パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 明日の子供パン教室に向けて :: 2009/07/28(Tue)

  自宅で自分の子相手にパン教室と言うか、パン作りを教えた事は数回有りますが、他のお子さんにパンを教えるのは明日が始めてかもしれないので、今日も少し予行練習として、キャラクターパン等を作っておりました。

 長女がどうしてもギザミミピチューを作りたいと言うので、黒、黄色生地を用意して、挑戦してみました。
 
 長女も出校日でしたが、昼前には帰宅したので、一緒に作ってみる事に。
 
 パン生地では、どうしてもギザギザ感が出せず、チョコペンで書き書きした方が良いのかな?とか長女と話しながら、よりギザミミピチューに近ずけるように作ってみましたが・・・見えますでしょうか?

                  パン教室 002

  こちらの作品は長女一人で作ったギザミミピチューです。
              パン教室 001

 それ以外に私はお魚さんや亀、何とか見えないかな?とシェイミィにも挑戦。子供達には不評で、何これ?と連発されたので、明日は止めておこうかな?
         パン教室 004         パン教室 003

 黒生地が残っていたので、長女が実家で飼っていた黒色のミニチュアダックスフンドのぺッちゃんと作ると言って、長女一人でワンちゃんパンを作成してました。
                    パン教室 005

 焼き上がると結構、可愛く出来てて、長女も中々やるなーと思いましたよ。

 明日までにまだ時間が有るので、何を作ってもらうか?もう少し検討してみようと思います。

 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

:: 2009/07/28(Tue)

  先日のお取り寄せ会の時に、急用が入り、参加出来なかった妹分のKちゃんがツインズちゃんを連れて遊びに来てくれる事に成ったので、どうせなら、パン好きさん達に声を掛けて、持ち寄り会をしようか?と言う事に成り、Mさんとお隣のYさんに声を掛けました。
 

 Mさんは残念ながら、体調を崩され、欠席と成りましたが、3名と子供7名と言う人数的には大勢で・・・

  Kちゃんはゴーヤと人参のお浸し風のと桃とピールのコンフィチュールと桃と茄子と無花果のコンフィチュールを持参下さいました。
 
 桃と茄子???Kちゃんも斬新なアイディアで色々な品を生み出しますねー。

 ゴーヤの味わいが好きだと言うYさんには壺にはまった感じでしたよ。私もゴーヤの苦味は苦手なんですが、これは大丈夫でした。
 
 桃のはピール入りのが甘さも良く美味しかったです。

               持ち寄り会 167

 Yさんからはチーパリのような薄焼きパンとオレンジピール入りのあっさりタイプのブリオッシュとトマトの蜂蜜煮と胡桃入りのパウンドケーキ。

 ブリオッシュはKちゃんも言ってたけど、しっとりと柔らかくとっても美味しかったです。
 胡桃のパウンドケーキは次女が喜んで食べてましたよ。
 お二方ご馳走様でした。
                  持ち寄り会 171

  で、私は昨日フェルマンテの会で食べず持ち帰ったパン色々やAKO酵母で仕込んだ蓬&大納言ベーグル。
 

 前菜としてひよこまめのスープと豚肉ソテー、山葵&サワークリームのディップ乗せと夏野菜のドライトマトオリーブ漬け和えの盛り合わせ。
    持ち寄り会 169        持ち寄り会 170


 デザートはこの時期定番化しつつある、桃のコンポートとグルマンのカボチャプリンとチーズケーキの盛り合わせ。

 カボチャプリンがとっても濃厚で、甘さも丁度良く、確かにこれは美味しいー。プリン1つで御腹もかなり満たされる一品でした。
                    持ち寄り会 172

 子供達も少しは交わり、そんなに大騒ぎする事も無く、穏やかに時間が過ぎた気がします。
 そのお陰で大人も色々話せ、満喫出来ました。

 Kちゃん、Yさん、色々有難うございました。
 
 一旦お開きにし、長女がピアノ教室から戻ってからは、お隣のYさん宅に親子でお邪魔しに行く事に成り、色々話していたら、8時目前と成ってて、慌てて失礼しましたが・・・Yさん、かなり遅くまでや異変失礼しました状態です。

 それだけ遊んだにも関わらず、まだ遊びたいと言ってた子供達の体力には、驚きでしたが・・・
 
 遅がけの晩御飯を食べ、お風呂に入った子供達は、お陰様で瞬時眠りに付きました。

 
 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 共通な趣向があれば・・・ :: 2009/07/27(Mon)

  今回、グルマン藤が丘店で行ったフェルマンテの会に参加して下さった方々は24名。フェルマンテの会としては多目の参加人数だった上、私の書いてるブログを見ての初参加の方はみえたし、グルマンのHPや携帯メールで知り、応募して初参加された方はみえたしで、雰囲気も年齢層もいつもに比べるとバラエティーに飛んでいたような気がします。

 今回は出だしからドタバタしてしまったので、皆さんの自己紹介も終盤と成ってしまいましたが、名前とパンに関する思い等も聞け、皆さんもより親近感が沸いたと思います。

 又これからのフェルマンテの会でお会い出来る方々もみえるかと思うし、パン好きな輪が今日も広がったかな?と思うと開催して良かったなーとしみじみしますね。

 さて、パンの続きです。
 次はグルマン社長さんが健康志向なパンだし、味も良いけど、売り上げに繋がらないパンをと、副材料が入ったパンとして、雑穀食パン和とライ麦パンコンプレを出されました。

 雑穀食パン和にはちりめんと万能葱とサワークリームのディップを合わせて頂き、ライ麦パンコンプレには豆腐のイタリアン味噌漬けを合わせて頂きました。
               グルマン藤が丘店イベント 008

 豆腐の味噌漬けは冷蔵庫で2、3日位だったので、漬けはまだ浅かったと思いますが、充分味わって頂けたようです。
 こちらは一番人気だったような?

 で、こちらも中々売れないと言うプンパニッケル。
 特殊パンとして出されました。
 プンパニッケルもそのままではネッチョりして食べ難いと思うので、マスカルポーネやレバーペーストと合わせて頂きました。
                  グルマン藤が丘店イベント 007

 今日はプンパニッケル、好評だったみたいです。
 驚いた事に、我が家の長男の目に留まったのがプンパニッケルだったようで、そのままで何切れも欲しいと言って食べてたので・・・長男、このような癖の有るパンを好むなんて・・・もしかして、パン通?なのかな?
 
 規定で用意したパンの他にも、社長さんが、垂井本店の石窯で焼いてきたというタンドリーチキン風チキンとピタパンを持参下さったので、Kさん親子さんにも手伝って頂き、ピタパンサンドも急遽作り、提供しました。         
               グルマン藤が丘店イベント 018


 更には、私がアドバイスして、石窯で焼いてみたと言う新作パン、抹茶、クランベリー、デポパンも皆さんにふるまって頂け、パン三昧と成ってましたね。
   グルマン藤が丘店イベント 016       グルマン藤が丘店イベント 017

 食後のデザートには、長者町店で買われた某方が大絶賛されてたからと、パンプキンプリンを一宮店で作って用意して下さった上、お土産パンとして、まだ売りにも出していない、貴重な石窯の酵母クロワッサンをつけて下さいました。  グルマン藤が丘店イベント 021

 クロワッサンもプレーンだけでなく、胡麻、抹茶等色々なタイプのを用意して下さってたので、何が当るかは?お楽しみーと言う楽しさも有りました。
                 グルマン藤が丘店イベント 020

 本日垂井で子供パン教室を終えてから駆けつけて下さった社長さんは会には途中からの参加と成りましたが、いつもの通り、快調なトークで話を展開して下さり、今度始めると言う頒布会の紹介とかもされ、皆さん更に話が盛り上がっていたようなので、その姿を拝見すると、今回も皆さん満喫されたのかな?と主催した側としては安堵しました。
     グルマン藤が丘店イベント 014       グルマン藤が丘店イベント 019

 今回の経験を生かし、次回からのフェルマンテの会をよりよく展開出来るように更なる努力をして行くつもりですので、皆さん宜しくお願いします。

 グルマン社長さん、従業員の方々、フェルマンテの会に参加下さった方々、会のお手伝いを買ってして下さった方々には大変感謝しております。
 皆さん、本当に有難うございました。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 少し不発で反省点多々な1日でした :: 2009/07/27(Mon)

今日と言うか昨日と成りますが、グルマン藤が丘店では初めて、フェルマンテの会をさせてもらいました。
 これで、グルマンの店舗の内半分の場所でイベントをさせて頂いてるなーと社長さん初め、従業員の方々にも大変感謝しています。

 今日は藤が丘店も営業中な中でのイベント開催と言う事と、我が家の怪獣3匹が急遽、同伴する形と成ったので、やはり、私的には精神的に負担が大きかったように思います。


 参加された皆さんからお代金を頂いている以上、ちゃんとした会を進行させないと・・・と常日頃から思ってるのに・・・今日は自分自身、目一杯で、納得の行く、進行と成らなかった事が、くやまれます。

 そんな状況でしたが、快くお手伝いを買って下さった会の常連さんの姉御的存在のKさんとその娘さん、香の羽さん、akiちゃん、Tさん、Oさん方のお陰で何とか持ち越せました。
 皆さんの協力に大感謝です。この場を借りても本当に有難うございました。

 又自分自身勉強にも成ったのが、店舗が違うと、その場での規制とかも違うと言う事、お店側の要望とか、社長からの従業員の方への伝達のとりかたの相違とか・・・

 これからの企画にも繋がるので、イベント前にはもっと話を煮詰めて置く必要性も有るなーとしみじみ。
 
 企画、運営の大変さも改めて実感出来た1日と成りました。

 でも、今回参加された方々もお子さん同伴の方が多かったので、子供さんの数も何と7名。その割には皆、比較的良い子で進行の妨げにならず、スムーズに進めれたのは、子供達にも大感謝ですね。

 本題が遅く成りましたが、本日のメニューも盛り沢山な内容と成りました。
 今回題目がグルマンのパンをより美味しく食べる食べ方教室成るような感じだったので、グルマンが提供して下さったパンにおのおの合うディップ、惣菜、スープ等を全て私が用意しました。

 先ずパンはフランスパン系のパン4種類。
 石窯フランス、レトロフランス、レストランフランス、パリスエッテの醍醐味。
              グルマン藤が丘店イベント 002

 フランスパンはそのままが一番粉の味わいが解るので、先ずはそのまま食べてもらい、次に無塩バターと今回はラベンダーの蜂蜜を付けて、スープはじゃが芋と赤玉葱のビシソワーズ、夏野菜のドライトマト和えと夏野菜のピクルス風はそれぞれ、お好きなのに合わせて。

 御腹が少し満たされて来た所で、次はライ麦が少し入ったパンと言う事で、見た目にもパフォーマンス性大だった石窯カンパーニュ。直径30センチ以上は合った様な?先月の長者町店で行ったフェルマンテの会でも出して下さったのですが、このビックパンは今回も大人気だったようです。
    グルマン藤が丘店イベント 003      グルマン藤が丘店イベント 006


 それには人参のバルサミコサラダを合わせてもらって、少しねっちょり感の有る癖の有るヨーグルトライには自家製胸肉のハム風とキャベツのコールスロー風を乗せてサンドイッチにして食べて頂きました。
     グルマン藤が丘店イベント 013       グルマン藤が丘店イベント 007


 この時点で、皆さんパン美味しいー。ディップ類と良く合うーと言う嬉しい声を上げて下さっていたので、私もそれを聞けて、後半戦も頑張れそうな気持ちに成れ、ちょっと気持ち的にも復活出来た気がします。
    グルマン藤が丘店イベント 009        グルマン藤が丘店イベント 010


 まだまだ続きますよー。一度に書き切れないので、次へと参りますね。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 本日も盛り沢山のパンに囲まれてました :: 2009/07/24(Fri)

  今日も昨日に続き、お取り寄せパン会をしていました。
 本日のメンバーは年齢的にはマダムーのメンバー。笑。フェルマンテの会でも常連さんでお姉さま的存在のKさん、パン仲間のNさんとTさんの3名。
 そこに、更にグルマンの社長さんも加わった事で、よりマニアックな話展開に。メンバー凄過ぎですよね。
 
 用事が有ったTさんといつもお忙しいグルマンの社長さんは13時半頃、少し遅めの参加だったので、11時頃から、先ずは3名でお取り寄せした那須のドリームさんのパンを主にし、自分が昨夜焼いたパン3種類等とパンを切り分け、話を色々しながら、26日に、フェルマンテの会で出す予定のグルマンのパンに合う、ディップやお惣菜も色々用意してたので、それらをシンプルなパンに合わせてお二人には先ず試食して頂き、色々アドバイスを頂きました。
 
    取り寄せ会 030       取り寄せ会 031
    取り寄せ会 032         取り寄せ会 033
   取り寄せ会 034           取り寄せ会 035        
      取り寄せ会 036     
      取り寄せ会 038        取り寄せ会 039


 それに参加メンバーのNさん、お手製のARIのレシピでマフィン3種類も加わり、食卓は既に山盛り状態。              
               取り寄せ会 037


 で、後から加わったグルマンの社長さんからは26日当日に出す予定の大型パンを何種類か頂いたし、Tさんからは福井にある野の花工房さんのお取り寄せパンを何種類かとプーフレカンテさんにも寄ってみえたとかで、バケットやクローネも沢山頂いちゃったので、パンのパラダイス状態と成りました。
     取り寄せ会 041         取り寄せ会 042
       取り寄せ会 043       取り寄せ会 044



 こんなにパンが集まったのは久しぶりなので、皆でテンション上がりまくりでしたよー。
 
 社長さんからはグルマンのパンの頒布会の話が出て、グルマンのパンのモニターさんをして下さる方を募集中とか?
 交通費も出るようなので、パンが好きで、グルマン垂井本店まで出掛けても良いですよと言う方がみえたら、お知らせ下さい。

 毎度の事ながら、パンを囲んで、色々な話で盛り上がり、時間は足らないまま、皆さんと解散に。
 我が家の子供達も、皆さんに良く懐いてるので、帰って欲しく無さそうなモードでした。 今日参加のメンバーの方々には26日にお会い出来るので、今から私も楽しみです。
  
       今日も皆さん、大変お世話に成りました。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 癒されるメンバーとのお取りよせ会 :: 2009/07/22(Wed)

今日はパン繋がりで親しくさせて頂いてるFさんとMさんとAちゃんと最近AKO酵母パン教室や手打ちパスタ教室に頻繁に参加して下さってるみちこさん。
 みちこさんは私以外の方とは本日、初対面でした。

 みちこさんは今3人目が御腹の中にみえ、9月が出産予定日の妊婦さんなんですが、とても落ち着いて見えて、色々な事に良く気付かれ、子供達への配慮も沢山して下さる素敵な方なんで、初対面と成る皆さんとも直ぐ打解けれるだろうとお誘いしたのですが、予感的中でしたー。

 あっという間に打解けられ、皆さんと色々な話をされてみえたので、私も嬉しかったですよ。

 今日は、子供達も総勢5名と通常ならその内の誰かが、ご機嫌斜めとかで、始終煩い感じなんですが、今日は、皆、仲良く交われてて、遊べてて、何だか静かに時が過ぎたので、私も通常より皆さんと一緒にお喋り出来た感が強いです。

 本日は御取りよせと言う事で、長野県にあるパンドールさん、キッチンストーブさん、大阪府にある、名前に親近感を覚える拓味さんの計3店の予定でしたが、Fさんにもお願いして、バーゼルさんのナンバー1とも言えるロックソルトクレッセント、スコーン2種(ピールと紅茶)、クランベリー入りバケット、ツインズママさんお薦めのメープル&胡桃のラウンド食パン、櫻蔵さんでは、最近地元雑誌にも良く紹介されてるドーナツ6点セットを購入して来て頂きました。
    取り寄せ会 001       取り寄せ会 005
     取り寄せ会 002      取り寄せ会 016

 更にはみちこさんのご好意で、自宅近所のパン屋さんで、ご主人はポン・レヴェックさんで修行されたと言うくまぱんさんのパンも買って来て下さったり、夏野菜等を使われて作ったお惣菜も持参下さりました。
   取り寄せ会 009        取り寄せ会 014

 そして、Mさんからは自家製の枝豆パンと全粒粉パンを、Fさんは初挑戦されたと言うレーズン酵母使用のカンパーニュ、Aちゃんからは桃缶の桃を使った焼きケーキを持参下さったので、もう食卓が山盛り状態。 
               取り寄せ会 018

 更に、私もAKO酵母で2種類のベーグル、ミックスシード入りと生姜ピール入り。
 クリームチーズ、メイプルシロップ、蜂蜜、黒芥子入りの食パン。
    取り寄せ会 022        取り寄せ会 023

 シンプルパンの付け合せとして、玉葱を使用したディップとサラダとイタリアン味噌漬けの豆腐と長男が食べると言って作ったのに、食べなかった自家製ミートソースのパスタも食卓に乗せたので、凄い事に・・・
   取り寄せ会 012       取り寄せ会 013
                    取り寄せ会 015

 でも、今日は無礼講と言う事で、皆色々食べ、お喋りも盛り沢山だったので、本日も満喫出来た1日と成りました。
 それぞれの味のコメントは又次に書くとして・・・

 実は明日は又メンバーが替わっての取り寄せ会に加わり、グルマン社長さんが26日に行うフェルマンテの会で、使用するパンを持参下さるので、それらにあいそうなディップや惣菜類を今から仕込んで、当日のメニュ作成をそろそろ準備したいなと思ってます。暑いので、思い切らないと出来なさそうですが、頑張るぞー。

  明日も満喫出来そうな兆し・・・連日嬉しいです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 今月末に子供パン教室をしてみます :: 2009/07/20(Mon)

家の子供達もパンを作ってると、やらせて、やらせてーと飛んで来ては手を出してくるので、世のお子さん達もきっとパン作りには興味も有りだろうなと思って、お隣さんのやすこさん、今迄にパン教室に来て頂いてるゆうみんさん、Mちゃんにも声を掛けて、今度3組の親子さんを対象にパン教室をしてみようと思っています。
 で、子供さん達が喜んでくれそうなキャラパンでもと思って、色々試作もしていますが、その内の1つに、カピバラパン成るのを焼いてみました。
 ココア生地にして、中にはバニラビーンズ入りのカスタードクリームを詰め、目にはレーズンと言った具合に。

 長女、長男に焼き上がったパンを見せて、何だと思う?と尋ねたら、ちゃんとカピバラと答えてくれたので、ちょっと安堵しましたが、旦那さんには何これ?みたいな反応をされたので、ちょっと改良しないと・・・の思いと、長女からはどうせ焼くのなら、ギザミミピチューを焼きたいと言われ、それも検討中。             
                      手打ちパスタ教室 085

 
 ポケモンは常にブームのようなので、何かリクエストは来るかな?と思ってましたが・・・

 長男はアルセウスと言うから、それは無理ーと即却下。
 
 さーて、まだ教室までには数日有るので、色々試作を重ねて見ますねー。
 週末は色々美味しいお店に寄る事が出来ました。
 前に出掛けたら、定休日でも無いのに、お休みと成ってたfikaさんへ、リベンジも出来ました。
 夕方近かったので、ベーグル2種類は見事売り切れでしたが、タルトや焼きケーキ、菓子はちゃんと買う事が出来ました。
   パン屋巡り 049       パン屋巡り 050

 旦那さんはヨーグルトムースタルト、レアチーズタルトをセレクト、私は焼かれたスモモが乗ったタルトが色目も綺麗で気に成ったので、それをチョイス。
 他には抹茶と小豆のパウンドやキャラメル林檎のパウンド、抹茶のボウロとあおさのクッキーも。
                パン屋巡り 051

 タルト類は皆少しずつ食べましたが、ヨーグルトムースがパイ、タルト生地、ブルーベリージャム、ヨーグルトムースと層仕立てに成っていて、トータルバランスも良く、優しい味わいで美味しかったです。
                パン屋巡り 052

 土台と成る、クッキー、パイ部分がどのタルトも美味しく思いました。
 上に乗ってたスモモが加工はしてあったのですが、そのままの素材の酸味を生かしたかったのか?かなり酸っぱかったのが、我が家ではNGでしたが、この酸味を好まれる方もみえるのだろうなーと。
                 パン屋巡り 053

 次回はベーグルをリベンジしたく思います。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

:: 2009/07/17(Fri)

  今日は、以前から決まっていた手打ちパスタ教室。参加者は3名の予定でしたが、1名の方が急遽、参加が無理と成ったので、2名さんで行いました。
 参加下さったのは、AKO酵母パン教室等も含めるともう常連さんの域に達するみちこさんとフェルマンテの会では2回参加されてみえたけど、教室は初参加だった、Yさん。
 Yさんとは話をしていたら、何と、薬学部を卒業して、薬剤師免許を持ってると言うので、その奇遇に驚きです。ぐっと親近感が増し、薬学に関する話も多々出来、嬉しかったです。先日パン教室に参加されたゆうみんさんとは母校も同じでしたよ。
 機会が有ったら、二人を会わせたいですね。

 Yさんは手打ちパスタも初体験と言われてましたが、中々の手付きで作られてみえましたー。
  
 教室を行ってる間に今日は終業式、終園式で、次々と上の子達も帰宅したから、途中からかなり賑やかに。そんな中、お二人、長女にも手打ちパスタ生地伸ばしや切りを手伝わせて下さったので、感謝、感謝です。
 本日の手打ちパスタみちこさんがお隣のやすこさんが作られた時の映像を見て、ソースを気にされてたようなので、タリオリーニのガレリア風に又してみました。
 細麺にジェノベーゼソースと自家製トマトソースが良く絡み美味しかったようです。
                   手打ちパスタ教室 086

 メインディッシュはスパイシー系だと食も進むかと思い、豚もも肉使用で、ディアボラ風に。ディアボラはイタリア語で小悪魔風の意味合いです。表面にフランス産のマスタードを付け、ほんのりスパイシーな仕上がりと成ってるので、食欲も増せた感じかな?
 
 お肉だけではお皿が寂しいので、ジャーマン風ポテトサラダや人参サラダも付け合せてみました。
                   手打ちパスタ教室 087

 パンは昨日焼いたダッチブレッドをお供に付けて、デザートはレアチーズケーキと、最近は常に冷蔵庫で保管してる桃のコンポートと昨日焼いておいたウィークエンドとチョコケーキを盛り合わせました。
                  手打ちパスタ教室 088

 今日は子供達も3人揃っていたので、それだけで賑やかしく、中々参加下さったお二方ともゆっくりと話せずで私は不完全燃焼ですが、でも子供好きそうなお二方に子供達は色々話しかけてもらったり、相手をしてもらえてたので、子供達は充実度大だったみたいです。

 そして、今回もみちこさんのお友達のSさんに和菓子をお願いしておいたので、みちこさんが届けて下さいました。
 私は蕨餅の黒糖と大大大好きな豆大福を注文しました。
 先ず蕨餅、どうしてこんなに滑らかで上品な味わいなのーとその食感と美味しさに感動です。
 蕨餅好きな長女にも大ヒット。一人で食べ切られそうで怖いくらいでしたわ。
 豆大福の餅は100%もち米を蒸かして作られてるようなので、翌日には硬く成ってしまうとか。モッチリ度が最高で、中の餡は自分の炊く塩気を効かせた味わいに似てたので、とても食べやすかったです。                
                 手打ちパスタ教室 089

 22日にも、みちこさんに来て頂くので、蕨餅を増量して注文しちゃいましたよ。
 Sさん、ご馳走様でした。みちこさんもいつも有難うございます。
 
 明日から本格的な夏休み、今日1日を見ていてもかなりの疲れが・・・これからの長い休暇、今から恐怖ですよ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 頂いた品と明日の手打ちパスタ教室に向けて :: 2009/07/16(Thu)

昨日、パン教室にみえた際、お隣のやすこさんから、お手製のココナッツクッキーとやすこさんの地元のお気に入りケーキ屋さんから取り寄せられたと言うマカロン色々を頂きました。

 やすこさんは教室等にみえる時には何かしら、お手製の焼きケーキとか焼き菓子を持参して下さいます。いつもご馳走様です。

                     パン教室 109

 今回のココナッツクッキーもサクサクでとっても美味しかったです。
 マカロンも色々な味わいで、私は中でもやはり抹茶味が一番ストライクゾーンでした。
                    パン教室 108

 ここ数日の暑さで食欲は落ちてるのですが、何だか濃いお茶系を好みます。
 ペットボトルでは濃い緑茶成るのばかり、選んでるし、緑茶とか抹茶の濃いのは喉をすーと通るんですよね。
 
 で、抹茶系のパンやケーキ等を無性に焼きたい病にとりつかれてますが、こういう時に限って、抹茶を切らしてます。
 一度位、超高級な抹茶を買い、贅沢にも入れ込んでみようかな?
 
 今日、長女が仲良しお友達の御宅に遊びに行った際、そこのママさんに以前、ダッチブレッドを家でも焼けないかな?と聞かれてたので、ダッチブレッド、焼いて、お土産代わりに持参しました。
 お口に合ってると良いのだけど・・・
                パン教室 111

 そして、明日は手打ちパスタ教室、教室で出すデザートもせっせと作ってます。
 赤ワインに漬け込んだドライ無花果とレーズン入りのウィークエンドと子供達も大好きなチョコケーキを焼きました。         パン教室 110


 チョコケーキは既に二切れ、子供達に食べられちゃいましたわ。

 明日の教室のメインディッシュもこの暑さを振り切れるようなスパイシー料理を用意しています。
 皆さん食が進むと良いのですが・・・

 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

菓子パン&惣菜パン :: 2009/07/15(Wed)

  今日はお隣のやすこさんとAKO酵母パン教室は数回目のもえちゃんとゆうみんさんの3名。
 お子ちゃんも家の次女とやすこさん、ゆうみんさんの下の子達も参加してたので、3名。
 途中からは早帰りだと言う上のお子さん達も加わり、かなり賑やかになりましたが、上の子と会った時の下の子達の表情の違いに、何処も同じなのだわーと何だか微笑ましく思えましたよ。
  皆、良い顔していましたわ。

 今日はもえちゃんリクエストの惣菜パンは生地にスィートコーンを練り込んで、上にソーセージと溶けるチーズを乗せて焼いた、一見フォカッチャ風のパンとゆうみんさんリクエストのあんぱんで、黒糖胡桃あんぱん。          パン教室 105


 一見対照的な生地のようにも思えるのですが、今日用意した生地、材料はとても似通ってて、覚えやすかったかと思います。パン教室 106


 コーン生地が緩めだったので、丸め時等、扱い難かったかと思いますが、これも慣れなので、これから皆さんにもどんどん挑戦して頂きたい生地です。パン教室 107


 最終発酵待ちの時に丁度お昼時間と成ったので、今日も用意しておいたランチを皆さんに提供。
 本日のメニューは前菜として、ジャーマン風ポテトサラダと人参のバルサミコ和え、冬瓜の赤玉葱ディップ乗せの盛り合わせ。パン教室 102

 スパゲッティーはあっさりと食べれるように、冷製パスタ。フェディリーニを使用して、ソースはバジルときゅうりのオリーブ風味。
 これも先日買った可愛いガラスの器に盛って。より清涼感を感じれますねー。
                  パン教室 103

 で、デザートは桃のコンポートとレアチーズケーキの盛り合わせ。
 レアチーズケーキは久々に作ったので、味どうだったかしら?
                  パン教室 104

 昨日に続き、今日も35度は有ったと思う中でのオーブン使用のパン焼きだったので、皆さんもかなり暑かったと思うので、少しでも食が増すと良いなと思ってのメニューにしたつもりです。

 今日も色々な話で、盛り上がれ、私はそれで暑さも吹っ飛んだ気がします。

 参加下さった皆さんも暑い中本当にお疲れ様でした。
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 本日、グルマン垂井本店で・・・ :: 2009/07/13(Mon)

 今日は、前にグルマン社長さんから、話を聞いてて、パンに合うディップをグルマンのデリ担当の方に教え、その後、講習にみえてるDEAN&DELUCAの方々にパンとディップの合わせ方等の話をして貰えたらと言う事でしたので、子供達は義母さんにお願いして、垂井に出掛けて来ました。

 出た時は名古屋は晴天だったのですが、垂井に着いたら、雨が・・・夕立のような感じで、降って来たので、慌てちゃいました。

 そんなに濡れず、何とかお店に到着し、早速、デリの方とディップ3種類作りに取り掛かりました。

 今回はパプリカとキノコ類とサワークリームとしらすの3種類。

            グルマン石窯パン教室 032

 どれも比較的手がかからず出来てしまうので、1時間も有れば全て作りきれた気がします。

 出来上がったディップをデリ担当のYさんが一宮で売られてるバケットですと言って切り分けて付けて下さったのですが、皆でこのバケット、美味しいと唸ってしまいました。

 石窯で焼かれたバケットだと思うのですが、クラムがとてもモッチリしてて、粉の味わいが深く、久々気に入ったバケットに出会えた気がします。今度買いに行かないとですね。


 DEAN&DELUCAの方々の為にとデリ担当のYさんとSさん方が用意されたラタトィユ風スープや野菜サラダ、ディップも3種類以外に以前講習した白身魚のディップとレバーぺーストも用意してあり、通常の業務もあるのに大変だったろうなー?としみじみ。
 お二方も本当にお疲れ様でした。
            
  他にもグルマン社長さんの弟さん作のハンバーグの具材を使って焼いたパイとそれに合わせるデミグラソース、勿論グルマンの石窯パンも盛り沢山用意され、DEAN&DELUCAの方々も大興奮。
     グルマン石窯パン教室 033        グルマン石窯パン教室 031


 途中、社長さんが石窯でピザを焼いて来ますと立たれた後はDEAN&DELUCAの方々と色々な話も出来、情報も色々聞けて、私もとっても充実した1日と成りました。
                 グルマン石窯パン教室 034

 ピザは2種類。オクラも乗った夏野菜乗せのタイプとじゃが芋とブルーチーズを 乗せたタイプ。
 焼き上げ直後はブルーチーズの濃厚な風味が凄かったけど、食べてみると、そんなにきつくなく、じゃが芋にも良く合ってて美味しかったです。
      グルマン石窯パン教室 036        グルマン石窯パン教室 037

 DEAN&DELUCAの方々はその後も石窯カンパーニュやメロンパンが焼き上がると言う事で、そのまま続行されてみえましたが、私は一足先に帰宅しました。
 皆さん、盛り沢山のパン、惣菜に囲まれ、今日は御腹も気持ちも満たされてると良いですね。

 社長さん、グルマンの従業員の方々、参加された方々、本当にお疲れ様でしたー。
 明日は垂井本店は定休日だそうですが、今日参加出来なかったDEAN&DELUCAの方々が同じ工程でみえるそうです。
 社長さん、連日と成るので、体ご自愛下さいね。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 先週末も何かと・・・ :: 2009/07/13(Mon)

先週の土曜日は長女の学校の常任主催の親子ドッチボール大会に長女と参加して来ました。
 長女も最近は旦那さんとキャッチボールをしたり、ボール遊びにも積極的に参加してて、今回のドッチボール大会にも去年とは違う闘志を燃やしていたように思うので、私も傍で見ていて、ちょっと期待してました。

 体育館に行き、参加受付に行くと、Yちゃんママはフル出場でお願いしますと言われまして、と言うのも去年、大人げなさを出し、子供相手に本気でドッチボールをしてしまったのが、受けてしまったようで・・・
 昔っから、ドッチボールとか球技が大好きな私としては大歓迎と言う形で、今回も更に張り切って、出ちゃいましたよ。

 5回のゲームの内4回出場しましたが、気持ち良かったです。

 高学年の子相手の時は、球も速いし、強いしで、結構スリリングでしたが、その分こちらも燃えましたねー。

 子供達には色々な賞も用意してあり、もらえた子達は大喜びしてました。
 長女は当てられず、逃げ切り、最後迄残れてたのは凄い頑張りでしたね。

 私も最後の試合では最後の一人で残る事も出来、やり切った感、大です。
 これで心置きなく去れる様な?笑。

 でも、翌日から、何処もかしこも筋肉痛で、太腿は歩く度に響くー。今日もまだ筋肉痛なので、歳を感じてますー。無理は禁物ですね。
 
 先日、電話で獲れたての北海道産のズワイかにと毛蟹のセットを新鮮な上、安価で提供しますと言う話が有り、おまけで生キャラメルも付けると言うので、蟹好きな子供達の為に、ちょっと奮発し、購入してたのも、同じ日に届きました。

 正に今茹でた感じの美味しそうな蟹が入ってるのを見た子供達は大興奮。

 長女もドッチボールで頑張って来たし、プレゼントと成ったかな?
 あっという間に皆で平らげてしまった位、美味しかったようですよ。
                  グルマン石窯パン教室 038

 同じ日が実父の誕生日だったので、父の大好きなあんぱんを沢山作ってプレゼントして来ました。
                  グルマン石窯パン教室 039

 甘い物は余り上げない方が良いのですが・・・好きな物と言うと、これに成ってしまいますね。

 翌日は地元のケーキ屋Rに寄れたので、久々にRのケーキも買いました。

 それぞれ気に入ったのを1つずつ。

 旦那さんはシブースト、長女はブーシェ、長男はベルビーユ、次女は、旦那さんがセレクトし、ウィークエンドロール、で、私は一番高かった、陶器に入った泡キャフェ2009。
      グルマン石窯パン教室 040       グルマン石窯パン教室 041

 泡キャフェはモゾ店でも見つけ気に成ってた1品だったので、思い切って今回購入しました。
 コーヒーゼリーなんですが、上に乗った泡がとても魅力的で・・・

                  グルマン石窯パン教室 044

 旦那さんがチョイスしたシブースとはパイナップルとココナッツの今風のシブーストでしたが、超甘くて、私はNG。             グルマン石窯パン教室 042


 長男チョイスの桃のムース入りのベルビーユが食べた中では一番美味しかったように思います。
    グルマン石窯パン教室 043       グルマン石窯パン教室 045

 キャフェはボリューム満点で、1個完食したら、御腹一杯に成りそうな1品でしたよ。

 サマーシーズンに成ると、コーヒー好きも加わって、コーヒーゼリー系を何処のケーキ屋でも見つけると食べたく成ってしまいます。

 何処か美味しいコーヒーゼリーを知って見える方がみえたら、教えて下さいね。
  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 今週は長男の園の行事三昧でした :: 2009/07/10(Fri)

  今週は長男の園の行事の多い事。
 火曜日は個人懇談で始まり、昨日は7月生まれの子達のBD会だったので、7月生まれの長男も入ってて、一緒にお祝いして来ました。

 で、今日は、年中の水泳教室の着替えの当番で、担当に当たっていた為、出掛けて来ました。

 当然ですが、全て、次女付き。
 最近自我が芽生え、自分の思うように成らないと、愚図る次女相手は大変疲れますが、これも成長過程。仕方ないと言い聞かせ、乗り切って来た気がします。

 昨日は長男の教室を走り回ったり、気が付くと隣の教室に顔を出してたり、次女を追いかけて1日が終った気もします。

 で、今日は着替えの時間まで、長男達の水泳の模様を見学出来たのですが、長男を見つけるなり、プールに行く、行くと煩いし、飽きてくるともう帰るの連発だし、最近言葉も多く発せれるように成って来たので、煩い限り。

 それでも何とか役目を果たせて来れたので、今は安堵しています。

 で、今日は旦那さんが珍しく会社の飲み会があり、夜遅くまで居ないので、こんな機会も滅多に無いので、長女が一番仲良くしてるMちゃんと長男が仲良くしてるお隣のMちゃんを呼んで、晩御飯、お風呂を一緒に過ごしました。

 もめる事無く、始終、仲良く遊んでいる様を見ると、これも皆良い思い出に成るだろうから、良かったなと思います。

 やすこさんからも可愛いクッキーの差し入れをして頂き、皆に大好評。
                   お楽しみ会 007

 私は子供達が好きそうなメニューを用意したつもりですが、皆そんなに食べて無かったかなー。残念。唐揚げ、おにぎり、ぎょうざ、野菜サラダ、フライドポテト等。
       お楽しみ会 005         お楽しみ会 006

 で、今は蛙とデンデン虫のパンを焼いてる所。皆、楽しみに待っててくれてるようなので、早く焼かねば・・・

 
  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 マンツーマン教室 :: 2009/07/08(Wed)

  今日は、他の方にも声掛けはしたんですが、皆さん用事が有ったようなので、お隣のYさんのみの手打ちパスタ教室と成りました 。
  久しぶりのマンツーマン教室。最近次女はやすこさんの所のNたんが大好きなようで、気が付くとベランダに向かってNたんーと叫んでるので、今日は子供同士もまったりと遊べるかな?とちょっと楽しみにしてました。

 Yさんは手打ちパスタは2回目でしたが、パン作りでも生地作りは慣れてみえるので、今日もあっという間に生地を捏ね上げ、生地を寝かせ中に、材料切り等もササッと済んだので、パスタは丁度正午過ぎ頃、作り上げれたかな。

 本日のパスタはここの所、タリアテッレと言う太麺だったのに反して、タリオリーニと言う、2、3mmと言う幅細麺にし、ソースは私がイタリア留学してた時にお世話に成ってたリストランテのオーナーが考え出したスペシャルソースにしました。ちょっと癖?の有る?と言うか大人向きなソースだったので、子供達はどうかな?と心配してましたが、Nたんは結構食べれてたようで、良かったです。

      手打ちパスタ教室 082           手打ちパスタ教室 083


 メインディッシュは先回のビネガー風味のスペアリブが好評だったので、さっぱり風にしたいなと、鶏胸肉のソテー、赤玉葱のバルサミコ酢ソースにしました。
                    手打ちパスタ教室 084

 酸味好きなYさんにはストライクゾーンだったようで、美味しく食べてもらえたようで、何よりでした。

 メインのお供にパンの盛り合わせを添えて、デザートには桃のコンポートとパウンドケーキとチョコレートケーキと昨日キースマンハッタンで購入した桃のロールケーキを盛り合わせました。

 Yさんもここの所、忙しそうだったし、久しぶりに色々話も聞け、私も楽しい一時を過ごせました。Yさんお疲れ様でした。

 今月は後2回程、教室に来て貰えるので、又その時に色々お話も出来るかな?

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 初手打ちパスタはどうだったかな? :: 2009/07/06(Mon)

 今日は、手打ちパスタ教室は3回目のOさんと長女の時、上の子達が一緒で、仲良くしてもらってるKちゃんとMちゃんの3名で手打ちパスタ教室をしていました。
 
Oさん以外は手打ちパスタは初と言う事で、かなり楽しみにしてくれてたようです。
 教室でパスタ生地を捏ねてる時も、色々な声が聞こえて来たので、聞いてて私も何だか嬉しかったかも。

 手打ちパスタもパンと同じで、何回も作る度に馴染んで、作り易く成ると思うので、皆さん次に作る時はより上手く出来てると思います。

 今日はパスタはしめじと枝豆のパプリカクリームソース、メインディッシュはKちゃん希望のスペアリブとキャベツの煮込み、ビネガー風味にしました。
 今の時期、食欲が落ちがちの時でも、あっさりと食べられるし、肉も野菜もふんだんに摂る事が出来るので、お薦めの一品でも有ったので。
               手打ちパスタ教室 071

 今回、結構大き目の良いスペアリブが手に入ったので、参加された方々もラッキーだったかもしれませんね。
 皆さん、スペアリブにもかぶり付き、とっても美味しいーと口々に言われてたので、本日行って良かったなーとしみじみ。手打ちパスタ教室 072


 メインディッシュに合わせて、自家製パンや頂いたパン等を盛り合わせ。
 最後はデザートの盛り合わせです。
 最近購入したガラスの器等で盛り付けたかったので、それに合うようなのをセレクトしました。

 長女の好きな自作のチョコレートケーキと桃のコンポートとYさん作の自家製酵母パン入りアイスと抹茶チーズケーキ。
                  手打ちパスタ教室 074

 今の時期、桃を使って色々なデザートを作ってみたくなりますよね。
 私、果物の中で唯一好きなのが桃かもしれません。

 今日は次女の一つ上のお子さんが二人みえてたのですが、皆物静かで、思いの外スムーズに教室も行えた気がします。

 皆さん、お疲れ様でした。 
  
 その後に私の両親が長男のお祝いを持って遊びに来てくれたので、デザートの盛り合わせを再び用意して、パスタ生地も少し残っていたので、今晩用に調理して持って行ってもらいました。

 子供達も久しぶりに両親に会い、色々な話をしていて楽しそうでした。私も色々話せ、満喫。母とは電話でもしょっちゅう長電話してるのですが、話が尽きませんねー。

 今週は毎日何かしら予定が入っているので、気を引き締めて頑張ろうと思います。
 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

:: 2009/07/05(Sun)

昨日は地元のパン屋さんシュミネにも実は寄ってました。
 
 シュミネはジョアン出身のご主人が焼かれてるパン屋さんで、オープンして間もなく、パン友達のMさんの記事でお店の存在をしり、行ってるんですが、久々に近くを通りかかったら、その時美味しかったデニッシュ類の存在を思い出したのと、その後、神社でパン好きな友人にも会う事に成ってたので、ここのパンも食べて貰いたいわーといつもの2倍分のパン買い。

 トレーは1つで足らず2つ使用しましたー。 先ずは家用のを、前はそんなに無かったよね?と思える位種類が増えてたキャラクターパン。
 ととろ、キティーちゃん、ウルトラマン、あんぱんまん、カレーパンまんが勢ぞろい。
 中のフィリングも色々。
                 お祭り 006          

 長女はととろ、長男はカレーパンマン、次女には勿論あんぱんまんをセレクトしてた子供達。
   
 私はここでもデニッシュは外せないでしょうと、生のイチジクの乗ったデニッシュをチョイス。
 長女はその場でカスタードを詰めてくれるこれまた大好きなクローネもチョイス。
                   お祭り 008

 私は他に気に成った梅ジャムの乗った白餡入りのあんぱんと静岡の緑茶を使用した緑茶あんの入ったあんぱんとひよこ豆入りの焼きカレーパン、紅茶メロンパン等を購入。

 友人用には男のお子さんが二人みえるので、ウルトラマンとカレーパンマン、友人にはメロンパンやダッチブレッド等。
 デニッシュ類も食べて欲しかったですが、暑い中での持ち運びを考えるとNGかな?と。残念でしたけど。
 
  ここのパンはどれも持った瞬間、軽い?と言う印象でしたが、値段がその分お手頃なので、帳尻は有ってますよね。

 どのパンも優しい味わいで、菓子パン等は生地、フカフカ。美味しいです。

 紅茶のメロンパンは形も丸ではなく、楕円型で、表面のメロン皮が見るからにサクサクしてそうで好みだったので、買いましたが、味わいもグット。
 ちゃんと紅茶の味わいも有ったし、柔らかい菓子パン生地、最高でした。
             お祭り 009

 カレーパンも自家製フィリング、美味しいー。辛さも丁度良かったです。焼かれてるタイプなので、あっさりしてるし、お薦めです。
              お祭り 005

 自家製梅ジャムの乗ったあんぱんも梅ジャムがとても綺麗な黄色してて、甘酸っぱさも最高。白餡と良く合ってました。

 でも、ここでは何て言っても、デニッシュ、イチジクの。美味しいー。自家製カスタード、ここのが一番私は好きかも。上品な味わいのカスタードです。
 デニッシュ生地もサクサクで、イチジクが苦手な私でも美味しく食べれました。

 これはリピしたいですねー。

 友人分も買ったので、パンの量は凄い事に、でも、久々大人買いした感有りで、楽しかったです。
           お祭り 007

 
 シュミネ・・・名古屋市西区名西2丁目26-26
052-524-0313
定休日、日曜、第2、4月曜日
        7時半~19時
 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 昨日は慌しい1日でした :: 2009/07/05(Sun)

 昨日は朝方迄雨が降ってたようなので、実家の傍の神社で行われる夏祭りに行けるかどうか?心配してましたが、午前中から急速に天気回復で、正午過ぎからなんて、暑過ぎる位の晴天と変わっていたので、この暑さまではいらなかったけど、でもお祭りにも行けるーと気持ちもウキウキ状態に。

 でも楽しい事の前には色々すべき事を行ってからじゃないと出来ません。
 昨日は上の子二人が歯医者だったので、私が連れて行くことに。毎度の事なので、予期はしていましたが、必要以上の長女の雄たけびに、はー。毎度これが一番疲れるのです。

 長女、普段は見るからに強気で、生意気な面すら伺える子なんですが、意外と臆病者。
 歯医者で鳴るあのキィーンと言う音が怖いらしく・・・

 私はその辺り、昔から神経図太くて、歯医者も丸っきり平気だったので、長女が取る態度には意味不明なんですよ。このDNAはどっちなんだーと叫びたく成ります。

 長男も泣くけど、長女ほどでは・・・そういう面を見ると、長男はやっぱり、男の子と最近はしみじみ思います。これから、益々長男の方が落ち着き、しっかりして来そうです。
 
 で、何とか歯医者を終え、家の事をこなして、いざ実家へ。
 実家に少し顔を出し、最寄のK神社では、付き合い30数年と成る、友人親子ちゃんとも待ち合わせしてたので、いそいそと神社にでかけました。

 夕方早い時間と有り、まだ人もまばらでしたが、これが夜7時頃と成ると、正にお祭りと言う雰囲気で、人でごったがえすので、小さい子連れの場合はこの位の時間がベストかも。


 お参りをし、ここの神社恒例の赤丸をしてもらい、鈴払いもして、子供達は、やっとの思いで、さめ釣りやら、玩具の魚釣り成るのを楽しそうに行ってました。
                 お祭り 003

 生きてる金魚は飼えないので、ここ数年、玩具の魚釣りのお店に通っています。担当されてるママさんとも数回通う内に、親しくなり、今年も来たわよーと話をしたりで、楽しかったです。

 去年は入ってなかったエイや亀やくらげに目が釘付けの上二人。頑張って取ってましたよ。

 その後、旦那さん実家に行く事に成ってたので、お祭り事態は短時間しか居れませんでしたが、私も馴染みの祭りに来れ、昔懐かしさも感じ取れ、満喫出来ました。

 その足で旦那さん実家へ行き、従兄弟達も来てたので、ドッチボールをしたり、色々走り回ったりで賑やか過ぎ。

 今回も炭を使ってバーベキュー。皆で食べるととっても美味しいですよね。
 毎回焼き係り担当は義弟さん。暑い中感謝です。

 御腹も満たされたら、皆で近くのY堂へ。この時とばかりに子供達は義父母に強請り、バトリオとか文具等を買ってもらってました。

 自宅に到着したのは21時半頃。私は流石に疲れが出てきてましたが、子供達は買ってもらった玩具とかで、12時頃まで遊んでて、ちょっと驚きです。

 今日も天気良さそうなので、何処かへ行かされそうだわー。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 単身でまったり :: 2009/07/04(Sat)

 昨日は旦那さんが有休を取ってたのですが、(長男の幼稚園の七夕祭り、2日中止なら3日が振り替え日で、2日は有休を取れなかった為、念の為に取っててくれてたのです。)七夕祭りは無事2日に開催されたので、上の子二人が帰宅するまで、時間が有効に使えそうと言う事で、旦那さんは次女を連れて、実家へ、私はずーと行けなかった美容院へ行って来れました。

 いつもは栄でカットしてるんですが、同じ系列店がルーセントタワー前にも出来てたようなので、名駅で他に調達するのもあったし、まとめてその店舗にしました。

 店舗により店内の雰囲気は違いますが、何処もお洒落、ゴージャスと言う感じ。その空間に居るだけで、何だかセレブの仲間入りが出来てるような?

 髪のカラーも大分落ちて来てたので、今回もオレンジベースで色を入れてもらい、軽めに成る様にカットしてもらいました。
 美容師さんと相談をし、略お任せな感じでしたが、流石、プロ、気に入ったカットで、大満足。

 担当してくれたお兄さんは年齢を聞くと、何と・・・同じ干支。と言っても一回り違う。変な親近感が沸きましたよ。私、子供の頃から髪を触られてると眠くなる傾向が有り、この日も心地良く途中寝ちゃってました。

 正午過ぎに終ったので、その足で、デパ巡りをし、松のアンテノールでケーキを4点買いました。カラメルシュークリームとクリームチーズシュークリームとグレープフルーツジュレとカフェムース。
                    ケーキ 006

 その足で高島屋へ。
 今度月曜日に手打ちパスタ教室が有るので、近場では手に入らない食材を買い、久々ジェノエスクで、7月限定のミルキーレモンベーグルを購入し、そのままミッドランドへ。
                  ケーキ 009

 ディーン&デルーカで、アイスラテと松之助のビスケットとバター&ジャムセット成る新メニューを見つけたので、それをチョイスして、簡単な軽食を取りました。
 ビスケットは見た感じスコーンのようなので、温め直してもらったら、粉の風味もしっかりして、しっとりした感じに。味的には食べ易い、極普通な味でした。アイスラテがしっかりとしたコーヒーの味がして、とても美味しく感じました。
       ケーキ 004        ケーキ 005

 そして、同じ階に有るサンジェルマン・タンドレスでパンの陳列をチェック。
 緑色したメロン果汁入りのカリカリメロンパンとゲランドの塩やフランスの全粒粉を使って焼かれたバケット・カンパーニュの小さい版のみ購入し、急いで、名鉄百貨店へ。
 ここのパンはどれもパンが軽い印象が強かったです。お求め易い値段に変わりましたと書いて有ったので、1個に対する生地量を減らしたのかも。
    ケーキ 007         ケーキ 008

 Sweet Lobers成るのが6月29日から始まり、スィーツ人気店がいれかわりたちかわり入ると言う小さいスペースが出来てたので、しかも、6月29日から7月5日までは気に成ってた東区のリムーザンとの事で、ここの純正白壁ロールを求めて。
 7月26日までに1週間交代位で、4店が決まってましたよ。
 リムーザンではロールケーキの他、ほのかチーズと見た目とっても惹かれたプリンも買いました。
 気に成る味は、次に細かく書きますね。
     ケーキ 011        ケーキ 010

 
 そんなこんなで、帰りは凄い手荷物でした。全て手持ちだったので、帰宅した時には腕に紐跡がしっかりついてました。
 バギーの無い大変さを思いしった1日でも有りました。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 長男の園の七夕祭りお遊戯会とポケモンづくし :: 2009/07/03(Fri)

 昨日は午前中、雨天だったので、てっきり、長男の幼稚園で催される七夕祭りお遊戯会は翌日に延期されると踏んでいたのに、午後から急速に天気回復で、地も水はけが良かったようで、無事開催する事が出来たのには、流石、のの様と言う思いでした。

 慌てて、子供達をお風呂に入れ、長男には浴衣を着せ、子供3人連れて、バス、地下鉄を乗り継いでの移動。最近は長女が、次女を監視してくれるし、バギーもバス乗り降りの時には折りたたみ持ってくれるので、かえって3人一緒の方が、私は移動楽かも。
 長女様様ですね。

 長男は浴衣を着て、夕方から園に出動と言う、普段とは違う行動パターンで、既に興奮状態。
 テンション上がりまくりだったので、演目が始まる前から、私は少々不安でしたが、年中にも成ると、楽器演奏も上手く成ってるし、歌も大きなお口を開けて歌ってたので、又成長したなと感動しました。

 遊戯の方もにんじゃ音頭と言う曲で、快活な動きで行ってたので、見てて、凄いなーとこちらでも感動。親子の遊戯もあり、パパととっても楽しそうに良い笑顔で行ってました。
   七夕祭り 001

 今回長男のナイスショットは長女のカメラの腕前です。中々の腕前に私の撮りの方がやばそうです。
七夕祭り 003

 お遊戯会も終了し、お土産に笹の葉とデラックスな花火セットを頂いたので、7日の七夕当日までにお願い事を書いておかないとね。
七夕祭り 017

 その足でお預けとなってた長男のBDプレゼントを買いにトイザラスに皆で行き、長男はポケモンの玩具を選んでました。最近本当にポケモンの回し者?と思える程、ポケモンづくしのような気がします。

 先日のBDケーキもギザミミピチュウのだったし。
三重県 028 三重県 030

 昨日無事行えた事で、今日は長男お弁当持参での保育だそうで、園関係のお弁当作りはもう無いと思ってた私は、エエエーと言う思いでしたが、園で作るお弁当はこれがきっと最後だと思い直し、何とかポケモンキャラクター弁当を作りました。
 
 皆さん見て何を作ったか解るかしら?
 長男が気に入って最近買ってたリーフィアのぬいぐるみを見て、頑張ってみました。
七夕祭り 019

 今日もお天気良さそうだし、昨日の余韻も残る中、楽しんで園生活して来てくれると良いですわー。

 
  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 12年ぶりの再会? :: 2009/07/01(Wed)

 今日は実に12年ぶりの再会に成ったろう記念すべき日を過ごしていました。
 私がイタリアはトスカーナ地方で料理&語学留学してた際、同期で数ヶ月学校で生活も共にしたし、各自、地元のリストランテに配属されてからも、何処かで会ったりと兄弟のように過ごしてきた仲間の一人であったMちゃん。
 留学してる時の話で、全国から参加してた15名の中で、唯一地元仲間だったのがMちゃんだったのも有り、色々な事を話せたし、アドバイスも頂きました。
 私は1年弱でイタリア留学にピリオドを打って、帰国しちゃったんですが、自分では負け組と思ってました。(勝ち負けでも無いのですが・・・)
 Mちゃんは8年も、イタリアに残り、地元の色々なリストランテで働いたりして、自分磨きをされ、帰国後はN調理師学校のイタリア料理講師を務めあげてる実力の持ち主なんですよ。
 
 数年前、偶然にも何かの広告でMちゃんの活躍を知ったのですが、中々連絡出来ずだった所、Mちゃんが私のブログを見つけてくれて、何と12年ぶりに連絡を下さったんです。とっても懐かしいし、嬉しかったわー。

 忙しくされてるMちゃんと何とか予定が合い、今日、再会が叶ったんです。
 その際、フィレンチェの語学学校にみえて、Mちゃんとは未だに繋がりがあられたYさんもMちゃんが声を掛けて下さったので、今日は一緒して頂けました。
 
 Yさんは豊橋NHK教室なのでもイタリア語教師をされてみえる、こちらも凄腕の方。
 話は3人で尽きる事無く、話が大盛り上がりで、これは1日では終えれませんでしたね。
 次回を直ぐ設けないと。
 イタリアで、苦労を共にした仲間との話は数年経った今でも色あせる事無く、又、そんなに会ってなかったのも思わせない感じでした。

 イタリア料理の講師をされてるMちゃんやイタリアには年に何回か行き来してみえて、本場のイタリア料理を食べつくされて見えるYさんにイタリア料理をお出しするなんて、とても緊張しましたが、それでも前菜からデザートまで出し尽くしましたよ。

 前菜は定番になりつつある、今の時期あっさりと食べられるコールスローサラダと女性に大人気の海老サラダと焼き茄子のディップの盛り合わせと、南瓜のピリカラポタージュスープ。
    手打ちパスタ教室 062        手打ちパスタ教室 063

 パスタは手打ちを用意出来なかったのが申し訳無かったですが、乾麺でパプリカソース。彩りよくアスパラガスとエリンギも加えました。手打ちパスタ教室 064


 メインデイッシュはスペアリブときゃべつのワイン煮、ビネガー風味。
                  手打ちパスタ教室 056

 お供と成るパンはakiちゃんに頂いたSSとティグレのバケット。

 デザートは桃のコンポートと抹茶と柚子のパウンドケーキとチョコレートケーキとYさん作の自家製酵母パン使用のアイスクリームの盛り合わせ。
                手打ちパスタ教室 058

 昔話有り、近況話有りのとても充実した1日を過ごせ、とっても楽しい数時間でした。

 お二方からお土産にとMちゃん作のイタリアのレシピで焼いたと言うビスコッティーとYさんの地元、新城市の名産物、水まんじゅうを頂きました。手打ちパスタ教室 065

 ビスコッティーはしっかりと焼かれ、本場さながらの硬さ。美味しく頂きました。
 水まんじゅうも3色有り、色目も綺麗で、水水しくとても美味しかったですよ。この時期、最高な和菓子ですよね。
 ご馳走様でした。
      手打ちパスタ教室 066        手打ちパスタ教室 067

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 ご機嫌悪かったですねー :: 2009/07/01(Wed)

 昨日は6月最後の教室をしておりました。6月の最後の教室を飾ったのは手打ちパスタ教室。
 最初の参加者は4名だったのですが、一人都合が悪くて、駄目に成り、もう一人の方は旦那さんが熱発し、会社を休まれる事に成った為、敢え無く断念
 
 ご本人さんがかなりショックだったようです。又次回お待ちしていますです。

 で、参加者2名での開始と成りました。参加して下さったお二方はTさんとYさん。
 Yさんは現在3人目ちゃんを妊娠中の妊婦さんで、出産予定が9月なので、御腹ももかなり大きいので、移動も大変かと思うのですが、教室に来て頂いてて、感謝、感謝です

 蒸し暑いせいもあったとは思いますが、次女の機嫌が猛烈に悪いー。教室開始から、私に抱っこーだし、暫くして降ろすと直ぐに愚図つき、又抱っこー。
 汗かいてたので、皆さんが見える前に朝風呂にも入れ、気持ちよくさせてあげたのにーと少し悲しい気持ちにも成りましたが、気持ちよく成り眠く成ったのかも?と参加して頂いてたお二人にもお気遣い頂きましたが・・・

 まっ、教室は進行していかないと終らないので、お二方には多少気にせずに続行していきますと伝え、あの手、この手を使ったご機嫌を取るものの・・・いつもより手強いわーの状態

 パスタが出来上がった時に、判明したのが、御腹がかなり空いてたらしいって事。親切なお二人に出来たてパスタを頂いたら、機嫌が少しずつ戻って来てましたー。
 次女は御腹が空いてる時の機嫌の悪さは兄弟1でしたー。

 と、肝心なこの日のメニューですが、手打ちパスタは女性に人気のパプリカソースにしました。
 しめじや今が旬のアスパラガスも入れ、色鮮やかに。
 ソースの仕上ときには生クリームも加えてよりクリーミーに。
               手打ちパスタ教室 054

 Tさんは手打ちパスタも2回目で、パン作りも凄くされてみえるので、もう手馴れた感じで、パスタ生地伸ばしもされてみえたので、手際も良かったですし、Yさんも手打ちパスタはこの日、初と言われて見えましたが、Yさんも自家製酵母でパンは良く焼かれて見えるし、旦那さんは料理人とも有って、とても初めてとは思えない手付きで、あっという間に麺を作り上げて見えました


 毎回ですが、パスタは各自で実演としていますが、この日は2名と言う事も有ったし、次女の機嫌が、浮き沈みで、皆さんの好意で、私も作り頂く事に。手打ちパスタ教室 055


 お二方と一緒に食事出来て、とっても嬉しかったです。ご馳走様でした。

 メインディッシュは蒸し暑いと食も落ちがちなので、今回は酸味を効かせたさっぱり系の料理を選びました。
 スペアリブときゃべつの煮込み、ビネガー風味です。

 スペアリブは骨の割合も結構あるので、お得感は感じられず、余り食卓にも上がる事は無さそうですが、骨の周りに付いた肉、思いの外味わい深く、良いお出汁も出るので、お薦めなんですよ。

 きゃべつ大好きな私にはとっても沢山のきゃべつを使うので、これまた目から鱗なんですよね。

 今回はワインビネガーが手に入らなかったので、カシス黒酢を代用しました。
 白ワインと酢で煮込んだ料理、皆さんの反応もかなろ良かったです。
 想像以上にあっさりと仕上がってた用です。
                    手打ちパスタ教室 056

 お供に色々なパンの盛り合わせも用意しましたー。
                       手打ちパスタ教室 057

 デザートは今こちらも旬ですねー。果物の中では一番好きな桃を使って作ったコンポートと抹茶と柚子のパウンドケーキとチョコケーキの盛り合わせです。
                     手打ちパスタ教室 058

 更にはYさんのご友人が自宅でプロ顔負けの和菓子を作られて見えて、購入する事が出来たので、私は太鼓焼き、くるみ餅、黒糖まんじゅうを2個ずつ注文してたのですが、Yさんの好意で、ういろう(今回はびわの形をしたういろうでした)とすあま等まで頂いちゃいました。

 それ以外にもYさんお手製の自家製酵母を使ったアイスクリーム(説明を聞いただけではかなり珍しい)も頂いちゃいましたが、今回も色々な話で盛り上がってて、あっという間に帰らないといけな時間と成ってて、出す時間も無かったので、Tさんにもお裾分けして、後で食する事に。
 
 Tさんからも新鮮なしらすを大漁?に頂き、有り難かったです。
 お二方のご好意に感謝とともにご馳走様でした。

 自家製アイスはラム酒漬け?のレーズン?の味わい?もし、不思議な食感のアイスでしたが、美味しかったです。
 Yさんはマクロビ料理系も上手そうです。機会あったら習いたいですわ。

 皆さん帰られる頃には次女、ご機嫌と成ってて、笑顔まで飛び出してて、やれやれ。
 皆さん、楽しい一時を有難うございました
 来月も何回か皆さんにはお会い出来そうなので、今から楽しみにしています。

 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
