パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 焼きたい病、再熱 :: 2010/01/30(Sat)

 ここ数日パンやスィ―ツを結構焼いてます。

 気に成ってた本も数冊購入しちゃったので、見てるとついついチャレンジして焼いてみたく成ってしまうので、気が付くと凄い事に成ってます。

 ここ数日で焼いた品々は???

 抹茶テイストにも益々はまってるので、抹茶のロールケーキに続いて、抹茶のガト―ショコラ。
 色目も真緑で綺麗だし、何より味わいが、ちゃんと抹茶の味もして、チョコが苦手な私でも美味しく食べられます。
 これリピと成りそうです。

pane pane 006

 続いてはまってる酵母のスコーン。今回はAKO酵母でプレーンタイプとクランベリー入りタイプ。ザックザクに焼けました。
 先日成城石井で発見したんですが、クロテッドクリ―ムの少量バージョン。通常の大きさだと多過ぎるので、有り難いサイズ登場です。すかさず購入したのは言うまでも有りません。
 クロテッドクリームは本当にスコーンに合いますよね。
pane pane 007

 そして、次なるは自家製レーズン酵母の黒糖ロールパン。目のつまり具合が良い感じです。噛みしめる毎に味わい広がりついついもう1個と手が延びます。
pane pane 008
 そして、教室でも焼いた黒糖胡桃メロンパンのプチサイズ。これでも小さいサイズなんですよ。AKO酵母が元気で以上に膨らみました。
 メロン皮、ザックザックで、超好みの食感。これもリピと成りそうです。
pane pane 009
 
 でもこれだけじゃーないんです。まだまだ焼きの世界は続く。

 明日はグルマン藤が丘店でドイツパンの朝食を味わう会を開催します。それに辺り、参加される皆さんにお土産品をお渡しするので、今から仕込み始めます。
 またまた焼けるので嬉しい限り。
 どんな品が用意されるのかは?明日のお楽しみですよ。
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 本日は自宅でパン教室でした :: 2010/01/29(Fri)

 今日はAKO酵母と自家製レーズン酵母のパン教室をしていました。
 
 参加予定だった一人の方は昨夜から息子君が嘔吐続きだった為、急遽キャンセルと言う形に成ってしまい、残念でしたが、12月にやすこさん、ユ―キママさんと一緒して下さったIさんと長男と息子君が同じ園の今同じクラスでとっても仲良くしてくれてるママさん、Kさんのお二方と行いました。

教室初参加と成るKさん、パン作りは全然なんですーと言われてましたが、自己流で結構焼かれてたようなので、全然心配なくパン作りが進んでました。

 Iさんは何回もパンを作って見えるので手際も良く、流石でしたよ。
 
 話の中から今又パン熱が上がってる真っ最中との事で、その意気込みも感じ取れて何だか嬉しかったです。

 前回ランチでお出しした自家製黒糖ロールパンの味わいをとても気に入って下さってたので、今日も自家製レーズン酵母オンリーで行きたかったのですが、最近寒さのせいか?酵母ちゃんの元気半減だったので、大事を取りAKO酵母でも生地仕込んでおきました。

 もう一つの黒糖胡桃メロンパンはAKO酵母で。生地にもメロン皮にも黒糖使用と言う黒糖をかなり味わえるパンと成りました。
 250gの粉で仕込み6分割したんですが、焼き上がりを見て皆でビックリ、AKO酵母かなり元気良く超デカメロンパンと成ってました。

 メロン皮ザクザクで美味しく焼き上がってました。
school 005

 本日用意したランチメニューは前菜として、トマトクリームスープとモッツァレラと卵のピクルスとグルマンのパリスエッテの上に自家製豚肉のリエット乗せ。
school 001

 メインは丁度手打ちパスタ生地が有ったので、手打ちパスタ、自家製トマトクリームソースで。
school 003

 付け合わせのパンはベーグル2種類とグルマンのパリスエッテ。
 折角なので、ディップも2種類。
school 002

 デザートは抹茶のロールケーキ、チーズケーキ、レモンと黒ケシのパウンドケーキ、AKO酵母のクランベリースコーンの盛り合わせ。
school 004

 3人共、子供に年中の男の子持ちと言うのも有り、美味しい話以外にも子供達の話でも盛り上がり、今日も楽しく美味しい一時を過ごせました。

 Iさんは来月も新しくご友人お二方を引き連れて参加下さるので、今からとっても楽しみにしています。
 皆さんお疲れ様でした。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 スコーン色々焼きました :: 2010/01/28(Thu)

 先日、焼き菓子ルルーさんで買って食べた黒糖胡桃のスコーンがすっごく美味しくて、自分でも久々色々なスコーンが焼いてみたくなり、先ずはBP、自家製レーズン酵母、AKO酵母と立て続けに焼いちゃいました。


 酵母系スコーンは3、4日冷蔵庫で寝かせてから焼いた方がよりしっとりと味わい深く焼き上がるとの事だったので、待ってる数日が長かったです。

 自家製レーズン酵母ではレモン&黒ケシ、AKO酵母では黒糖&胡桃、BPではミルクティ―と言う感じです。
style3 011

 自家製レーズン酵母は最近元気が無いので、焼き上げてみたスコーンも何だか―で、残念。
style3 013

 黒糖&胡桃がやはりフレイバー的にも好みに焼けてました。
style3 012

 今まだ冷蔵庫で寝かせ中のAKO酵母のスコーン生地が種類有るので、明日にでも焼こうかな?

 明日は自宅でAKO酵母パン教室です。
 明日出すデザートにと抹茶のロールケーキ、抹茶のガト―ショコラと抹茶づくしでスィ―ツは用意しましたよ。

 後は下準備。パン生地は明け方早目に仕込む事にしまーす。
 
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 新しいケーキ屋さんへ :: 2010/01/25(Mon)

 雑誌で偶々見つけたケーキ屋さん。記事によるとレニエで修業されてた方が独立されてオープンされたようです。

 名前はLOASIS(ロアジス)。場所は西区菊意-33-9、Tel:052-571-1213。
 地下鉄浅間町が最寄り駅と成りますが、駅からだとちょっと距離有りかも。駐車場も広かったので、車の方が良いかなと思いますが、昨日も3時頃伺った際、満車でした。

 お店は見るからにゴージャス。イートインも可能で、レニエの本店に雰囲気そっくりかな。

 ケーキも全ては揃って無かったかもしれませんが、大かた有ったかと思います。一番人気でお店もお勧めしてたのがロールケーキのようです。

普段ならロールケーキフェチの自分は速攻ロールケーキを購入しちゃいそうですが、初訪問と言う事で、色々なケーキをチョイス。

 定番は抑えねばと苺のショートケーキとがんこdeシュー(シュークリーム)やわらかプリン(フランボワ―ズ)は抑えて、他にはWチーズケーキと雪山とネーミングされた土台はロールケーキで苺と生クリームたっぷりを牛肥で包んだ、葉豆季で売られてるのに良く似た内容のケーキを購入。

 他にはシュー皮のラスク成るのも気に成りましたが又次回かな。

 帰宅後皆で少しずつ頂きました。
 先ず苺ショートケーキ。スポンジ超柔らかで、生クリームもくどくなく上品な味わい。今迄食べたショートケーキの中では上位を占めましたね。
cake 003

 シュークリームが皮がサクサクで、中のクリームが恐らく自家製のカスタードと生クリームのミックスだと思いますが、これまた美味しい。
 2、3個一人で食べられそうでした。
cake 001
cake 007

 雪山は生クリームが多過ぎでしたね。流石にくどかったです。
 ロールケーキは美味しかったので、次回はロールケーキ1本買い決定ですね。
cake 005

 Wチーズケーキが下はしっかりとしたチーズケーキに対し、上はレアチーズと言う柔らかく酸味の効いたタイプにしてあったので、対比な味わいがナイスでした。結構気に入ったわ。ここのチーズケーキ。こちらも又リピしたいです。
cake 002

 やわらかプリンはソースが上に乗った通常のギャクタイプで3種類有りました。他にはキャラメル、チョコレート。色も白く、濃厚さは感じられなくさっぱりとしてタイプでした。 
 私はプリンは硬めが好きなので、これは今一つかなー。
cake 004

 この日、江南にオープンした焼き菓子専門店にも実は行きたかったのですが、どうせ行くなら時間もたっぷりある時に他にも何かと合わせて行こうと言う事に成り、暫くお預けに。でも、楽しみは少しずつの方が長く楽しめそうですよね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 昨日はまたまたサイクリング :: 2010/01/23(Sat)

 昨日は自転車で駆け巡るには少し肌寒かったですが、こいでる内に温かく成ったので帰る頃には丁度良い体温に成ってたような気がします。

 旦那さんが有休を取っていたので正午過ぎから自転車で一人ちょいとサイクリングに出掛けちゃいました。他の用事も含めと長男の園バスの時間が迫ってたので、1時間程でしたが、割と回れたほうかな?

 ここの所定番と成りつつありますが、前回ルルーさんで購入し美味しかったスコーンを求めて先ずはルルーさんに走ったのですが、1時頃で焼き菓子2,3種類しか残って無くて、狙いのスコーンも早々と完売だったようです。カードを見るとミルクティーと書かれてたので、大ショック。

 泣く泣く残ってた西尾抹茶使用のマドレーヌとバニラのサブレを購入。抹茶のが欲しかったけどこちらも完売だったので仕方ないですね。

 気を取り直し、近所のブルーデルさんへ。丁度人気の角食パンが焼き上がってたので半分の大きさのを購入。後は気に成ってたモカエクレア。無事購入出来こちらではやれやれ。

 で、後は用事を済ませたら一旦帰宅し、第2段として、長女の書道教室の迎えの間にいりなかに有るフェアリー・テールさんに久々に寄り紅茶と焼き菓子をチェック。紅茶の中にスィートポテト成るのを発見し、速攻買い。焼き菓子はプレーンスコーンと紅茶のサブレを。
 ルルーさんでスコーンを買えなかったからこちらで買えて嬉しかったです。

 1日で2回サイクリング???を行えこの日も良い運動をしました。

 昨日食べたのは先ずはブルーデルさんの角食パンとモカエクレア。
 モカエクレアはコーヒーフレイバーがたまりません。クリームが超美味しかったです。
 
 sweet3 001
 角食パンはキメの細やかさが断面からも伺えました。しっとりしててトーストするよりそのままのが美味しく思えましたが、以前よりイースト臭を凄く感じました。自分が酵母でパンばかり焼いてるから余計に感じ取れた気もしますが、どうなのかな?と複雑な心境で食べましたよ。
sweet3 004
sweet3 005
 ルルーさんの抹茶のマドレーヌはしっかり抹茶の味わいがしたのですが、ちょっと脂っぽいかなー。
sweet3 003

 プレーンスコーンは卵が入って無いタイプで、食べるとホロホロと落ちてくるタイプでした。甘さも程良く優しい味わいで美味しかったです。
 ミルクティーバージョンも有るようなので、又次回ゲットしたいわー。
sweet3 002

 ルルーさんのスコーンは日替わりっぽいので、毎日チェックしたいほど。前回頂いた黒糖とマロンとクルミのスコーンが凄く美味しくて、この組み合わせで自分でも焼いてみたく成りました。
Sweet Party 005

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 グルマンの2月頒布会のお知らせ :: 2010/01/23(Sat)

 年が明け、あれよと言う間に1月も終盤。目の前に2月が既にスタンバッテますね。来月は私、長女も含め周りにBDの人多しです。出費が増えるかな?数年の間にごく身近に自分と同じBDの方が2名に。凄いですよね。

 前置き長過ぎましたね。本題はグルマンの頒布会。2月のセットはVTを意識してですね。チョコ使用のパンが多く入ってます。

 セーグルショコラ、贅沢にもベルギー産チョコレートを使用したベルギー産チョコブレッド、プラリネキューブ(2個入り)、こだわりの石窯パンからは人気の高い石窯ロデブがどどーんと丸1個。そして、健康志向にと6種もの雑穀が入ったその名も6種の雑穀ブロート(メアコンブロート)です。
style2 005
style2 006

 毎回パンのあれこれ話にはその時に入ってるパンについて色々語ってます。
 今回もロデブやセーグルショコラのより美味しい食べ方を提案してますので、是非この機会に食べて見て下さい。
guruman 002
guruman 003

 毎回思いますが、これだけ入って、送料込で2500円は超お得ですよね。

 雀鈴さんも聞いて下さったようですが、昨日ZIP FMでグルマンの頒布会の宣伝をされてたそうです。先週に続き2回目だそうで。メディアの影響は凄いですね。連日グルマン、何処の店舗もお客さんで込み込みだそうですよ。

 先日藤が丘店で教室をしてる時もお客さんで長蛇してました。帰りにパンも買えず状態でしたわ。

 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 自宅でディップとメイン料理教室 :: 2010/01/22(Fri)

 昨日は前日のグルマン藤が丘店内の藤が丘スタイルでの教室に続き、連日の教室でした。
 しかも参加された生徒さんの内2名の方も連日と成ってしまい申し訳なかったですが、前日にお二方顔合わせが出来た形と成ったので、昨日はより親近感を持たれての教室と成ったので、長所短所両方が合わさったかな。

 もう一方は刈谷の方から遠路お越し頂いた上初参加だったので、不安もあったかな?と思われますが、ご自身も色々勉強されてみえるし、お話上手な方だったのであっという間に溶け込んで見えました。

 メニューは豚肉のリエットとジャガイモの牛肉巻き、ブルチーズソースでした。
style2 002
style2 001

 どちらも肉肉と成ってしまい重かったかな?とも思いましたが、肉の種類を変えたので味わいの変化は有ったので、飽きる事は無かったように思えましたが…実際どうだったでしょうね。

 ディップに合いそうだなと今回オリジナルパンで、ライ麦50%のパン等も用意しました。
style2 003

 デザートはガト―ショコラ(最近常備されてます。)と抹茶とマロングラッセのスコーンとチーズケーキの盛り合わせ。
 スコーンは今回AKO酵母で仕込みましたが、これがTさんがとても気に入られたようで、いつかスコーン講習も出来ると良いのですが・・・
style2 004

 リエット作りに時間がかかりましたが、それでも12時半には皆さんで食卓に付け、それから2時過ぎまでトークに花が咲いてました。

 参加されたTさんは昨日初めてお歳が大体これ位とお聞きして、そうなんですねーと驚いたほど。
 お孫さんが大学生と言ってみえたので、予測はしてましたが・・・
 いつお会いしても品の有る素敵な方で、昔話?色々お話が聞けるので私も勉強に成るし、何より食べる事への探索心が素晴らしいので、感心しています。

 1月から3月まで同じメンバーでのコースなので、来月も又直ぐお会い出来そうで今から楽しみです。


 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 昨日、今日と連日教室でした :: 2010/01/21(Thu)

 気が付くと連日教室をしてました。昨日はグルマン藤が丘店内の藤が丘スタイルで、本日は自宅です。

 参加下さった生徒さんの内2名の方が2日連日の教室だったので、何だか申し訳ない位。でも皆さん張り切っての参加で有り難かったですよ。

 昨日のメニューはかぼちゃのリゾットとかぼちゃと鶏胸肉のミルフィーユ仕立て。女性ならかぼちゃ好きな方が多いので喜ばれるかな―?と思ってのメニューセレクトでした。

 又今の時期かぼちゃ、ほこほこで甘さが有り美味しいですよね。
style 007

 皆さん段取りも良くスムーズに授業が流れたので、12時前には作り終え、ゆったりとお昼ご飯を皆さんでする事が出来ました。
style 009
style 010
style 008

 グルマンからのパンは大豆やわかめの入った和風のカンパと黒糖&黒豆パンと言う甘めのパン。
 
 私のオリジナルパンは自家製レーズン酵母の黒糖ロールと少量イーストの黒糖食パンと少量イーストのベーグル、吸水率75%のバケット。
style 012

 デザートはさつま芋とりんごのタルトと卵白のみで焼いたパウンドケーキと甘系のベーグル2種類の盛り合わせ。
 食事中、色々な美味しい話も飛び交い盛り沢山な内容と成りました。

 参加された生徒さん同士和気あいあいとされてたので、見て居て微笑ましかったです。
 
 今回は3回コース仕立てなので、来月さ来月と同じメンバーさんなので、より交流が深まりそうな気がします。
 
 皆さん引き続き宜しくお願いしますね。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 まだまだ続く美味しいもの :: 2010/01/18(Mon)

 さー美味しい話はまだまだ続きますよ。

 次なるはパンブロガ―のRくん持参の品々。
 
 Rくんと言えば、ベーグルとチーズケーキですよね。今回正にその両者登場で、もう嬉し過ぎて興奮しちゃいました。
 私もベーグルを用意しちゃいましたが、出さなきゃ良かったーと思えるほど。

 Rくんこそベーグルをこよなく愛する方だな―としみじみと今日も思いました。だって、みえる直前までベーグルを焼いて下さってて、持参下さった時はほんのりと温かかったんですよー。
 そして、酵母も変え素材も変え4種類もですよ。素晴らし過ぎますよね。

 さーどんな4種類かと言うと・・・
 
 桜ベーグル ( 桜葉入り生地 甘納豆巻き込み ホシノぶどう酵母 )
 ミックスシードベーグル (ミックスシード入り生地 酒粕酵母 )
 クルミベーグル (くるみ入り生地 りんご巻き込み サフ )
 マルチグレインベーグル (コーヒー入り生地 ラムレーズン&チョコ巻き込み 少量サフ )
Sweet Party 019

 この説明は几帳面はぱん☆キチさんが書いて下さったものを代用しました。すみません。ぱん☆キチさん。
 横着くメモしなかった私がおろかでした。全ては覚え切れずだったので大変助かりました。有難うぱん☆キチさん。

 私は自称桜風味フェチでも有るので、もう桜ベーグルはドストライクでした。
 もうそれが出回る時期なんだーと、桜テイストの材料チェックしないとー。

 酒粕酵母のミックスシードベーグルは酒粕酵母扱いが苦手とRくん言ってましたが、臭みも感じられずもっちりとしてて美味しかったですよ。

 自分とは違う素材の組み合わせで焼かれてたので、これまた勉強に成りました。

 そして、チーズケーキ。ヨーグルトの水切り入りだそうですが、濃厚かつ酸味も効いてる大人的な味わいで、こちらもドストライク。その辺りで売られてるチーズケーキより断然美味しいです。
 ケーキの包装も売られてるのと変わらないので、頂く度思いますが、Rくんのラッピングセンスも素晴らしい。
Sweet Party 024
 Rくんご馳走様でした。
 でもこれではまだ終らないんですよね。次はAちゃん、私の持ち寄り品へと続きます。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 最近お気入りのパン&スィ―ツの持ち寄り会 :: 2010/01/18(Mon)

 今日は年末に行ったシュトレンの会の時に何気に話に出たパンのみでなくスィ―ツの持ち寄りも―と言う声に基づいて、シュトレンの会に参加してたパン好きなだけでなく、スィ―ツ好きな面々との持ち寄り会をしてました。

 参加メンバーは双子ちゃんのママで某有名パン屋さんで働いてるFちゃん、パンのみならず焼き菓子作りもとっても上手なAちゃん、パンブロガ―のRくん、ぱん☆チキさんと言う豪華メンバー。皆さんご自身でもパンやスィ―ツを焼けちゃう方ばかりなので、持ち寄られる品々が何なのか?今日までワクワクなのと、被らないと良いけどーの気持ち半々で居ましたが、素晴らしく皆被らず。しかも凄いボリューム。

 持ち寄られた品々を並べてるだけでも興奮冷めやらぬでしたわ。
Sweet Party 021

 先ず一番乗りで到着されたぱん☆キチさんの持参品は、勤められてるお店のカスタードプリン。
 
 カスタードプリンは滑らかだけど、柔らか過ぎず好みな硬さでした。自分にはちょっと甘さが強かったですが、子供にとても好まれそうな味わいのプリンでした。

 そして、年明けに凄いアクティブなぱん☆キチさん。東京に続き大阪のパン屋巡りもされてみえたとかで、大阪の有名店3軒のパンも持参下さいました。
  
 アッシュからは私も大好きなミワ、パンデュ―スからはクーロンヌ、シュクレクールからはラミジャン。こだわりのパンの温め直しで、買って来たばかりのようにもっちりとしたパンに成りましたよ。
 ミワはほんのり酸味が感じられ、そこが又大好きな味わいでした。クーロンヌは食べ易い味わいの生地で、ラミジャンもぱん☆キチさん。ナイスなセレクトと言うしか言葉が無いパンでした。
 そして、12月に閉店と成ってしまった幻のパン屋さん、ぽこぱんさんの胡桃入りのかんきつ系のコンフィチュール。水水しくて甘さも控えめで美味しかったです。ぽこぱんさんには結局行けずじまいだったので、コンフィチュールだけでも味わえて凄く嬉しかったです。

 出だしがこれですから、もうたまりませんよね。

 次はFちゃん。いつも思う事ですが。良くこれだけの品数を素敵に盛りつけて来れるな―と。そう今回もお手製のお惣菜の詰め合わせで、アスパラガスとクリチのディップ、生春巻き、かぼちゃのキッシュ、さつま芋のマスタードの効いたサラダ、豆腐のオリーブ油とバルサミコ酢漬け、ロール白菜?
Sweet Party 020
 アスパラのディップはほんのり大蒜も効いてて大人的な味わい。生春巻きは以前も頂きましたが、自家製鶏肉ハムが軸に成ったとっても食べ易いもので、味付けが超好みなので、いくらでも食べれそうな感じです。
 他の品々も優しい味付けで、とっても美味しかったですよ。

 これだけでももう十分に手間暇かかってるのに、更にバーゼルさんの恐らく一番人気で、私も大好きなロックソルトクレッセントと白神酵母使用の食パン。こちらは雑穀も入ってるようで、健康志向パンですね。
Sweet Party 013
Sweet Party 014
 ロックソルトクレッセントはいつ食べても美味しくはまってしまうパン。これが食べれるならこれを買う為だけに春日井に行けちゃいそうですよ。

 スィ―ツは春日井の有名店のロールケーキ。テツヤロール。
 キャーと言うしかないですよね。
Sweet Party 023
 テツヤロール、生地は柔らかく甘さも丁度で好きな生地です。巻かれてるクリームがアレッ?こんなに少なかった?もう少しクリームが有るとより美味しく思えたかな―と少々残念。
 
 まだまだ続きますが、第2弾として次へと参りますね。
 美味しい物が集まり過ぎて一度に書ききれません。幸せ過ぎる一時を過ごせて、振り返って見てもアー幸せと言う言葉だけ。1日で1か月分位の美味しい物を食べたような気がします。
 
 引き続き美味しい話、お待ち下さいね。
 
 先にお礼を述べておきますね。
 
 今日参加下さった皆皆さま美味しい物沢山ご馳走様&有難うございました。どれもこれも売られてる品々に値する位美味しくて、皆さん直ぐお店開店出来ますよー。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 最近スィ―ツも色々焼いてます :: 2010/01/17(Sun)

 最近ガト―ショコラが超お気に入りの娘達。ここ数日、毎日のようにリクエストされ焼いてる私が居ます。
 昨日はプリンカップに一人分ずつ焼いてみましたが、食べ方豪快で、一度に2カップとか食べるから焼いても焼いても追いつきません。

 夜には1ホール再び焼きました。

 金曜日には長女を書道に送り込んだ後、ふと八事にあるポンヌフさんに遊びに行こうと思い出掛け、夕方遅かったので、パンの品数は薄かったですが、最近リンゴテイスト好きな自分にショーソン・パイと子供達用にキティーのパン(カスタード)と長女用?にチョコレートケーキを購入。
Sweet2 002
 ポンヌフの店主さん、今月は中学生を招いてパン作りを教えられたりとパンの技術講習にとても力を入れられてて素晴らしいです。
 私も出来るなら1日パン作り体験に参加してみたいわー。

 今朝少しチョコレートケーキを味見してみましたが、最近自分の焼くガト―ショコラに比べるとかなり軽めのあっさりタイプでした。
 これはこれで美味しいなーと次回焼く時は軽めのも焼いてみたく成りましたよ。
Sweet2 001

 ショーソン・パイは中のリンゴのブリザーブがもっと欲しかったかも。値段が安めなのでこの量なのは仕方ないのかな?
Sweet2 003

 稲田さんの本を買ってから、焼いてみたいスィ―ツだらけで、中でも抹茶のサブレは超気に成ってて、昨日材料がそろったので、いざ。

 しかし、一つ落とし穴がー。色々なのの材料を計量してたので、タルト生地用のバターを使っちゃったので、載ってた量の略倍近くバターを入れてしまったんです。
 それでも何とか焼けたけど・・・カロリーが凄く成ってしまって・・・
 甘味はそれ程甘く無く、上品な味わいのが出来ましたけど・・・
Sweet2 004
 
 次回又リベンジで焼いてみたいですー。
 
 明日は今気に成るパン、スィ―ツの持ち寄り会。そろそろ準備しますよー。参加される方々の持ち寄り品が今から超楽しみです

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 Le Bois Noir3回目 :: 2010/01/16(Sat)

 昨日はソムリエ&チーズプロフェッショナルを持って見える黒木都先生に自宅に来て頂いてのワインスクールの第3回目。

 今回はワインの造り方を主に授業を進めて頂きました。

 白ワイン、赤ワイン、ロゼワインの造り方の違いも解り、今回もとても勉強に成りました。

 今回は白ワイン3種類。
vino bianco 001

 Chablis2007、Muscadet de Sevre et Maine Sur Lie2007、Vouvray2005

 いつも通り外観を見るのから始まり、味わいまで。

 私は少し甘めの有るブ―ブレが気に入りました。
vino bianco 002

 チーズも3種類。

 ホワイトスティルトンのマンゴー&ジンジャー、槲(北海道の新田牧場)、ミモレットは18ヶ月タイプ。
 今回初食べなチーズがホワイトスティルトンと槲。ステイルトンは知ってましたが、ホワイトタイプは初めてだったので、ちょっと感動。
 生姜が良い感じで辛みが効いてて美味しかったです。
vino bianco 004

 同伴してた次女が槲を気に入って結構食べてたのにビックリ。

 パンは参加された一方が焼いて来てくれた吸水率75%、80%のバケットと私の焼いたベリーのカンパ―ニュ、黒糖ロール等です。
vino bianco 005

 今月は年明け直ぐと言う事で集約率が悪かったですが、来月は5名しっかり揃うのでワインも通常の4種類頂けそうで今から楽しみです。
 次回は赤ワインの2回目。チーズもどんなのが来るのか?

 後参加されたKさんから、SSで取り寄せたと言う高級なスィ―ツ?食べて見ると明らかにパンとしては無理が有るので、スィ―ツだと思います。
 ドライフルーツがぎっしり詰まった濃厚な物でした。10cm位の幅の羊羹サイズで3000円とか言われてました。 一切れ頂きましたが、チーズとかと合わせて食べたら美味しそうなディップのような味わいでした。
 貴重な品、有難うございました。
 vino bianco 003

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 艶々ピカピカベーグル :: 2010/01/15(Fri)

 昨日、ふと心粋のベーグルを思い。少量イーストでベーグルを焼いてみたく成っちゃって、気が付くと2種類のベーグルを仕込んでおりました。前記事で発酵待ちしてた2種です。

 1つはほうじ茶入りの生地に濾し餡を巻いたタイプ。
 bake 002
bake 005
 もう一つはカフェオ―レベーグルです。
bake 001


 後はリンゴのブリザーブを入れたパンも大好きなので、自家製ブリザーブも作り生地に混ぜ込んで、半分はこちらもベーグルに。こちらはAKO酵母ですが。
bake 003
bake 006

 そして、チクテの高さの有るイングリッシュマフィン。こちらはまだ食べた事が無いのですが、高さだけ意識して、イングリッシュマフィンも焼いちゃいましたよ。結構高さが出て、らしく焼け嬉しい限り。

 ベーグルは成型しそのまま置いておいて、発酵状態を見てましたが、自然と長時間低温発酵に成ってたようです。

 ケトリングを長めに取り、焼いてみると、皆艶々ピカピカ、手前味噌ですが、どれも美味しそうです。

 今朝待ち切れずに全て一切れずつ食べましたが、んー美味しいー。
 満足です。

 イングリッシュマフィンは大好きな食べ方、ハムエッグとチーズを挟み、マックのエッグマックマフィンのようにして食べましたが、AKO酵母の香りが勝っちゃって。微妙な味わい。AKO酵母で焼くパンは私はやはり菓子パン類が好きかなー。
bake 007
 こちらのベーグルは長女からも成型が綺麗で艶々で気に入ったから写真を撮っといてと言ってくれたので、載せちゃいます。自分もこのプックリ感好きだな―。
bake 004


 今日は月1回のワインの講習会。今回は確か白ワインの2回目。白ワイン好きな私にはたまりません。
 飲み過ぎてしまいそうだわー。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 今晩は雪かな? :: 2010/01/14(Thu)

 天気予報では今日は雪と言われてましたが、雪までには至らなかったようですね。雪が降っても喜ぶのは子供達だけなので良かったですが、日中でもかなり寒く無かったですか?

 そんな中、長女が水泳に行くと行ったので、冷風を浴びながら自転車で送って来ましたよ。

 学校の門で今日は拾ったのでもれなくランドセル付きだったので余計に荷台が重くて・・・坂を上った後、ぜいぜいしてしまいました。最近体力が落ちたかも???

 帰りはスクールのバスが出るので、長女の通う小学校前まで迎えに行けば良いのでちょっとは楽ですが・・・ちょっとした距離なので下二人に寒いから少し留守番してて、と言っても一緒に行きたがる凄さ。寒さを余り感じ無いようですよ。若さから来てるのかな?

 頑張って水泳をしてくる長女の為に大好きなガト―ショコラを稲田さんのレシピで焼いてみました。

 それに乗っかり久々に高さの有るイングリッシュマフィンとリンゴのブリザーブ入りのAKO酵母での丸パンも。
pane caza 003

 イングリッシュマフィンは明日の朝、好きな食べ方、ハムエッグを挟んでマックのエッグマックマフィンを作って食べようかと思います。
pane caza 004

 今まだ少量イーストで仕込んだ2種類のベーグルの発酵待ちをしています。そのまま置いておいても今の時期低温発酵と成ってそうで怖い。 思ったフォルムで焼けると良いのですが・・・

 ちなみにガト―ショコラ、長女におお受けで、来月の長女のBDケーキはこれにしてーとリクエストが。
 長女はケーキに関してはお金がかからないので、有り難いです。
 
pane caza 002

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 最近連日スーリープさんのパンに囲まれて :: 2010/01/13(Wed)

 最近良く食べてるスーリープさんのパン。
 
 先週末は鶴舞でイベントの打ち合せをしたので、その帰りに寄れたし、今回は仲良しパン仲間の一人のFちゃん親子と土日エコ切符で色々動き回った際、最後は子供達が遊びたいだろう公園を目指し、またまた鶴舞で下車したので、連日スーリープさんに寄る事が出来ました。
bakery 002
bakery 003
bakery 004
bakery 005

 前回の時はオープンと同時位の訪問だったので、パンが余り焼けて無く、でも初めて見るパンも有ったので、数点買いました。
 スーリープさんで大好きなパン、カンパ―ニュは毎回購入してるので、今回も勿論。それ以外に初食べと成る、ブリオッシュのクリームパンとリンゴのデニッシュと今月末で販売終了と言う棒状の栗スティック。渋皮栗以外に柚子、カシューナッツも入った贅沢な味わいのパン。
bakery 010

 中々買えなかった人気のイチジクの赤ワインにこみ、クリームチーズくるみのパンも有り、やっと購入出来、それだけでも満足度100%でしたよ。
bakery 007

 で、今回Fちゃんと伺った時間は夕方遅めだったので、残ってるパンが既に少なくって、でもまだ買った事の無かった2種のレーズンパンと以前も買って美味しくて気にいったクリームパンとりんごのデニッシュとかなり前に買った事のあるアールグレイとホワイトチョコのパンも購入。
bakery 013
bakery 008
Pane New 003
Pane New 004

 毎回カンパ―ニュで作られたサンドイッチが美味しそうで気に成ってたけど、値段が割と高目なので、ついつい手が出せずです。

 折角なので、ディップを作り、スーリープさんのカンパ―ニュをスライスしたのに乗せて食べました。
 パンがディップをより引き立たせ美味しいーの一言。
ディップ 002

 どれも美味しくて又直ぐにお店に伺っちゃいそうです。

 私はライ麦がちょっと入ってるパンのうまみが好きみたいです。今ライ麦を切らしてるので、購入して好みのパンを色々焼きたいです。
 
 今朝も雪結構降りましたね。明日の方がより雪多そうなので、皆さんも気を付けて下さいね。
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 年明け初の藤が丘スタイルの教室に向けて :: 2010/01/12(Tue)

 明日は年明け初の藤が丘スタイルでの教室。明日は初試みでグルマンのパンに合うディップとメイン料理をテーマにした教室。

 グルマンのパンは石窯カンパ―ニュ。このパンは料理を引き立ててくれるナイスなパン。何を持ってきても合いそうなんですが、明日は豚肉のリエットとジャガイモの牛肉巻き、ブルーチーズソースにしました。

 教室で出す、私のオリジナルパン、デザートも必要なので、今朝から色々焼いてますよ。

 パンは今月自宅で行う予定の黒糖のバターロールや来月自宅で行う予定のベリーのカンパ―ニュやWチョコベーグルの試作も兼ねて焼いてみました。
Pane New 010
Pane New 012

 自家製レーズン酵母が元気なかったようなのでAKO酵母とミックスしてみました。

 そうしたら、ベリーのカンパ―ニュは結構膨らみましたよー。ブルーベリーの紫も綺麗に出てました。
Pane New 009

 デザート用には先日購入した稲田さんの本に乗ってたプレーンロールケーキとオリジナルで卵白のみ使用したパウンドケーキも焼いてみましたよ。
Pane New 008
Pane New 011

 明日は新規の生徒さんが2名みえるようなので、ドキドキです。
 そして、問題も。通常は実家の母に預けて単身で教室をしているのですが、明日は母が用事有りで次女を預けれなくなってしまいました。
 当然同伴で教室です。明日を考えると色々な気持ちが入り混じってる私です。
 でもやるしかないので頑張って来ます。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 2月自宅教室のご案内 :: 2010/01/10(Sun)

 1月は色々とすべき事、始める事が多く、自宅での教室も中々予定出来無い状態ですが、その分2月は数回でも自宅で教室が行えたらと思い、スケジュールを発表します。

 先ずパン教室。

 2010年2月10日(水)AKO酵母でチョコパンとベリーのカンパ―ニュ

 2010年2月24日(水)AKO酵母で苺大福風アンパンと自家製レーズン酵母でWチョコベーグル

時間はどちらも10時半~13時半終了予定
 講習代:ランチ、デザート、ドリンクも付いて一人5000円
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー、サランラップ等。

 2月は旬の苺やVTも有ると言う事でチョコレートを意識したパンを用意しました。

 定員は各4名です。先着順なので、希望者はお早めに申し込み下さい。
3-A 008

 手打ちパスタ教室は2010年2月18日(木)

 ココア練り込みパスタ、トマトクリームソースとアクアパッツァ。

 時間:11時~13時終了予定
 講習代:講師のオリジナルパン、デザートも付いて一人5500円
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち寄り用のビニール袋、タッパー、サランラップ等。

 定員は4名です。

 色付きパスタも作って見ると面白いですよ。

 皆さんの申し込みお待ちしています。
 
藤が丘スタイル 004

 


 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 2、3月のフェルマンテの会のお知らせです :: 2010/01/10(Sun)

 お正月気分もそろそろ抜け、日常の生活リズムが戻って来てる頃ですよね。
 気が付くと1月も2週目に突入してて、変わらず月日の経つ速さに驚きを隠せません。

 2月のフェルマンテの会は自宅で私の焼くオリジナルパンと料理を堪能して頂く会を予定しています。
 
 日時:2010年2月22日(月) 11時開始
 場所:内匠自宅
 会費:ドリンク、デザート付で4000円
 持ち物:持ち帰り用のビニール袋、タッパー等。
 参加人数:先着6名様

 申し込みはコメント欄に鍵コメで書かれるか
 パソアド:miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加される方の名前、連絡先をお書き下さい。後日返信いたします。

AKO酵母、自家製レーズン酵母を使った、アイディア満載のオリジナルパン数種類と手打ちパスタ等、イタリア料理も出ます。
別腹と言われるデザートも勿論用意してお待ちしていますよ。
pasta 001

 3月のフェルマンテの会は

 丁度開催日がホワイトデーと言う事も含め、プレゼントして喜ばれそうなパンもしくは男性が好みそうなパンの持ち寄り会をします。買われる方は1000円位パンを購入して持参下さい。ご自分で焼かれる方はその位の量のパンを焼いて持参下さい。
 普段自分では中々買わなさそうなパンも垣間見れるかもしれないですよ。この機会に色々なパンを味わってみませんか?
クロワッサン 040

 日時:2010年3月14日(日) 12時~15時終了予定
 場所:マンドリン芸術院2F・・・地下鉄鶴舞線川名駅1番出口徒歩5分
    名古屋市昭和区川名本町6-38
Tel:052-751-1679
 会費:会場費と飲み物代等も含め一人2000円
 申し込み先:メールにて申し込み下さい。
 パソアド:miss-pane@krb.biglobe.ne.jp
申し込み者の名前、連絡先を記入して下さい。後日返信します。

 今年もより多くのパン好きさんと楽しく美味しい一時を一緒出来る事を願っています。

 


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 お正月に引き続きベーグルぐるぐる :: 2010/01/05(Tue)

 昨日は私事ですが、中学校の同窓会が0十年ぶりに有り、幼馴染と参加して、昔の歳に遡り、無邪気にはしゃいで来ました。久々の居酒屋で、ビールも注がれるままに結構飲んだような?
 
 皆から又沢山のエネルギーを頂き、更にパワフルに成ってこれたかも。

 6時半に会が始まってから、気が付くと優に5時間は経ってて、帰宅したのは11時過ぎでした。
 行きながらも気にしてたのが最終発酵させたままで出掛けちゃってたベーグル2種類。自家製レーズン酵母で仕込んでたので、それ程過発酵には成って無かったですが、際どい所。ヒヤヒヤものです。

 慌ててケトリングをし、焼きましたよ―。

 今回はお茶繋がり?で一つは抹茶&自分で炊いた黒豆(このバージョン密かにはまってます)とコーヒー練り込み生地に練乳とクリームチーズのフィリング巻き。焼いてる傍からコーヒーの良い香りがして来て、コーヒー党の私にはたまりませんでした。
3-A 009

 味はどちらもグット。好みな味わいに仕上がってました。でも、少し酸味が出ちゃってたかも。
3-A 008

 
 で、もう一つ自家製レーズン酵母で仕込んだ紅茶のバターロールをこれから分割します。
 変わらずせっせと焼いちゃってますが、消費もしないとね。実家に結構お嫁に出てます。笑。

 早々、先日焼いたバターロールで大好きな卵サンドも作っちゃいました。美味しそうに出来ました。
3-A 001

 今日で旦那さんも冬休み終了。子供達は7日から登校なので、後数日頑張らねば。
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 抹茶&黒豆クロワッサンを焼きました :: 2010/01/04(Mon)

 結婚する前はお正月には母が炊いた黒豆が大好きで欠かさず食べてましたが、結婚後はその母の炊く黒豆レシピを伝授してもらい、自分で炊くようにしてるので、お正月に黒豆は欠かせません。
 今年はちょっと奮発して丹波の黒豆で。流石丹波さん、サイズも通常よりも大きいのを選んだので、立派な黒豆が炊けました。

 黒豆好きな父の為に丹波の黒豆だったので、実家にもお裾分けした為か?もう既に無く成ってしまい、昨日第2弾として二度目の黒豆を炊きました。

 折角なので、好きなテイスト抹茶のクロワッサン生地に合わせ、黒豆入りのを焼いてみようかな?と昨日からせっせと生地を織り込んで、今朝黒豆を入れ焼き上げましたよ。
green 001

 久々に酵母はドライイーストにしてみました。焼き上がって見ると凄いボリューミィーなクロワッサンに成ってました。結構膨れたわ。
green 002

 断面も良い感じで層がきちんと出来てました。
green 004
 
 食べて見ると甘さも控えめで黒豆もちゃんと主張してて、美味しかったですよ。

 買い物に行った際、とても魅力的な和菓子のセットが有ったので、ついつい買ってしまいました。

 苺大福と桜餅がしかもそれぞれ違うバージョンで2種類ずつ入ってたので、計4種類の和菓子が食べれた事に成りますもんね。
green 003

 桜餅、桜の葉の風味が何とも言えません。やはり好きだわ―桜テイスト。

 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 あっという間の正月三が日 :: 2010/01/04(Mon)

 年明けしてからの日の経つのがこれまた早く感じませんか?もう4日と言うのに驚きます。旦那さんは明日まで休みなので、7日から始まる子供達を私一人で相手しなければ・・・ハアーと溜息です。

 子共3人、仲良く遊べてる時は良いのですが・・・最近次女も色々解って来て、上二人しか出来そうにないゲームにも参戦しては掻き回すようなので、上に制しられ、泣いて訴えると言うパターンが何回も続きます。聞いてる方も又か―と疲れます。
 
 でもそうやって皆大きく成って行ってるのだから、親も見守って行くしか無いですよね。

 昨日は子供の頃から通ってる近所のお寺さんに両親も一緒に参拝して来ました。その後両親が子供達の為に百人一首を買いにイオンまで行くと言うので同伴する事に。

 本屋では母が百人一首以外にも勉強に成るからとことわざカルタ、四字熟語カルタまで購入してくれてました。
 で、帰宅後早速両親と子供達は実家で百人一首をしてました。
new year2010 009

 私は本屋で気に成ってた稲田多佳子さんの本、デザートとランチのレシピを購入しました。カフェの写真も綺麗だし、何より焼き菓子のレシピが魅力で、早速焼いてみないとー。自分へのお年玉と成るかな?
new year2010 008

 早々、外出前に仕込んでおいた2種類の生地。今回は酵母のみ変えて比べて見ようと思ったバターロール。粉ははるゆたか1等粉。塩はシチリアの岩塩。砂糖は三温糖。バターは大山バター。

 酵母は久々にドライイーストとAKO酵母で。

 はるゆたか1等粉は食パンの時食べた食感よりもひきを強く感じたかな。食パンの方のが粉の良さを引き出せるかも。
 味わい的には好みですが、私はやっぱりAKO酵母の方が好きです。
new year2010 007

 ロングウインナーも買っておいたので、ソーセージロールも同じ生地で焼いちゃいました。
new year2010 006

 バターロールでこれから卵サンド、ハムサンド等作る予定です。
 小さい頃良く作って食べたな―と懐かしくも思えます。
 アッ、これで、先日の会で稲ちゃんに貰ったサラダパンを作ってみようかな?沢庵有ったかな?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 2010年の初詣は? :: 2010/01/03(Sun)

 2010年と成り、良い事への予感、心配な事への不安も有り。と言うのも旦那さんが本厄を迎えちゃいました。なので、お祓いしてもらうべく、この辺りだとやはり熱田神宮?と。
 元旦よりは参拝客の方は少ないよね?と踏み、家族5人で地下鉄に乗り熱田神宮まで初詣と厄祓いの祈祷に行って来ました。

 神宮西駅に降りるとお正月の雰囲気が漂ってましたー。そこで子供達パチリとな。
 
 しかし、この辺りから凄い人で、到着すると驚きの人混み。参拝するまでに警察の規制も多々有り、辿りつけたのは15分後位?途中次女も愚図り出すやらでそこまで辿り着くまでに疲労度大でした。

 やっと参拝し、その後破魔矢やお守り等買い、厄の祈祷場所へ。
 ここでも待ち時間有りで、子供達の落ち着きも無く成って来たので、無事終わるまで持つかヒヤヒヤでしたが、何とか終り安堵。

 神社の出入り口に設けられた売店で懐かしいきよめ餅を発見。
 栗入りも入ってましたが、王道の何も入って無いタイプを購入。
 久々に口にするきよめ餅は羽二重が美味しかった―。餡は結構甘めでしたが・・・

 お正月だと何故か和菓子の方にとても魅力を感じるのは私だけかな?
 お正月の和菓子の代表和菓子は花びら餅ですよね。もう皆さんは何処かしらの花びら餅を食べましたか?
 
 私は山田餅でお正月用の生菓子と花びら餅を購入しましたよ。
2010 year 001
2010 year 002


 和菓子繋がりで餅米から御萩ときなこ餅も作りましたよ。私の炊く餡は塩が効いたちょっと甘さ控えめな餡なので、日持ちもしなさそうなのがネックかな?
guruman 001
 
 皆さんはどんな正月三が日をお過ごしでしょうか?
 曜日の感覚が無く成って来てて、昨日調べた次第の私。今日は日曜日なんですねー。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 2010年のお正月の食卓は? :: 2010/01/02(Sat)

 今年のお正月は新居で迎える初めての事なので、両親達への挨拶を済ませた後、自宅に両親達を誘って、皆で食事会をしました。

 旦那さん曰く、正月はだらだらと食べ続けるものだ―と言うのですが、それは今日からにして…笑

 両親からは麺好きな私達家族にと芝安の蕎麦、うどん等を又持参してくれて、その前にも年賀の品として、鮎の昆布巻き、大安の大根の漬物、こもち昆布、子供達用にと苺までくれてるのに・・・有り難い事です。

 そして、ワイン好きな私の為にイタリアのChiriera Bianco(キリエラ・モスカート)を差し入れてくれました。

 白の甘口も大好きな私。気が付くと一番飲んでいたかも。口当りが良いので、この手のお酒は要注意ですけど。美味しいのはついね。

 料理は子供達リクエストのハンバーグのデミグラソース煮と手打ちパスタ、自家製トマトソースと渋くブリ大根。笑。
2010 year 012
2010 year 014

 早々、子供達、蟹も大好きなので、贅沢な人達です。
 一応お正月用にと旦那さんが購入してましたが、出したら、私達の分まで食べつくしておりました。
 2010 year 010

 イタリアン好きな父とあっさり系希望だった母と旦那さんには茶碗蒸し、鮪の刺身、トマトとモッツァレラのサラダ、スモークサーモンとブロッコリーのサラダ、スモークサーモンとキャベツのクリームパスタ等を用意。
2010 year 013
2010 year 015

 食後にはデザートとして久々に焼いたロールケーキ。濃度の高い生クリ―ムを使用したので、美味しかったようです。と抹茶とマロングラッセのパウンドケーキの盛り合わせ。
2010 year 016

 食事中、子供達はじじばばも一緒なので、テンション高い高い。制するのに疲れました。

 でも、賑やかな事は楽しいですね。両親もいつもとは違うお正月に着かれながらも楽しんでくれたようです。

 旦那さんが両親と料理を作り続けてる私を気遣い、色々動いてくれてたのが申し訳無かったわー。またまた皆に感謝出来た1日と成りました。

 今日は初夢の日ですが、私は短時間熟睡で、何も見れなかったけど、旦那さん、子供達は素敵な夢見れてると良いな。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 Buon capodannno(明けましておめでとうございます) :: 2010/01/01(Fri)

 ついに2010年の幕開けですね。

 2010年は皆さんどのような年にしたいと考えてみえるのでしょう?

 私は2010年もパン三昧の年にして行きたいとの願いを込めて、大晦日から新年を迎える真っただ中、日をまたいで、パンを焼いておりました。笑。

 毎年紅白を見、12時15分前から年越しそばを慌てて準備するパターンなんですが、昨夜も途中子供を寝かしつけてる時に私も寝てしまってて、旦那さんに起こされなかったら今年は年越したそばに成る所でした。
 子供達はいつ頃から一緒に年越しそばを食べるんでしょうね。

 で、そばを食べ終わった頃から、パンをやり出したので、そばで見てた旦那さん、こんな時にもパン?と半ば呆れモードでしたが、引き続きパン三昧の年にしたいからと反撃し、一人黙々とやっておりました。

 今年の干支にちなんで、トラを意識したパン。1つは2色ベーグル、勿論黄色と茶色です。でも、焼いたら何だか色の区別が・・・
new year 003

 もう一つは子供仕様かな?トラの顔をしたメロンパンととらの文字を入れたメロンパン。
 生地の時と焼き上がった時では崩れ、イメージしたとらと違ってて少々がっくり。
 パン屋さんで出されるだろうとらパンはきっと精巧なとらパンなんでしょうね。
 話それますが、ドンク各店ではとらの飾りパン成るのが展示されてるようですよ。HPで見ましたが、かなり凄い出来です。見惚れちゃうわー。
new year 004
 
  お節料理も作りました。今年は黒豆、丹波さんのを奮発して買ったので、サイズも大きくて、食べごたえも十分。大好きなかちぐりも一緒に炊いたので、もう嬉し過ぎ。
 栗金団ならぬ、サツマイモ金団はラム酒を効かせた洋風バージョンにしました。
new year 002
 
 たつくりは久々作りましたが、お正月前に作ったそばから子供達がこれホロ苦いけど、美味しいと食べてて、正月分が危うく無く成りそうに。笑。

 旦那さんが唯一食べるであろう伊達巻も美味しく出来ました。

 今日は実家の挨拶回りをして、地元の神社、お寺さんにお参り三昧と成りそうです。夕方からはひょっとしたら、両親も来て、一緒に食事をしながら、子供達とかるた取りをするかも?でも、昨夜から降って、積もってる雪次第と成るかも?
 
 皆さんも素敵なお正月を送って下さいね。

 実はまだ食パンと大好きな抹茶生地のパンを仕込んで有るので、これから、焼きあげまーす。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。