パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 本日、グルマン藤が丘店で打ち合わせしてました。 :: 2009/10/30(Fri)

 本日から新しい試みとして、グルマン藤が丘店から発進される多種多様な教室、藤が丘スタイルの栄え有る第1回目として、先陣を飾ったのが、ソムリエ兼チーズプロフェッショナルの称号を持たれる黒木都先生のパンとワインの会。
 14時から行われるその前に今度一緒に講師陣と成るかもしれない和菓子担当に成るかもしれないHさん、韓国料理担当に成るかもしれないNさん、イタリア語教室担当に成るかもしれないNさんと鈴木社長と私とでの打ち合わせをしました。

 11月からスタート開始と成る3人のパン教室の講師陣と私はもう大体のカリキュラムが決まってるのですが、今日のお三方は新年明けてからの開始と成りそうです。

 パン屋さんの中でジャンルの違う教室が有るのも何だか面白そうだなと言うチャレンジャーの鈴木社長なので、恐らくどれも組み込まれ開催されるのではないでしょうか?

 語学分野は本当に食べ物を扱うのとは勝手が違うので、果たして参加者さんを取れるのか?そんな不安が無いわけでは無いので、先ずは12月に私のイタリアン料理か?イタリアのパンと絡めてイタリア語とのコラボイベントを行うかもしれません。まだそれもこれから煮詰めて行く段階なので、はっきりしたら、又告知しますね。

 私は今日初めて、リニューアルした藤が丘店を拝見したんですが、売り場も素敵に代わり、教室スペースもゴージャスな趣で、このような空間で教室が行えると言う有り難さに改めて感謝しました。
藤が丘スタイル 013
藤が丘スタイル 010

 売り場でのパンも心なしか更にグレードアップして見えます。
藤が丘スタイル 008
藤が丘スタイル 004

 今日はそんな中でも今の時期限定のパン、栗のベーグルや栗のコロネを購入。次女が買いたいと言って買った猫ちゃんパンや魚パン。
藤が丘スタイル 016

 後シナボンブーム、覚えてる方も居ますよね?シナボンの大きさに近い大きさのシナモンロールを見つけたので、思わず購入しちゃいました。
 結構このフォルム好きなんですよ。
 久々に食べたシナモンロール、シナモンが良く効いてて美味しかったです。
藤が丘スタイル 017

 打ち合わせが終わり、帰る頃、黒木さんがお見えに成ったので、本日出すワインとチーズとグルマンのパンの写真を撮らせて頂きました。
 何とワイン赤白ロゼの3本。チーズはモンドールですよ。
 パンも何種類かワインに合いそうなのを用意されてたし、これだけ味わえての3000円は安過ぎます。
藤が丘スタイル 015
藤が丘スタイル 014

 改めて今日参加出来なかった事を嘆きました。本当に残念でした。

 11月の頒布会にも入る予定の栗とチョコのカンパ―ニュに合うディップを用意して行ったので、ワイン会でも付けて食べられたと思います。
 味はどうだったのでしょう?
 
 さー10月も明日1日で終わり、いよいよ11月の始まりです。
 藤が丘スタイル、頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 11月23日(月)に芋、南瓜満載のパーティー教室を開催します :: 2009/10/30(Fri)

 いよいよ、11月第3木曜日はボジョレ―ヌーボーの解禁日ですね。毎年ワイン好きの方には特別な日と成ってそうですよね。
 私もワイン好きなので、毎年解禁日はチェックするものの、中々買えずだったので、今年は買ってみようかな?
 11月に投入すると12月目掛けて一気に寒さも増して来そうなので、美味しい物を食べて風邪などひかないようにしたいものですね。
 そして、芋、栗、南瓜がとっても美味しく感じる月でも有るかと思います。

 11月23日(月)は祝日なので、3連休の方々も見えるかと思いますが、我が家は旦那さん祝日も出勤なので、お天気良くても遠出をしにいけません。ならばと、すごいこじつけですが、自宅で芋、南瓜づくしパーティ―教室をしようかなと思います。

 詳細はAKO酵母と伊原シェフから頂いたZ酵母を使用して芋、南瓜が入ったパンと芋か南瓜を使ったそれらに合いそうなディップも1種類一緒に作ります。
秋色パン 005
秋の試作パン 010
FMラジオ 006

 後は私が事前に用意しておく芋か南瓜のポタージュスープとメイン料理1品とデザートを付けますよ。

 日時:2009年11月23日(月) 
 時間:10時30分~
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等
 会費:飲み物付きで、一緒に作るパン2種類とディップ、料理、デザート込みで1人当り5500円です。
 募集人数:4名様(先着順で定員に成った時点で締め切ります)
 芋、南瓜、女性にはたまらない食材を使って、色々一緒に楽しみましょう。
 申し込み方法:鍵コメで参加希望と、フルネームと連絡先をお書き下さい。追って返信いたします。

 余談ですが、最近何処のケーキ屋さんへ行ってもあれば必ず芋か南瓜使用のタルトを買ってしまいます。
 ほくほくしててとっても美味しいんですよ。
 今迄食べた中でお勧めなのがキルフェボンの南瓜のブリュレ豊橋さんの薩摩芋を使ったタルト、スィ―ツ・ラボさんのかぼちゃのタルト(季節限定品と成ってますので、今だけもレア物ですよ)。
秋のデパートグルメ 005
秋満載 007

 気に成った方は即お店にレッツ・ゴーですよ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 MID-FM761に出演 :: 2009/10/30(Fri)

 もう昨日の話と成りますが、元CBCアナウンサーで今はフリーで大活躍をされてる加藤千佳ちゃんが毎週木曜日にパーソナリティーを務めて見えるアフタヌーンジョッキ―と言う番組にお声をかけて頂いたので、出演して来ました。

 千佳ちゃんは13時からスタジオ入り。番組の後半線なのかな?の15時から私も参加し、呼ばれたゲストを丸裸にする勢いでまつわる事の話を色々語り合う詳細を聞いて、おおー丸裸にされちゃうのねーとちょっとドキドキしてましたが・・・話出すと、千佳ちゃんの誘導がとてもスムーズで上手くて、気が付くとあっという間に1時間経っちゃってました。
 
 話足らないわ―。千佳ちゃんも始める前に御喋り好きな人には1時間短く感じられると思うよと言ってた事が終わってから、自分も十分に納得出来ました。

 パンも焼いて色々持参しましたよ。Z酵母使用のベーグル3種類と抹茶生地の餡入りロールパンや抹茶メロンパン、千佳ちゃんのネーム入りアイシングクッキーなどなど。机に広げたら、結構な量と成ってました。
FMラジオ 006
FMラジオ 007

 スタッフの皆さんが美味しく食べてくれてたら嬉しいです。

 千佳ちゃんとのコラボパーティーもいよいよ来週末。私自身今からワクワクしていますよ。
 千佳ちゃんブログはこちらから・・・http://ameblo.jp/etoleil/

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 やっとお取り寄せ出来ました。 :: 2009/10/29(Thu)

 いつだったかな?どなたかのブログでタロー屋さんの事を知り、HPを見つけてみるととにかく色々な物から酵母を興してパンを焼いてるパン屋さんと言う印象が強く、気に成る物として、桜の花とかで酵母を興されてるのを見たら、桜フェチの私としては、気に成って仕方無くて、いつかお取り寄せをしようと密かに決めて居たのですが、いざ取り寄せようとすると期日を逃して居たり、お店側が忙しく中々表示されなかったり。

 先月位から今度のお取り寄せ期間発表がいつ頃かをチェックして、今回はセットの中にザクロ酵母やキンモクセイ酵母のパンが有ると知り、とっても興味が湧いたので、お取り寄せ出来てラッキーでした[m:50]タロー屋さんのお取り寄せパンは1セットのみ。
 5種類の酵母パンが詰めあわされたました。
 ザクロ酵母とクランベリーのベーグル、キンモクセイ酵母のリュスティック、すりつぶし巨峰酵母のレザン(3種のレーズン、レーズン、カレンズ、サルタナ)、ボケの実の酵母のコンプレ、りんご酵母とさつまいも、黒ゴマのカンパ―ニュ。

 今朝、一切れずつ食べてみましたが、どれも酸味が強く出ちゃってて、んーどうなんだろうの感想です。
 私的には少しNGかも。
 ザクロ酵母は食べた後から、ザクロのえぐさが出て来りで、今一つ。
 キンモクセイ酵母はちゃんと花の香りを感じ取れましたよ。
 5つの中ではすりつぶし巨峰酵母のレザンが一番美味しかったかな。
 レーズンの味で酸味が打ち消せれたような?
イタリアンランチ会 001
イタリアンランチ会 002
イタリアンランチ会 003

 期待が大き過ぎたのか?これほどに酸味が出ちゃうのはどうなんでしょうか?
イタリアンランチ会 004
イタリアンランチ会 005
 
 畑のコウボパン タロー屋・・・埼玉県さいたま市浦和区大東2-16-28
Tel&Fax:048-886-09100
mail:info@taroya.com

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 JPB名古屋支部製パン技術講習会に参加して :: 2009/10/29(Thu)

 JPB会員であるパン仲間のDちゃんが今度株式会社ドンクの取締役を務めてみえる仁瓶さんが講師の内容だよと詳細を送ってくれたので、有り難やーとこれまたパン仲間のKさんに声を掛けて、日清製粉名古屋工場まで行って来ました。
 
今回、参加出来るに辺り、木迄園が閉鎖中なので、下二人を午前中から見てくれると買って出てくれた母、その上、その日の前夜熱発した次女を思いキャンセルしようとしてた私に何とか成るでしょうと言ってくれて迷いを吹き飛ばしてくれた母、そして、慣れた場所に居させた方が何かと良いのではと博物館を午前中臨時休館にしてくれた父に本当に感謝しました。

 なので、講習会を受けれると言う事に関しては色々な人の協力の元成り立ってたので、皆に感謝して、又行ったからには十分に勉強して、色々な事を吸収してこなければと使命みたいのにも駆られてました。

 勿論子供達にも感謝です。プロ対象と成るこのような講習会では時間制限が長いので、通常より長く離れてる事に成りますから、私に置いて行かれた上、長時間離れてる訳ですから、寂しさも募りますもんね。
 
 最近はかなり母べったりと成ってる次女達ですが、今迄も私と長時間離れた後は必ず何かしらいつもとは違った反応を示すので、今回もそれが出るんじゃないかな?と先取りで心配で、心配はしていましたが、このような機会今度いつやって来て、そこに私が参加出来るのか?と言う確証も無いので、行けて良かったと思っています。

 学べたパンの内容は、粉本来の味わいをじかに感じれそうな、見た目は無骨でとてもシンプルなパンなんですが、パンの祖とも呼び名を付けられて見えたカルベル先生のレシピを元にされた工程なので、基本に忠実なパン作りを勉強出来たと言えば説明がつくかな?と思います。

 パンの種類はパン・ド・ロデヴ、ディレクト法によるフランスパン、パン・リュスティックの3種類です。

 パン・リュスティックは手捏ねで粉2キロを仕込むと言う、又混ぜ方もとても勉強と成りました。
 吸水率が90%と言うロデヴの生地作りもとても勉強に成りました。流れやすそうなだらだらの生地を神の手をもたれる仁瓶先生はとても手際よく扱われ、凄いの一言。
 
 技法を見る度、流石だわーと。改めて仁瓶先生の凄さを思いました。
JPB講習会 016
JPB講習会 029
 
 今回私も貴重な体験が多々出来ました。
 バゲット生地の丸め、成型、ク―プ入れ等。
 成型も受講されて見えた方の中で積極的に出られた方が私を含め限定されてたお陰で、私も何本か成型する事が出来、それを仁瓶先生にその場で指導してもらえると言う何とも贅沢な時間も過ごせ、そうこうしてる間に気が付くと終了時間。
JPB講習会 035
JPB講習会 036
JPB講習会 023
 

 楽しいパンの講習会の時間の経つのが早い事。
 仁瓶先生は慣れて見えるので、作業をしながら、理論もかなり話してみえたし、前と変わらずウィットにも飛んでいて、受講者の心をしっかり鷲掴みにされてる所は凄いな―と改めて感心。
 
 仁瓶先生にはモバックの会場でも先生が翻訳をされた本を買えと―と言われてたのですが、何せ厚さが凄くて、持ち帰るにも勇気が必要な本なので、迷って未だ手元に無かったのですが、今回は仁瓶先生のサインも貰えると言う事なので、思い切って購入しました。
 理論も多々書かれてるので、難しい内容も有りますが、少しずつ読んで行こうと思います。この本は私の宝の一つと成りそうだわ―。

 仁瓶先生が焼かれたパンを味わい、自分が今求めてる美味しいと思えるパンがどんなものか?はっきり解った気がします。
 又最後先生の締めの話しの中でも、自分のパンに対する思いをどのように繋げて行くのか?と言う問題も答えが有ったので、凄い収穫の有る1日と成りました。
 お土産として仁瓶先生の焼かれたパンを何種類か頂けたので、大切に味わって行こうと思います。
 レアなパンをゲットし、帰り道は荷物で重かったけど、心軽やかでした。

 途中名駅で、両親へのお弁当や子供達の食べたい物等を購入したら、更に荷物で凄い事に成りましたが、何とか帰宅。しかし、時計を見ると18時。丸1日かかりましたね。
 帰宅後の母や子供達の様子を見てると当分講習会には参加しない方が良いと思えました。
 
 今すべき事を優先しないといけませんね。自分のやりたい事をもっとこれからは抑えてやって行きたいとも思えた1日でした。
 イタリア語に有るのですが、piano piano・・・少しずつとかゆっくりとという意味合いが有ります。
 そのペースで行きたいと思います。

 早々今回参加されてみえる方々、パン業界では有名な方々も何名かみえたので、華麗なる現場と成ってましたよ。

 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 今週はフル回転です :: 2009/10/29(Thu)

 今週は月曜日から金曜日まで何かしら予定が入ってて、子供たちにも申し訳ない位。
 時間が取れる時に子供サービスしないとね。

 今日はイタリア語教室の先生を務めて見えるY・Nさんとの打ち合わせでした。来年度、渡伊する両親はイタリアの話しを聞きたいだろうと思って、一緒にイタリアンランチする?と声をかけた所、一緒にランチを取る形と成ったので、私もより力が入り、イタリアンフルコースを用意していましたよ。

 前菜として、コーンスープ、キャベツのコールスロー、パンツァネッラ、パプリカとひよこ豆のディップの盛り合わせと私作のオリジナルパン何点かと、昨日頂いて来た仁瓶先生のパンの何点かの盛り合わせ。
イタリアンランチ会 006

 手打ちパスタはタリオリーニよりも少し太めの麺で、ソースは野菜ソース。母から頂いたズッキーニも使い上に盛りました。
イタリアンランチ会 007

 メインディッシュと言えるか?と言う位少量と成ってしまいましたが、ホタテとジュリアン野菜のオーブン焼き。
イタリアンランチ会 008

 デザートは抹茶&自家製餡入りパウンドケーキと型抜きクッキーの盛り合わせ。

 丁度冷蔵庫に白ワインも入っていたので、昼間っから、何でしたが、料理も魚有りだったので、サービスしました。

 イタリア料理とイタリア語を絡めた教室をひょっとしたら行うかもしれません。これからもう少し煮詰めます。
 父も楽団の人数名に呼びかけ、Y先生に教室をしてもらうかもしれないです。
 父とYさんはイタリア話しに花が咲いておりました。
 その二人のやり取りを調理しながら聞いていましたが、フムフム状態でしたよ。
 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 本日はリビングの取材を受けてました :: 2009/10/26(Mon)

 数日前にリビングの編集者の方から、ワインに合うパン、ディップ等の食卓を見せて頂きたいと言う内容で依頼が有り、それならばとオリジナルパンを用意して、ディップを2種類、皆で作り、ワインと共に楽しむ会をしようと思い立ち、即来れそうな方に連絡をした所、快く受けて下さった5名の方と一緒にあわただしい1日を過ごしました。

 次女の調子が悪かったり、取材側から、速攻料理とかの写真を撮りたいとか言われ、気持ち的に焦りも出ちゃいました。段取り悪かったな―と終ってから反省してた私です。

 皆さんもカメラが入り、正面の方と色々話して下さいとか指示されたりで、大変だったかも。落ち着いて食事出来ましたか?色々注文も付けられ合わせて頂き、有難うございました。そしてお疲れ様でした。

 今日の、メニューとしてはパンはオリジナルで計5種類用意しました。
 1つはZ酵母使用のライ麦70~80%のライ麦パン、同じくZ酵母を使ったベーグル2種類、Z酵母使用でバターロールのプレーンとAKO酵母使用でココア生地のバターロール。
秋満載 015
秋満載 016

 ディップはパプリカのヘルシーディップと南瓜と鶏胸肉のディップ。
 ディップは皆と一緒に作りましたよ。
 メイン料理はサーモンと秋野菜のチーズ焼き。
リビング 004
リビング 003

 それ以外にも野菜のちょいピリ辛ポタージュスープと残ったカチカチのパンを再利用して作ったパンツァネッラとキャベツのコールスローサラダ。
リビング 006

 ワインもちゃんと赤白1本ずつ用意しましたよ。
 白ワインの方がカマンベールに良く合うとラベルに書かれてあったので、カマンベールも用意しましたよ。

 撮影も無事済み、気が付いたらお開きのお時間と成ってました。初対面同士の方もみえましたが、皆色々お話をされ、楽しめれた様子。
 急な御誘いにも関わらず快く参加下さった皆さん、又久しぶりにお会い出来た方々、お会い出来て嬉しかったですよ[m:50]又近い内に会えると良いな―。
 記事の掲載日時が決まったら又お知らせしますね。
 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 これが園のバザー??? :: 2009/10/25(Sun)

 昨日行われた長男の幼稚園のバザー。天気が今一つで、時々肌寒く感じる時も有ったので、一緒に当日券売り場と現金支払いコーナーを担当した役員の方が、今年はインフルとかも蔓延してたりで、ひょっとしたら、例年と比べるとお子さんの数が少ないかもとバザーが始まる前に聞いて居たので、そうなんだーと思ってましたが、バザー開始時間5分前には門の外には凄い人だかり。
広路幼稚園のバザー 022

 例えが悪いですが、動物園の動物ちゃん状態な感じ。
 門を開けたら、ドバーと人波が押し寄せて来そうなそんな感じを受けました。

 今朝には熱も下がり、元気回復して居た長男ですが、天気も危うかったのと人混みで又ぶり返したら行けないと言う事で、旦那さんと下二人は私のお手伝いが終わりそうな頃に来る事にして、先に私と長女が出掛けました。
 そうは言ってもパン100個は長女と二人では運べないので、旦那さんの車で運んでもらいました。(助かったです)

 パンの値札を付け、陳列も完了した頃には先に欲しい物有れば見て来購入して来て下さいと言われ、2階の手作り品会場を見に行くと、ディスプレイも素敵で、内容が凄い。
広路幼稚園のバザー 016
広路幼稚園のバザー 018
広路幼稚園のバザー 021

 園のバザーとは思えない内容にただ驚いてました。
 素敵な作品目白押しで、見るもの全て欲しく成りそうな所、長女にも1つだけしか選べれないから、1つねと念を押した所、長女はロールケーキの素敵なコースターを。私は手作りの素敵なランチョンマットと木で作られたスプーンとフォークのセットを買いました。
 ランチョンマット、同じ柄が4枚しかなかったので、無理を聞いて頂き全て買わせて頂きました。
 教室できっと登場しますのでお楽しみに。
広路幼稚園のバザー 020

 後は下二人の為にゼリーセット。メロン、苺、未完など5個セットで200円はお安い。

 そうこうしてる内に門が開き、バザー開始です。
 最初は手伝うと張り切ってた長女。途中から忽然と姿をくらまし、一人楽しんでいた模様。途中からはここ園を卒園してて、今は長女と同じクラスで仲良くしてもらってるCちゃんもお母さんとお姉さんと来たので、二人でつるんでたようですよ。

 で、私はせっせとパンを売っておりました。
 私以外にもう一方、ドライイーストでプチパンサイズのチョコパンとチーズパンを出されてて、計60個位かな。どちらも1個50円と言うお値打ち値段の上、大きさがお子様たちに丁度良かったので、あっという間に売り切れました。
広路幼稚園のバザー 010

 私が持参したパン10種類10個ずつ。下は100円、上は200円とパンによっては見られたお客さんが高いわねと言われた位なので、全てを売り切れるのか?と途中心配もしましたが、最後バラバラで残ってた4種類のパンをパンが好きなのでと長男と同じ学年でクラスの違うママさんが全て買って下さった上、パン大好きで、教室とかされて見えるなら、参加したいですと聞いて下さったりで、何だか嬉しく成りました。

 そして、この日、わざわざ来て下さったYさんとOさんとAiちゃんも沢山パンを購入してくれて本当に有り難かったです。

  皆さん他にもお子さん用にと色々買われてみえて、模擬店で食べ物も購入して、早いランチをして楽しめてたようなので、良かったと思ってましたが、中々気が向かないとここまで参加出来ないと思うので、皆さんのお気持ちに本当に感謝です。
 
 久しぶりにやすこさんの所のMちゃんにも会え、話が出来、親戚のおばちゃんのような気持ちで接したわー。何だか落ち着いてすっかりお姉ちゃん顔してるMちゃん、又近い内に会えると良いけど。
 
 パンが早くに完売出来たので、お手伝いも早目に終了。その後は買っておいた前売り券で色々な味を堪能し、急いでその足で長女の水泳教室へと参りました。水泳教室後は予約を入れておいた歯医者へ。長女と次女が前かかったいたN2区での歯医者だった為、再び地下鉄に乗り込み、バスに乗り換え行って来たので、帰宅後は真っ暗、流石に帰りの公共手段では全て寝入ってた私です。
広路幼稚園のバザー 026

 久々に寝不足からの眠気が凄くて、昨夜は何時間もグッスリ。それでも歳のせいか起きても何だか今日は体がだるいです。
 でも、昨日も目まぐるしい1日でしたが、満喫出来たので、リフレッシュ完了です。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 本日長男の園のバザーなり :: 2009/10/24(Sat)

  引っ越しして、長男が新しい幼稚園に通い出し早2か月が過ぎようとしています。
 引っ込み思案だった長男なので、引っ越しして、園が代わり、新生活に慣れるのかどうか?実は一番心配してたかもなんですが、先日の個人懇談で先生に言われた内容が、Y君は園のお友達とも直ぐに打ち解け、元気に時にはちょっと調子に乗り過ぎて羽目を外す位の感じで過ごせて居ますよと。
乗るバスに同じクラスで気の合う友人が数名居るとかで、バスに乗って和気あいあいと成ったまま、園でもその流れで過ごしてるとの事で、意外な所も有りましたが、何だか一安心した所です。
 
 こちらの園では引っ越しして直ぐに夕涼み会、運動会と結構大きな行事が続き、本日年に1回のバザーが開催されます。

 面接の時に園長さんとチラッと話してしまった事で、白羽の矢が当り、今回、頼まれ当日パンを100個焼いて持参する事に成ってしまったから、今日は何かと忙しい日と化してました。

 更に、それに加え、何と長男が熱発。インフルだったらどうしよう?とそればかりを気にして、クリニックに連れて行くと、ラッキーでした。

 インフルは陰性。熱が高いのは喉がかなり赤かったからのよう。
 
 先ずは一安心ですが、ドクターからも用心はして下さいとのこと。でもインフルはかなり落ち着いてきてるようですよ。それを聞けただけでも更に安堵出来た気がします。

 薬を貰い、長男には今日は1日大人しく寝ててと言い聞かせ、その傍らでせっせとパン生地作りをしてました。
 
 生地的には何種類用意したんだろう。10種類のパンを10個ずつにしたので、結構バリエーションに富んでて、自分自身パン焼きとても楽しめました。
 

 次から次へと焼き上がるパンを並べて、一人にんまり。家族はその光景を見て不気味さを感じてたと思いますわ。
広路幼稚園のバザー 003
広路幼稚園のバザー 004
広路幼稚園のバザー 009

 焼いたパンは定番のパンではバターロール、レーズンロール、ハムロール、コーンパン、自家製餡入り粒あんぱん、食パン、プレーンと抹茶のメロン皮を乗せて焼いたメロンパンかな。
 オリジナルなパンとしては自家製林檎のブレザーブ入りのりんごパン、黒ゴマと薩摩芋の角切りの入ったパン、最近馬鹿みたいに焼いてるベーグルです。ベーグルは抹茶生地とココア生地とのマーブルとかにもしてちょっと凝ってみました。
広路幼稚園のバザー 007


 でもこれだけ焼き上げると家族もまるでパン屋さんのようだねと。辛口旦那さんまでもが大分様に成って来たからこのままパン屋やれるかもよーの一言。この一言で又更にやる気が起きて来て、長男にリクエストされたハムパン生地を更に捏ね上げ、今ベンチタイム中です。笑。

 半分以上はラッピングもしたので、後一踏ん張り、頑張ります。
 数時間は寝れそうなので、助かりました。
広路幼稚園のバザー 010

  園には9時前には行って手伝いのスタンバイをしないといけないので、多少寝て頭を休めておかないと、行ってから使い物にならなくては大変ですもんね。
 
 パン100個、売り切れるかしら?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 昨日の持ち寄りの豪華な品々、まだ続きます :: 2009/10/23(Fri)

 次なる紹介はOさん作。
 Oさん、見える度に最近モチベーションが低くて、中々作る気にも成らないんですと言われますが、そんな事全然感じさせる事の無い、品々をいつも作って持参下さいます。
 
 昨日も惣菜として持参された鶏肉を使って胡麻を効かせたチョイピリ辛な一品ははまる味わいで、こちらもYさん作の茄子の南蛮漬けと同じ位沢山私一人で食べてたかも。(皆さん失礼しました)

 パンは薩摩芋餡を作り、見た目はハイジのふわふわ白パンなんですが、持つとどっしりくるので、餡しっかり入ってる―と言う思いでした。
 薩摩芋餡は優しい味わいで、白い生地と良くマッチしてて美味しかったです。
 芋、栗、南瓜使用のパン、スィ―ツは今の時期ならではですね。
 更に、先日きくやさんで購入された陶器のタルト型を使って、黄桃とパイナップルを乗せたケーキも焼いて来て下さいました。
 1ホールごとなので、重かったでしょうに。
 型からは綺麗にスルリと外せ、綺麗な切り口と成りました。
 こちらも優しい味わいでしっとりしてて、美味しかったです。
持ち寄り会 002


 Aちゃんはいつもながら、手先の器用さを思わされる、細かいお仕事の品々。
 ラッピングもいつも可愛く、素敵です。封をほどくのがもったいなく成る位。
 今回はいつも以上に種類が豊富だったのでは無いかな?
 私も大好きなAiちゃん作フロランタン、市販のより断然美味しく思います。いちじくクッキー、コーヒークッキー、アップルティークッキー、メイプルケーキ、キャラメルケーキ。

 本日夜中にむっくりと起きた際に夜食?成らぬ早朝食?で色々食べちゃいました。大きさが小腹がちょっと空いた時に最適なんですよね。
 コーヒークッキーは大の珈琲党の私にはこのホロにがさがたまらなかったです。
 メイプルケーキはしっとりしてたし、キャラメルケーキは甘さも程良く、大満足しました。お二方もご馳走様でした。
持ち寄り会 004

 今回何気に甘系が多かった気がするので、私、シンプル系パンとディップ、スープ、手打ちパスタを用意してて良かったかなと思いますが、どうだったかな?中和の働きをしたかしら?

 私の用意したのは又次ですね。書きたい事だらけで一度には書ききれません。
 
 Aちゃんの王子、ヒナコロ君が私の作るスープをいつも飲み干してくれるので、嬉しくて、参加下さる時はいつも張り切って、ヒナコロ君が摂っても大丈夫な素材選びからがとても楽しいです。
 又次回は別バージョンを用意したく思いますので、楽しみにしてて下さいね。 今回おチビチャン達。前半中々交われなかったですが、後半は黒点一人だったヒナコロ君も入って、遊べてたので、何だか嬉しく、又成長も感じました。
 歳が近いお子さんが周りに沢山いてくれて、とっても有り難いし、このような環境に居れる子供達は幸運だなと思います。
 又遊んでやって下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 1日の中に色々な催し盛り沢山でした :: 2009/10/22(Thu)

 今日は、長女の授業参観が5限目に入ってたのですが、元々パン仲間のMさん、Aちゃん、Yさん、同じ名前の娘さんをお持ちのOさんと持ち寄り会を予定したので、時間を早目にしてもらって、強行突破したんですが、今朝に成り、次女が咳を出しだしたので、ヒヤヒヤしました。
 インフルがちまたでは大はやりしてるので、参加される皆さんが気にされると申し訳無いので、一応メールで断りを入れての開催にした所、熱が無く元気ならと皆さん集まって下さいました。有り難いです。

 久しぶりに1、2,3歳児が計5名集まりましたが、最初は皆思い思いに動いたり、家の次女はやはり本調子では無いのか?最初は機嫌が悪くて、私の傍を離れません。
 前回は同じ名前のKちゃんと直ぐに仲良く遊べてたのに・・・期待が大外れでしたが、それでも何とか準備をしました。

 皆さんも色々と沢山作って、持参してくれたので、食卓は既に大賑わい。見てるだけで嬉しく成りました。

 一度には紹介しきれないので、数回に分けて書きますね。
 先ずはMさん、全粒粉とフランスパン専用粉を半々にして、中には餡を入れたあんぱんと南瓜のカレー風味の惣菜系のパイとマロンペーストで作ったムースとその上には自家製栗の渋皮煮を乗せたデザートまで。
持ち寄り会 003

 更には頂いたと言う備前名物の大手まんぢゅうを差し入れて下さりました。
 持ち帰れるようにラッピングされてたので、まだパンとパイは食べれて無いのですが、見るからに美味しそうです。
 栗のムースはデザートに頂きましたが、まろやかで甘さ控えめで美味しかったです。栗の渋皮煮も渋さが無く美味しく出来てました。

 Yさんは白神こだま酵母ドライでオレンジピール入りパネトーネ、無印の黒豆甘納豆と栗甘納豆入りの抹茶のパウンドとジャーマンスィートポテト、なすの南蛮漬けを。

 Yさん、白神酵母でもパンを焼かれるように成り、日々パンの技術を高めて見えますね。しっとりと柔らかく、柑橘系のピール好きの私にはストライクゾーンなパンでした。
 得意な抹茶のパウンドは言うまでも無く、美味しくって、抹茶も大好きな私なので、あっという間に一切れを完食。
 惣菜系では以前も頂いてとても美味しかったなすの南蛮漬けが食べれて大満足。結構私一人で食べちゃってたかも。(みなさんすみなせん)
 ジャーマンスゥィートポテトは名前の通り、ジャガイモの代わりに薩摩芋で作られたもの。皮付きと言う事で色目も綺麗で、甘さが勝っちゃうかな?と思いきや、薩摩芋は薩摩芋でグッとな味わいでした。
持ち寄り会 001

 ここまででもお腹一杯な内容なんですが、更にOさん、Aちゃん、私の持ち寄りが続くので、今回も皆さんお腹一杯と成ってたのでは無いでしょうか?
 書ききれないので、パート2へと続けますね。
 Mさん、Yさん、先に伝えておきますね。ご馳走様でした。
 久しぶりに会うとそれぞれのお子さんの成長ぶりも目に出来ます。それぞれに性格も違うので、見てて面白かったです。
 次回会う時は又成長してるんですもんね。
 又来月にでも企画しましょうね。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 急な募集です。(パンとワインとディップの華麗なる競演) :: 2009/10/22(Thu)

  フリーペーパーのリビングさんからの依頼で、急なんですが、10月26日の月曜日に自宅でパンとワインとディップの会をする事に成りました。
 当日はリビングの編集者の方が取材にみえますので、その辺りオッケーで、美味しいマリアージュを堪能されたい方がみえたら、是非ご参加下さい。

 内容は私が焼くオリジナルパンに合うディップを一緒に作ります。2種類位を予定しています。
 パンは勿論、身も心も温まるオリジナルスープ、特製デザートも用意しちゃいますよ。
 
 ワインがメインと成りそうなので、ワインもセレクトしてちゃんと用意しておきますよ。

 急な話なので、参加出来る方も少ないかもしれませんが、もし参加可能な方が見えたら、至急鍵コメにて連絡頂けたら嬉しく思います。

 時間は11時~数時間で終えれると思います。
 会費として一人3000円。
 場所は私の自宅。申し込み後、個人的に連絡いたします。

 宜しくお願いします。
こちらに参加する事にしました。
良かったら、ポチッとお願いします。

持ち寄り会 005

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 懲りもせず、ベーグル焼き続けてました :: 2009/10/22(Thu)

 昨日はこれでもか???と言う位ベーグルを焼いた気がします。
 酵母も3種類使用した事も有りますが、全て焼き上げてみるとベーグルだけでも凄い量に。見てて、自分でも可笑しかったです。

 AKO酵母で仕込んだ生地は最終発酵、自家製酵母に比べるとやはり早いですね。 
 今回横着く、最終発酵が丁度良い時間までには帰宅出来るだろうと踏んでいたのにも関わらず、思った以上に発酵が早くて、AKO酵母でのベーグル焼きはリベンジと成りました。
 
 自家製酵母達の方は、表面も艶気も出てて、まずまずかな?

 巨峰酵母の方がより発酵が遅めだったので、今朝早くに焼き上がりました。昨夜寝る時にはもう少しおきたい状態だったので。
秋の試作パン 005

 ベーグル以外にも蒸したジャガイモを生地に練り込んで、フォカッチャ風に焼いたパンも有ります。
 上にはミックスチーズや自家製ジェノヴェーゼソースを乗せてみましたよ。
 しっとりもっちりとした食感で中々良いのでは?
秋の試作パン 003

 上に乗せたジェノヴェーゼは失敗でした。乾燥し生地からポロッと落ちてしまうので、生地の中に入れ込んだ方が一緒に食べれたかも。
 味わいはグッとだったので、又作ってみようと思います。
秋の試作パン 006

 さー、今日も大忙し。持ち寄り会の後、長女の授業参観に出て、その後長男を園バスから引き取り、その後又長女を水泳教室に送ります。
 
 今日が一番忙しいかな?と思っていたら、明日は長男の園がバザーの準備と言う事で1日お休みだと言うので、長男も家にずーと居るし、園までバザーの会場を見に行き、パンを置く場所をチェックしないといけなくなったし、明日の夕方辺りからパン生地を仕込まないといけないしで、連日大忙しでしょうね。
 さー栄養つけて頑張りますかー。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 長女の水泳教室の迎え迄の間に・・・ :: 2009/10/21(Wed)

 今日も長女は水泳教室に行くと言うので、母に下二人を見てもらい、私は送り迎えをする事に。水泳教室に送りこんで終るまでの間の時間を利用して、自転車で瑞穂区をぷらぷらして来ました。

 ブーローニュ迄行くつもりで自転車をこいでましたが、意外と距離が有り、時間内に戻れそうに無かったので、ちょい手前の南の麦に久しぶりに寄って、新作パンチェックをしてきましたよ。
 
 ラインナップは以前と余り変わらない様子。今の時期ならではの芋、栗、南瓜パンも並んでましたよ。

 ただ、レベルアップしてるパン屋さんが増えてるので、目がそれになれちゃったのか?惹かれるパンが無く、お買い得に成ってた、生地的にはしっとりしちゃってるので、NGでしたが、マロンデニッシュを購入。もう一つは動物パンでトラのを。中はカスタードクリームに成ってました。

 カイザーロール等のドイツパンやハード系も勿論有りましたが、んんんー・・・今回は見送りです。
秋色パン 001

 家を出る前に成型をして行ったAKO酵母、Z酵母、自家製巨峰酵母で作ったベーグル達。帰宅すると既にパンパンに膨らんでました。
 丁度良い発酵時を少し逃した気がします。残念。
 今の最終発酵時間が読み取れました。次回はバッチリですね。

 比べれるようにAKO酵母、Z酵母ではプレーンタイプ。AKO酵母でもう一つはココア生地でチョコと無花果入り。自家製巨峰酵母では紫芋パウダー練り込みでクリームチーズと自家製餡を成型時に入れ巻き巻きしてみました。
秋色パン 003
秋色パン 002

 AKO酵母は少し過発酵気味立った為、色付きが悪く成ってました。Z酵母と自家製巨峰酵母は艶やかに仕上がったと思います。
秋色パン 004

 味は明日のお楽しみ。
 明日は長女の授業参観が有るのですが、その前にパン仲間たちと持ち寄り会をしますので、明日焼いたベーグルも色々出します。

 皆さんの好みのベーグルが有ると良いけど・・・

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 グルマン藤が丘スタイルの講師陣と共に・・・ :: 2009/10/21(Wed)

 今日は10月30日から始まるグルマン藤が丘スタイル(様々な教室で美味しい物発進させる)の講師を務める方々との12月以降からの日程の取り決め兼、持ち寄り会を行ってました

 藤が丘スタイルでは素晴らしいパン講師が3名みえるので、私はパンの教室は行わず、パンの友と成って行けそうなディップ作りと粉つながりで手打ちパスタ教室をそれぞれ月1回ずつ行って行く予定です。

 3人のパン講師はこれまた様々なパンを焼かれるので、教室にも目が離せません。
 そんな凄腕の方々との持ち寄り会。始める前からワクワクです。


 残念ながらF講師はお子さんがインフルで急遽お休み。T講師とM講師とで行いましたよ。
 T講師は南瓜とトマトの生姜とカッテ―ジチーズのサラダと米粉使用でシフォンケーキと自家製レーズン酵母でゴマのクッペとトマトとバジルのグリッシーニ。
持ち寄り会 003

 M講師は骨付き鶏肉を使用して出汁、コラーゲンを目一杯引き出して、キューブ型野菜を入れたこの時期に最適なスープと自家製カスタードと生クリームのミックスクリーム入りミルクレープと抹茶&緑茶と甘納豆入りのクグロフで、トッピングにはアーモンドスライスとアーモンドナッツ。1ホールを2つ分だったのでとっても素敵で、見てるだけでも癒されました。
持ち寄り会 006
持ち寄り会 007

 そして、私が自家製レーズン酵母でバターロールもどきとブリオッシュもどきと自家製巨峰酵母でゴマ&薩摩芋パンと自家製餡&クリームチーズのミニサイズバージョンベーグル。
 ディップはM講師も大好きと言ってくれてる赤玉ねぎのディップと手打ちパスタはタリオリーニタイプにして、冷蔵庫に有った野菜色々とソーセージのミルクソース(今回味がちょっと濃かったですね。皆さんすみませんでした)とデザートには卵白のみで作ったブルーベリー入りパウンドケーキ。
持ち寄り会 002
持ち寄り会 004

 またまた食卓は美味しい物のオンパレード。3人で色々語り合いながらの食事はこれまた最高でした。
持ち寄り会 005

 持ち寄り品が多く、その場では食べ切れなかったので、持ち帰りも多々。皆さんご馳走様でした。

 打ち合わせをして行くとどんどん色々な事を考えないとと言う思いも出て来て、有る程度落ち着くまでには大変そうです[m:246]でも皆で力を合わせればきっと素敵な場が生まれる事と思います。
 私達の出番は11月。そろそろ心の準備もしていかないとね。
 講師の方々、これからよろしくお願いします。

 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 久しぶりのデパ地下巡り(秋バージョン) :: 2009/10/19(Mon)

 先週から始まってる松坂屋の北海道物産展。今回は2週に渡って行われるらしいから、北海道物産展の人気の凄さが解りますね。
 
 いつもなら速攻出掛けてそうな私ですが、母が初日に出掛け、お裾分けしてもらった事で行った気に成ってて、自分ではどうしようかな?と悩んでた所。今日まで三越ではイギリス展が行われてたのを思い出し、セットで行こうと思い立ち午前中次女連れて栄に行って来ました。


 デパートの鬼?とまで旦那さんに言われてた私ですが、ここ数カ月は行って無かったから、自分でも不思議です。

 折角栄に出たのなら、パン、スィ―ツの秋物や新作もチェックしないとと、今回買いもしないのに色々見るだけは見たかもです。

 ジョアン、B&B、スタジオ・ブレ、ケーキ屋ではジョット―とかの新作を見て、フムフム。
 イギリス展ではべノアのスコーンが結構好きなので、今回も初めて見た三越限定と成ってたアップルダイズ入りのと抹茶を購入。クロテッドクリームもここのはより濃厚で美味しかったので迷いましたが、カロリーを考えて止めました。
秋のデパートグルメ 002

 地下で偶々見つけた滋賀県伊香郡木之本町 木之本1087の菓匠禄兵衛
 で売られてた栗のでっち羊羹と和菓子のセット(草餅、栗大福、丹波黒豆きなこ餅、御萩)を誘惑に負けて買ってしましました。
秋のデパートグルメ 001

 その足で松坂屋へ。先ずは北館に入ってるサンルヴァンでサンドイッチを買い、本館地下ではロブションで新作と出てた4種類のチーズを使ったフォカッチャを買い、仙太郎で栗大福、栗羊羹、栗金団のようなのを買って、最後に南館1Fのキルフェボンで秋限定の豊橋産の薩摩芋のタルトとドラゴンズ記念と有った赤味噌とブルターニュ産のルガール・クリームチーズを使った珍しいタルトを1ピースずつ買いました。
秋のデパートグルメ 004
秋のデパートグルメ 003
秋のデパートグルメ 005

 ここまで買ってたらもう11時半。12時から来客が有った為、慌てて地下鉄に乗り込んじゃったので、地下鉄の中で、催事場の北海道展の事を思い出したしまつ。
 あれー私何しに行ったのかしら?とちょっと笑えて来ましたが、まっ催事場も覗いちゃたら何かしら買ってたと思うので、節約に成ったかな?

 色々新作を見れたので、パン焼きの創作意欲が又沸々と出て来ましたよ。
 さー秋色パン、どんなのを焼いてみようかな?

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 パン色々焼いてます :: 2009/10/19(Mon)

 昨日も長女が水泳教室に行くと言うので、出掛ける事は出来ないなと踏んで、各自が家で出来る思い思いの事をして過ごす事に。

 旦那さんは念願のスピーカーを購入したので、その取りつけに四苦八苦してましたが、無事付くと大好きなboowyのDVDを早速かけ、やはり良い音だ―と一人感動してて、何だか可笑しかったです。でも、満足出来たのなら、それだけでも儲けものですよね。良かったです。

 私は相も変わらずパン焼きです。旦那さんも毎度の光景に、今日は何パン?腕上がってんの?と時折失礼な発言もしてましたが、そんなに焼いてーとか文句を言われないだけでも私は安堵しています。

 12月に自宅で行う教室に向けて早々と試作を。
 
 自家製酵母使用で今回全て仕込んだので、通常のイメージするパンとはかけ離れた代物も出来ちゃってましたが、そこは御愛嬌。
 
 私。最近、ベーグルは必ず1種類は焼いてますよね?自分でもベーグル作りながら、何だろうこのとりつかれ方?と不思議にも思いますが、艶々ベーグルを見ちゃうと、つい又作りたくなっちゃうんですよね。
秋の試作パン 005

 今回はリッチ系のパンが多く、バターロール、同じ生地で自家製餡、薩摩芋等詰めて焼いた菓子パン、自家製林檎ジャム入りパン、ブリオッシュ、アテット作成ですが、頭でっかちで何とも見苦しい形に仕上がっちゃったので、リベンジしますね。
 
 同じ生地で林檎ジャム詰めたりもしました。
秋の試作パン 010
秋の試作パン 011

 手捏ねで4回転はしたので、又右腕が逞しく成ったような?

 早々、教室でも使うからとジュースミキサーとフードプロフェッサーを新たに購入させてもらいました。
 ジュースミキサーは旦那さんと長女希望だったので気が楽だったわ。フードプロフェッサーも私は使えれば良いわと言うので安目のを狙ってたんですが、旦那さん達がデザインと色目が素敵だからと高めの方をセレクトしたらとの優しいお言葉だったので、スタイリッシュなデザインのを購入(ジュースミキサーのに雰囲気が似てるな―と思ったら、同じメーカーのでした)。
 自宅教室に参加される方には近い内にお披露目出来そうですね。
 
 そんな感じで昨日もあっという間に1日過ぎました。
 それぞれに充実した1日だったと思うので、今週も乗り切れそうですね。
 私は今週、色々すべき事が密集しています。
 長女の授業参観、長男のバザーのパン焼き100個と当日の手伝い。人が足らなくて募集が常にかかってたので、世話好きな私。名乗り出ちゃいました。
 9時から12時まで園庭で手伝ってます。頑張ります。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 グルマン藤が丘スタイル、様々な教室紹介 :: 2009/10/18(Sun)

 11月からグルマン藤が丘店で本格的に教室が展開されます。
 私は藤が丘スタイルでディップや手打ちパスタ教室を担当しますが、他にも興味を惹く、色々なタイプの教室が展開されるので、他の講師の方々の教室の紹介です。
 講師の方の中には妊婦さん、乳児持ちのママさん対象とした教室をされる方もみえるので、身動きが取り悪いママさん達でも楽しく教室を受けれますよ。
 子育ての先輩ママでも有るので、教室内容以外に色々な事を勉強出来るかと思いますので、要チェックして、是非是非ご参加下さい。

 「生イーストパン教室」  牧講師

受講日時:11月6日(金)の10:30~13:00募集定員:6名
募集定員:6名
開催場所:グルマン藤が丘店
受講費用:3500円

受講日時:11月18日(水)の10:30~13:00
募集定員:6名
開催場所:グルマン藤が丘店
受講費用:3500円


「米粉パン教室」   徳岡講師

受講日時:11月12日(木)の10:30~12:30
募集定員:6名
開催場所:グルマン藤が丘店
受講費用:3000円


受講日時:11月20日(金)の10:30~12:30
募集定員:6名
開催場所:グルマン藤が丘店
受講費用:3000円

「白神こだま酵母パン教室」

受講日時:11月26日(木)の10:30~13:30
募集定員:6名
開催場所:グルマン藤が丘店
受講費用:3500円



「プレママ&ママとベビーのクイックパン教室」  古川講師

受講日時:11月25日(水)の10:30~12:30
募集定員:6名
開催場所:グルマン藤が丘店
受講費用:3000円


「あこ天然酵母パン教室&季節のスープ」  牧講師

受講日時:11月30日(月)の10:30~13:30
募集定員:6名
開催場所:グルマン藤が丘店
受講費用:4000円


お申し込みは、グルマンのHPのイベントのページ>パン教室のページから申し込みが可能です。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 自宅教室の詳細発表 :: 2009/10/17(Sat)

  自宅パン教室の詳細に続き、ディップ教室、料理教室の詳細も決定しましたので、お知らせします。
          パンとディップの教室 009      持ち寄り会 074



 12月14日(月)はパンのより美味しい食べ方教室を予定しています。


 内容としてはこちらでパンのジャンルを設定し、それに合うディップを2種類皆さんと作り、より合う食べ方をお伝えします。・・・11日と14日では取りそろえるパンの種類を限定しますので、より好みのパンが揃う時に参加下さいね。
 
  12月14日(月)・・・リッチ系のパン(例えばブリオッシュ、バターロール等)

パンは事前に私が用意しておきますので、この日、一緒にパン作りをする工程はありません、ご了承下さいね。

 又そのパンに合う料理を私が用意しますので、こちらでも食べ方をアドバイスします。
 料理に関しては前菜的なものか?肉、魚のどちらかメインと成りそうなのをどのようにしようかこちらは来てからのお楽しみと成ります。
 

 会費:事前に私が焼いたオリジナルパンの盛り合わせ、一緒に作るディップ2種類、ドリンク付きで  一人4500円(クリスマス月と言う事で、ひょっとしたら当日のサプライズでスィ―ツも出ちゃうかもです)
 
 時間:11時~14時
 

 持ち物:エプロン、三角巾、タオル、持ち帰り用のビニール袋、タッパー類。
 定員:5名様
 こちらも小さなお子さん同伴は遠慮願います。単身の申し込みでお願いします。
 
          手打ちパスタ教室 032      持ち寄り会 121


 12月21日(月)、12月23日(水)はクリスマス目前なので、手打ちパスタを入れたクリスマスメニューを意識したイタリア料理教室を予定しています。

 内容としては皆さんには手打ちパスタとメイン料理1品を作って頂きます。
 私がパン、デザートの方を用意しておきますので、クリスマスの雰囲気を感じれるような食卓展開と成るかと思います。

 12月21日(月)・・・手打ちパスタは細麺タイプのタリオリーニで自家製ジェノベーゼソースとトマトソースをミックスさせた私がお世話に成ったイタリアのリストランテ、ガレリアのオーナーシェフのオリジナルなスペシャルソース、メイン料理はサーモンのセルクル固め(見た目が凄く綺麗でクリスマスメニューに最適ですよ)

 12月23日(水)はクリスマス目前も目前ですよね。よりクリスマスを感じ取れるメニュー構成として、手打ちパスタはタリアテッレを作り、自家製トマトソースとアスパラガスソースの2色仕立てとします。
 メイン料理は鶏肉を使用して、チーズのフィリング詰め、オリジナルソース付き。
 どちらの品もお皿に描く色目がクリスマスを意識した色合いと成りますので、見た目でも味わいでも正にクリスマス一色ですよ。
 
 会費:クリスマス目前と言う事でワイン付きです(なので、車でのお越しは御遠慮下さい)自家製パンの盛り合わせ、自家製デザート、各自作られた手打ちパスタ、メイン料理、ワンドリンク付きで一人 6000円 

持ち物:エプロン、三角巾、タオル、持ち帰り用のビニール袋、タッパー類。
 定員:5名様
 こちらも小さなお子さん同伴は遠慮願います。単身の申し込みでお願いします。

 教室に参加して、いつもよりよりバージョンアップしたクリスマスの食卓を準備されませんか?

 追伸・・・お陰様で11月3日に行う自宅パン教室、11月4日、11日にグルマン藤が丘店で行う各教室が満員御礼と成りました。
 

 お知らせ・・・受付方法は鍵コメにて参加したい教室名、参加される方のお名前、連絡先、人数を提示下さい。追って、場所等の詳細を送ります。11月1日から先着順で申し込みを受付けます。時間の有る時にでもメニューを見て、どの日に参加しようか?決めておいて下さいね。より多くの方にお会い出来るのをお待ちしています。 宜しくお願いします。


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 Le Bois Noir(ボワノワール) :: 2009/10/17(Sat)

 昨日、月1回の割合で(色々な都合により変則と成るかもしれませんが)ソムリエでチーズプロフェッショナルの称号をお持ちの黒木都先生を講師に迎え、自宅で数名によるプライベートレッスンが始まりました。

 ソムリエやチーズプロフェッショナル称号は結構数年前から気に成ってて、出来るものなら取得したい所。
 今の現状では、中々勉強する時間も絞り出せないのと、今迄中々良い先生との縁が無かったと言うので、スル―して来ましたが、今回黒木先生と言う素敵な方と縁あり、このように自宅でレッスンを開講してもらえて本当にラッキーです。
 
 参加された皆さんも既にワイン、チーズについても詳しいかたばかりなので、そちらでも良い刺激を受けます。
 参加メンバー凄いですよ。パンにも詳しく、毎夜旦那さんとワインを飲まれてる、この方こそ、流れてる血はワインかと思えちゃうほどのKさん、パンコーディネーターも取得し、教室をされてみえるTさん、そして、通常?ならグルマンの社長さんが都合が合えば参加される形となってますが、昨日は社長さんは都合悪く、代行で専務さん(奥様)が参加して下さいました。
 
 参加者さんとの希望も有り、より深く勉強したいと言う旨を先生に伝えたら、しっかりと重みのある内容での需要展開をしてくれそうです。 第1回目と成る昨日は白ブドウ基本でした。

 ワインとはから始まり、先ずは理論的な話をされましたが、とっても解り易く、そこまでの説明を聞いて居ても先生自身凄く勉強されてて、しかも何度かの教えで手慣れてらっしゃる。どうどうたる説明に、付いて行きますよーの安心感も産まれ、黒木先生で本当に良かったとしみじみ。
 ワインの上手なテイスティング方法では、ステップ1~3までに分けて、1詳しい説明を受け、さー実践です。
ワインとチーズの講座 002

 4種類の白ワインのハーフボトルを用意されて見えたので、4種類を比べると色、香り、味わいの違いがはっきりと解り、又白ワイン好きな私にはたまりません。
ワインとチーズの講座 009
 
 色については赤の方が解りやすいとの事。
 香り、味わいで、一つのワインで色々な表現が出来るのにも、はーと皆で溜息。
 先生が種類をちゃっちゃと上げて下さったのを必死にメモ書き。
 解り悪い素材、表現の示し方、ボキャブラを増やさないといけないし、より素材の香り、味をチェックして五感に覚えさせないと、とても試験なんぞ合格出来そうにありませんね。
 受験生時代が蘇るよう。まだ始めたばかりなので、年間を通して先生の元で受講し、いづれ、試験も受けれそうなレベルにまで達成したら、取得するかも。
 年数的にもそれ位の時期の方が落ち着いて取りかかれるかもしれません。
 さー頑張りますよ。


 講座中、私達の取る動作にずーと興味心身で訝しげな顔をしてた次女に笑えました。途中、明らかに邪魔してる次女に、少しメラッと来ましたが、次女にしたら、つまらないですもんね。数時間お付き合いしてくれた次女にも感謝です。


 ワイン4種類に加え、今回はチーズも3種類。白ワインに合いそうなクロミエ、ゴーダ、ゴーダ20か月熟成を用意されてました。 
 いつもながら、ワインの栓抜き、チーズカットさばきに惚れ惚れです。栓抜きは次回から練習をとこごに開けさせてもらえそうですが、それにはマイナイフ持たないとね。
ワインとチーズの講座 007
 ワインの友と成るパンも盛り沢山。私作のパンやKさん、Tさんが持参下さったパンに加え、グルマンのパン3種類も加わったので、お皿上はもうフェルマンテの会状態でした。
ワインとチーズの講座 011

 チーズが出た事でより又ワインが進み、私は全種類ワイングラスのを飲み干しちゃいました[m:241]ほろ酔い気分で気持ち良かったけど、流石に久しぶりにこれだけ飲んだので、途中眠く成り大変。
 酔いを醒ますべく、長女を自転車に乗せ、書道教室へと参りましたわ。
ワインとチーズの講座 004

 来月は先生がワインの産地カルフォルニアに行かれて見えるようなので、無いですが、12月には又行います。

 ワイン、チーズ好きで一緒に受講されたいと言う方みえたら、後1名なら大丈夫そうなので、鍵コメして下さいね。

 12月はクリスマスも控えてるしで、よりワインの知識を付けたら、セレクトも広がりそうで、今から楽しみです。

 黒木先生、一緒に受講下さった皆様有難うございました。又12月に。
 

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 実家の中庭で取れたザクロで・・・ :: 2009/10/16(Fri)

 両親が言うには今年はザクロが豊作との事。このザクロの木、私が物心ついた時から中庭で毎年とはいかないまでも実を付け、さっと洗って、実を口にばばばーと含んではザクロのほんのり酸味の有る甘さが好きで、良く食べてました。

 ザクロは見た目の通り、余り実らしい実が無いので食べにくくも有りますが、形状はとても特徴有るので、良く絵も描いたりしてましたよ。

 クレパスで描いたり、絵の具で描いたり。思えばあの頃が一番絵心が有ったようにも思えます。

 そのザクロ、今と成っては、これで自家製酵母興せないかな?と思っちゃうのでその歳歳で見解が変わるので可笑しいですよね。


 ボソッと話した私の言葉を覚えてた母がザクロを何個か持参してくれました。

 表面をざざーと洗い、4当分位にカットして、水に浸して3,4日後、何となく泡が出て来て、おおーこれは使えそうかな?と思い、更に2日程置いた元液で前種を作ってみましたが、どうも発酵力が弱そうです。

 ザクロ酵母だけでは心配だったので、レーズン酵母も加えちゃいました。なので、全てザクロ酵母で作ったパンの味わいでは無いのですが、ベーグル2種類焼いてみましたわ。
ベーグル 003
ベーグル 004

 1つはプレーン、もう1つはキャラメルチョコチップと板チョコ入り。
 最終発酵の様子もレーズン酵母単品使用の時より弱そうだったので、もしかしたら、失敗?とも思いましたが、大丈夫でした。思いの外艶々でクラムももっちりと焼けましたよ。

 Z酵母でも1つ。最近この組み合わせにはまってるかもの素材を用いたベーグル。塩気が強過ぎるかな?と心配されましたが、香ばしく仕上がり何ともはまる味わいのベーグルが焼き上がりました。
ベーグル 001
ベーグル 002

 今日はワイン講座。ザクロ&レーズン酵母使用のバタールもどきも焼いたし、準備完了です。

 さー、昼間っから、がんがん飲みますよ。
 
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 グルマンの藤が丘スタイルの続報です :: 2009/10/16(Fri)

 11月から本格的に始動するグルマン藤が丘店内の一角で行われる藤が丘スタイル。
 
 その場から美味しいもの情報を発信し、皆さんに伝えて行きたいと言う思いが沢山詰まった教室です。

 パンに関しては3名の講師達が、パンのジャンルも様々な内容で展開しますし、私もパンの友と成るディップ教室や手打ちパスタ教室を担当します。


 11月11日に予定されてる手打ちパスタ教室はお陰様で満員御礼と成りました。

 11月4日に予定されてるパンとディップの教室も残す所後数席のようなです。
          AKOパン教室 002    パンとディップの教室 001
   
 パンによっては単品のままだと味わいが薄く、美味しく食べれないパンも有ります。
 そんなパンにこそ、手作りディップを添えるとより美味しさが引き上げられ、このようなパンの食べ方が有ったのねと感動ひとしおです。

 パンとディップがこんなにも合うの?と思える体験を是非この機会に。

 詳しくはこちらから・・・http://gurumans.exblog.jp/

 グルマンのパン教室から申し込み出来ますよ。

 12月は自宅での教室も色々予定しています。
 各自申し込みは11月からと成っていますので、暫しお待ちを。

 パン教室のパンメニューは前に提示してありますが、ディップや料理教室はまだ提示してません。
 こちらもメニューも内容豊富と成ってますので、楽しみにしていて下さいね。
      手打ちパスタ教室 001      手打ちパスタ教室 002
       

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 昨日は我が家が急遽イタリアンレストランに・・・ :: 2009/10/16(Fri)

 今日と言うか、もう昨日の話と成りますが、旦那さんが新築の事で父と銀行に行く用事が有ったので、有休を1日取っておりました。
 午前中に父と出掛け、帰宅時間がお昼頃と成りそうだったので、旦那さんが自宅に両親を呼び、急遽、自宅がイタリアンレストランに早変わりと成りました。

 両親、どちらかと言うと父がイタリアびいきと言う事も有りますが、イタリアンも良い年齢なのに、とっても大好きなので、手打ちパスタでもと旦那さんが誘ったら、速攻に返事が返って来たようです。笑。

 出掛ける前に、お昼の用意しておいてと聞いて居たので、旦那さんを送り出してから、急いで準備。

 冷蔵庫の中を見渡して使えそうな素材は全て使った気がするわ。

 Tちゃんに頂いてた牛タンも折角なので、お披露目。

 後、Tちゃんに教えてもらった柿入りサラダもアレンジをして前菜で盛り合わせとして出した所、母にとても好まれました。

 前菜の友として、自家製パン4種類とかちりと万能葱のディップも添えて。
イタリアンランチ会 002

 手打ちパスタは太さを変えて2種類。1つはタリアテッレで黄色のパプリカソース、もう1つはタリアテッレよりも太いけど、パッパルデッレよりは細いパスタで、アスパラガスとブロッコリーのちょいピリ辛ソース。
イタリアンランチ会 004
イタリアンランチ会 005

 パプリカのパスタを出した時点でお腹一杯と成ってた両親でしたが、2つ目のも少しは食べたいと食べてましたわ。

 で、スィ―ツは別腹でしょうと、自家製チーズケーキと紅茶のパウンドケーキと秋向けシュトーレンの盛り合わせを出しました。
イタリアンランチ会 006

 昼間でしたが、このような機会も中々取れないので、冷やしておいた白ワインで乾杯もしたりで、顔を真っ赤にした父は上機嫌。
 それから博物館を母に託してどうやら昼寝を取ったようですよ。

 私も思いがけず色々作れてラッキーでした。
 そのおかげか?長女の水泳教室へも自転車で元気良く送って行けましたよ。帰りは初めて教室のスクールバスで帰って来た長女。
 帰りのバスに揺られ着いた時には夢心地だったよう。
 
 今日も1日、色々有りましたが、あっという間に時間が過ぎた気がします。
 明日はいよいよソムリエでチーズプロフェッショナルを持たれてるM・K先生を迎えて4名で受けるワインのプレイベートレッスン日の初日。

 ハーフボトルで赤白2種類ずつ飲めるようなので、今からうっしっしー状態です。
 チーズも数種類出して下さるようなので、それに合いそうなパンも何種類か焼いちゃいましたよ。

 又報告しますね。
 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 パンの業界紙 ベーカーズタイムスに記事が載りました :: 2009/10/14(Wed)

 昨日、ベーカーズタイムズ社から第1692号が送られて来ました。
 先月、グルマン垂井本店で体験したツオップの伊原シェフのパンの講習会の事を記事書きし、写真と共に社に送ったんですが、毎度ながら、社からは載せますとか、反応が無いので、内心、本当に載るのかな?と毎度半信半疑の私なのですが、ちゃんと今回も載せて下さってましたよ。

 題目がパン好きな消費者が推薦する

 ツオップ伊原シェフのパン講習会
 ヘビーユーザー内匠久子
 特派員レポートなので、凄く重い感じもしますが・・・

 つたない文章ですが、講習を受けて感じた事が書かれてます。
 写真も色々社側でセレクトされ、載せて下さいました。
 コラボパン会、試作パン 008

 業界紙なので、通常には出回ってて見れない記事なんですが、パン職人さん始め、パンに熱心な方は個人でも取られて見える方も居るようです。
 興味を惹かれた方がみれたら、又お会い出来る時等に言って下さいね。
 話が代わり、今日はコラボ会を一緒に主宰する加藤千佳ちゃんと打ち合わせする日。
 千佳ちゃんにセレクトしてもらうワインに合わせる為のパンを試作し、昨夜遅くまでかかり焼き上げたので、その中から2種類どのパンをセレクトされるのか?私も興味深いです。
コラボパン会、試作パン 006
コラボパン会、試作パン 003

 折角なので、チーズケーキも1ホール焼いちゃいましたよ。
コラボパン会、試作パン 007

 千佳ちゃんは忙しい方なので、日々走り回ってるイメージがついちゃいました。
 今日はどんなお話が聞けるやら?今からワクワクしていますよ。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 グルマンの藤が丘スタイルの連絡事項 :: 2009/10/14(Wed)

 再度お知らせです。
 グルマン藤が丘店で行われる11月の教室の参加申し込み状況ですが、11月4日(水)のパンとディップ教室、キャンセル等が出た為、残席3名と成りました。満員御礼と記してしまいましたが、大変失礼しました。

 なので、わーディップ習いたかったわ―と言う方がまだ見えたら、必見です。

 どうぞ、直ぐに申し込みして下さいね。
 パンとディップの教室 010 パンとディップの教室 009

 ディップ作りは、参加されると益々はまると思います.。しかもこのように簡単に???の声が多いので、料理はちょっと手が出しにくいと思われがちな方には最適な教室かと思います。
 こぞってご参加下さい。


 11月11日(水)に予定されてます手打ちパスタ教室。

 私作のオリジナルパンやデザートも用意していますので、盛り沢山な内容です。
 そのコメントを見て下さった方々の申し込みにより、残席後1名と成ったようですよ。
 最後のお一人と成られる方はどなたでしょうか?

 秋向けのとっても食欲をそそられるメニューと成ってます。
 又この機会にパン通の内匠の焼くちょっと風変わり?笑。なオリジナルなパンも堪能下さい。
   アレルギー繋がり 014   アレルギー繋がり 012


 詳細はこちらへ。グルマンのHPのパン教室欄から申し込み下さい。
 参加下さる皆様にお会い出来るのを私も今から楽しみにしています。
 教室へはお一人参加の方が多いようですが、好きな事が共通してみえるので、その場で直ぐお友達にも成り、より交流が増えますよ。人数的にもアットホームな雰囲気の中で行えるかと思います。
 
  http://gurumans.exblog.jp/

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 AKO酵母パン教室のメニュー :: 2009/10/13(Tue)

 来月から自宅でも徐々に教室を始めて行きます。
 11月3日のパン教室は菓子パン系として、自家製餡を詰めたほうじ茶アンパン、惣菜系としてフォカッチャ、ジャポネーゼ(鰹節を練り込んだ生地の上に今が旬な野菜を散りばめます)。
 
 どちらも持ち寄り会等で出したら大好評だったので、教室でも作ってみようと思います。
 
 3日に参加される方々、お楽しみに。

 来月から募集します12月のパン教室

 12月4日(金)のAKO酵母パン教室のメニューは・・・クリスマスの月でも有るし、1つはイタリアのクリスマスパンのパネットーネとチョコとバジルを使ったえええ?と想像の付きにくいパンです。
 チョコとバジルは意外と合うんですが・・・中々この組み合わせを食する事は無いかと思うので、この機会に是非。


 12月7日(月)のAKO酵母パン教室のメニューは・・・こちらもクリスマスの月でも有るし、1つはドイツのクリスマスパンのシュトーレンとパプリカを使った総菜パンです。

 パプリカを使った総菜パンは今試作中。さーて、どんなパンが焼けるやら?

 シュトーレンも通常のとは一味違うちょっとアレンジを効かせた内容と成るかと思うので、定番の味わいに少し飽きた方等、必見かも。

 沢山の参加申し込みをお待ちしています。

 申し込み開始は11月の頭からと成ります。又ブログで告知しますね。
 
      パン試作 071       パン教室 080

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 11月3日4日の教室について :: 2009/10/13(Tue)

 自宅にて行うAKO酵母パン教室が11月3日予定していますが、お陰さまで満員御礼と成りました。
 まだ日が有るので、もしかしたら、途中でキャンセルも入るかもしれません。
 興味が有り参加してみたかった方がみえたら、キャンセル待ちとして、鍵コメに入れて頂けたら幸いです。
          パン教室 030       アレルギー繋がり 005
     
 AKO酵母パン教室は12月も行う予定です。
 近い内にパンのメニューも表記出来るようにしますので、暫しお待ちを。

 グルマン藤が丘店が今月末にリニューアルして、店内に新たなる一角、藤が丘スタイルが出来上がります。この場から美味しい物情報が沢山発信される予定です。
 鈴木社長曰く、かなり素敵な教室の空間が出来上がるとの事。私も今から拝見出来る事を楽しみにしています。

 その新しい教室で11月から各講師に寄る教室が展開されます。
 詳しくはこちらをご覧下さい。
 http://gurumans.exblog.jp/


 11月4日水に予定していますパンとディップの教室はお陰様で満員御礼と成りました。
 昨日も自宅で参加下さった皆さんとディップを2種類作りましたが、好評でしたよ。
                     パンとディップの教室 001


 ディップ教室も12月グルマン藤が丘店でも行う予定です。
 こちらの教室は興味を惹かれる方が多いようなので、12月の申し込みも早目の方が確実かと思われます、参加して見たいと思われてる方、要注意で、チェックしてて下さいね。

 今月の私の中でのイベントは後数日。楽しみながら頑張ります。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 今日はプチフェルマンテの会を行ってました :: 2009/10/12(Mon)

 今日はテレビニュースでも言われてましたね。行楽日和に最適な日と。
 外に出ると日差しがちょっと眩しく、暑い位の陽気だった気がします。
 そんな中、私は前々から告知してましたプチフェルマンテの会成るのを自宅で行っていました。

 参加者はブログ等を通して申し込みをして下さった3名の方。その内2名の方はフェルマンテの会やグルマン藤が丘店でお会いしてたので、自宅には初めてでしたが、何だか久々の再会に嬉しく思いました。

 1名の方は全くの初顔合わせだったので、馴染めてもらえるかな?と少々ドキドキしてましたが、蓋をあけると年齢も近く、お子さんも2名みえたので、色々な話が出来き、ディップを作ってる間もとっても賑やかに過ごせました。
プチフェルマンテの会 006

 会では事前に焼いておいた今回は自家製巨峰酵母とZ酵母のパン4種類に合うだろうディップを2種類とメイン料理を1品、参加下さった方々と一緒に作り、ランチタイムには用意しておいたコールスロー風サラダと彩の良い野菜スープも出しました。
秋の試作パン 009
秋の試作パン 010
プチフェルマンテの会 007

 そんな中、NHK関係の取材の方も見えたりで、ちょっとした撮影現場とも成り、皆さんと楽しく色々語り合えながらの一時を過ごせました。

 長女も又カメラマンと成って、色々撮影していたし、参加して下さった方々を上手く捕まえて相手をしてもらったりと満喫出来てたようです。
 取材にみえた方も同じ位の年ごろのお子さんがみえるとかで、家の子たちにも色々気を使って下さってたので、ほんわかとした教室のような感じで、私も癒されましたよ。

 ディップは鱈のディップとパプリカのスィ―ツ系ディップ。メイン料理は豚肉のディアボラ風にしたのですが、どれも思った以上に手軽で美味しく出来たと皆さんに好評で私も嬉しかったです。
プチフェルマンテの会 012

  用意したパンの中ではベーグルが人気高かったかな?
秋の試作パン 008
秋の試作パン 011

 デザートには又もや登場の稲田さんのレシピの紅茶のパウンドケーキと栗の渋皮煮入りの秋色シュトーレンの盛り合わせ。
プチフェルマンテの会 002

 途中から両親が子供3人を連れ出してくれたので、参加して下さった方々とガールズトーク満載で、気がつくと5時を回ってましたー。
 皆さんそれぞれも初顔合わせとは思えない和気あいあいの1日と成りました。
 私も色々な話が聞け、とっても為に成りましたよ。
 又素敵な繋がりが出来、有り難いです。
プチフェルマンテの会 013

 参加されたお二方は来月頭にも会えそうなので今から楽しみにしています。
 
 皆さん遅くまでお疲れ様でした。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 明日と言うか今日のイベントに向けて :: 2009/10/12(Mon)

 前日に書くつもりが、もう当日を迎えてしまったので、今日として書きますね。
 8、9月は行えなかったフェルマンテの会。11月7日にシュクルとのビックなコラボパーティーが有るので、10月も大人数の企画は無理かなと思いフェルマンテのプチ会として、行う事にしました。
 

 祝日と言うのと急な予定が入り数名キャンセルと言う形と成ってしまったので、3名さんの参加と成り、少し寂しい気もしますが、その分密なアットホームな会と成ると思うので、私も準備をしながら楽しみにしています。

  そしてそれに加え、NHKの某番組のディレクターが今回の雰囲気を撮影しに見える事に成り、休みで子共も3人揃ってるので、いやはやどうなる事か?
 邪魔せずにしてくれるだけで良いですが・・・それが一番難しそうですよね。

  内容は皆さんと一緒に用意したパンに合うディップ作りとメインと成りそうな料理も一品一緒に作ろうと言う感じ。
 人数的にもそんなに時間もかからず作り上げれそうですね。

 で、その為にパンも何種類か焼き、デザートとして出すスィ―ツも焼き上げました。
秋の試作パン 006
秋の試作パン 012

 パンの中には少し個性の強そうなのも入れたので、皆さんの反応も楽しみです。
秋の試作パン 009
秋の試作パン 010

 どんなパンを用意したかは終わってからお知らせしますね。お楽しみにー。

  ベーグルに付いては説明を。今回2種類焼きました。1つはZ酵母で、もう1つは自家製巨峰酵母です。
 どちらも結構良い具合の発酵力で美味しそうに焼けましたー。
秋の試作パン 007
秋の試作パン 011

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 マンドリン楽団デルフィーニド―ロ 渡伊記念演奏会 :: 2009/10/11(Sun)

 昨日は台風一過で、お天気が良く、しかも気候も最適な中だったので、運動会や到る秋のイベントも過ごし易く盛り上がった事でしょうね。
 そんな中、私達家族は、父が率いるマンドリン楽団デルフィーニド―ロ(邦名:金の鯱)が2010年にイタリアロマンゆかりの作曲家の故郷を訪ねて 第二弾として渡伊するにあたっての演奏会を開催すると言う事で、演奏を聞きに出掛けてました。
秋行事 003


 ちび怪獣3匹が大人しくちゃんとした席で鑑賞出来る訳が無いので、私達は当然の用にボックス席に決まってて、旦那さんのみちゃんとした観客席での鑑賞と成ってました。
 私が旦那と代わって、ちゃんとした席で父の生演奏の音色を聞きたい所でしたが、長女が絶対ママと一緒と言い張るので、泣く泣く私は怪獣達とボックス席に。

 会場がPM1時半で開演がPM2時だったので、旦那さんは一人後から出動で、私達は母と行きは一緒に早目にゴー。
 行きの地下鉄移動だけでも子供達はバーバも一緒と言う嬉しさからか?大はしゃぎで、私は見てるだけでハラハラ。
 会場に着くまでに神経を使い果たした感じで、どっと疲れが・・・
 ひとまず父の楽屋に入り、煩い子供達に持参したお弁当を食べさせ、父に応援エールを送ってからボックス席へと移動。
 開場が始まると母は知り合いの方々に挨拶が有ったので、私も傍に居ると馴染みな方や昔懐かしい顔ぶれが多々で私も久しぶりの再会に嬉しさと懐かしさで歓喜回る感じでした。

 中でも私が中学生の頃、父の生徒さんで、近所に住んで見えたK先生も聞きに来て下さったようで、ひさこちゃんと思わず声をかけてもらえた時は、嬉しさの余り飛び着いちゃいそうでしたよ。K先生は若かりし頃本当に秋篠宮の奥様の紀子様そっくりで、見間違えちゃうほどだったんです。シュガークラフトも英語の授業以外に教えて頂けたりと、当時セレブな奥様ぶりを傍で拝見して憧れた位。
 月日が経ち、先生のお子様も大学生とか???私も歳を取る訳です。
 祖母の妹である昔からハイカラな叔母も千葉から来てくれてたし、母の妹のおばさんも来てくれてたので、そこでガールズトーク???満載でしたわ。
 そんな前ふりも有った後の演奏会。
 前半は父が指揮を務めての楽団の演奏。途中に休憩が入り、後半のとりは本日の目玉である、父のマンドリンのソロ。
秋行事 004

 曲目も第1タランテルラとスイスの牧人と言う、私は物心付いた時から耳にしてる曲ばかりだったので、次なる旋律も解る位だったから、聞いてても楽しかったし、より父の音色に耳を傾ける事が出来ました。

 ただ、子供達、ボックス内でも大人しいはずが無く、美しい音色を聞く耳も無いのか?と何度も注意をし、そんな中での鑑賞だったので、自分的には想像は付いてたものの、折角の機会なのに・・・どうせならもっとしっとりと聞きたかったなーと残念な気持ちも沸々。

 贅沢な話。上二人はジ―ジの奏でる素敵な音色を子守唄にすやすやと寝息を立て始めちゃいました。最後まで起きて、しっかり手を叩けれてたのは次女のみ。
 読み通りの展開でしたので、音楽系統は次女に期待したいと思います。 
 孫の内一人位は音楽関係に花開かせて欲しいですもんね。

  父が館長を務めるマンドリンの音の博物館 http://www5d.biglobe.ne.jp/~mandolin/
 マンドリンに興味の有る方はこちらを見られると良いかも。

 PS前日に色々な方への手土産として、買いに走ったすえさんで、私も便乗して今秋初の栗きんとんを買いました。その帰り道傍に有った亀屋芳広でも立ち寄り栗おはぎと栗大福を買い、リサイタル前日は栗三昧な一時を送ってましたよ。
 栗おはぎ、当日しか日持ちしませんが、それだけに美味しさひとしお。はまりましたー。
 すえさんの栗きんとんは優しい味ですね。今しか頂けない旬な和菓子栗きんとん。別店のも買い食べ比べないとね。
 秋行事 002

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。