
 3・・・講師が用意したランチ、ドリンクで昼食。
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用ビニール袋、タッパー等。それ以外に20日に興した酵母の入ったガラス瓶(酵母ごと)、捏ね上げた生地を入れて発酵出来る位のボールかタッパー。
 
 5月18日(火)10時半~13時半頃終了
 この日行う工程は
 1・・・ご自身達が焼きたいと思われるパンの生地を家で捏ねて来てもらい教室では分割から始めれるようにして置いて下さい。その生地で焼成まで行います。
 2・・・講師が用意したランチ、ドリンクで昼食。
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用ビニール袋、タッパー等。それ以外に捏ね上げたパン生地。
 
 講習代は3回通して、一人辺り15000円です。尚、3回目のご自身でのパン生地作りの際の粉等の材料は各自で用意頂く形と成ります事も了承下さい。
sweet buy 012 sweet buy 011
         koubo1 001

 

 申し込みはパソアドmiss-pane@krb.biglobe.ne.jpかこちらに鍵コメで参加者名、連絡先をお書き下さい、追って連絡します。
 
 同じ内容で4月15日(木)22日(木)5月13日(木)でも参加申し込みお待ちしております。

 どちらも先着4名ずつです。
 尚、準備の都合上、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く形と成りますので、お気を付け下さい。

 両日のコース残2名ずつと成ってますので、参加希望される方はお早めに。

 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 子供向けのパン? :: 2010/02/25(Thu)

 話が前後しちゃいますが、火曜日に長男が園の仲良しさん達とその中の一人のK君宅で遊ばせてもらってたので、手作りパンとスィ―ツを持参しようとせっせと午前中から仕込んでました。

 子供仕様には紅麹入りの菓子パン生地で、抹茶入りのメロン皮を乗せ、帽子パン成るのを用意しました。

 通常よりメロン皮の生地をゆるくして、菓子パン生地に上掛けするようにしました。
           bagle2 003

 焼き上がりを見るとちゃんと帽子型に成ってて安堵しましたー。
           bagle2 004
           bagle2 006

 大人用にはロールケーキ色々と長女が大好きなガト―ショコラと桜餅。
            
 長男は園バスでK君宅で一緒に降ろして貰ってたので、後から私と子供二人を連れて参加。

 既にテンション高々の男の子達。着いた早々、玩具の剣で切られましたー。

 声の大きさにも驚いた次女は珍しく固まってて、私の膝元に乗ったままでしたわー。

 引っ越しして新しい園に成ってからの長男。気の合う友人が沢山出来たせいか、今迄の長男からは想像出来ないほどのわんぱくぶり。今までが大人し過ぎたので、私は逆に安心出来ましたが、最近は調子調子乗り過ぎの面が見受けられるので、そろそろガツンとですかね。

 他のママさんが31のアイスを色々持参して下さったので、珍しい色合いのアイスに私まで釘づけに成りましたよ。

 種類増えてそうですねー。

 それぞれの兄弟も参加したので、K君宅には子供総勢10名で、大所帯と成ってました。

 最近良く集まるメンバーの下の子が皆女の子で、4名中3名が同級生なので、下の子の入園がこれまた楽しみです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 数日春爛漫ですね :: 2010/02/25(Thu)

 今日も一日暖かそうで、これだけ良い陽気だとフラッと外出したくなりますが、今日は一日家で大人しく過ごそうかなと思ってます。
 長男が明日遊戯会で演劇を見せてくれるので、明日の準備の為、通常より早い帰宅と成るし。

 昨日は長女の授業参観と懇談会に参加。小さい事の私と今の私を紹介してくれました。
 3歳の時に沢山のお友達と遊んでた話をしてから、今一番の仲良しのRちゃんと二人で馬跳びを披露してくれました。

 運動オンチ?と思ってるので、何故に馬跳び?と思いましたが、上手く飛べてへ―と感心しましたわ。

 同級生の中には百マス。計算を1分足らずでしちゃう子や、縄跳びで二重跳びを何回もしちゃう子、竹馬やらとそれぞれに得意分野を披露してて、感心しきりでした。
 最後に全員で南風に乗ってと言う歌を合唱し参観は終りましたが、その後、担任の先生と保護者の懇談会。
 1年振り返っての話の中で、子育ての大変さも垣間見て、又色々考えさせられる時間でした。
 
 フィギュアスケートもショートプログラムが有ったので、懇談会に行くが行くまでテレビに食い入るように見てた私。
 キムヨナはやはり。凄いですよねー。まおちゃんが何処までフリーで力を発揮出来るのか?悔いの残る事無く、最高の演技が出来るように祈りたいですね。

 そんな中、自家製酵母を使って抹茶クロワッサン生地で、春らしいクロワッサン。桜餡と自家製餡を巻いたクロワッサンも焼いてました。
cro 001 cro 002
 桜餡は色目もとても綺麗に出ましたよ。サクサクしてて、美味しかったです。
cro 003 cro 005

 長女は餡が苦手なので、切れ端部分で作ったクロッカン風のをとても気に入り、一人で全て食べてたようです。何で餡を入れたのー?普通のクロワッサンが好きなのに―と怒ってる姿が可笑しかったです。

 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 私のBDの後半の過ごし方 :: 2010/02/23(Tue)

 お誕生日。あっという間に過ぎ去ってしまい少々寂しい気もしますが、新たな年の幕開け。引き続き前向きに元気に進んで行こうと思ってます。

 前日記でも触れましたが、誕生日当日は前半単身お買いもので、後半は旦那さんの車で家族でドライブ兼パン屋、ケーキ屋巡り。

 名東区近辺に新しくオープンした店が数点有りそうだったので、チェックして、ナビに入れ、レッツ・ゴー。

 場所的には前にも行ってるパン屋さんだったので、旦那さん達もこの風景見た事有るし、前に来てるよね?の声。前のパン屋さんはpari pariと言う名前だったような?

 今有るパン屋さんはベーカリーべックと言う名前。
 外観赤色のとてもお洒落なお店構えでしたよ。店のマークが見た感じブリオッシュのような?
              H.T BD 003

 店内に入ると若そうなパン職人さんがささーと出て来て下さいました。背も高くお洒落な感じの店主さん。

 パンもハード系からソフト系迄種類はまだ少なかったけど、オールマイティ―なジャンルで揃ってるのでセレクトのし甲斐が有りました。

 又試食パンも多々出てたので、味確認も出来、良心的。

 見た目、感動したのがバケット類のク―プ。エッジが鋭く立ちあがり、綺麗です。試食してみても粉の味わいしっかりで美味しいので珍しく子供達もバケットを買ってとせがんで来ました。
              H.T BD 019

 私はクラム多めが好きな方なので、バタールを購入。他には自家製カスタード入りのクリームパン、栗のデニッシュ、長男セレクトのソーセージロール、旦那さんと意見一致のリュスの合鴨とチェダーのサンドイッチも購入しました。
           H.T BD 008

 レジで、人数分の食パンスライスサービス有りで、5名で伺ったので、ちゃんと5枚下さり何だか申し訳無い位。一斤分位と成ってました。
            H.T BD 020

 車中で我慢出来ない皆でパンを食べる事に成ったので、手持ち撮影と成りました。

 合鴨とチェダーチーズのサンドイッチに感動。人参ドレッシング成るのも挟んで有り手が込んでて、何より総合的に味の組み合わせが抜群。
              H.T BD 004

 クリームパンも好みなカスタードで気に入りました。
H.T BD 006 H.T BD 007


 ソーセージロールも生地がしっかりハードな感じでいつもとは違う食感に長男も感動しておりました。

 その後、ケーキ屋さんへ行くつもりが、ナビで案内された場所に無く、偶然見つけた焼き菓子専門店の焼き菓子ガトリに入って見る事に。

 見た感じ母娘さんで営なまれてるイートイン併設の可愛らしいカフェ。隠れ家的でした。
          H.T BD 009

 焼き菓子のラッピングや売り方が可愛らしく、スコーンとマフィンを私は購入。パウンドケーキも気に成りましたが、1本は多いな―と今回は諦め。H.T BD 026

 で、次はピエール・プレシューズへ向かうのですが、無謀でした。3時に予約無しで行ったってケーキが残ってる訳無かったんですよね。お店の中のガラスケースの中は見事から。
 悲しきかな。店を後にしました。

 で、縁の有るお店はちゃんと存在しますね。帰り道に又そのお店の前に出たので、速攻寄る事に。生ケーキは無事買え、満足出来ました。

 BECK・・・名古屋市名東区貴船3-1404 プライム伸和 
      Tel&Fax・・・052-734-7092
gaterie・・・名古屋市名東区上社2丁目195 フェアモント21 1F
Tel&Fax・・・052-739-6277
 
 お近くに行かれた方はちょっと寄って見て下さいね。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

 本日プチフェルマンテの会なり :: 2010/02/22(Mon)

 今日は自宅でプチフェルマンテの会。参加して下さったのは前住んでた自宅の真隣で、家族付き合いして下さってたYさんと家の次女と同じ歳の息子ちゃんの居るAちゃん、最近自宅の教室に頻繁に参加下さってる三十三さん、初参加の雪だるまさんとグルマン藤が丘店でスタイルのお手伝いもしてくれてるNさんの計5名とお子ちゃま達。下は11か月の子から上は3歳児まで。計4名だったので、始まりから賑やかでした。

 それぞれ顔見知りの方々もみえましたが、このメンバーで一緒するのは初だったので、ドキドキされて見えた方も居たかな?とも思いますが、皆雰囲気和み系で私までゆったり出来た一時でしたよ。

 今日のテーマは私のオリジナルパン、イタリア料理を堪能してもらうと言う内容。
 前菜から張り切って用意しておりました。

 メニューは、前菜は南瓜の和風ベースのポタージュ。大人にはサワークリームを添えたのですが、これ中々ヒットしてたような?

 それ以外には人参のワインビネガー風味のサラダ、あさりとイカと大豆のレモン風味のマリネの盛り合わせ。
           H.T BD 027

 パスタは手打ちで2種類。セモリナを一割混ぜたプレーンのパスタはタリアテッレの太さで黒オリーブ、ソーセージ、トマト等入れたバター風味ソース。
            H.T BD 030

 ココア練り込み生地はパッパルデッレと言うかなり太い麺に薩摩芋とブロッコリーのクリームソース。
            H.T BD 031

 メイン料理は豚肉ヒレを使って赤ワイン蒸しにした上に黒オリーブとバターを合わせたのを上に乗せ、とかして食べてもらいました。
            H.T BD 032

 パンは苺酵母でサルタナレーズン入りのミッシュブロート風のライ麦パンと自家製レーズン酵母でライ麦9割のパンと白黒胡麻入りベーグルと参加されたNさん、お手製の黒豆の汁と酒粕で興した酵母とホシノの丹沢酵母を混ぜて焼いたと言う胡麻付きのパンの盛り合わせに黒オリーブとソーセージ入りのクリームチーズ主のディップを付けて。
 このディップ。これもかなり好評でした。
H.T BD 028 H.T BD 029


 参加されてた雪だるまさんが黒オリーブかなり好きだったようで、偶然ですが、黒オリーブメニュー多く用意して良かったです。

 ディップもまだ残ってたので、パンも又色々追加したりしたので、皆さんお腹の中は炭水化物で目一杯だったのでは?と少々心配してましたが・・・残すデザートは別腹なので、皆さん大丈夫そうでしたね。

 デザートはそれぞれ味の違うロールケーキと道明寺粉使用の桜餅とココアとマロングラッセのパウンドケーキとチーズケーキと手作りで持参下さったNさんの和菓子の盛り合わせ。Nさん作の和菓子、包装もされて、まるで売り物のようでしたよ。
            H.T BD 033

 皆さん、嬉しいほどに綺麗に食べて下さって、作り手側としては一番の喜びでした。

 会食の合間に色々な話も出来、私自身またまた皆さんからエネルギーを頂きましたよ。

 次女はNさんの子供のように色々御世話をしてもらい、Nさんの分まで食べちゃってたような?その事がとても申し訳なく思います。
 この場を借りてもNさん、有難うございました。そして、参加下さった皆さんも色々な心遣いを頂いたりで、感謝しきれません。

 素敵な一日を今日も過ごせて大満足の私です。又近い内に皆さんに会える事を楽しみにしています。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 自家製レーズン酵母で色々焼きました :: 2010/02/20(Sat)

 まだまだ肌寒い日々が続いてるので、酵母も興すのに時間をかなり要しちゃってますが、ブクブクと元気は出て来たので、結構良い感じでパン、スコーンを焼けちゃってます。

 自家製レーズン酵母で焼くロールパンタイプの生地の歯切れの良さが最近お気に入りなので、今回はシナモンレーズンロールパンを焼いてみました。

 昔は余り好きで無かったシナモン。大人に成ってからは大好きに。香りを嗅いでるだけで何だか癒されます。

 誰が考えたか?シナモンとレーズンの組み合わせは最高ですよね。

 粉をゴールデンヨットを使ったので、よりひきの良い弾力の有るロールパンと成りましたよ。
               JRpane 001

 小ぶりなので、速攻完食出来ちゃうのが怖くも有りますが。

 ひきの良い生地でのクリームパンはお店でも余り見られないので、今回酵母の生地でクリームも抹茶味にして丹念に炊いたものをを入れてのクリームパン。
 色目も綺麗だし、抹茶の味わいもしっかりして美味しいクリームパンと成りました。
               JRpane 002

 そして、連日冷蔵庫で寝かしておいたスコーン生地。今回はレモンピール入りですが、早目に取り出した生地よりもサクサクに焼き上がってました。ほんのりと酸味の味わいのする酵母のスコーン。
 教室でデザートの時に出したりしてますが、女性に良く好まれる味わいのスコーンのようです。
               JRpane 003

 4月に成ると、より暖かく成り、酵母もより安定しそうなので、酵母の興し方から始める自宅パン教室もいよいよ開始していこうかな。と試行錯誤で色々考えてます。興味の有る方は是非連絡下さい。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 2歳児達の集まり会 :: 2010/02/19(Fri)

 今日は長男と同じ幼稚園に通う息子さん達にそれぞれ下に妹さんが居て、丁度妹同士も同級生と成る2歳児ちゃんなので、親子3組で持ち寄り会も兼ねて、2歳児ちゃん達の交わり会?集まり会?成るのをしてました。

 でも、Sちゃんが昨日の夜中熱発してしまい、悲しきかな。2組での集まりと成ってしまいましたが、Sちゃんママがおかず担当で既に用意して下さってたようで、料理をわざわざ運んで下さいました。
 何だか申し訳無い思い。Sちゃんママは昔土井先生に料理を習われてたそうで、今回手羽先料理は土井先生の所で習われたレシピで作って下さったようで、食べる前方美味しそうな匂いがしてるしで、ワクワク。

 甘辛さが抜群な料理で、Cちゃんママと美味しい、美味しいと気が付くともう1本と手が延びてましたよ。

 もう一品は薩摩芋を拍子切りにされ、ワサビとマヨネーズで和えたサラダ。マスタードとマヨネーズでは良く和えますが、ワサビでは試みた事が無いので、新鮮でした。こちらも大人好みな味わいで真似て作って見ようと思いました。
            pasta18 007
             
 CちゃんママであるYさんはズワイ蟹のほぐし身の入った、色々な青菜入りのサラダで、ドレッシングはオリーブ油とビネガーを調合したのを持参下さって、さっぱりしてて、食欲をそそる味わいでした。

 子供達用にとマカロニ、シーチキン、ハム、きゅうりのサラダも用意下さったので、家の次女もバクバク食べてましたよ。

 おにぎりも2種類。紫蘇入りと味おこわかな?のおにぎりでした。
             pasta18 006

 私はパンとスィ―ツ担当だったので、パンは自家製レーズン酵母で、ベーグル、レーズンパン、ライ麦パン等、焼いておいた色々なパンの盛り合わせと久々にプレーンベーグルを焼き、ベーグルサンドも作って見ました。
             pasta18 008

 デザ―トではプレーンなロールケーキと苺とホワイトチョコのガト―ショコラとチョコマフィンの盛り合わせを用意しました。

 甘いもの好きなCちゃんはロールケーキの生クリームを上手にほじって食べてた様が可笑しくも可愛くも有りました。

 家の次女とCちゃん、兄弟構成も同じで位置も末っ子の次女で同じせいか?とても動き、発言が似てて、気が合ってるようで、とても嬉しく思います。帰り際には二人でひっついて何やら交わってたので、微笑ましくも思いました。

 来週は同じ幼稚園に通うお兄ちゃん同士で遊べたらと企画中です。そうなるともれなく兄弟も付いて来ますが・・・

 でも極力皆平等に楽しんでもらいたいですもんね。

 Sちゃんママ、Cちゃんママ、有難うございました。そして、御馳走様でした。

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 昨日は自宅でイタリア料理教室でした :: 2010/02/19(Fri)

 最近体調を崩してる方多いですね。暖かいと思ったら急に寒かったりで、風邪もひきやすく成りますよね。
 巷では胃腸風邪が流行ってるとも聞くので、我が家の怪獣達もひいたらと思うとドキドキものです。何とか今の所は大丈夫そう。

 で、体調を崩された方がみえたので、急遽、いつも来て下さってるOさんとマンツーマンの授業と成りました。

 メニューはココア練り込みパスタ生地でトマトクリームソース。メイン料理はかさごを使ったアクアパッツァ。

 手打ちパスタは今月はVT月だった事も有り、チョコを意識したメニューを用意しました。
 Oさんは手打ちパスタ教室を受けてから何度もお宅で復習も兼ね作られてただけ有り、もう生地作りもお手のものと成ってましたよ。
 練り込みタイプは初との事で楽しまれてました。

 ソースは生のトマトをカットして入れた簡単なソースの割に美味しいと絶賛。直ぐ作ってみますと言ってみえて嬉しい限り。
             pasta18 002

 メイン料理のアクアパッツァはイタリア語でアクアは水、パッツァはいかれたとか狂ったと言う意味合いの単語。ぐつぐつとするイメージの料理から生まれた名前の料理ですね。

 かさご以外に、あさり、黒オリーブ、ドライトマトも入り、塩のみの味付け。素朴な味わいの料理ですね。こちらもかさごが丸っと一匹使用したので、ボリュームの有る一品と成りました。
             pasta18 003

 付け合わせのパンはライ麦パン、ベーグル等何種類かの盛り合わせ。
              pasta18 004

 デザートには手作り桜餅、紅麹入りの苺ロールケーキ、苺とホワイトチョコ使用のピンク色のガト―ショコラの盛り合わせ。

 いつも通り、美味しい話以外に子育て話等、色々な話が飛び交い、もう何度も有ってる次女もOさんになついて居て相手もしてもらったりで、あっという間に楽しい一時が終りました。

 Oさんは来週行うプチフェルマンテの会にも参加下さるので、今月は全部で何回お会い出来た事でしょう。嬉しい限りです。

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 藤が丘スタイルで2月のイタリア料理教室 :: 2010/02/18(Thu)

 2月のイタリア料理教室はコースの2回目だったので、参加される皆さんも和みモードでスムーズに授業が進んだように思います。

 藤が丘店には昨日打ち合わせで伺ってたので、連日の訪問と成りました。
 ホテルのシャトルバスの運転手さんも昨日と同じ方だったので、アレッ?と言うようなお顔をされてましたわ。

 メニューは手打ちパスタだったのですが、メイン料理と共に、今月の一大イベントだったバレンタインデーにちなみ、チョコからみの料理。

 パスタにはココアを練り込み、黒い麺に、皆さんも正にチョコと言う思いだったようです。それに合わせたソースは赤ワインソース。色的に暗く成ったので、付け合わせにブロッコリーと薩摩芋も添えました。
           
 パン生地に比べるとかなり硬めに捏ね上げるので、皆さん捏ね中疲れた感じも見受けられましたが、そのかいあって、良い生地が出来上がりましたよ。
           pasta2 006

 生地を冷蔵庫で寝かしてる間にソースやメイン料理の材料切り等。

 麺を伸ばす時、2~3mmの厚さまで伸ばすのも大変そうでしたが出来あがったタリアテッレを見て歓喜も上がってました。
              pasta2 007

 麺茹でとソース作りは各自で行成ってもらったので、皆さん復習もし易いかと思います。
            pasta2 008

 メイン料理は皆一緒に作ったのですが、豚肉のソテー、チョコレートソースと言うのに、食べる前までは引き気味の方が多かったのですが、皆一口食べて驚かれてましたよ。とっても美味しいとの声。聞いてて嬉しく成りました。
           pasta2 010

 グルマンからの差し入れパンは抹茶&大納言ローフと料理通信にも取り上げられたパリスエッテ。店長が直々に説明しに来て下さいました。
 皆さんパリスエッテは料理のソースを付けて食べたりしてて、あっという間に完食。
pasta2 012 pasta2 011


 私からのオリジナルパンは苺酵母でバケット、自家製レーズン酵母で小豆入りベーグル、黒糖ロールパン、ベリーのカンパ―ニュ等の盛り合わせ。
              pasta2 013

 デザートは自家製桜餅(道明寺使用)、紅麹入りの生地で餡と苺と生クリーム入りのロールケーキ、自家製酵母のスコーンの盛り合わせ。              
 食べながらまたまた色々な話が飛び交い、楽しい一時は気が付くとあっという間に終了時間。

 今日は、長女が同じクラスの仲良しさん宅に初めて遊びに行くと言うので、そこのママさんも大のパン好きなので、差し入れにとグルマンのパンを色々買いました。そのついでに新商品と有ったいちごのデニッシュと2月の頒布会のおまけについてたフォンダンショコラと長女が好きそうな胡麻入りチーズエピも買っちゃいました。
pasta2 015 pasta2 016
pasta2 018


 次女を見てくれてた母達には今ミスドで90円ドーナツセールが行われてたので、何点か購入。
 帰路はいつもながら、又大荷物での移動と成りましたわ。

 明日は自宅でイタリア料理教室。今から下準備始めます。
 
 今日も一日充実した時間を過ごせました。参加下さった皆さん、グルマンのスタッフの方々に感謝です。

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 グルマンヴィタルの頒布会、お届けパンの3月分のお知らせ :: 2010/02/15(Mon)

 2月の半ばと成り、そろそろ、グルマンヴィタルの頒布会も3月分の募集が始まるかと思います。
 一足先に3月分のパンの内容紹介します。

 3月は春らしいパンも色々入ってますよ。

              vino rosso 006


 苺とチョコのリスティックはドライ苺とチョコが入ったちょっと甘味の効いたリュス。定番のプレーンタイプも美味しいですが、季節の旬ものを取り入れてのものもとても美味しい味わいですね。
           vino rosso 011

 梅のベーグルは最初見た時、えええ???梅?と驚きましたが、梅の甘酸っぱさが程良く、ベーグルのしっかりとした生地に良く合ってました。和風ベーグルとして有りの味わいですね。
 私はこれに一工夫してオープンサンドにして食べても見ましたが、中々いける味わいと成りましたよ。
vino rosso 009 Hkai 001
 

 こだわりの石窯パンからは石窯くるみロデブ。そのままでも美味しいですが、トーストするとくるみがより香ばしく成ります。いつ見てもロデブの良い具合に入ってる気泡。サンドイッチにしたい時は穴から具材がこぼれおちそうで大変ですが、生地のしっとりさはうまうまですね。
              vino rosso 010

 キングブレッドと言うデニッシュ食パンはこちらもそのままは勿論。冷凍しても又美味しいし、軽くトーストして、トッピングを施したら、ちょっとしたデザートにも早変わりします。

 頒布会に入ってる新聞の中のパンあれこれ話の中にこれら2つのパンを使ったより美味しい食べ方も載せてますので、是非ご覧下さい。

 そして、2個入ってるページュブラン。桃の香りの良い、見た目もハイジノ白パンのようなキュートなパン。甘さもしっかりあり、何といっても生地の柔らかさ。子供受けする事間違いなしのパンと成ってます。

 今回も老若男女に大喜びされる事間違い無い頒布会のパン。

 まだ入会されて無い方はこの月から試してみませんか?

 送料込でこのパンの内容で2500円は超お得かと思いますよ。

 申し込みはグルマンのHPから。

 http://www.guruman.co.jp/から、どうぞー。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 酵母パン教室 :: 2010/02/15(Mon)

 最近雨降り多いですねー。でも、一雨毎にこれから暖かく成るのかな?
 でも、まだ2月も半ばなので、まだまだかしら?

 雨天の中、藤が丘スタイルで一緒に講師を務めてるMさんと今月も今日で2回お会いしてるOさんのお二方。
 
 Mさんはパン講師もされてるし、知識も豊富な方なので、御自身とは違うパン作りにどう思われるかな?と私も内心ドキドキでしたわ。

 今日のパンはAKO酵母ライトで苺大福風あんぱんと自家製レーズン酵母でWチョコベーグル。

 朝5時に仕込んでおいた2生地はお二方に説明をし終えると、切ってと言わんばかりの発酵をしてたので、早速分割から。

 苺大福風あんぱんは和菓子をイメージして上新粉も加えたので、通常よりもかなり柔らかい扱い難い生地でしたが、皆さん頑張って丸め、成型をしてみえました。

 餡と苺も入り、後は焼くだけ状態にした後、ベーグルの方もヌテラとチョコチップで成型しおえましたよ。

 ベーグルのケトリングの長さにお二方驚いて見えましたが、焼いた後の表面の艶々ピカリを確認したら、速攻やってみますと言って下さったので、嬉しく思いました。
pane0215 006

 苺大福風あんぱんは少し色目が付いてしまいましたが、食べ応えありそうな大きさに膨らみました。味は皆さんランチでお腹一杯だったので、帰宅されてからの食べと成ると思うので、どうだったでしょうか?
pane0215 004

 お口に合ってると良いのですが・・・


 用意したランチは前菜として、白菜が主のポタージュスープ、キャベツのコーススローサラダ、卵のピクルス、トマトとオランダのゴーダチーズとルッコラのハーブ岩塩とオリーブ油をかけたものの盛り合わせ。
pane0215 001

 パンは苺酵母でバケット、自家製レーズン酵母でベーグル、ライ麦パン等の盛り合わせ。
pane0215 002

 メイン料理は手作りハンバーグとミックスピクルス。手作りハンバーグは結構子供たちにも人気なので、割と定期的に作るんですよ。
pane0215 003

 デザートは2種類のロールケーキ、抹茶とココア。抹茶のガト―ショコラ、自家製レーズン酵母の桜の葉パウダーと小豆入りのスコーンの盛り合わせ。
pane0215 005

 皆さん気持ち良い位綺麗に完食して下さってて、作り手としては何より嬉しい事でした。

 パンに限らず美味しい店のお話、子育ての話等、沢山の話が飛び交い、あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

 お二方足元が悪い中教室に参加下さり有難うございました。

 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 バレンタインデー :: 2010/02/15(Mon)

 昨日は年に一度のVT。女の子が好きな男の子にチョコを贈る日なんですが、我が家では子供達、今一つ理解出来て無くて、子供達、特に上二人の話を聞いてると可笑しかったです。

 話以外にも長女は私の作った生チョコに、チョコペンでデコレーションした後、チョコの箱に詰め、レッピングも施し、何やら説明書きのような物まで用意しておりました。
VT 003 VT 004


 傍でそんな事がされてたとは?写真を見るまで知らなかったので、驚いたと共にその自由な発想に、感嘆。子供の能力は凄いわ―。

 VTにちなんで、手作りした品、多々。
 
 先日の三越の催事の際にカフェ・タナカの千尋氏がデモをしてくれたガナッシュを先ず作り、綺麗にラッピングして父にも贈りました。
            VT 001

 次は抹茶のガト―ショコラ。こちらはVTに限らず定番と成って来てますが。
            VT 010

 ロールケーキ2種類、一つはココア生地で生クリームと苺を巻いたもの。もう一つは抹茶生地の生クリームのみのもの。
               VT 009

 どちらも美味しく出来ましたが、子供達にはやはり?苺入りの方が人気でしたわ。

 パンでは自家製レーズン酵母でハート型のパンやら、チョコベーグル等焼いちゃいましたよ。
VT 012 VT 011


 旦那さんがチョコを食べてる子供達を見て、僕にもチョコ無いの?と珍しく催促したので、三越で買った、ベルギー古都リエージュと言う街で3代に渡る菓子職人の家に生まれ、世界各国で数々の賞に輝いてると言う天才ショコラティエのピエール・ルドン氏の作ったアミューズ・ブーシェを贈りました。
              VT 008

 5種類のチョコが入ってる中、私も一つ。ホワイトショコラ、シャンパンガナシュの野いちごを貰いました。小さくてチョコが苦手な私には丁度良いサイズでした。
 シャンパンの味わいと野いちごの酸味がよりチョコの甘さをひきたてて美味しかったですが、チョコは少量しか食べれないなーと再認識しましたわ。

 チョコ好きな子供達にはメリーから可愛いチョコが出てたので、2種類買っておいたのでそれらも渡しました。
 思い思いに好みのチョコを選んで食べて、嬉しそうでした。
VT 006 VT 007


 
 皆さんは好きな方々にどのような贈り物をされたんでしょう?
 
 VTも終り、次なるイベントは何だっけ?

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 素敵で美味しい贈り物 :: 2010/02/13(Sat)

 先日、パン仲間でも有り、色々良くして頂いてるお二方から素敵で美味しい贈り物を頂きました。

 先輩ママさんでもあるTさんはとっても気さくで、面白い方。家の子供達の面倒もとっても良く見て下さり常に気にかけて下さってる素敵な方です。自宅でパン教室も長くされてて、最近始めた私なんてとても足元に及ばないと思ってます。

 明日がVTと言う事もあり?手作りのチョコ2種類を頂きました。
 一つは手作りのピールのチョコ掛け。これが又苦みも全く無く美味しいの。

 生チョコは子供たちや旦那さんも美味しいーと大絶賛で、もう一つーと催促されたけど、勿体無いので又明日にしてーと叫ぶ私。ラッピングも売られてるかのように素敵でした。
            
    vino rosso 007
        
 そして、もう一方、Aちゃんからは手作りマフィン3種類。
 Aちゃんのマフィンは以前にも頂いた事有るんですが、見た目も味わいもとっても好みだったので、今回も超嬉しかったですよ。
           vino rosso 008

 Aちゃんはパン作りにしろ、スィ―ツ作りにしろ、とってもセンス良いのですよー。
 今回は先日参加出来なかったからと長女のBDプレゼントとして持ってきてくれたんだけど、私の方が嬉しくて、バクバク食べちゃいました。
vino rosso 012 vino rosso 013


 お二方、いつもお心遣い有難うございます。

 私も先日三越でカフェ・タナカさんの千尋シェフのデモを見て来たので、今日手作りチョコ作りましたよ。
 今部屋の涼しい所でじっくり固めてる所。冷蔵庫で急に固めるよりじわじわと固めた方がより美味しいとお聞きしたので。

 明日どんなかんじに出来てるか?楽しみです。

 後、苺酵母もブクブクとしてきたので、そろそろ焼きますねー。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 Le Bois Noir(ボワノワール)第4回 黒ぶどう2 :: 2010/02/13(Sat)

昨日は自宅でソムリエ&チーズプロフェッショナルの称号をお持ちの黒木都先生に来て頂いてのワイン講習会でした。

 黒ブドウの2回目。試飲の前に今回は、ラベルに書いて有る項目を把握すると言う題目だったので、ラベル上に書かれてる記載の文字の説明から、それにまつわる話を詳しく勉強しました。

 先生の説明はとても解り易いので、お店でワインセレクトに悩んだ時も即決出来そうな事項もお聞きしたので、これからのワイン選びにとても役立ちそうです。
 
 そして、今回も4種類のワインの外観、香り、味わいとテイスティングをしました。
               vino rosso 002

 今回フランスのワインの中に1本、Chanti Classico03も入ってたので、懐かしいイタリアワインの味わいも楽しめました。

 Ch.Bois-Malot02のが4本の中一番癖が有った気がしますが、飲んで行く内味わい深く気に成ってくるからとても不思議でした。
 一緒に参加してたともさんは外観だけでこのワインの一目ぼれしてて、それは試飲しても変わらずで、とっても好みのワインに会えたと嬉しそうでした。
            vino rosso 003


 本日のチーズは3種類。大地のほっぺ、ブルー・ド・ヴェルニュ、オッソ―・イラティ。

 大地のほっぺがとってももっちりしてて、はまる味わいでした。
 青カビタイプのブルー・ド・ヴェルニュはパンチの効いた赤ワインと何で、こんなに合うんだろうと言う位、ワインと一緒に食べると美味しくて。常備しておきたいなーと思いました。
              vino rosso 004

 付け合わせに出したパンは、私の焼いたパンばかりで、自家製レーズン酵母でバケット、ショコラ&クランベリーバケット、桜の葉パウダー入りベーグル等を盛り合わせました。
              vino rosso 005

 先生は忙しそうだったので先に帰られたんですが、残った4名で色々な話もし、大変盛り上がって、まだまだ話足らない状態でしたが、次回も又と良いお別れしました。
 来月も同じメンバーで受けれると良いなー。

 黒木せんせい、皆さんお疲れ様でした。

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 教室をしている中で、ふと思った事 :: 2010/02/11(Thu)

 今週は2日連日、自宅教室をしていましたが、教室で行ったAKO酵母、自家製レーズン酵母のパン作りを通して、酵母の興し方から、良く解らなく、上手な種の興し方とかも勉強したいと言う声も多々聞いたので、4月からAKO酵母の興し方、自家製レーズン酵母の興し方からの講習会も行って行こうかな?と検討中です。
sweet buy 012 sweet buy 011
         koubo1 001


 どのように進めて行ったらスムーズに行くか?今色々考えを巡らしてるので、興味を惹かれた方、暫くお待ちを。

 開催に辺り、1回の教室で、2~4名で申し込んで頂けると助かります。お声を掛け合って参加頂けると嬉しいです。

 それから、教室にみえた際に事前に焼いておいたパンも買えるようにしようかなと思っています。教室に見える前にリクエストして頂けたら、何を何個と言う具合に。焼いて準備しておきますよ。何個からでもオッケーです。
               house 005
             
 自家製レーズン酵母の前種がまだ残ってるので、今から久々、バケッド等仕込もうかな?と思ってます。

 今日は天気も怪しそうなので、家中でパン焼き楽しんじゃおう

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 3人目の次女達も参加してた自宅パン教室 :: 2010/02/10(Wed)

 今日も昨日に引き続き、自宅パン教室をしてたんですが、本日参加の2名の方の内の一人は長男と同じ園に通う息子さんをお持ちで、私と同じ3人のママで、末っ子の次女ちゃんも同学年と言う環境が凄く良く似てるママ友さんUさんと自宅教室、藤が丘スタイル、フェルマンテの会等、頻繁に参加下さってるOさん。Oさんは生後10か月の女の子を持つ溌剌ママさんでも有ります。

 本日のパンはAKO酵母でチョコレートのパン、自家製レーズン酵母でベリーのカンパ―ニュ。
 Oさんがハード系も作るのは初めてと言うのでとても楽しみにして下さってました。

 Uさんも御自身でも家でパン作りをされる程のパン好きならば、一緒に参加した次女のCちゃんもパンに目が無いようで、教室の間も作りたいとかパン食べたいと言ってて、聞いてるだけでも楽しかったですよ。

 チョコレートのパンはキューブ型が4個、同じサイズで有ったので、4つは型に入れ、残りの生地はクッペ型にして頂きました。成型で少し苦戦をしてた二人ですが、焼き上がったのを見ると、歓喜を上げてましたよ。
            school2 003

 キューブ型の方はチョコレートと粉糖でデコレーションしたので、一気にバレンタイン仕様のパンに様変わりしてたようです。
            school2 006

 ベリーのカンパ―ニュは冷凍のブルーベリーを使ったので、紫色がより鮮明にでて、綺麗でしたね。
 ナマコ形のバヌトンに入れて焼き上げましたよ。
 ク―プ入れも生地をひきつってしまったりと苦戦もしてみえましたが、これも回数こなせばです。次回有ればより上手く入れれてると思いますよ。
school2 005 school2 007


 あれよと言う間に最終発酵と成ったので、焼き上がるまでは私の用意したランチで一服してもらいました。

 ランチメニューは前日と同様、エビのサラダ、カリフラワーのポタージュスープ、蛸と南瓜と大豆の赤ワインビネガーサラダの盛り合わせと米茄子のミートグラタン風。
 付け合わせのパンはベリーのカンパ―ニュ、ミルクパン、紅麹の桜餡&クリチのロールパン、レモンピールパンの盛り合わせ。
school2 001 school2 002

  
 乾麺でサラダ用の玉ねぎ、にんじん、蛸入りのパプリカソースのパスタ。
              school2 004
 
 デザートには昨夜焼いた2種類のロールケーキと苺大福風あんぱんを盛りつけました。
 楽しい話をしてる間に2種類のパンも焼き上がり、出来た傍からCちゃんがパンに手を伸ばし、食べてる姿が印象的でした。

 チョコ大好きのようです。美味しそうに被りついてる姿を見れた事が何よりでした。有難うねCちゃん。

 途中から2歳児同士も交わって御喋りしたりしてたので、3名で色々なトークに花も開き、あれよと言う間に終了時間。
 
 Uさんは迎えの時間が迫ってたので慌てて帰られたけど、大丈夫だったかな?

 15日に急遽、Oさんには教室参加してもらえる事に成り、今月は後3回一緒出来そうです。嬉しい限りです。
 お二方、遅くまで有難うございました。同世代と言う事で、又色々なトークに花を咲かせましょうね。お疲れ様でした。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 今日も自宅教室です :: 2010/02/10(Wed)

 昨日の自宅教室を終えた後から、自家製レーズン酵母の前種がまだ残ってたので、今日も自宅教室有るしで、せっせとパン生地を仕込んでました。

 今回も桜風味のものや桃色と言った春を感じさせるパンばかり焼いたかも。

 1つは桜の葉パウダー入りの生地で桜餡とクリームチーズを混ぜて作ったフィリングを巻き巻きしたベーグル。

 ぐるぐるが今一つ綺麗に出無かったのが悔しいですが、美味しく焼けました。チョイ過発酵に成っちゃいましたが・・・
            koubo1 005

 次は紅麹を生地に混ぜ、綺麗な桃色のバターロール生地を作り、ベーグルと同じフィリングを巻いて焼いたロールパン。こちらは断面綺麗に層に成ってました。
 桃色も綺麗です。
koubo1 002 koubo1 006
 自家製餡を包んで紅白まんじゅうのようなパンも焼いちゃいました。サイズを小さくして焼いたら、間違える人も居たかな?
       koubo1 007


 昨日近くのスーパーで見つけたパティシェ向きの生クリーム成るのがタカナシから出てるのを見つけ、その生クリームを使ってみたくて、ロールケーキを2種類焼いちゃいました。
           koubo1 003

 1つはほうじ茶パウダーを練り込み、生クリームで巻いたもの。もう一つは桜の葉パウダーを練り込み、生クリームと中央に桜餡を入れ巻いたもの。桜の葉パウダーは入れ過ぎちゃったかな?塩気を強く感じました。まっ中の生クリームとかが甘いので丁度中和されるかな?
           koubo1 004

 今日の教室でデザート盛り合わせでお出ししようかと思ってます。

 今日は長男の幼稚園に通ってる息子さんがみえて、同じ3人のママさんであるママ友さんが次女ちゃん、家と同じく2歳児のお子さんを同伴しての参加です。パン教室は今日で二度目なので、次女ちゃんも覚えててくれてると良いのですが。家の次女と上手く遊べるとママ達楽なんですけど。
 吉と出るか?凶と出るか?ドキドキです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 本日自宅教室でした :: 2010/02/09(Tue)

  12月にパン仲間でママ友さんでもあるYさんとOさんと一緒に初めて参加下さったIさん。自家製レーズン酵母で焼いたパンの風味、味わいがとても気に入って下さったようで、それから月1回は必ず来て下さってます。

 Iさん、今パン熱上昇中のようで、イーストは勿論AKO酵母でも焼かれてる上、自家製レーズン酵母作りも始められてるようです。

 今日は自家製酵母パン焼き初と言う御姉妹さんを誘って3名で参加下さいました。
 メニューはAKO酵母でミルクパン、自家製レーズン酵母で無花果&クリームチーズのパン。
 
 皆さん普段もパン焼きをされて見えるだけ有り、手際良くあっという間に最終発酵まで行けました。

 最終発酵待ち中に私が用意しておいたランチを食べてもらいました。

 本日のランチメニューはエビのサラダ、カリフラワーのポタージュスープ、自家製レーズン酵母でレモンピール入りのパンの上にパプリカとラム酒漬けドライトマトのディップ乗せの盛り合わせと自家製パン2種の盛り合わせ。
          house 001
 
 乾麺でパプリカクリームソースパスタ。
          house 002

 デザートは苺のロールケーキとガト―ショコラと桜の葉パウダー&小豆のパウンドケーキの盛り合わせ。
           house 003

 食べてもらってる間に本日のパン2種も焼き上がりました。
 AKO酵母は今回ライトを使用したんですが、しっとりと柔らかく焼き上がってて、皆驚かれてました。
           house 004

 無花果&クリームチーズのパンは焼き上がった顔と風味が良いと皆喜んでみえたので良かったな―と思います。
house 005 house 006


 皆さんパン作りに詳しく、質問も多々飛び交い、私も良い刺激を受けました。
 初参加のお二方のお子さんも3人みえたのには驚き。親近感も沸いちゃいました。

 今日は次女も何とか良い子で持ってくれたので、教室もスムーズに終えれましたが、明日はどうなんでしょう?

 Iさんは又張り切って家レーズン酵母を興して、復習を兼ねて焼かれそうだわ―。さー明日の教室に向けて下準備開始しますよ。

 今日参加下さった3名の方々、お疲れ様でした。遠路からお越しいただき有難うございました。又御目にかかれるのを楽しみにしていますね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 今日は長女のBD会と持ち寄り会の兼ね合い会 :: 2010/02/08(Mon)

 今日2月8日は長女のBD。先週の土曜日に学校でふれあい音楽会が催された為、丁度振り替え休日と成り、長女も朝から家に居るので、こんな機会滅多にないしーと。
 長女のBD会と長女を小さいころから知ってる私のパン仲間さんに声を掛け、折角なので、ベリー系のパン、スィ―ツの持ち寄り会も兼ねる事にしました。

 ベリー系のパン、スィ―ツ、どんなのを焼こうかな?と思ってたら、丁度パンは2月の教室でベリー系のが2個あったので、最終試作を兼ねて、ブルーベリー入りカンパ―ニュと苺大福風アンパンを焼きました。

 スィ―ツ系では苺入りの酵母スコーンやブルーベリー入りのチーズケーキ等を焼き、長女からのBDケーキ、リクエストされたガト―ショコラ、折角なので、苺も美味しい時期だし、定番の苺のデコレーションケーキも焼きました。
            party BD 004
            party BD 005

 朝からフル回転してくれたコンベックちゃん。お疲れ様と言いたい気分。
 家の中も一日中、甘い香りが漂ってましたよ。私はその香りだけでも幸せ満喫出来ました。

 BD会には長女のクラスの仲良し2人さんも来てくれるので、当日は長女テンション上がり捲りだろうな―。

 2、3歳児も3名と成るので、女の子6名の絡みがどうなのー?とそれも楽しみです。

 朝は食事系を準備しようと思います。皆どんなのが好きかしらね???

 早々、家族では一日早かったけど、長女のBDお祝いをしました。
 料理も長女が好きそうなものを用意しましたよ。こんな感じです。 

party BD 006   party BD 007

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 2月自宅パン教室の日程変更案内 :: 2010/02/08(Mon)

 2月の自宅でのパン教室、2010年2月10日(水)に行うAKO酵母でチョコパンとベリーのカンパ―ニュを試作しました。
 2つとも良い感じに焼けてます。参加される方々、お楽しみに。
 
party BD 011 party BD 012
             party BD 013


 そして、2010年2月24日(水)AKO酵母で苺大福風アンパンと自家製レーズン酵母でWチョコベーグルですが、24日に子供の授業参観が入ってしまったので、2010年2月15日(月)に変更と成りました。15日で参加可能な方、まだ空きが有りますので、申し込み下さい。

時間はどちらも10時半~13時半終了予定
 講習代:ランチ、デザート、ドリンクも付いて一人5000円
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー、サランラップ等。


 こちらのパン達も試作しましたよ。
 こんな感じです。苺大福風アンパンは餡も自家製ですよ。せっせと炊きました。
           party BD 009

           party BD 010

 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ブクブク元気な酵母ちゃん :: 2010/02/06(Sat)

 暫く寒さのせいか?自家製レーズン酵母ちゃん。ブクブクもせず、元気な下げでパンにしても膨らむんだろうか?と言う心配も有りAKO酵母でばかりパンを焼いてましたが、種継ぎをして見たら、結構元気さが戻り、ブクブクして来たので、おおーこれならとこちらもやる気奮闘。

 早速、前種を仕込み、パン作りへ。

 今回は3月の自宅教室でメニューに取り入れてるさつま芋&胡麻ベーグルと桜の葉パウダー入り生地で桜餡を巻き巻きしたWSAKURAベーグルの2種類作って見ました。

 桜素材が出回るこの時期。桜テイストのパン、スィ―ツをきっと焼きまくるだろうな―。私。
        bagle 002

一次発酵を長めに取り、最終発酵は軽めにし、ケトリング長めにして焼いたら艶々ぴかりんに焼けました。

 さつま芋の方はサイコロ型のを入れたんですが、生地から飛び出しごろごろ感が出てますねー。まーこれも又美味しそうに見えるんですが・・・
        bagle 001

 桜餡の方は今一つ綺麗なマーブル模様が出ずでしたが、色目は綺麗。
        bagle 003

 まだ食べて無いのですが、もっちりと良い感じに仕上がってるので味わいも深そうです。

 今日はこれから長女の小学校でふれあい音楽会。クラスで2曲歌うんですが、その中の1曲、なきうたで元気の出る曲でも紹介されたミュージカルアニーのTomorrow。皆さん、聞かれた事ありますか?
 歌詞も凄く良くて、長女に曲名を聞いてから、毎日のように動画で聞いた私達。次女も含め歌えるようになっちゃいました。

 今日聞きながらもきっと皆で口ずさんじゃいそうです。
 
 先生に舞台映えするような派手目の服でーと言われたようで、それを聞いた母が大蔵省に。素敵な服も買い揃え、長女張り切って行くでしょう。

 8日は今日が出校と成るので、振り替え休日に成ります。
 丁度長女8歳のBD。素敵な誕生日と成りそうです

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 袋入りスィ―ツも見逃せない :: 2010/02/04(Thu)

 ふと立ち寄ったコンビニで目にしたシェ・シバタさん監修の塩シュー。パティシェの柴田さんの写真も付いてて、何だか買いたく成るようなパッケージだったので、ついつい興味にそそられ買ってました。
                sweet buy 004

 他に塩エクレア、クロワッサンザマンド等も監修してて、販売されてるようですよ。

 近くのスーパーでは西尾の抹茶を使用してる抹茶シュークリームやエクレアが売ってたので、抹茶好きな私はこちらも購入。
            sweet buy 005

 更には昨日は節分で、モンテールから恵方ロール成るロールケーキが売られてたので、通常のロールとサイズもデザインも違ってたので、又違った味わい?と興味を持ってしまいこちらも購入。
         sweet buy 003

 アッと藤が丘にも教室で行ってたので、駅前にあるミスドでもお土産用も含め今ドーナツが100円なのを良い事に、色々買って帰ったので、家の中甘い匂いで充満です。

 ミスドでは滅多にマフィン買わないんですが、好きなテイストのアップルシナモンが有ったので、つい惹かれて買っちゃいました。
 この組み合わせも絶妙な組み合わせですよね。昔はシナモンとかニッキの風味嫌いだったのに、年数が経てば味覚も変わりますね。
               sweet buy 010

        
 モンテールの恵方ロールは通常の生クリームにクリームチーズも混ぜて有るような濃い味わいがしました。スポンジは変わらず柔らかくて好みです。モンテール商品は侮れないんですよね。
 レベル高いと思います。

 西尾の抹茶使用のシュークリームも抹茶の味わいしっかりして、美味しかったし、塩シューも塩気が程良く美味しかったです。

 シュー皮がどちらも袋に入ってる上、時間も経ってるからどうやってもサクサク感は無いけど。これはこれで。オッケーかな?
             sweet buy 006

 コンビニ、スーパーも危険地帯です。新作とか出てるとついつい衝動に駆られるしね。皆さんはどうですか?

 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 3月の自宅教室の案内です :: 2010/02/04(Thu)

 2月ももう1週が終ろうとしてるのですね。日ごと1日の経つのが早いな―と実感します。それだけ充実してるのかな?とも思いますが・・・

 3月と言うともう幾分か暖かく成り、過ごし易くも成って来て、習い事等にも出掛けようかな?と思われる方もみえるはず。そんな方は是非参加下さい。

 先ず、パン教室の方の案内です。
 
 2010年3月11日(木) 10時半~14時頃終了予定
 作るパン・・・AKO酵母でレモンピールカンパ―ニュ
        自家製レーズン酵母でさつま芋&胡麻ベーグル

 2010年3月24日(水) 10時半~14時頃終了予定
 作るパン・・・AKO酵母で桜の葉&小豆ベーグル
        自家製レーズン酵母で蜂蜜&ヨーグルトパン
      sweet buy 012       sweet buy 011
  sweet buy 007       sweet buy 009


 手打ちパスタ教室は

 2010年3月4日(木) 11時~14時頃終了予定
 作るパスタ・・・タリオリーニ、レモンクリームソース 
 メイン料理・・・鶏胸肉のソテー、バルサミコソース
    
 春らしくさっぱりメニューを用意しました。
style3 004

 講習代・・・パン教室は一人5000円(講師によるランチ、デザートも付きます)
       手打ちパスタ教室は一人5500円(講師の焼くオリジナルパンの盛り合わせ、デザート付き)

 持ち物・・・エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等。

 各教室先着4名様です。


 尚、参加者が2名以上の場合講習します。

 キャンセルについては材料の都合上、前日は半額、当日は全額頂く事に成りますので、気を付けて下さいね。

 申し込みはこちらに鍵コメかパソアドのmiss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加者名、参加人数、連絡先を記入して下さい。
  

 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 本日藤が丘スタイルで2月初教室でした :: 2010/02/03(Wed)

 2月に入って初の教室。内容はグルマンのパンに合うディップとメイン料理です。
 今の時期、南瓜も甘く美味しいので、どちらも南瓜を使っての調理。
        style4 001

 グルマンのパンは雑穀食パン。色々な穀物が入った栄養満点の食パンで、もっちりしっとりが私の印象です。

 ディップは南瓜と鶏胸肉を使ってシナモンを効かせた面白い味わいのもの。皆さんの感想はどうかな?と少々心配もしましたが、何の何の。雑穀食パンにもとても良く合い好評でしたよ。

 メイン料理は南瓜の鶏肉巻き、マスタードソース。
 粒マスタードで作るソースのちょっと辛味と南瓜の甘味が程良くマッチして、手前味噌ですが、とても美味しかったですよ。
        style4 002

 付け合わせに色どりが少し寂しかったので、有るので簡単なサラダを用意しました。

 蓮根と水菜のさっぱりサラダ。肉料理と交互に食べるとさっぱりしてて、より食が増した気がします。
          style4 003

 私のオリジナルパンは豆腐の食パン、赤味噌、黒ゴマ、胡桃のパン、ライ麦パンと先日S先生に頂いたドイツパン3種類と生徒さんのKさんがレモン酵母とレーズン酵母でバケットを焼いて来て下さったので、それも加わりパンの山と化しました。
style4 004

 デザートには卵白のみ使用して焼いたロール生地に桜餡と生クリームを合わせて巻いた白いロールケーキとこれまたKさんからの差し入れの酒種酵母によるアップルマフィン。酒種の味わいは余り感じず食べ易いマフィンでしたよ。

 持ち帰り用に前回Tさんが気に行って下さった酵母スコーンと桜の葉と小豆入りパウンドケーキ。
        style4 006

 皆さん手際良く、小1時間で調理を終え、12時チョイ過ぎには皆で食してました。
 トークの方に花が咲き、気が付くと13時を回ってたので、慌てて私は帰り支度。
 同じメンバーで後1回教室が有るので、来月を又楽しみにしてますと言って皆さん帰られました。何よりのお言葉を頂き私も嬉しい限り。
 本日も充実した1日を過ごせました。
        style4 005

 帰りには母が長女のBDお祝いをと早々お祝い金を用意してくれたので、今週末に有る小学校のふれあい音楽会で着る為の洋服を買って帰りました。長女に便乗して下二人も服を買ってもらえたので、皆大喜び。
 子供達にとっても良い1日と成ったかな?

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 自家製レーズン酵母が復活したので :: 2010/02/03(Wed)

 今日はこれから藤が丘スタイルで2月初めての教室が有るのですが、その際、私の焼いたパンもお出しするので、そのパンも兼ねて、昨日は色々焼いておりました。

 寒くて暫く元気の無かったレーズン酵母も数日前から元気が戻って来たので、それ幸いとレーズン酵母のみで色々焼きましたよ。

 先ずは豆腐を入れた食パン、しっとりと焼き上がりました。豆腐を入れたせいか?心なしか色白食パンに見えます。
            style 3 004


 次なるは名古屋らしく、赤味噌、黒ゴマ、胡桃入りの見た目無骨なパン。割と食べ易く良い感じの仕上がりです。
            style 3 005

 で、教室で作るディップに合いそうかな?とライ麦比率が比較的低めのライ麦パンを焼きました。

 ク―プした所でない所が少し爆発したのは成型が甘かったんだ―と後で反省。でも味は良かったですよ。
 このタイプならどんなディップでも合いそうです。
            style 3 010

 今日は天気も良さそうだし、気分的にも軽やかに迎えそうです。怪獣次女を母に預けれたのが一番気持ち的に楽に成ったかも。離れてる時間は次女には申し訳ないですが、最近外出時の方が手をかなり焼かせるので、連れて行くと授業に成らないんですよね。
 その分帰宅してから相手しまーす。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 きたー。 :: 2010/02/03(Wed)

 タイトルを見ると何?何が来たの?と思われますよね。

 私はこれフェチでも有ると自分で確信してるんですが・・・

 ご存じな方々も多いですよね。そう桜風味フェチ。桜風味が大好きなんです。

 で、パン、菓子材料にもそろそろ桜使用の品々が再開するので、これはゲットせねばと先ずは先日名駅に出た際。ミッドランド内にある富沢商店で、桜の葉のパウダーと桜餡と道明寺を購入しました。

 道明寺では桜餅(関西風)を作ろうと思ってます。
 去年初めて自分で作った所、皆さんに好評だったので。

 早速色々仕込みましたよ。

 桜の葉を入れて、中には甘豆を入れた自家製レーズン酵母のベーグルと同じようなバージョンでパウンドケーキ。
         style 3 003

 AKO酵母で桜の葉を入れたスコーン。
         style 3 009

 卵白が残ってたので、白いロールケーキを焼き、生クリームと桜餡を入れて巻いたロールケーキ。
         style 3 002

 ベーグルは桜風味をバッチリ感じ取れ、表面も艶々に焼き上がったので良い感じですよ。
         style 3 006

 パウンドケーキもしっとりと美味しく焼けたし、スコーンはザクザクとした食感に仕上がってて、好きなフレイバーだし、気に入りました。

 白いロールケーキ。生クリームがお高めのを使用したので、やはり美味しいですね。卵白が沢山残る我が家。これから、このタイプのロールケーキ。続出しそうですよ。

 来週の月曜日の8日。長女の8回目のBD。ケーキは最近ハマってるガト―ショコラ。定番のチョコ味にするか?抹茶味にするか?悩み中みたいですが、昨夜、明日食べるガト―ショコラが無いと言いだし、自分で作るから―とせがまれ、寝る前に作り出しましたよ。

 作る際、さも自分一人で作れそうな横柄な態度を取ってので、本だけ渡し、好きなように焼いてごらんと突き放したんですが、自分でレシピを理解する事も必要ですから。

 漢字の習って無いのも載ってるから、確かに難しかったようで、それからは素直に私の言うとおりに動いてましたわ。

 で、無事ガト―ショコラ、1ホール焼き上げましたよ。

 まだまだ簡単な焼きタイプのケーキしか出来ないけど、このままやって行けば、良い線行けるかな?その内、次女まで参戦して来そうな気配が・・・こわいな―

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 藤が丘スタイルでドイツの朝食を味わう会 :: 2010/02/01(Mon)

 もう昨日の話と成りますが、グルマン藤が丘店内に有る藤が丘スタイルでドイツで3年半、パン修行されてみえて、現、ご自宅でパン教室をされてみえるS先生を講師にお迎えして、カイザーゼンメルと雑穀パンの2種類のパンの講習会とS先生が前日に焼いて下さったドイツパンのBrot、Broetchen数種類に合うべく、私がドイツで味わった朝食を思い出しながら、合う副材を考え、朝食をコーディネートするという、又パンブロガ―で名前が通って見えるさゆりちゃんに資料を作って頂いたりして、ドイツに関するトークも有りと言う内容の濃いイベントをしてました。
guruman style 015
 参加して下さった方は計15名。スタイルのスペースだとギュンギュンで狭い思いをさせてしまいましたが、それでも皆肩を寄せ合いより親密共増す中で、S先生の説明を熱心に聞きながら作業されてみえました。

 S先生はかっての違う場所で、初と言う事も有り、通常の教室よりは緊張してましたーと言われてましたが、何の何の。流石手慣れた教え方で、私も傍で聞きながら、自分のする教室との違うを感じ取りとても参考に成りましたし勉強に成りました。
 成型の時はカイザーゼンメルの型押しを楽しんでされてる皆さんの姿が印象的でしたね。
guruman style 018

 S先生のパンの工程表の素晴らしい事。スムーズに作業が流れ、気が付くと焼成に入ってました。

 S先生のアシスタントで手伝って下さってた生徒さんでもあるKさんも手際良くサポートされてみえたので、より効果大だったんでしょうね。
guruman style 009

 2種類のパンが焼き上がる間に事前に焼いて下さってたパン6種類、ミッシュブロート、ツォップ(レーズン入り)、ベルリーナランドブロート、フォルコンブロート、ゾンネンブルーメンブロート、フォルコンブロッチェンをお皿に盛り、私が用意したドイツの朝食を再現すべく副材を1プレートに盛り付けし、皆さんに説明して食べて頂きました。
guruman style 019

 内容は飲み物はドイツでクリスマスに良く飲まれるホットワインで、グリューワイン。シナモンや他の香辛料を効かせた甘めの赤ワインです。私も大好きで、ドイツに居る時何度飲んだ事か。
guruman style 008

 蜂蜜、ミックスピクルス、オレンジマーマレード、苺ジャム、クリームチーズ、リンドレスゴーダチーズ、クリーミーハバティー、フライッシュケーゼ、シュットガルトシンケン、発酵バター、ヨーグルト&苺ソース。
guruman style 006

 私がドイツで大好きだったのが朝食で、中でもカイザーゼンメルを半分にカットし、間にチーズとフライッシュケーゼやシュットガルトシンケン等を挟んで食べるのが大好きだったので、その食べ方は強調して皆さんに伝えました。
guruman style 027
 
 会途中で、グルマン社長さんから差し入れが有りました。
 焼きたてのプンパニッケルを丸っと1本。有り難やーでした。
 こちらはクリームチーズや発酵バターを乗せて食べるとより美味しいので、皆さんに社長も説明されてました。
guruman style 026

 テーブルの上を見ると盛り沢山な内容で、皆さんもテンション上がりっぱなしだったような?
guruman style 022


 食べられてる間に焼き上がった2種類のパン。とっても美味しそうな焼き上がりでしたよ。
guruman style 023
guruman style 028

S先生のドイツ留学中の写真も見たり、説明を聞いたりもされ、日本に居ながらもドイツをかなり堪能出来た数時間だったと思います。
 
 気が付くと楽しい一時は終わりを迎えてて、帰り際には私が用意したオリジナルパンの詰め合わせをお土産にと渡しました。
 1袋に3種類入れたんですが、様々だったので、好みのパンがそれぞれに渡ってたら良いのですが・・・
sweet4 011

 盛況に終れたので、私もとっても嬉しかったです。講師を務めて下さったS先生、アシスタントされたKさん、さゆりちゃんと場所を提供して下さったグルマン社長さん、スタッフの方々のお陰です。勿論参加下さった皆さんも。
 本当に有難うございました。そして、お疲れ様でした。

 又S先生やさゆりちゃんとコラボイベント出来ると良いな―と思ってるので、第2弾、楽しみにしてて下さいね。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
