パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 四日市のパン屋さん :: 2009/06/29(Mon)

昨日、長男のBDお祝いを兼ねて鈴鹿サーキットに出掛けた際、途中の四日市で気に成ってたパン屋さんに旦那さんや子供達に無理を聞いてもらって、寄って貰いました。
 毎度ながら、皆呆れモードでしたが、楽しみは毎度欲しいですもんね。
 三重県へも行けそうで最近行けれて無かったので、これ幸いでした。と思ってるのも自分だけだったような?

 先日のフェルマンテの会に参加して下さった方の一人の方が三重県在住で、何とその気に成ってたパン屋さん、シド・ブーランジェリーで働いて見えると言うのも聞いたので、より親近感が沸いちゃったし、行きたく成っちゃったのかも。

  急だったので、Wさんには連絡も出来なくて、残念でしたが、又リピしたくなるようなパンのラインナップだったので、次回は事前に連絡するつもりです。

 外観はいたって普通な感じだったのですが、店内に入るとおおーと歓声を上げたくなるようなパンの陳列でしたし、ディスプレイもお洒落でした。フランス産のジャムやはちみつも陳列されてましたので、気に成る光線が出まくりだったかも。笑。
     三重県 007        三重県 003
     三重県 002         三重県 004
    三重県 005          三重県 006

   
 私達が入る前にも何人か?お客さんがみえてたし、パンも既に売り切れ続出と言った感じで、地元で人気だと言うのを伺わせるパン屋さんだったので、これはーと買う前からかなり期待しちゃいました。

 今回、ここ以外にもう1軒のみ寄る予定だったので、ここではじっくりと選べ、何種類か購入出来たので、色々な種類のパンを味わえる事が出来、味の勉強にも成ったかも。
 

 クロワッサンも層が綺麗だったし、デニッシュ類もフィリングも凝ってて美味しそうだったし、ロデブやカンパーニュも良さげな焼き具合。
                   三重県 012

 食パンも何種類か有り、お店お薦めと言うプルマン型のを即セレクトしましたが・・・他のもかなり気に成ってました。        三重県 038


 ハード系もドンドン焼きあがって来てて、買い終わった時にも色々出て来たので、あーあれも欲しいーと切りが無くなりそうだったので、今回買えなかったパンはリピで又買おうと思いました。

 フランスパンで有名なビゴさんの所で10年間修行されただけ有りフランスパン系が売りのようですが、私が見た時はバケットは余り良い顔をしてなかったので、買うのを止め、その代わりと言うか、長女が好きなベーコンエピを買ったので、車中で長女が齧ってたのを少し貰い食べた所、おおー美味しいー。  
   
 久々にヒットですよー。生地がちゃんと粉の味わいの主張をしてて、ベーコンとのバランスも絶妙。
 これだけ美味しいなら、バケット期待出来たかもしれませんね。
 次回は絶対バケット、購入してみようと思います。
                   三重県 009

  クリームパンは生地も凄く濃い黄色してて、ブリオッシュ生地を使ったクリームパンなんだなーと思いました。
 自家製クリームもちゃんとバニラビーンズも入ってて、しっとり感が最高でした。
     三重県 010          三重県 011

 キャラメルクリームはソフトフランスの生地に塗られてましたが、キャラメルが正に入ってると言った濃厚なクリームで、旦那さんはプリンの下に入ってるキャラメルそのものの味だーと言ってましたが、それよりは甘く感じました。
 好みで分かれそうなパンでしたが、美味しかったです。三重県 035


 オレンジと抹茶のデニッシュは、余り見た事が無かったので、新鮮かつ斬新だったので、こちらも即購入。 
 自家製カスタードにオレンジピールを入れ、表面には抹茶を振りかけてると言った感じでしたが、甘さとほろ苦さのバランスが良く、生地もサクサクで美味しかったです。
                    三重県 034

 まだまだ購入してるので、感想書ききれません。
 続編へと続けようかな?

 シド・ブーランジェリー・・・三重県四日市松本3-8-7 ブルーム1F
059-355-4321 水曜日定休
 
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 一足早い長男のBDお祝い日 :: 2009/06/29(Mon)

もう昨日のお話と成ってしまいますが、日曜日は来月2日に5歳のお誕生日を迎える長男の一足早いBD会を兼ねてのスペシャル日として、家族でお祝いをしました。

 BDに必須なBDケーキは葉豆季にキャラクタープレート付きで長男希望のポケモンのギザミミピチュウを数日前にお願いしておいたので、受け取り時間を営業時間終了すれすれに変更してもらって、急遽、暫く行ってなかった鈴鹿サーキットへと出かけました。

 鈴鹿サーキットはF1好きな旦那さんに連れられ、毎年結構行ってたんですが、珍しく1年以上は出掛けて無かっただけに、行ってた記憶のある上2人はコチラちゃん達にも会えると着く前から大騒ぎ。

 でも、その前に恒例の私の我侭パン屋巡りが入ってくるので、暫しお預けだったんですけど・・・

 今回は流石に巡りが主じゃないので、パン馬鹿な私でも遠慮して、
パン屋1軒、ケーキ屋1軒に押えたんですよー。
 自分に良く我慢したーと褒めてましたが、普通に考えても私がおかしいですよね?
 変なママにいつも付き合ってくれる家族に本日の大感謝で有りました。

 と、脱線しましたが、パン関係は又次にでも紹介するとして、先ずは鈴鹿サーキット。
 寄り道させたので、到着したのは13時半頃。少し遅めの昼食と成りましたが、サーキット内に入ってる中華屋さん、楼蘭。

 ここで出されてる麻婆豆腐ランチが1000円でかなり本格的な味を出してるので、御得感有りで、毎回旦那さんと注文しています。

 1日駐車場代が1000円なんですが、その代わり、その1000円が飲食代としても使えるので、ランチしても割と安く食べれるので、そのシステムを知ってからは、そのチケットを使うべく、楼蘭でランチする事多々かも。

 今回も大人二人はそれにして、子供達はワンタン麺に。

 ワンタン麺も一つでかなりのボリューム。お野菜たっぷりな太麺タイプのラーメンで、子供達にも大受けでした。
                     三重県 020

 麻婆豆腐は辛さも結構辛めで入ってる葱の大きさ味わいも良く合っててグーですが、私は以前より美味しく感じませんでした。何だろう?
 半分以上旦那さんに食べて貰っちゃいました。
     三重県 019    三重県 021
   
 
  結構御腹が膨れ、その分消化させるべく、乗り物乗り放題の券を大人2枚、子供1枚、幼児1枚と買い、元手を引くべく、乗りまくりましたよ[m:72]早々、ETCカードを提示するだけで、入園料金とフリーパスチケットのセットが半額で購入出来ました。
 今だけの得点なのかな?行かれる方は是非ETCを持参で。

 比較的人が少なめだったので、そう並ばずとも色々乗れたのにはラッキー。
 でんでんむしの乗り物は目玉?ここでは30分以上並びましたが、旦那さんと手分けして並び、時間を有効に使えたので、子供達もかなり色々と乗れたので、大満足だったようです[m:59]
      三重県 024        三重県 023      

 旦那さんが次女を見てくれて、上二人が空中ブランコに乗りまくってる間に、私はジェットコースターを連続3回乗って来ました[m:12]

 2回は前向き、最後は後ろ向きで。スリリングでとっても楽しかったです。私怖いもの知らずで、子供の頃からこの手のタイプも平気で、乗りまくってたので、今回も血がうずうず。笑。
                   三重県 022

 後、旦那さんがボール入れのゲームをし、点数まで時間内に持って行けれたようで、景品をゲットしてました。ビニール製の刀?しかも2本。
 横着坊主の上二人は早速決闘ごっこで、盛り上がってて、良し悪し?
                    三重県 025

 終園まで、しっかり皆で遊び、予約注文してたケーキを慌てて取りに伺いましたよ[m:215]

 帰り際、鈴鹿サーキットのキャラクターの中の2人のきぐるみさんに出会え、すかさず写真が撮れたのもラッキーでした[m:58]
 
 BDケーキでのお祝いへと続くのですが、この時点で長男はかなり楽しんでくれたかな?
 素敵なBDプレゼントの一つと成ってると良いのですが・・・

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 メインディッシュ、デザートのボリュームも又凄し :: 2009/06/28(Sun)

 まだまだ続くよ、フェルマンテの会のイベント内容。

 次はフルコースの中のメインと成る、メインディッシュからの紹介です。

 今回、又無理を聞いて頂いて、グルマンの社長さんにこの日の為の特別パンを焼いていただきました。
 社長さんもお忙しい中、ぶっつけ本番と成りそうだったからと保険として2種類のメインディッシュパンを仕込み、両方とも石窯で焼成して来て下さいました。

 1つは生のハンバーグ種をパイ生地で包んで石窯で40分、じっくり焼いたその名も、ハンバーグパイ?で良いのかな?正式名は聞いてないような?それに社長さんの実弟さん、下は和食職人さんで、現在はフレンチのシェフをされて見えると言う、そんな弟さんお手製のデミグラスソース付きで、それだけでも贅沢なお味は想像出来そうですが・・・
 デミグラスソースは10名分位しか無いかもと言われたので、社長さんのアドバイスからも生クリームで延ばしたのを使用しました。
 よりクリーミーなソースに成ったように思います。

 もう1つはグルマンのランチボックスでも出されてる豚肉のリエット?を中に入れてクロワッサン生地で包んだパン。 
       フェルマンテの会 006        フェルマンテの会 009
     

 今回は簡易的に紙皿使用だったので、見た目的には演出効果は出なかったかもしれませんが、それでも盛り付けたら豪華に見えたので、何だか嬉しかったですよ。

 お味の方は、私的には生地は豚肉リエットを包んだ方がサクサクしてて美味しく思いましたが、味的には生のハンバーグを入れたパイの方が、味がしっかりしてて、付け合せのデミグラスソースとの相性もバッチリで好みでした。        フェルマンテの会 013


 その後、これまた豪華なデザートの盛り合わせと成り、胃の切り替えも出来、皆さんもきっと別腹とワクワクされたと思います。

 今回、ポン・ヌフの店主、Kさんにフェルマンテの会に出すこの日の為の特別バージョンでデニッシュを作って貰えませんか?のお願いに、お忙しいのに、快く引き受けて下さって、本当に感謝してもしきれない位。
                  フェルマンテの会 004  

 引き取りに行って下さったKさんにも大感謝です。この場を借りてもKさん、本当に有難うございます。
 運び易いからと天板ごと持参下さった配慮にも感謝です。重かったでしょうに・・・

 デニッシュを見ると、ん?これは見た事の有る品ー。PSで紹介された白桃とオレンジのデニッシュでは無いですかー。
 話をした時はまだ店に陳列されてないデニッシュをとの事でしたが、恐らく、後で付け足しでお電話をした際の私の説明で、以前PSで紹介されたデニッシュ位の内容で、価格同じで作って下さいと離したんですが、少し取り違えて承諾されてたのかもしれませんね。

 でも20個同じのを作成だったので、お忙しいし、内容を考えるお時間も無かったかと思いますので、
ちょっぴり、残念な気持ちも有りますが、白桃とオレンジのデニッシュも充分美味しかったので、皆さんもきっと満足されてますよね?

 それからポンシェのサボ、カレンズ、サクサクメープル、甘食も盛り合わせたので、これまた凄い量に。
      フェルマンテの会 015        フェルマンテの会 014


 サボはポンシェのパンの中でも上位を占める好きなパン。皆さんにも知って頂きたくて、セレクトしたのですが、それ以外のパンはNさんセレクト。デザートも予定してた内容より、より豪華と成り、皆さんにも嬉しい悲鳴だったのでは?       フェルマンテの会 016

 
 それだけでは無いんです。
 元々、私作のオリジナルパンをお土産にと用意してたのですが、グルマン社長さんから、石窯で焼いたクロワッサンと豪華な赤ワインパンまでお土産にと付けて頂いちゃいましたー。

 いつもながら大判振る舞いの社長さん。本日も大感謝です。

 私作のパンも前日夜遅くまで何種類かを焼き上げてたので、詰め合わせ色々で、同伴してた長女が、皆さんに手渡しで思い思いで配ってたので、皆さんに好みのパンが行き渡っていたのか?
 心配する所でしたが、長女も色々手伝いたかったようなので、皆さんすみません。

 会場ではきっと全てを食べ切れた方はみえないはず。その分お土産パンが増え、帰りは嬉しい重みで帰られた事かな?
 今回も参加された皆さん、グルマン社長さん、ポンシェの店主Nさん、お手伝いをかって出て下さったKさん、Fちゃん、さゆりさん。本当に有難うございました。
 皆さんでもって、このような素敵な会をおくれたと思います。
 
 来月はグルマン藤が丘店でのイベント。今回に引き続き、参加をもう決めて下さった方々、有難うございます。
 又会えるのを今から楽しみにしていますね。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

 パンの量もさる事ながら、内容も凄い事に :: 2009/06/28(Sun)

 もう昨日の事と成っちゃうんですが、フェルマンテの会を今回はグルマン長者町店の2Fでパンdeフルコースと言う内容で行って来ました。
 今回も色々な方々の協力の下、素敵な会を行う事が出来、皆さんに大変感謝しております。

 今回は4軒のパン屋さんのパンを食べる事も出来た上、グルマン社長さん、ポンシェのNさん、ポン・ヌフのKさん、バーゼルの社長さんが特別パン成るのも作って下さったので、普段、お店では購入出来ない超レアなパンも口に出来たりで、パンの数、量もさる事ながら、パンの内容も凄いものと成ってました。 今日、参加出来た方々総勢19名の方は本当にラッキーだったと思います。 企画をしてる私も、予想以上に集まったパンや内容に良い意味での驚きをした位ですもの。
     フェルマンテの会 001         フェルマンテの会 002    

 前菜として出したパンは・・・グルマンからはロデブ(胡桃入り)、低温発酵レトロタイプのバケット、石窯全粒粉の天然酵母パンは超ビックサイズに焼かれてて、1個で1600g有ったそうです。
    フェルマンテの会 011   フェルマンテの会 007
      ポンシェのパンは店主のNさんの計らいで、フェルマンテの会で取り扱うパンの山盛りのイメージを知ってみえるだけに、かなり品数を増やして下さってのパン持参となり、前菜用だけでも凄い種類と成り、皆さんも嬉しい悲鳴だったようです。
 内容は・・・バーマーバルトブロート、マルチブロート、フォルコンブロート、カラントブロート、ベルリーナランドブロート、パンドセーグル、カレンズノア、ショコラクランベリー。追加で酵母のクロワッサン、やずやの十六穀米入りのパンも。  フェルマンテの会 003


 本日参加して下さったツインズママさんが働くパン屋、バーゼルさんの私の中でナンバー2以内には入ってて、ツインズママさんも一押しのロックソルトクレッセントもお願いしてツインズママさんに持参して頂いたので、こちらも前菜の時にお出ししました。

 ポン・ヌフからもバーゼルさんと同じような内容と成りましたが、食べ比べも出来るのでと、クレッセントをセレクト。         フェルマンテの会 019

 ポン・ヌフのパンは参加下さった姉さん的存在のKさんが引き取ってきて下さったので、食べる事が可能と成りました。
 おおー私とした事が前菜用として、切り分けて山盛りに積んだパンセットを写真撮り忘れてましたー。凄いボリュームだったのを映像でお届けしたかったのに・・・
 参加下さったパンブロガーの方も何名かみえるので、そちらできっと確認出来るかと思いますので、良かったら、そちらにも訪問してみて下さいね。
 
 パンの友として、私作で持参したディップは4種類。
 ドイツパン系も何種類か出るのを知っていたので、合う様に鶏レバーで作ったレバーペーストと今回は甘系のパプリカディップで、ラム酒漬けドライトマトとクリームチーズ入り。海老サラダでも定番のきのこ色々のディップとサワークリームとちりめん雑魚と万能葱のディップ。

 皆さん思い思いに好きな組み合わせで食されてみえたようです。
 おおー何と言う事、ディップも写真撮ってなかったなんて・・・他の方のブログで拝見して貰えたら幸いです。すみません。
 とここまでの内容が前菜で、まだまだメインディッシュ、デザートへと続く訳なんですが、この時点でパンは当然のように山盛り状態だったので、想像すると凄いですよね。
 今日はグルマン社長さん、ポンシェのNさんも参加して下さってた事で、直接持参下さったパンの説明が聞けたり、パン屋としての貴重話が聞けたりで、皆さん耳をダンボにされて聞きいって見えたと思います。      
     フェルマンテの会 017           フェルマンテの会 010          


 私も聞きかじりながら、流石職人のお二人。凄い話が飛び交ってるなーと感心しきり。勉強にも成りましたー。皆さんも勉強熱心で、色々メモ取り等されてましたよ。
                   フェルマンテの会 018

 続編へと続けますね。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 本日のフェルマンテの会 :: 2009/06/27(Sat)

 今日はお昼からグルマン長者町店の2Fでフェルマンテの会を開催します。それで、今朝、ポンシェから本日のパンメニュー内容がFAXされて来たんですが、パンの種類、凄いです。
 先日の打ち合わせより品数増えてるかも。
 見て、凄過ぎるーと一人にニヤニヤしちゃってました。

 今日は他にもグルマン、ポン・ヌフ、バーゼルのパンが揃うし、私も昨夜せっせと皆さんにお渡しするお土産パンを焼いてましたので、それだけでもパンの数が凄い事に・・・

 グルマン社長さんも本日は前菜にするパン数種類以外に、メインディッシュと成る惣菜パン、それも本日のみ限定の特別バージョンのパンを2種類作成して下さってるとの事だったし、バーゼルからもそちらで働いてる友人のFさんが今日限定のサンドイッチも持参下さるとの事。

 ポン・ヌフさんも本日のみ限定と言うか、今日のフェルマンテの会の為だけに特別にお願いしたデザート部門のデニッシュも一人1個用意してもらってるので、凄いパンが勢ぞろいするんだーと改めて実感。
 
 私も仕上がりパンはまだ見れてないので、行ってからのお楽しみと成っています。

 始まる前からワクワク、ドキドキしてきちゃいました。

 私は他に前菜のパンに合うようなパンの友も何点か手作りで用意していきます。
 皆さんのお口に合うと良いのですが・・・

 後数時間したら大移動です。
 今日も美味しいパン、パン好きな素敵な方々との一時を楽しんで来ようと思います。
 
 昨夜焼いていたお土産用のパンです。
 この内のどれかが皆さんの手元に。どれに当るかは???
                  パン屋巡り 040

    パン屋巡り 041        パン屋巡り 042



    

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

バザーの後には :: 2009/06/27(Sat)

 昨日、旦那さんが有休を取ってくれてたので、次女と3人でバザーにも行け、最近、次女が可愛がってる人形のメルちゃんの服も1品もので、手作り品が売られてたので、今、メルちゃん、はだかんぼにされてたしねーと可哀想にも思い、帽子も付いた可愛いパジャマセットを購入。
 それと旦那さん曰く、次女の丁度目線にあったそうな?あんぱんまんの石鹸成るのも、次女が既に手にしていたので、購入。
 長女から頼まれてた髪留め等は手作り品で沢山可愛いのが売られてたので、好みをうなのを何点か購入しましたよ。

 春のバザーは秋よりも出品数も少なめな感じで、人も少なく感じましたが、買い易くて良かったです。

 園庭で次女を少し遊ばせ、その足で近所に最近オープンしたコーヒー専門店、伽羅へ。
 旦那さんが朝食も食べてなかったので、モーニングセットを選べたのはラッキーでした。
 4種類の中から選べたり、飲み物代プラス300円でサンドイッチも付けれたりと、セレクト数が多く、食べる側としては有り難い内容でした。

 私は定番のバタートースト、旦那さんはレーズンパントーストをセレクト。(私も実はレーズンを狙ってたのですが・・・あえて別のに。)

 パンは本間パンでした。久々本間パンも口にしましたが、喫茶メニュー向きですねー。流石です。
 セットにはトーストとヨーグルトとゆで卵が付いてました。

 で、上の子2人が帰宅するまでには時間が結構有ったので、パン屋巡りとまでは行きませんが、近場でスーリープさんとfikaさんへ。

 スーリープさんは先日、お友達のEちゃんが持参して下さいましたが、開店時間だったせいか?余りパンの種類が無かったと言って見えたので、少し時間をずらし、正午過ぎに着く様にしましたが、行ってみると可愛くて小さいお店にお客さんでギューギュー状態。
 並び、待つ事、数十分。パン屋巡り 034

 パンを見ると焼き上がってから、順次、パンが売れてってる状態で、パンの種類もまばら。
 思ったよりもパンの品数少なしで、選びようも無かったような?パン屋巡り 035

 
 気に成ってたクロワッサンは有ったので、即セレクトし、他には焼き上がったばかりのホワイトチョコと紅茶のパン、ホワイトチョコと柚子のパン、カンパーニュの赤ワイン漬けフィグとブルーチーズのサンドイッチは目についたら、離れなくって・・・昼食前だったしで、こちらも即決め。

 洋梨のデニッシュとチーズと空豆のパンとカンパーニュ生地のイチジクパンも。

 旦那さんが一人で焼かれ、奥様が接客されてみえましたが、次から次へとみえるお客さんへの対応が忙しそうでした。
 色々なパンブロガーさんがスーリープさんの紹介をされてみえるのもお客さんが絶えない状況を作ってるのかな?とも感じましたわ。

 その後、fikaさんへ行ったのですが、お店閉まってるし・・・何やら張り紙がしてあったので、定休日では無かったから、急遽休みにされたのでしょう。
 残念無念。次回リピしないとです。

 スーリープさんのパン、車中でカンパーニュのサンドとクロワッサンと洋梨のデニッシュを食べました。
 カンパーニュの生地、もっちもちでしっとりで柔らかさも超好みで久々美味しい生地に会ったような?
 赤ワイン漬けのフィグとブルーチーズも美味しかったですが、ブルーチーズ、別の種類の方がもっと良かったかも。           パン屋巡り 037


 クロワッサンはかなり大きいサイズで、見た目、ホシノ酵母使用?と思えるクロワッサンの顔。
 外側ぱりぱりの中もっちりで、いかにも酵母と言ってもホシノ系使用なクロワッサンだなーと感じました。
 食べるとジワーとにじみ出てくるバターが私にはくどかったですが、味は美味しかったです。
 1個完食はきついかも。パン屋巡り 039


 洋梨のデニッシュは層は余り出てなく、普通なお味。パン屋巡り 038


 帰宅後ホワイトチョコと紅茶、ホワイトチョコと柚子を食べましたが、どちらも生地がしっとりで美味しかったです。こちらはハード系のパンの生地が美味しいかも。
               パン屋巡り 045

 鶴舞駅から比較的近いし、ここなら公共手段でも楽に行けそうなので、又リピしようかな?
 
 スーリープ・・・名古屋市中区千代田2-16-20
          052-253-5307
          営業時間11:00~19:00
          日曜休

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 長男の幼稚園のバザー :: 2009/06/26(Fri)

 今日は長男の幼稚園の春のバザー日です。
 長女の時から数えると5年目。私は毎回、手作りパンを提出です。
 毎回自分が焼きたいパンとかにしてるので、今回も又違ったパンと成りました。

 今回はAKO酵母で、4種類。
 自家製大納言小豆の餡を入れたあんぱん、クランベリー&ホワイトチョコ入りベーグル、抹茶メロンパン、ケソのパン(クリームチーズ&はちみつ入りのパン)。ケソのパンは東京にあるティグレで出されてるそのままの名前、ケソのパンとして売られてる食パン型のパンを真似て、成型はイングリッシュマフィンみたいにして、上にスライスアーモンドを付けてみました。
 甘さははちみつのみだったんですが、ちょっと甘さが足らなかったようなので、リピして焼いてみようと思います。
 しっとり生地で食べやすかったですが、もっとクリチも入れても良いかも。
     キャラ弁 004

 抹茶メロンパンもちょっと焼き過ぎ?色濃く付いてしまいましたが、味はちゃんと抹茶味で、メロン皮、カリッカリッで美味しかったです。
             キャラ弁 003

 大納言で作った餡入りあんぱんはしっとり生地に良く合っててお茶請けに良さそうです。
                キャラ弁 002

 クランベリー&ホワイトチョコ入りベーグルもムッチリモッチリに焼き上がり、弾力がはまる食感でした。
             キャラ弁 001

 以前作った消しゴムはんこう付きのパン説明のメモも付けたら、良い感じの仕上がりに。
              キャラ弁 005

 さー、今日はどんな方々に買われて行くのか?
 
 私も後でバザーに出掛けるので、他の方はどんなパン、スィーツを出されてるのか?見てきます。
 
 雑貨類も毎年色々沢山出てるし、長女は毎回髪留めやゴム狙いなので、先ずはそちらをゲットしてこないとね。
 
 今日は良い天気そうだし、園児達も近くの公園に野外授業のようです。晴れて良かったです。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 7月のフェルマンテの会のお知らせです :: 2009/06/25(Thu)

 フェルマンテの会の7月の詳細が決まりました。
 今回はグルマンのHPからも募集をかけるようなので、参加されたい方は早めの連絡の方が良いかもしれません。
 グルマンでイベントは何回かさせて頂いてますが、藤が丘店では初と成ります。
 又他の店舗とは違った雰囲気の中での素敵な一時を皆さんで分かち合えたら嬉しく思います。
 
 フェルマンテの会の詳細です。     手打ちパスタ教室 048


 6月も早くも終盤ですね。このまま梅雨も終わりと成ってくれると良いのですが、蒸し暑さはまだまだ続きそうですね。暑くなると食も落ちがちで、パンが喉を通らないわと言われる方も少なくないのでは?
 そんな中、グルマンのパンをより食べ易く成る様なパンを主体とした食卓を今回提案しようと思います。
 場所もグルマン藤が丘店。先日社長さんに案内され、お店を拝見して来ましたが、他の店舗とは又違った趣で素敵な空間でした。
 どんなパンが用意されるかも興味津々ですが、パンに合う友にも何が来るのか?参加された方のみぞ知る内容ですよ。是非、この機会をお見逃し無く。先着25名と成ってますので、参加申し込みはお早めに。尚、前日のキャンセルは半額、当日は全額頂く形と成りますのでお気をつけ下さい。
日時:2009年7月26日(日)13時~16時頃
会費:飲み物付きで3500円
場所:グルマンヴィタル藤が丘店
名古屋市名東区藤里町1601
tel:052-224-7070

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

 貴重な頂き物のパン :: 2009/06/25(Thu)

 先週末、数日東京へ行くので、パン屋巡りもしてきますーと話してくれたakiちゃん。親切にも東京で気に成るパンを買ってきますので、言って下さいねの声掛けに、図々しくも色々お願いしてしまった私。
 次回身軽で東京に行けるのは?いつに成るのか検討も付かなかったので、今回のakiちゃんの優しいお言葉に乗っかってしまいました。
 
 しかもakiちゃんのご好意で、今回パンをプレゼントして頂く形と成り、何だか申し訳無いし、有り難いしで、akiちゃんに足を向けて寝られないわー。この場を借りてもakiちゃん、本当に色々有難うございました。
 沢山のパンに囲まれ、数日かなり幸せにハイテンションに過ごせそうですよ。

 送って頂いたパンの山を前に、色々整理して、少しずつ味わって昨日から食べています。

 ずーと食べたいと願ってて、中々叶わなかったマルイチベーグルも行かれたので、プレーン、セブングレインハニー、セブングレインハニーイチジクの3点を買って来て下さいました。
 マルイチのベーグルを食べれただけでもかなり幸せです。1個が180g位有る、ビックサイズなのも、本場サイズなのかもしれませんね。目がギューと詰まってるタイプで、色々観察しながらじっくり味わって見ました。
 私は未だ本場のベーグルは食べた事が無いので、こんな感じなの?と言う感想なんですが、皮艶なのと、目の詰まり具合はどのような手法なのか?かなり気に成りますね。
 食べ方としては、そのまま、少しトーストしたのと2タイプで食べてみましたよ。
       東京のパン 003          東京のパン 004

 そのままでも美味しいですが、軽くトーストするとより粉の味わいも感じれて美味しく思えました。
 イチジクのが一番好みだったかな。    東京のパン 005


 高橋雅子さんのお店、テコナベーグルでも3タイプ、購入して来て下さいました。
 フワタイプ、ムギュタイプ等。
 私は成型の変わってる、ムギュタイプが一番気に入りました。テコナのベーグルもどうしてこんなに目が詰まった感じで焼き上げれてるのか?本を買って、色々試してみたく成りましたね。
 テコナベーグルは皆プレーンタイプをお願いしたので、工程の違いや成型の違いでも味わいが変わるというのを感じれました。
 東京のパン 006      東京のパン 007
                東京のパン 008


 ティグレでは評判を聞いていて食べたかったケソのパンとレーズン食パンが入ってました。
 ケソのパンはクリームチーズとはちみつ入りだそうですが、しっとりとしてて、塩気具合も超好みで、かなりのヒットです。         東京のパン 010

 これはお願いして良かったと思いました。一人で1斤食べ切るのも可能かも。

 レーズンパンもしっとりしてて、リッチな生地タイプで食べやすかったです。
               東京のパン 011

 ラ・ヴィ・エクスキューズは以前オランと言う名前の時も伺ってますが、こちらのパンも質が高いですね。
 今回はバケットとチーズ使用のパンと紅茶風味でドライチェリーの入ったパンの3点でした。バケットも気泡の入り具合も良い感じだし、粉の味わいもしっかりしました。
 ドライチェリーのパンは紅茶の風味もしっかりし、何より生地のしっとり度が良いのが気に入りました。このパンもリピしたいですね。
                 東京のパン 002

 ラトリエ・ドゥ・プレジ-ルは色々な自家製酵母を使い分けてるお店で、色々な酵母も気に成る所ですが、今回は食パン、カシューナッツとドライベリー入りのパンでした。
 食パンもしっとりで、余り酸味も感じず食べ易い味わいでしたし、カシューナッツの方もドライベリーとの調和良く美味しかったです。
      東京のパン 012        東京のパン 013


 とここまででも頂いた1/3位の紹介でしょうか?
 まだまだ頂いたパンの紹介は続きます。続編へと持って行こうかな?
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 お話が絶えませんねー :: 2009/06/24(Wed)

 今日は手打ちパスタ教室。メンバーは初期に予定してたメンバーとは数名入れ替わりが有り、蓋を開けると、参加された4名の方、既に知り合いだったようで、本日も又和気藹々の教室と成りました。
 同伴のお子さん達も含め2歳児が3名。その中には同じ名前のKちゃんも居たので、次女も交われて遊べてたので、良かったです。

 参加して下さった方々はAKO酵母パン教室でも常連のOさん、もえちゃん、手打ちパスタ教室はお初のワニさん、Aさんの4名です。
 皆さんN区にお住まいなので、ご近所さんでも有りますね。

 手打ちパスタが数回目のOさん、もえちゃんはもう何度も家で復習もされてるようなので、手馴れた手付き。見ていても安心感が有りました。
 手打ちパスタが初のお二方も手付き良く、難なくパスタ生地を作り上げてたように思います。

 今日のパスタソースはオリーブ油ベースのイカとしめじとプチトマト。イカからも良い出汁が出るので、味わい濃厚なソースが決め手ですね。手打ちパスタにもソースが良く絡み美味しく出来上がりました。
 皆さん、パスタを食べた後に残るソースも美味しいからとスプーンですくって飲まれてみえたので、何だか嬉しかったです。手打ちパスタ教室 049


 メインディッシュは鰆のソテー、パプリカソースです。
 赤パプリカで作るソースはパスタにも良く合うし、ほんのりとした甘味が女性好みなので、皆さんソースだけでも美味しいーと歓喜をあげてみえました。

 今日は鰆も大きめの切り身が手に入ったので、皆さんラッキーでしたね。
 カリッと皮もこんがりと焼き、真っ白なお皿に赤パプリカソースをひいて、その上に鰆を乗せ、最後に鱗状にズッキーニソテーを並べたら、見た目はお魚さんでしたー。手打ちパスタ教室 050

 鰆も良い具合に油も乗ってるので、パプリカソースとも良く合い美味しかったと思います。
 メインのお供にパンの盛り合わせを出し、デザートにはもえちゃんのご実家のお母様が作られたという笹餅&きなこと私作のロールケーキと人参のシュトーレン等を盛り合わせました。
                   手打ちパスタ教室 051

 笹餅、東北方面の名物餅でしょうか?妹分のKちゃんからも良く頂くのですが、Kちゃんのお父さんのご実家は新潟だったかな?

 もえちゃん、美味しかったですよ。ご馳走様でした。

 教室中、皆さんお子さん同士も同年だし、ご近所と言う事もあり、地元話やら、近況話やら、色々な話で盛り上がれたようです。話、尽きませんねー。

 聞いてるだけでもフムフムと楽しめた1日でした。

 今月は後もう1日、手打ちパスタ教室が有りますが、それで今月の教室はラストかな?

 明日は明後日、長男の園のバザーに提出するパンを焼きまくりますー。
 まだどのパンを焼こうか?検討中。毎回思いますが、何を焼こうか?決めてる時が自分の中で一番楽しいかも。
 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 味報告の前に・・・ :: 2009/06/22(Mon)

 浜松で買ったパン、ケーキの感想も述べたいのですが、今日、持ち寄り会をしたので、その報告から先にしたいと思います。

 今日はパンつながりで仲良くしてもらってて、最近では子供同士もとっても仲良くて、親子でお世話になってるEちゃんが久々に休暇が取れると言うので、それならばと他にも声かけをして、持ち寄り会をしました。

 参加者の方は他に妹のような存在で双子の男の子のママをしてるKちゃんと最近パン教室にも通って下さってて、お子さん二人が、家の下二人と性別も学年も同じと言うママさん、Yさん。
 私以外、皆さん初対面と言う事で、ふたを開けてみてビックリでしたが、話してると皆偶然ですが、何かしら重なってて・・・偶然にしては凄い繋がりでこれまたドビックリ。
 素敵な縁が又繋がったようです。

 食に携わってると、何処かで繋がっていくのかもしれませんね。 
 
 持ち寄り品でも重なりが有り驚いたのが、Kちゃんがデザートとして甘酒のブリュレを作って来てくれたのですが、Yさんも甘酒でアイスクリームを作って来てくれてて、余り出てこなさそうな素材だけに、私も重なるなんて・・・とちょっと驚きです。

 Kちゃんは他に糸寒天を入れた食パンや旦那さんの職場の方が作ったと言う梅というより杏色したジャム。           
           持ち寄り会 157
 ホシノで焼いたそうですが、酵母の香りもして、しっとり通常の食パンとそれ程大きな変わりなく食べれました。注意して食べてみると、糸寒天の硬さを感じるような?
 糸寒天までも入れて焼いてしまうKちゃん、面白いです。ご馳走様でした。
 Yさんは自家製レーズン酵母でカシューナッツやデーツ入りのパンと餡入りパンと切干大根やキャベツ、ひじきの入ったおひたし風のも1品で持参下さいました。
   持ち寄り会 148       持ち寄り会 149
 自家製酵母のパンは酸味もそんなに無く、もっちりとした食感で、好みな味わいでした。
 デーツ入りのは余り食べた事が無いので、新鮮だったかも。
 野菜のおしたし風のが味付け良く、野菜のシャキシャキ感もしっかり残っていて美味しかったです。
 切干、キャベツ、ひじき好きな私にはドストライクな一品でした。Yさん、美味しかったです。ご馳走様でした。
 気に成ってるパン屋さんに寄りたいとオープンする11時を狙って、色々なパンを買って来てくれたのはEちゃん。
 私も色々な方のそこのお店の情報を見てて気に成ってたので、とっても嬉しかったし、楽しみでした。   持ち寄り会 152       持ち寄り会 155
 持ち寄り会 156      持ち寄り会 154


 スーリープーのパン色々とEちゃんと言ったら焼きケーキですもんね。今日は豆入りのマフィンを持参下さいました。参考レシピはオーブン・ミトンの小嶋るみさんのらしいです。
           持ち寄り会 158
 スーリープのパンはハード系のは粉の味わい深く美味しかったです。食べ易い生地感でした。
 残念だったのは食パン。Eちゃんも嘆いてましたが、焼きたてなのに、ビニール袋に入れられ、しかも縦長袋の一番下に入れた上に他のハード系のパンを乗せて渡された事。家に来た時には見事潰れた形でした。オープン間もないといっても、これはパン好きな人なら常識で理解出来るない様なだけに、Eちゃんの説明を聞きながら、んーと考えさせられました。
 マフィン、Eちゃんは今一つ膨らまずで紙のような味わいと言ってましたが、目は若干詰まってる感有りましたけど、しっとりしてて味的には美味しかったですよ。
 Eちゃん、ご馳走様です。
 で、私は前菜として、じゃが芋とブロッコリーのポタージュとイタリアン味噌漬け豆腐とコールスローと蛸のサラダとフライシュケーゼの盛り合わせ。冷製パスタは冷茄子とトマト。
 パンはAKO酵母で人参ベーグルとはちみつ入りのプレーンベーグルに自家製バナナジャム添え。
   持ち寄り会 147       持ち寄り会 150
                   持ち寄り会 151

 デザート風にと小豆入りで表面にシードミックスを付けたベーグルと人参シュトーレン。
             持ち寄り会 146

 今日は子供達は次女以外男の子で、一人は年長、二人は双子ちゃんで3歳児。
 次女、女の子一人でしたが、逞しくお兄ちゃんの中で色々過ごしておりました。

 男の子3人でしたが、それ程煩くも無く、すーと楽しい時間は過ぎちゃったように思います。
 今日も盛り沢山の美味しい物に囲まれ、楽しい話で盛り上がれ、満喫出来た1日でした。
 楽しい時はあっという間なのは残念ですね。
 次回は又来月にでも、かな?

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 浜松の美味しい物巡り :: 2009/06/21(Sun)

 今日から数日、東海地方も雨が続きそうですね。洗濯物が・・・怖い状態に成りそうだわ。

 昨日は天気も何とかもっていてくれたので、今日はどうする?何処でも良いよと言ってくれた優しい旦那さんの言葉に甘え、なら、浜松に行っても良いかな?と成り、9時過ぎに浜松目指し、出発。

 子供達は行きに先ず、マックのハッピーセットを狙っていたので、それらを買えた時点で、もう満喫状態。今ポケモンですもんね。長男はマックのCMを見て、DS関係のを何か貰えると勘違いしてたようで、少し、がっくり来てましたが・・・そんな間の抜けた所も可愛いですね。長男らしいですわ。

 行きの高速では岡崎近辺で少し渋滞してましたが、後はスムーズに行けました。やれやれ。

 浜松に到着したのが丁度お昼頃。先ずはインター近くの秋桜へ。ここはかなり前にパンの会の新聞の静岡発の記事で見てて、一度は行ってみたかったパン屋さんだったので、何年かごしで念願叶って何だか達成感が・・・浜松美味しい店 001

 無添加のパン屋を強調されてました。
 入ると対面式で、外観からすると、ちょっとアンバランス?
 パンも見ると、んー微妙でしたが、優しい顔をしてたので、味はきっと優しい味だと。
 親切にも子供達にプチパンを1個ずつサービスしてくれました。
 菓子パン生地のようでしたが、しっとりと美味しそうだったです。子供達も美味しかったようで、何個か買ってと要求されました。


 私はハート型の模様の付けられたメロンパンとミルキーとバナナプチクロワッサンと旦那さんがチーズパンをセレクト。
                   浜松美味しい店 041

 その足で次なる店へ。カフェ・コンディトライ リープリングへ。
 外観が森の中に佇む洋館のイメージ。それだけで気持ちがワクワクしました。
  浜松美味しい店 008        浜松美味しい店 007

        
 店内に入るとイメージはアルザス地方のケーキ屋さんのイメージ。置かれてる器材とかお洒落で素敵で、つい店内をパチリ。店主さんのセンスの良さに感動しました。
              浜松美味しい店 002

 ガラスケース内のケーキもとっても良さげな感じで、旦那さんと折角だし、ここではイートインしようか?の話に展開。
 結果、イートインして正解でしたー。
 イートイン用のケーキは旦那さんが全てセレクト。クレームダンジェ、チョモランマ、長男はカシス。
 私はテイクアウトでザッハトルテとシュークリームと焼き菓子をセレクト。

 飲み物で頼んだアイスコーヒー。丁寧に注文してからコーヒーを淹れ、それを更に冷やした工程を取られてました。これが美味しくて、中々美味しいアイスコーヒーに出会えて無かったので、その美味しさにちょっと感動しました。

 ケーキもカシスとクレームダンジェは普通でしたが、チョモランマが美味しいー。
 表面はメレンゲで固められてたので、メレンゲの甘味が苦手な私はちょっと???でしたが、中のバナナクリームが最高。一瞬で虜に。
 浜松美味しい店 003       浜松美味しい店 005

 旦那さんも同意見。チョモランマは良かったねーと。
                浜松美味しい店 004

 それと、飲み物にサービスで付いてきた焼き菓子でジャムを挟まれたクッキー。これが又サックサクで甘さも丁度で娘と美味しいねと食べました。浜松美味しい店 006

 表には可愛らしい庭見たいのもあり、子供達は外で大喜びして遊んでいました。

 その足で次はパンは数軒ともう1軒ケーキ屋とかなり遅めの昼食と成りましたが、地元で有名な鰻屋、八百徳で鰻を食べるのですが、続編へと続けますね。
 一度にはとても書ききれませんー。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 ジョアンのコーンパン? :: 2009/06/18(Thu)

 先日、長男の園で行われた小運動会でママ友さんと話をしていたら、パン教室の話に成り、今度もう一人のママ友さんとも会いたいしで、パン教室を予定していたのですが、それが今日だったので、そのママ友さんのリクエストでジョアンのコーンパンらしきのを焼きたいと言う事だったので、AKO酵母でコーンパン作りました。

 粉250gに対して缶詰のコーンを100g入れたので、結構コーン、ゴロゴロで、それだけでも美味しそうです。

 参加して下さったママ友さんのMさんは初体験と言う事で、パン生地を捏ねるのに、最初とまどってみえたももの、捏ねて行く内に、これはまりそうーと言いながら捏ねてたので、これからドンドンされそうかも。
 もう一人のママ友Kさんはパン教室、2回目と言う事も有り、捏ねて行く間に感が戻って来たようです。
 ピザ作りは息子さん達がピザ好きなので、良く行ってるみたいだし、今日を機会に又パン焼きもされるかも。

 パン作りよりも近況話とか色々な話に花が咲き、情報も色々聞けて、私も話に夢中に成ってましたー。
 上の子の時のママ友さんなので、今は皆小学校も別と成ってるので、より話す内容が増えたかも。
 小学校の雰囲気も違うし、為に成りましたわ。

 発酵待ちの間には用意したランチ。ランチを食べながらも話弾む弾むで、今日はずーと話をしていた感じがします。

 本日のメニューはアスパラガスのビシソワーズ、豆腐のイタリアン味噌漬けと海老のサラダとコールスローの盛り合わせにそれらに合うパンの盛り合わせ。
 パン教室 096      パン教室 097

 パスタはオリーブ油とレモンと塩、胡椒を効かせた夏野菜たっぷりの冷製パスタ。パン教室 098


 デザートには長女が最近パウンドケーキを一人で焼くのよーと話をしたら、長女の事も良く知ってる二人もどんなのか?気に成ってた様子だったので、長女作のパウンドケーキと私作の人参シュトーレンなどの盛り合わせとしました。

 そうこうしてる内にコーンパンも香ばしく焼き上がったので、皆、歓喜してました。
 焼き上がったコーンパンは皆さん、お持ち帰りにしてたので、味の感想を聞けてませんが、お口に合ってると良いけど。         パン教室 099


 あっという間の一時。
 今月は来週のバザー、来月頭には園の七夕祭りで会えるので、又その時に話が盛り上がりそうかな?
 参加下さったKさんの下の子、Aぼんと次女が交わって遊べてた様子も微笑ましくて良かったです。
 
 最近次女の周りは一つ上のお子さんが多いですねー。
 一緒に居ると次女も来年の春から園に行けそうな?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 巻いて巻いてのパン屋巡り :: 2009/06/17(Wed)

 今日は前々から予定してた春日井方面のパン、スィーツ巡り。春日井は地元で、春日井と言えばあのお店とも言う位のパン屋さんにお勤めのFちゃんがあらかじめセレクトして、コースも回ってくれたので、かなり能率良く回りきれましたよ。
 それには訳が有り、長女が今週家庭訪問週間で、帰宅がいつもより1時間早いと言うのもあり、皆さんそんな我侭に合わせてくれたのです。
 この場を借りても皆さん有難うございました。

 参加されたのは、春日井までの運転を快くかって出てくれたもえちゃんと先日もご一緒したOさん達です。
 春日井のFちゃん宅で車を乗り換え、Fちゃん運転でレッツ・ゴー。

 先ずはパン・フリークさんへ。ここのお店、数年前にオープンした時にドンク出身の方と友人からも聞いて気には成ってたのですが、中々いけずで、今回念願叶った思いです。
   パン屋巡り 001       
   
 Fちゃんお薦めの紅茶生地に自家製クリームの入ったミルクティーと今週お薦めと有ったチーズあんぱんを買ってみました。
 1軒目と言うのも有ったし、ざざーとパンを見渡した感じで、自分の欲しいパンが余り無かったので、この2点と成ってしまいました。パン屋巡り 024


 次成る店はパン・フリークさんから凄く近い距離にあった、七福さん。こちらはオープンしてまだそんなに経ってないようで、私も初耳。パン屋巡り 002
      パン屋巡り 003

 Fさんの説明に寄ると給食パンを主に手がけられてたとか。外観が凄くお洒落で、洋館のようないでたちだったのですが、店内に入りパンを見ると、ちょっとギャップがー。

 前日のパンもかなり並べられてたしで、少し考えさせられる面も。
 でも、給食用にとの声からも外せないのはコッペパンタイプ。すかさずレモンクリームを挟んであるのが目に飛び込みゲットしましたよ。

 後は子供達が好きなフランクロール。価格が超お手頃だったのが、お得感有りで、得した気分でした。
            パン屋巡り 025

 3軒目に、来ましたよー。今日の本命の1つバーゼルさんです。
 到着したのが丁度お昼だったせいもあり、店内行列が出来てましたー。
   パン屋巡り 009       パン屋巡り 010

 バーゼルさんに来たら常に買うのがホルン。今日も一目散にホルンの方に行き、ゲット。
 Fちゃんも一番お気に入りと言うロックソルトクレセントも買い、更には今限定のさくらんぼのデニッシュ、子供用にとキャラパンはととろとリラックマ、バーゼルと言ったら明太子フランスも外せないので、こちらも。   パン屋巡り 004 パン屋巡り 005


 と気が付いたらここで一番多く買ってましたね。
 他にもサンドイッチやら、以前は見かけなかったマカロンも何種類か出ていたので、気に成りましたが、又来ようと。   パン屋巡り 006

 バーゼルさん、店内撮影も快く承諾して下さったので、このときとばかりにかなり撮っちゃいました。
  パン屋巡り 007  パン屋巡り 008

 で、パン屋最後は私も大好きな櫻蔵さん。
 こちらも時間帯からも店内人でギューギューでした。パンのラインナップ、幅広いし、色々勉強されてて凄いです。
 真新しい所で目に付いたのは何種類かのドーナツ。トッピングも素敵でその中の抹茶を即決めしてました。    パン屋巡り 012
 
 櫻蔵さんで外せないのもデニッシュ類。バーゼルさんでも今限定で登場してたさくらんぼ。こちらにもさくらんぼ使用のが有りましたが、既に購入してたので、洋ナシにしました。パン屋巡り 014

 他にはキャラメルデニッシュ、こちらは旦那さんが好みそうだったので。
 後はランチ用にとかなり大き目のロールパンに自家製卵フィリングがたっぷり詰まってた卵サンド。
   パン屋巡り 013

 他にもタルティーヌやハード系のパンで気に成るパンは多々有れど、既に凄い事に成ってたので、ここでも我慢。我慢。 パン屋巡り 016     パン屋巡り 011
 櫻蔵さんは撮影、最初少し渋って見えましたが、何とか承諾してもらえたので、ついつい色々パチリ。
 で、最後にケーキ屋さん、メリメロさんへ。
 メリメロさんと言えば塩シューなので、これとスティックタイプのチーズケーキを購入。
 チーズケーキは旦那さんが好きなので、押えも忘れずに。笑。

 他にはプチトマトを使ったジュレ等も惹かれたし、ロールケーキにも勿論惹かれまくりでしたが、我慢です。ロールケーキ1本はここ数日で消費出来ないですもんね。

 これだけの軒数を回ってくれて、ランチをするのにご自宅を貸して下さったFちゃん。毎度思いますが、素敵な空間で、居続けたい気持ちを抑え、慌しく帰宅。
 短時間でも御持て成しを色々してくれたFちゃんのお気遣いに感謝すると共に、今日一緒してくれた皆さんにも感謝です。
 又方面を変えて一緒にパン屋巡りして下さいねー。次回は皆でシェアするのも沢山の種類のパンが食べれて良いかも。
 又色々企画もしておきますので、賛同下さいね。
 今頃、皆、買ったパンを広げて写真撮影後食べてるかな?想像しちゃいます。
 買ったパン、スィーツはじっくり味わってから又コメントしますね。
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 またもや、まずい状態ですよ :: 2009/06/17(Wed)

 昨日、頂いた人参を良い理由として、パンを焼き始めた私ですが、気が付くと、ベーグルを3種類焼いておりました。

 人参で仕込むだけのつもりが・・・

 先日の瀬戸方面のツアーで、偶然見つけたフルートと言うパン屋さんで見つけ、購入し美味しかったオレンジベーグル成るのも焼いてみたく成り、またもや研究心が出てしまったので、もう止まりません。

 オレンジジュース100%を仕込み水として、何と、その前のパンで全てたんかんピールを使いきってしまってた私。ショック。
 仕方ないので、自家製レモンピールを代用して、オレンジベーグルもどきも作成。
              コラボパン 084

 それと先日クオカで購入してたシードミックスを使ったベーグルも焼きたくなり、ついつい。
                コラボパン 085

 どちらも発酵の取りが丁度良かったので、自分好みのプックリ型で焼き上がり、それだけで大満足。

 焼き上がりが遅かったので、今朝食べてみると、生地がムギューで、皮パリで美味しいー。
 一人で全て食べきってしまいそうだったので、マズイわーと押えましたよ。
              コラボパン 082

 それから、私が焼いてたのに触発されたのか?長女が急にパウンドケーキを作るーと言い出したので、せっせと必要な材料だけを準備し、焼くまでは長女に全て委ね、焼かせました。
 
 今回は紅麹生地に長女セレクトでホワイトチョコとレーズンを乗せたものを。
 焼き上がりの香りが皆、同意見で、ポップコーンの香りでした。
 ホワイトチョコがこげるとこのような香りが出るのかな?
 長女作のパウンドケーキも色目も綺麗で、味もいつもよりは甘さが引き立ってたけど、美味しかったです。焼き上がったケーキを見て、長男が長女にYちゃん、焼いてくれて有難うと既に自分も食べるつもりでスタンバッテタらしいので、何だか笑えました。
               コラボパン 083

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

頂いた新鮮な人参で・・・ :: 2009/06/16(Tue)

 先日、パン教室に来て下さったOさんからお婆様が正に今採り立ての人参を持って来てくれたからと私にまでおすそ分け下さったので、そんな貴重な人参ならいっその事、手を加えて、パンに使ってしまおうと思って、今日、調理し、パンを2種類焼きました。コラボパン 077


 季節外れですが、シュトーレンとベーグルです。
 
 人参と好相性のシナモンも生地に加えて、今回はオーガニックのシナモンが有ったので、それを使用。油脂は贅沢にもカルピスバター無塩を使用。
 
 成型時にははちみつで炊いた輪切りの人参を乗せ、巻いてから焼成しました。コラボパン 078

 
 焼成後は溶かし無塩バターとシナモンをふって、見た目は正にシュトーレン。
        コラボパン 079

 少し冷めてからカットして、食べてみると甘さも丁度良く、人参も生きていて美味しいーの一言。
 ついもう一切れと手が伸びてしまいそうでした。コラボパン 080


 ベーグルは生地におろした人参とたんかんピールを入れて、成型時にはシュトーレンと同じく、輪切りの人参を入れて巻き巻き。

 ベーグルは晩御飯の準備と併用して、行っていた為、発酵を取りすぎてしまい、かなり大き目のベーグルと成ってしまったのが、残念。
 でも、味は美味しそうです。コラボパン 081


 今まだ別のベーグル2種類の発酵待ち。ベーグルは焼き出すと止まりません。
 何かの宣伝文句のようだわ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 今月末に行うフェルマンテの会 :: 2009/06/16(Tue)

 今月末に予定してるフェルマンテの会の今回のテーマはパンdeフルコース。どんなパンが登場するかは会に来てからのお楽しみでも有りますが、ちょっとだけ、どのようなパンを予定してるのかだけ触れますね。
 
 先週末に当日のパンをお願いする事もあり、久しぶりに八事に有るポンヌフさんにも行って、店長さんに会い、お願いした所、快く承諾して頂けましたー。
 
 ポンヌフと言えば迷わずデニッシュですよね。
 うふふ、当日限定の特別なデニッシュを焼いてもらえる事に成りましたよ。私も当日に成らないとどのようなデニッシュなのか?解らない状態なので、今からとっても楽しみです。

 今回もポンヌフさんでPSで紹介された白桃とオレンジのデニッシュは勿論、値段も手頃で見た目も綺麗なチェリーデニッシュ、形も生地の味わいも大好きなザルツシュタンゲン、子供達が好きなエピ、キティーちゃんのキャラパン等を購入しました。
   天白区のパン屋 002           天白区のパン屋 004
   天白区のパン屋 003           天白区のパン屋 005

 白桃とオレンジのデニッシュは層が綺麗で、サクサクな食感が最高でした。
    天白区のパン屋 006
天白区のパン屋 001            
 ザルツシュタンゲンは詰まった生地具合と塩気が何とも言えない味わいで、いつ食べても美味しいわー。

 ポンヌフさんの特別パンに出会えるだけでもワクワクなのに、更にはポンシェさんからも・・・
 店長の内藤さんは当日、パンを持参したまま、会にも参加して下さるそうな。有り難いですわー。
 当日、ポンシェさんからは内藤さんお薦めのドイツパン系が・・・有るようですよ。
 それ以外には私お薦めのパンもお願いしましたので、こちらもお楽しみに。

 そして、グルマンからは社長さんも張り切ってメインディッシュと成るパンを焼いて来て下さるようです。
 こちらもどんな特別パンが登場するかは?参加してからで無いと解らない状態です。
 
 私も今からワクワク、ゾクゾクして来ましたよー。

 お土産パンで皆さんにお渡しする私作パンもそろそろ案がまとまりそうです。プロのパン屋さんのパンがしかも、特別パンが沢山集まる中で、とっても恐れ多いですが、自分なりに頑張りますね。

 当日皆さんにお会い出来るのも楽しみにしています。
 ヨロシクお願いしますー。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 買ったパンの味わいは? :: 2009/06/15(Mon)

 先週末に行って買った瀬戸に有るパン屋さんのパン。それぞれ食べてみましたよ。

 先ず、モンタナベーカリーのパンは・・・以前買われてこれが一番美味しいと言われてたパンチキさんのコメントを見て、どうしても食べてみたくて、即購入しましたはちみつカンパーニュの気に成るお味は?と言うと、生地はねっちょりという形容詞が一番当てはまる気がしました。
 粘りが有るというのかな?これはライ麦とはちみつの配合により出る食感かしら?今まで食べた事の無い食感でちょっと衝撃的でしたわ。
 カンパーニュと呼ぶのは甘さが強いので、微妙ですが、でもそのままで美味しく食べれるので、気に入りました。
  名東区、瀬戸のパン、スィーツ 010       名東区、瀬戸のパン、スィーツ 011


 他にはまつぼっくりと命名されたクロワッサン生地状で刻まれたマロングラッセ入りの計り売りされたパン?ととろで似たようなのが売ってたような?どちらかが真似をされたのかな?
 これは生地サクサクで、味わい良く、ついもう1個と手が伸びました。
                 名東区、瀬戸のパン、スィーツ 009

 ヴィエノワのラムレーズンクリームはクリームがちょっと甘過ぎかも。生地的にはリッチな味わいでそのままで食べた方がより美味しく思えたかな?

 通常の成型と違うクリームパンは可も無く不可も無くと言った味わいでした。

 長女が気に入り購入したレーズンパンは私の口には一口も入らなかったので、長女のコメントでしか?判断出来ませんが、とっても美味しかったようで、レーズンパン、好きになったから、ママ作ってーとリクエストされました。

 モンタナベーカリーで売られてたイングリッシュマフィン色々がとっても気に成りながらも、今回買わずだったので、次回食べてみたいわー。
 他にも素材の変わった組み合わせのパンも有ったので、リピ出来ると良いなー。

 もう1軒のフルートのパンは車中で殆ど皆で完食だったのですが、店名と成ってたフランス産小麦使用のフランスパンは家でじっくり食べれたので、断面も縦切りにし、気泡も見れました。
 気泡は良い感じですよねー。味わいも、粉の味わいがしっかりし、塩加減も丁度でしたよ。
 そのままでも大きさも手頃なので、一人で完食出来ちゃいそうでした。
   名東区、瀬戸のパン、スィーツ 018       名東区、瀬戸のパン、スィーツ 019

 見た目もぷりぷりしてて美味しそうだったオレンジベーグルは少量イーストだと思いますが、心粋のベーグルに似た感じで、目が詰まった、もっちり系のベーグルで、オレンジピールも入ってますが、仕込み水の代りにオレンジジュースを使ってるようで、味わいも色目もしっかりオレンジしてました。
 柑橘類好きな私には正にストライクゾーン。自分でも焼いてみようと思います。
                  名東区、瀬戸のパン、スィーツ 007

 新作とあったバナナコロネはバナナの香料が強過ぎで、生地的には上生地も掛けてあり手も込んでて美味しかったのですが、クリームで半減。残念でした。
  名東区、瀬戸のパン、スィーツ 004       名東区、瀬戸のパン、スィーツ 005

 私も旦那さんも好きで、パン屋で見つけると必ず購入してるカスクルートのミルク味。
 生地も柔らか過ぎたし、クリームもちょっと甘過ぎの、白いマーガリンタイプだったので、クリームがNGで、残念でした。      名東区、瀬戸のパン、スィーツ 006


 子供達が選んだソーセージロールは2個あっという間に完食されてたので、何ともコメントが・・・
 パン生地の巻きは綺麗でしたよ。
 
 フルートのパンは成型が綺麗で、見た目的にも買う気が起きました。
 昨年秋にオープンしたばかりなので、まだ余り知られてないかも。
 皆さんも、瀬戸方面に行かれたら、栄泉堂と共に行かれたらどうかしら?

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

 名東区、瀬戸へ・・・ :: 2009/06/14(Sun)

 昨日は午前中子供達を歯科に連れて行かないと行けなかったので、お出掛けは1時半頃。前々から気に成ってた瀬戸にある、栄泉堂の品野ロール。旦那さんに瀬戸の方面どうかな?と何気に聞いてきたら、初めて行く所なら良いよみたいな返答だったので、申し訳無いけど、車を出して貰う事に。

 長女は歯科の治療で、かなり疲労感もあったようなので、車中では珍しく乗ると直ぐに眠りに就いてて、ビックリ。よっぽど治療が辛かったんでしょう。

 高速代が今安いので、有り難いですよねー。
 高速で名東区に出たので、それならばと旦那さんと大好きなケーキ屋さん、ドゥ・グラン・クールにも寄りました。
 ここのチーズ使用のケーキ、旦那さんが大好きなんです。久々に行ってみると新作も出てたので、それらもしっかりチョイスしました。
 毎度買うのはレアチーズケーキ。
 先回も見て気に成ってたクリーム・ブリュレは旦那さんもしっかり抑えてましたわ。
 何だか最近旦那さんと趣向がより似て来たような?
        名東区、瀬戸のパン、スィーツ 013          名東区、瀬戸のパン、スィーツ 012

 その足で、瀬戸方面に向かいました。途中、モリコロパークの横も通ったので、観覧車を見つけた子供達は、乗りたいー、遊びたいーの連発で、車中、うるさ過ぎ。子供達の奇声を聞いてるだけで疲れましたわ。

 瀬戸市に入り、先ず最初はモンタナベーカリー。色々なブロガーの方々も紹介されてますよね。
 外観はビバリーヒルズと言うカフェの外観そっくりで、旦那さんとも驚いてました。
                   名東区、瀬戸のパン、スィーツ 001

 店内はイートインの出来るカフェそのもので、扉前の棚にイースト自家製酵母使用のパンが並んでました。
 店主さん、お話好きのようで、尋ねなくてもパンの事を色々話して下さいました。

 パンチキさんやYUIさんがコメントされてたはちみつカンパーニュがとかく気に成ってたので、即購入。他にはまつぼっくり、クリームパン、ヴィエノワのラムレーズンクリーム、長女は珍しくレーズンパンを選んでました。
        名東区、瀬戸のパン、スィーツ 009   名東区、瀬戸のパン、スィーツ 010

 次は天使のパン屋でしたが、行くと定休日じゃないはずなのに、店内閉まってるー。
 張り紙を見ると本日売り切れの文字。えええええー。3時前には着いてたのに、焼かれてる量が少なかったのかしら?悲しいので来たと言う証に、外観の写真だけ、パチリ。
               名東区、瀬戸のパン、スィーツ 002

 悲しさを振り切り、次は本命の栄泉堂へ。
 ナビで場所を確認すると、旦那さんがかなり多治見よりだから、ここから7キロも有るよとの事。
 迷いましたが、ココまで来る事ももう無いと思うので、行ってもらう事に。
 結構なドライブだったかも。途中、瀬戸物売り通り成るのにも出くわし、寄り道もしたりで、着いたのは4時過ぎてたかも。
 外観はんー和菓子屋さん風?店内に入ると和菓子も所狭しですが、陳列されてたから、どうもパティシェをされてる方の先代が和菓子職人さんをされてたようですね。

 外観とは打って変わり洗練されたケーキがガラスケース内に並べられてましたよ。

 品野ロールは即決めで、他の1カットサイズのケーキも美味しそうで悩みましたが、今の時期限定とあった、マングーとケーキ、ケーキと煩い長男の為にプチチーズケーキを購入。
     名東区、瀬戸のパン、スィーツ 015      名東区、瀬戸のパン、スィーツ 014

 で、長らくお待たせをしましたが、実家に向かう事に。と、途中、旦那さんがパン屋さんを発見。どうする?の言葉にやはり寄る事に。 名東区、瀬戸のパン、スィーツ 003

 長女、長男と3人で見て来ましたが、成型綺麗で、中々良い感じ。
 長男はソーセージロールを車中と家で食べたいからと2本も購入。
 私はフランス粉使用で新作とあった店名の付けられてたフルートと見た目がプックリで艶やかで惹かれたオレンジベーグルとこちらも新作と書かれてたバナナコロネと旦那さんが好きなカスクルーとのミルク味を選択しました。
    名東区、瀬戸のパン、スィーツ 004       名東区、瀬戸のパン、スィーツ 006
    名東区、瀬戸のパン、スィーツ 007       名東区、瀬戸のパン、スィーツ 018


 レジでは子供達それぞれにラスクの詰め合わせをくれたので、嬉しい限り。ラスクも旦那さんが大好きなので、より喜ぶと思いました。

 レジの方に話を聞くと、昨年秋にオープンしたばかりとか。成る程、お店も綺麗で今風な訳ですね。
 
 旦那さんが発見してくれたお陰で親店も見つけれて超ラッキーでした。

 手作りパン工房 flute(フルート) 瀬戸市西本町2丁目29番地、 0561-84-0233 定休日毎週日曜日、第1月曜日、am8時~19時
 それぞれの味の感想は又後日お知らせしますね。
 
 その足で実家に寄り、早目の晩御飯はやはり、そう来たかーで、旦那さんの好きな味仙へ。
 台湾ラーメン、何だかいつもよりより辛く感じましたー。
 帰宅してからも口の周りがヒリヒリしてましたー。
 でも、偶に無性に食べたくなるラーメンですよね。
                    名東区、瀬戸のパン、スィーツ 008

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

 連日のパン教室の最終日 :: 2009/06/12(Fri)

 今週はAKO酵母パン教室は皆さんの予定が重なり、3日連続のパン教室と成りました。
 教室を始めて、このような連日は初のような?気がします。

 今日の参加者の方々は、もう常連さんと化してくれてるお隣のYさんとOさん、そして、やっと来て頂けたYさん、Oさんのお子さんと同じ幼稚園に通われてるお子さんをお持ちのAさんと予定ではもう一方、Mさんの4名でしたが、Mさんは残念な事に、下のお子さんが熱発されたので、お休みと成り、3人で行いました。
 
 4名の予定でしたので、今日はリクエストされたパン2種類を作りました。
 Oさんがグルマンで買って、美味しかったと言う紅麹を使って、豆の入った食パンを作って見たいと言われたので、その名も春色渦巻きパンとAさんに差し上げて美味しかったと言われた蓬チーズベーグルです。

 AKO酵母も発酵が日増しに早く成って来てて、今日は9時前に仕込みましたが、教室開始時間10時半過ぎには丁度良い発酵具合でした。

 手捏ねパン作りが始めてと言われるAさんも2種類目の生地を捏ねる時には手付きが慣れて来てて、とても楽しそうにされてたので、見てて嬉しかったです。
 
 ベーグルは成型時にミックスチーズを巻いて行いましたが、皆さん生地が同じ太さにするのに少し梃子摺りながらも思い思いのベーグルを成型されてました。

 春色渦巻きパンの方は自家製大納言餡と自家製ドライ苺を入れての巻き巻きで、型が同一のが無く、それぞれ好きな型を選んでの作成と成りましたが、普段行われない成型だったりで、焼き上がり後の模様を楽しみに最終発酵待ちされてましたよ。

 発酵待ち中に、今日も用意したランチを・・・
 今日のメニューは前菜はイタリアン味噌漬けした豆腐と切干大根ときゅうりの自家製味噌ディップ和えとおからと豆腐のキッシュの盛り合わせとビシソワーズスープのトマトジュレ乗せ。
                   パン教室 089

 お供と成るパンはグルマンの石窯パンの盛り合わせ。

 勿論連日に続き、冷製パスタも。今日は和洋折衷で大根ときゅうりを入れた自家製ジェノベーゼソース和えの上にパプリカソース乗せで、色目も綺麗に仕上げました。
                    パン教室 090

 メインディッシュは鶏胸肉の小悪魔風。皮がパリッと焼け、香ばしさにとてもそそられました。
                 パン教室 091

 デザートはティラミス風2層ゼリーとズッキーニケーキとマフィンとお隣Yさんのお手製餡入りクッキーとAさんお手製のミルクキャラメルの盛り合わせと趙豪華。
                パン教室 093

 ランチをしながら、歓談してると本日のパンも焼き上がり、今日も楽しい教室、終了と成りました。
                     パン教室 092   
      パン教室 094          パン教室 095

    

 連日の教室でしたが、参加された方との歓談はとても楽しく、自分自身もリフレッシュ出来ました。
 皆さん、有難うございました。
 
 来週は持ち寄り会やパン屋巡りとこれまたイベントが続きます。
 さー、持ち寄り品は何を作ろうかな?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 今日もガールズトーク満載のパン教室 :: 2009/06/11(Thu)

 今日もAKO酵母パン教室。昨日に続き2日目です。参加して下さった方は3名。
 フェルマンテの会を通して、親子で仲良くしてもらってるMさんとMちゃん親子さんとブログもアップしだし、パワフルママさんでもあるもえちゃんともえちゃんと同じマンション在住のNさん。

 パンメニューはほうじ茶メロンパン。以前試作でもえちゃんに渡したメロンパンの中で、これを一番気に入ってくれたようで、リクエストがあったので、すんなりと決まり、私も助かりました。

 Mさんはイーストを使ってのパン教室もされてみえるので、流石、手馴れた手つきで、パンを捏ねられてました。 
 最近Mちゃんの習い事等で忙しくされてみえたので、会うのは久しぶりと言う事もあり、色々話したかった事も話せて良かったですが、いつもながら、まだまだ話足らなかったです。

 Mちゃんと最初は交われなかった次女も、段々思い出してきたのか?二人で何やら話したりで、途中から一緒に遊べてたようなので、見ていて微笑ましかったです。

 初参加されたNさんも子供さんの扱いがとても上手だったので、次女が懐いて色々遊んで貰えました。
 次女の相手をして下さってるNさんを見て、凄いわーと感心しきり。自分もパンとは違う勉強が出来、とても為に成りました。
 有難うございました。

 パン生地を丸め直し、メロン皮を乗せ、最終発酵待ちの間は恒例のランチタイムです。

 今日の前菜も昨日の、メニューと略同じ内容だったので、何だか申し訳ないような気持ちでしたが、冷製パスタはソースを変えましたよ。今日はパプリカマヨソースで、きゅうりとプチトマトとソーセージを入れ、色鮮やかにしてみました。パン教室 082

 
 デザートはMさんのお手製の抹茶カステラも頂いたので、そちらと、私作のパウンドケーキと、バナナ&アメリカンチェリーマフィンとバニラビーンズを効かせた自家製プリンと米粉のズッキーニケーキの盛り合わせ。
   パン教室 083         パン教室 084
 ズッキーニのケーキ、皆さんに好評でしたー。今が旬のズッキーニ、色々まだ使えそうです。
                 パン教室 088

 お喋り上手なもえちゃんの話展開で、今日もガールズトーク満載で、私もリフレッシュしましたよ。
 話が盛り上がってると本日のほうじ茶メロンパンも焼き上がったので、焼き上がりのパンを見て、皆さん喜んで見えました。     パン教室 085

 
 AKO酵母は数日前に興したんですが、何だかとっても元気で、窯延びするようです。
 今日のメロンパンも2.5倍には膨らんでたような?
                  パン教室 086

 もえちゃんは13日に誕生日を迎える旦那様の為にメロンパンとケーキを焼いてあげるんだとか。
 旦那様思いのもえちゃんにはいつも良い刺激を頂いてます。もえちゃんから旦那様に対する思いを聞くと、その日は私も旦那さんに優しい気持ちで接せれてるようです。もえちゃん、有難う。
 
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 なんちゃって、マクロビ料理も? :: 2009/06/10(Wed)

 昨日から東海地方も入梅し、今日から天気も崩れるとの予報だったので、来て下さる方々の足元を心配していましたが、教室が終る頃まで雨もなんとかもっていてくれたので、無事終わり一安心してる所です。

 今日はAKO酵母パン教室。参加者のお二人はもう常連と化していて下さってる香乃羽さんとakiちゃん。
 先日偶々akiちゃんに会えた時に渡した試作パンの一つ。ライ麦入りのズッキーニパンをとても気に入って下さってたので、今回はスパッとメニューこれ、みたいな。決め易くてこちらも助かりました。

 AKO酵母の発酵時間もかなり短く成り、今朝も8時半に捏ね上げましたが、教室開始時間の10時半には切ってくれーと言わんばかりの発酵具合。
 やり易く成りましたよね。

 お二人と言う人数もありましたが、慣れてる手つきのお二方だったので、授業もスムーズに、あっという間に成型し、最終発酵待ちを迎えました。

 で、用意しておいたランチの始まり。
 今日はちょっと遊び心も加わり、なんちゃってマクロビメニューも用意しました。
 前菜に、白味噌をベースに作った味噌ディップを木綿豆腐の表面に付け冷蔵庫で1日寝かしたチーズもどき風の豆腐とおからや豆腐、豆乳入りのキッシュ、イタリアンメニューで定番と成ってるキノコソース付きの海老サラダの盛り合わせとビシソワーズにプチトマトで作ったジュレを乗せ、見た目的にも涼しげさを演出してみました。
      パン教室 074       パン教室 075

 お供のパンはakiちゃんのお手製の自家製酵母で焼いて来てくれたバケットと無花果入りのカンパーニュ。香乃羽さんが北海道旅行で買って来て下さったパン、4種類を盛り合わせました。

 akiちゃん作のパン、粉はソレドォル使用だそうですが、粉の味わいもしっかりし、美味しいーの一言。バケットのクープもちゃんと開き、エッジも立ってるし、凄いわー。今度習いたいくらいですよ。
 ソレドォルの粉も頂いたし、先ずは自分で頑張って焼いてみようかな?akiちゃん、粉も有難う。
                 パン教室 076

 香乃羽さんの買って来て下さった北海道のパンも黒オリーブや大好きな無花果入りのパンも有り、美味しく頂きました。お二方、ご馳走様でした。パン教室 077

 パスタは夏向けに冷製パスタにしてみました。自家製ジェノベーゼソースを主にして、長芋とプチトマトも入れた、大人向けな味わいのパスタ。
 素敵な器が無かったので、ブランデー用のグラスに盛り付けてみました。
 あっさりしてて、食欲の無い時にも良さそうです。パン教室 078


 デザートはバニラビーンズを効かせたプリンとバナナパウンドケーキとARIの森岡さんのレシピでアメリカンチェリー入りマフィンとお隣のYさん作で頂いたココナッツクッキーを盛り合わせました。
                      パン教室 079

 ランチしながら、歓談してる頃には本日のズッキーニパンも焼き上がりました。香ばしさが漂いとっても美味しそうな焼き上がり。既に御腹が一杯と成ってたお二方はお持ち帰りとしてました。

 今頃は家で食べられてるかな?パン教室 080


 今日も又色々なお話が出来て、私もリフレッシュ出来ました。次女もお二人に沢山気にかけて遊んでもらったので、嬉しかったと思います。今はお昼寝中。お二方、いつも子供達にまで気をかけて頂き有難うございます。
 香乃羽さん、akiちゃん、今月はまだ数回お会い出来るので、今から楽しみにしていますね。
 お疲れ様でした。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 パンとディップの教室 :: 2009/06/08(Mon)

 今日は急遽決まったパンとディップの教室の日。
 参加者はお隣さんのYさんと先日AKO酵母パン教室で参加下さった、TさんとYさんの3名でした。

 お隣のYさんはディップの教室は3回目の参加なので、レシピが重なって来てないか?心配しながらの教室でしたが、まだ大丈夫でした。

 今日も3種類。1つ目は今が旬と成ってきたお野菜、茄子を使ったディップ。
 大蒜を効かせ、レッドペッパーでもピリリと辛味を効かせたちょっと大人の味わいのディップ。
 大蒜好きには堪らない一品。
 
 2つ目はイタリア風のディップで、黒オリーブとアンチョビのクリームチーズのディップ。
 黒オリーブとアンチョビがこれまた深い味わいを出し、ハード系パンに良く合うのです。

 3つ目は魚介類のディップ。こちらはパスタソースにも代用がきくので、一石二鳥な品。
 イカの濃くが堪らない美味しさと成りました。

 ディップに合わせるパンは昨日グルマン垂井本店の石窯でパンを焼いて来たし、自家製酵母パン焼きの上手なともさんにパンをお願いしておいたのも有ったので、それらも合わせて出したら、パンもてんこもりの状態と成りました。   パンとディップの教室 007

 ともさんのお手製パンは人参酵母とライ麦酵母のパンとレーズン酵母とライ麦酵母のパンの2種類。
 人参酵母の方には摩り下ろした人参も入れられてたのですが、ほんのりと甘味も感じれる歯応えのあるパンで噛み応えが有りました。
 レーズン酵母の方はレーズンも沢山入り、それだけでもとても好みだったのですが、弾力も有り、水水しさも有りで、とても気に入りました。
 皆さんはこれらのパンにどのディップを組み合わせられたのかな?
        パンとディップの教室 004      パンとディップの教室 005

 皆さんテキパキとこなされたので、1時間もかからない内に3品を作り終える事が出来たので、ゆっくりとランチもしてもらえました。 パンとディップの教室 006

     
 ランチ後は皆さんが持ち寄って下さったお手製のスィーツも満載。Yさんはココナッツクッキー、Tさんはチョコマカロン、Yさんは酒粕クッキー。
                パンとディップの教室 009

 それに私作のバナナと黒糖のパウンドケーキとバニラビーンズを効かせたプリンとほうじ茶メロンパンも盛り付けたら、豪華なデザートプレートと成りました。
                 パンとディップの教室 008

 美味しいスィーツを囲んで、話も盛り上がり、あっという間に終了時間。本日も充実した1日を過ごせました。
 皆さんご馳走様でした。
 
 明後日からは3日連続でAKO酵母パン教室が有るので、少しずつ下準備をして行こうかな。
 
 

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

グルマン垂井本店での石窯パン教室 :: 2009/06/08(Mon)

昨日6月7日は、グルマン垂井本店で、石窯パン教室でした。今回はフェルマンテの会とは別で、以前グルマンヴィタルと言う名で、石窯パンを売ってたブースを暫く何も無く閉めてみえたんですが、増築して、9月から新にゲストハウスアトリエヴィタルと言う名でイベントブースと化すそうで、そのお試し?企画と言う事で、お声がかかり、石窯パン焼きに興味の有る、パン作りの経歴も長い方々に声を掛け、10名で参加して来ましたよ。

 研究会も兼ねてと言う事で、今回はかなりお値打ち価格での企画。グルマン社長、有難うございますです。

 内容としてはサワー種でヴァイチェンミッシュブロートとフロッケンセサミを皆が集合してから仕込から開始し、焼き上げまでを行ったのと、ヒッコリーノ風ミッシュブロートのレシピで、前日に社長が仕込んで下さってた生地を分割から焼きまでを行うと言う事。
    グルマン石窯パン教室 006      グルマン石窯パン教室 008
    グルマン石窯パン教室 007      グルマン石窯パン教室 009
    グルマン石窯パン教室 011       グルマン石窯パン教室 014

 更にはほうじ茶入りの生地と自家製餡を使って、ほうじ茶あんぱんと八朔ピールを入れて作ったパンの成型もさせて頂きました。
    グルマン石窯パン教室 026       グルマン石窯パン教室 027

  サワー種の説明から始まり、仕込み段階もしっかり見れ、分割、丸め、成型、石窯焼きもまじかでじっくりと観察出来た事はとても為に成りました。
 途中、石窯の温度が上がり過ぎたままで、中々温度が下がらず、通常通りには焼けなくて、苦肉の策かと思われましたが、実はこの焼き方がかなり美味しく焼けるんですと言う工程でのパン焼きが見れたのもとても貴重な体験でした。

                   グルマン石窯パン教室 015

 ランチもグルマンのパンが何種類もと、デリ担当の方が用意して下さったサラダ2種類とラザニアとタンドールチキンとカマンベール、6月のお薦めチーズ3種類とのチーズの盛り合わせ、私が用意していった5種類のディップ等も加わり、テーブルの上は相当豪華な内容でした。
     グルマン石窯パン教室 016         グルマン石窯パン教室 017
     グルマン石窯パン教室 018       グルマン石窯パン教室 019
                     グルマン石窯パン教室 021


 パンを焼き上げ待ちの間、私は少し抜けさせて頂き、デリの方に3種類程の品を講習して来ました。
 リクエストの有ったパスタの魚介類のソースと彩りの綺麗なサラダとスパイシーな豚肉料理と言う事で、それに添った内容での講習と成りました。グルマン石窯パン教室 024

 出来上がりはこんな感じです。好評だったようなので、デリ担当の方が頑張って下されば、直ぐにでもお目見えするかもなので、気にして下さった方々は足を運んで、ランチボックスをお試し下さいね。

 デリの講習を終えて、石窯スペースに戻ってみると、パン全て、焼き上がってました。若干焦げ?て見えますが、味わいは良かったです。
 焼き上がったパン全てをディスプレイ?して、最後皆で記念撮影もしたので、きっと近い内にグルマンのHPにアップされる事でしょう。
     グルマン石窯パン教室 025       グルマン石窯パン教室 028

 今回も大判ぶるまいの社長のお陰で、帰りは持ち帰りパンの多さと重さで、皆嬉しい悲鳴。


 今回も?慌しくあっという間に数時間経ってしまい、自分自身、皆さんに対して、満足してもらえる対応が出来てなかったと思うので、申し訳なかったですが、次回の機会に反省点は改善して、より良い会が出来るように努めて行きたいと思います。

 参加下さった皆さんお疲れ様&有難うございました。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 日曜日からパン三昧と成りそうです :: 2009/06/05(Fri)

 明日は何とか天気回復するかしら?今日結構雨降ったし、晴れてくれると良いけど。
 と言うのも長男の幼稚園の小運動会が有るのです。
 お父さんとのふれあい会のような感じなので、パパには明日頑張って貰わないと。

 で、明日の行事を終えると、日曜日から私関係の行事ばかりで、家族には何だか申し訳無いです。

 先ず、日曜日にはグルマン垂井本店で、石窯パン教室兼研究会が有ります。
 計10名で参加するので、賑やかな1日と成りそうです。

 月曜日は急遽決まった、パンとディップの教室。昨夜ディップを3種類程試作してみました。3種類共それぞれに個性が有るので、それに合うパンも用意しないといけないなと思い、今日はクリームチーズを使ったディップに合いそうだなと思って、、ブリオッシュを焼いて見ましたが、ア・テットの首が落ちかけてますね。成型が甘かったようです。又リベンジします。
                 パン教室 068

 そして、水曜日から3日連続でAKO酵母パン教室が入っています。
 今回全ての教室のパンのレシピが違うので、この3日間で何種類のパンを見れる事だろう?と行う自分も楽しみだったりします。

 今日は参加されるもえちゃんがメロンパンが好きだと言ってたので、メニューの一つにメロンパンを入れようと思い、試作してみたのが、ほうじ茶メロンパン。
 焼いてる傍からお茶の良い香りがしてきて、お茶好きな私にはストライクゾーン。
                                 パン教室 069

 メロンパンと言っても、今や色々なバリエーションが有るので、はたして、もえちゃんはどのタイプを選ばれるかな?

 後、デザートにも何か用意をしないといけないしで、レモンが有ったので、レモンを効かせたパウンドケーキも焼いてみましたが、BPが切れてた為、無しで焼いたので、今一つ膨らみにかけてたので、教室に、間に合うようにBPも用意しておかないとね。パン教室 067


 色々下準備が大変ですが、この準備期間が結構好きだったりします。
 さー、日曜日から頑張るぞー。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 パン屋さんのパン再現? :: 2009/06/03(Wed)

 来週は連日AKO酵母パン教室が続くので、そろそろレシピ作りや試作をしないと・・・で、今日は試作と先日買って食べたル・シュプレームのねぎ味噌パンやアンテテのメロンパンを再現してみようかな?と思い、頑張ってみました。

 ねぎ味噌パンは自家製レーズン酵母の前種を作ったので、それを使った生地で、近いのが焼けるかな?と思って、ベーコンや万能ねぎも揃っていたりで、今日焼かずしていつ焼く?みたいな勢いで・・・笑。   

 ル・シュプレームのねぎ味噌パンは味噌が結構甘かったので、砂糖や蜂蜜も加え、近い味のを作ってみたんですが、どうなのかな?

 先程焼いてる間は味噌の香ばしい香りが漂って来て、それだけでもそそられました。
                    コラボパン 074

 成型も真似してみましたが、お店のと比べるとまだまだですねー。

 アンテテのメロンパンは成型がブレッチェンのような形をしていたので、真似して菜ばしで真ん中をへこませてみましたが、もっとしっかり押さえつけないといけなかったですね。
                   コラボパン 073

 メロン皮にはバニラビーンズも入れて香り豊かなメロンパンに仕上げました。
                   コラボパン 075

 生地は同じで、メロン皮を2つに分け、もう一つにはバナナを加え、生地をゆるめにし、上掛けをしたら、帽子パンのように焼きあがりましたよ。
                     コラボパン 072

 ベーグルもついでにと思い、レーズン酵母で仕込み水を全てバナナにし、キャラメルチョコチップも加えたら、焦げ目が付き易くて、ちょっと失敗?改良の余地有りですね。
 香りは中々良かったんですけどね。コラボパン 076


 まだまだ教室に向けての試作をしとかないと、当日心配なので、今週中に色々焼いてみます。

 パンとディップの教室も開催する事にしたので、ディップの試作もしとかないとね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 ポン・レヴェクのパン・パン・パン :: 2009/06/02(Tue)

 昨日購入したパンの紹介が続きます。
 
 今回はポン・レヴェックのパン。ポンさんのパンはランチでも何種類も食べましたが、それ以外にも気に成ったパンを色々買ってしまいました。
 
 ランチで出されたパンの中でも、とっても気に入ったパンが有り、買い足した位です。
 
 それはミッシュブロートと名付けられてたパン。このような名前を付けたと言う事は、ライ麦が半分入ってるパンと言う事ですよね。
 こちらのには胡桃まで入り、よりバージョンアップした感じです。
 食べてみるとライ麦の全粒粉のざくざく感がとっても食感良く、ドンドンその味わいに濱って行く感じ。
 胡桃が苦手な私にもこのパンはとっても美味しく感じ、久々に感動したかも。
                  パン屋巡り 015

 これは買って行かねばと1本購入しちゃいましたよ。

 それ以外には新作と書いてあったダークチェリーとショコラのパンドママン、小ぶりで1個60円も魅力的。
 ダークチェリーの酸っぱさとショコラの甘さが丁度上手い具合に交わり美味しかったです。
                     パン屋巡り 014

 ボリュームが有りそうだったけど、フランスパンに挟まれた自家製コロッケがとても美味しそうで、つい買ってしまった北海道男爵コロッケのサンド。
 
 自家製コロッケも味付けが良く、ソースとの兼ね合いもバッチリ。フランスパンでのコロッケサンドを食べるのは初だっただけにより感動が有りました。
                 パン屋巡り 016

 こちらは毎回買ってるゴマスティック。生地の表面全体につけられた雑穀がとても香ばしく、生地に練り込まれた小豆との相性も凄く良いです。大好きなパンだわー。

 ポンさんと言ったらバケットですよね。バケット・レトロの成型もとても綺麗で、迷う事無く1本購入してました。
 縦割りにすると気泡の凄い事。これを見ただけでも美味しそうで、ついついもう一切れと手が伸びちゃいました。粉の味わいもしっかりし、みずみずしさも有り、やっぱりここのバケットは美味しいなと実感しました。
 エッジの立ちがまたまた凄かったー。
     パン屋巡り 013       パン屋巡り 018

 粉糖で描かれたりんごがとても可愛くてつい手にしちゃったクリームチーズポム。
 中にはクリームチーズとシナモンで風味付けられたりんごの甘煮のハーモ二ィーが最高でした。
 シナモン好きにはたまらない味わいです。
                   パン屋巡り 026

 ランチで出て美味しかったブールレーズンも迷いましたが、今回は諦め。
 こちらもブリオッシュ生地にレーズンたっぷりなリッチな味わいのパン。とっても柔らかでした。

 ポンさんのパンはどれを選んでもはずれが無いので、嬉しいですね。
 次回行けるのはいつだろう。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

盛り沢山のパンに囲まれて :: 2009/06/02(Tue)

 昨日、もえちゃんとOさんと出掛けたパン屋巡り、計4軒で買ったパン。昨夜、晩御飯で一人買ったパンを一切れずつちびちびと食べてましたが、結構買い込んでたんですよね。中々無くならず、今日は3食パンと成りそうです。

 買った当日に全て口にしておかないと、どんどんパンは劣化するので、頑張りましたが、御腹は正にパンパン状態。食べてからまずいわーと後悔してもねー。

 アンテテさんのパンはお値段が安いのに本格的なパンを出され、いつも感心しちゃいます。しかも店主さん一人で全て行われてるから、正に職人さんですね。
 月2回程行われてるパン教室にもとても惹かれますが、開催が夜なので、まだ無理ですねー。
  パン屋巡り 001

 人気ナンバー1のクロワッサンは層が綺麗で、サックサク。止まらない美味しさです。
      パン屋巡り 019 パン屋巡り 025


 リュスティックはこの大きさで120円。安過ぎます。生地はしっとりもっちりで、塩気具合もナイスなバランス。美味しいわーでついもう一切れ。ディップを付けて食べたくなるパンですね。

 成型の変わったメロンパン。ブレッチェンの成型のようです。潰した真ん中の生地とフンワリと膨らんだ生地の違う食感が2度楽しめるのが良いかも。こんがり部分の味わいがはまる美味しさでした。

 クリームパンは、先ずカスタードの濃厚さに驚き。色目も真黄色でした。
 カスタード的にはちょっとくどさと滑らかさがもう少し有ると良かったかなと思いました。
  パン屋巡り 020

 スコーンは日持ちしそうなので、まだ食べてませんが、良い膨らみです。

 アンテテだけでもこの状態。ポン・レヴェック、クークー、ラパンの麦でも色々購入しちゃったからなー。
 徐々にアップさせますね。
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 楽しいガールズトーク付きのパン屋巡り :: 2009/06/01(Mon)

 今日は先月、急遽決まったパン屋巡り。参加者はもえちゃんと家の下の子と同じ名前の娘ちゃんを持つOさんとの3人です。
 行き先は先ずは一宮のアンテテに決定はしていたのですが、その後のコースは未定だったので、事前に私が色々検索し、アンテテ後は蟹江に有るポン・レヴェックでランチをした後、近くに有るクークーに寄り、最後清洲に有るラパンの麦と言うコースにしました。

 今回快く運転手をかって出てくれたもえちゃん、運転しながらもガールズトークはぽんぽん飛び出すし、Oさんとも話しに乗り乗りし、移動中も笑いの耐えない状態でした。

 アンテテは私は尋ねるの数回目ですが、二人は初との事で、何を買おうと色々悩んで見えました。

 最初から買い過ぎ?と笑いながらも次なる店へ。ナビが遠回り?を教えたのか?行きは目的地迄割と時間がかかったのですが、その間もトーク炸裂で、あっという間の到着でした。
               パン屋巡り 001

 店内に入ると既に満席。丁度お昼だったからかな?待つ事数分で入れたのはラッキーでした。
 ル・クルーゼで煮込んだ豚肉のが既に完売だったので、泣く泣く皆ばらばらのをチョイス。
 私は本日の魚料理で鱸のジェノヴェーゼ風煮込み、もえちゃんはビーフステーキ、Oさんは夏野菜と豚肉の煮込み料理。
  
 皆でシェア出来たので色々な味を堪能出来、満足度アップです。

 最初に出てきたサラダの量の多さに驚きながら、メインが出される間、サラダとかご盛りのパンで何だかこれだけでも十分なランチよねーと言いながら、御腹も空いていたので、結構食が進んでしまいました。笑。
    パン屋巡り 002     パン屋巡り 003


 メインが来ると、これまたその量の多さにビックリ。
 もえちゃんセレクトのビーフステーキが一押しでした。上に乗ったホースラディッシュの甘辛さが最高でした。                パン屋巡り 005

 
 鱸も半身位有りそうな大きさでボリューム満点。
                     パン屋巡り 006

 Oさんの夏野菜と豚肉煮込みは夏野菜がシャキシャキで、野菜の方の美味しさが増してたような?
                   パン屋巡り 004

  かご盛りのパンは5、6種類有ったでしょうか?その中の胡桃入りのミッシュブロートとレーズンブールがとっても美味しくて、食べる前にテイクアウトのパンは買ったのですが、再び戻り、買いなおした位です。本当に美味しかったわー。久しぶりにこんなに美味しいパンに会えた気もしました。
 大げさかもしれませんが・・・

 御腹満腹の状態で、クークーに向かったので、クークーではパンを見てるだけで満足しちゃって、メロンパン、クリームパン、カレーパンと言う定番を数個しか買えませんでした。

 で、最後は帰り道途中の清洲にあるラパンの麦へ。最近健康志向のパンに拘り出したようなので、生み出されてるパンには興味ありありでした。

 200円以上購入の方にはコーヒーか煎茶か紅茶のどれか1杯サービスと有ったので、皆で200円を目指し購入した感じが強かったです。笑。この辺りは主婦根性丸出ししちゃったかも。
 私は小ぶりな漉しあんぱん、カスターブール(ミニ)、その場で詰めてくれるクローネのみ購入。

 長女の帰宅時間には到着出来ないかも?だったので、お隣のYさんに身柄をお願いしちゃったんですが、正解でした。
 長男の園バスが途中見えて、慌てて近回りをして、何とか園バスの到着寸前に到着。
 かなり焦りましたが、運転手のもえちゃんの配慮で、セーフで有り難かったです。

 少し自宅に皆さんに上がって頂き、トークの続きをし、これまた楽しい一時を過ごして、お別れしました。

 天気にも恵まれ、何より好きな物を共有しての数時間。またまたリフレッシュ出来ましたよ。
 もえちゃん、Oさん有難うございました。

 次回は8日にご一緒出来るかな?8日が無理でも17日は春日井のパン屋巡り。又楽しみましょうね。
 

 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 天白区、瑞穂区のパン屋さん :: 2009/06/01(Mon)

 先日、用事も有り、単身で行動する事が出来た上、用事で出掛けた場所が天白区で、思いの外用事が早く済んだので、ついつい、近場のパン屋さんに寄り道しちゃいました。

 土日エコ切符も有る事だし、行ってしまえーと言うノリで・・・

 先ず植田へ。植田には駅周辺に3軒パン屋さんが有るので、一駅でお得感をより感じるのですよ。

 ぱぴぱんさんから行く事に。新作も続々出てました。

 イチゴとカスタードのダノワーズ、バルサミコ風味と言うのにかなり惹かれました。
                    天白区、瑞穂区のパン屋 015

 マンゴーチョコカスター、バナナ入りのダノワーズ。夏向きですね。
                 天白区、瑞穂区のパン屋 016

 ぴよぴよライ麦パン。ライ麦40%の本格的なライ麦パンと明記されてました。何故?ぴよぴよ?とネーミングにもそそられ購入。
                  天白区、瑞穂区のパン屋 006

 エピは2種類有り、ピリカラソーセージタイプの方を購入。   

 あんず、胡桃、レーズンのフランスパンやエスカルゴも購入。
    天白区、瑞穂区のパン屋 005      天白区、瑞穂区のパン屋 003

 ぱぴぱんもパンを見ちゃうと全て欲しく成ってしまうので、セレクトに悩みます。
 
 店長のけんせいさんにも挨拶をし、次は小麦屋へ。
 
 ここは自家製酵母、国産小麦使用と強くうたってる店。

 レーズン酵母、ヨーグルト酵母等、パンの種類により、使い分けられてました。

 パンチキさんのブログで気になっていた塩ツオップとバターツオップ(レーズン酵母)をそれぞれ購入し、ヨーグルト酵母のトマト(ローズマリー入り)、パンドーロも購入。パンを買ったら、おまけでパンの耳で作ったラスクを貰いました。
     天白区、瑞穂区のパン屋 011      天白区、瑞穂区のパン屋 010
                 
 その足で、むかえにあるBitteへ。店内蒸し暑いー。こんなんで、パンの保存も大丈夫?なのかな?と心配しちゃう位。          

 パンも種類も余り無く、一番気に成ったのはレモンピール食パンでしたが、1斤は多いので、止め、シュロートブロートを1つ。

 で、急いで、今度はポンシェに向かいました。
 ポンシェのパンは近鉄で偶に買ってるのですが、本店には実に久しぶり。店長さんとも久しぶりに会えるのでワクワクしながら向かいました。

 店長さんとも色々な話をし、かなり満喫しました。そして、再び店内に戻り、パンを色々チョイス。

 新作や今迄に食べた事の無いパンも有ったので、それらを中心に、子供達の好きなととろやエピも忘れずに購入。

 この日のととろの顔は今ひとつでしたが、味は変わらず美味しかったです。笑。

 他にも柚子の香りのあんぱん、クランベリーショコラ、チキンカツサンド、来ると必ず購入しちゃう練乳スティックも買いました。他にも色々気に成るパン、買いたいパンも有りましたが、既に他の店でもパンを購入してたので、今回はこれで我慢。

 帰宅後、それぞれのパンを少しずつ食べてみましたが、今回のヒットはポンシェのクランベリーショコラ。生地には恐らくライ麦も入ってるのでは?と思える食感で、しっとりもっちりの生地にクランベリーの酸味とチョコの甘さがより相乗効果をかもしだしていました。

 ぱぴぱんさんのではいちごカスタードのダノワーズがバルサミコの酸味と他の素材の甘さがマッチしてて、生地は勿論サクサクだしで気に入りました。

 ぴよぴよライ麦パンは40%とは思えない位軽い食感で、食べやすかったです。

 小麦屋のツオップは生地が硬すぎ?期待してただけに少々残念でした。
 ヨーグルト酵母のトマトパンは生地フンワリで、ドライトマトとローズマリーの風味が良かったです。
 パンドーロは名古屋では中々作られてる所が無いだけに、口に入れる事が出来て、感激でした。
 生地はリッチでしっとりで、好みの味わいでした。
 頂いたラスクも美味しかったです。    天白区、瑞穂区のパン屋 013


 Bitteのパンは可も無く不可も無くと言った無難な感じでした。

 ポンシェの他のパンでは柚子風味のあんぱんが柚子の香り豊かで餡の甘さも甘過ぎずで気に入ったのと、チキンかつサンドのパンとフィリングのバランスが良く、小ぶりだった事も有りますが、あれよと言う間に一人で食べれちゃいました。  天白区、瑞穂区のパン屋 008

  
  思いがけず公共手段でパン屋巡りが出来、何だか懐かしさにも浸れました。
 その間実家で子3人と過ごしてくれてた旦那さんには大変申し訳無かったですが・・・いつも感謝していますよ。
 
 

 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。