パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 恵那のパン屋さん :: 2009/05/31(Sun)

 先日、多治見から中津川迄パン、スィーツ巡りをした際にその日、本当は一番の目的としていたお店、ブーランジェリー・ボネロさん。
 
 住所と電話番号をしっかり控え、車のナビに頼れば絶対行けると信じてた私。

 そそそれがー、去年オープンしたばかりなので、旦那さんの古いナビには登録されてないようで、住所も見つからない状態・・・マッ電話すれば大丈夫よねーと2回程電話するも、スタッフの子の説明が全然的を得なくて、結局近く迄行っていたのにも関わらず、辿り着けない状態で、悔いを残したままの状態で帰宅。

 旦那さんがポツリと次にこちら方面に来れるのは3年後位かな?と言うので、わーそれなら駄目下でパンのお取り寄せが可能か聞いてみる事に。

 交渉の結果、お任せでならとパンや焼き菓子を色々送ってもらえる事に成り、先日届きました。

 食パン類、ハード系パンばかりでしたが、何種類か有り、焼き菓子も豊富でした。
 折角なので、お隣のYさん、AKO酵母パン教室に来て下さってるOさん、Sさん、丁度昨日会う約束をしてたのでakiちゃんにもパンのお裾分け。
 
 届いたパンはレトロバケット、パン・オ・ノア、ミルキーブレッド、カルフォルニアノアレザン、パンドミー、玄米食パン、抹茶黒豆。
                  ボネロのパン 005
      ボネロのパン 008        ボネロのパン 009

 焼き菓子は煎茶クッキー、全粒粉クッキー、アーモンドサブレ、レーズンラスクです。

 皆共通してた感想は、生地の乾燥、パサツキ感でした。
 焼き立てを頂けたら、又感想は違っていたと思いますので、ちょっと残念。でも、パンの表面に霧吹きをかけ、焼直したら、そのままで食べるよりも美味しく食べる事が出来ました。

 レトロバケットは粉の味わいは有ったんですが、レトロとして見ると、微妙でした。
                   ボネロのパン 002

 抹茶黒豆は抹茶の風味、味わいはしっかりしてましたが、後一声、味のポイントが有るとより美味しく思えたかな?
    ボネロのパン 006        ボネロのパン 010

 パン・オ・ノア、カルフォルニアノアレザンは胡桃が苦手な私なので、余計に感じたかもれませんが、胡桃のえぐさが少しでてたように思います。
    ボネロのパン 003       ボネロのパン 014

 ミルキーブレッドは今回一押し。こちらは生地がしっとりしてて、唯一パサツキ感を感じなかった品です。
 ほんのりと甘さみもあり、そのままで食べるのがより美味しく思いました。
                   ボネロのパン 004

 焼き菓子はそれぞれに味わいがあり、どれもサクサクで皆さんも焼き菓子を気に入ってみえたようです。

 私はレーズンラスクの表面のキャラメル化した所がとても香ばしく、今まで食べたラスクの中では一番好きな食感でした。         ボネロのパン 013

 
 今回菓子パンやデニッシュ系は口に出来なかったので、食べてみたいです。

 お店のパンのジャンルを一通り食べ、焼き立てを食べてみないとその店のパンの良し悪しは判断出来ないかと思いますので・・・
 
 今回に限らずですが、パン職人さんが、心を込めて焼かれてるというパン。一つ一つに思いが沢山込められてると思います。パンを作られてる職人さんの気持ちも含め、これからも味わって食べて行きたいなと思います。
 
 パン職人さんも人間。得意不得意なパンのジャンルが有ってもおかしくないですもんね。
 私はパン屋さんの一番得意とするパンをどのお店でも探してみたいなー。
 、

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 天気予報は外れ? :: 2009/05/29(Fri)

 今日は前日が雨で、天気予報も曇りのち雨の予報だったので、朝まで諦めモードだったんですが、起きてみると、ええー明るい、晴れてるではないですかー。

 と言うのも今日は、長男の幼稚園は野外授業で、近くの大きな緑地公園にお弁当持参で行く事に成っていたからなんです。

 雨でもお弁当は持参だったので、結局早起きしての準備は同じだったんですけど、どうせ作るなら、天気良く、公園で遊ばせてあげたいしなーと思ってたので、とっても嬉しかったですよ。

 前日の保育参観の初めに先生と園児達が、ノノ様に明日天気に成りますようにとお願いしてたのですが、正にノノ様効果です。毎回ありとあらゆる行事。前日雨でも当日は結構晴れてるのも私はノノ様効果と信じています。
 凄いなー、絶対仏様、神様って居るよねとこういう時により実感する私です。

 長女と違い長男だから、お弁当にもそれ程こだわりないよね?と思ったんですが、一人分だし、折角なら、皆に見られても良いねと言われるお弁当を持たせてあげたいなと思い直し、本日もキャラ弁作りを頑張りましたよ。                   ボネロのパン 001


 男の子なので、やっぱり、ポケモンかな?と作ってみました。
 ソーセージは長男が好きな豚ちゃんの形。オニギリを2個も詰めたらしれだけで場所を取ってしまい、おかずが余り入らなかったですね。

 これでお弁当作りも当分無いので、やれやれです。
 
 次回のお弁当までにキャラクター弁当作り、練習しておかないといけないですね。

 

テーマ:キャラ弁 - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 長男の保育参観後には・・・ :: 2009/05/28(Thu)

 今日は予定ではAKO酵母パン教室だったのですが、長男の園の保育参観と重なってしまったので、急遽延期して貰う形に成り、参加予定だった皆さんには大変申し訳無く思いながら、保育参観に出掛けて来ました。
 園に行く前に少し時間が有ったので、ミスドで最近売り出されてるミスドバーガーとポテドを購入しました。

 見た目がハンバーガーとフライドポテトなんで、それだけでもキュートで可愛くて、見入ってしまいましたよ。
 それ以外には豆腐のポンデリングハニー成るのも惹かれ購入しちゃいました。
    中村区美味しい物 014     中村区美味しい物 021

 
 生憎の雨で、最寄のバス停から少し距離の有る園まで、行きは次女を連れて、公共手段だったので、ちょっと大変でしたが、帰りは有休を急遽取ってくれた旦那さんが迎えに来てくれたので助かりました。

 保育参観では何曲か曲を歌い、前日に略完成させてたと言う紙コップで作ったあんぱんまんやヘニャ顔を付けたおすもうさんを使って、ダンボールで作ったと言う土俵で園児がそれぞれ戦うと言う内容。
 長男は始終ニコニコ顔で隣に座ってる子と息が合ってるようで、とても楽しそうに過ごせてたので、去年に比べると成長したなーと安心出来たので、見に行けれて良かったです。

 迎えに来てくれた旦那さんが久しぶりにブリックエイジでランチしたいと言うので、その前に近いから、ル・シュプレームに寄って欲しいなーとお願いしたら、どうせ通り道だし、良いよと言ってくれた上、ランチ前に寄ってくれたので、有り難い限り。

 平日の正午前の雨と言う事で、店内にも人が少なく、写真撮影も頼み易く、写真も沢山撮れたので、それだけでも満足出来ました。
    中村区美味しい物 001      中村区美味しい物 002

    中村区美味しい物 003     中村区美味しい物 004


 以前来た時にはまだ売られて無かったパンやPSやどですかで上げられてたパン以外にも色々気に成るパンを買い、更にはガラスケースのケーキの中にも気に成るフレーズとラス1だったシブーストを購入しちゃいました。
    中村区美味しい物 005    中村区美味しい物 006
     中村区美味しい物 007     中村区美味しい物 009

    中村区美味しい物 010      中村区美味しい物 011

 楽しみは後程で、ランチをしに。
 ブリックエイジは前に比べるとランチメニューのセレクトが少なくなったのが残念な所ですが、サービスランチの魚で、本日は鱸のソテー、明太子ポテト乗せ、アングレーズソース付きに二人、即決し、肉料理は豚肉のソテーで写真も今一つだったので、別に見つけた記念館オムライスもこれまた二人の意見一致で、注文。

 今日は二人の見解、当りでしたよ。
 鱸のソテーは皮がカリカリで、ソースともとても良く合い、美味しいー。  中村区美味しい物 012

 記念館オムライスは旦那さんの中では大ヒットだったようです。卵フワトロで、何よりデミグラスソースが濃厚で深い味わいに悩殺されたよう。
    
 私も少し貰いましたが、自分にはちょっと味付け濃いけど、納得な味わい。
                  中村区美味しい物 013

 旦那さんは帰りの車の中で、久々に美味しい物を食べれたーと大満足な顔で発してましたが、それって取り方を変えると微妙ですよね。複雑な心境でした。

 マッ満足して帰宅し、少し休憩をしたら、数日前からやりたいやりたいと大騒ぎしてた長男が参加してるHRのお迎え時間に成り、再び、ドライブと成りました。

 あっという間に1日過ぎてしまってましたが、今日も何だか私への御褒美日?と思えるような1日でした。
 皆と言うか旦那さんに感謝ですね。この場も借りて、旦那さん、有難うございました。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 笑いの耐えない教室 :: 2009/05/27(Wed)

 今日は自宅で行える人数を一人超え、マイシム以上の状態での手打ちパスタ教室と成り、参加して下さった皆さんには窮屈な状態での教室だったので、大変申し訳無かったですが、笑いの耐えない、楽しい一時と成り、私も又充電させて頂きました。

 本日参加して下さったマダム会の会長である?TもさんとT田さんは手打ちパスタ初教室だったのですが、お二方共、良くパンを焼かれてみえるので、手つきも良く、スムーズに授業が進みました。
 他の3名の内のお二人はいつも参加して下さってる香乃羽さんとakiちゃん。残りのお一方が、スペシャルゲスト?グルマンの社長さんでした。
 
 本日参加と成った4名の方が偶々来月、グルマン垂井本店で行われる石窯パン教室に参加される方々だったので、社長さんもお忙しい方ですし、一緒にお茶でもしながら教室の話とかされると事がスムーズに運ぶかな?との気持ちからお声をかけたんですが、なななんと、一緒に手打ちパスタ教室に参加して下さるとの事で、驚きと緊張が走りました。

 手打ちパスタを綿棒で延ばす時は流石、男性。力強くあっという間に薄っぺらく延ばされ、あれよと言う間に完成させられてて、皆さんからも凄いー早いーと声を掛けられてました。
 
 本日のメニューは手打ちパスタはTもさんリクエストのトマトソースベースで生ハムと唐辛子を効かせたちょっと大人向けのパスタ。メインディッシュはお魚系で、旬と成って来た鮎を使ってのアクアパッツァ。ドライトマトとブラックオリーブとあさりでより濃くが出た仕上がりと成りました。
     手打ちパスタ教室 032     手打ちパスタ教室 033

 手打ちパスタは毎回一人一人で実演して頂き、出来た方からの食事と成るので、最初は少し寂しいですが、メインディッシュが出来上がる頃には私が用意した前菜盛りやパン等も食卓に上がり、皆さんで歓談をしながらの食事会。今日は社長さんからはパン関係の為に成る話やパン屋の裏事情?笑。も聞け、とても貴重な時間と成った事でしょう。

 今日用意した前菜は、南瓜のピリカラスープ、生たこの赤玉葱ディップ乗せ、ラタトィユのスパイシーバージョン、鶏胸肉とセロリと玉葱のスパイシーサラダ、蛸と豆とじゃが芋のサラダ、自家製ライ麦入りバタールを使った白身魚のディップ乗せを一皿に盛り合わせました。
     手打ちパスタ教室 035      手打ちパスタ教室 036

 パンはずーと熱望してたTもさんの自作のパンや香乃羽さん自作の蜂蜜酵母の食パンや自家製苺ジャム酵母で焼いた食パンや私作のパンを色々盛り合わせました。Tもさんのパン、とっても味わい深く美味しかったです。いつかTもさんの様なパンを焼きたいです。
 香乃羽さん作の食パンもしっとりフワフワで甘味も丁度良く食べ易かったです。お二方ご馳走様でした。    手打ちパスタ教室 034     手打ちパスタ教室 037
    
 
 デザートはTさん作の抹茶シフォンケーキやキャラメルパウンドケーキ、私作のロールケーキ、バナナとレモンのパウンドケーキ、ケーク・サレ2種類の盛り合わせ。
 抹茶のシフォンケーキは抹茶の味わいがしっかりで、生地はしっとり、自分が焼くとこのように上手く焼けないだけに、感動ものでした。キャラメルパウンドのしっとりしてる上、味が明白で、美味しいの一言しか出てきません。T田さん、ご馳走様でした。
    手打ちパスタ教室 038     手打ちパスタ教室 039
                 手打ちパスタ教室 040



 akiちゃんからは赤福餅の差し入れをして頂き、有難うございました。
 
 グルマン社長さんからは今月限定のパン屋高級志向のパンやこれから売り出そうとしてるパン等、沢山持参頂きました。食卓にはあふれんばかりの品で山状態。
 こんな状態中々見れませんよね。
     手打ちパスタ教室 041     手打ちパスタ教室 042

 美味しい物を沢山囲んで、好きな物の共通点が有るだけで、話が尽きず、今日も皆さんからかなりのパワーを頂き、充電出来ました。有難うございました。

 今日参加の方々は来月頭にもお会いするので、今からトークが楽しみです。
 本当に今日は良く笑った1日でした。
 
 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 初参加の方ばかりのAKO酵母パン教室 :: 2009/05/26(Tue)

 今日は数ヶ月前と成るかもしれませんね。それぞれ縁が有りお一人ずつでのAKO酵母パン教室参加で、皆さんが初対面と成ったので、どうかな?と少々気にもしてましたが、そんな心配は余計でした。
 皆さん、お子さんも見えると言うのと美味しい物が大好きと言う共通点で、あっという間に打解けられ、教室開始から和気藹々の雰囲気でした。

 今日のパンはこれから暑くなるので、少しでも食べ易いようにと自家製レモンピールとクリームチーズのパンにしてみました。

 全粒粉も入れ、焼成時には銅版も使い、霧吹きをする事で、ちょっとハード系のような感じも出してみました。

 最近暑く、気温も上がってるのでAKO酵母使用のパンでも発酵がかなり早くなってます。今朝は8時に捏ね上げたのですが、10時半からの教室でも充分に間に合いました。

 最終発酵待ち中には用意しておいたランチを皆さんに食べて貰いました。
 本日のランチメニューは?前菜として自家製ライ麦入りのバタールを使って、1つはブルスケッタ、もう1つは白身魚のディップを乗せたタルティーヌと海老のサラダと付け合せに自家製レーズン酵母で作ったプレーンベーグル。   パン教室 061


 ケーク・サレの試作もしたので、ズッキーニ乗せ、ドライトマトとクリームチーズ、ズッキーニ入りで明太子乗せ等3種類の盛り合わせも用意しました。
  パン教室 058        パン教室 059
                     パン教室 060

 本日参加されたTさんからは福井に有る野の花さんのアマニパンを持参下さったので、こちらも温め直し、お出ししました。Tさん、ご馳走様でした。

 デザートはと言うとお手製の紅茶のパウンドケーキに桜餡のジャムをつけ合わせ、自家製バナナ酵母のスコーンと盛り合わせました。
   パン教室 064
                 パン教室 062

 ランチを食べて貰いながら、パン情報交換や色々な話で盛り上がり、そうしてる間に本日のパンも焼き上がりました。
 皆さん、既に御腹一杯のようだったので、焼き上がったパンはお持ち帰りされてたので、味はどうだったかしら?
                  パン教室 063

 今日初対面だったお三方。話してる内に次は手打ちパスタを一緒にと言う話に成り、6月に又一緒に受けて下さるそうです。
 教室を通して、又違う人との繋がりが出来ていくのは、私もとっても嬉しいです。

 来月又お待ちしていますね。Tさん、Yさん、Kさん。今日は有難うございました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 多治見のパン屋さん :: 2009/05/25(Mon)

 引き続き多治見のパン屋さんです。
 先ずはずーと気に成っていたベーグル心粋の姉妹店。カフェタイプのお店がオープンしたと聞き、行ってみたかったんです。

 心粋のベーグルは千種区の本店の方には数回足を運んでるので、何回か食べてますが、ベーグルのサンドイッチバージョンは本店には無いので、サンドイッチがどんな感じか?気に成ってました。
   先ず外観。和風調にも見えるモダンな感じ。石畳が素敵です。
                          多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 011


 店内もお洒落の一言。ソファの存在感が凄し。壁の間接照明効果も演出力を増してました。
           多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 012           多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 013

                             多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 014

 ベーグルも何種類か有り、定番のプレーンや一番人気と成ってる八丁味噌、目にも良いからと旦那さんが長女用にとチョイス下ブルーベリー、成型がドーナツ型では無くプリッとしたまん丸だったのに惹かれてWチョコレート、初めて見た蜜りんごを買って見ました。
            多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 042      多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 041

 丁度伺ったのが昼過ぎたばかりだったので、店内でランチセットを食べられてる方が多かったかな?いつかは私ものんびりとイートインしたいものです。
  
 で、今回は気に成ってたサンドイッチもテイクアウト出来ると言う事で1つ買って見ました。
 お店一押しと言う、店名の付けられた心粋ベーグルサンド。
 具は豚肉と玉葱の炒めたのに、味付けし、マヨネーズをトッピングしてある感じかな。
                   多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 015

 醤油の香ばしさとマヨネーズが良く合ってました。熱々で頂けたのも美味しさを増してました。
 豚肉の炒めたのを余りサンドした事が無かったので、新鮮でした。とっても美味しかったです。
                   多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 016

 帰宅後、前種類のベーグルも食べましたが、心粋のベーグルはソフトでもっちりが特徴ですね。
 私はここのベーグルのフォルムが大好きで、見るだけで惹かれちゃいます。
 少量イーストで低温長時間発酵をさせてると聞いたので、心粋ベーグルを目指し頑張ってベーグルも作り続けようと思いました。
 蜜りんごは中に角切りのりんごが入ってましたが、蜜の味わいもし、甘酸っぱさが良かったです。
        多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 043       多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 048

 Wチョコレートは中に入ってるチョコが少し溶けてる感がより美味しさを増してました。
         多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 040       多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 049

   
 八丁味噌は以前食べた時より八丁味噌と胡麻がより美味しさを増していて、甘辛さがかなりポイントに成ってました。人気ナンバー1なのがやっと解ったかも。
          多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 047         多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 050

 次は兎風亭。こちらも兎マークが目印で可愛く気に成ってたお店の一つでした。やっと来れた感が強かったです。
 外観も和風調で黒を貴重としてて、素敵。    多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 021

 店内に入ると、多種類のパンがまだ有り、何にしようか?悩みました。
 お店の名にも有るので、うさぎというモカクリーム入りのパン、バニラビーンズが目立っていたいかにも美味しそうなメロンパン、最近何処の店にもこれを見つけると買ってしまうミルキー、カレーパンも美味しそうだったので購入。
       多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 017       多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 018
     
      多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 019  
多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 020


 まだパン屋さんは数軒行きたいと思ってたので、買う量は制限しました。
 他にも食パン系とかで気に成るのがあったです。
 又来れたらその時に・・・

 モカクリームはんー微妙でしたが、メロンパン、バニラの風味しっかりで全体的にバランスも良く美味しかったです。ここのメロンパン、気に入りました。

 ミルキーも大きさ手ごろで、中のクリームが甘さも丁度良く、良い線行ってました。ここのも好きですね。
 カレーパンは自家製のカレーフィリングが辛さも良く、美味しかったのですが、生地が柔らかいのよりハード系の方が合うように思えました。
                   多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 030

 多治見はこれで終了と成り、次は土岐へと移動です。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 多治見、土岐、中津川のパン、スィーツ巡り :: 2009/05/25(Mon)

 昨日は夏陽気と成り、ちょっと暑かったですね。
 皆さんはどのような週末を送られてたのでしょうか?我が家は数日前にふと持ち上がった話があって。暫くそちら方面に出掛けて無かったし、私が多治見方面のパン、スィーツ屋さんでまだ行ってない所が有るんだーとふと旦那さんに話した所。
 
 旦那さんの別に行っても良いよーの鶴の一声でお出掛け場所決定です。

 そうと決まったら、色々な店のチョイスをしなければで、ついつい私も調子ずいて、パン屋さん5軒、ケーキ屋さん3軒をチョイス。

 出発の時、旦那さんにナビに入れて貰う時、少し頼み辛い気持ちも有ったけど、マッ良いかーお願いしますーで通してしまいました。

 近い方から行く事に成り、先ずは多治見です。

 多治見は結構ケーキ屋さんも多く有るんですよね。
 一番目に行ったのは、ラ・メール・ブランシュ。    
 外観が真っ青なブルーで目を惹きました。     多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 001

 入ると試食が沢山有り、それだけでも嬉しかったかも。
 シャンティ・オ・フレーズ、カシス・ア・ラ・デジュノ、レアチーズケーキ。焼き菓子系ではガレット・ブルトンヌとフランボワーズのクッキーを。多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 038

 又最近、蜂蜜にも色々はまってるので、土岐で収穫されたと言う桜と菜の花の蜂蜜も購入しました。ラベルのときじーじのハチミツと言うロゴにも妙に惹かれちゃいました。

 こちらのケーキは車中で皆で食べ比べました。多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 010


 フレーズはスポンジも柔らかくしっとりしてて、生クリームもくどくなく、全体のまとまりは良かったです。
 カシスはピスタチオペーストとの2層で、ちょっと甘かったかな?大人向けな味わいでした。

 レアチーズケーキが今回この中では一番好きな味わい。酸味も程よくチーズは滑らかで美味しかったです。

 2軒目は24度C cakeです。東京の代官山にあるイルプルで学んでみえた方のお店。
 こちらは外観がとってもキュートで、思わず写真をパチリ。又店内も素敵なディスプレイで、ケーキやクッキーの抜き型も素敵に置かれ、ついつい写真撮りの許可を頂きました。中でも観葉植物の入れられた置物に一目惚れ。何処で売ってるのかしら?
     多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 008  多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 004

  多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 002   多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 003

              多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 005
  
 このようなアレンジ、出来る様に成りたいものです。

 焼きケーキ、タルト系が多かったように思います。私は抹茶のガトーと焼き菓子でガレット・ブルトンヌとレモン風味のパウンドケーキを購入。
     多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 006   多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 007

   
 焼き菓子はまだ食べてませんが、抹茶のガトーは抹茶の味わいが深く、しっかりと焼き上げられ味のインパクトが強かったです。
 このように私も焼けるように成りたいです。  多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 037

 
 3軒目は、止めようかなと?と思ってましたが、長男がまだケーキを食べたいの一言だったので、私もそれに上手く便乗し、お願いしちゃいました。

 フランス菓子 サンドールです。このお店は外観も庶民的で、オープンされてからの歴史が長そうです。
 店内にはいくつか賞を取られた時の賞状が飾られてました。
 長男は見た目もピンク色で綺麗なベリー系のムースをチョイス。私はなごみと書かれた抹茶と小豆のシブーストをチョイス。
 それ以外にはその場でカスタードを詰めてくれるというシュークリームと賞を取られたバームクーヘンの一切れ用も購入してみました。   多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 036


 まだなごみしか食べてませんが、なごみはんー何だろう、冷蔵庫にかなり入ってた?付いてた匂いが気に成りました。
 抹茶の味わいが余り感じれず、甘いだけだったのがとても残念。
 他の
  多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 045  多治見、土岐、中津川のパン屋巡り 046

 ここまで回ったら、正午だったので、食べたい食べたいと煩い子供達のリクエストに答え、マックでハッピーセットを買い、次なる目的地、多治見にオープンしたcafe de 心粋に向かいました。

 長く成りそうなので、次へと続けますね。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 日焼けが凄かったです :: 2009/05/24(Sun)

 昨日は天気も良く、少々風が強かったものの、運動会が無事済んで、親としてもホッとしました。
 今月は後もう1回、お弁当作りが有るので、又意を決しないと行けないですが・・・
 今度は長男の幼稚園の野外授業でお弁当を持参なので、キャラ弁でなくても良さそうなのに期待します。

 さて、昨日、長女が提示してた事が有りまして、かけっこで1位を取ったら、御褒美にモOに連れて行ってと。
 宣言通り、かけっこで1位を取った上、出た全ての競技が1位だったので、これは行かない訳には行かないと、夕方遅くと成りましたが、家族でで掛けて来ました。

 この日は旦那さんも良く頑張ったから、何でも買ってやるぞーと大判振る舞いの言い方をしてしまっつてて・・・私は横で、こういう機会が有る度、当然のように買って貰えると勘違いされるのも良くないかな?とか思いましたが。

 長女もまだ低学年。強請るものが可愛くて助かりました。

 大好き文具と駄菓子屋さんで駄菓子を少々でした。

 夕飯も少し遅目と成りましたが、モOの中で好きな物を思い思いに注文しました。

 私は以前どですかで放送されてた時に美味しそうだったので、越後秘蔵麺 無尽蔵で、豚骨醤油ラーメンを注文。旦那さんと子供達は炭焼ビーフハンバーグ ステーキ くにでステーキにしました。

 オープン当時は常に大行列してた所も空いていたので、試しにモグモグドーナツファクトリーで、塩キャラメルドーナツとプレーンマフィンを買って見ました。

 豚骨醤油ラーメンは麺がかなり太く、福岡の豚骨ラーメンが好きな私には麺の太かった事からNG。
 スープも今一つパンチが無くて・・・んーの中。子供達は美味しいとの事。想像通り、ラーメンの半分は子供達に取られてました。    キャラ弁 008


 ステーキは量も少なめだったのですが、お値段が安かったので、お得感も有り、味も中々だったようです。私は旦那さんに貰ったハンバーグ、肉質が硬かったので、んーと思いましたが。
                      キャラ弁 009

 モグのドーナツ、マフィンは無難な味でした。    キャラ弁 007

 
 帰宅してお風呂に入ると皆出てた部分は日焼けしてまっかっか。紫外線強かったのだーと恐ろしくも思いました。
 旦那さんが顔のパーツでは鼻だけ日焼けしてたのも真っ赤なお鼻のトナカイさん状態で笑えました。

テーマ:イベント - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 本日運動会なり :: 2009/05/23(Sat)

 天気予報通り、昨日は雨が降ったり、止んだりしてて、翌日は晴れるとは聞いていても、日が明けるまでは運動会出来そうか?ドキドキしてましたが、見事晴天。本日は何とか運動会出来そうで、安堵しました。

 でも、出来ると成ると必要なのがお弁当。
 予測通り、長女に昨日頼まれ、キャラクター弁当のサイトを見せました。
 女の子はとかく可愛いお弁当にうるさいので、選ぶのも手の込んだのが多いので、ママでも出来そうな比較的簡単そうなのを選んでと懇願。

 長女には多少妥協して貰い悪かったのですが、でもこれも可愛いから許してーです。

 写真で解って貰えるかしら?と心配しながらの作成。

 サイトの皆さん凄く手の込んだキャラクター弁当を作られてるので、見るだけで溜息でしたよ。
 細かい作業だし、それ用に色々な道具も所持されてるようだし。

 私も小道具集めようかな?

 今は何も無いので、切り抜きも全て料理用はさみで代用。細かいパーツは切るのが難しいので、その作業だけでも神経が磨り減った気がします。

 そんなこんなんで、出来上がりました。リラックマに出てくるコリラックマです。
                   キャラ弁 003
 
 で、長女だけキャラクター弁当なのを見たら下二人もねだりそうだったので、長男にはモンスターボール、次女にはばいきんまんを作ってあげました。

     キャラ弁 001          キャラ弁 002
 
 昨年よりは体力も付いてきて、走るのも早く成って来たらしい長女。
 今日はリレーで1位を取ると張り切っています。1位を取ったら、OOに連れて行ってねとの条件も提示して来る所が長女らしいですが・・・
 でも良い成績を出し、それが又自信へと繋がると良いですね。

 私も今日は親子競技に出る予定。頑張ってきますね。

テーマ:キャラ弁 - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 女性はお話会がお好き? :: 2009/05/21(Thu)

 昨日手打ちパスタ教室をした際、参加されてたTチャン、帰り際時間を気にしながら慌てて帰られたので、大事なレシピを忘れて行かれたので、今日の午後、自宅に取りに来てくれる事と成ったので、
 それなら、お茶でもしませんか?とお誘いをしちゃいました。

 お茶をするなら、話相手も多い方が楽しいよね?とお隣のYさんとYさん宅に遊びにみえてたMさんとパン教室にYさんと良く参加してくれてて、Tちゃんとも仲良しのOさんにも声かけし、お茶会に来て頂きました。
 昨日デザートで出したカスピ海ヨーグルト入りのレアチーズケーキが残ってたので、それと、昨日は長女作の珈琲パウンドケーキを盛り合わせたのだけど、それも売り切れてたので、皆さんの見える時間の30分前に思い立ち、キャラメルフレーバーの紅茶葉とキャラメルチョコを入れたパウンドケーキを焼きました。

 Tちゃんが一番早く到着しましたが、その時にはまだケーキ焼けてなくて、オーブンから匂ういい香りにTちゃんも食べたいオーラを出してくれてたので、冷めたら勿論出すよーと声かけしましたわ。

 後は焼いてあったベーグルや冷凍をしておいたパンの盛り合わせなんぞを。
 
 今日も楽しいトーク満載で笑いの耐えない1日と成りました。
 女性は話をしてると元気がみなぎってくるようです。
 今日は話の中から、来月パン屋巡りへの計画もまとまったりで、これまた嬉しい事続き。

 来月は楽しい事が又増えそうですよ。

 皆さんが見える前に捏ね上げてた少量イーストのベーグル2種類も先程焼き上がりました。

 少量イーストで私が仕込むと、いつもソフト系のベーグルに仕上がってしまうわ。
 
 サンプルで頂いてたたんかんのマーマレードと1つは珈琲味。もう1つはキャラメルチョコを加えたもの。
 明日の朝、食べるのが楽しみです。ベーグル 029

                ベーグル 030

 
 皆さんにお出ししたキャラメル紅茶葉&キャラメルチョコのパウンドケーキは皆に好評でした。
 紅茶葉が大きめの荒めのタイプだったので、ひじきと間違えられてみえましたよ。
                   ベーグル 028

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 賑やか過ぎた? :: 2009/05/20(Wed)

 今日は手打ちパスタ教室をしてました。参加者はマキシムの4名。今の狭い我が家では4名でも狭く感じる状態なので、参加下さってる皆さんには申し訳ない状態ですが、その分より密接出来るから、利点でも有るのかな?と無理やりな思いですね。

 今日の参加者は常連さんで居て下さってるみるてぃーゆさんとakiちゃんと妹分でもあるAちゃんと先日AKO酵母パン教室で初参加してくれた元気溌剌のTちゃん。

 みるてぃーゆさんとakiちゃんとTちゃんはパン教室でも一緒し、意気投合されたので、今回も皆沸き合い合いしててとっても楽しそうに会話をされながらの教室と成り、こちらも元気を分けてもらった感じです。

 そんな中参加してくれたAちゃんの息子君のご機嫌が・・・更に火に油を注いでしまうかのように?家の次女がちょっかいをかけたので、H君教室をしてる間中、大泣きしてました。
 次女は日常、お兄ちゃんにしてるかのような感じでH君に接しちゃってたようです。H君、トラウマになってしまったようで、御免ねです。
 次回、次女を見たら即逃げちゃいそうな勢いだったし、次回が心配。

 そんなこんなでAちゃんは略本日のメニューをゆっくりと実演出来なかった感じで、悪かったです。

 本日のメニューはと言うと手打ちパスタの方は太麺のタリアテッレで、ソースは先回の教室で皆美味しいとはまったらしいズッキーニを使ったソース。生クリームで滑らかにし、とっても優しい味わいの仕上がりと成りました。      手打ちパスタ教室 027


 メインディッシュは先回、お魚にしたので、今回は肉。
 鶏胸肉を使用し、イタリア語でCoscioと呼ばれてる料理。肉の中にリコッタチーズを主にしたフィリングを作り詰めて。両面をコンガリ焼いて、自家製トマトソースと生クリームを付け合せた一品。

 少し手間はかかりますが、その分美味しさは格別です。

 皆お皿に絵を描くようにして、ソースをひき、肉を盛り付けたら、歓声が上がってましたよ。
                  手打ちパスタ教室 029

 料理の付け合せには私作のベーグルやライ麦パンの他にみるてぃーゆさんが変わったパンを焼いて持参して下さったんで、それと、akiちゃんにも催促したように持参して頂いたオレンジピールと板チョコ入りのバケットと枝豆ベーグル。
 みるてぃーゆさんの超珍しい貴重なパンは何と・・・蜂蜜で興した酵母仕様の食パンだったんです。

 蜂蜜でも酵母を興せる事にも凄く驚きましたが、膨らみも良い上に味わいが・・・凄く甘味のある、ちゃんと蜂蜜の風味のする食パンだったので、凄いの一言。とっても美味しく商品化して欲しい位。

 akiちゃんのバケットもエッジが立ち、見るからに美味しそう。味わいも最高でした。
                     手打ちパスタ教室 028

 手打ちパスタ教室だったのに?パンの盛り合わせの山盛り度を見ると、やっぱりパンには縁有り?の自分に何だか嬉しくも成りました。手打ちパスタ教室 030

 写真をうっかり取り忘れましたが、デザートの盛り合わせも有りました。
 長女作の珈琲のパウンドケーキが皆さんに好評で・・・長女もそれを聞き、嬉しそうにしてる顔を見れたのが私にはご馳走だったかも。
 
 皆さんご馳走様でした。私まで幸せな一時を頂いちゃって・・・
 
 今日もTちゃんのトークがまたまた面白かったし、Aちゃんはゆったりとは受けれなかったにしても、近況の話等ちゃんと出来たので、嬉しかったです。

 皆さんも又次回一緒に教室出来たら良いねーと話されてたし、素敵なつながりが広がっていくようで、少しでもそのお手伝いが出来てるのなら、私もとても幸せです。

 皆さん、お疲れ様でした。又来月お会い出来るかな?今から楽しみにしていますね。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 本日の持ち寄り会 :: 2009/05/19(Tue)

 今日の持ち寄り会。
 私は前ブログにもアップしましたが、ベーグル2種類とライ麦パンとデザートに長女の焼いた珈琲のパウンドケーキと当日に時間が有ったので、思い立ち、カスピ海ヨーグルトを使った、自家製苺ブレザーブ入りのレアチーズケーキも焼いちゃいました。

 ツインズママさんは持ち運べる限りの手の込んだ見た目もとても美味しそうな料理の数々を持参下さいました。
 TODAYS LUNCHと題されたメモにはメニュー名がきちんと書かれてました。

 パプリカボード(クリームチーズとツナ)、大根カップ マスタードサラダ、豆乳のキッシュ、とり肉のオレンジロール ピラフ詰め、あさりときのこのマリネ。
        持ち寄り会 136        持ち寄り会 137
 ツインズママさんがキッシュとオレンジロールとあさりときのこのマリネは温め直した方がより美味しいですよと言われたので、温め直しました。料理は温度感もとても重要だと思いますね。
 キッシュは土台にパンの耳と牛乳とバターで作った生地をひき、その上にマッシュポテトを乗せてととても手が込んでいました。優しい味わいで軽くてとても食べ易かったです。

 オレンジロールは表面にオレンジマーマレードが塗って有るので、よりこんがり。少し甘さが強かったけど、こちらもあっさりしてて食べ易かったです。

 あさりのマリネは次女が気に入り、殆ど一人でパクパク。少し貰いましたが、大蒜の風味も良くして食べ易かったです。大蒜の香ばしい香りにもかなりやられますね。
              持ち寄り会 142
 大根カップは正方形にカットされ、中をくり貫き、パプリカやハム等を細かく切ってマスタードであえてありました。酸味が丁度良く好きな味。大根もこのようにアレンジすると見た目も変わりちょっと違う食卓と成りますね。

 お隣のYさんはライ麦10%の軽めのドライフルーツ入りのパンと抹茶と鹿の子入りのパウンドケーキとバニラクッキーとアメリカンチェリーを持参して下さいました。
     持ち寄り会 139      持ち寄り会 140

 ライ麦は10%だったので、かなり軽めで食べやすかったですが、もっとライ麦の含量多くても良かったかな?
 抹茶と鹿の子のパウンドケーキは抹茶の味わいがとても良くして、抹茶好きな私にはとても好みの一品でした。鹿の子もおおぶりで主張されてました。
 バニラクッキーはプレッチェル型で、見た目も可愛いです。口に入れたら後から少し苦味を感じたのですが、BPの苦味かな?
 
 Oさんは紅茶の葉とシナモン入りのマフィンとクラッカー。パンとディップの教室で教えたパプリカとドライトマトのディップを復習がてら作って来て下さいました。持ち寄り会 138          持ち寄り会 141

 パプリカのディップ。ベーグル、ライ麦パンどちらにつけても美味しさ倍増でした。
 コロンバンのオレンジパウンドケーキが以前お友達に頂いたら美味しかったのでと購入して持参して下さいました。
 お店の前で気になりながら食べた事が無かったので嬉しかったです。市販だけに生地がしっとりしてて口当りが良かったですが、甘さ控え目に慣れてしまってるので、ちょっと甘過ぎたかな?
 紅茶の葉とシナモン入りマフィンはシナモン好きな私には堪らない味わい。美味しかったです。
    持ち寄り会 143       持ち寄り会 144
  紅茶の葉とバナナ入りの生地に自家製バナナジャムを成型時に巻き巻きしたパンとレアチーズも盛り合わせたら、とても豪華なデザートプレートに成りました。
 レアチーズケーキ、結構好評で良かったです。 
 バナナパンも何気に好きな味わいで、自分も気が付くとつい1枚と手が伸びてしまいます。
                 持ち寄り会 145
 今日も色々話も出来、充実した1日を過ごせた事、来て下さった皆さんに感謝です。
 
 来月は何としてもツインズママさん宅へ行かねば。リベンジしましょう、皆さん。
 
 

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 明日と言うか今日はパン仲間との持ち寄り会です :: 2009/05/19(Tue)

 もう今日と成りますが、パンを通して仲良くさせて頂いてるツインズママさんのカフェ仕様のお宅に、お隣でパン教室に来て下さってるYさんとOさんが初めての訪問と成るので、引率してそれぞれ手作り品を持参して伺う予定だったのですが、前日に帰宅した旦那さんが風邪を引き、翌日は体を休めたいので、お仕事を休まれるとの事で、急遽場所が我が家に変更と成りました。

 ツインズママさん宅での素敵な雰囲気の中での一時も楽しみにしてたので、残念でなりませんが、旦那さんの体調を考えたら仕方無いですね。

 初お邪魔を予定してたお二人のお気持ちやお迎えすると張り切って料理を準備されてたツインズママさんの気持ちを察すると複雑な心境ですが・・・

 でも美味しい物を囲んで楽しい一時は過ごせるので、気持ちを切り替えて・・・

 今回私はAKO酵母でツオップのヨーグルトライのレシピでライ麦パンとベーグルを2種類。
 1つはみるてぃーゆさんから頂いたお父様が趣味で作られてるという蜂蜜。しかも頂いたのは超レアな日本のミツバチによる蜂蜜。頂き物 015
   頂き物 011       頂き物 013

 その蜂蜜を少し糖分として加えて作ったプレーンベーグルと蓬と炊いた小豆入りのベーグル。
                   頂き物 014

  発酵を長めに取ってしまったので、プックリ盛り上がりタイプの見た目ソフト系なベーグルちゃんに成りましたが、お味はどうだろうか?

 デザートとして長女にお願いして作ってもらったもうお得意と成ったパウンドケーキ。私の勝手な趣向で、インスタント珈琲を加えた珈琲味のケーキと成りました。頂き物 016


 後、今まだ焼き中のバナナと紅茶の葉入り生地に自家製バナナジャムを巻き込んだパン。
 先回も同じのを焼いたら、差し上げたさゆりさんが一番気に入ったと言って下さったので、調子に乗って又作ってしまいました。

 皆さんはどのようなお手製の品々を持参されるのか?今からとっても楽しみです。

 子供ちゃん達も家の次女を含め同じ歳位の子が3名。しかも皆女の子でよく会ってるメンバーなので、又一緒によく遊べると良いなー。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドドンとドイツパン会 :: 2009/05/18(Mon)

 今日は首を長くして楽しみにしていた人気パンブロガーのさゆりさん主催のドドンとドイツパン会に行って来ました。

 事前にさゆりさんからディップ2種類をリクエストされてたので、それらを持参しがてら、、又スタッフの一員としての参加をさせて頂いたので、何だか申し訳ないやらの参加と成ったのですが、ドイツパンを好きな方々との交流も出来、何より、さゆりさんセレクトのドイツパンを食べる事が出来、会の進行のスマートさを垣間見れた事は大変勉強に成ったので、私自身とても充実した1日を送れました。このような機会を作ってくれたさゆりさんには大変感謝しています。この場を借りてもさゆりさん本当に有難うございました。と述べさせて下さいね。  ドイツパン会 003


 前置きが長くなりすみません。
 先ず、参加された方々の名札。さゆりさんがドイツ旅行の際取ったドイツパンの写真で名札を作って下さってました。              ドイツパン会 002

  そして、パンも既に切り分けられ、さゆりさんのパンの説明に沿って、その場で食べるパン分とお持ち帰り用のは別に一人ずつ分ちゃんと包装されてました。ドイツパン会 008

 このような気遣いが素晴らしいです。
 最初にさゆりさんからの自己紹介、参加者の方々の簡単な紹介を各自してもらったら、さゆりさん作成の資料を元にドイツパンの説明が始まり、その後、実際にドイツパンを種類別に食べて頂くという形で始まりました。
 
 相性が良いのがバターと言う事で、配られたパンを先ずはそのまま一口食べて頂き、次にバターを付けて食べ、味の変化を楽しんで下さいという事。皆さんパンが配られたら、静かに先ずはパンの香りを嗅ぎ、思い思いにパンを味わいを堪能されてみえました。ドイツパン会 007

 出されたドイツパンは全部で11種類。
 1番目はかきぬまさんの麦こがし、2番はミッシュ+かぼちゃの種、3番目はゾンネンブルーメさんのゾンネンブルーメ、4番目はかきぬまさんのライ麦全粒80。ドイツパン会 009

 麦こがしは初めて食べる味わいでした。
 ミッシュが今日の一番人気でしたよ。
 5番目はゾンネンブルーメさんのシュロートブロート、6番目はかきぬまさんのライ麦100、7番目はゾンネンブルーメさんのロッゲンカステン。 ドイツパン会 010


 ベッカライ ビオブロートさんは全粒粉しか使用しないとの事で、ここからは全粒粉のみのドイツパンの食べ比べとなりました。

 ここからの紹介は全てビオブロートさんです。8番目はフォルコンブロート、9番目はヴァルヌスブロート、10番目はゾンネンブルーメンケルンブロート、11番目はヴァルヌス ウント ロジーネンブロート。
 ビオブロートさんのドイツパンはどれもしっとりしてて、酸味を感じず食べ易かったですね。 
 

  その間に今回特注の三摩さんお手製のカイザーゼンメルに焼きたてのニュルンベルガーを2本挟んだサンドイッチの提供やさゆりさん作の豆腐の味噌漬けと私が持参した白身魚のディップとパプリカのディップの簡単なレクチャーをし、ドイツパンのより美味しい食べ方を皆さんにも知って頂きました。
 さゆりさん作の豆腐の味噌漬けは今回塩気を強く感じましたが、さゆりさんお薦めの濃厚な味わいのドイツパンにはとっても良く合い美味しかったです。ドイツパン会 011

 

 白身魚のディップは軽めのドイツパン、パプリカのディップはどれにも良く合っていたように思います。
                    ドイツパン会 001

 その後はさゆりさんのトークの展開も有りで大いに盛り上がり、気が付いたら終了時間。 ドイツパン会 006

 皆さん名残惜しそうでしたが、又きっとこのような素敵な会が催されるときっと更に胸を膨らませて帰られたと思います。

 パン屋さんセレクト、色々な準備等、殆どさゆりさん一人で動かれてみえたと思うので、お疲れ様でしたと感謝の気持ちを伝えたいです。
 そして、場所を提供して下さったhill topのマスターとちあきママさんにも有難うございますです。
 ドイツパンを提供して頂いたかきぬまさん、sammapannの三摩さん、ベッカライ ビオブロートさん、sonnenblumeさんにも感謝です。美味しいパンを有難うございました。
 受付を担当されたナルりさんもお疲れ様でした。ナルりさんの笑顔にも癒されましたー。

 お持ち帰りように頂いた三摩さん作のキュルビスケルネブロッチェンとかきぬまさん作のBrezelは帰宅後直ぐに食べましたが、ブレッチェルに付けられた岩塩がとてもアクセントに成ってる上、ブレッチェル独特のあの香ばしい味わいがしたので、何だか嬉しく思いました。ドイツパン会 013


 
 三摩さん作のブレッチェンは目のつまり具合と粉の味わいがやっぱり私好みだわーと再認識しましたわ。ドイツパン教室を日、祝日をされてみえるので、又伺いたく成りました。
                    ドイツパン会 012

 次回はどんな会をされるのか?今からとっても楽しみです。
 又協力出来そうな事があれば何なりと言って下さいね。
 

テーマ:イベント - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

待ちに待ったドイツパン会 :: 2009/05/17(Sun)

 今日は人気パンブロガーさんの主催されるドイツパン会。ドイツと聞いたら、即参加ですよね。又有り難い事にドイツパンに合うディップを2種類人数分頼まれましたので、それらをドイツパンと共に皆さんに食べて貰えると有り、せっせと作りましたよ。
 皆さんのお口に合うと良いのですが・・・

 主催される方に少しお土産とばかりにライ麦パンとベーグルを焼きました。

 ライ麦パンはツオップのヨーグルトライのレシピを参考にして、プレーンとクリームチーズ&無花果入りのプチパンを焼きました。
                     ベーグル 027

 ベーグルは2種類。1つは少量イーストでモニターで頂いたスパイスを又使って、今回はターメリック、クミン、レッドペッパーに思いつきでドライマンゴーも入れてしまったので、味がちょっと心配。
                   ベーグル 025

 もう一つは仕込み水を全てバナナにしたAKO酵母ベーグル。焼成後を見たら結構好みな感じに焼き上がってたので、楽しみでも有ります。ベーグル 026


 今まだもう一つ、AKO酵母で仕込んだバナナ&紅茶の生地で自家製バナナジャムを巻き巻きしたパンの焼き上がり待ちをしています。
 焼きあがらないと寝れないので、早くーと言う思い。

 今日はパン関係の知り合いの方やパンブロガーの方も多く参加されるとの事なので、お会い出来るのもとっても楽しみです。

 セレクトされたドイツパンも凄く楽しみです。
 メモをしっかり取り、レポアップしますので、お楽しみに。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

モニター商品に応募したら・・・ :: 2009/05/15(Fri)

 先日初めてレシピブログからモニター商品の応募をしてみた所、見事当選してて、本日その品が届きました。                モニター商品 001

 レシピブログのカレースパイス4種、レシピモニター参加中です。カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪
 そのモニター商品を使って何を作ろうかと色々なレシピを考えるのが又楽しくて、何種類か頭に浮かんだ中で、やっぱりパンよねーと思い、スパイス4種を使って、ベーグル生地を作り、成型時には中のフィリングにもその4種を練りこみました。

 スパイス4種使用のベーグルのレシピは北の香り・・・250g
ドライイースト・・・2g
塩・・・4g
砂糖・・・8g
ターメリック、ガラムマサラ、クミン、レッドペッパー・・・各1g
仕込み水・・・130cc
フィリング・・・鶏肉のミンチ・・・100g
じゃが芋・・・1/2個
         玉葱・・・1/4個
         ターメリック、ガラムマサラ、クミン、レッドペッパー・・・各1g
コンソメ・・・1/2個
         水・・・適量
      モニター商品 002          モニター商品 003
                  モニター商品 007

        
 焼き上がると、オーブンからカレーの良い風味が漂って来て、食欲がそそられましたよ。
 むっちりもっちりと焼き上がり、生地の食感も中のフィリングの味わいもグッドでしたが、今回使ってみて思ったのはレッドペッパーが少量でも以外に辛いと言う事です。
 今度はスパイスの配合を微妙に変えてカレーを作るような感覚で、又色々作ってみようと思いました。
    モニター商品 008         モニター商品 010

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 ブログと言うものは??? :: 2009/05/14(Thu)

 最近私もブログを立ち上げ、パンの事等を思いのまま綴っていますが、パンというジャンルでブログを開いてみえる方の多さにも驚きつつ、パンと言う一つの題目ですが、観点も色々だし、勿論それぞれの個性での文章の表し方をされてるので、読んでいて勉強に成ったり、綴られた言い回しに自分も考えさせられたりと色々な思いが巡ります。

 数日前に某パン屋で一緒してた事で知り合いに成ったN君から実に10年ぶりに連絡が入りました。N君は10年前に某パン屋さんを辞められ、フランスにまでパン修行に行かれ、帰国後は、色々なパンのコンクールで賞もとられ、去年念願のお店も持たれて活躍されてるんですが、有るパンブロガーさんの心無い言葉により、凄く傷つかれ、どうもお店の売り上げにも悪い影響があったようなんです。
 目に見えない事なので、そのブロガーさんの酷評による事だけでは無いのかもしれませんが、その文章を目にしたN君は悔しいやら悲しいやらで男泣きをされたそう。
 恐らくその事で一時はパン屋を辞め様とさえ考えたようです。
 
 そのパンブロガーさんにしたら、自分の趣向で素直に思った事を書いてるだけでブログにもその事はうたってあると言われればそれまでかとも思いますが、その方のブログを参考にパン屋さんを選ばれる人も少なくないはず。影響はかなり与えてみえると思うのです。

 私も何度かその方の色々なパン屋さんの酷評を目にしましたが、目にする度悲しくなるので、最近は見ないようにしてましたが、今回の件で再び目にする事に・・・

 色々な人が居るから、食べ物に対する評価も様々なのは当然です。でも表現の仕方が有るかと思います。
 言い回し一つで取り方がかなり代わると思うのですが・・・

 一昔では考えられない事。技術の普及、時代の高度化もかなり影響してるかと思います。こういう一件が有ると今の世の中の状況が果たして良いものか?とまで思えてしまうのは私だけでしょうか?
 昭和の時代が住み易く、居心地良く思えて来るので、もう一度あの時代を経験したいです
 何だか暗い内容の話に成ってしまいすみません。
 読みたくない方はスルーして下さいね。でも色々な方の意見もお聞きしたいです。
  1. ブログ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

 本日のAKO酵母パン教室は :: 2009/05/13(Wed)

 今日は初参加のSさんを含め、常連と成ってきてるみるてぃーゆさん、akiさんとOさんとのマキシム4名でのパン教室を行ってました。

 皆さんからのリクエストのパン2種類を作りましたが、丁度対照的なパン生地だったので、比べる事も出来良かった気がします。

 ハード系としては無花果とレーズンのパン、リッチ系としては紅茶と自家製レモンピールのパンです。

 無花果とレーズンのパンにはライ麦、全粒粉も使用したので、捏ね上げの時、手にべたべたと付き易く、最初は捏ね難そうにしてみえましたが、次第に扱い易く成ったようです。

 紅茶と自家製レモンピールのパンでは成型も2種類にして、そこでも楽しんで頂きました。

 最終発酵を取り、焼き上げまでの待ち時間には用意しておいたランチを食べて頂きました。
 
 本日のメニューは前菜としてブロッコリーの茎のビシソワーズ。キャベツの付け合せともやしのナムルとクリームハバティとボローニャと自家製コロッケパンの盛り合わせ。
      パン教室 038         パン教室 039

 パンは自家製のベーグルやコーンパン等を数種類盛り合わせて。

 デザートはakiちゃんの手作りバナナパウンドケーキと私作の抹茶シフォンに自家製餡と生クリームを添えたのと林檎の甘煮とバナナのパウンドケーキとバナナシフォンと紅茶のサブレの盛り合わせ。
     パン教室 040        パン教室 041


 食べてる間も色々な話で盛り上がり、そうこうしてる内に本日の種類のパンも焼き上がりました。

 無花果とレーズンのパンもカリッと焼き上がり、紅茶と自家製レモンピールのパンは冷めてから練乳クリームを挟んで食べて貰いましたが、美味しいと好評で嬉しかったです。
                    パン教室 042

     パン教室 045         パン教室 044


 今日も皆さんと楽しい一時を過ごせ、私自信リフレッシュが出来ました。有難うございました。

 話しこんでしまい、気が付くとかなりの時間と成っていたので、遠方からお越しのみるてぃーゆさんとakiさんに申し訳無かったです。帰り、間に合ったかな?
 
 皆さんお疲れ様でした。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

明日のAKO酵母パン教室に向けて :: 2009/05/12(Tue)

 明日はマキシム4名でのAKO酵母のパン教室です。初参加の方が1名みえるので、又違った雰囲気での教室と成るでしょうか?
 明日足元が悪そうなのが気がかりです。遠方から来て下さる方が2名みえるので、雨だったら本当にすみません。

 さて、明日は事前に4名の方からどのようなパンを焼きたいか?リクエストを頂いてるので、その2つを用意しています。
 1つは数日前に数回焼いてたのですが、無花果とレーズンのパンは暫く焼いてなかったので、予習も兼ねて先程焼き上げました。
 銅版を使った効果も出てるのでしょうか?カリッと焼き上がり美味しそうにみえます。
 成型も少し遊んで見ました。ベーグル 023

 明日は皆さんどの成型を選ばれるか?それも楽しみでもあります。
 
 ここ数日で真夏日のような気温の上昇に、パンの発酵もかなり時間が短くなって来ています。
AKO酵母を使用してても結構上がりが早いので、逆算も慎重にしないとね。

 いつも用意するランチも下準備完了したので、今日は早く寝れそうです。
 明日デザートでも出そうかと?思ってる紅茶のサブレ。サクサクに焼けました。
                              ベーグル 024

 明日参加下さる方々、お楽しみにー。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 匠のコロッケパンを目指して :: 2009/05/12(Tue)

 数日前から、ふいにブーランジェリー匠で食べたコロッケパンの味がとても懐かしく、食べたくなってしまったので、パンからコロッケから手作りで似たようなのを作ってみようと思い立ち、コロッケは昨夜生地だけは作っておいたので今日、パン粉付けをして、揚げました。

 パンは調理パンを丸型で作り、昨日既に焼き上げてたので、今日は半分にカットして、千切りのキャベツと自家製ソースと揚げたてコロッケを挟んで、早速かぶりつきました。
                    ベーグル 019


 うーん。匠に近い味わいです。匠のはもっとソースが濃厚だった気がするので、私の作るのよりもっと美味しく思いました。
 匠のコロッケは当時奥様の手作りと言う事で1日12個限定だったのを覚えています。
 匠のコロッケパンは辛口の旦那さんにも好評だったなー。

 それから、変わらずベーグルも焼き続けてて、今日は少量イーストで伊予柑ピールと板チョコとホワイトチョコ(昨日余ってた残りを使用)とクミンとターメリックとオレガノの生地で成型時にミックスチーズを巻いたベーグルを焼きました。  ベーグル 021

 
 味見はまだこれからなので、何ともいえませんが、焼き上がりはプックリでちょっと心粋ぽいかな? と図々しい事を述べちゃいました。皆さん似てなかったら御免なさい。 
                 ベーグル 020


 それと明日はAKO酵母パン教室が有るので、その予習で無花果&レーズンのパンを今分割中です。
 さー明日のパン2種類、皆さんのお口に合うと良いけど・・・。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

 抹茶づくし :: 2009/05/11(Mon)

 今日は季節も意識した上、大好きな抹茶を使ったものばかり、焼いてみました。
 桜テイストも大好きですが、抹茶テイストも昔から大好きで、京都に行くと、お抹茶を野点で飲みたく成っちゃう私です。

 抹茶も結構何に入れても美味しく出来上がっちゃうと思うんですが、今日はまたまたベーグルを。
 抹茶とホワイトチョコを入れAKO酵母で行いました。ベーグル 017


 ケトリングの時にそのままの湯でとモラセスを入れたのと2パターンで行いましたが、余り変わりばえせず?何で?

 焼きあがったのが先程なので、味見は明日の朝です。

 それとデザートにと抹茶シフォンを焼きました。ディアゴで出ていたスイーツレシピを元に焼いてみましたよ。フカフカに焼き上がって中々の食感。ベーグル 015

 折角なので、自家製粒餡と生クリームを添えて、ちょっと優雅に一人ティータイムもしちゃいました。
                      ベーグル 016

 今の時期、新緑がとても綺麗ですもんね。まだ抹茶が有るので、明日も何かしら抹茶を使ってやいてみようかな?
 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今日もせっせとパン焼きです :: 2009/05/09(Sat)

 昨日、コーンを入れたベーグルを焼いて食べたら、コーンの甘さの味わいが良く、美味しいなーとちょっと感動したので、今日はキャラメル色に炒めた玉葱とコーンと醤油を入れて、食パン生地をベースにオリジナルにアレンジした生地で、最近はAKO酵母で焼く事が多いのですが、少量イーストで焼いてみました。

 1つはそのまま生地を成型したので、表面にも程よくコーンが垣間見られ見た目からもとうもろこしパンでしたが、もう1つは本日も又パートフェルメンテを使用したバタール生地を仕込んでいたので、少し拝借して、コーン生地の表面に巻き付け、2つの生地から成るパンも焼いてみました。
  コラボパン 068         コラボパン 067


 食感の違うパン生地を同時に頂くなんて、ちょっと贅沢な気もしますが、やってみたかったんです。

 焼いてる傍から玉葱の香ばしい香りも漂い、焼き上がり後も中々美味しそうです。
 まだ食べてないので、味は???ですが、今日は昨日の復習を兼ねて、醤油と塩も入れたので、味にインパクト出てると良いのですが・・・コラボパン 066


 バタールの方は、2本のクープがくっついた感じ?エッジは立ったようですが、見た目ぶさいくですよね。         
                 コラボパン 065

 フランスパンも奥が深いので、難しいですねー。日々努力有るのみでしょうか?

 今日は朝は旦那さんが人形劇に上二人を連れて出掛けてくれました。お題はシンデレラ姫。
 帰宅早々長男は嬉しそうにあらすじとかも説明してくれて、そんな説明も出来るように成ったのねーとちょっと感動したりして・・・

 家に数分居たかと思ったら、パパが好きなFちゃんラーメンを食べた後、上の子二人が大好きなポケモンのバトリオに行くんだと再び3人元気に出掛けて行きました。

 私は次女とゆっくりとは行きませんが、まったりとした時間を過ごせ、ある意味旦那さんに感謝ですね。
 明日が母の日ですが、私には1日早い母の日のプレゼントだったのかな?

 明日、実家の母と旦那さんのお母さんに、手作りパンでも持参しようかと思って、それもあり、せっせとパンを焼いてます。
 今年はこのようなプレゼントで御免なさいお母さん達です。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

 ベーグル熱、再び :: 2009/05/09(Sat)

 連日のベーグル焼きで、またもやベーグル熱にかかってしまってる私。
 今日も気が付くと3種類のベーグルを焼いてました。
冷蔵庫を覗いたら、自家製レーズン酵母があったので、少し元気が無さそうだったから、微量のイーストも手助けとして加えて、定番中の定番とも言えるテイストのシナモンレーズンで仕込んだのが一つ。
 AKO酵母で醤油とコーンを入れて仕込んだのが一つ。
 今度のAKO酵母パン教室で予定してる紅茶&自家製レモンピールパンのベーグルバージョンも一つ。こちらはパン同様、焼いた後、半分にカットして練乳クリームを挟んだらより美味しさが増しそうでした。
                        ベーグル 011

 自家製レーズン酵母のみでは無かったので、何とも言えませんが、良い感じでの膨らみで、焼き上げ後もクラムがもっちりでクラフト、バリッの仕上がりでとても私好みでした。
                      ベーグル 012

 醤油とコーンのは塩分を醤油のみで代用したのですが、食べるとちょっと味わいが薄かったので、醤油と共に塩も少し加えるべきだったなーと思いました。次回リベンジしてみます。
 コーンは火入れをしたら、より甘味も出て美味しかったです。砂糖醤油を焼成後付けて食べてもグットかも?                
                      ベーグル 014


 ベーグルも粉が違っていても酵母が違っていても、さらには中に入れるフィリングに寄っても味わいが変わって来るので、一体何通り出来上がるの?と思っちゃいます。

 今度は研究っぽく、色々な粉で作り、食べ比べもして見たくなりました。酵母でもやりたいかな?
 自分のより好みと成るベーグルのパターンが見つけれると良いのですが・・・
 ベーグル作りも奥が深いので、常に勉強ですね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 6月のフェルマンテの会 :: 2009/05/08(Fri)

 6月のフェルマンテの会、お陰様で満員御礼です。参加下さる皆さん、お会い出来るのを楽しみにしています。
 皆さんが心地良く、楽しく過ごして頂けるように準備を整えておきますね。

 数年前にフェルマンテの会に参加して下さってた方からの懐かしく嬉しいお便りをブログに頂き、今回も何年ぶりなんだろうか?
 懐かしい方にお会いできる事が出来ました。

 当時フェルマンテの会に参加下さってた時はお互いに独身だったのですが、いつしか年月を重ねて。お互い結婚し、ママもしてて、驚く事ばかり。
 昔懐かしい話や近況話にも花が咲き、話が尽きない状態でした。
 Yさん、今回は下の8か月と成る長女ちゃんを同伴で、自宅まで来て下さった上、AKO酵母パン教室も受けたいと言って下さったので、折角なので、以前福岡にも住んでみえたと言う事なので、ご実家が福岡であるお隣のMさんもお呼びして、お二人とパン教室をしました。

 Yさんからのパンのリクエストが粉、酵母の味わいが良く解るパンとの事だったので、シンプルにプレーンベーグルにしました。

 ベーグルだと発酵時間もそんなに要らないので、来て頂いてからそれぞれに本捏ねをして頂きましたが、それでも発酵時間は必要です。
 焼成待ちまで、用意しておいたランチを食べて頂きました。
 今日のメニューは乾麺スパでパプリカ、白しめじ、トマト入りのオリーブ風味のパスタとプレーンベーグルに合うトッピングとして、コールスローサラダ、切干大根ときゅうりの味噌胡麻和え、ゆで卵、モルタデラ、デンマークのチーズのクリーミーパパディの盛り合わせ。パン教室 031                パン教室 032
  
 でも、お昼には焼き上がらなかったので、別に用意しておいたパンと共に食べて頂きました。
 豊橋のアンプレシオンで買ったロデヴや自作の蓬&チーズのベーグル、紅茶&レモンピールの練乳クリームサンドパン等。     パン教室 033


 デザートには苺ムースと長女が自分で計量から焼きまでを行ったプレーンと抹茶のマーブルパウンドケーキとアンテノールで買ったザッハトルテ、Mさんから差し入れの手作り抹茶とかのこのパウンドケーキとレモンクッキーの盛り合わせ。   パン教室 034
 焼き上がったベーグルはYさんは一つ捻りを入れて焼いたムギュムギュタイプの有り、Mさんは全て好きな形と言う通常の型で焼かれましたが、どちらも艶々に仕上がり、食感も弾力有りで気に入られたようで良かったです。 
    パン教室 035        パン教室 036


 YさんとMさんも初対面とは思えない位直ぐ打解けお話も沢山されてたようで良かったです。

 今はO県に在住されてるとの事で、普段は中々会えそうに無いですが、ご実家が名古屋市なので、次回は8月か10月に帰省されるとの事。
 その時はフェルマンテの会にも参加したいと言われてたので、今から私も楽しみです。

 ついつい懐かしさの余り、引き止めてしまって、帰りは大丈夫だったかしら?Yさん、Mさんお疲れ様でした。
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 6月開催のフェルマンテの会について :: 2009/05/06(Wed)

 GWも終わり、生活も日常の戻りつつ有りますが、休み明けと言う事で、逆に疲れが出て見える頃でもありませんか?
 フェルマンテの会ですが、5月も他のイベントに参加する為、会は開催できない状態です。
 でも、6月は行えそうですよ。

 久しぶりだし、どのような内容にしようかな?と考えた所、パンで前菜からデザートまでを演出しちゃおうかな?と思いまして、今回パンdeフルコースと名付けちゃいました。
 当日来て頂かないと実際どのように提供されるのか?ちょっと想像が付かないと思いますので、気に成った方はこの機会に是非ご参加下さい。
 日時:2009年6月27日(土) 12時~15時頃
 会費:飲み物とお土産にパンちゃん作のパン付きで3500円
 場所:グルマンヴィタル長者町店2F
 申し込み先:コメント欄に書き込んで下さい。

 今回準備が色々大変と成りそうなので、参加人数は14名と成ります。
 尚、前日のキャンセルは半額、当日は全額と成りますので、お気をつけ下さいね。
 
 既に申し込みが有るので、参加したい方はお早目の申し込みを。
    コラボパン 055        パン教室 030

テーマ:イベント - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 GW最終日の過ごし方は??? :: 2009/05/06(Wed)

 今日は振り替え休日でGW最終日の方も多いのでしょうか?我が家は上二人の子供はカレンダー通りお休みだったのですが、パパさんの会社は祝日関係無しなので、GW明け初出勤で、家に居ず。
 同じようにパパさんがお仕事に行かれたYさんとOさんに来て頂き、持ち寄り会兼子供遊び会としました。

 子供達は、上は7歳を筆頭に、下は1歳。計7名が大騒ぎ。最近良く会って遊んでるメンバーなので、今日も最初の内は思い思いに遊んでましたが、途中から数人ずつ固まり遊んでました。

 私達は持ち寄られた美味しい物を囲んで、トーク炸裂。

 今回、何故か?奇遇にも皆渦巻き職パンを持ち寄ってました。Yさんはココアにナッツを混ぜ込んだマーブルケーキとドライトマト入りのスコーンとグルマンでお取り寄せしたと言う菜の花と桜えびとじゃがいものガレットと黒米と黒ごまのベーグルとクレセントも持参して下さいました。
       持ち寄り会 131       持ち寄り会 132


 Oさんはシナモンロールの食パンバージョン成るシナモンのマーブル食パンとシナモンとバナナのマフィンと鶏胸肉で作ったハムとスナップエンドウとプチトマトをオーロラソース付きで持参して下さいました。
      持ち寄り会 135        持ち寄り会 134


 私はと言うと次回のAKO酵母パン教室でリクエストされてた紅麹とケールでシートを作り、巻いたピンク色と黄緑色のマーブル食パンとライ麦全粒粉入りの生地に自家製粒餡を包んだ平焼きあんぱんと乾麺スパでホタテの貝柱と蕪と白しめじ入りのカレー風味のスープスパゲッティーとデザートにはennちゃんが持参してくれたガレットと私作の緑茶のパウンドケーキと抹茶ロールケーキの盛り合わせ。
      持ち寄り会 133      持ち寄り会 128
                                                                        持ち寄り会 129      持ち寄り会 130

 Yさん、Oさん持参の品はどれも優しい味わいで美味しかったです。

 スコーンも久しく作ってなかったので、今回頂き、又焼きたく成りました。
 
 スパも久しぶりにスープ風にしてみて、自分も食べて、美味しく思ったので、又作ってみようかな。

 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 アンプレシオン :: 2009/05/05(Tue)

 昨日はGWの中日でしたね。今年のGWは家で大人しく過ごしてるつもりで居ましたが、それでは子供達も可哀想と実家の母が大蔵省をかって出てくれたので、母の行きたい方面も考慮して、豊橋と伊良子岬の灯台まで行く事にしました。
 子供達のメインパークはサンテパルクたはら。HPで見ると色々な遊具もあり、地元の農産物も安く買えるとか?
 豊橋は行く途中だったので、思わずもう一度行きたかったアンプレオンとネットで調べて見つけたチョコレート専門店のセルフィーユに寄る事にしました。
 毎回訪れる度、この素敵な看板に釘付けです。こんな感じの自分も欲しいです。
   豊橋、恋路が浜 011        豊橋、恋路が浜 012


 アンプレシオンは正午前に着いたのですが、思いの外空いてて、じっくりパンも選べたし、写真撮影も快く了解が出たので、沢山パチリ。それだけでも満足でした。
      豊橋、恋路が浜 001         豊橋、恋路が浜 004
        豊橋、恋路が浜 005        豊橋、恋路が浜 006
       豊橋、恋路が浜 007       豊橋、恋路が浜 008
  
 
 惹かれて買いたいパンは多々。でも我慢しましたよー。かなり絞り込んで買いました。
 サービスの珈琲を頂いたら、セルフィーユへ。外観が正にショコラ色で素敵。店内もお洒落で異空間でした。
 当然ですが、ショーケースにはチョコレートばかり。しかも1つがお高い。で、旦那さんリクエストのトリュフ・シャンパーニュと長女リクエストのマントン、私が気に成った新作と言うパンド・ジェンヌ・ショコラと言う焼き菓子のみを買い、サンテパルクたはらに向かいました。

 売られてた野菜、地元素材の安くて新鮮な事。母と色々買いました。
 子供達は遊具で遊ぶ。遊ぶ。数時間遊びにしっかり付き合わされました。

 気が付くと5時近く。慌てて、母希望の恋路が浜の灯台へ。
 久しぶりにまじかで海を見れ、波の音を聞き、何だか心が落ち着けました。
       豊橋、恋路が浜 020       豊橋、恋路が浜 021
                     豊橋、恋路が浜 022

 母とは車中でも沢山お話出来たし、一緒に楽しい時を過ごせたので、大満足出来た1日でした。
 又一緒にお出掛けしたいわー。
 
 帰宅したのは夜遅く。10時は回っていたので、今朝、朝食にアンプレシオンのパンを少しずつ食べてますが、やっぱり美味しいですね。
 ルヴァン・ド・ブールは見た瞬間、そのフォルムに一目惚れして購入しましたが、生地も弾力有りバターの塩気がインパクト有り、私好みでした。パン・ド・ロデヴも粉の味わいがしっかりし、美味しかったです。   豊橋、恋路が浜 025       豊橋、恋路が浜 024

 その場でカスタードを詰めてくれるクローネも最高でした。    豊橋、恋路が浜 026

 まだまだアンプレシオンのパンは有るので、楽しんで行けそうです。
                   豊橋、恋路が浜 023

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 お疲れ様会のはずが・・・ :: 2009/05/02(Sat)

 今日はグルマンのパン祭りで1日パン屋さんでご一緒したAさんとみるてぃーゆさんとakiさんに急遽集まって頂き、もちより会を兼ねてパン祭りお疲れ様会をしました。

 いつもですが、皆さんの持ち寄り品の凄さに感激。
 Aさんは小嶋ルミさんのレシピでガレット、津田陽子さんのレシピでベーコンのキッシュ、カニカマ入りのクリームコロッケ(焼きバージョン)。
 コロッケは本物のカニが入ってると間違う位のカニの旨味が出てて、表面カリッとしててとても美味しかったです。       持ち寄り会 116

 キッシュは生地、サクサクでフィリングとの味わいもバッチリ、最高でした。ガレットも申し分の無い位サックサク。相変わらずAさんの焼き菓子は美味しいわー。
    持ち寄り会 115               持ち寄り会 125

 みるてぃーゆさんは地元にも有るというまめぞうで量り売りのドライフルーツいっぱい入ったパンとおから入りのパンと苺を持参して下さいました。
 まめぞうさんのパンは食べた事が有るけれど、今日ご持参下さったパンはどちらも初だったので、とっても嬉しかったです。おから入りのはとってもしっとりしてました。
                   持ち寄り会 118


 akiさんはライフレーク入りの食パン。先日akiさんのブログにこのパンがアップされてて、私がコメントで食べてみたいと書いてしまったので、気遣い下さってきっと持参して下さったと思うと、感激です。
 初焼きと言う豆乳と小豆入りのパウンドケーキはしっとりしてて、柔らかでとっても美味しかったです。                   持ち寄り会 117

 フォションでもデニッシュ生地とパン生地で出来てるという抹茶バージョンのパンと菓子パンタイプで抹茶と豆のパンも買って来て下さいました。
 抹茶好きな私にはたまらなかったです。持ち寄り会 120


 で、私は手打ちパスタでケール入りのタリアテッレでスモークサーモンクリームソース。久々にアスパラガスのリゾット。持ち寄り会 121    持ち寄り会 123

 パンは自家製で、レーズン酵母のベーグル、AKO酵母のベーグル、ルヴァンリキッド入りのプレーンバケットと緑茶の葉のバケットとAKO酵母で伊予柑ピール入りの生地にクリームチーズを入れたパンの盛り合わせ。                       持ち寄り会 119


 デザートには林檎と柑橘類を甘く炊いたのを入れたシフォンケーキと抹茶と緑茶の葉入りのマーブルケーキをAさん作のガレットと盛り合わせました。持ち寄り会 124

 
 美味しい物を囲んでのトーク炸裂で、子供達も5人が賑やかに遊び、親子共に楽しい一時を満喫出来ました。
 気が付くと良い時間。慌ててお開きにした時に、アッ。お疲れ様会と成るような内容の会話が出来てなかった事に気づきました。
 でも、話の中で皆さん口々にパン祭りに参加して良い経験をしたーと言ってみえたので、それでオッケーかな?
 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 調子に乗り・・・ :: 2009/05/02(Sat)

 先日焼いたベーグルがかなり自分好みで焼けたので、昨日も2種類のベーグルを焼いちゃいました。
 1つはAKO酵母で自家製ドライ苺(fuuuuさんの作り方を参考にしました。fuuuuさん、有難うございます)とホワイトチョコチップ入り。もう一つは数日前から興していたレーズン酵母が元気そうなので、早速それを使って、私の大好きなフレーバーの1つ、珈琲とラム酒に漬け込んでいたドライトマトも加えて。
                     ベーグル 008

 今回も粉は北極星。
 捏ね上げは良い感じだったのですが、後で振り返ると今回は各発酵の取りの見極めが悪かったように思います。
 最終発酵を取り過ぎた感じですね。
 AKO酵母の方は、穴もふさがった、ブックリ形と成ってしまいました。見た目ちょっと・・・
                ベーグル 009


 味はまだこれからなので、何とも言えませんが、ドライ苺入りの方は焼いてる傍から甘い良い香りが漂っていて、旦那さんはその香りで甘い物を欲した位です。
 味は期待しゃちゃって良いかしら?

 今回も銅版使用で焼いてみました。いつもより時間も短く焼けるので、クラムがよりもっちり、クラフトがカリッと焼けてると思います。

 最近、良くお茶の葉を使ったパンも焼いてるのですが、今回はパウンドケーキを焼いてみました。
 抹茶生地と緑茶の葉入りマーブルケーキ。味は美味しかったですが、どちらも似たような色に成り、マーブルにはなってなかったのが残念。ベーグル 010


 今日は、旦那さんが友人と飲みに行く為、夕方から外出です。なので、パン祭りで一緒に1日パン屋さんをしたAちゃんとみるてぃーゆさんとakiさんに来て頂き、パン祭りのお疲れ様会を兼ねた持ち寄り会をする事に。
 Aちゃんのお二人のお子さん達とも仲の良い子供達も今から凄く楽しみにしています。
 私も楽しみで、昨日も手打ちパスタ生地も打っちゃいましたよー。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

私の町のパン屋さん :: 2009/05/01(Fri)

 4月号チークに正にこの題目で表紙を飾られてましたね。その中に載っていた一軒が、住所を見ると、今の自宅から近そうだったので、上の子二人が帰宅後、急遽旦那さんに頼んで、行ってきました。

 長女がお友達と公園で遊ぶ約束もし来てたので、正味1時間位で往復と成り、慌てましたー。
 
 新しいお店のようで、旦那さんのナビでは電話では出ず、住所も最後まで行き着けずでしたが、旦那さんの会社の近所区域だったようで、旦那さんが住所で大体理解してくれてたから助かりました。

 後は私の感頼り。でも毎度、パン屋とかに関しては、見つけれちゃうので不思議です。

 今回もアレッ?そうじゃない?で見つかりました。お店パン 001


 外観は今風の感じ?何処かでもこんな感じの外観があったような?お店パン 002

 店内はパン売り場、ケーキ売り場、喫茶が有りました。少し辺鄙な所なので、喫茶スペースが無いと収容出来にくいからかな?とも。

 店内をざざーと見渡すと、んー買いたいパンが無いー。旦那さんも一周して、焼き色が薄いなーと冷蔵ケース内のシュークリームだけ買っておいてと言い残し子供達を連れ、さっさと外へ。
 
 カンパーニュシリーズも何種類かありましたが、生地をふかせすぎ?色目も薄いしで、んー。
 定番の店名の入った食パンとラス1だったクリームパンのみ購入。ケーキはチョコケーキのみ購入。
 その後、慌てて帰り、子供3人を連れて公園へ。結局6時近く迄付き合わされ、最後の最後には長女が遊び中、足を滑らせ、両膝共擦り剥き、大泣き。
 痛がる長女を短い距離ですが、おんぶしたら、次女にもせがまれ、抱っこ。どんな図柄?
 見た人は腰をかがめて歩く私の姿で笑えたろうなー。

 帰宅後買った品々を味見しましたよ。食パンは発酵不足でした。角がなだれ気味。味は懐かしい味わいで、生地はフワフワだったので、普通に美味しいかったです。お店パン 006

 クリームパンは中のカスタードがバニラビーンズ入りの自家製で、中々の味。これは気に入りました。          お店パン 005         お店パン 007

 チョコケーキは粉っぽさが気に成り、んー。旦那さんも一言、普通。で終わりでした。
                   お店パン 004


 残念ながら、リピートは無さそうです。
 
 INCONTRARE(インコントラーレ)・・・愛知県稲沢市平和町横池中之町198-1
0567-46-5541
第1・3・5水定休

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
