パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

力作?ベーグル :: 2009/04/30(Thu)

 昨日の話に成りますが、久々にベーグルが作りたく食べたく成ったので、AKO酵母でせっせと仕込みました。
 最近お茶の葉を入れて焼くのが定番と成ってるので、ベーグルにも緑茶の葉を擂り粉木で細かくした粉も混ぜてみました。
 この工程だけでもお茶の良い香りが漂ってきて、癒されてました。
 
 粉は北極星を使用しました。ベーグル作りには初めて使用する粉だったので、捏ねてる間、気にしてました。手応えとして、蛋白質含量が少なさそうな感じだったので、上手く膨らむのかな?とも心配しながらの捏ね。         

 成型時にはクリームチーズと伊予柑ピールを混ぜたフィリングも巻きました。
               コラボパン 056


 発酵待ちもドキドキ。発酵の見極めも間違えると、仕上がり変わっちゃいますもんね。
                 コラボパン 059

 良い感じの時にケトリングも出来、いざ、焼成。
 今回焼きも初めて銅版を使用してのベーグル焼き。

 どれが効を成したのか?解りませんが、焼き上がったベーグルは今迄の中で一番良い出来で、自分でもビックリ。          コラボパン 055

 底割れしてないし、嬉しさで一人にやついちゃいました。

 食べてみても期待を裏切られ無い味わいで、これは又作らねば。
 幻と終らないと良いのですが・・・コラボパン 061

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 お茶三昧? :: 2009/04/29(Wed)

 昨日は来月、新規でAKO酵母パン教室に来て下さる3方がお隣のYさんとOさんの共通のご友人だったので、Yさんの好意でご自宅に皆さんを呼んで下さったので、顔見せ会に行って来ました。
 3方の内2方は上の子が同じ幼稚園で同じ学年のようです。
 1方はビックリ。今住んでみえるマンションの隣に私の高校時代の友人が住んでて、仲良しだそうです。人の縁の凄さに改めて驚いてます。

 聞くと皆さん、ホームベーカリーや体験パン教室での手捏ねでパン作りは経験有るようですが、酵母で手捏ねはご自分ではまだ未知の世界とか。
 なので、このようなパンを焼きますよーと言う意味合いも込め、パンを2種類持参しました。
 1つはOさんに頂いた夏みかんの絞り汁を仕込み水代わりに入れ、伊予柑ピールを入れた生地の上に抹茶と細かくした緑茶のパウダーも加えて作ったメロン皮を乗せたお茶メロンパン?
 もう1つはほうじ茶パウダーと緑茶の出がらしの葉を入れて、自家製餡を詰めたほうじ茶あんぱん。
 量り売りパンのように小さいサイズで作ってみたら、とても可愛く仕上がりました。

 プチメロンパン、フォルムだけでそそられますね。パン試作 071

 
 大きいのと比較すると違いが解りますか?
     パン試作 069         パン試作 070
 思いの外、ほうじ茶あんぱんが自家製餡とのバランスが良いとかなり好評だったので、少し驚き。
 又作ってみようと思いました。一口サイズだったので、もう少しと思えた所がより美味しく感じたのかもしれませんね。
 色々お話を聞き、楽しい一時を過ごせました。
 このような時間を設けて下さったYさんとOさんに感謝です。有難うございました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 何に見えますか? :: 2009/04/28(Tue)

 今日は長女の小学校は縦割り班で庄内緑地公園まで春の遠足に出掛けてます。
 行きは全校生徒歩きとか?帰りは流石に1、2年生はバス帰り。
 今日は皆バテバテでしょうね。
 で、久々にお弁当作り。長女は好き嫌いが多いので、事前にリクエストを聞き、成るべくそれに沿ったので用意しました。
 給食で出て気に入ったと言うホタテフライを主にエビフライ、唐揚げ、ねりものが好きなので可愛いキティのかまぼこと大好きなかにかま。
 彩りと栄養も考えてブロッコリーも入れました。
 おにぎりは渋く紫との事。紫のおにぎりとただ単に私がパンダおにぎりを作りたくて鮭おにぎりも1つ追加。
 ミートパスタもリクエストしてたので、炭水化物が多いからきっと全部は食べきれないでしょうね。
 で、今朝、パンダおにぎりを見た旦那さんが一言、これ、変なおじさんおにぎり?と言うのでちょっと自信を無くしてる自分です。      パン試作 062

 どう見てもパンダですよね???パン試作 063


 長男が欲しいと言ってたリプトンのおまけの中の板チョコに便乗して、私もクッキーのを買っちゃいました。リプトンの術中にはまってる親子かもしれませんね。
                 パン試作 067

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

 手打ちモッチモチ :: 2009/04/27(Mon)

 今日は私も楽しみにしていた手打ちパスタ教室の日。参加して下さった方は4名。お隣のYさん、Oさん、Tさん、Nさん。
 このメンバーで行うのはAKO酵母パン教室を含めると2回目。もう皆さん始まる前から和気藹々で、私も和やかな中での教室なので、とても心地良くさせて頂きました。
 
 手打ちでパスタを作るのは皆さん初めてと言う事で、私もより力が入りました。
 2人に別れて頂き、強力粉200gを全て卵のみで捏ね上げて頂きました。
 パン生地と比べるとかなり硬い生地に最初は皆さん四苦八苦されてみえましたが、その内、馴染んでくると、手つきも慣れ、生地の変化も感じながら楽しそうに捏ねて見えました。

 パスタ生地を冷蔵庫で休ませてる間にパスタのソースで使う材料切りやメインディッシュの作成をしてもらいました。
 本日のメインディッシュはサーモンとズッキーニのセルクルかため。
 これは色合いが綺麗なので、私もおもてなしの時に頻繁に作る一品なんですが、皆さんにもこの色合いを是非堪能して貰いたくて今日は用意しました。

 サーモンのピンク色、ズッキーニの緑色、ターメリックを入れて作る黄色のソースの色合いが何とも綺麗なので、見た目だけでも惹かれます。

 セルクル型に素材を皆さん楽しそうに詰めて見えました。

 そうこうしてる内に、パスタ生地も延ばせる状態に成り、今日はタリアテッレの太さに切ってもらい、準備完了。
 一人ずつ、パスタを茹で、ソースを作る同時進行での調理開始。手打ちパスタ教室では作り上げた方からその都度食べて頂く方式はずーと変わらないスタイルです。
 パスタも温度で美味しさがとても左右されるので、出来立てをどうしても食べて欲しいのです。
 熱々を食べた皆さんの感想は美味しいーでしたので、それを聞いて安心しました。
                 手打ちパスタ教室 019

 メインディッシュも焼き上がった状態を見るだけで、綺麗、美味しそうの言葉。皆さんが喜んで、美味しく食べていただける事が何よりなので、私も行って良かったなーと思いました。
      手打ちパスタ教室 020         手打ちパスタ教室 021
 口直しにとかぶとザワークラフトの漬物?のようなのも用意しました。手打ちパスタ教室 022



 メインディッシュに合わせて自家製パンを数種類だし、デザートはYさん自作のジンジャーアップルケーキとOさん自作の大青葉入りの桜あんぱんと私作のブラックココア無花果&レーズンケーキと苺ムースと和三盆入りのポルボロンの盛り合わせ。手打ちパスタ教室 023

 ジンジャーアップルケーキはジンジャーが程よく生地もしっとりで美味しかったです。
 あんぱんはホシノ酵母で焼かれたそうですが、生地がしっとり、風味も良く、中の自家製餡は少し塩気が強かったですが、美味しかったです。ご馳走様でした。
 本日も皆さんとの楽しい会話をしていたらあっという間に時間と成ってました。
 5月にも又教室でお会い出来るので、今から楽しみにしています。
 
 皆さんお疲れ様でした。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 春の新作パン :: 2009/04/26(Sun)

 昨日行われた三遠マイスターズのアマチュアパン作りコンテストを催された会場には出店されてた三河のパン屋さんが7軒。
 コンテストの前にそれぞれのお店で新作パン等をチェックして、好みのパンを購入しちゃいました。

 先ずは昨年購入して気に入ったブーランジェリーコンティキさんから。
 ここのパンの成型はとても綺麗で、見た目からもそそられます。
 バニラビーンズ入りのクリームパンはカスタードの色合いが少しオレンジかかってて、通常のとは違った感が強いのですが、滑らかでとても美味しいので即購入です。
 新作らしいラウゲン液に漬けたドイツパンはとても好きなパンなので、こちらも即効買いでした。ブルーベリーのタルトは旦那さんが好きそうな感じだったので、買いました。ブルーベリーの甘酸っぱさが、タルト生地に良くはえていました。
 この日の為に作られたと言うブリオッ茶は春のピクニックをイメージし、ブリオッシュ生地に入れた遠州・掛川産の煎茶のあざやかなグリーンが素敵でした。
 中に入れられたジャンドゥジャ(へーゼルナッツペースト)と餡と大納言の甘さと煎茶の少しほろ苦さが上手く噛み合わさっていて美味しかったです。アマチュアパンコンテスト 024
 次のお店はばくばくぱん。こちらは女性の職人さんのお店で粉は国産。天然酵母使用で、健康により気を遣われたパンを置かれています。
 ここでは桜テイスト好きな私の為にあったような桜メロンパンと緑色が鮮やかなお茶のメロンパンを購入しました。桜メロンパンはメロン皮に桜の葉の刻んだのが入ってるタイプでしたが、私的にはもっと桜の味わいを強くして欲しかったなと思いました。
 お茶のメロンパンはちゃんとお茶の香り、味わいがしてたので、良かったです。
                   アマチュアパンコンテスト 025
 ブーランジェリーノアは昨年はまだ見かけなかったような?
 塩キャラメルパンと言うネーミングに惹かれ購入したのと豊橋産の無農薬レモンを使ったレモンピールに凄く惹かれ、こちらもこの日限定だったようですが、レモンティーブレッドを購入しました。
 2日かけて丁寧に作られたレモンピール、ほのかに少しほろ苦さも有りましたが、又それが良いアクセントに成ってました。
 どちらも柔らかで優しい味わいのパンでした。アマチュアパンコンテスト 023
 コンテスト前だったので、これから参加者の方々のパンを食べないといけないしで私にしては珍しく購入は控え目だったように思います。

 でも、帰りに名駅で下車し、高島屋に寄り、北海道物産展でしっかり十勝ベーグルも購入しちゃいました。夕方遅かった事も有り、ベーグルは売り切れ品が多く、数種類しか残ってませんでしたが、私の好きな桜テイストの桜あんベーグルが有ったので、それだけでも嬉しいかったです。
 もう一つ残り後わずかと成ってた十勝あずきとよもぎベーグルも購入。
 でも、2つで500円を超えてたのにはビックリ。ベーグル高過ぎます。
 生地的にはモッチリ度は少なかったかな?アマチュアパンコンテスト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 全国アマチュアパン作りコンテスト :: 2009/04/26(Sun)

 今日は豊橋サイエンスコアで三遠マイスターズ主催の春のパン祭りが催されるにあたり、全国アマチュアパン作りコンテストも第2回を迎え、昨年に引き続き、特別審査員で呼ばれてましたので、出掛けて来ました。
 
 正午過ぎに会場入りしたのですが、雨で強風のせいか?昨年よりも人の入りが少なく感じました。
 
 出店されてる三河のパン屋さん7軒やコーヒー屋さん、蜂蜜屋さん、ハム屋さん等を先ずは見て周り、春の新作パンや気に成るパンを早々とゲットしました。
   アマチュアパンコンテスト 001       アマチュアパンコンテスト 002
   アマチュアパンコンテスト 014        アマチュアパンコンテスト 015
   

 会場では毎日を記念日にを綴られてるさゆりさんともお会い出来、短時間でしたが、楽しい一時を過ごしました。

 コンテスト会場に入ると、応募者62名有った中で先ず書類審査で10名に絞られた方々の作品がパンの説明文と共にご自身方のアイディア満載のディスプレイで迎えてくれてました。

 素敵な見せ方をされてる作品ばかりで、センスの無い私にはとても勉強に成りました。

 NO1・・・春の訪れ
      華やぎ甘納豆入り、抹茶マーブルパン
      東京都品川区の方でした。        アマチュアパンコンテスト 004
 NO2・・・自家製天然酵母のソフトねぎ味噌パン 
      愛知県豊川市の方でした。         アマチュアパンコンテスト 005

 NO3・・・Very・berry・bread(ベリー・ベリー・ブレッド)
      愛知県知多郡の方でした           アマチュアパンコンテスト 006
 NO4・・・Spring Harmony
愛知県岡崎市の方でした。          アマチュアパンコンテスト 007
 NO5・・・蓮根のカンパーニュ
      愛知県名古屋市の方でした。         アマチュアパンコンテスト 008
 NO6・・・パックリとちの実パン
      三重県津市の方でした。            アマチュアパンコンテスト 009
 NO7・・・野菜たっぷり、イタリアン風べジリング
      愛知県蒲郡市の方でした。           アマチュアパンコンテスト 010
 NO8・・・Toyohashi Begel
愛知県豊橋市の方でした。            アマチュアパンコンテスト 011
 NO9・・・新じゃがとベーコンのフーガス
      静岡県浜松市の方でした。            アマチュアパンコンテスト 012
 NO10・・・はちみそっち
       東京都中野区の方でした。           アマチュアパンコンテスト 013
 席に着くと一皿に10作品、一切れずつ盛られ、5分程の各自のパンのアピィールタイムが設けられてたので、その説明を聞きながらの試食。アマチュアパンコンテスト 016
 皆さんの拘ったパン作りを聞いてると食べながらどれも甲乙つけがたく、同席してました、グルマンの社長さんとも、色々話してましたが、どの基準で比べるかにより、内容が変わってくるしで、選別にはかなり迷いました。
 昨年も感じましたが、パンのジャンルも様々なので、基準が決めにくいので、いっその事、同じパンを作ってくるとかにした方が比べ易いように思います。せめてハード系かソフト系と言う風に分けないと、何が何だか状態です。
 
 それでも10作品の中から何とか3品選び、用紙が回収されました。
 結果が出るまでの間。司会をされてみえたSさんの計らいで、舞台に呼んで頂き、フェルマンテの会やグルマンとのコラボパンについて話す事が出来ました。グルマン社長さんにも飛び入りして頂き、又今回はエフエム豊橋のパーソナリティーをされてみえるいいだまきさんを特別司会者で呼んでみえてたので、よりトークが盛り上がれました。
 お二方に感謝です。         アマチュアパンコンテスト 017
 いいださんご自身も酵母を興されたり、ご自分でパンを焼かれたりとかなりのパン好きさんのようで、そういった点からもパン説明も滑らかでした。
 
 そうこうしてる内に審査結果が出、いよいよ発表です。
 グランプリ1名、準グランプリ1名で、それ以外には特別賞が人数分用意されてました。
 どうしてもコンテストと成ると、1、2位と言う形の表明と成りますが、どの作品がグランプリをとられてもおかしくない内容だったので、審査員の方の趣向で決まっただけの事だから、参加された皆さん、これからより自信を持って、パン作りをして行って頂きたいなと思いました。

 結果は、グランプリはNO2の自家製天然酵母のソフトねぎ味噌パン。
 自家製夏みかん酵母使用で、強力粉も北海道産春よ恋ブレンド、自家製の里芋を練り込み、自家製の豆味噌を使用しての正に地産地消の作品。
 自家製酵母使用だと生地も硬くなりがちですが、里芋を練り込んだ事により、ソフトさを保たれたそう。アイディア満載で、一般的に食べ易かったのに、軍パイが上がったかな?
            アマチュアパンコンテスト 021
 準グランプリはNO5の蓮根のカンパーニュ。蓮根で酵母も興し、レンゲ蜂蜜漬けの蓮根と赤ワインで煮詰めた蓮根をフィリングで使用したりと正に蓮根ずくしの作品。
 ヘルシーさが良かったかもしれませんね。アマチュアパンコンテスト 019
 私個人のパンに関する思い、感想は色々なんですが、あえて触れず。
 とにかく、今回も強く感じた事はどんどんアマチュアとは呼べないような内容のパンが一般の方でも焼けるように成ってる事。それだけパン焼きに関心を持たれ、向上を志されてみえる方の普及に、パン屋サン達もうかうかしてられないと言う事と。
 私自身もパン焼きが好きで毎日のように焼いてますが、より精進して挑まないといけないなと思いました。
 1日でとても良い刺激を受けましたし、勉強に成りました。
 主催された三遠マイスターズの方、ボランティアで会場作り、運営を手伝われた方、コンテストに参加された方、足元の悪い中、会場に足を運ばれた方、全ての方に感謝いたします。
 そして、皆さんお疲れ様でした。
 又来年の開催を楽しみにしています。    アマチュアパンコンテスト 022

       

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パンとディップのマリアージュの教室 :: 2009/04/23(Thu)

 今日はパンとディップの教室の2回目でした。参加して下さったのはお隣のYさんとパン教室にも来て下さってるOさんのお二人。

 パン教室にも何回もみえてるので、一緒に同席するお子さん達もかなり場所に慣れた様子。
 歳も家の次女と近いので、最近まじわれてたりするので、教室もしやすく成りました。

 本日もディップを3種類用意しました。
 その内の2種類はマヨネーズベースにしたとても簡単な調理で出来る品。
 私も始めて作った時、これだけの材料でこれだけ美味しく思えるなら、有り難いなとー思ったものです。
 自分でも色々なものの付け合せに良く出す赤玉葱のディップと炒り卵のディップ。
 お二人にもとても好評で、用意した色々なパンのどれとより合うか?色々試されてました。
 
 3品目はパプリカを使ったディップ。前回は同じパプリカを使って甘系のディップを作ったので、今日は惣菜系で。
 こちらもパプリカの程よい甘さがグットで、お二人とても気に入って見えるようでした。
 用意したパンは自家製のパンは前日記に書いた3品に加え、蕎麦粉のパンや珈琲入りのパンも出し、グルマンのロデヴやバケットも用意しました。
 今日のディップは食べ易いタイプなので、どのパンとも合いそうでした。
    パンとディップの教室 010       パンとディップの教室 009


 野菜が足らないかな?と水菜とジャンボしめじとベーコンのサラダも用意して、デザートには長女が一人で作ったパウンドケーキ2種類と私作のパウンドケーキや和三盆を使ったクッキーや白胡麻のポルボロン、グルマンの石窯で焼いたマーブルケーキ等を盛り合わせました。
     パンとディップの教室 008     パンとディップの教室 011

 ボリューム満点の内容でしたが、お二人とお子さん二人が良く食べてくれたので、持ち帰りは少なかったよう。美味しそうに沢山食べてくれる様を見れてとっても嬉しかったです。
 お二人は来週月にも手打ちパスタ教室に来て下さるので、今から又楽しみです。 
 
  長女は昨日も自分でパウンドケーキを焼きたいと頑張りました。今回は少しアレンジも効かせて、卵白のみにし、白っぽい生地に自家製の苺ジャムの赤を効かせたパウンドケーキにしてみました。
 長女、今日も焼きたいそうです。

        パンとディップの教室 006     パンとディップの教室 007

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 明日と言うか今日行うパンとディップの教室に向けて :: 2009/04/23(Thu)

 もう今日ですね。先日から頼まれてましたパンとディップの教室の第2回目を行うに当り、ディップに合うパンも用意しないとと、せっせと焼いておりました。
 どんなパンを焼こうかな?と考えた所、やはり、そのままで食べるよりもディップをつけたらより美味しく思えるパンだわと思って、ライ麦入りのパン2種類を先ず仕込んで見ました。

 1つはライ麦20%でカレンズパン。カレンズ好きな私はこのままでも充分に美味しくて、ついついもう一枚と手が伸びてしまいました。パン試作 057

 もう1つはライ麦50%のパン。こちらの方がよりディップをつけたら引き立ちそうな味わいだなーと思いながら、皆さんはどんなディップをつけられるかな?と一人先に想像して楽しんでました。
                        パン試作 058


 後、懲りもせず又クープの練習をしようと蓬入りのバタールも焼いてみました。
 今回、結構エッジが立ったので、一人ニヤニヤしながら、一切れカットし、食べてみるとクラムがもっちりで超好みな食感。次回は蓬入りの生地に何か入れて焼いてみたいなーと思いました。
                         パン試作 056

 明日は2名の方が参加されます。2歳児の子も2人。次女と絡んで遊んでくれると良いけど。

 それから昨日、名駅に出た際に購入したFUKAYAのロールケーキとラトリアのプチロールのさくらと蓬バタールの気泡が見たくてカットしたのを盛り合わせて食べました。
 FUKAYAロールも変わらず美味しいー。さくらは中に桜餡が入ってて、桜の味わいがグットですね。
 一つが小さいので、食べ易いかも。パン試作 059

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 DEAN&DELUCAにて、TASTING PARTY :: 2009/04/22(Wed)

 昨日、グルマンの社長さんにお声を掛けて頂き、社長さんと奥様と従業員のSさんとグルマン藤が丘店の店長さんのMさんと一緒にDEAN&DELUCAのTASTING PARTYに行ってきました。
 
 DEAN&DELUCAのこれからの食の提案がどのようなものか?とても興味があったし、用意されてる料理の味、見せ方等も勉強に成るので、願っても無いお誘いでした。

 最初は7時開始だし、平日だしで単身で出掛けるのが無理かな?と諦めてましたが、優しい旦那さんの気配りで行けれる事に。家族の協力の下、行けれたので、家族にも大感謝です。

 入り口でメニュー表を渡され、内容を見ただけでも凄い品数で、それだけで規模の大きさを感じました。
 先ずウェルカムドリンクが置いてありました。オリジナルと言うブランドブラン2002のスパーリングワインを頂き、御腹が潤った所で、さー食べますよーとプリペアートフードへ。DEAN&DELUCA  002

 ここではフィンガーフード3種類、シーフードと香り生姜の生春巻き、クラシックラタトゥユ、キノコとアーティチョークマリネ、アスパラガスとドライトマトのサラダ、鰯とタンポポのピサラディエール、小海老とアボカドとチキンのディルマヨネーズサラダ、マグロのカルパッチョ、レモングラスソース、DEAN&DELUCAオリジナルラザニアが用意されてました。DEAN&DELUCA  010  DEAN&DELUCA  011    DEAN&DELUCA  014   DEAN&DELUCA  015   DEAN&DELUCA  016
 ガラスケースに入れられてた品は略全てお皿に乗せて頂きました。自分は前菜として色々食べましたが、ソースで香辛料の苦手な味わいのがあったりしましたが、普段は避けて食べないので、良い機会と成りました。見た目の色合いの組み合わせがとても勉強に成りました。

 しぇふズテーブルではその場で実演されてた料理、空豆とフレッシュトマトのリゾットと鴨肉のロースト 柚子胡椒バター。           DEAN&DELUCA  012
 自分でもリゾットを作るので、こちらは出来たてだし興味津々でした。ちゃんと米もアルデンテに仕上がってたし、味付けもグー。美味しかったです。
 鴨肉のローストは家では余り出来ないので、こちらは食べてみたかったので、口に出来て嬉しかったです。柚子胡椒バターと肉がとても良く合ってたし、柚子胡椒バターの味がとても気に入ったので、自分でも作ってみたく成りました。

 デリバリー&ピックアップではNYバスケット、シチリアンバスケット、アジアンバスケット、スチーム&グリルドベジタブル。ここで頂いた季節野菜のにびたしの味付けに感動。シンプルさゆえより美味しく感じました。
 チキンのグリルでピメントペースト付のを頂きましたが、ペーストの味がNGで食べれませんでした。
 香辛料臭かったです。

 シャクータリー、ここが一番込み合ってたかも?
 生ハムやサラミ、スモークサーモンが有ります。
 スペイン産ハモンセラーノ骨付き、パルマ産プロシュート18ヶ月熟成、自家製オリーヴマリネ、ポークリエット、ハンガリー産フォワグラのパルフェ、伊達鶏のレバーペースト、ノルウェイ産サーモンムースディル風味。
        DEAN&DELUCA  019     DEAN&DELUCA  020                                    DEAN&DELUCA  018
 生ハムとサラミはその場での切り立てなので、みずみずしく、味わい深くて美味しかったです。
 フォワグラのパルフェは臭いが気に成らないクリーミーな味わい、サーモンと同様とても軽い口当たりで食べ易かったです。
 ポークリエットも白身魚と間違えそうな位くたくたに煮込んで有り、味付けもそんなに濃くなく美味しく食べれましたが、やっぱり苦手なレバー。伊達鶏のレバーとありましたが、癖を感じるくらいレバーを強調してたので、私的にはNGでした。

 チーズはボッコンチーノ、シャビシューデュポワトゥ、エポワス、ロックフォール、ロディジャーノ30ヶ月熟成。             DEAN&DELUCA  017
 チーズ好きには堪らない品揃えで、全てのチーズを頂いたのはいうまでもありません。
 どれも丁度良い状態で美味しかったです。チーズと来たら、やはりワイン。
 アメリカ、ナパバレーのプレミアムワインからアローミ ソーヴィニオン ブラン2007とボトリティス セミヨン2007とか頂きました。
 ソーヴィニオンはすっきりした味わいで料理ととても合いましたよ。
     DEAN&DELUCA  021       DEAN&DELUCA  022
 ベーカリーはブルゴーニュからはグジュール、ラミドフロマージュ。 ブランパンからはロンゲクルミ、ロンゲごま。 グルマンからは石窯パンドカンパーニュ等。
     DEAN&DELUCA  008        DEAN&DELUCA  009
 ロンゲごまは硬くて、乾燥してて、ちょっと頂けませんでした。パンも無くなると次から次にとスライスされ、帰る頃にはベーグルとか食パンのスライスにジャムとか付けて置いてありましたよ。
 
 最後の〆はやはりスイーツ。5月に発売予定のピスタチオのケーキを中心に若草色のデザートが数種類用意されてました。
  DEAN&DELUCA  003       DEAN&DELUCA  023
 ロールケーキはスリアンでエクレアはアズール。マカロンとエクレアが甘かったー。
 ロールケーキは生地は柔らかくて気に入ったけど、クリームが今一つ。残念でした。

 エスプレッソバーではバリスタさんがラテに絵も描いてくれたので、ラテ好きな私は大興奮でした。

 あっという間の美味しい空間での一時、店内でブランパンの奥様にも会え、久しぶりに色々お話が出来たので、より楽しかったです。
 このような機会を体験出来たのもグルマン社長さんや奥様のお陰。大変感謝しています。
 今回目で見、舌で覚えてきた味わいを又再現したいと思ってます。さー精進して頑張るぞー。

         
 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 今回はバケット焼きまくり? :: 2009/04/20(Mon)

 今日は昨日作り置きしておいたパートフェルメンテが有ったので、それを使ってまたまたバケット?バタール?を作成してました。
 今回は3種類。生地の素は同じ配合で、1つはプレーン、2つ目はインスタント珈琲を入れて、成型時には自家製レモンピールを入れて。
 3つ目は抹茶を生地に混ぜ込み、成型時には自家製餡を入れて、焼きました。

 クープ入れが問題です。皮を一枚剥ぎ取るように何とかクープを入れ、ドキドキしながら焼成。
 
 最初に焼き上げた抹茶は中から餡も飛び出してましたが、なんとなくエッジが見られた?
              コラボパン 052
 
 次に焼き上がった珈琲のはエッジは立たず、微妙でした。コラボパン 051
 最後に焼き上げたプレーン。生地を成型してる時、いつもとは違う何だか手応えを感じたので、もしかしたら?とちょっと期待が有ったのですが・・・
 焼いてる途中でオーブンを眺めると、おおー良い感じでエッジが立ってる?これはーと焼き上がりにかなり期待をして、焼き上がり後を見てみると、バケットとは言えない、太っちょなしあがりに成ってまして・・・見た目は思いっきりバタールですね。

 でも今迄で一番エッジが立った気がします。何となく、コツが掴めて来た様な?気だけで終ら無いと良いのですが。この手の食感を忘れない内に再度チャレンジしてみます。
           コラボパン 053          コラボパン 054

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 精力的に焼いてます :: 2009/04/19(Sun)

 グルマンとの第2弾のコラボパン作成へと向けて、試作を色々し、中から社長さんに選んでもらい、製作に取り掛からないと。社長さん曰く5月に売り出し始めとの事。
 気が付いたら4月も後半。間に合うのかな?と言うのが心情です。

 今回は先日のパン祭りで売ってみたカレーパンが思いのほか好評だったので、一つはそれにするかも?との事。
 でも2つで売り出しなので、もう1つ考えないとですもんね。

 で、昨日届いた粉を使って試作しました。
 
 変わらず焼き続けてる蕎麦粉と大豆粉を使って、先ず2種類。今回も蕎麦粉と米粉を北の香りにブレンドした生地にしてみました。アマニの種が有ったので、今回それと風味づけにと青のりも入れて。

 中々良い感じの生地に捏ねあがりました。コラボパン 031
 今回もAKO酵母使用。暖かいので発酵時間がかなり短くなり、気が付くと直ぐ成型と成ってます。
 成型時にはグルマン社長さんから送って頂いた大垣味噌を延ばした生地全体に塗り、巻き巻きしてから焼成。     コラボパン 032

 蕎麦粉のせい?焼いたらぞうりみたいに延びてしまいました。コラボパン 033
 でも、味は中々でしたよ。青のりの香ばしさが利いてたし、アマニのプチプチ感も良い感じ。
 大垣味噌が上品過ぎる味わいなので、他の素材に香りも消されちゃた感じも有り、少し残念。

 大豆粉の方にも今回アマニを入れてみました。大豆粉が北の香りに対して入れ過ぎちゃったような?生地がべとつき扱い難かったです。
 パン生地にすると大豆臭さがかなり気に成りますが、焼くと不思議とにおわなく成るから不思議。
 こちらも成型時に大垣味噌を塗り、更にクリームチーズも入れてみました。
 焼くととてもこんがりとした焼き上がり。食べてみると香ばしく、美味しかったですが、こちらも余り味噌の味わいを感じず。
 折角なので、上品な味わいの大垣味噌の風味をより生かせるパンを焼きたいと思いました。
            コラボパン 034
 今まだ昨夜バックフェルメントで捏ねた2種類のバケット生地を成型した所で発酵待ちしています。
 銅版も使うしエッジを立たせたい所。本日は吉と出るか?凶と出るか?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 懲りずにまたまた桜テイストのパン、スィーツ :: 2009/04/17(Fri)

 昨日、こひつじちゃんと会って、桜テイストの話をしてたら、益々桜ものを求める心に火が付いちゃったようです。
 モゾワンダーシティ内に入ってたキタノエースで桜の葉の塩漬けを買っちゃったし、ジャスコでは道明寺粉も買ったので、又桜餅も作れるしー。一人でワクワクしています。

 今日は思い立って刻んだ桜の葉と桜チョコチップを入れた生地でベーグルと紅麹を使って綺麗な桃色の色を出した生地と白生地には桜の葉を刻んで混ぜたマーブル模様のパウンドケーキも焼いちゃいました。
       桜三昧 011       桜三昧 013
 マーブル模様のパウンドケーキはしっとりし上がってて、桜の葉の塩気が丁度良い塩梅と成ってて凄く私好みの味わいでした。
 桜のベーグルも塩気が良く、もっちり仕上がってたんですが、少し甘さが足らなかった気もしたので、炊いてあった粒餡でも中に入れたら良かったかなーなんて。

 それから、友人に頼まれてる蕎麦粉を使ったパン作り。今日は蕎麦粉と米粉をブレンドして作った生地に山葵とクリームチーズで作ったフィリングを入れたベーグルも焼いてみました。
 これが思いのほか、合ってて、又別バージョンで何か作ってみたくなりました。
                   桜三昧 012
 暖かくなり、発酵時間ががぜん、短くなりましたので、今パン焼きにはもってこいの季節ですね。
 明日は頼んでいた粉も届くので、又何か焼いてるんだろうな?

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. | trackback:0
  2. | comment:7

 癒された1日 :: 2009/04/16(Thu)

 今日は血の繋がらない妹事こひつじちゃんがツインズちゃん達と久しぶりに遊びに来てくれました。
 珍しくここ暫く会えて無かっただけに今日は嬉しかったですよ。
 
 ツインズちゃんも暫く会わない間に又成長してて、言葉が巧みに成っていて聞いてて面白い。

 こひつじちゃんも言ってましたが、今の月齢が超可愛いかもと。確かに3歳までに子は親孝行を済ませてしまうとか?
 
 こひつじちゃんとは桜テイストものが大好きなので、デザートにと道明寺粉で作った桜餅と桜の花フレークと桜チョコチップを入れたスコーンを用意しました。桜三昧 010

 それから和三盆を使ったサクサククッキーと抹茶のマーブルパウンドケーキとバナナとメープルシロップのケーキも作り、デザートの盛り合わせにしました。     桜三昧 007
          桜三昧 008
 こひつじちゃんが、和三盆のクッキーは落雁のように口の中に入れたら溶けたよーと言うのを聞いて、納得。初めて作りましたが、この美味しさは何?と言う感じでした。
 こひつじちゃんがツインズママさんから預かって来てくれたバーゼルのパン。
 大好きなホルンが有って、見ただけで大興奮の私。このパン、バーゼルで売られてる中でも一番好きかもー。生地に老麺が使われてるらしいのですが、自分では中々再現が出来ません。
             桜三昧 009
 ツインズちゃん達が家に帰るーと言い出したのが、思いの外早かったけど、子達が遊んでくれてる間に結構話せたので、リフレッシュ出来ましたよ。
 癒されましたー。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. | trackback:0
  2. | comment:2

 コラボパン第2弾と5月のAKO酵母パン教室の試作パン :: 2009/04/15(Wed)

 今日は天気も崩れ、雨の降りも凄かったですね。でも晴天が続き、空気も乾燥していたので、丁度良い時に雨と成ったかな?
 雨の時にはパン作りがはかどるので、今日はせっせとグルマンとのコラボパンとパン教室で行おうかな?と思ってるパンの試作をしてました。
 気が付いたら5種類程のパンを焼いてました。

 お友達方地元で取れた蕎麦粉を使ったパンを焼いてとお願いもされてるので、先ずは蕎麦粉を使って。
 酵母は今回全てAKO酵母使用です。
 先ず1つ目は蕎麦粉と黒胡麻を入れた生地に中のフィリングは味噌とクリームチーズとあさつきを混ぜたもの。
 蕎麦粉ととても良く合ってました。プルーンバナナ料理 007             プルーンバナナ料理 008

 もう一つは蕎麦粉と全粒粉の生地に白ワインで漬け込んだドライフィグとレーズンを入れて、ちょっとハード系ぽく焼いたパン。
 クラムもっちりでクラフトバリッで中々好みの味に仕上がってました。プルーンバナナ料理 006
 好きな組み合わせのパンも焼きたいなと思って、紅茶の葉と自家製レモンピールを刻んで混ぜた生地にクリームチーズも入れたかった所ですが、あいにく、ストックを切らしていたので、ここでは粉に一工夫。大豆粉を混ぜてよりヘルシーさを出してみました。
 焼き上がりで大豆臭さも感じなかったし、紅茶とレモンの良い香りがしたので、明日の朝の試食が楽しみです。       プルーンバナナ料理 010
 最後はパン教室に参加して下さるYママさんのリクエストがグルマンで売られていたような豆入りの食パンだったので、紅麹と桜葉パウダーを生地に混ぜ、成型時には炊いた小豆と白豆と白餡(砂糖を粗製糖にしちゃったので、色目は茶色の餡ですが)を巻き巻きしてみました。
 断面は濃い目のピンク色で、豆も見られ美味しそうです。香りもしっかり桜の香りがしたので、桜テイスト好きな私にはとっても嬉しい味わいの出来と成りました。こちらも先程焼き上げたばかりなので、明日の朝の楽しみにとっておきます。プルーンバナナ料理 011
 パンを焼いていて改めて思ったのが、私はやっぱり、試作を考えてる時が一番楽しいなと言う事。
 先日のグルマンのパン祭りに参加してから余計に創作意欲が沸いて来てるかも。
 パン焼き熱はまだまだ冷めません。その内又自宅がパンで埋もれそうですわ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 無事グルマンでのパン祭り終了です :: 2009/04/12(Sun)

 本日4月12日はグルマン垂井本店でのパン祭り、初回。この企画が決まってから、打ち合わせをしたり、他にもイベントを考えたりと目まぐるしい日々が続いていましたが、当日を迎えた朝は何かに挑む気持ちで、ドキドキワクワクしながらの1日でした。

 朝6時過ぎに旦那さんの優しい気遣いで最寄り駅まで長女と私を送り届けてくれて感謝、感謝の気持ちで出かけました。
 天気にも恵まれ、正に行楽日和。グルマン社長さんも今日は結構人が来そうな予感がするーと言われてましたが、正にドンピシャリ。後で聞いた話、本日のグルマン訪問者は1000人は超えて居たとか。
 その数字を聞いただけでも凄い日にその場に居、色々な事を体験出来た事にとっても感謝です。

 参加者は事情で参加出来なかった方1名を除いた計7名でそれぞれのオリジナルパンを焼き上げまで行いましたが、一人当たり仕込み量が3キロ以上だったので、分割、成型するだけでも一苦労でしたが、私はドンクとかで働いてたスピード感有るパン屋の仕事を久しぶりに垣間見れてとっても懐かしく嬉しく思いました。                      
 これだけの生地を分割出来るのは久しぶりだし、爽快でした。
 私は自家製フィリング2種類を持ち込み、グルマン側で仕込んでおいて下さったライ麦入りパンに詰め、石窯で焼いてもらったのですが、自家製苺ジャムは見事大噴火。でもその噴火した真っ赤な苺の色合いがお客さんのハートを得たらしく、あっという間に完売だったので、とっても嬉しかったです。
                   パン試作 047
 もう一つはパン生地に良く合うようにと作りあげたカレーフィリングを詰めた焼きカレーパン。石窯で焼く事により、より美味しそうな見た目に仕上がり、自分でもそそられました。パン試作 046
 
 オリジナルパンを焼き、1日のみのそれぞれのパン屋さんを開き、自分自身でパンを売る事も体験出来、自分もパン屋のシュミレーションが出来、楽しかったです。パン試作 048
 1日パン屋さん以外にもパンにまつわる雑貨類、吉田ハム屋さんによるソーセージのグリル焼きをグルマンのドックパンに挟んだホットドック屋や手作りジャム屋や石鹸屋さん等も出店してて、大賑わいでした。      パン試作 043

 私も長女も余りにも本物そっくりに出来てるとっても可愛いパンのストラップとか沢山購入しちゃいました。 
                   パン試作 042
 それ以外にも大きなパンの重さ当てクイズショーや持込パンに寄るパンコンテストやそれに便乗させて本日1日パン屋さんで焼き上げたパンも含めたコンテストを行ったので、突然のもように皆ええーの声でしたが、審査員の方々は予定以上に色々なパンが食べれたのでホクホクだった事でしょう。
    パン試作 049        パン試作 050
 1日パン屋さんでのパンの中で見事一位に輝いた方は同一で2名。NさんとTさんでした。Tさんは諸事情でレシピのみの参加でしたので、代表してNさんが表彰式へ。パン試作 053
 今回もグルマン社長さんや従業員の方々の協力の下、このような素敵で楽しい会が行えたので、最後の〆は勿論社長さんにして頂き、最後は参加した製造者の方々皆で集合写真も撮りました。
  パン試作 052         パン試作 054
 持ち込みパンのみでの結果はFさん作の抹茶スティック。少量イーストで長時間発酵させた生地に小豆入りの練乳クリームを挟まれた一品は正に女性のツボにはまったのでしょうね。

 今日の1位のパン、茶パンとオープンセサミです。
     パン試作 055        パン試作 051
 体的には大変でしたが、とても貴重な体験が出来た事に本当に感謝しますし、色々な方々のアイディアが詰まったパンをまじかで見れ、より刺激も受けました。自分はまだまだだなーと。
 より精進して行きたいと思います。
 今日、時間を取りパン祭りに参加して下さったお客様も本当に有難うございました。
 又秋にこのような企画が出てくるかも?グルマンHP、要チェックかもしれませんよ。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

  4月12日はパンの日で、グルマン垂井本店でパン祭り :: 2009/04/11(Sat)

 明日はグルマン垂井本店でついに待ちに待ったパン祭りが開催されます。思い起こせば数ヶ月前にグルマン社長に話を持ちかけ、行動力の早い社長がそこから直ぐ準備等に取り掛かった下さったのとグルマンの従業員の方々の協力のお陰で明日を迎える事が出来と思います。
 まだ始まっても居ない内からなんですが、グルマンの皆々様に感謝したいです。

 明日は朝早くから各自のオリジナルのレシピで皆で協力しあって、仕込から焼き上げまでを行い、その後、1日パン屋さんをそれぞれ命名し、各自でパンを売り出します。
 売り子さんなんて、学生時代のパン屋のアルバイト以来なので、ドキドキものですが、長女と頑張ろうと思います。

 それ以外にもイベント盛り沢山で、パンのコンテストやパンの重さ当て、地元の美味しいハム屋さんが実演でソーセージを焼き上げ後、グルマンのドックパンに挟んで食べれたり、本格的エスプレッソマシーンで珈琲が飲めたりと、想像しただけでワクワクするような1日と成りそうです。

 明日は天気も良く行楽日和そうなので、時間に都合の付きそうな方々、是非お越し下さい。
  
 今日は朝から明日の為の下準備を始めてます。明日の朝までパンを焼いてると思います。
  パン試作 032

             パン試作 031     パン試作 033
おまけ、最近桜テイストのパン、スイーツを良く焼いています。
 バナナ酵母でスコーンを作ったのですが、中には桜チョコチップ、上には桜の花の塩漬けが乗っています。                    パン試作 030
  こちらはバナナ酵母で自家製苺ジャム入りのジャムパンです。パン試作 029

    

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

  ぬぬぬ、太いですねー :: 2009/04/10(Fri)

 今日は前々からパン仲間のEちゃんに頼まれていた手打ちパスタ教室をしていました。
 参加者はもう一名、3月で仕事を辞めたので、色々誘ってねと言って見えたYちゃんもお誘いして、2名の生徒さんで行いました。

 Eちゃんはセモリナ粉も買い込んで、手打ちパスタ作りにやる気満々で、それだけでも嬉しく思いましたよ。

 春らしいメニューを考え、手打ちパスタは海老とトマトのクリームソース、メイン料理は目鯛のズッキーニ乗せ、ソテー、パプリカソース。
  
 先ずは本日主役の手打ちパスタの生地を捏ね、冷蔵庫で生地を寝かした後、綿棒で手伸ばしして、包丁で手きりをしたのですが、8mm幅位ねーと言っていたのに、見ると1cm以上は有る?太さに成ってて、切った本人も太過ぎますねーと一言。

 幅も慣れてくれば均一にも切れるしね。反復練習ですね。

 生パスタの幅太麺はクリームソースに良く絡みとっても美味しい味わいです。
 それぞれ自分の持分を調理し、出来上がりを直ぐ食べてもらったので、温度感も助け、とっても美味しいと言う言葉を聞け、私もとっても嬉しかったです。
          手打ちパスタ教室 013      手打ちパスタ教室 014
 目鯛は両面をこんがり焼き、ズッキーニを鱗に見立て並べたら、お皿にひいた色鮮やかなパプリカソースの上に乗せて出来上がりです。白身魚とこのソースとっても良く合います。
      手打ちパスタ教室 015      手打ちパスタ教室 016
 用意した置いた前菜はひよこ豆のディップ乗せカナッペと人参と八朔のジャム風をグルマンのパリスエッテに乗せてとコールスローサラダの盛り合わせ。手打ちパスタ教室 017

  
 デザートは桜の花入りパウンドケーキと桜の花入りマフィンと桜餡入り桜餅の盛り合わせ。
 桜の花の香りもし、桜の花の塩気がとっても美味しいと言って貰えました。
 道明寺粉が有る限り、作り続けそうな桜餅です。   手打ちパスタ教室 018
 今日も色々な話が出来、楽しくとても充実した1日を送る事が出来ました。

 教室後、遊ぶ約束をして来た長女のお友達が2名来て、気が付いたら6時頃まで遊んでて、流石に私も疲れましたー。
 明日は小学校でPTA役員決めが有ります。私は去年務めたので今年は免除。気楽に行って来れますが、又別の子の時に当たるかもですねー。
 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 AKO酵母パン教室、何回目? :: 2009/04/08(Wed)

 今日は先日から決まっていたAKO酵母のパン教室。参加者は教室を始めてからマキシムの4名で、狭い我が家で大丈夫かな?と心配もしてました。しかも同伴のお子さん方を数えると、家の子を含めて計7名。大人と合わせたら系12名の大所帯。

 年齢も同年齢の子が多かったので、とっても賑やかで、託児所状態でしたが、そんな中でも楽しく教室は出来ました。

 今日もパンは2種類。お隣のYさんリクエストの蓬あんぱんと試作した中で皆さんに選んで頂いたカレーパン。
 試作の時はココアとレーズンを入れた生地でしましたが、今日はターメリックを入れて、より色鮮やかに。
 とっても綺麗な黄色の生地が仕上がりました。
 中のカレーフィリングはじゃが芋とグリンピースを主体にしたドライカレー風のフィリング?
 市販のカレールーを使い、味付けしました。隠し味にちょっとクミンも入れて・・・
 全体に自家製のパン粉をまんべんなく付けて今回はヘルシーな焼きカレーパン。
                 パン教室 025    パン教室 026

 焼かない方が女性には人気が高く良かったです。

 蓬あんぱんは自家製粒餡と今回初炊きした白餡に紅麹で色づけして桜の葉を刻んで入れた自家製桜餡の2種類で作りました。桜餡の方は区別し易いようにねじりを入れて桜型のように成型してみました。         パン教室 028

 粒餡の方は桜の花を上に乗せ、平焼きあんぱん風に。   パン教室 030

  
 どちらも蓬生地に良く合っていて美味しかったです。

 パンが焼ける間にはランチで場を繋ぎました。本日のランチメニューは前菜として、薩摩芋とあさつきと玉葱のポタージュスープとヒヨコマメのディップのカナッペ風、海老のサラダ、きのこソース付き、鶏胸肉と人参と玉葱のマスタードマヨネーズ和え。パン教室 023
       パン教室 024


 デザートとして桜の花と自家製餡入りのパウンドケーキと桜餅(関西風)の盛り合わせ。  
    パン教室 022          パン教室 027

 やすこさんからの差し入れのラム酒クッキーとユーキママさんからの差し入れの黒糖クッキー。
 ラム酒クッキーはサクサクで歯切れの良い美味しい味わい。黒糖クッキーは固めの歯ごたえの良い、味わい深いクッキーでどちらもとっても美味しかったです。パン教室 029
 本日も皆さんと色々なお話が出来、とっても充実出来た1日と成りました。今月は同じメンバーで後半に手打ちパスタ教室も開催されます。今から私も楽しみにしています。
 さーて、皆さんが喜ばれる手打ちパスタメニューを考案しないと・・・

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

  4月12日に開催されるパン祭りに向けて :: 2009/04/07(Tue)

 昨日、4月12日にグルマン垂井本店で開催されるパン祭りの最終打ち合わせにグルマンの石窯パン工房で仕込から焼き上げまでを共に行う方々と参加して来ました。
 いつもは長女のみ同伴なんですが、昨日は長男も行く時に乗る名鉄、JRに乗りたいと行く気満々だったので、早目に起こし、3人でお出掛け。幸い、お天気も良く、移動してると暑い位の陽気の中、気分良く出掛け来ました。

 話し合いばかりなので、子供達の退屈が心配でしたが、一緒したEちゃんも歳も変わらない、お子さん2名同伴されたので、4名で仲良く楽しそうに遊んで過ごしてたので、親もとっても助かり、話に集中出来ました。この場を借りてもEちゃん、お子さん達に有難うです。

 皆のレシピを下に社長さんが工程表を作成し、昨日参加の方々は一人2、3種類のパンを焼き上げる事に成ったので、4名で8、9種類のパンが出来上がる事に成り、他にも3名程みえるようなので、当日は10何種類のその日限定のオリジナルパンが見えて、買える事と成りそうで、私も今から他の方の焼かれるパンに興味津々です。

 焼き上げたパンも自分自身で傍に立ち、売ると言う事もするので、そちらは今からどきどきものですが、折角の機会。思う存分楽しみたいと思います。

 社長さんの計らいで、お祭りと言う事で、地元の有名なハム屋さん、吉田ハムさんがその場でグリルでソーセージも焼き上げ、グルマンのパンに挟んでソーセージドックも熱々のうちに提供されたり、石窯ピザやチーズとワインと石窯パンのセット等や地元の蜂蜜屋さんや牛乳屋さんまで出店とか。

 その日限定のパンやスイーツのアクセサリー類のパンにまつわる雑貨類も買えるようです。
 見本も見ましたが、とってもキュートでお洒落な品々。私も今から絶対購入するぞーと意気込んでいます。

 昨日の打ち合わせで当日の話を聞いてるだけでも盛り沢山な内容にワクワクしています。
 パン好きさんは必見と成りそうな、このイベント。都合の良い方は是非起こし下さい。
 
 当日美味しいパンを焼いてお待ちしていますよ。

 試作パン、皆さん色々持参して下さってたのに、美味しさの余り、瞬時に食べてしまい写真撮れませんでしたー。不覚でした。
 
 自分の焼いた試作パン、色々。パン試作 022    パン試作 023
 グルマンで売られてた春仕様のパンとこれにソーセージとザワークラフトを挟んで食べたら美味しいなと思ったカイザーゼンメルを買いました。パン試作 027



 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

  さくら、桜 :: 2009/04/05(Sun)

  昨日、パン仲間の友人に会いに長女と名駅に出たので、出たからには桜テイストものを見つけたいなと思って、待ち合わせの時間迄、長女とブラブラ。

 先ず、目に飛び込んで来たのは、ユーハイムで、限定20本で新発売と成ってた桜ロール。
 1本1050円でお手軽だし、コメントを読むと、桜の葉が刻まれ、生クリームに入ってるとの事。
 これは迷わず買ってました。

 待ち合わせが高島屋の時計台だったので、高島屋のウィークリースポットに今来てる神奈川県の高久製パンも覗いてみました。HPを見た時にここで桜マフィンが売られてるとあったので、行ってみると、桜マフィンは実演もされてました。
 一番の売りは弦斎カレーパンのようで試食もバンバン出されてましたが、今回は試食のみで、買ったのは桜マフィンのみ。

 丁度待ち合わせの時間に成ったので、友人と会い、ミッドランドのDEAN&DELUCAでお茶しました。
 友人とはパン話が尽きなくて、又次回に持越しです。

 帰りにふとモンシュシュを見ると、週末のせいか?堂島ロールを求めて凄い行列。堂島ロール人気は今や不動なものですね。
 
 帰りには松坂屋に寄ったので、ドンクのミニワンで4月限定と出ていた抹茶ミルクやミニメロンパン、黒糖クロワッサン、大好きな蓬モッチを少しずつ買い、長女と名鉄に向かうと・・・
 金山、神宮前間の踏み切りで事故があったらしく、電車のダイヤルが大幅乱れ・・・
 何とか乗り込めたものの、凄い人で、車両はギュウギュウ詰め。

 長女が心配でしたが、長女に私が扉ギリギリと成ってたので、背中をかばわれ、立場逆転。
 でも、私を心配してくれた長女の優しさに感動出来、こんな機会が無いとそういう心情も解らないので、こういう体験も有りかな?と思いました。

 帰宅して、ユーハイムのロールケーキを食べてみると、生地はもう少し柔らかいとより美味しく思いましたが、桜の葉入り生クリームはちゃんと桜の味わいがして、グット。パン試作 016
 桜のマフィンは生地にも桜の葉が刻まれ入ってたし、上には桜の花をトッピングされ、何処からも桜のちょっと塩気を感じる味わいが出来、美味しかったです。
 マフィン生地もとってもしっとりで気に入りました。パン試作 017
 ミニワンで購入した抹茶ミルク、生地的には無難な美味しさなんですが、好みで言うともう少し、抹茶の風味が欲しかったです。

 黒糖クロワッサンが結構黒糖の風味がして、美味でした。蓬モッチは変わらず美味しくて、ついもう一つと手が伸びます。パン試作 018
 今日も他の店にもまだまだ桜商品があり、気に成ってる所。もうそろそろ、桜商品、終わっちゃいそうなので、急いで他のも購入しないとね。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. | trackback:0
  2. | comment:4

 AKO酵母パン教室に向けて第2弾 :: 2009/04/03(Fri)

  昨日の話と成りますが、今月に行うAKO酵母のパン教室で焼くパン。一つは蓬あんぱんに決まりましたが、もう一つが中々決まらずだったので、思い切って2種類焼いてみる事に。
 
 1つは自分も食べたかったシナモンレーズン食パン。この組み合わせ、ずーとはまってる味なんですが、最近は余り口にしてなかったので。

 もう1つはココアとレーズンを入れた生地にたっぷりの春キャベツでカレーフィリングを作って、詰めたカレーパン。          パン試作 014

 ココア生地も甘さつけずだったので、意外とカレーフィリングと良く合いました。
 自分で入れておいて、レーズンの甘さが気になり、入れようか?入れまいか?と悩み出しています。

 シナモンレーズン食パンは今回小さい型でプルマンと山型で焼きましたが、シナモンとレーズンって、絶妙のコンビですよね。食べだすと止まりません。パン試作 015


 ここで少し情報を。メーテレで毎朝6時から放送されてるどですかに4月6日(月)にグルマン藤が丘店が出演するらしいです。6時45分辺りですね。春らしいパンを2種類紹介するとか。その内の1つをグルマンの社長さんが持参して下さいました。
 まだ少し手を加えてより美味しい石窯パンを焼き上げるようです。パン試作 010

 生地はとってもモッチリしてて、香ばしくて美味しかったです。それとコラボパンのCOWCOWとメイプルシートとチョコシートを使ったマーブル食パン。

 COWCOWは生地量も増やし、良い感じの仕上がりでしたし、マーブル食パンのメイプル味のがナッツも入ってて、より香ばしく、生地もしっとりしてて美味しかったです。
   パン試作 012         パン試作 011

 4月12日の夜には中京テレビでもPSでグルマンのパンを紹介されるし、テレビ出演続出ですね。
 4月はテレビでのパン特集目白押しで、目が離せませんね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今月のAKO酵母のパン教室に向けて・・・ :: 2009/04/02(Thu)

 今月はAKO酵母パン教室、手打ちパスタ教室と予定が入ってるので、そろそろ教室で行うメニューを決めないといけないので、昨日からAKO酵母で試作パンを色々焼いてます。
 
 事前に発酵種を作り、それも加えて本捏ねをした生地を2つに分け、1つにはスモークサーモンと溶けるチーズを乗せて焼いたのと、人参とお友達に頂いた八朔をジャム風に炊いたのを混ぜて焼いたパン。 パン試作 006 パン試作 007


   
 数日前から興してる苺酵母を使って、自家製自家製ジャムも練り込んで、焼成時に上に桜の花を乗せて焼いたカンパーニュ風のパン。 パン試作 005


 お隣のやすこさんにリクエストされた蓬あんぱん。丁度自家製餡が少し残ってたので、有るだけ詰めて、上に桜の花を乗せ、平焼きあんぱん風にしました。パン試作 008

 残った生地には以前友人が蓬とチーズの組み合わせがとっても美味しいと言っていたのを思い出し、溶けるチーズを入れて焼いてみた所、はまる味ーが出来上がりました。
 本当に良く合ってて、美味しかったです。
 
 それから、前日グルマンのランチボックスを頂いたので、それにオリジナルの品々でランチを作成してみました。
 左から南瓜のシナモン風味のコロッケ、春キャベツのカレー風、赤キャベツのディップ、鰈のジェノヴェーゼと溶けるチーズを乗せて焼いたもの。真ん中にはパプリカのディップとお口直し用にとレモンティーのゼリー。右にはメイン用にとマカロニのパスタ風か南瓜と人参のポタージュスープをセレクトで。
 鶏胸肉のソテー、パプリカソースを添えて。
 色目的にはもう一工夫欲しい所ですが、味的には色々バラエティーに飛んだように思います。
 
 グルマン社長さんがこれらを食べてどんな評価を下されるのか?ドキドキものですね。

       パン試作 009      パン試作


 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
