パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 最近良く焼くパン :: 2009/11/30(Mon)

 今日はついに11月最終日、明日からは12月そう師走なんですよねーもう2009年も後1か月を残すのみと成ったんですね。2009年も色々あった我が家。2010年はどんな年に成るやら?
 と来年の話をすると鬼が笑うので、止めて。来月は子供達も大好きなクリスマスも有りますね。親御さん達は出費が嵩みそうですが、年中行事の中でも一番のイベントですもんね。奮発されるか


 我が家の怪獣達も思い思いに欲しい物の事を語ってますが・・・さーて、サンタさんがどこまで聞き入れて下さるのやら?笑。

 クリスマスを意識しちゃうせいか?この所、素材、レシピを変えて、シュトレンも良く焼いて居ます。昨日はふいにこんな感じのシュトレンを食べてみたいな―と思って、急遽作製と成りました。

 思った以上に好みのが焼け、満足です。
コラボパン会、試作パン 039

 後ベーグルは最近毎日のように焼いてるかも。まだベーグル熱冷めやらぬですね。自分でも良くこれだけ焼けるものだと、呆れて居ますが・・・素材、レシピが変わると焼き具合も変わってくるし、面白いです。

 今回は自家製レーズン酵母でリンゴの甘煮入りと玉ねぎ入りのト2種類焼きました。
コラボパン会、試作パン 041

 どちらも艶々なもっちりと弾力のあるベーグルに仕上がってて、これまた好みな味わいでしたよ。
コラボパン会、試作パン 040

 粉は今回はゴールデンヨットでは無く久々にきたのかおりで行いました。

 今日もついつい前種を仕込んでしまったので、何か焼くと思います。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 日本製粉さんが扱ってみえるゴールデンヨットを使用して :: 2009/11/26(Thu)

 ここ数日NIPPNさんが扱ってる高級パン用小麦粉のゴールデンヨットを使用して色々試作パンを焼いてます。

 パン用粉(強力粉)の中でも蛋白含量は高い粉だと思います。
 13%以上は有るかと。原材料を見ると小麦粉、モルトフラワー、増粘剤(グァーガム)、ビタミンCと書かれてます。
 
 イギリスパンにとても向く様なんですが、私はもっぱら、ベーグルを焼いてるかも。
自宅教室 019
藤が丘スタイル 045

 今日はベーグルばかりでも芸が無いので、ココアを混ぜたクロワッサン、今が旬のシュトーレンも焼いてみました。
クロワッサン 002

 ベーグルはひきの強い、もっちりとした生地に仕上がるので、ゴールデンヨットはとても向いてるように思います。

 クロワッサンもとても良い感じに仕上がったように思います。
 もう少し冷めたら頂こうかなと思っています。
クロワッサン 001

 後折角なので、料理系にも使用して見ようと、手打ちパスタ、ニョッキにも使用して見ました。

 サー味わいはどんな感じでしょう?又出来上がったらアップしますね。
 
 ゴールデンヨット、3キロ入りからお手軽サイズも有ります。
 使ってみたいなと思われた方はこちらにお問い合わせを。
 
 日本製粉(株)・・・東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5
Tel:0120-184157

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 芋南瓜は女性は皆お好きですよね :: 2009/11/24(Tue)

 昨日の話と成りますが、自宅で芋南瓜三昧のパン教室を行っておりました。
 メニューはパンは2種類は薩摩芋を使ったスィート&セサミベーグル(自家製レーズン酵母)と南瓜と使ったパンプキン&レーズンロールパン(AKO酵母)とディップも1種類、南瓜と鶏胸肉のディップ。
 
 参加者は皆さん初参加。4名の所、沖縄から帰省中に参加予定だったYさんがお子さん二人風邪をひいてしまったらしく、泣く泣くキャンセルだったので、計3名で行いました。

 自分も嬉しい事に、3名さん、同年代っぽく、教室の間、私も色々な勉強をさせてもらえたので、とっても有意義な時間が過ごせました。

  Oさんは今ベーグル作りにもはまってみえるようで、作った生地から、ケトリング等まで、一眼レフ持参で撮影されてみえました。カメラを撮る様も様に成ってて・・・

 シィ―クワ―サー酵母で焼いたと言うレモンピール入りのベーグルを持参下さいました。私は酸味の有るの好きなので、ストライクゾーン。
 Oさんは照りが出るのがまちまちなのでと気にされてて、僭越ながら、少しアドバイスをした所、それで一度行ってみるそうです。上手く行くと良いな―。

 ロールパンも折角なので、皆麺棒を使ってバターロール型に。
 高さの有るプックリした形が私好きなんですと言うと、皆さんそれに合わせて下さいました。何だか嬉しいわ。

 で、2つの生地を最終発酵中にはディップ作り。この辺りから長女が参戦して来たので、皆さんに交じって、行ってましたわ。
自宅教室 007
 
 ケトリングの時もやらしてもらってて、参加下さった皆さん、お子さんの扱いが上手な上、広い心をお持ちだったので、子供達も始終楽しく過ごしてました。有難うございました。

 パンをオーブンに入れたら用意しておいたランチで昼食開始です。
 メニューは前菜として薩摩芋と南瓜の皮のポタージュ、豆腐と水菜のサラダ、胸肉と玉ねぎのマスタードマヨ和えの盛り合わせ。
自宅教室 009

 付け合わせに私の焼いたパン3種盛り。
 メインディッシュとして、鰆のソテー、パプリカソース付き。
自宅教室 012

 デザートにも芋を使用したのも入れましたよ。
 志賀さんのチーズケーキもどき、カスタードタルト、ホワイトスポンジと薩摩芋のジャム風添え、カレンズ一杯のイタリアはルッカの名物パン。ブッチェラートもどきの盛り合わせ。
自宅教室 014

 Hさんがダーシェンカで習われたと言うシュトーレンと蛸焼き器で焼いて来て下さった焼き菓子を持参下さいました。
 シュトーレンはご友人の農園から買ってる美味しいブドウを使用して酵母を作り、砂糖は一切無しでレーズンをたっぷり入れたシュトーレンでした。果糖のみでかなり甘さが出て居て、一見シンプルなんですが、味わい深いシュトーレンでした。美味しかったです。
自宅教室 008

 そうこうしてる内にパンも2種類焼き上がり、ベーグルも良い照りが出ました。
自宅教室 011
自宅教室 010

 皆初対面でしたが、始終話の絶えない楽しい教室と成り、良かったです。
 教室終了後、休日だったので、子供たちにも少しサービス。S友まで皆で歩いて、欲しい物1点買ってあげました。
 行きはようようと目的も有ったので、歩いてくれましたが、長男が帰り怪しいなと思っていたら、旦那の帰宅が早くS友まで迎えに来てくれたので、とっても助かりました。
 
  昨日も一日とっても充実した日を過ごせ、皆さんに感謝です

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 今年最後のビックイベントだと思いますよ :: 2009/11/22(Sun)

 早いもので、今年も残すところあと一ヶ月となりました。12月は皆さん何かとお忙し
い時期かと思いますが、2009年の締めくくりに、一味違ったユニークなパンイベントはいかがでしょう?

 2000年にテレビ東京系で放映された「TVチャンピオン パン通選手権」の決勝戦に進出した3名(内匠・稲垣・中村)による華麗なコラボパーティーを開催します。

 会は二部制で、第一部は現在もパンに関する仕事をしている2名(内匠・稲垣)によるパンがより美味しくなる食卓の提案をいたします。参加していただいたみなさんに思いきり美味しくパンを召し上がっていただこうと思います。

 内匠からはオリジナルパン3種類とそれに合わせたディップ3種類、お土産パンとしてプチパネットーネ。
 稲垣からはディップ3種類、オーブンを使ったメインと成る鶏料理とデザートを予定しています。


 第二部では、3人の10年ぶりの再会も込めて、参加した皆さんにも少しTVチャンピオンに出演した気持ちを体験してもらおうと当時の番組を再現したパンクイズを出題します。

 また、当時放映された秘蔵DVDも流します。(かなり笑えます)番組収録時の裏話などもふまえたパンの話に花を膨らませながら、2009年を一緒に思いきり楽しんで締めくくりましょう!

 日時:2009年12月27日(日曜日) 12時~
 会費:ドリンク付きで上の品々も付いて一人4000円
 場所:マンドリン芸術院2F 地下鉄鶴舞線川名駅から徒歩5分位
 
 申し込み先:鍵コメでお名前と連絡先を書いて下さい。折り返し連絡いたします。

  テレチャンに出場した3人が集合するのは10数年ぶりなので、主宰側の私達もかなり楽しみにしていて、すでにテンション高いんですよ。
 一緒に思いっきり楽しみましょう。
 参加申し込みお待ちしていますね。
ワインとチーズとパンの愉しみ 016

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 思い立ったら吉日 :: 2009/11/21(Sat)

 某有名パンブロガ―の方の写真を見ていたら、その熱が移ったようで、気が付いたら、この生地を仕込んでいましたよ。
 今の時期、この生地はとても扱い易いように思えます。

 大理石もどきの伸ばし台も購入したし、思いっきり生地を伸ばせれると言う事も拍車がかかり、よーしと言う思いで、頑張っちゃいましたよ。

 ここまで読んで、何を作ったのか?解った人はかなりパンを焼かれて見える方ですよ。

 そうです。クロワッサン。
 大好きな抹茶味にしたので、一つは相性抜群の自家製餡も巻き巻きしましたよ。

 ただ、自家製レーズン酵母で生地作りをしたので、サクサクと言うより、しっかりとした生地と成りました。
クロワッサン 041

 層は思いの外出たように思いますので、まずまずかな?
クロワッサン 042
 私の焼いたパンを余り口にしない長女までが飛び付きました。
 長女は気に居ると結構同じのが続く、凝り性な部分も有るので、当分クロワッサンを焼き続けてと言われそうです。

 私的には餡入りの抹茶クロワッサンの方が味のバランスがよりとれてて美味しく思えましたが・・・
クロワッサン 040

 皆さんはどちらがより好みかしらね?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 気に成るスィ―ツ :: 2009/11/21(Sat)

 昨日は比較的暖かく御散歩もし易かったように思えます。
 用事ついてに、私も次女を連れ、近所を散策して来ました。
 途中美味しい物調達の為、立ち寄る所数点。
 先ずは先日も秋を感じる和菓子を購入した和菓子所美濃吉さんへ。
 
 こちらのお店は外観も昔ながらで、今は年金生活のご夫婦がひっそりと営まれてる感じがします。
 
 種類も少なめですが、結構変わった和菓子や手の込んだものが目に留ります。

 今回は見た目もそのものだった丹波栗と柿使用の和菓子不有柿と蕨もちを購入。
美味しいスィーツ 007

 鬼まんじゅうも美味しそうでしたが、3個入り以上しか置いてなかったので今回は止めました。

 次は先日シュクルとのコラボパーティーでもお世話に成ったブール・ヴァール・デ・ガト―の本店へ。
 こちらの名店が近所に成ったのは大変嬉しい事です。
 太田シェフにも先日のお礼がてらとも思い、少しドキドキしながら、店内に入ったんですが、見るに辺り、シェフ居なさそう。
 先ずはこの日食べるようのケーキをセレクト。クリームチーズケーキとサワークリーム味を引き立てたと言うこちらもチーズケーキのクレーム・エーグルと黒い生地が印象的だったエクレールの3点に決定し、又大納言抹茶メロンパンと今回眼に留ったクロワッサンを購入。
美味しいスィーツ 002
美味しいスィーツ 004
美味しいスィーツ 003

 そして、今年のクリスマスケーキ、未だ決まって無かったので、こちらなら受け取りにも来やすいので、決めちゃいました。ケーキのタイプがオーソドックスに、定番のスポンジに生クリーム&苺のにしました。

 大人にはクリームチーズを使用したチーズケーキタイプの方が見た目も惹かれそうだったんですが・・・クリスマスは子供達がメインですもんね。
 このケーキなら、3人共喜びそうだったので・・・

 で、太田シェフの事を尋ねると、やはり、今外出中との事。奥様がいらしたので、奥様にお礼と太田シェフへのコメントを残し、店を出ました。
 奥様も品の有る、物腰の柔らかい素敵な方でした。

 で、その足で近くのSセンターに寄り、最近寒くなって来たので、旦那さん、子供達にそれぞれ必要そうな衣類を購入し、Mで次女と軽食をしながら、ちょっと休憩。
 次女とも会話をしながらお茶???が出来るように成って来たので、何だか嬉しいです。

 で、帰宅後、パン仲間のfuuuuさんがSSのイベントやパーティーで出された志賀シェフがあみだされたタルトフロマージュを相当絶賛されてみえたので、ずーと気に成ってて・・・で、冷蔵庫を見るとfuuuuさんが書いて見えたチーズケーキの材料が結構揃っていたので、思いきって作製して見る事に。
 下の生地は丁度カスタードパイに使った半分が残ってたので、それを使用して、何とか焼けました。

 長方形型に焼いたので、高さは出せませんでしたが、結構良い焼き具合。
 カットして、両親にもお裾分けしたら、母が絶賛。後からチーズの香ばしい味わいが口に広がって、下生地も硬く無く、丁度良いバランスで食べられたと。
 で、私も試食。成るほど。3種類のチーズの味わいが上手く絡み合い、後からパルメザンチーズの濃厚さががつーんと来ます。
美味しいスィーツ 001

 これは良いわ。
 流石志賀シェフです。このような配合を決めれちゃう所が正にパンの世界の神様ですよね。
 
 こちらを紹介して下さったfuuuuさんにも大感謝です。

 でも、果たしてこちらが志賀シェフの焼かれたタルトフロマージュの味を出してるのか???私は未だ食して無いので、解りません。
 fuuuuさんがご近所だったら、今すぐ走って持って行き、感想を聞くのですが・・・
 fuuuuさん、見た目的にはどうですか?笑。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 グルマン藤が丘店内の藤が丘スタイルでの12月教室 :: 2009/11/20(Fri)

 藤が丘スタイルで行う私の講座。12月教室の再度紹介です。

 「パンとディップの教室」  

~白身魚のディップとパプリカのディップ~

受講日時:12月2日(水)の11:00~13:00 
募集定員:12名
開催場所:グルマン藤が丘店
受講費用:3500円(内匠特製デザート、ワンドリンク、グルマンのお土産パン付き)

授業内容:一緒に2種類のディップを作り、その場でグルマンのパン、講師内匠のオリジナルパンに付け合わせ召し上がって頂く。
 作るディップ2種類・・・白身魚のディップ(こちらも女性に大受けです。どのようなタイプのパンとも合わせやすいです)
             パプリカのディップ(白身魚同様女性に大人気のディップです。色々なバージョンが 有りますが、今回は惣菜系です。)

「手打ちパスタ教室」 

~ガレリア風タリオリーニとCOSCIO~

受講日時:12月16日(水)の10:30~13:30
募集定員:6名
開催場所:グルマン藤が丘店
受講費用:5000円(内匠特製デザート、ワンドリンク、グルマンのお土産パン付き)

授業内容:各自で手打ちパスタ、メイン料理一品を実演して頂き、その場で講師内匠オリジナルパンと共に食して頂きます。
 作る手打ちパスタ・・・ガレリア風タリオリーニ(自家製トマトソースとジェノヴェーゼソース)
 作るメイン料理・・・COSCIO(コスチョ・・・自家製リコッタチーズで作ったフィリング詰め鶏胸肉の詰め物)

 12月はクリスマス月なので、色合いはクリスマスカラーを意識しています。
 これらをご自身で作れれば、今年のクリスマスメニューの幅も広がるかと思いますので、こぞってご参加下さい。

 16日開催の手打ちパスタ教室は残席後1名だそうなので、この機会に手打ちパスタを自分で作るぞーと言う意気込みの方。お早めに申し込み下さい。

 ディップ教室はまだ大丈夫です。
 
 ディップ作りは意外に簡単。それでいてパンと合わせて食べると最高に美味しいです。
 フードプロフェッサーを眠らせちゃってると言う方。この機会に蘇らせちゃいましょう。

 参加申し込みはグルマンのHP内のパン教室から出来ます。

 ベーグル教室 001

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 テレビ出演 :: 2009/11/18(Wed)

 子が3人居ては単身では中々東京まで行けなくて、東京に行けるのは次回はいつだろうか?と遠い日を思うような感じでした。
 でも、東京へ行ける機会がふいにやってきたんですよ。

 数か月前にBS2で放送されてる熱中夜話と言う番組製作所から電話を頂き、今回パンナイトと題して、パン好きな方30名を集めてパンについてのみ、語り合うと言う内容で、本来は関東近郊の方ばかりらしいのですが、ブログ等で私の事を知り、声をかけて頂きました。

 スタジオ収録に行きつくまでにスタッフの方が自宅に撮影にみえたりもしたのですが、結構私のしてる事、今では色々な方がしてて、被ってたようで、キャラ的には色が薄かったようなんで、(よりおたくな方が・・・)今回自分的にもテレビには余り打つって無い気がするので、お知らせもどうしようか?と思いましたが、宣伝はして下さいと言われたので、お知らせします。

東京関係 040


 NHKBS2 『BS熱中夜話』

 「みんな大好き!パンナイト」

 12月4日(金)・12月11日(金)
 
 20:00~20:44

 司会 ビビる大木さん・田丸麻紀さん

 ゲスト 彦摩呂さん
ギャル曽根ちゃん
 2週に渡ってのパンに関する放送らしいですが、私は映るなら第1部の12月4日放送のみです。


 HPにも詳しく載ってます。http://www.nhk.or.jp/nettyu/index.html
 

 スタジオ収録は1本44分の内容に3時間かかったので、第2部も出演と成ると帰りは・・・収録時間も少し押してたので、2部が撮り終わったのは恐らく8時近かったんじゃないかな?

 私は第2部の内容には絡まなかったしで、遠路と言う事も有り、1部のみの参加で了承してもらいました。

 今回内容を聞いて、参加も途中止めようか?悩みましたが、テレチャンで一緒して下さった彦摩呂さんがゲストと聞き、久しぶりにお会いしたいな―と言うのと、ギャル曽根ちゃんを気にしてた長女の代わりにお会いしてこようかなと、それだけでも参加する楽しみが出来たので、背中を後押しされた感じかな?

 そして、収録時間前に数軒は東京のパン屋巡りが出来ると思ったので、集合時間よりかなり早くに東京入りしてパン屋巡りもして来ましたよ。

 又出演してたパン好きさんの中には超有名パンブロガさんもみえてて、一度お話なんぞもしてみたく思ってた所、なんとその方も第1部収録のみで帰られる所だったので渋谷の駅まで一緒に帰る事に成り、色々なお話が出来た上、知り合いに成れちゃいました。近い内にその方執筆の本が出るらしいと言う情報も聞き、絶対買いますねーと約束して別れました。

 他にもパン材料を扱う業者に勤めの方、パン作りを楽しまれブログを書かれてる方とも知り合いに成れ、場所は離れてますが、メール等でやり取りが出来そうなので、より素敵な出会いも有ったと言うのも収穫でした。

 収録の裏話としては、彦摩呂さんが覚えていてくれて、OOOちゃん、あれからどうしてた?とか気さくに色々話しかけて下ったので、隣に居たギャル曽根ちゃんにも気にかけてもらえて、ゲストしか食べれなかったパンもハイと言って渡して貰っちゃったり、撮影の合間に少ししか会話は出来なかったですが、真後ろに座っていた事も有り、他の方よりは話せたと思います。
 ギャル曽根ちゃん、本当に食べっぷり凄いです。私の作って行ったパンもムシャムシャ食べてくれたし、出されたパン全て口にしてたような?
 過去最高なパンの食べ量は、食パン7斤を一度にたいらげたとか。
 どうして太らないんですか?聞くとやはり体質だそうです。
 笑顔の素敵なとても良い方でした。よりファンに成っちゃいましたわ。
 とミーハー的な話もしちゃいましたが、BS2見れる方がみえましたら、私はそんなには映って無いかもしれませんが、とにかくパンにまつわる色々な話題が出ますので、見てパンの世界を満喫して下さい。

 東京のパン屋巡りについても次に書きますね。
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 グルマン藤が丘スタイル、12月の教室参加募集開始されました :: 2009/11/11(Wed)

 昨日辺りから、グルマンのHP内パン教室の方の項目で、教室の参加申し込みが開始されたようです。
 本日11月の手打ちパスタ教室も終えましたが、好評だったので、興味の有る方は続けて参加されそうな感じですので、参加して見たい方は早目の申し込みをお勧めします。
 12月の私担当の教室2つの内容は???

 12月2日(水) パンとディップの教室
 時間:11時~13時
 持ち物:エプロン、三角巾、タオル、筆記用具、持ち帰る為のビニール袋、タッパー等。
 講習代:一人3500円 先着順で12名様
      一緒に2種類のディップを作り、その場でグルマンのパン、講師内匠のオリジナルパンに付け合わせ召し上がって頂くのと、内匠特製デザート、ワンドリンク付き

 作るディップ2種類・・・白身魚のディップ(こちらも女性に大受けです。どのようなタイプのパンとも合わせやすいです)
               パプリカのディップ(白身魚同様女性に大人気のディップです。色々なバージョンが 有りますが、今回は惣菜系です。)
パンとディップの教室 010


 12月16日(水) 手打ちパスタ教室
 時間:10時30分~13時30分  
 持ち物:エプロン、三角巾、タオル、筆記用具、持ち帰る為のビニール袋、タッパー等。
 講習代:一人5000円 先着順で6名様

 各自で手打ちパスタ、メイン料理一品を実演して頂き、その場で講師内匠オリジナルパンと共に食して頂きます。内匠特製デザート、ワンドリンク付き

 作る手打ちパスタ・・・ガレリア風タリオリーニ(自家製トマトソースとジェノヴェーゼソース)
 作るメイン料理・・・COSCIO(コスチョ・・・自家製リコッタチーズで作ったフィリング詰め鶏胸肉の詰め物)
藤が丘スタイル 015

 12月はクリスマス月なので、色合いはクリスマスカラーを意識しています。
 これらをご自身で作れれば、今年のクリスマスメニューの幅も広がるかと思いますので、こぞってご参加下さい。

  申し込みはグルマンのHPのパン教室からお願いします。

 自宅教室とは又ちょっと違う趣の教室で一度教室も体験してみませんか?
 教室を終え、帰り際には直ぐ横の売り場でグルマンの美味しいパンが買い放題ですよ。これも魅力の一つですよね。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 藤が丘スタイルで手打ちパスタ教室 :: 2009/11/11(Wed)

 昨夜から名古屋も凄い雨量でしたね。雨の当る音が夜中響いてた気がします。
 翌日の今日、藤が丘スタイルで自分が担当の手打ちパスタ教室が有ったので、このままの酷い降りだと、大荷物での移動は辛いな―と思っていたら、願いが通じたのか?移動する間は小康状態でとても助かりました。

 本日は生徒さん本来は7名だったのですが、1名の方が忘れちゃってたのか?当日ドタキャンでした。でも手違いで本来の定員6名の所、1名多かったので、1名みえなくて人数的には丁度良かったのかな?と。

 でも大人的な行動をして頂きたいな―としみじみ思いました。

 でも、まっ気を取り直して、参加下さった方々の為に、講習行いましたよ。

 本日は私も藤が丘スタイルでは初めての手打ちパスタ教室。
 自宅では結構手打ちパスタ教室をしてるものの、違う場所では初だったので、時間的配分とかがやってみて解った気がしました。
 人数も自宅ではマキシム4名だったので、2名増えてる分、来月からの教室の流れも検討しなくては・・・自分の中では反省点数点出てたので、より良い教室にする為に改善を試みようと思います。

 本日のメニューは手打ちパスタ、メインと成る魚料理のソースが共にパプリカソースでした。
 手打ちパスタは手捏ねで初の方も数名みえましたが、パンは手捏ね経験の方ばかりのようでしたので、、皆さん難なく行われてました。
藤が丘スタイル 001

 パスタの幅はタリアテッレにしたので、1cm幅指定でしたが、各自で若干太さが違ってたのも個性有りで良かったですね。
藤が丘スタイル 009

 一人一人がパスタを茹で、ソースを同時に作り仕上げると言う形式だったので、パスタは皆一斉には食べれませんでしたが、メイン料理の時は皆一斉に色々語りながら食されてて、楽しそうでした。
藤が丘スタイル 012

 ソースをぬぐって食べてもらおうと持参したオリジナルパン2種類とグルマンからバケットとルヴァン(レーズン&胡桃)一切れずつ。
 皆さんソースまで綺麗に食べ切られてたので、それを見て一人にんまりしてましたわ。
藤が丘スタイル 015

 デザートも長男が掘って来てくれた薩摩芋を使って作った薩摩芋モンブランをお出ししました。好評だったようです。
藤が丘スタイル 016

 お土産には卵白のみ使用して焼いたケーキと、同じく卵白のみ使用なんですが、黒糖ときょぐさんから頂いた柚子の果汁を入れた焼いたケーキをお渡ししました。
 皆さんメイン料理までで、お腹一杯だったと思うので、お土産ケーキは家で食されてる事と思います。
 次回お会い出来た時にでも感想をお聞きしたいです。

 あっという間の楽しい一時でした。手打ちパスタとメイン料理を作ってもらうので、やはり結構時間がかかってしまいました。
 終了時刻より遅く成ってしまって、参加下さった皆さんすみませんでした。
 又来月お会い出来そうな方もみえるので、今から楽しみにしていますね[m:72]皆さんお疲れ様でした。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 パン仲間達との優雅な一時 :: 2009/11/09(Mon)

 フレンチなんて、ランチにしても中々食べに行けなくて、今日はパン仲間の3名さんと一緒にランチ出来る事だけでも凄く楽しみでしたが、お店も数年前から気に成ってたお店だったので、日程が決まってからと言う物指折り数えていました。
 それだけの思いが有ったので、余計にでしょうか?当日を迎えるまでに行けるのかどうか?ハラハラドキドキな事も目白押しで、当日の予定の時間まで実は半分諦めてました。

 でも、悪運が効いたのか?時間通り、最初から皆さんとご一緒出来て、有り難かったですよー。下二人を見てくれた母にも大感謝。外食出来るのも両親の手助けが有っての事。常に感謝していますよー。
 お店は自宅から徒歩でも5分位でしょうか?ここなら条件さえ合えば距離的には又伺えるので、今日は味チェックが出来て良かったですよ。
 ランチは組み合わせにより基本的には3パターンで、menuAはメインとデザートで1800円、menuBは前菜とメインで2100円、menuCは前菜とメインとデザートで2400円。
 コースには全てアミューズ1品とパンが付いて来ます。

 迷った挙句、アミューズでは本日は温かい南瓜のスープにピスタチオのオイル掛けが出ると聞いたのと、前菜のメニュー3品の中では惹かれる品が無かったので、menuAを選択しました。
 メインは本日の魚料理は黒鯛のソテーだったので、私はフランスバルバリー産鴨胸肉のロースト、カシスソースをセレクト。
 蓋をあけたら、4人中、二人が鴨肉で、他二人が和牛の赤ワイン煮、ブーフブールギニョン、ポレンタ添えをセレクトしてました。皆気に成るのは同じだわーと嬉しく成ったりして。

 デザートは4人が4人見事同じのをセレクト、栗のエスプーマと抹茶のジュレのモンブラン。この時期、この名前を見たらセレクトしちゃいますよね。

 アミューズの南瓜のスープはかなり濾して見えるかな?のど越し滑らかで、上品な舌触り。ピスタチオのオイルが凄く良い香りを放ち、このような添え方もあるのねととても勉強に成りました。
素敵な品々 014

 メイン登場の時はボリュームの凄さに驚き。鴨胸肉も和牛も何だかこんなに量付けて良いの?とお店側を気にしてしまいました。

 鴨胸肉は6、7切れは付いてたかな?下にはジャガイモのピュレも引いて有るのですが、このピュレも仕事が丁寧、とても滑らかで感動してしまいました。カシスのソースも肉のブロードで伸ばしてあるのかな?濃厚な中にも酸味も程良く効いてて鴨肉の臭さも無く美味しかったです。
 和牛の赤ワイン煮込みは10時間ことことと煮込んだらしく、口の中でトローと蕩けましたよ。私は付け添えのポレンタのこれまた滑らか度に感動。どれをとっても仕事の丁寧さに驚きました。
素敵な品々 016

 付け合わせのバケットもどき?成型も今一つなフランスパンが一人二切れずつ添えられてましたが、料理と共にだと、料理が美味しいので、ソースに付けたりして美味しく食べれましたが・・・乾燥度も気に成りました。風の便りで聞いた話、どうも御器所に有る某パン屋さんのものらしいですが、最近ここのパン、どれもレベルが落ちてる気がするので、どうなか?と思ってた所だけにとても残念です。
素敵な品々 017
 
 これだけ丁寧に作られてるお店なので、自家製パンを出せば良いのになー。

 デザートは栗のエスプーマは甘さも程良くて、ラム酒も効かせてましたね。下に引かれた抹茶のジュレも、少し硬めにしてあり、私好みでした。中に入ってたカリカリのはホロ苦かったけど、何だったろうか?
素敵な品々 018

 別料金と成ってましたが、HCも注文したら、プチガトーが2つ付いてて、ミニサイズのダージリンのマカロンとレモンを効かせたプチマドレーヌでした。ミニサイズ、見てるだけで可愛くてそそられました。
素敵な品々 019

 器とかも白で統一され、形とか素敵でとても惹かれました。食器類を見れただけでも勉強に成ったんですが、少し気に成ったのは、サービス担当の女性。オーナーシェフの奥様なのかな?
 電話の対応から私はとても感じ悪く取れて・・・言い方一つとっても結構きつめだったのと笑顔が見られなかったのはとっても残念で、料理の味わいも半減しそうでした。

 French Restaurant Gourmands (フレンチレストラン グルマン)
 住所 名古屋市昭和区広路通3-5-1
 ご予約・お問い合わせ 052-752-3399
 定休日 水曜日
 営業時間 11:30am-2:00pm(L.O.) 6:00pm-9:00pm(L.O.)

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 シュクル&フェルマンテの会のコラボパーティー :: 2009/11/08(Sun)

 気が付いたら、コラボパーティーも昨夜の事に成ってて、時間の経つのは早いな―としみじみ。
 昨日は加藤千佳ちゃんのシュクルと私が主宰するフェルマンテの会の初コラボパーティーを開催していました。

 フェルマンテの会は通常、昼間に行う事が多いのですが、今回はいつもとはちょっと違った趣向でと言う事と私と千佳ちゃんの希望の間の時間を取った所が有って、18時始まりでした。

 場所は本山のルーツストーンファーストビルのB1に入ってるプールヴァール・デ・ガト―さん。
 実は本店には何度も足を運んでるのですが、本山のこちらのお店には今回が初来店だった私。お店に来れた事でももう十分と思えちゃったので、そのような場所で、会が行えるなんて、嬉しくて仕方が有りませんでした。主宰した自分が一番、わくわくしてたかも。笑。

 今回の会の詳細は私が焼くオリジナルパン2種類にワイン通でもある千佳ちゃんがパンに合うワインを赤白用意して、パンとワインのマリアージュを堪能する事。
 2つのパンに決定するまでには1か月位かけて試作の連続でしたが、千佳ちゃんに試食してもらったら、以外にもあっさりと2つのパンが決定しちゃいました。
 千佳ちゃんからの意見も取り入れて出来あがったパン2種類。仕込み水全てをバナナにして、クルミを入れた棒状のパンは白ワイン、イタリアのトレッビアーノととっても良く合っていてあっという間に飲み干せちゃいましたね。
 地産地消と言うか、地元名古屋の食材の赤味噌を使ったパンなら赤ワインがガツ―ンと合うと思ったので、赤味噌入りで、ドライフィグとクルミが入った丸パンはスペインのサン・ピエドロととても良く合っていて、こちらもあっという間に飲み干せちゃいました。
 千佳ちゃんセレクトのワイン2種類、どちらもリーズナブルなワインと言ってましたが、美味しく、今回のパンにとても良く合っていたので、値段だけで美味しいかそうでないかは決めれないなーとしみじみ実感しましたよ。素敵なワイン2種類を私のオリジナルパンに合わせてくれた千佳ちゃん、どうも有難う。
 シュクルフェルマンテの会 010
シュクルフェルマンテの会 017

更には、ガト―さんの敏腕シェフによるイタリアンのブッフェ付き、
メニューはざっとこんな感じです。
サラダ2
前菜2(カナッペ、モッツァレラの春巻き)
鰯の香草焼き
牛ほほ肉の煮込み
スパゲッティー、オイル、トマト、クリームの3種類
シュクルフェルマンテの会 011

で、これだけではまだ終わらなかったんですねー。
更にはオーナーパティシェさんの太田シェフの考案されたデザートが何種類も出されると言う、この上無い贅沢な内容と成ってました。
シュクルフェルマンテの会 019
シュクルフェルマンテの会 021

 会が行われてる間は千佳ちゃんの司会と私とのトークで色々盛り上がり、気が付くとあっという間に終了時間。楽しい一時はより時間の過ぎるのを早く感じました。

 参加下さった方はフェルマンテの会の常連さんだったり、有名なブロガ―さんだったり、多種多様な方々だったんですが、共通して言えたのは皆さん食通な事。私が今回用意したパン2種類についても、ドキドキものでした。
シュクルフェルマンテの会 023

 でも、皆さんから美味しいとの声を頂き、とっても嬉しく、又、オリジナルあふれるパンを焼きたいなと意欲を頂きましたよ。

 早々、帰り際には、これまたオリジナルなオータム・シュトーレン2種類をお土産にと手渡しました。本当に気持ちばかりの量で申し訳無かったんですが、ちょっとしたお茶の共に味わってもらえたら嬉しいです。
シュクルフェルマンテの会 001

 シュクルの皆さんのお気持ちで、今回シュクルのHP内に私のバナーも作って頂きました。パン通内匠のPane di Paneです。
 興味の有る方はシュクルから見れますので、是非一度ご覧下さい。

 シュクルとはこれからも色々と絡ませて頂くかと思います。
 次回のコラボパーティーはどんな内容にしようかと会を終えて直ぐだと言うのにもう、色々な案が湧き上がっていますよ。

 会を行うに当って加藤千佳ちゃん、ヒロプロデュ―スの方々、ブールヴァール・デ・ガト―の太田シェフを初めスタッフの皆様、そして何より、会に参加下さった方々のお陰で行う事が出来ました、本当に有難うございました。そして、お疲れ様でした。

ブールヴァール・デ・ガト―の太田シェフとも記念撮影を撮りましたよ。
シュクルフェルマンテの会 024

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 来月行われるイベントについて :: 2009/11/07(Sat)

 来月はもう12月。12月と言うとまっさきに思いだされるのが子供達も大好きなクリスマス。
 イベントごともとても多い月だと思いますが・・・今年私も2つのイベントを行う予定です。
 
 1つは新しくグルマン藤が丘店の一角に誕生した教室、藤が丘スタイルで、私がイタリアに留学していた時に縁有って知り合いに成った丹羽由美子さんと、イタリア一色のイベントをします。
 詳細はこんな感じです。

 今回イタリア私がイタリア留学中に知り合ったイタリア語講師の丹羽由美子さんと、縁あって今年に入り何と十数年ぶりに再会。その際、”イタリア絡みでコラボパーティを!”と話が盛り上がりました。グルマン藤が丘店内に完成したばかりの素敵な教室空間「藤が丘スタイル」で『イタリアの食文化をイタリア語講師と共に味わおう』を開く事になりました。パンが根付く郷土の話、間近にせまったイタリアのクリスマス事情など、イタリアパンを片手にイタリア文化に触れてみませんか?簡単なイタリア語もご紹介します。

 今回はたくさんあるイタリアパンの中から、トスカーナ地方の”塩なしパン”とシチリア地方の”セモリナ粉パン”、両地方の代表的なパンを取り上げます。パンと相性の良いディップ等もご用意し、イタリアパンの食べ方提案も私、内匠がいたします。
 お土産の”プチ・パネットーネ”付きです。
 
 是非この機会にイタリアの文化を一緒に勉強してみませんか?

 日時:2009年12月6日(日) 14時~16時頃
 会場:グルマン藤が丘店内
 会費:一人当たり1ドリンク、イタリアパン、ディップ、お土産パン付きで4500円。

尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額徴収いたしますので、気を付けて下さい
    ドイツの食卓 010        パンとディップの教室 009         

 中々イタリアの郷土の話やイタリア語をイタリアパンを片手にして、聞ける機会は余り無いかと思います。
 是非この機会にイタリア文化にも触れてみませんか?
 当日のイタリアのパンは、私が焼きますし、お土産のプチ・パネットーネはグルマンお手製のものですよ。
 近い内にグルマンのHPのイベント欄から申し込みが出来るかと思いますが、こちらの方に鍵コメでお名前、連絡先を入れて頂ければ早くに申し込み出来ますので、宜しくお願いします。

 もう一つ行うイベントについては詳細が決まり次第告知いたしますね。
 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 三越で開催されてるルレ・デセール・コレクション :: 2009/11/06(Fri)

 母から明日から三越であなたの好きそうな催事有るわよと。前日に教えてくれた母のお陰で、昨日、初日なので、人の入りがとうかな?と迷いながらも、次女を連れて栄に行って来ました。

 開店10時過ぎ頃会場に着きましたが、以外にも人はまだ疎ら。これはラッキーと、気に成る品から色々チョイス。

 先ずは今やお取り寄せも出来るので、ここで買わなくてもと言う感じでも有りましたが、一時、流行った時が有ったので、福岡の三日月のクロワッサンを3種類購入。プレーンとお店の人が一番人気ですと言われたメイプルと後は好みできなこ。
 卵と牛乳を使わない100%天然酵母のクロワッサンとかで、店員さんに何の酵母?と聞いてみましたが、オリジナルなんでと言葉を濁されてしまいました。色々な素材から酵母は興してるそうです。
ルレ・デセール・コレクション 013

 次は同じく福岡のBuono Buonoのマダム・DE・コキーユ。色々な種類が有り迷いましたが、オレンジピール入りのを一つ。イースト使用のデニッシュ系生地のパンばかり取りそろえてたような?

 次は地元のお店だったんですが、久しぶりだったので、デリス・アプリコで黒無花果フランスと言う見た目ちょっと変わった感じで惹かれたので、それと、ラングドゥ―ブッシュのようなパンとケーキは次女が欲しがったガト―・フレーズと旦那さん用にWチーズケーキを購入。
ルレ・デセール・コレクション 014

 ドーナツプレントでも今迄に見た事が無い季節のケーキドーナツの中のクランベリーと抹茶を購入。ここのドーナツは買う度思いますが、一つの値段がお高いですねー。
ルレ・デセール・コレクション 015

 次はパティシェ・シマで両親に頼まれてたケーキ2つを購入したついでに私も今年の新作の一つと言う、名前を忘れないように紙に書いたんですが、その紙が見つからず、どんな感じかと言うとバニラ風味を効かせたムースの中にベリーのソースも効かせ、バラのエキスも加えたと言う手の込んだケーキ。
ルレ・デセール・コレクション 003
ルレ・デセール・コレクション 009

 で、今回自分的には一番気に成った8b DOLCEノ8bロール。
 大阪3大ロールの一つに選ばれたと広告にも書かれて有ったので、堂島ロールに並ぶ味なのかな?と。ただ各日12時~らしいので、時間がまだ有った為、時間と成るまで、次女を同じ階に有った玩具売り場に併設されてた遊び場で遊ばせて時間を潰しました。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 本日、藤が丘スタイルで教室でした :: 2009/11/04(Wed)

 今日はグルマン藤が丘店がリニューアルして、お店の一角に教室スペースとして登場した藤が丘スタイルで、私が講師を務めるパンとディップ教室の初日でした。

 定員は10名なのですが、2名の方が家族の方の体調不良等で、急遽欠席と成り、計8名での開催と成りましたが、アットフォームな雰囲気の中で行えました。

 顔見知りの方、初参加の方、様々な方の参加で、新たな出会いも有り、私自身楽しい一時を過ごせました。

 藤が丘スタイルでAKO酵母パン教室を務める牧講師も教室に参加下さってたので、教室してる間は色々気遣って、お手伝い下さいました。この場を借りても牧講師に有難うと伝えます。助かりました。
富士はおか 007

 本日のメニューはディップ2種類を皆さんに作って頂き、それらに合うグルマンのパンをセレクト。
 私からのオリジナルパンも初日と言う事も有り、大判振る舞いで3種類と、取り寄せて居たタロー屋のパン2種、自家製レーズン酵母を使ってスィ―ツ系のパンとして、胡桃のキャラメリゼ入りのパンも。
富士はおか 009

 気に成るディップに合うグルマンパンはと言うと石窯焼きのパン4種類。パリスエッテ、石窯カンパ―ニュ、ヨーグルト・ライ前期3つは前日のパンでしたが、石窯焼き効果なのか?クラムはまだかなりしっとりしてましたよ。
富士はおか 005

 当日焼きとしては社長からのサービスで一宮で焼かれた石窯バケット。
 どれも大型パンだった為、切り分けても一人分がかなり多くて、お皿を見ると、これはの現象。フェルマンテの会状態でした。お皿の上にはパンの山盛り状態。
富士はおか 010

 でも、ディップを付けると、皆さん食が進むのか?山ほどあったパンが半分くらいには減っていました。
 更なるサプライズプレゼント登場です。グルマンから、お土産パンが2つずつ。
 1つはミニクロワッサン、もう一つは焼き立てのような?デニッシュ系?見た感じクリームデニッシュぽかったです。
富士はおか 013

 参加された皆さん、お土産も心なしか重そうで、嬉しそうに帰られました。

 私も藤が丘スタイルで初めて教室を行ってみて、あっという間に数時間経ってしまうのねーと実感。
 でも、やはりやってしまってました。準備しておいたデザート、ちゃんと持って行ってたのに、最後時間が過ぎちゃってたので、すっかり出し忘れちゃって・・・今日参加された皆さんすみませんでした。
 次回は気を付けますので、今日はお許しを。慌てちゃいけないってつくづく思えた日でも有りました。
富士はおか 004

 来週11日は手打ちパスタ教室です。こちらも張り切って行いますので、参加される皆さんお楽しみに。

 今日参加下さった生徒の皆さん、グルマンのスタッフの方々にも深く感謝します。
皆さんお疲れ様でした。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

 お待たせしました。自宅教室12月の募集開始です。 :: 2009/11/01(Sun)

 早いもので、ハロウィンも終わり、今日から11月突入ですね。
 いよいよ秋まっさかり、芋掘りもこの時期がピークではないでしょうか?
 これから、一雨ごとに寒く成って行くかと思いと、それも・・・怖いですが・・・
 11月と言うと自分の中では学習月のイメージが強いんですが、皆さんはどうですか?
 学習的な事も何だか始めたく成ってしまう月のように思います。

 待っていて下さった方もみえるかな?今日1日から、12月分の自宅での各自教室の募集を受け付けます。
 鍵コメで参加したい教室名、フルネーム、連絡先を記入して下さい。追って返信致します。、

 教室によっては人気の高い教室も有るので、気に成る方はお早目の申し込みが良いかと思います。

 12月にあるクリスマスに使えそうなレシピを盛り沢山で用意していますので、チェックして見て下さいね。
 12月の教室の詳細はブログを遡って頂くと書いてありますので、お手数ですが、戻って見て下さいね。
 より多くの皆さんとお会い出来る事を今から楽しみにしています。
 
 余談ですが、先日久しぶりにミスタードーナッツにドーナツを買いに行きました。
 秋の新作も多々出てて、味も中々でしたよ。
 ガラスケースを覗いてみるだけでも楽しめますよ。
 藤が丘スタイル 018

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。