パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 年末のご挨拶 :: 2009/12/31(Thu)

 皆さん、今年もいよいよ残す所後1日と成りました。
 今頃は皆さん新年に向けての準備に追われラストスパート掛けて見える頃でしょうか?

 私も昨日換気扇やら掃除はしたのですが、今日は家族で全体的な大掃除をする予定です。
 後、何だかんだ買い出ししてるようですが、気が付くと何かを買い忘れてたりして・・・今日も足りないものを買いにひとっ走りして来ます。
 
 今年は、ブログを通して色々な方のと出会いもありでとても充実した1年を過ごせました。お付き合い下さった皆さん有難うございました。

 来年も引き続き、パン、スィ―ツ、料理等、美味しい情報を発信して行くつもりですので、引き続きお付き合い下さい。

 毎年そうですが、昨日もパンを焼き、今年最終日の今日もまだこれからパンを焼く気満々です。そして、お正月も出来たら焼こうと思っています。そうする事で、又1年パン三昧で送れそうな気がするので・・・

 自分だけのジンクス?みたいに成ってるかも?笑。

 後はお節も今年は実家の分も請け負ったので、今から頑張ります。

 昨日焼いた食パン4種類。久々ドライイーストでも仕込みました。他はAKO酵母、自家製レーズン酵母です。同時進行したけど、驚くほどにドライイーストの発酵が早く改めて驚きました。

 今の時期、自分のパン焼きスタイルではAKO酵母が発酵時間は最適かも。早過ぎず遅過ぎず。自家製レーズン酵母は発酵時間がとかくかかるけど、過発酵の心配は余り無いので、失敗も少ないかも。

 今回は粉は贅沢にはるゆたか1等級を使用し、油脂もフランス産のバターを使用。焼き上がったパンの生地は絹のように滑らかな仕上がりでしたよ。風味も良く美味しいです。
pane2 010

 4個同時に焼き上げる事も中々無いので積み上げて見ましたよ。ちょっと遊び過ぎですけど。
pane2 011


 今日は来年の干支にちなんで、虎柄パンでも焼こうかしら???

 余談ですが、昨日子供達と近くのスーパーにくじ引きに行く際、次女、自転車の後部座席に初めて乗り、自転車デビューと成りました。
 最近バギーだとおりたがり結局殻のバギーを押す始末なので、試にと自転車に乗せたら、気に行ったようです。

 上二人も初乗り次女に色々アドバイスしたり、良いでしょ、怖く無いよねこれ?とか話しかけ何だか皆でテンション高くて、聞いてる私は可笑しかったです。

 でも、これで次女との買い物もより楽に成りそうだわ。

 今日未だ別記事をアップするかもしれませんが、一先ず皆さんに挨拶として、素敵な新年をお迎え下さい。1年有難うございました。

 写真、どちらがドライイースト使用で、どちらがAKO酵母使用か解りますか?

pane2 012

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 これで今年は食べ納め? :: 2009/12/31(Thu)

 昨日、自転車で買い物に出た際、年末は確かまだ営業と書かれてたはずと駄目もとで、ここ最近お気に入りのスィ―ツ・ラボさんに行ってみました。
 着くと、営業されてて、ラッキー。いつもはパティシェ兼店主さんが一人で行ってみえますが、この日は初めてもう一方見えてて、親戚の方?同業者のお友達?と色々想像しちゃいました。笑。

 一番好きなさつまいもとリンゴタルトが有り超嬉しいー。2個位買いこもうかな?自分用にととも一瞬頭を過りましたが、この後、定番コースで山田餅にも寄るつもりだったので、1個で我慢し、他は旦那さん、子供達が好きそうな苺ショートケーキ、苺のタルト、カスタードプリンと初買いで、クリーム・ショコラ。これは初めて見た感もあります。

 お知らせを見ると今日まで営業されるみたい。頑張るな―と感心。休みは1日~4日迄と書かれてました。

 今年は前回でもう食べ終わりかな?と思ってただけに、食べたかったさつまいもとリンゴのタルトも手に入り、気分はルンルン。その足で山田餅にも伺いましたよ。流石に定番の草餅とか、普段有るような和菓子は無く、のし餅、鏡餅、花びら餅、生菓子類ばかりだったので、少し残念でしたが、お正月用に茶請けと成る生菓子と毎年お正月には欠かさず食べてる花びら餅と玄関に飾るべく小さめの鏡餅を買えたので、何だか一仕事終えれた感じ。

 山田餅近くに焼き菓子の店、ルルーもあるので、行ってみましたが。既に休みに入って見えました。残念。

 帰宅後、皆でお茶の時間にケーキを食べましたが、普段ケーキに目もくれない長女もクリスマスケーキ以来苺ショートケーキが気に言ったようで、ぱくつき、次女はカスタードプリン一人で完食。(割と大き目だったのに…驚きです)
 長男が一番甘党だと思いますが、気が付くと3種類に手を出してて、旦那さんもええ―状態。
pane2 004

 クリーム・ショコラは略一人で完食、で、苺ショート、苺タルトを半分ずつ位食べてたー。
pane2 003

 私は一口ずつ既に頂いてたので、味は確認出来ましたが・・・
 苺ショートのスポンジ、今回一番柔らかく感じたのは気のせい?美味しかったです。
 クリーム・ショコラはチョコ苦手な私でも食べれる優しい味わい。初めて食べましたが、はまる味わいでしたよ。
 カスタードクリームは少し固めで滑らかプリンよりも昔の硬めのプリンが好きな私にはグットな硬さのプリンです。
pane2 001
pane2 005

 さつまいもとリンゴのタルトはしっかりよけてたので、大丈夫。でも、見せてもさつまいもとリンゴのタルトは皆避けるので、大丈夫でしょうけど。
pane2 002

 旦那さんは相変わらず辛口コメントでここのケーキ甘過ぎない?とか言ってましたが、ええー?私は適度な甘さだと思うので、旦那さんの味覚も???と一瞬思ってしまいました。

 それにしても我が家はどちらかと言うと甘党の集団かな?そして、ここ最近次女もしっかり一人分確保するので、買う数量を増やさないと・・・

 スィ―ツ・ラボさんには今年は近いと言う事もあり何気に良く通ったような?美味しいお店が近くに有るのは有り難い事ですが、そろそろシェイプ・アップしないとね。

スイーツ ラボ(SWEETS LABO)
TEL 052-842-5512
住所 愛知県名古屋市昭和区菊園町2-30-1
営業時間 9:30-19:00
定休日 月曜日・第二火曜日
年始1日~4日までお休みです

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 グルマンの頒布会 :: 2009/12/31(Thu)

 グルマンヴィタルのとってもお得な頒布会。年明け早々、1月分発送されるようですよ。

 1月のテーマ?は1年豆に暮らせますようにと豆づくしのパンのラインナップです。

 入ってるパンの中身をお知らせすると、一期一会の究極のパン、石窯パンは石窯国産小麦の食パン、豆シリーズとして、黒糖黒豆ブレッド、マメまめ豆乳パンが2個、変わり種としては竹炭のフォカッチャ、2個、生地の中にドライフルーツとクリームチーズが詰まった、ハーモニッシュ。
pane2 006
 
 これだけ入って送料込みで2500円は大変お得かと思います。


 毎回届けられるパンと共に、グルマン新聞が付いてるのですが、そこの1部分のスペースを頂いて私もパンのあれこれ話と題したコラムを書いて居ますので、良かったらパンを取り寄せ、面白可笑しい?為に成る?あれこれ話を読んで頂けたら嬉しいです。

 パンの味わい紹介をすると、石窯国産小麦のパンは材料が北海道産小麦粉、ホシノ天然酵母、砂糖、食塩(シママース)と有るように、ホシノ酵母の米麹の風味が口の中に広がります。甘さもほどほどで、食べ易い食パンです。
 そのままでも美味しいですが、軽くトーストするとより風味が増し美味しく成ると思います。

 黒糖黒豆パンは黒糖と黒豆の味わいが大好きな私にはドストライクなパンです。甘さも有り、黒糖の効いた生地と黒豆とのバランスは最高です。生地も口に入れるとスーと消えて行くように柔らかです。甘いパン好きな方は絶対はまりますよ。
pane2 008


 豆コメント続きで、マメまめ豆乳パン。豆乳臭さも無く、豆も3種類の甘炊きしてあるのが真ん中に詰まってるので、甘過ぎる?と思いきや、パン生地が優しい味わいでそれ程甘く無いので、一人で1個は食べれちゃいそうですよ。
 
 上に粉も振ってあるので、見た目ハイジの白パン?子供受けしそうです。

 外観から衝撃的な竹炭フォカッチャ、一瞬イカスミ?と思いますが、この黒さ、凄いですよ。カットすると又ビックリでパンの黒い生地に良く映えるクリームチーズ(白)が入ってて、より印象的です。
pane2 009

 炭の風味は余り感じられませんが、塩気の効いた、チーズと良く合ってるパンで、とても食べ易いです。
 見た目的にも楽しめるので、お子さんにもお勧めです。

 ハーモニッシュは女性がとても好みそうなパンです。ハード系の生地の中に色トリドリのドライフルーツが入り、クリームチーズを入れる事で、より贅沢な味わいが出て居ます。一切れ一切れと欲しく成るパンです。

 直接お店に行き、陳列されたパンを見ながら、自分好みのパンを買うのは言うまでも無く楽しい事ですが、足を運ばずとも美味しいパンが直接家に届けてもらえる上、普段は余り口にしないようなパンも食べて見ると意外にはまったりで、新たな発見も生まれそうな頒布会。一度も食べた事の無い方はこの機会に是非。

 1月はお節やお雑煮に食べ飽きた位にお取り寄せしてみると、味にも変化が出良いかと思いますよ。

 パン好きさんは年明け早々パンを食べるとこの1年もパンには縁が出来ると思うので、年明け初のパンはグルマンヴィタルのパンで始められませんか?

 店頭に置かれてるお届けパンのチラシは4月分まで写真付きでパンの内容が載せられてますが、2月はVTを意識してチョコバージョンが多そうですし、3月は旬と成る苺を使ったパン等お目見え出来そうですよ。

 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 グルマンのパン :: 2009/12/29(Tue)

 昨日、グルマン藤が丘店に行った際、翌日に長女の仲良し友人宅に親子でお邪魔する予定だったので、長女の友人ママさんもパン大好きと言う事で、以前もグルマンのパンの紹介をしたら、まだ食べた事が無いの―と言ってたので、それならばと購入して行く事に。

 到着時間が早かったので、パンのラインナップも豊富で色々セレクト出来て楽しかったです。

 石窯パンで焼かれたチョコと栗のカンパ―ニュやお子さん向きにチビメロンパンやミルク、プックリとした形が可愛いエゴマのベーグル等色々購入しました。

 で、家用には先日購入した際美味しかった柚子あんぱんと栗のベーグルと次女が行く度、これこれと選ぶ、動物パンのうさぎと新作として置いて有った豚ちゃんがとってもキュートだったので、それらを購入。

 栗のベーグルは栗の味わいもしっかりし、むっちりもっちりで美味しいー。甘味もあるので、そのまま食べるのがベストですね。
guruman 007

 柚子あんぱんは見た目にも凄く惹かれちゃうんですが、上品な柚子の風味に悩殺されます。
guruman 006

 動物パンは可愛く出来てるので、食べるのが可哀想なのか?次女。買うだけ買って食べないので、そろそろ私が食べちゃおうかな?
guruman 008

 グルマンのパンは藤が丘スタイルで月2回は伺うので、行って、新作等有るとついつい買ってしまいますね。
 今年も沢山のグルマンのパンを口にする事が出来ました。

 それから、お陰様で1月31日にグルマン藤が丘店で行う

 「ドイツのFruehstuck(朝食)を味わおう」のイベント、満員御礼と成りました。

 これからはキャンセル待ちとして参加希望の方は受理します。

 早々な申し込みに深く感謝します。

 主宰側の私達も更に内容を煮詰めるべく年明け早々集まり、より素敵な会と成るようにつとめますので、参加される方々楽しみにしていて下さいね。

 今からお会い出来るのを心待ちにしています。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 グルマン藤が丘店で今期最後の打ち合わせ :: 2009/12/29(Tue)

 昨日はグルマン藤が丘店でグルマン社長と講師陣とアシスタントのNさんで今期最後の打ち合わせを兼ねて、簡単なお疲れ様会をしてました。

 大人は社長を含め計6名、同伴と成ったそれぞれの子供達は計8名と結構な数だったので、店舗に隣接してるホテルの間を借りて下さり、広い間で、子供達も伸び伸び遊べておりました。素敵な会場を借りて頂き、有難うございます。

 子供達は年齢もバラバラで、初対面の子同士も居たけれど、1時間ほどで仲良く成り、全員で遊べて居たので、その光景は微笑ましかったです。

 自分の都合で、子供達を振り回しちゃってる時は、子供達も何らかの形で楽しい時間を過ごせてるのを確認出来ると何だか安心します。
 今回も連れて来て良かったなーとしみじみ思いました。

 11月から藤が丘スタイルが開始され、まだ数カ月、まだまだ改良して行かないといけない点は山積みですが、少しずつ皆で力を合わせて進めてより良い教室展開と成ると良いなと思いながらの話し合いは結構出来たかと思います。
 
 そんな打ち合わせ中、イベント好きな社長と私達で突如飛び出した案が実現と成りそうです。まだ詳細が煮詰まって無いので告知は出来ませんが、春頃?グルマン藤が丘店でビックなイベントが開催されそうですよ。
 年明け位からグルマンHPや藤が丘スタイルの講師陣のブログを要チェックですよ。笑。

 気が付くと予定終了時間よりも大幅に過ぎてて、打ち合わせ後は同席してたママの為のクイックパン教室担当の講師Fちゃん宅に遊びにお邪魔する形と成っていたので、慌てて移動。その途中、Fちゃんが働いてるバーゼルにも寄ってもらえたので、久々にバーゼルのパンを大人買い。
 今回は贅沢にもFちゃんお勧めのパンも聞きながらセレクト出来たので、うっしっしー状態です。
 
 バーゼルと言えば行く度必ず欠かさず購入するパンは2点決まってるので、それは先に予約しておいてもらいました。
 そうです、パンナイトで今一番大好きなパンを提示するパネルにも出したロックソルトクレッセントと昔から好きな老麺生地のパンにシュガーマーガリンを挟んだホルン。いつ食べても美味しくハマる味わいです。
guruman 010
guruman 011

 そして、今年は目一杯食べたはずなのに、ラッピングがお正月を意識した和風タイプにも変わってたので、シュトレンも1/4サイズのを買っちゃいました。
guruman 013

 ツインズママさんお勧めのあん食パンハーフ、フォカッチャ、サボ。
 あん食パンは耳付きの方が厚めに切ってあるとかですかさずそれをゲット。ツォップやアンティ―ク等にもこの手の食パンは売られてますが、今回食べて見て、餡の量、味わいがくどくなく、私には一番合う美味しさでした。

guruman 015
 
 フォカッチャはマッシュポテトを練り込んだタイプ。とてももっちりしてましたが、味わいが少し薄いかな?
 私的にはもう少し塩味をしっかりと付けた味の方が好みでした。
guruman 014

 サボはカスタードと餡がデニッシュ生地に良く合ってて、これを考案出来た方の凄さが伺えます。生地は口の中でスーと消えて無く成る感じ。
 ケーキ代わりに十分お茶の友と成りますよ。
 1本だと少々高目ですが、スライス分なら安く買えるので、ちょっとした手土産にもお勧めですよ。
 guruman 016
 
 レーズンフランスハーフはレーズン好きにはたまらないフランスパン。厚めにカットし、トーストした上にバターを置いたら最高ですよ。
guruman 018
 
 中に白玉が入ってて、上にはかのこの乗った和風デニッシュはデニッシュの層も綺麗で生地がサクサク。中の白玉も滑らかーでつぼにはまりましたよ。
guruman 017
guruman 019

 次女がセレクトアンパンマン等も入れると何個買ったの???ですね。
guruman 012
 バーセルの社長さん、奥さんにも年末の挨拶が出来たので、良かったです。そして、帰り際、社長さんが焼き立て熱々のシュガーマーガリン付き?のフランスパンを1本下さって、香りも良いしで感激もの。いつもお気遣い頂き有難うございます状態です。こうして頂けるのも働いてるFちゃんのお陰なので、Fちゃんにも有難う。
 甘さが何とも言えずフランスパンにとても良く合っています。美味しいと言う言葉しか浮かばないよ―。
guruman 009

 バーゼルを後にし、Fちゃん宅に着くと、同じくツインズママをしてて血こそ繋がって無いけど、妹分のKちゃん親子ちゃんも後から来てくれたので、またまた子供達総勢7名で大騒ぎ。

 大人達は少々お疲れモードだったので、ちょっとティ―タイムをしながら、御喋りしました。Kちゃんとは3か月ぶり位だったので、話し切れず、来年早々会って又沢山話せると良いなー。
 

 ツインズママさん宅には結局18時頃までお邪魔しちゃって、、、翌朝も仕事なのに、御免なさい。
 でも親子で楽しめました。昨日もとっても充実した1日で、幸せでした。Fちゃんにも今年も大変お世話に成りました。一緒に藤が丘スタイルで教室も出来る事に成り、来年もより会えるかと思います。引き続き親子で宜しくお願いします。

 余談では有りますが、家の長男とFちゃんのS君がとっても仲良くずーと二人で遊べてたのも印象的でした。子共の歳が同じなのは本当に有り難い事です。

 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 今期最後のビックなパンイベント :: 2009/12/28(Mon)

  もう昨日の話と成りますが、今期最後にパン絡みのビックなイベントを行ってました。

 今回はかれこれ、10年前には成るだろうテレビチャンピオンと言う番組で決勝戦でも闘った上位3名も集結出来ると言う事で、個人的にはプチ同窓会を兼ねたダブルに美味しい会と成ったので、会を始める前からテンション高かったですよ。
 
 今も尚パンの仕事に携わってる稲ちゃんと私で企画内容を進めてる時から、ワクワクで。ああしようこうしようと煮詰めてる段階も凄く楽しくて・・・

 で、決まった内容が会は2部制にして、第1部は稲ちゃんがディップ数種類と鶏肉料理2品と何かしらデザートを作り、私はオリジナルパン3種類とそれに合うディップ3種類とプレゼント用にプチパネットーネを作り、パンの美味しい食卓提案をと言う内容で進めようと言う事に成ったんです。

 で、第2部は私達が出演したテレビチャンピオンのDVDを見ながら。その中で印象に残ってるパンゲームを用意して、皆さんにもテレチャンを少し体験してもらい楽しんでもらうと言う内容。

 パンゲームは色々考えた挙句、敗者復活で稲ちゃんが体験した世界のパン当てゲームと決勝で最後の問題と成った明治、大正、昭和、平成の時代を繁栄するアンパンの餡の糖度でいつの時代に食べられてたアンパンかを当てるゲーム。
 東京に有ったアンテンドウと言うパン屋さんでその4種類が売られてたけど、今は無いようなので、私が生地と餡4種類を作り用意しましたよ。

 第1部で提供したメニューです。

 稲ちゃんの持参してくれたディップはこちらです。
 最初は3種類の予定だったようなんですが、どんどん増えて行ったとか。
・メープルシナモンパンプキン
・黒ゴマ&ハチミツ
・レアチーズケーキ
・パンプキンスープ風
・パプリカとカマンベールチーズ

party 2 014


 そして、メイン料理と成る、鶏肉2種類は

・ハニーマスタードソースバルサミコ風味、こちらはベイクドトマトと一緒に食べるとより美味しいとかで、ベイクドトマト付き。
・タンドリーチキン
party 2 019
party 2 018
 
 ハニーマスタードの方は30分の漬け込みでオッケーな調理法の所今回は一晩しっかりと漬け込んだとかで、味が濃過ぎるかもと心配されてましたが、何の何の。しっかりとした味わいでとても食べ易かったですよ。
 香辛料10種類と生姜を効かせたタンドリーチキンも、本場の味わいな感じで、どちらも凄く柔らかくジューシィーな仕上がりに凄く感動しました。

 デザートには土台をブリオッシュにしたと言うアルコールをチョイ効かせたティラミス。
 こちらはお酒が結構効いてた感じなのに、私の長男が気に入り、私の分まで食べてしまったと言う位美味しかったティラミス。
 早速再現して作ってリクエストが子供達から出たので、頑張ってみますかーです。
party 2 024
  
 で、私の作る奇抜なオリジナルパン、3種類は
・そば粉、米粉入りのカンパ―ニュ風のパン
・ターメリック等香辛料を効かせた編み込みパン
・自家製トマトソースとソーセージ入りのパン

 オリジナルディップ3種類は
・サワークリーム&クリームチーズとちりめんじゃこと万能葱のディップ
・さつま芋とエビの豆腐とクリームチーズのディップ
・パプリカとラム酒漬けドライトマトのクリームチーズのディップ
party 2 021

 お土産パンと成るプチパネットーネは自家製苺酵母とAKO酵母のミックス酵母で自家製オレンジピールとラム酒に漬け込んだドライフルーツタップリ入りのを焼きました。
party 2 004

 前半は皆さんお腹を満たすべく、思い思いにパンとディップのより美味しい組み合わせを考えて食されてたり、2種類の鶏肉料理を堪能したりと、意見を交換しながらも黙々と食べられてた印象ですが、中盤からお腹も満たされ出した頃からDVDも流し始めたので、所々笑いも出たりの中。ゲームも始めたり、世界のパンの説明を稲ちゃんに受けたりと後半はよりパンの知識も増えた事と思います。
party 2 025

 早々アンパン4種類当てゲームはと言うと、

 ヒントとして、明治のアンパンはまだ時代が裕福では無かったので、糖度が低めな餡、42度の粒餡入り、大正は明治より発展して来て、餡もちょっと上品な味わいへと変化?糖度的には49度位、昭和は4世紀の中では一番豊満な時代と言う事で、糖度も55度と高目な粒餡、で、現在でも有る、平成は健康志向的に使う砂糖にもヘルシーさを求め、糖度も昭和より下がり49度位と説明した上で、参加者全員に参加して頂いた所、パン教室に良く来て下さってる三十三さんが見事正解で、折角なので、パンの詰め合わせを賞品代わりに。素晴らしい味覚でしたね。
party 2 026

 で、稲ちゃんがインターで見つけたと言う滋賀県のご当地パンのサラダパン。こちらは先日出演させて頂いた熱中夜話のパンナイトの2夜目で紹介されてたパンで、私は1夜の収録で帰ったので、見れず食べれずじまいだっただけに、気に成ってたので、それを買って来てくれた稲ちゃんに以心伝心?愛を感じましたよ―。沢庵がマヨネーズで和えられたのをコッペパンに挟んでるパン。
 私的には全然オッケーな味わいでしたが、漬物嫌いな方にはNGかも。
 参加されてた皆さんはケンミンショーでも取り上げられてたパンだーと感動されてたので、稲ちゃん、ナイスでしたよー。
party 2 033

 DVDを見る時間も少し長めだったのと相変わらず落ち着きなく動き回ってたので、皆さん一人一人とゆっくりと話せなかったのが残念ですが、又来年にでも新年会を兼ねてパン会が出来たらと思っています。

 今回はこの会をする為に遠方から朝早く駆け付けてくれて会場セッティッグから一緒に行ってくれた稲ちゃん、引っ越しをし横浜から駆け付けてくれたテレチャンで一緒したSちゃん(しかも1歳の愛娘チャン付きで)、参加下さった皆さんに深く感謝します。
 今年も沢山なパン好きな方に出会え、美味しいパンに出会え素敵な1年と成りました。新年も又引き続き美味しい会を行って行くつもりなので、皆さんと美味しい時間が過ごせるのを楽しみにしています。

 皆さん、素敵な年末年始を送って下さいね。

 そして、お疲れ様でした

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが・・・ :: 2009/12/24(Thu)

 早々に年明けに行うイベントの告知です。

ドイツパン好きさんには必見と成りそうな会に成る事間違いなし。

「ドイツのFruehstuck(朝食)を味わおう」のイベントを行います。

ドイツに3年半滞在し、地元のパン屋さんで修業を行なった講師の三摩さんをお迎えして、ドイツパンを2種類教えて頂きます。


1種類はカイザーゼンメル、もう1種類は雑穀パンです (ライ麦と全粒粉が入った生地に雑穀入り)。

 時間の都合上、発酵させた生地の分割から焼成までを指導を受けながら皆さんと一緒に行います。そして、事前に三摩さんがドイツパンの大型パンを焼いて持参下さいます。例をあげるとこのような感じのパンです。フォルコンブロート(押麦が入ったライ麦7割ぐらいのパン) ベルリーナーランドブロート(ライ麦7割)ひまわりかカボチャの種が入ったライ麦3~4割ぐらいのもの。

 それに私事、パンちゃんがドイツ留学中、ドイツの朝食を堪能してきた内容を再現させるべく、ドイツの朝食の食卓を紹介します。

 ドイツパンに合う共等盛り沢山に用意します。それとお土産用として、パンちゃんオリジナルパンを用意します。

 そして、ドイツパンと言ったら、パンブロガーのさゆりさんは外せません。

 今回さゆりさんにも参加頂き、ドイツパンに付いてたっぷりお話しを聞かせ頂きます。

 日本に居ながらドイツを満喫出来る1日に成る事間違いなしです。是非この機会にドイツパンをもっと身近に感じてみませんか?

 日時:2010年1月31日(日) 11時半~15時半終了予定。

 場所:グルマン藤が丘内藤が丘スタイル
  名古屋市名東区藤里町1601
tel:052-224-7070

 参加募集人数:先着12名様

 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等。

 講習代:5000円

 申し込み先:三摩さんPCアドレス・・・mailto:sammapan@hotmail.com     
 申し込みの際に必要な事項。・・・氏名(フルネーム)、連絡先は極力当日でも連絡を取り易い携帯番号か携帯アドレスをお願いします。

ドイツパンのみならず、ドイツ好きさんには必見ですよ。是非参加下さいね。   

 vino rosso 009
       

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 今期最後の自宅教室 :: 2009/12/24(Thu)

 昨日、天皇誕生日(祝)は旦那さんはいつも通り、会社に出勤でしたので、何処かへ行ける訳も無く、それならばと自宅教室を行っちゃいました。
 
 参加者はパンを通して知り合いかれこれ10年は経つかも?のS山さんとそのお友達で、フェルマンテの会にもちょくちょく参加下さってて、かなり美味しい物を食べ歩いて見えて、イタリアン情報もかなりお持ちのIさんと藤が丘スタイルでも、今月は2回参加下さり、27日のイベント参加を含めると今月は計4回お会いする事に成るO村さんの計3名。
 
 教室開始から、色々な情報が飛び交い、私も色々知識が増え、有り難かったです。Iさんは保険師さんの仕事もされてたようなので、子供達の心理とかにも凄く詳しく、子育ての面でも教えを頂けました。とっても、参考に成りましたよ。
 
 メニューは手打ちパスタは自家製トマトソースとアスパラガスソースの2色仕立てとメイン料理はサーモンとズッキーニのセルクルかためでした。

 皆さん手つきも良く、パスタ生地もかなり薄く延ばせてました。流石。

 今回ソースは作って温めるだけで、皿に2種類を半々に乗せるだけで、その上に茹でた手打ちパスタを乗せ、アスパラガスで飾り付けと言うシンプルな盛り付けでしたが、皿上の色合いは正にクリスマス&イタリアンカラーで、皆さん喜んでみえました。
pasta 001

 食通な方々なので、食べ方、意見も沢山出、教える側の私もフムフムそういう取り方もあるのね―とこれまた勉強に成りました。

 メイン料理も色どりが良く、見た目も豪華なので、パーティー料理には最適でしたね。
pasta 002


 今回クリスマス仕様メニューと言う事で、メインの魚料理に合わせ白ワインも用意しましたよ。これで気分は一気にクリスマスモード。
pasta 004


 お共に用意した私のパンは、蓬ベーグル、食パン2種類、胡桃とレーズンのパンの4種類。
pasta 003

 別腹のデザートは抹茶とマロングラッセのパウンドケーキと卵白のみのケーキとリンゴと薩摩芋のタルトと大事に取っておいたみなづきさんのシュトレンの盛り合わせ。
pasta 005

 最後の方は皆さんもうお腹が一杯過ぎてとお持ち帰り用回されてみえました。 

 最後まで話は尽きず、気が付くと10時半開始の教室が15時を回ってて、これは大変と皆さんとお別れしました。
 
 昨日も楽しく勉強に成った1日でした。皆さんお疲れ様でした。又来年も引き続き宜しくお願いします。

 でその後、実家の両親が子供達にじじばばサンタがそれぞれに何かをプレゼントしてくれるとトイザらスまで連れて行ってくれて、思い思いの物を買ってくれました。
 子供達、今年もプレゼント満載です。横で見てて、こういう時期が一番クリスマスも楽しそうだなーと羨ましさ半分でした。自分の小さい頃が走馬灯のように蘇って来ましたわ。

 で、そのお礼にとその日の晩御飯は急遽、両親を招いて、皆で1日早いクリスマスパーティーをしました。
 
 昼夜イタリアン一色の食卓展開と成りましたよ。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 またまたSweet Laboさんへ :: 2009/12/20(Sun)

 自転車で行けちゃう事から、昨日も長女が水泳教室に行ってる間に自転車で一人、サイクリング気分で行っちゃいました。

 12時を少し回っていたので、色々ケーキは揃ってるかな?とちょっと期待して行きましたが、大好きなりんごと薩摩芋のタルトがジャストにオーブンから出たばかりのあつあつで、カット出来ずで買えずじまい。
 これは超悲しかったですが、代わりに、前回まだ用意されて無かった苺のタルトが有ったので、それを購入。

 それ以外には、定番に成りつつあるNYチーズケーキと、暫く買って無かったカスタードプリンとシュークリームも。

 帰宅して、おやつタイムに旦那さん、子供達と食べましたが、シュークリームのカスタードも甘すぎず上品な味わいで美味しかったし、プリンも硬さ、甘さが丁度、大好きな味わいのプリンでした。
sweet1 003

 次女がどちらも気に入り、略完食。それだけ美味しかったんでしょうね。
 もっと頂戴と言われ続けましたよ。
sweet1 002
 苺のタルトは苺の甘酸っぱさと生地、クリームと言うトータルバランスが良く、美味しくあっという間に食べれちゃいました。
sweet1 001

 何回か頂いてますが、こちらのケーキ、私の味覚に凄く合ってるんだな―と思います。
 どれ食べても美味しいので。今一番お気に入りのケーキ屋さんかも。

 ご近所にこのように自分の味覚に合うケーキ屋さんが有り、大変嬉しく思います。

 年末年始、31日までは営業されてそうなので、年内中又足を運んじゃいそうですよ。

 スイーツ ラボ(SWEETS LABO)
 TEL 052-842-5512
 住所 愛知県名古屋市昭和区菊園町2-30-1
 営業時間 9:30-19:00
 定休日 月曜日・第二火曜日

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 贅沢な素材を使って焼いた食パン :: 2009/12/20(Sun)

 パンブログで、目にした粉、産地指定 滝川産強力粉はるゆたか1等級。はるゆたかの1等級なんて、どんなの?と凄く興味を惹き、値段的には通常の寄りは割高でしたが、それ以上に味わいが気に成ったので、マッ良いかーと。
 粉の説明には手のひらに吸い付く様な絹のように滑らかな生地が特徴と有り、捏ねる前から期待大でしたよ。
 
 粉に合うように副材も拘ったのを使っちゃいました。砂糖は、和三盆糖、塩はイタリア、シチリア島産岩塩、スキムミルクはBioの、油脂はフランス産発酵バター、グランフェルマージュ。
cibi 001

 酵母はAKO酵母。自家製レーズン酵母とどちらにしようか?悩みましたが、第1弾目はAKO酵母で行ってみる事に。

 捏ねてる時、確かに生地滑らかでしたよ。

 粉300gで捏ねて、一斤型の角食パンにしました。

 発酵器を使用したので、発酵が意外に早く、危うく型からはみ出そうに成りましたが、何とか焼き上がりました。
sweet1 004

 焼き上がった香りはAKO酵母と発酵バターの香りが入り混じってて、食べるとAKO酵母がかなり勝ってたので、粉の味わいが良く解らず、和三盆は使う必要性も無いかな?と思えるほど、入れてる事が解りません。
sweet1 005
 
 粉の味わいを堪能するなら、イースト使用の方が解り易いかも?と思いました。

 贅沢な材料使用なので、それなりに美味しかったですが、んー改良の余地有りですね。
 全ての材料を高級にせず、1つを引き立たせてみた方が良いかも。

 食パン焼き、暫く続きそうです。

 グランフェルマージュの無塩バター、味わい深く、ほんのりとした酸味がとても美味しいですよ。お試しあれです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 シドのパン達 :: 2009/12/19(Sat)

 先日、メールのやり取りから、シドで働いてるA・Wさんが良かったらシドのシュトレンとパンを送りましょうか?と言って下さったので、お言葉に甘えて送ってもらう事にしました。

 A・Wさんのご厚意で頂く形と成り、大変申し訳なく思いましたが、次回お会いする時に何か別の形でお返しをしたいなと思ってます。

 シドのパンは以前一度伺った際、色々買いこみましたが、どれも美味しくて、今回もワクワク。

 Aさんセレクトのパンはフィグ・・・無花果をたっぷり練り込んでて、形も無花果型でしたよ。オリビエ・・・アンチョビ入りのグリーンオリーブ入りの細長いパン。シャティ―ニュ…ロデブ生地に栗が入ったちょっと贅沢なパン。セーグルアマンドオランジェ・・・いよかんピールとアーモンドが入ったパン。クロッカン・・・ナッツ類たっぷりのお菓子。クランベリー&ピスタチオ(すみません、付箋無くしちゃって、正式名違うかと思います)、スコーン、カヌレ、黒こげ(←商品名で、黒糖のラスクです)
pane2 008pane2 007pane2 009
 ロデブ生地の栗入りのシャティ―ニュ、好みの生地です。しっとりモチモチです。少し酸味も感じられましたが、そこがまた美味しい。栗の甘さと生地の酸味が良くマッチしてて、女性にとても好まれそうなパンだと思いました。

house 004

 セーグルアマンドオランジェはいよかんの風味が良く感じ取れる味わいのパンでした。柑橘類好きな私にはたまりませんでしたよ。
house 003

 最近人気の上がってるピスタチオ使用のパン、色目も緑色してて綺麗でしたし、フランボワ―ズの酸味と良く合ってました。土台はタルト生地のような感じ。しっとりとしてました。
house 002

 スコーンはフォルム的にはもう少し高さの出てるタイプが好みなんですが、しっかりと焼きあげられてました。

 カヌレは日本でも一時流行りましたが、ここ数年見かけて無かったので、懐かしさが有りました。パンプティングのような味わいのカヌレ、昔と変わらない味わいでした。カヌレ、現時点で作られてるパン屋さん、少ないんじゃないかな?
house 001

 オリビエは私的には塩気が強過ぎて今一つでしたが、ワインと共だったらより美味しく感じれそうなパンでした。
 
 クロッカンはナッツ類が苦手な私でも美味しく食べれました。

 そして、シュトレン、先の日記でも書きましたが、優しい味わいで食べ易かったです。今期食べた中でも私の中では一押しかも。数日経った後味わいがどのように変わるかも今から楽しみです。
pane2 010

cibi 006

 シドのパンの、今回食べた中で一押しだったのが、黒糖ラスク、今迄食べたラスクの中でも一番美味しいと感じたラスクです。
 サクサク感が最高です、甘さも食感も抜群な味わい。真似出来たら良いのにな―。病みつきに成りそうなラスクでした。
house 005

 沢山のパン、A・Wさんに本当に感謝です。ご馳走様でした。
 
 お店も素敵なので又近い内に訪問したいです

sido boulangerie (シド ブーランジェリー)
059-355-4321
三重県四日市市松本3-8-7 ブルーム1F
8:00~19:00
定休日 水曜日

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 昨日はLe Bois Noir(ボワノワール)、第2回目 :: 2009/12/19(Sat)

 昨日は5名で、ソムリエ&チーズプレフェッショナルの黒木都先生をお招きした自宅でのワインとチーズの教室の第2回目を受けてました。
 
 1回目から受けてるのは3名ですが、先生が触りで再度基本的な事も話して下さるので、途中からの参加でも全然大丈夫ですね。
 新たに2名の方も一緒に講習が受けれて、楽しかったです。

 1回目が白ワインだったので、2回目は黒ブドウ基本でした。

 今回も赤ワイン4種類、比べてみましたよ。
vino rosso 001

 最初にワイン用のぶどうとは?の口頭の説明を受け、ワイン用ぶどう品種の覚えておきたい主要メンバーを白赤両方教えて頂きましたが、これが主流???と言う位の量で・・・これだけを覚えるのにもかなりの月日を費やしそうですわ[m:241]
 で、いよいよテイスティングの始まりです。

 今回は年代も別々の4種類でした。外観、香り、味わい、どれもテイスティングして行くと、全然違うので、面白かったです。
 皆さんの好みもそれぞれ違ってたので、味覚も人それぞれと言うのが良く理解出来ました。
vino rosso 005

 チーズは3種類。グラン・ヴィエル―・・・シェーブルタイプ、カマンベール…白カビタイプ、リヴァロ・・・ウォッシュタイプ。
vino rosso 008

 リヴァロの香りがきつかったですが、食べて見ると意外と大丈夫で、3つの中ではカマンベール、良い状態で美味しかったです。
 
 どのチーズとどの赤ワインが合うのか?も人それぞれでしたね。
vino rosso 003
 
 チーズの共に私が用意したパン4種類、自家製はベーグルとカンパ―ニュです。今回はどちらも自家製レーズン酵母にしました。
 vino rosso 007

 参加下さった方々からシュトレンも頂いたので、デザートにと自分で焼いたシュトレンとクッキーも乗せ盛り合わせにしました。

 シュトレンは気に成ってたツォップ、ル・シュクレクールとイグレック・プリュスのです。
vino rosso 013

 これで、今期シュトレン何種類目だろうか?自分で焼いたシュトレンもいれたら、20種類位いってそうですよ。

vino rosso 009

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 今期最後の藤が丘スタイルでの手打ちパスタ教室 :: 2009/12/16(Wed)

 今日は藤が丘スタイルで手打ちパスタ教室。通常より開始が30分早かったので、余裕を持って、9時過ぎには家を後にしました。

 今日はお一人お子さんの懇談会と重なってしまったので、キャンセルと成りましたが、計5名での開催。

 手打ちパスタ教室は2回目の方が2名みえたし、自宅教室に見えた方1名、電話で数回話してる方1名だったので、初対面の方は実に1名と言う具合だったので、授業もし易かったです。
style 003

 クリスマスを意識したメニューの上、手作りチーズや自家製トマトソース作りも手打ちパスタ以外に待ってたので、生地を休ませ中、結構作業が有り、忙しかったですが、皆さん手際良く、ゆとりを持って時間内に教室を終えれました。
style 004

 私作のオリジナルパン、フォカッチャとバナナカンパ―ニュも用意して行った上、グルマンからも雑穀食パン、胡桃のバケット、更には宣伝も兼ねて、シュトレンも一切れずつでは有りますが、提供して頂き、本日参加された生徒さんもラッキーでしたね。藤が丘店長のM田店長からもパンについての説明をして頂けたりで、よりパンの特質が解り皆さんも良かったと思います。
style 005


 手打ちパスタは細麺で、自家製ジェノヴェーゼソースとトマトソースのミックスソース。ソースにも良く絡み、皆さん美味しいと絶賛。
style 006

 メイン料理は鶏胸肉に手作りチーズで作ったフィリングを詰め込んで、焼き上げたのに、自家製トマトソースと生クリームを混ぜたソースを合わせたので、色どりが正にクリスマスで、しかも肉汁もジュワーと流れ出てたので、とっても美味しそうと歓喜が上がってましたよ。
style 007

 お皿への盛り付け方も喜んでみえたので、それぞれされるであろうパーティ―時には復習を兼ねてしてもらえそうかな?
style 008

 食事中は名古屋の美味しい店話でトークが盛り上がってたので、情報交換もばっちりのようでしたよ。
style 010

 最後には本日のメニュー内容だとお腹も一杯だと思ったので、自家製デザートは持ち帰り用に用意して行きました。
 プチパネットーネかマドレーヌ、もう一つは抹茶とチョコの2色のマーブルケーキを持ち帰って頂きましたよ。
 ラッピングも簡単ですが、クリスマス仕様にしてみました。
pane2 003
pane2 004

 私も皆さんの喜んでるお顔が見れて嬉しかったです。

 来年も引き続き頑張ります。
 
 参加下さった皆さんもお疲れ様でした。又来年も宜しくお願い出来たら嬉しいです。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 日本製粉さんの商品で :: 2009/12/15(Tue)

 日本製粉さんから、今色々なキットや便利な粉が出てますね。

 先週末、蛸焼き器を使って、子供達と一緒に日本製粉さんから出てる本場大阪たこ焼き粉(しょうゆ味)で沢山たこ焼きを焼きました。

 折角なので、一緒に野菜も食べさせたいなと思い、キャベツと万能葱も切って、加えたのですが、下二人はそれも美味しいと言って沢山食べてましたが、野菜嫌いの長女。後から自分で粉と蛸のみのたこ焼きを焼いてましたわ。残念。

 先日も行った際に実家の両親にも長女が私、たこ焼き焼くの上手いよーと自慢げに話してたようなので、焼きたてを差し入れした所。こんなに中トロッで皮パリの美味しいたこ焼きは初めて食べたと、若干大袈裟ですが、でもとても美味しいと感動してて、次回は一緒にたこ焼きパーティーと成りそうです。
pane  1 006

 私も市販の粉でこれだけの美味しいたこ焼きが焼けるなんて、皆さんにお勧めしたいですよ。
pane  1 007


 後はレンジケーキミックス粉を使って、可愛いキティーちゃんの形に混ぜてたったの1分半で出来あがると言う代物。待ちきれない子共向きに作られてて素晴らしいです。
 味もいちごとチョコ味が有り、好みでどちらか選べれます。
pane  1 002
pane  1 003

 市販で売ってるポケモンパンの蒸しパンに味が良く似てましたー。
pane  1 001

 子供達も自分達で粉を混ぜて、型に流しいれ楽しめてましたよ。

 作る楽しさも味わえ、こちらもとても良いキットだと思います。
 
 日本製粉さん、素敵な商品開発有難うございます。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 無性に食べたくなり・・・ :: 2009/12/14(Mon)

 日曜日、天気も良かったし、買い物用事もあったので、午前中に一人でサイクリングへ。
 
 一人自転車で出れたので、用事の方面がそちらなのを良い事に、つい寄ってしまいました。

 先日のシュトレンの会でもここのお店のケーキの紹介を皆にしていたら、ミイラ取りがミイラに。自分が久しぶりに食べたく成り、用事も後回しにして、先にこちらに。そうスィ―ツ・ラボさんです。

 時間帯が早かったので、ガラスケース内はガランガラン。一度も買って無い苺のタルトが気に成りましたが、完成まで後15分かかると言うので、断念。
  先月購入して美味しかった南瓜のタルトを探しましたが、もう作ってない感じで残念。

 ケーキは定番物に全て戻ってる感じがしました。りんごと薩摩芋のタルトとNYチーズケーキと苺のショートケーキとクラシック・ショコラを買いました。

 後クリスマス仕様な焼き菓子セットもラッピングが可愛かったので、購入。

 帰宅後食べると、苺ショートは値段も手ごろな上、子供向きな優し味わい。スポンジがもう少し柔らかいと言う事無しでした。
pane  1 011

 クラシック・ショコラはレシピは同じだと思うので、自分の体調がおかしかったから味覚も違って取れました。いつもよりよりチョコが濃厚に感じて、この日は自分には少しヘビーでした。

pane  1 010
 NYチーズケーキは相変らず濃厚で、美味しいの一言。重厚な味わいがします。
pane  1 012

 でも、一番今回美味しく感じたのはりんごと薩摩芋のタルト。全体のバランスが絶妙です。最近自分が芋、南瓜類を美味しく思うので、そうなっちゃいますが・・・
 今回も丁寧なお仕事、感動の中完食です。
pane  1 009

 スィ―ツ・ラボさんの後は、定番コースと成りつつあるんですが、山田餅にもより、今冬始まった苺大福や色目とネーミングが好きなうぐいす餅を初め、来ると必ず購入する草餅、豆大福も。甘い物づくしと成ってしまいましたわ。
 
 早々その前に土曜日に名駅に家族で行った際、高島屋B1の和菓子売り場で見つけた恐らく高島屋限定の銀杏の大福餅成るのが初めて見る餅だったので、興味本位で買ってみたので、又紹介しますね。
 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 シュばらし、シュトレンの会 :: 2009/12/10(Thu)

 題目は有名パンブロガ―さんのPさんが付けて下さいました。
 昨日は自宅で総勢8名なる会、今年一番自分が気に成ったシュトレンを1本ともう一品持参しての持ち寄り会。
 参加者のメンバーも凄い集まりで、行う前から私もワクワク、ドキドキ。

 私はネットで検索して、数点気に成るタイプのシュトレンを見つけたのですが、使用材料を厳選されてた鹿児島のgarde(ガルデ)にしました。
 ガルデのシュトレンは説明にドレスデンタイプと書かれて有ったのでシュトレンの王道タイプですね。

 素材は北海道産小麦粉、ゲランドの塩、神津ジャージー牛乳、エシレバター、洗双糖です。

 大きさは立て20cm幅5cm位かな?小ぶりでした。
シュトレンの会 019

 他の方が持ち寄られたのはKさん・・・超有名な高価なパンを売り出されてるあのSSのでした。Tさん・・・何と2種類、名古屋ヒルトンホテルのと中津川のキュルテイバトール。パンブロガ―のさゆりさんはお取り寄せでアミーンズ・オーブン。同じくパンブロガ―のぱんちきさんはポルカ。ベーグラ―のR君はダーシェンカ、マイミクさんでもあるennちゃんは瀬戸のモンタナベーカリー。ツインズママさんは櫻蔵。

 見事被る事ないラインナップにミラクルを感じた私。シュトレンの顔も様々なら、ラッピングもそれぞれのお店に特徴が有り、勉強に成りました。
シュトレンの会 016

 シュトレンの事細かな説明はパンブロガ―のお二方が丁寧に又面白く書かれてますので、そちらをご覧に成った方が楽しめるかも。

 さゆりさんブログ・・・毎日を記念日に。
 ぱんちきさんブログ・・・ぱん☆チキな日々
 
 私は9種類のシュトレン、スパイスの効かせ方の違い、素材の違いでかなり味わいも変わるし、面白いな―と自分のシュトレン作りに又何らかのスパイスが入った気がします。

 今回もオリジナルシュトレンとして、皆さんにお渡ししたのが抹茶とみなづきさんに頂いた紅絞りと言う豆を甘く炊いた餡らしきのを入れたタイプと黒糖使用で胡桃とマロングラッセ入りの2種類です。
 抹茶の方はもう少し最終発酵を取るべきだったなーと断面を見て反省。
 マロングラッセの方は良い感じで焼き上げれました。
シュトレンの会 010
シュトレンの会 011

シュトレンの会 015

 9種類のシュトレン、パンタイプ、焼き菓子タイプと生地の食感も色々。SSの美味しさは格別で対象外として、好みではポルカのベリータイプのシュトレンとキュルティバトールのモーンのとモンタナベーカリーのザクザクタイプとダーシェンカの洋酒のしっかり効かせた生地しっとり湿ったタイプのが気に入りました。
シュトレンの会 044

シュトレンの会 021
シュトレンの会 022
シュトレンの会 038
シュトレンの会 034

 シュトレン以外の持ち寄り品のラインナップも豪華絢爛、次へと続けます。

 参加下さった皆さんのお陰で今年はシュトレン、何年か分を楽しめました。有難うございました。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

 関東のパン、目白押し :: 2009/12/06(Sun)

 12月4日にBS2で放送された熱中夜話パンナイトの収録でご一緒したお宮さん。収録前の控え室で、呼ばれた30名が各テーブルにつかれてた際。私は遅めの到着だったので、各テーブルに各一席ずつ空いてる感じだったんですが、何だかそちらの方に惹かれて座った横にみえたのが、ハンドルネームのお宮さん。
東京関係 040
 
 座って直ぐにお宮さんから、もしかしてテレチャンに出られてたNさんですか?と聞かれ、私の事を知って見えたらしく、私も驚きましたが、それがきっかけで、控え膣に居る間にお互いの自己紹介やら、色々なパン話も出来、名詞も頂きました。

 で、今はパン焼きの方が面白くて、略毎日パン焼いてるかも。と話をした所。お宮さんが、私はパンを焼きませんが、良かったら関東のパンを買って送るので、パン交換をしませんか?の嬉しいお誘い。勿論お願いしますと今回図々しくもお願いをした所。丁度パン屋巡りを予定してたので、5日の土曜日には到着出来ますよとの返事。

 お宮さんはハード系のしっかり焼かれたパンが好みのようだったので、極力それに答えれるように、色々焼きました。又今年はシュトレンをまだ購入されて無いといわれてたので、シュトレンも4種類入れてみました。

 お宮さんからはダンボールに満タンのパンを送って頂きました。パンおセレクトはお宮さんにお任せしてたので、普段自分がセレクトしないようなパンも入ってて、楽しかったですよ。

 パン屋さんだけでも何軒あったのかな?リクエストしたトツゼンベーカリー、パーラー江古田、SEIJI ASAKURA、それ以外にニコラ、M-size、ティグレ、クピド、gentille(ジャンティーユ)計8軒?しかも買って下さってパン全てふせんを付けて名前、値段も書いてくれてました。
 パン巡りだけでも大変だったでしょうに。でも、お宮さん凄い人で、一日に最高30軒回った事が有るようです。

 スタジオ収録でお会いした皆さんそうですが、パンマニア。急増してますね。
 パンに関心の有る方で、極めて見える方が多いので、より刺激を受け、自分ももっと頑張らねばと言う気に成ります。

 お宮さんから送られたパンは少しずつ一応前種類食べました。最近の自分にしたら、限界まで頑張って食べた感じです。
 最近パンも一度に沢山食べれずだったので、食べ終わった後は胃が少しもたれてましたわ。嬉しい悲鳴なんですけどね。

 食べたパンはゆっくり紹介していきますね。

 お宮さんには今日私の焼いたパンが届く予定です。お口に合うと良いのですが・・・
コラボパン会、試作パン 039
自宅教室 006

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 教室の1月のスケジュールについて・・・ :: 2009/12/05(Sat)

 来年の話をすると鬼が笑うとは良く言われますが、もう来月の話なので、グルマン藤が丘店内の一角藤が丘スタイルで行う教室と自宅で行う教室の1月のスケジュールのお知らせです。

 先ず藤が丘スタイルの方での教室の案内ですが、1月~3月の期間は3回コースとして3か月通って頂いて、そろぞれの内容を堪能して頂こうと言う内容の授業と成っています。メニューは今構成中です。

 藤が丘スタイルの教室に興味がお有りの方はグルマンのHPのパン教室をご覧下さい。近い内に発表されると思います。

 自宅教室の方はこのような感じです。

 2010年1月26日(火)酵母パン教室 

 AKO酵母では菓子パン生地でオリジナルな甘系のパンを自家製レーズン酵母ではハード系なオリジナルのパンを作り ます。講師特製のランチ、デザート、飲み物付で一人5000円です。
 持ち物:エプロン、タオル、持ち帰りようのビニール袋、タッパー等。
 尚、材料の準備の都合上、前日のキャンセルは半額、当日は全額の講習代を頂きますので気をつけて下さいね。
 後、受講者が2名上に達しない場合は授業は行いませんので、それは承諾下さい。
クロワッサン 040

 2010年1月11日(祝日) イタリア料理教室

 新年を迎えてのイタリア料理の主食は日本人の主食、お米を使ってリゾットを作ります。アスパラガスを使ったとても美味しいリゾットです。
 メイン料理はサーモンのミルフィーユ仕立てを作ります。
 講師のオリジナルパン、デザート、ドリンク付きで一人5500円です。
藤が丘スタイル 002


 持ち物:エプロン、タオル、持ち帰りようのビニール袋、タッパー等。
 注意事項は上記に書かれてるのと同様です。

 各教室定員4名です。
 
 楽しい一時を一緒に過ごしましょうね。
 
 申し込みは鍵コメで希望日時、連絡先を記入下さいね。追って連絡いたします。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 日本製粉さんのゴールデンヨットで・・・ :: 2009/12/05(Sat)

 最近ゴールデンヨットを使ってベーグルや他のパンばかり焼いていたので、偶には別な感じのを作ってみようかなと思って、手打ちパスタとニョッキもゴールデンヨットで作ってみました。

 手で捏ねてると生地もしっかりとした手応えを感じ取れる粉ですね。

 ニョッキはかなり久しぶりに作ったので、茹でる時に崩れないか?心配していました。
 
 何とかニョッキも上手く行き、ソースはどうしようか?悩みましたが、目に留まったブロッコリーに決定。

 ニョッキの白色とブロッコリーの緑色が綺麗にコントラストを成してましたわ。
藤が丘スタイル 001

 手打ちパスタはココアを練りこんだ黒色タイプに。ソースは赤ワインソース成るどちらも濃い色で合わせちゃいました。豚肉を入れたのですが、試食してもらった両親には牛肉を思わせる味わいととても好評で、これはリピしないとと思っちゃいましたよ。
藤が丘スタイル 004

 ゴールデンヨット、パンだとボリュームが出るし、手打ちパスタだと弾力のある生地が出来るので、他にも色々試そうと思います。
 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 昨日は自宅でパン教室をしてました :: 2009/12/05(Sat)

 昨日は、以前住んでいたマンションのお隣さんでその時からパン教室に良く通って下さったYさんと同じく一緒に通って下さってたOさんとOさんのお友達で、初めて参加下さったIさんと長男と同じ園に通ってる息子さんがみえて、何と我が家と同じ3人のお子さんをお持ちのママさん、Uさんも参加下さったので、大人4名、Iさん以外は下のお子さん同伴だったので、2、3歳児の見事女の子ばかり4名と言う、大人数での教室となり、始終賑やかでした。

 通常、教室にはお子さんの同伴は不可なのですが、Yさん、Oさんの娘ちゃん達はマンションで行ってた教室の時からの繋がりで、何度も一緒に来てくれてるので、家の次女のお友達でも有るので、特例と言うのでしょうか?

 娘ちゃん達も毎回、ママ達のパン教室を垣間見てるので、Yさんの娘ちゃんなんかはパン作りのお手伝いも出来るほど。又次女とは会ってからの間隔が短いと早くから交わって大人しくしてくれるので、教室もスムーズに進められ助かるんです。昨日も最初から結構遊べてたので、かなり助かりました。

 酵母パン作り初体験と言うIさんのリクエストは今まさに旬なシュトレンを酵母で焼きたいという事だったので、1つはシュトレンで、もう1つは以前持ち寄り会でお出ししたら、美味しいと気に入って下さったようで、YさんとOさんからは和風のフォカッチャを作りたいと言われたので、それを。

 シュトレンは自家製レーズン酵母で焼いたタイプが自分が好きなので、折角なので、自家製レーズン酵母とAKO酵母、両タイプを用意しておきました。

 和風フォカッチャは上の具材も彩り良く揃えたので、焼き上げてみると綺麗で食欲もそそられたようです。
自宅教室 001

 今回もどちらにも日本製粉さんのゴールデンヨットを使用しました。引きが良く、弾力も出せる粉で、和風フォカッチャの方は窯伸びが凄く、上に乗せたフィリングが飛んでた程。
自宅教室 003

 シュトレンは自家製オレンジピール、ラム酒漬けドライフルーツ、胡桃を入れ、スパイスを効かせたリッチな味わいに仕上がり、両タイプを食べ比べれると食べれるのをわくわくされてました。
自宅教室 006

 どのパンも美味しそうに焼け、私もほっとしましたわ。

 ランチの方は大根のポタージュ、大根と柿と豚肩のマスタードマヨ和えサラダ、ペンネのパプリカソースの盛り合わせ。
自宅教室 002

 お供のパンはそば粉と山葵と亜麻仁の種入りのパン、黒糖ロールパン、ジャパネスクの粉使用のカンパーニュ。いずれも自家製レーズン酵母使用のパンの盛り合わせ。

 デザートはチーズケーキ、バナナ、亜麻仁の粉、生クリームを挟んだケーキ、シュトレン2種類の盛り合わせでした。
自宅教室 005

 皆さん同世代のお子さんも見える事もあり、始終色々な話が飛び交い、私も交えてもらって楽しかったです。Yさん、Oさんとは来週クリスマスを意識したものの持ち寄り会をするので、今から何を用意しようか?考えてるだけでもわくわくしていますよ。

 皆さんお疲れ様でした。又Yさん、Oさんにはいつも何らか差し入れをして頂き、お気遣いにも感謝です。ご馳走様でした。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 藤が丘スタイルでパンとディップ教室2回目 :: 2009/12/04(Fri)

 昨日はグルマン藤が丘店の一角、藤が丘スタイルで、2回目のパンとディップ教室をして来ました。
 参加者は5名だったんですが、お一人の方はお子さんが熱発し、前日にキャンセル、もう一方は何と、店近くまでみえてたのに、車が満車で停められず、泣く泣く参加出来なかったので、計3名となり、こじんまりとした授業と成りましたが、逆に和気藹々と皆さん初対面でしたが、ほんわかムードで始終行え、私もリラックスして進めれました。
藤が丘スタイル 002

 参加者の中にはお歳は聞けなかったけど、私の母よりも年上そうな品の良いご婦人が参加下さってて、その年齢ならではのお話も聞けて、私自身勉強になりました。

 そのご婦人、ハイカラな方で、グルマンのパンを頻繁に買いに見えてて、アボカドとかでディップとかも作り、パン食を楽しんで見えるのだとか。
 最近良く見かけるパプリカの調理法、今回は白身魚のディップもメニューに入ってたので、白身魚がどうなるのか?が気になってたみたいです。
藤が丘スタイル 003

 パプリカのディップ同様、白身魚のディップもとても美味しいと気に入ってくれて、私が持参したオリジナルパンも凄く喜んで下さって、教室した甲斐がありました。
藤が丘スタイル 005

 ご自宅が藤が丘店のご近所らしく、16日に予定してる手打ちパスタ教室にも続けて参加下さるそうで、又お会いして色々なお話が聞けそうなので、私も今から楽しみにしています。

 藤が丘スタイルに見える方もリピの方が多いのでとっても嬉しく、又頑張ろうと言う気にも成ります。
 皆さんに感謝して今日もパン焼き色々しました

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
