パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 食パンの一斤型を購入しちゃいましたよ :: 2009/09/30(Wed)

 先日注文していたコンベックが届き、これでパン焼きは鬼に金棒状態と成った中、どうしても食パンの一斤型で無性にパンを焼きたく成り、又最近色々なパン屋さんで見かけるように成ったキューブ型も数個購入。

 購入してから、型を使って焼きたい病がふつふつわき出てた私。
 又昨日はグルマン藤が丘店でのパン教室で焼かれたロールパンのキュートさにこれまた魅了され、伊原シェフレシピで、AKO酵母に置き換えて又焼いちゃいましたよ。
秋色パン 003
 
 今回はロール型以外に同じ生地で昨夜炊いた栗金団風餡をいれた栗アンパンとハムロールも作ってみました。
秋色パン 001
秋色パン 008

 久しぶりに食べるハムロール、生地が美味しいからか?久しぶりに食べたからか?とっても美味しく感じました。
秋色パン 002

 型を使っての食パンは1つはクリームチーズを練り込み、成型時にこちらも常備しておいた紫芋の餡を巻き巻きしたマーブル食パンと昔は良く焼いて食べてたシナモンレーズン食パン。

 紫芋餡に方はやってしまいました。塩を入れ忘れたようです。幸いクリームチーズを生地に練り込んでいたので、若干の塩気が有るので、何だか体に良さげーな状態のパンでした。
秋色パン 006
秋色パン 007

 シナモンレーズン食パンはこれは不動に美味しい味わいのパンですね。
秋色パン 005
 
 朝からフル回転でパンを焼いてると益々熱が入り、焼きたくて仕方ありません。
 でも、消費に困るので、そろそろ止めないとね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 グルマン藤が丘店で初心者向けのパン教室を開催 :: 2009/09/29(Tue)

 今日はパン繋がりで親しくさせて頂いてるFさん、Mさん、香の羽さんの三方が勢ぞろいして、パン講師を務めるとても贅沢なパン教室。しかも初心者向けと言うから、そんな―勿体無い思いですよー。

 グルマン藤が丘店の教室 021

 作るパンは2種類で、初心者向けと言う事で、基本中の基本と成るバターロールと誰にも好まれそうなソフトメロンパン。ソフトメロンパンは丸めて、アルミカップに入れての成型と成るので、上生地が柔らかそうでしたが、流れを止めるべく、合理的で良かったと思います。
グルマン藤が丘店の教室 014

 私は今回、ディップを持参しての応援隊としての参加だったので、丁度ランチが始まるちょい前位の到着と成りました。本当はもう少し早く着く予定でしたが、出掛けた後直ぐに飛んだハプニング。

 バギーのねじが1つ取れ出したら、徐々に解体されてく感じで、どうにもこうにも、これでは藤が丘まで無事辿り着けないと、急遽途中下車して、バギーを購入しました。
 
 なので、この事で、数十分はロス。はー最近予期せぬ(嫌な方の)事が多々周辺で起こりますわー。

 まっ気を取り直して、ランチの準備と行きましょうか。
 なんだかんだと色々作ってしまったので、それぞれは少量ずつでしたが、ディップは5種類と丁度栗拾いに行ったばかりで、渋皮煮を作っていたので、それも一緒に。
 ディップはもうフェルマンテの会とかで頻繁に出てるのが2点、新しいのだと紫芋を使ったのと、里芋とエビを使ったのと、パプリカの豆腐バージョンのの5点。それらをより引き立てる塩なしパンも一口分は渡ったので、それを1プレートにして、サービスしました。
グルマン藤が丘店の教室 004

 グルマンのハード系パンもかなり盛り沢山に用意されてたので、皆さん思い思いにディップを付けて食べられてたと思います。
グルマン藤が丘店の教室 008

 今回は更にグルマン垂井本店のデリを担当される方々がメインディッシュと成る、ロールキャベツのデミグラスソース煮込みとオニオンスープを作って、送って下さったようなので、完璧な食卓と成ってました。
 ロールキャベツはベーコンも巻きついてて、よりジューシーで、とても美味しかったです。私まで頂く形と成り申し訳無い位。
 同伴した次女も美味しかったようで、一人で1個完食してたのには驚きました。
グルマン藤が丘店の教室 011

 受講された方々は数名パン作り初心者の方はみえたようですが、他の方々は経験者ばかりだったようで、講師の先生方も皆さん手つきが良かったと代わる代わる言ってみえましたよ。

 焼き上がったバターロール、個性が出てましたが、あの渦巻きはキュートでいつ見ても惹かれますね。私も又バターロール熱、再燃しそうですよ。
グルマン藤が丘店の教室 015
グルマン藤が丘店の教室 020

 ここで、少しグルマン藤が丘店の宣伝と言うか紹介をさせて頂きますね。
 社長の話によると10月27日頃に藤が丘店の改装が終わるようです。どうも店内を少し区切って教室のスペースを設ける模様。
 なので、27日以降は色々な教室が展開されるようなので、興味の有る方々はグルマンのHPを常にチェックして下さい。
 今決まってる所ではチーズプロフェッショナルとソムリエを持って見える黒木都先生によるパンとワインの講座が10月30日に有りますよ。近い内にグルマンのHPで募集が有ると思います。

 そして、僭越ながら、私も月1、2回のペースで、ディップやイタリア料理教室で皆さんとお会い出来そうですよ。
 ひとまずディップ教室は11月頭の平日昼に来そうかな?
 又詳細がはっきりしたら告知しますので、宜しくお願いします。

 本日は講師を務められたFさん、Mさん、香の羽さん、パン焼きを手伝われた鈴木社長、色々な所でサポートされてみえたスタッフのN沢さん、大変お疲れ様でした。
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 イタリアンランチをマダム達と共に :: 2009/09/29(Tue)

 もう昨日の話と成っちゃいますが、我が家で豪華メンバーをお誘いしてのイタリアンランチをしておりました。
 
 メンバーはフェルマンテの会では古巣でお姉さま的存在のKさん、パン繋がりで歳も近いし、とっても明るいTさんと以前のお隣さんのYさんと他の方々とは初対面と成る元CBCアナウンサーの千佳ちゃんとまたまた黒一点と成ってしまいましたが、いつもお世話に成ってるグルマンの鈴木社長と言うマダム&社長がメンバーと言う、何というセレブなメンバーによる会と成りました。
イタリアンランチ会 009
イタリアンランチ会 017

 豪華メンバーの方々、履歴だけでなく、舌もするどいので、ドキドキしながら、料理を用意しましたよ。

 メニューは前菜として、紫芋のポタージュスープ、恒例と成りつつあるエビのサラダ(下にひいたきのこのペーストは今回も皆さんに大受けでしたわ)、かじき鮪と赤玉ねぎディップの和えもの、自家製塩無しパンの上にプチトマトとバジルのオリーブ油で合えたのを乗せて、ブルスケッタの盛り合わせ。
イタリアンランチ会 006

 primoは手打ちパスタ(タリアテッレ)はスモークサーモンのクリームソース。
イタリアンランチ会 015

 secondoは鶏胸肉の米茄子巻き、パプリカソース添え。
イタリアンランチ会 023

 とここまでサービスした所、千佳ちゃんが次なる仕事に行かなければで、最後のデザートを食べてもらえず残念。

 続いて鈴木社長、Yさんは上のお子さんの御迎えが有ったので、続けて帰られる状態で、少し物哀しさも有りました。

 最終班は3時半頃まで残って下さり、色々な話をしました。

 Tさんがイタリアワインのすっきり白を差し入れ下さったんですが、きんきんに冷やして来てくれたので、一口含むと、味わいが広がり料理にも良く合い美味しかったです。結構私一人で飲んでました。皆さんすみません。

 皆さん、トーク炸裂で、聞いてるだけでもとっても楽しかったです。
 あっという間の一時でした。
 又集まりたいな―。他の皆さんからも色々差し入れを頂き、有難うございました。

 今回、写真は全て長女撮影です。中々写真撮り、上手く成ってきた気がします。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

並んででも買いたい老舗の銘菓 :: 2009/09/27(Sun)

 もう数年前に成るかな?TV番組、とんねるずの食わず嫌い王年間お土産ランキング2位を獲得された京菓子司 松屋長春さん。
秋行事 018


 紹介されたのはバイオリンにストの高嶋ちさ子さん。芸能人は全国津々浦々美味しいお店をご存じですよね。テレビで皆さんが羽二重餅を頬張ってる映像を見て、釘付けと成った私。

 私、物心付いた時から羽二重餅も大好きなんです。あの赤ちゃんのほっぺのような柔らかさ。口の中でとろーと溶ける食感、直ぐにでも食べてみたいと思ったのは当然自分達だけでは無いので、当然のように予約も中々取れない状況と成ってしまったので・・・

 自分の中でも当分無理と決めつけ、その内その事も日々の中忘れてたのですが、先日パン教室、手打ちパスタ教室にも来てくれてたもえちゃんが予約出来て買えた―と言うのをブログに書いて見えたので、えええ、もう結構そんなに日を待たずしても買えちゃうの?とすぐさまHPで調べ、予約の電話をしました。

 昨日は長女が引き続き、西区の歯医者にかからないといけなかったので、そのまま近いので受け取りに行こうかと。

 予定としては旦那さんに車で連れて行ってもらうつもりでしたが、色々有り、最初は長女と二人で公共手段で行くつもりでしたが、最近何処へでも行きたがる次女。上下だけだと長男も僻むので、結局3人連れての公共手段での移動と成りました。
 
 羽二重餅を受け取りに行く前にマンションのお隣さんだったやすこさん宅にお邪魔様して、長女の歯科の間、下二人を預かって下さったので、大変助かりました。
 いつも有難う。丁度やすこさんのところの次女ちゃんが今月の25日に3歳のBDだったので、次女ちゃんが大好きなパンを色々焼いて持参しましたよ。喜んで食べてくれたかな?

 やすこさん達も長女ちゃんの習い事にも出掛けないといけなかったので、下二人を引き取って、お別れし、私達はそのまま国府宮へ。
 国府宮駅から徒歩10分位と聞いて、それ位ならと皆で歩いたのですが、10分以上歩いてみてもそれらしき外観が見えないので、途中コンビニで聞くと、どうも店の人の説明が解り悪く、私、反対方向に来ちゃってたよう。子供達も限界だったので、結局駅まで戻りタクシーに乗り込みました。こんな事なら最初からタクシーにすべきでしたね。

  私は結構どれだけでも歩けますが、子供達には炎天下の中だったし、辛かったよね。でもその代わり?長女がmozoに行けるならチャラに―と言うので、(相変わらず恐ろしい長女だわ)途中眠りに落ちそうに成っツァ長男も奮い起させ、何とかmozoに到着。

 mozoに付いた途端それまでねむねむモードだった長男もすっかり復活。そこで、それぞれにしっかり欲しい物を買わされましたわ。

  後、イオン傍ではトヨタ協参で、車関係のイベントをしてて、ピカチュウ車も展示してあったので、子達は大喜び。しっかり記念撮影を。
 そして、5問題、交通に関する問題を回答して、受付に持参したら、それぞれの写真をチェキで撮ってくれ、偽の免許証を下さいました。
 無料で良い体験が出来ました。

  で、私はmozoのオープン当初からずーと気にしてたケーキ屋さん、レニエの直ぐ傍に位置してるサロン・ド・ボヌールさん。
秋行事 021

 いつも何からスィ―ツを購入した後でスル―してましたが、今回マロンロール成るのが目に飛び込んで来た為、迷わず購入。旦那さんが好きなタイプのレアチーズケーキも購入。
秋行事 022
秋行事 023

 mozoには1時間位で退散するつもりでしたが、結局居ついてて、気がつくと5時を回っていたので、慌てて帰路に向いました。

 家に着いた時は6時過ぎ。家を出てから9時間以上。流石に疲れました。

 肝心の松屋長春の羽二重餅の感想はと言うと、これほどに柔らかい羽二重には初めて遭遇しました。衝撃的な柔らかさ。丹波大納言の粒餡の甘さも丁度良く、羽二重とのバランスが絶妙で、一度にすすーと2個は食べれちゃいそうだったなー。実際時間をずらし、1日で2個完食しちゃいましたよ。これを味わえただけでも頑張って出掛けたかいが有りました。
秋行事 019
秋行事 020

 松屋長春・・・稲沢市小沢3-13-21
tel:0587-32-0253
        月定休

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 お彼岸で忘れて成らないのが・・・ :: 2009/09/24(Thu)

 気がつくともうお彼岸でしたねー。昨日は旦那さんは仕事で留守だったので、実家の母と子供達と一緒にお世話に成ってる御寺さんで奉納が有ると言うので、お参りをしに行って来ました。
 本当ならご先祖様の眠る墓地にもお供えをしてお参りをしてあげないといけないけど・・・中々行けませんね。

 大広間には既に凄い人、信者さんの多い事。子供達が30分程のお経に耐えれるのか?想像出来なかったので、騒ぎ出したら直ぐに出れるようにと後ろの方に座りました。

 私は祖父が亡くなってから、お経を覚えたので、住職さん方のお経を聞くと何だか落ち着きます。一緒に唱えてると不思議と疲れも取れたりして・・・供養する事はとても良い事ですね。

 後半は少し愚図り出した次女も何とか最後まで持ち、母からは皆静かに居れて偉かったね―と言われ、皆まんざらでもなさそうでした。

 お参り後は御寺さんのご厚意で、ボランティアの方々がかけうどんとカレーうどんを一人一杯ずつ用意して下さってたので、それを食べ(ここのは汁の味付けが良いので、毎回完食しちゃいます。)後長女が大好きな蕨餅も一人1個ずつ貰えたので、それだけでお腹一杯。

 その後はお彼岸団子等を求め、代表で私が自転車で桜山に有る山田餅に買いに走りました。餅と言ったらここですもんね。
 お供え用の団子と私は山田餅と言ったら草餅と大好きな大福、季節限定で秀吉出世大福成るのが出てたので迷わず購入。旦那さんが好きなきなこ餅等も買い、その後は先日行って気に行ってしまったスィ―ツ・ラボさんへ。
お彼岸の食べ物 023

 先回購入したのでリピしたのはモンブランのみで、他はまだ食べて無かったシュークリームとチョコレートケーキと林檎とさつま芋のタルトにしました。

 シュークリームはフォルムも綺麗で、中の自家製カスタードがこれまた上品な味わいで気に入りました。
お彼岸の食べ物 022

 チョコレートケーキは濃厚過ぎず、私は好きなタイプ。上に添えられた生クリームは嬉しかったですが、散りばめられたアーモンドスライスは要らなかったかも。ナッツが苦手な私だからですけど。
お彼岸の食べ物 021

 林檎とさつま芋のタルトはタルト生地はサクサクで、少し甘酸っぱさが残る林檎と甘いさつま芋のハーモニーはグッとでした。
お彼岸の食べ物 020

 自転車で散策するにも良い気候と成って来たので、母に子供を預けて又フラフラと出掛けちゃいそうですよ。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 色々な酵母でパン焼き :: 2009/09/23(Wed)

 今朝も昨日の雨が残ってる感じでどよーんとしたお天気ですっきりしませんね。
 折角のお休みだと言うのに。

 でも、始まった時は長いかな?と思ってたシルバーウィ―クも今日で最後、過ぎてしまうとあっという間だったのかな?と思います。

  最近、パン焼きには最適な気候に成って来たので、自家製酵母興しも中断してた私ですが、先週辺りから色々な果実で酵母を興していますよ。
 冷蔵庫にストックされてるのはバナナ、伊原シェフに分けて頂いた貴重なZ酵母、蜂蜜酵母等。
 
 先ずはZ酵母を繋いだ種で、グリーンレーズンとクランベリーを入れたカンパ―ニュもどきを焼いてみた所、おおー結構膨らみました。
 z酵母を種繋ぎしてる時は泡ブクブクですこぶる元気の良さ。力強い酵母です。
ひs 023

  自分で最近興した洋梨酵母が良い感じだったので、前種を作り、今朝焼き上げました。パンは2種類。1つは蒸し栗と黒イチジクとブルーチーズを入れた丸パン。
 もう1つはバナナを仕込み水で用いて、紅茶の葉も入れて焼いたこちらもカンパ―ニュもどき。
秋の試作パン 002
グルマン垂井本店 024
 
 洋梨酵母、恐るべしです。かなり膨らみました。まだ酵母は残ってるので、どんなパンを焼こうか?又ワクワクしています。

  昨日伊原シェフのレシピのロールパンを焼いてみた所、子供達に大好評だったので、今日も仕込みました。流石賢人のレシピですね。
秋の試作パン 001
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 もう2年も経つんでしょうか?そんな感じは全然しませんが・・・ :: 2009/09/22(Tue)

 今日は久しぶりの雨で、今迄御天気が続いて居て、乾燥気味だったから、ちまたでは新型ウイルスが流行ってるようだし、丁度良い御掃除に成ったでしょうか?
 でも、シルバーウィ―ク中の子を持つママさん達は、子供相手に大変でしょうね。

 私はと言うと、ホームメード協会でも一緒してた、旦那さんの転勤で名古屋を離れるまでフェルマンテの会にも常連のように来て下さってた裕子さん。
 正に2年ぶりにご実家(岐阜)にこの連休に帰省すると言うので、自宅の有る埼玉に戻られるその日に新居に寄ってくれました。
 
  裕子さん、2年ぶりと言うのに変わらないわ―。髪形も素敵なカットで、見惚れてしまったわ。
 
 何より、そんなに会って無かった感じをさせないほど、いつもながらに人当たりが素晴らしいです。話も次から次へと、あふれる位。良いな―この空間。自分もとっても癒されました。
 フェルマンテの会の数年前も同時に思い出され、懐かしいような?心地良い感じは何ともいえません。

 数時間じゃ語りもたらな過ぎます。もっともっと色々な御話がしたかったー。

 話に夢中に成り、用意しておいた料理も給仕が遅れてしまいました。お腹空いてたよね。御免ね裕子さん。

 でもお腹が空いてたお陰か、とっても気持ち食べっぷりで、若さも感じましたよ。

 本日のメニューは昨日グルマンで頂いて来たパリスエッテ、バケット、プンパ等にディップ類やブルーチーズ&自家製イチジクジャムを乗せ、盛り合わせたもの。
ひs 016

 張り切って手打ちパスタも用意し、麺は同じで、ソースを2種類。得意のきのこソースとブルーチーズクリームソース。
ひs 018
ひs 021

 どちらも綺麗に完食してくれました。無理して無かったかな?

 パンは賢人伊原シェフに頂いた貴重なZ酵母を繋いで焼いたライ麦入りのグリーンレーズンとクランベリーの入りのカンパ―ニュと伊原シェフのレシピで生イーストをAKO酵母に変えて作ったバターロールとテーブルロール。
ひs 023
ひs 024

 デザートにはスコーン、チーズケーキ、ロールケーキ等の盛り合わせ。
 紅茶の方が好みと言う裕子さんの為に先日購入したいもくりかぼ茶を煎れました。
 ほのかに栗のような風味にも似た南瓜の風味が強く感じる紅茶。
 結構はまる味わいです。

 あっという間の数時間、次回会えるのを楽しみにして、又ねと直ぐ会えそうな感じで御別れしました。今頃は新幹線内かな?

 子供達の相手も上手な裕子さん、色々相手もして下さって、私は大変助かりましたよ。
 写真は又もやカメラマンYあが全て撮りました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 戦友とグルマン社長とグルマン垂井本店にて・・・ :: 2009/09/22(Tue)

 今を遡る事9年前???と成るかな。もう少しで10年経つじゃーないですかー。そんなに昔の話だっけ?と時折感じます。
 皆さんには何の事?状態ですよね。
 9年前に出演した某テレビ番組のTVチャンピオンのパン通選手権でお互い関東圏外の地方からの参戦と成った今やパン業界では知名度大、パンコーディネーター協会の理事まで務めてるIちゃん。

 思えば番組で競演した時もこの子は将来パン関係で何かビックな事をしそうだなと予感は有ったので、パン業界での活躍を知った時にはやはりという思いの方が強かったかも。
 戦友が現在活躍してる様は何だろう、自分の事のように嬉しく思います。
 歳の差はちょっと???笑。有るけど、会うとそれは図々しくも私は全然感じなくて、会えばお互いかなり?の御喋りさんなので、話は毎回尽きる事無く、別れる時の合言葉は又ねと直ぐ会えちゃう距離に居るような感じ。でも実際Iさんの拠点は関東地方より上。
 多忙な方だし、アポ取りも大変だと思う中、昔からの馴染みと言う事で今回も時間を割いて来てくれました。(仕事の話もしますが、勿論プライベートとして来てもらってるので、ざっくばらんな話しばかりで盛り上がりました。
グルマン垂井本店 014

 私は煩い怪獣3人を同伴だったのですが、Iさん、根気良く相手もしてくれたので、私は楽しちゃったわ。子供達も一度会ってるしで、もう馴れ馴れしい位。きっと帰りはぐったりと疲れてた事でしょう。御免ねIちゃん。
グルマン垂井本店 015

 グルマン社長も敬老の日のイベントで子供パン教室をされてる中、合間を縫って話に来て下さった上、私達の為にヴィタルの工房まで開けて下さって、恐縮でした。

 Iさんも垂井本店に来たのは初めてらしく、これ程の大規模なパン屋さんだったとはーと感心しきりでしたよ。

 お昼をまたがってたので、ランチボックスと社長が新作や今の季節限定のパンやスィ―ツも持って来て下さったので、色々な味が楽しめました。
グルマン垂井本店 010

 店内で気に成ってたちょっと値段も張ってたパンバウムも有ったので、買わなくて良かったーとちょっと得した気分。
グルマン垂井本店 019

 かぼちゃブレッドもその時は焼き立てて1本売りしかないと思ってたので、買うのを諦めたんですが、これもあったので、食べれてラッキー。
グルマン垂井本店 013

 感想は又次に書くとして、今回の一番ヒットはケーキの新作でいちじくのミルフィーユ。宮代ロールの正に今が旬の栗きんとん入りのロールも美味しかったですが、ミルフィーユダントツです。
 
 パイさくさくの上、間に入ったカスタード風にも取れますが、多分プリンと生クリ―ムと生のいちじくのバランス、もう最高です。
 その場で1個をあっさりと完食したのにも関わらず、持ち帰り用として、両親の分も含め計3個も購入して帰りました。
 是非皆さんお試しを。サイズも大きいのに値段やすーでした。
グルマン垂井本店 022
 
 Iちゃんとの語らいは毎度あっという間、気がつくと数時間経ってて、そろそろとお別れしました。

 でも又Iちゃんには直ぐ会えそうな予感がします。
 
 色々なお気遣いをして下さったグルマン社長、スタッフの方々有難うございました。
 Iちゃん、お疲れ様。又ね。
 写真はまたまた長女が楽しそうに撮影しまくってた数々です。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 お知らせです :: 2009/09/20(Sun)

 まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩はめっきり涼しく、うっかり窓を閉め忘れると寒く感じる時も有りますね。少しずつですが、秋には近づいて行ってるのは感じ取れます。

 過ごし易い季節と成り、食欲も徐々に増して来てるのは私だけでは無いと信じたいですが・・・実際の所、皆さん、どうなんでしょう?笑。

 この時期はパンの発酵が上手く取れる時期とも思えます。パン焼きには最適なこの時期、グルマン藤が丘店で今月の29日、火曜日に初心者向けのパン教室が開催されます。

 グルマンの鈴木社長は勿論おみえになりますし、個性豊かな講師の方々も皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしています。

 当日、私もディップ等持参して伺うつもりです。
 まだ参加人数に空きが有るようなので、是非この機会にパン作りしてみませんか?
 申し込みはグルマンHPからどうぞー。
http://www.guruman.co.jp/event/event.php
 パン作りの基本と成るバターロールと子供さんにも超ストライクゾーンだと思われるカップメロンパン?(正式名では無いかもしれませんが。)を親切な指導の元ご自分で作れますよ。

 私も皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。 
写真は講師陣の一人のM先生が焼かれた巨峰酵母のパンとイングリッシュマフィンです。
持ち寄り会 007

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 本日パンのお取り寄せ会なり :: 2009/09/16(Wed)

 今日はパン仲間のMさん、Aちゃん、まききょんさん、さゆりさんとパンの取り寄せ会をしました。 計3軒のパン屋さんからパンをお取り寄せ。1軒目はall aboutの清水さんが紹介していた本場NYスタイルのビックサイズのベーグルを扱うB.ricci bagels and moreさん。
 
 ネット販売のみのベーグル専門店。扱うベーグルもプレーン、ポピーシード、ハニーオート、シナモンレーズン、プンパーニッケルの5種類のみ。
持ち寄り会 003

 今回は全ての種類の入ったセットを購入。
 箱を開けて、先ず驚いたのがベーグルの大きさ。重さもはかると優に180g以上有りました[m:206]表面艶やかで、形も綺麗に整ってて、とっても期待出来ちゃうようなベーグル。

 シナモンレーズンは甘さが結構効いていてそのままで十分美味しい味わいでした。かなたさんがプンパのベーグル、キャラウェイシードの味わいもしっかり強調されてるけど、上手くバランスの味わいが取れていて、美味しいのでと言われたので、一口食べてみると、正に。キャラウェイシードが本来苦手な私でも美味しく食べれました。

 でも、やっぱり、一番粉の味わいが楽しめるプレーンが、私は一番好みだったかも。弾力には今一つでしたが、これはこれで美味しく食べれました。
持ち寄り会 005

 ベーグルだけでも5種類、まだまだ取り寄せしたパンの紹介はしきれません。次なるパンは・・・

 とその前に私が本日用意した品々は・・・人参のポタージュスープとディップ3種類。パプリカのクリームチーズとカチリと万能葱のクリームチーズと鶏ひき肉と茄子のカレー風味。今日もカチリと万能葱のディップ、好評でした。
持ち寄り会 008
持ち寄り会 009

 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 伊原シェフのパン、満載 :: 2009/09/16(Wed)

 伊原シェフがグルマンでのパン講習会で行う為に用意して下さった内容は、セレアル、Z酵母バケット、Z酵母カンパ―ニュ、低温長時間バケット、サワー種、コルンバイザー、ベーマーバルトブロート、フォカッチャ、テーブルロールでした。

 これだけの種類を見ても、講習会の内容の濃度の濃さ、解りそうですよね。
ツォップ伊原シェフの講習会 030

 自家製Z酵母、サワー種の初種等も持参され、おしみなくレシピを公開して下さり、パン作りのノウハウをしっかりと伝授して下さいました。

 シェフのパン生地を扱う手さばきは正に神業。凄いです。
ツォップ伊原シェフの講習会 033
 
 シェフの手さばきをまじかで見て、見よう見まねで成型させて頂けた事、私にとっては貴重な体験でした。

 工程も大好きで形、味わいも大好きなテーブルロール。シェフのロールパンを巻く、早業、何個見ても見惚れちゃう程。
 時間の問題で実際、自分はロールパンの成型は出来なかったけど、近い内に、自分で生地を作り、シェフのような手さばきでロールパン作りをしたいと思ってます。

 帰りにはZ酵母、サワー種の初種も頂く事が出来、貴重な品々、きちんと種次をしていくつもりです。

 Z酵母については自家製酵母であれだけのフル―ティーな味わいの酵母を拝見したのは初めてかも。飲んでも、美味しかったです。
 軽めのスパーリングワインのような?

 そして、発酵力の凄さ。持ち帰る際に、タッパ―の蓋を発酵力で開けておりました。
 Z酵母で早くパンを焼いてみたいです。
ツォップ伊原シェフの講習会 013
 
 講習会途中の伊原シェフ夫妻と共に食べたランチ。パンは事前に用意されてたグルマンのパンの盛り合わせや、伊原シェフの着々と焼き上がってくるパンのオンパレード、グルマンのデリ担当のYさんが用意して下さったサラダ(自家製ドレッシング付き)、ちょいピリ辛のミネストローネ、そして、メイン料理を頼まれて私が作った鶏もも肉のオーブン焼き、気持ち作った持参したパプリカのディップ2種類。
 どれも好評で、皆完食に近かったので、とっても嬉しかったです。
ツォップ伊原シェフの講習会 040
ツォップ伊原シェフの講習会 041

  ソロモン流に出演された直後で、普通に考えたら、お店もかなり大変だと思う中、時間を割いて、講習会をして下さった伊原シェフとシェフをサポートしてみえる奥様、そして何より今回このような会を開いて下さったグルマンの鈴木社長、専務さん、作業をサポートして下さったグルマンのスタッフの方々に感謝いたします。本当に有難うございまし。

 ]早々、記念に最後、伊原シェフ夫妻を囲んで、受講した皆様、グルマンのスタッフの方々と写真撮影もしました。皆良い表情でした。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

 ついに伊原シェフの講習会 :: 2009/09/16(Wed)

 講習会は10時開始だったんですが、何せ、場所がグルマン垂井本店。片道だけでも1時間以上かかります。
 到着したのも実に10時ちょい前。既に中庭に伊原シェフ夫妻も出てみえてて、他の受講者の方々と語らってみえました。

 講習会が始まる前に(顔が汗で崩れる前に。笑)伊原シェフ夫妻と写真撮影&伊原シェフ著書の本を持参したので、サインもしっかりゲット。
 ミーハーしちゃいましたが、伊原シェフ、ソロモン流にも出演された賢人ですよ。しっかり記念に残しておかないと。私の宝物の一つにします。
ツォップ伊原シェフの講習会 008

 指示書成るのが用意されてて、見ると9種類のパンを教えてもらえるとの事。種類多数で、どのように講義を進めて行かれるのか?工程、教え方にも凄く興味が湧きました。

 事前に生地を仕込んでたのも有るので、寝かせてた生地類は分割から行い、発酵時間がそれほどかからない生地についてはその場で仕込みも実演下さいました。
ツォップ伊原シェフの講習会 011

 ランチ前に7種類のパンの工程を終え、ランチ後には2種類。手際の良さにも感動しました。流石賢人。
 そんな事をシェフに言ったら、プロなので、当たり前と怒られそうですが、それでもあえて言いたいです。
 講義中に伊原シェフの語りを聞いてる中で、実技だけで無く、理論もかなり勉強されてみえる節が垣間見られました。途中奥さまと何回かお話をする機会もあったので、尋ねてみると、伊原シェフ、静かな時は本を沢山読まれて見えるとか。
 見習わないと・・・
ツォップ伊原シェフの講習会 032

 受けた講習については内容が濃すぎて、書ききれません。
 理論も大変勉強に成りましたし、私は何より、今迄気が付かなかった事、知らなかった知識が増え、かなり得るものが有りました。 久しぶりに場所の広いめん台でバケット成型やライ麦パン成型も体験し、パン屋で働いてた時代を懐かしく思い出すと共に、やはり、沢山のパン生地に触れていると言う環境が自分には一番の癒しだと言う事が再認識されました。

 子供達がもう少し手が離れるように成って、歳でも雇ってくれる所が有ったら、パン屋に働きに行きたいなと思います。

 ランチメニュー、伊原シェフのパンに付いてもまだまだ紹介したいので、続編として続けますね。

 自分の思いばかりを先に熱く語ってしまい失礼しました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 グルマン垂井本店でツォップ伊原シェフの講習会の前に :: 2009/09/16(Wed)

 講習会に参加するまではその日が来るのがとても待ち遠しく、前日なんかは明日伊原シェフにお会い出来るーと思ったら、興奮して中々寝られなかった私。前日は幼き頃に戻り、遠足を心待ちにしてる子のような思いで、ワクワクしてるモードの凄さったら・・・

 そういう時は不思議なもので、睡眠はかなり不足してても逆に超ハイだったりするので、自分でも恐ろしく思います。

 そんな訳で、講習会当日の明け方まで、恐れ多くも伊原シェフに自分の焼いたパンを試食して頂こうとAKO酵母でパンを3種類焼き上げてました。
 前日の睡眠時間は実に2時間位だったかと思います。

 パン焼きにはもう一つ理由も有って、長男の通う園のバザーが10月にう有るのですが、もしかしたら、その時に私100個程、パンを提供する事に成るかもしれなくて、園側から私の焼くパンを一度食べて、役員会で検討したいと言う旨を伝えられたのです。丁度、今週の水曜日に役員会が有るとの事で、パン焼きにより拍車がかかりました。

 それ以外にも下準備で、伊原シェフ夫妻と一緒にするランチで、私が人数分のメイン料理を請け負ったので、用意する材料の仕込みやディップ作りもしていたので、色々忙しくは有りましたが、心地良さの方が上回ってたので、疲れも無かったですよ。

 朝は6時には目が覚め、子供達は長時間、実母にお願いする事に成ってたので、せっせとお昼ご飯の用意もし、次女は着替え等も用意していたら、ちょっとした旅行の準備のようで・・・朝はせわしかったなー。

 母の好意で、思いの外家を早く出る事が出来、感謝、感謝です。

 いざ、グルマン垂井店へー伊原シェフの講習会話には中々辿り着けませんね。
 次にしっかり書きますね。

写真は恐れ多くも伊原シェフに持参する為のクリームチーズと黒けしの食パンと惣菜パン。
ツォップ伊原シェフの講習会 003
ツォップ伊原シェフの講習会 004

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 フェルマンテの会のお知らせ :: 2009/09/14(Mon)

 8、9月とフェルマンテの会もお休みさせて頂いてましたが、引っ越しも落ち着き、家族も新生活にも慣れて来たようなので、10月は食欲の秋でも有りますし、美味しいパンを囲んでの楽しい一時をパン好きさん方と過ごせれたらと思い、こちらでも詳細をお知らせします。

 11月には元CBCアナウンサーで、現在フリーで多彩な分野でご活躍中の加藤千佳ちゃんとコラボ会を予定してます、そちらが私にとっては結構規模の大きめの会と成りそうなので、11月の準備等も考え、10月はフェルマンテの会も小規模で、プチ会成るのにしようかと思ってます。

 私のオリジナルパン(極力秋向きな)を用意して、それらに合った食べ方提案をしようと思います。自宅で行う為、マキシム6名の会と成ります。
 応募者がもし多数の場合は抽選と言う形と成りますので、ご了承下さい。

 尚、今回の会はお子さん同伴は不可能ですので、宜しくお願いします。
持ち寄り会 006

 日時:2009年10月12日(月) 11時~15時頃予定
 会費:お一人、飲み物付きで4500円と成ります。
 パン、料理等盛り沢山な内容です。
 持ち物:筆記用具、タオル、持ち帰る為のビニール袋、タッパ―等。
 場所:内匠邸(詳しい場所はメールでお伝えしますので、連絡先をメッセして下さい。)
内覧会 001

 
 10月にはグルマン藤が丘店でパンとディップの教室も予定されてます。
 こちらも詳細が決まり次第案内しますので、興味のある方は是非お越し下さい。
イベント 016

 
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

 久しぶりのポルカさん :: 2009/09/14(Mon)

 ポルカさん、出掛けたのはもう数年前。尾張旭、近いようで遠いイメージが有ったんですが、引っ越しをして、ちょっと近く成った気がしたのと、グルマン藤が丘店からも近いので、迎えに来てくれた旦那さんにちょっと寄り道をお願いして、数年ぶりにポルカさんへ行く事が出来ました。
イベント 001

 ポルカさんはまだパンの会が発足して間もない頃に名古屋で行われたイベントに出席をしたら、ポルカさんの奥さまも出席されてて、お話もしました。当時はまだそんなに名も通って無くて、知る人ぞ知るお店だったんですが。シェフがドンク出身の方だったので、パン業界の方から聞いてて、私は知りました。

 数年前と変わらない丁寧なお仕事をされてみえて、陳列されたパンを眺めると何だか嬉しささえ覚えました。
  何より、成型が綺麗で、素材も拘ったものを使用されてみえるのに、全体的にパンの価格が良心的と言う点。消費者側としてはこの上ない幸せです。 ついついあれもこれもと手が伸びてしまい、気がつくとトレ―にパンが山盛りと成ってました。久々に大人買いをしちゃったかも。
イベント 002

 バケットは今回はサムライを購入。他のバケットも気に成りましたが、サムライの生地、かなり好きなので。
 そして、同じ生地のサムライ、さつま芋も。

 焼き立てのベーコンエピは子供達も大好きなので、出された瞬間ゲット。

 今回形から味の説明から一番気に成ったオレンジツォップは半分売りもされてたので、迷わず購入。1個だと結構サイズが大きかったので、躊躇しましたが、このような配慮も嬉しい限り。

 定番のクリームパン、メロンパン、ヨーグルト風味のカスタード入りのコロネも変わってたので、迷わずゲット、クロワッサン、栗のデニッシュ、ブルーベリーのデニッシュ、サワークリーム入りのスコーンも。

 店内に有るパン、全て食べてみたかったですが、それはレジで恐ろしい事に成るので、我慢、我慢。
イベント 003

 奥さまの変わらない親切な対応にも改めて、感動し、お店を後にしました。

 訪れる度に思うのが、パン屋にしたら、小規模な店構えなんですが、奥さまと二人、常に二人三脚のスタイルを変えず、丁寧なパン作りのスタイルを変えて無い所に感心します。このようなパン屋さんが健在してるのが大変嬉しく思います。
 又近い内に訪れたいです。

 パンの店 ポルカ (Polka)
TEL 052-779-2775
住所 愛知県尾張旭市東山町1-2-5
営業時間 10:30~20:00(※12:00以降の訪問が確実です。)
定休日 月・火曜日

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 グルマン藤が丘店での素敵なイベント :: 2009/09/14(Mon)

 今日と言うかもう昨日のお話に成りますが、グルマン藤が丘店で鈴木社長が昔からのお知り合いと言う星野トチローさん主宰のスキンシップたいむさんとコラボイベントをされました。

ママきれいキラキラミーティング(第1回)
「安心・安全ベーカリーグルマンの鈴木社長のお話とすてきなディップの作り方・試食会」
 成る内容だったんですが、打ち合わせの時に、垂井本店の石窯で焼かれたシンプルなパンにはディップを合わせて食べるとより美味しいと言う話をされたらしいんですが、それなら是非と言う事に成ったらしく、最初の予定では、鈴木社長が実演されるつもりだったようですが、内容が同じ小さい子を持つ親御さん対象と言う事で、お声をかけて頂き、それならば、私が作ると言う運びと成ったので、図々しくも子供3人を引き連れて、イベントに参加して来ましたよ。

 到着すると、主宰されてるトチローさんやスタッフの方々と初対面のご挨拶。
 トチローさんはとてもユニークな方で、笑いの絶えない方でした。常に皆さんを笑わせようともう、体にしみ込んでるようですね。

 スタッフの中の一人のK・Tさんは大垣の自宅でパン教室もされてるらしく、今回もパン切りとかを勝手出て下さってたので、一緒にお仕事をし、色々な話をしました。またまた素敵な出会いで、私もとっても素敵な時間を過ごす事が出来、皆さんに感謝です。

  飛び入り参加した私の事までご丁寧に皆さんに紹介下さり、恐縮してる中、鈴木社長の熱い語りが始まりました。今回は食育を中心にパンの材料に付いての語り。途中マニアックな内容も有りましたが、流石話上手の社長。上手くまとめられてて、皆さん聞き入って見えましたよ。
イベント 006

 そして、大判振る舞いの社長ならではのパンの提供。大型パンでは石窯カンパ―ニュ、特別デカサイズのを1つとヨーグルトライも通常より大きめで2個用意されてた上、6、7種類は有ったでしょうか?大人15人、お子さんも同じ人数位の参加でしたので、K・Tさんと人数分を切り分け、1人分ずつ、袋わけも予めしちゃったので、スムーズに事も運べました。
イベント 011

 イベント中盤位で、私がディップ作りを実演。1種類でしかも材料を混ぜるだけと言うとっても簡単な内容で、恥ずかしい限りでしたが、味は最高。石窯カンパ―ニュとヨーグルトライをその場で社長自らがスライスされたのに、ディップを塗って食べたら、もうこれが合うのって・・・
イベント 012

 皆さん大絶賛下さって、作ったかいが有りましたよ。
 ディップ塗りは長女が自ら勝手出て、ずーと手伝っててくれてました。パンの袋詰めとかも手伝ったくれたり、カメラで写真撮影もしてくれて、長女は改めてこのような事をするのが好きなんだな―と親ばかですが、感心して見ちゃいました。
イベント 021

 下二人は参加してたお子さん達と馴染んで、持参されてた玩具とかまで借りて、イベント中、愚図る事無く楽しんでたので、安堵しました。
 
 次女は人見知りもせず、積極的に相手を求めて行くようなので、これを機会に何か習い事をさせた方が良いのかな?とも思い、ちょっと考えてみます。
 一年早い進級も出来ちゃいそうな次女。3人目と成るとこんな感じでしょうか?逞しい限りです。

 そんな感じだったので、あっという間の数時間、気がつくと終了と成ってました。

 子供も一緒で自分も楽しめるイベントが一番ですね。又このような機会が有ったら嬉しいです。

 トチローさん、スタッフの方々、グルマンの鈴木社長、グルマンスタッフの方々、お疲れ様でした。
 そして、このような素敵なイベントに参加させて頂き、大変感謝しております。
 この場を借りて、お礼申し上げます。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

  長女の園の同窓会の合間に :: 2009/09/13(Sun)

 昨日は、東海地方も久しぶりの大雨で、折角の週末なのに、移動も皆さん大変でしたよね。 あの大雨の中、長女Yの卒園した幼稚園で2年ごとに行われてる同窓会が開催されたので、送り迎えして来ました。

 長男も年中まで通ってた幼稚園だし、兄弟も参加出来たら良かったんですが、生憎、卒園生対象だったので、残念ながら、Yのみでした。
 保護者も中で一緒には過ごせずだったから、一旦送り届け、又迎えの時間に成ったら、受け取りに来ると言う形。

 下二人は旦那さんと御留守番と成ったので、この時とばかりに今日、グルマン藤が丘店で鈴木社長がイベントでディップが必要との事を言われ、手伝ってもらえたらと声をかけられたので、それならばと試作を作り、長者町なら合間に届けられるかと・・・

 約束は先にと、ディップを長者町に直ぐ届け、その後は、身軽な時にしか出来ないと・・・移転されてから、ずーと気にしてたKamiya bekeryへ行ってみる事に。

 最寄駅は自由が丘と書いてあったので、自由が丘駅で下車、地図通り歩いて行くと、駅から徒歩10分弱でしょうか?本山と自由が丘の丁度真ん中辺り。思いの外駅からはちょっと距離あったかな?

 外観は真っ白で、清潔感あふれるお店構え、店内はと言うと、好きな空間がパーと広がっていました。
  美味しいパン屋 008


 木の温もりを大切にしてる感じで、2009年の9月の雑貨は紙ものと言う事で店内に色々な紙も置いて有りましたよ。

 パンの陳列が理想的。パンの焼き色は皆統一されてて、どれも同じ感じに取れましたが。
美味しいパン屋 003

 前の店舗で見たパンよりも技術が向上してるように思いました。
 これは期待出来そうとパンのセレクトに悩む、悩む。
 決めたのはライ麦フィグ、カレンズ、焼きカレー、ミニバケット(クリームサンド)
 紅茶パン、スコーン(プレーン、紅茶)
 今回、色々な方のブログで拝見してて、高さのかなり有る、スコーンが一番気に成ってたので、両味ゲット出来て大満足。
美味しいパン屋 001

 後嬉しかったのは、パンの値段が良心的な事、これだけ買ったも1000円位でした。
 そして、店主さんの柔らかい物腰と一緒に働かれて見える女性の優しい心配りと声かけ。パンのみならず、全て含めて素敵なお店でした。

店内の写真もお聞きしたら、快く了解が出たので、素敵な空間をピシャリ。
美味しいパン屋 007

 味のコメントは次に書くとして、癒された気持で店を出る事が出来、私はそのまま本山に向け歩く事に。雨の中でしたが、歩く事は好きなので、苦に成らず行けましたよ。
 本山駅途中で、何気に寄った和菓子屋さんの豆大福と鬼まんじゅう、結構美味しくて、その割に値段はかなり安かったので、穴場的なお店を見つけれて、より気持ちが軽く成りましたよー
美味しいパン屋 012

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 持ち寄り会で秋を感じました :: 2009/09/12(Sat)

 今日はパン仲間であり、同じ位の女のお子さんを持たれるママ友さんなるMさん、、Yさん、Oさんとの持ち寄り会。
 Mさんからは素敵なお祝い品まで頂きました。大切に使わせて頂きますね。丁度買いたいなと思ってた品だったので、有り難かったです。ナイスセレクトでしたよ。
 
 持ち寄り品はさつま芋入りのねじりパン、さつま芋と洋梨入りのパウンドケーキと冷製トウモロコシスープです。

 さつま芋と洋梨の組み合わせられたケーキは初食べでしたので、素敵な組み合わせに感動。とうもろこしスープは裏ごししたら、よりまろやかだったかな?とも思いましたが、優しい味わいでスーと飲みほしちゃいました。
持ち寄り会 005


 Yさんからはナスの南蛮漬け、ソロモン流で伊原さんが新山千春さんに教えていたシュガーボール、ごまとしょうがのスコーン。

 シュガーボールはしっとりととても柔らかで、口の中でスーと溶けて行くよう。
 ごまとしょうがのスコーンは形からして美味しそうで、食べるとしょうがが良い隠し味と成ってて、ごまの風味、食感が良かったです。

 Oさんからはきのこのグラタンパン、甘栗とくるみのパン、グレープフルーツのシロップケーキ。
 きのこのグラタンパンは自家製ホワイトソースの味もしっかりついてて、濃厚で、秋野菜とも良く合ってました。オーブンで温め直してから食べたので、より美味しさが増しました。

 甘栗とくるみのパンはまだ食べてないのですが、色からも秋を感じるパンでした。
 
 グレープフルーツのシロップケーキは少し感じる苦みが大人向けな味わいとかもしだしていて、こういう味わいも有りだなーと勉強に成りました。
持ち寄り会 003

皆さんの持ち寄り品から秋を感じた私ですが、私はと言うと四季滅裂な品々だったかも?
 パンは全てAKO酵母で、ベーグルは2種類。プレーンともう一つはまたまた冒険で、ブラックココアとバジルとストロベリーチョコ入りのベーグル。バジルは粉250gに対して1パック大胆に入れ込んだので、バジルの味わいが苦手な方には強烈なベーグルだったかも。
 今日みえた皆さんはバジル大丈夫の方ばかりだったので、思いの外印象は良かったようで、安心しましたが・・・

 惣菜パンも1つ用意しました。パン生地に義母に頂いたかつおの削り節を混ぜ込んで、焼成直前に上に炒めたベーコン、南瓜、白菜のトッピングを乗せ、溶けるチーズも乗せて焼いたパン。こちらの方が今回、より冒険でしたが、自分で食べてみても、以外といけるー、美味しいの一言についたので、こちらも安堵。皆さんにも好評だったようです。 栗きんとんペースト入りのリッチな味わいの食パンは女性好みな仕上がりと成ってたので、不安を抱かなくても受けてたようですね。

 ライ麦入りでライ麦粒入りの珈琲風味のメロンパンはライ麦粒が硬過ぎ?妙な味わいのメロンパンと成ってたような?皆さんすみませんでした。

 南瓜とブロッコリーのポタージュスープも結構濃厚な味に仕上がりましたが、飲んで行くと自分でもはまっていく味だな―と手前味噌ですみません。
持ち寄り会 002

 ショートパスタ、フジッリでは乾燥ポルチーニ入りの濃厚なソースで絡めて出したら、子供たちにも好評で、最近の子供さん達は舌が肥えてるなーと感心して見てました。
持ち寄り会 007

 デザートにはレモン汁を聞かせたスフレチーズケーキと長女も大好きなガト―ショコラとグルマンのミルクを盛り合わせました。
 
 用意した中で秋を感じ取れそうなのはパスタのみだったような?
 旬の素材を取り入れたパン、料理をこれからもっと用意したい物です。
 今月は何かとイベント多しなので、それらに向けて又準備頑張ります[m:69]今日も久々に皆さんに会い、美味しい物と楽しい会話に癒されました。皆さんご馳走様でした。
 皆さんからの持ち寄り品が偶然にも秋を感じさせる素材を色々使われたので、いち早く秋を感じ取れましたよ。秋向けのパンの試作を色々又してみたく成った私でした。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 今日は素敵な方との初対面 :: 2009/09/08(Tue)

  今日は又素敵な方との初対面をしていました。元CBCアナウンサーをされていて、今はパン好きがこうじてパンコ―ディネーターの資格を取られたり、美味しい物を紹介するサイト、Sucreを立ち上げたりもされてます加藤千佳さんです。その他にも一体いつ睡眠を?と思える位、色々なお仕事をこなされてみえるので、感心しきりです。
 
 話をして行くと同級生と言う事も判明し、呼び方も千佳ちゃんでと言われ、馴れ馴れしくも千佳ちゃんと呼ばせてもらう事に。

 千佳ちゃんと縁が出来たのは、、バーゼルのS社長さんのお蔭なんです。千佳ちゃんがバーゼルさんの所に営業をしに行かれた際、社本社長さんがパンと言ったら・・・と私の話をして下さり、千佳ちゃんに連絡をとパン仲間でバーゼルに仕事に行ってるFちゃんが名刺を持参下さったのがきっかけで、連絡を取るように。

 今月末に会う予定にしていたんですが、来月にでもフェルマンテの会とコラボ企画をしてもらおうかな?と言う事で、早目に会って、話を煮詰めようと言う事に成り、今日に前倒しと成りました。

 色々な話が飛び交い、楽しい数時間はあっという間に過ぎてしまいました。子供達も賑やかしかった中、何とか具体的な内容まで話を決める事も出来、来月のフェルマンテの会は又いつもとは違った雰囲気の素敵な会と成りそうですよ。

 会の案内はもう少しお待ち下さい。
 
 千佳ちゃんから手土産として、レア物を頂きましたよ。
 今、レクサスとシェシバタさんがコラボして、このようなセットを作ってるそうなんです。このようなレア物が存在してるなんて・・・009.jpg
 010.jpg


 お返しと言ってはなんですが、AKO酵母で焼いたパン3種類を持って行って頂きました。
 今回の縁で又人との繋がりがより広がりそうな兆し。今日の事も千佳ちゃんのブログにも載せてくれるようなので、興味の有る方はそちらでもご覧下さいね。

 このような素敵な縁を下さったバーゼルのS社長さんとFさんに改めて感謝します。本当に有難うございました。
 
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

 暫くご無沙汰しておりました :: 2009/09/04(Fri)

今回はちょっとお知らせです。

 グルマンヴィタルの頒布会が今月からついに開始されました。
 1回目と成る今月の頒布会の内容は?
 

 石窯ルヴァン、メープルブレッド1/2、トマトバジルのチーズ食パン1/2、あんずのデニッシュ、MILK5個入り、石窯ラスク ガーリック、そして、今なら頒布会に申し込むとサービスで石窯ラスク ジンジャーまで付いて来ます。  贈り物 005

 
 頒布会の詳しい事はグルマンのHPを見られると良いかと思います。

 セットされたパンにはお届けパン通信成るのが同封されてます。A4版で両面に印刷されてますが、その片面の半分位の場所を頂きましたので、私もちょこっと参加してます。

 パン通テレビチャンピオンの内匠のパンあれこれ話と題して、毎月テーマに沿った内容で記事を書いてく事に成りましたので、頒布会に興味を持たれて、購入される方が見えたら、ちょっと記事も気にして見て下さると嬉しいです。
           贈り物 006

 グルマンの社長さんは常に色々な事にチャレンジされるし、言われた事は必ず実行されるので、いつも感心しきりです。

 今月は15日にあの有名店、ツオップの伊原シェフが垂井にみえ、パンの講習会も行われます。伊原シェフは6日のソロモン流にも出演されるようなので、その直後にグルマンでの講習会を受けてもらえたのも社長の顔の広さですもんね。益々活躍が伺えるグルマン。目が離せませんねー。 続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
