パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 春休みなので・・・ :: 2009/03/31(Tue)

 今日は昨日に引き続き、天気も良く、一日中暖かいと天気予報でも言ってたので、こんな良いお天気の日に一日中家で子供達が大人しく過ごせる訳が無いので、思い切って3人連れて栄にお出かけすることにしました。
 私も数日前から松坂屋のHPを眺めてて、今日まで売り出しと成ってるドンクの桜餅やさくらさくらと言うパンも気に成ってたので、一石二鳥と考え、いざ出動。

 長男がずーと歩いてくれるのか?次女が機嫌悪くならないか?は常に気にしてのお出掛けでしたが、何とか成った感じです。

 行きはオアシス21迄行く栄行きのバス1本で行きました。乗ってる時間が長いのも次女が不機嫌と成るので、心配してましたが、上2人が居たので、気が紛れたのか?難なく到着。
 途中、志賀公園や名城公園の桜の開花状態も垣間見れたので、良かったです。

 先ずは子供達へのサービスでオアシス21に入ってるポケモンセンターへ。
 今日は余り買えないよーと言ってたのですが、あれだけのポケモングッズを目の前にしたら、無理ですよねー。春休みに入って、初買い位なので、今回は特別としました。
 思い思いの品々が手に入り、気分良く成った子供達はその後、頑張って歩いてくれたので、助かりました。
 昼食後三越に行き、ジョアンやケーキ屋で新作チェックのみし、そのままラシックへ。ここでも神戸屋やフォートナム・メイソンでパンチェック。フォートナム・メイソンでは又新作が出てたので、かなり気に成りましたが、グット我慢。
 そのままスルーして、松坂屋北館へ。ここではサン・ルヴァンで桜餅パンとサンドイッチを購入。
 桜餅パンは見た目かなりきついピンク色だったので、ちょっと悩みましたが、桜風味がしっかりしたので、購入しました。
 次は本館。ここでは先ず5階のサンリオショップとディズニーショップで品を見て、子供達を又納得させ、それからB1に降り、アンデルセンやロブションでパンをチェックしました。毎回ロブションのロールケーキが気に成るのですが、今日はアンリシャルパンティエで新商品とあった、SILKY ROLLが絹のような生地で軽くてコクがある北海道産のフレッシュな生クリームたっぷりの中にフランス生まれの苺味のギモーブ入りと有ったので、迷わず購入。
     桜三昧 005      桜三昧 006
 そのままドンクへ行き、桜餅、さくらさくら成るパンとそのとなりにあったカプチーノと言う名前の付いた見た目も珈琲カップの形をしたパンが珍しいし、見た目が素敵なので、購入しちゃいました。
 さくらさくらも成型が凝ってるし、桜餅は見た目も桜餅。葉の部分は抹茶のメロン皮と書いて有りました。
     桜三昧 001     桜三昧 002
 最後はキルフェボンにより、上に桜をあしらったタルトが有ったので、てっきり桜味のタルトと思い込み購入したのですが、帰宅して食べてみると桜風味を全く感じないので、見直してみると徳島県里浦産鳴門金時里むすめと胡麻のタルトと書いてあるでは無いですかー。
 どうりで・・・薩摩芋はホクホクで、胡麻入りのタルトはざくざくで香ばしく味のトータル性は良かったんですけどね。
 桜風味のを期待してた私はかなり残念な思い。
 今日で3月も終わりだし、桜が散る頃には桜テイストの品々も姿を少しずつ消していくのでしょうね。
 消える前に又色々買いに行かないとーですね。
     桜三昧 003       桜三昧 004
 帰りは地下鉄とバスを乗り継いで帰りましたが、何とか無事家まで到着。良く頑張って歩いた長男もかなり疲れてるのでは?と思いましたが、未だに3人、昼寝もせず元気に遊んでいます。
 いったいどんな体力をしてるんでしょうねー。
 春休み後1週間は有ります。私の方が持つかしら???


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. | trackback:0
  2. | comment:4

またもや桜三昧 :: 2009/03/30(Mon)

 先日、名駅に出た時に高島屋に久々に寄り、B1で桜風味のスイーツを見て回りました。
 ケーキ等にも桜を使った品々が沢山出てましたが、今回は和に絞り、桜餅ばかり4種類買って見ました。
 新栄に有る松月のうすやきさくらと桜の麩まんじゅう、小ざくらや一清の桜餅、京都の先斗町駿河屋のさくら餅。
 大きさも小さく値段も一番高かったのは駿河屋のさくら餅でした。味わいは皆それぞれ。
 桜餅がそれぞれ、塩気がしっかりしてて、味にインパクトが有りました。

 うすやきさくらは関東風の桜餅と言った感じかな。
 桜の麩まんじゅうは麩がもっちもちでこれまた違う食感で美味でした。4月12日のパン祭りの試作パン 002

 桜テイストつながりで、昨日桜の花フレークを使ったパンと桜餡を入れて桜の葉で巻いた見た目も桜餅風のパンを焼きました。      4月12日のパン祭りの試作パン 005
 上の写真のは少量イーストで、中には自家製餡を入れ、表面には上新粉で作ったダッチブレッドで良く見かけるタイガー模様の感じに仕上げてみました。
 上生地のがざくざくしてて、これまた変わった食感で美味しく食べれました。
 私は中の餡との相性は良かったように思えますが、旦那さんは、これは中、苺ジャムでしょうと言われ、今日、旦那さんのアドバイスの苺ジャム入りパンも作ったのでした・・・

 桜餅風のは、桜風味好きな私には最高の味わいでした。こちらはAKO酵母使用で、桜の葉パウダーと桜のチョコチップが生地に練りこまれてて、中にはクオカで購入した桜餡入りです。
 見た目もこれなら桜餅に見えるでしょうか?
 まだまだ桜テイストの品々、見つけに行かねば・・・4月12日のパン祭りの試作パン 007

 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. | trackback:0
  2. | comment:2

 ついに発売、グルマンとのコラボパン :: 2009/03/29(Sun)

 昨日の話と成りますが、3月28日にグルマンとのコラボパンを配送するに当たり、私もコラボパン製作に携わって来ました。

 グルマン社長さんが見学者の方も集って下さってたので、その方々と一緒に、グルマン社長さんの直々の指導の下、コラボパン2種類と先日のワインの会で出して下さった赤ワインとドライフルーツたっぷりのパンを作りました。

 COWCOW(牛柄の白黒パン)と名づけたパンは一次発酵迄済ませて下さってたので分割から、蓬と牛蒡のカンパーニュは中種迄を仕込んで下さってたので、本捏ねから始めました。

 蓬のカンパーニュは蓬の量や入れ方等、今まで幾度かの試作の時の経験を踏まえてより良い状態で投入。                  コラボパン 002
 今回用意されたパン生地、略全て分割する事が出来、久々にドンクで働いてた頃のスピードを感じれてとても懐かしかったと共に、やっぱり、パン屋さんでの製造は有ってるなーと感じました。
           コラボパン 006
 COWCOWで使用する生姜のピールも社長さんが良い作り方を探して下さってたので、それを下に自ら炊きました。そのまま食べても良い味で、安心しました。コラボパン 011
 昼前には全てのパンの成型を終えましたが、蓬のカンパーニュの成型時に入れる豆の量。凄いです。これだけでも美味しそうに見えませんか?
    コラボパン 010        コラボパン 013
 赤ワインのパンは成型時に始めて2種類の生地で構成されてたのだと知りました。生地的にもかなりの吸水率で とっても扱い難いのに、2種類ですから、1本許可を頂き、成型してみましたが、技術を有するなーと実感。1本2000円で売り中と聞き、それ以上手が出ませんでした。
 扱い慣れた社長さん、流石です。コラボパン 015
 昼前には用意されたパンの成型が全て済み、焼くまでの空き時間は昼ご飯休憩と成りました。

 社長さんの好意で今回はグルマンで出されてるランチボックスセット。実に内容豪華でした。
 キッシュ、パテ、ポテトサラダ、ハム、チーズ、野菜のマリネ、蜂蜜バター、メインは2種類から1つ選べて、ビーフシチュー、サーモンのグラタン。
 パンは5、6種類はあったでしょうか?一切れずつ色々。
 それに飲み物が付いて1000円なので、かなりお得ですよね。
 それ以外にも社長さんがヨーグルトライブロート等で作られたサンドイッチやタルティーヌ、石窯の人参パン等も持って来て下さったので、皆御腹がパンパン状態。サンドイッチには野菜のマリネとパテが挟まれてたんですが、この組み合わせとっても美味しかったです。

 ランチ中、社長さんから色々な話も聞け、皆さん楽しそうでした。
      コラボパン 017       コラボパン 018
 話してる間にパンを焼く時間と成ったので、慌てて工房に戻り、クープを入れたりして、いよいよ石窯に投入です。   コラボパン 019    コラボパン 021
                   コラボパン 024
 それぞれ20分位の焼成で、見事、焼き上がりました。
 どれも良いお顔で焼き上がってたので、とても嬉しく、又焼き立てを味見で頂きましたが、味わい深い仕上がりでとっても美味しかったです。
    コラボパン 023        コラボパン 025
    コラボパン 026         コラボパン 027
                  コラボパン 030
 今回参加して下さったお二人と社長さんとで記念撮影。社長さん、皆さん、本当にお疲れ様でした。
 昨日から注文予約をして下さった方々には着々と発送されてると思います。
 4月にも発送予定をしてるようなので、興味が沸いた方々みえたら、予約下さい。
 普通には中々置かれない内容のパンだと思うので、食べてみる価値は有ると思います。
                コラボパン 028

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 パンとディップのマリアージュ :: 2009/03/27(Fri)

 今日は以前から頼まれてたパンとディップの教室を開催してました。参加者はお隣のMさん、最近パン教室に良く来て下さるOさん、Nさんの3名です。

 主に成る素材は肉、魚、野菜と大きく3つに分けました。

 魚は鰈のディップにしましたが、以前Mさん、Oさんに食べてもらった所、大変好評だったので、直ぐこれに決まり、肉はパン屋さんでも出されてる豚肉のリエット、野菜はこちらも以前、Oさんが以外なく見合わせだけどとってもはまる味ーと好評だったので、パプリカを使った甘系のディップを用意しました。

 皆で材料を切る所から始め、3種類のディップを作り上げたら、癖の有るライ麦パン(プンパニッケルも勿論用意しました)、ドライフルーツ入りのパン、パリスエッテ等のオーソドックスなパン等を何種類も用意し、どのパンとどのディップがより合うのか?実際皆さんに色々食べ比べて頂いて、より合うのを見つけてもらいました。

 気が付くと皆さん、パンも結構量が有ったのですが、完食されてて、私も驚き。ディップが有るとそのままパンのみで食べるよりもより食が進むようです。パンとディップの教室 001
 教室がお昼にもまたがってたので、簡単にランチも用意しました。
 本日はほうれん草、人参、玉葱、じゃが芋のポタージュスープ、スパゲッティーで米ナスとソーセージのオリーブ風味、いわしのマリネ漬け。
       パンとディップの教室 002   パンとディップの教室 003
 スープ、パスタはお子さん達にも好評だったようで、直ぐ完食と成ってました。
 
 デザートはMさん自作のパンプキンパウンドケーキとNさん自作の人参のパウンドケーキと私自作のカフェモカパウンドケーキの3種の盛り合わせでした。パンとディップの教室 005
 パンプキンパウンドケーキはしっとりしてて、甘さが丁度良く、家の次女がとても好んで食べてました。
 人参のパウンドケーキは私の大好きなシナモンの風味が良く効いてて、レーズンとも好相性でした。
 皆さんご馳走様でした。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 本日の持ち寄り会 :: 2009/03/25(Wed)

 今日はパン友達のFちゃんから久々に持ち寄り会をしませんか?とお誘いがあったので、我が家でお隣さんのMさんとパン友達のKさんも呼んでの会と成りました。
 
 皆それぞれ持ち寄り品の担当を分配して、私は自宅なので、惣菜系、料理を担当。Fちゃんは久々にパンを焼いて持参したいと言われたので、パンとでもお得意な惣菜も少しずつ色々持参下さいました。
 Mさんはパンと焼き菓子とスィーツとディップを。
 Kさんは帰省されてた東京で、6軒ものパン屋巡りをされてみえたとかで、それぞれのパンを持参下さいました。気に成ってたM-sizeにも行って下さり嬉しい限り。

 私は色々な野菜とベーコンのポタージュスープ、サラダ用の玉葱のバルサミコのマリネ、蛸のサラダ、パプリカのディップ、きのこのディップ、いかとぬたの酢味噌和え、手打ちパスタでカルボナーラ。
  持ち寄り会 107    持ち寄り会 109  

 遅れてみえたKさんの為には手打ちパスタできのこ等を入れたパプリカソース。 持ち寄り会 111
Fちゃん自作パンは人参とブロッコリーのパン(少量イースト)、レーズンとクルミのライ麦パン(AKO酵母、塩なし)、練乳クリーム(少量イースト+中種)、全粒粉のカンパーニュ(AKO酵母)。
     持ち寄り会 104         持ち寄り会 105
 人参のパンは色目も綺麗で柔らかくて、味わいも優しく子供にも好評でした。レーズンの塩なしパンは上に塗ったバターの塩加減で美味しく食べれました。練乳クリームはラッピングも売り物のようで、生地もしっかりしてて、中の練乳クリームが超好みの甘さでとっても美味しかったです。
 全粒粉のカンパーニュはAKO酵母の風味が良く出てて、少し柔らかめの甘めだったので、何か付けてよりもそのままで食べるのが美味しかったです。
 惣菜の詰め合わせは、洋風茶碗蒸し、紫キャベツのマリネ、ベビーホタテとじゃが芋とアスパラのイタリアンハーブ焼き、こんがりチキンのインボルティーニ。
                  持ち寄り会 106
 洋風茶碗蒸しは自分では余り作らないコンソメの味で中にベーコンが入ってたりと正に洋風。味わい優しく美味しかったので、私も真似して作ってみようと思いました。
 紫キャベツのマリネは酸味が余り効いてなかったので、もっと酸味を効かせても良かったかも。
 チキンのインボルティーニはお薦めの通り、上にEXバージン油をたらしてグリルでこんがり焼いたら、上のパン粉がカリカリと成り、とっても美味しかったです。
 
 Mさん持参のラムレーズン白パンはレーズン好きな私にはとっても好みのパンでした。生地は柔らかく、上に乗せたココアフィリングが又味わいを引き立てせてました。
 サブレはサクサクで歯ごたえが良かったし、バニラクッキーはバニラの風味豊かでこれまた美味でした。
 林檎入りのチーズケーキは林檎のシャキシャキ感がより味わいを引き立て、少し酸味が強かったですが、濃厚で美味しく食べれました。
   持ち寄り会 108      持ち寄り会 110
 Kさんが東京で買って来てくれたパンはM-size、ティグレ、クピド、満、ピュール、SORAのパンでした。
 これからじっくりと味わいます。
 今日も盛り沢山の美味しいものに囲まれ幸せな1日でした。パン好きな人達との話は尽きませんねー。
 又近い内に集まりましょう。今日は皆さん有難うございました。


     
                  

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 グルマンの従業員さんが・・・ :: 2009/03/24(Tue)

 今日は数ヶ月前からグルマンの社長さんに従業員の子達にイタリアンランチを食べさせたいのでお願い出来ますか?と頼まれてたのですが、皆さんの予定が合わなかったりで、今日まで日が延びていました。
 本日やっと行う事が出来、やっとーと言う思いが強かった私です。

 食べに来て下さった方はデリをされてみえる、SさんとYさん、販売を担当されて見えるSさんの計3名です。
 
 本日のメニューはと言うと、前菜としてまぐろのカルパッチョ風、たこの温サラダ、コールスローサラダの盛り合わせ。
                        イタリアンランチ 001
 第1の皿として、手打ちパスタ(タリアテッレ)でパプリカソース。イタリアンランチ 002
 第2の皿として鰺の両面焼き、ケッカソースイタリアンランチ 003
 もう一つ、鶏胸肉のソテー、きのこソース。イタリアンランチ 004
 と鰺まで出した辺りで、皆さん御腹がはちきれそうと言って見えましたが、残す所、デザートのみだったので、甘い物は別腹として、最後まで綺麗に食べて下さいました。
 
 デザートはカフェモカケーキと昨日ennちゃんに頂いた、ennちゃん作のドライフルーツケーキとバナナのみで仕込んだパンを盛り合わせました。イタリアンランチ 005
 作り手として一番嬉しいのは綺麗に全て食べて貰える事。ソースまでパンでぬぐって食べて下さってたので、嬉しい限りでした。

 食べながら、仕事の話とか家の事も話せ、子供達は途中沢山相手をして貰えて、私もとっても助かりました。食べに来て下さって有難うございました。
 
 次回は是非、社長と奥さんとお越し下さいね。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 とっても楽しい持ち寄り会 :: 2009/03/24(Tue)

 今日は4月12日にグルマン垂井本店で行われるパン祭りで、1のグルマンパン工房でチームをくんで、仕込みから焼き上げまでを行うのに参加下さるEちゃんとAさん、12日は参加したいけど、とても大切な用事が有る為、気持ちはパン祭りに有りながら、参加出来ないTさんと共に、持ち寄り会をしました。

 参加する私を含める2名の方とは12日に作ろうかな?と考えてるパンを焼いて持参して頂きました。

 Eさんは同じ生地で2種類タイプの違うパンを作って来てくれて、成型も一つはハート型でとってもキュートでした。
 焼き菓子、ケーキも得意とするEさんは最近京都の津田陽子先生の所に習いに行かれてるのですが、そこで習ったドライフルーツいっぱい入ったクグロフも焼いて持参して下さいました。
 いつもながら、ラッピングの素敵な事。それだけでも見入ってしまいます。
        パン祭、打ち合わせ 003   パン祭、打ち合わせ 001
 Aさんは前日フェルマンテの会にも参加して下さってたんですが、会を終え、帰宅されてからパンを一つ焼いて下さったようで、頭が下がります。
 3種類のパンを持参して下さいました。トマトジュースで仕込んでドライトマトとチーズ入りのパン
、プレーン生地でジェノヴェーゼソースとドライトマトとチーズを入れたパン、抹茶生地に小豆を散りばめたパン。
 トマトとチーズはやっぱり合いますね。ドライトマトの塩気をきにされてましたが、全然気に成らず美味しかったです。もう少しカットが小さいと全体に行き渡り、味が均一されるかな?と思いました。
 抹茶と小豆は優しい味わいで、抹茶好きの私にはたまらない美味しさでした。
      パン祭、打ち合わせ 005   パン祭、打ち合わせ 006
 Tさんは私も気にしてたアンティークの3軒目のクリニャンクールでベジブレと言う野菜パンを3種類とア・ランシェンヌで抹茶と栗のスィーツタイプのパンを買ってきて下さった上、ニーダー捏ねとコスモハート捏ねで材料は同じの食パンを焼いて持参下さいました。
 後、最近好きに成ったというライ麦パンで、カレンズ入りのも焼いて持参下さいました。
 他にもパンが多く、まだ食べきれて無いので、又食べたらゆっくりと感想を書こうと思います。
       パン祭、打ち合わせ 004  パン祭、打ち合わせ 007
 で、私は仕込み水を全てバナナにしてライ麦、米粉も配合して、カレンズも入れた見た目カンパーニュ風のパンを焼いたのと、手打ちパスタ好きな皆さんの為に、手打ちパスタで大根とマッシュルームのクリームソース。前日グルマンさんで頂いたパンに自家製ディップを4種類乗せたのとデザートとしてウィークエンドとコロンバンの桜ロールとEさんのドライフルーツのケーキを盛り合わせて出しました。
      パン祭、打ち合わせ 002  パン祭、打ち合わせ 008
       パン祭、打ち合わせ 009  パン祭、打ち合わせ 010
 今日も美味しいパン、スイーツに沢山囲まれ、パン話も盛り上がった所で、グルマン社長さんも参加し、12日の打ち合わせ会議も出来ました。話も段々と煮詰めれて来てるので、後もう1日、グルマン垂井本店で最終打ち合わせが出来たら、いよいよ本番と成りそうです。

 12日にパンに関する雑貨、アクセサリー等に参加登録をされてたお隣さんのMさんの妹さんの作品を持参してMさんも社長と打ち合わせをしにみえました。
 その時見せて頂いたこれら。もう皆釘付けです。絶対買いたいーと私も思いました。
 社長もかなり気に入って、一つメロンパンの形をしたアクセサリーを頂き、気分良く帰られました。
      パン祭、打ち合わせ 012  パン祭、打ち合わせ 013
 今日もとっても楽しく充実した1日を送れました。これも参加して下さった皆さんのお陰。
 又一緒して下さいねー。そしてお疲れ様でした。  
 
     

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 フェルマンテの会 :: 2009/03/23(Mon)

 3月22日は前々から決めていたグルマンとフェルマンテの会のコラボ企画で、ワインとチーズとパンの愉しみと言うテーマで行いました。
 
 テーマからも解るように、今回はいつもとはちょっと趣向を変えて、ソムリエでチーズプロフェッショナルの称号を持たれてる黒木都先生を講師としてお招きしての講習会を主とした会でした。

 今回は赤白ワインを2本ずつとチーズを5種類用意して下さいました。
 赤ワインはブルゴーニュ・シャルドネ ラ・ヴィニェ07、トゥーレーヌ・ソーヴィニオン・ブラン07、白ワインはブルゴーニュ・ピノ・ノワール06、ボルドー・レゼルブ・スペシアル06。
 
 ワインは先ずぶどう品種と産地の勉強から始まり、一つ一つ丁寧な説明で、フランスの地図と見比べると特徴も良く解り、これからワイン選びもちょっと違う視線で選ぶ事が出来そうです。
         
 チーズは白かびタイプ、シェーブルタイプ、青かびタイプ、ウォッシュタイプ、セミハード・ハードタイプを用意して下さったので、それぞれの細かい説明を受け、いよいよ、ワインのテイスティングとワインとチーズのマリアージュはどれが良いのか、今日は20通り、自分で調べ、どの組み合わせが一番ベストか後で先生が聞かれるとの事で、皆ドキドキしながらティスティングの開始です。
    ワインとチーズとパンの愉しみ 006   ワインとチーズとパンの愉しみ 009
 先生曰く、白カビで用意したシャウルスと青かびで用意したフルム・ダンベールの状態がとても良かったとの事で、本日の組み合わせでは先生のナンバー1はボルドー・レゼルブとフルム・ダンベールの組み合わせだったそうです。

 皆に好評だったのはハードタイプで用意されたコンテ・エクストラ。
 表面上に浮かんでる白粒が自然に出来たアミノ酸だそうで、そのじゃりじゃり感も良かったです。
 旨味がとても出てました。ワインとチーズとパンの愉しみ 008
 
 
 グルマン社長は相変わらずの大判振る舞いで、自ら石窯でパンを10種類、用意して下さいました。
 1 石窯パリスエッテ
 2 森の恵み
 3 石窯メアコンブロート
 4 プンパニッケル
 5 bioブロート
 6 低温発酵のバケット
 7 バケットX
 8 カレンズ
 9 ワインで仕込んだドライフルーツのパン
 10 バケット(グルマンのフランスパン)
 この日の為だけに焼いて下さったパンも有り、盛り沢山のパンを前に皆さんも大喜び。
 パンとチーズとワインで組み合わせを考えたら幾通りに成るのか?想像を絶する量ですね。
  ワインとチーズとパンの愉しみ 011  ワインとチーズとパンの愉しみ 015
 この日の為に私もワインに合いそうなパンを2種類焼いていきました。
 ブラックココア入りで、バジルとマロングラッセを入れたパンとブリオッシュ生地でアンチョビペーストを乗っけたパン。
 どうかなー?皆の口に合ってると良いけど。ワインとチーズとパンの愉しみ 003
 
 グルマン社長の好意で、最後にはデザートも出して頂き、ワインでほろ酔い気分の良い気分のまま皆さん満喫して帰られたようで、何よりでした。
 今回場所、パン、色々な所で協力して頂いたグルマン社長、従業員の方々、講師を務めて下さった黒木講師、参加して下さった皆さんに感謝です。
 
 このような勉強会のような会も偶には良いなーと思えたので、又行う時は皆さん是非参加して下さいね。
     ワインとチーズとパンの愉しみ 016    ワインとチーズとパンの愉しみ 019

  

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 桜テイストのものを求めて・・・ :: 2009/03/21(Sat)

 今日、用事が有り、単身で行動が出来たので、思わずフラフラと寄り道をしてしまいました。

 松坂屋のHPで春のフェアと言うのが出ていて、そこに載っていた写真を見たら、桜好きの私は居ても経っても居られなくて、ついつい、足を運んでしまいました。

 先ず、ドンクのミニクロコーナーで、先回も購入して美味しくって、もっと買えば良かったと後悔してた桜もっちー。3月20、21、22日の3日間にミニクロコーナーで200g以上買うと、可愛いクロワッサンのマグネットが貰えるので、私もすかさず200g購入。

 クロワッサンのマグネット、キュートです。一家に一つ有ると良いかも。
 ドンクでは桜の花、桜とクランベリーのブリオッシュ、桜と黒豆のブリオッシュを購入。
 どれも春らしい、可愛い成型なので、味も食べる前から楽しみです。桜テイスト 004
 その足で一階上がり、スイーツコーナーへ。何処の店にも何かしら桜バージョンのスイ-ツを見かけ、迷う迷う。

 とりあえず、コロンバンで桜ロールと桜と小豆のワッフルを購入。モロゾフでは桜レアチーズミニと桜ゼリーを購入。
 どれも淡いピンク色が綺麗で、味が気に成ります。
        桜テイスト 002     桜テイスト 006
          
 北館に行き、セルフィユで本日から発売と言う桜の花の白餡ペーストを購入。これ結構気に成ってました。                   桜テイスト 003
 もうついでだから、どですかで放送されてから気にしていたマリーカトリーヌの桜メロンパンも購入して、桜テイスト品を手荷物で目一杯持ち、岐路に着きました。

  お味はこれから、桜テイストから春も感じれそうですねー。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. | trackback:0
  2. | comment:4

 グルマンの新作パン&PSで紹介されるパン :: 2009/03/21(Sat)

 昨日、ドイツの食卓の会をした時にグルマン社長さんの好意で、グルマンの新作パンや4月12日に中京テレビのPSで紹介されるパン、明日のフェルマンテの会で、パンとチーズとワインの会で出してくれる予定のパンを持参して下さいました。

 新作パンは大垣の有名な味噌を使った菓子パン。中に餅や豆も入ってます。思ったほど味噌の味が強調されてないので、子供受けしそうな味わいのパンでした。
 PSで紹介されるパンはお楽しみに取っておいた方が良いですよね。
 色々考えられ、工夫を施されたパン。それ一つで、御腹一杯に成りそうなボリュームです。
 放送後、売り切れそうですね。
                          ドイツの食卓 012
 ワインのパンは赤ワインで仕込んでありましたが、ベーコンも入ってたので、ベーコンの味わいで赤ワインの風味が消され、少し残念。
 明日までに改良されると言ってました。
                         ドイツの食卓 010
 私も明日ワインに合うパンを考え、持参する予定。色々試作していますが、未だ決定出来ず。
 さー今日しかありません。
 これから焼いてみます。

 明日はこの会の為に東京から足を運んで下さる方もみえます。
 今回はソムリエでチーズプロフェッショナルの資格をお持ちの方に講師も依頼してるので、又いつもとは違った雰囲気の会と成りそうです。
 私も今から楽しみです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ドイツパンとドイツ料理でドイツの食卓会 :: 2009/03/21(Sat)

 今日は前々から決めていた、ラララライ麦の会を主催されたさゆりさんとドイツに3年半パン修行で行って見えて、今はご自宅でパン教室をされてみえるsammapannさんとフェルマンテの会でも常連で食通のKさんと舌の肥えてみえるKさんの娘さんと今日のドイツパン5種類をお願いしておいたグルマンの社長さんと言う豪華メンバーでのドイツの食卓会でした。ドイツの食卓 011
 本日のグルマンのドイツパンはミッシュブロート、ヴェルリーナ、プンパニッケル、カレンズ、ドイツの黒い森。それにカイザーゼンメルの生地で、ベーコンを入れた形も細長いタイプのパンも。         ドイツの食卓 001                       ドイツの食卓 005
 
 更には吉田ハムのロースベーコン、国産ベーコン、ヴァイスヴルスト、ニュルンベルガーヴルスト、ルフト・ヒダ・ヴルスト、オールポークソーセージも差し入れて下さった上、グルマンで出される新作パンや、4月12日に中京テレビのPSのパン特集で紹介されるパン迄持参して下さいました。
         ドイツの食卓 008
 既にこの時点で食卓は山盛り状態。そこに追い討ちをかけるかのように、私作のドイツ料理が並んだから、先にパンは皆で分けスペースを作った状態と成りました。
 
 用意した料理は鰯のマリネ、ザワークラフト、油鰈のディップ、ドイツ風ポテトサラダ、人参とオレンジのジャム風とキャベツのコールスロー風、アスパラガスのポタージュスープ、ドイツのジャガイモ料理の定番のクヌーデル、今回はきのこソース付き、ローマイヤーで購入したランチョンミートやナチュラルチーズの詰め合わせ、デンマークのチーズのミセラ等。
      ドイツの食卓 002            ドイツの食卓 003              ドイツの食卓 006     ドイツの食卓 007


 デザートはフォンダン・ショコラ、ウィークエンドのレーズン入り、オレンジパウンドケーキの盛り合わせでした。             ドイツの食卓 014
 さゆりさんからは豆腐の味噌漬けも頂きました。これがとっても味わい深く、プンパニッケルにとても良く合ってました。 さゆりさん、ご馳走様でした。ドイツの食卓 004
 皆、思い思いに、ドイツパンと料理を色々組み合わせて食べられてましたし、これほどのメンバー、パントーク炸裂しすぎで、とっても楽しく、面白く、又勉強に成りました。
 フルマン社長も黒一点で、最初は緊張するーと言って見えましたが、パン話で、皆と大盛り上がりをされてて、そんな緊張何処へやら?でした。
 社長は多忙な為、途中で帰られましたが、残ったメンバーで夕方まで語り合い、その中で素敵な話も上がり、近い内それも実現出来そうなので、パン好きさん、必見と成るかも。
 気に成る詳細はさゆりさんのブログ、毎日を記念日で近い内に紹介されると思いますので、気に成る方々は要チェックですよー。



         

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 ベーグル三昧 :: 2009/03/19(Thu)

 今日は少量イーストでベーグルを3種類焼いてみました。
 1つは私の大好きなテイストの桜味を意識して、ベーグル生地には桜葉のパウダーを練り込み、中には桜餡とクリームチーズを半々で混ぜて作ったペーストを入れ、巻き巻きしたもの。ベーグル 006

 
 次は梅酒を作った時に出来た梅とゆかりと溶けるチーズを練り込んだもの。ベーグル 004


 最後は22日にグルマン垂井本店で行われるグルマンとフェルマンテの会のコラボ会、パンとチーズとワインの会で、ワインに合うかな?と思って、生地にアンチョビのペーストとクリームチーズとオレガノとクミンを入れたもの。ベーグル 005


 焼いてる傍からはクミンの香りがとにかくきつくて、実際食べたらどんな主張をするのか?少し怖かったりします。

 発酵パターンも2パターンで行いました。
 1つは常温で1時間、もう1つは冷蔵庫で2、3時間発酵。
 焼いてみると大きさから明らかに違い、生地の目の詰まり具合も違いました。
 
 これから食べ比べてみます。
 
 ベーグルを大量に焼いた時にしか出来ないので、ベーグルの塔も作ってみました。
 今にも倒れそうですよね。ベーグル 007

 
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 試作パン続々 :: 2009/03/18(Wed)

 ココの所、イースト使用のパンで試作を色々しています。
 4月12日のパンの日に、グルマン垂井本店で開催されるパンのお祭りで、私はグルマンパン工房で仕込から焼き上げまでを同じく参加される方々と協力して、行う予定なので、その時に焼くパン、一人1レシピ用意の為、何にしようか?限定パンと成るので、グルマンで買えるパンに似てたら意味が無いし。
 かといって、かなり奇抜な組み合わせだと、皆さんにひかれそうだし・・・
 でも、私が思いつく組み合わせって、人から見るとかなり奇抜のよう。
 
 今までに焼いたパンは少量イースト使用で、生地に胚芽を混ぜて、生姜ピールと生チョコ入りのベーグル。           手打ちパスタ教室
 冷蔵庫で一晩寝かせたので、ムッチリ、モッチリのベーグルとなり、かなり好みの食感でした。
 味噌、白胡麻、キャラメリゼした胡桃入りカンパーニュはキャラメリゼした胡桃と味噌が良く有ってて、思ったより優しい味わいに仕上がり、食べやすかったです。
  手打ちパスタ教室 008
 パン生地に苺とクリームチーズのフィリングを練りこんで作ったのに自家製餡、桜餡を詰めて焼いたあんぱん。生地がほんのり甘酸っぱく、炊いた餡と良く合ってて美味でしたー。手打ちパスタ教室 007
 久しぶりにイーストを使ってのパン作りは明らかに発酵時間が天然酵母使用のパンに比べると早いという事。
 時間の開きを凄く感じました。

 開催日までまだ少し時間が有るので、もっと試作し、色々改良を重ねようと思ってます。
 参加される他の方はどんなパンを考案されてみえるのか?参加する側ですが、お客さんのような気持ちで待ち遠しいです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 自宅で初の手打ちパスタ教室 :: 2009/03/16(Mon)

 結婚する前は実家でパンとイタリア料理教室の講師をしていた私。
 結婚してからは、中々出来る状況でなく、自分で作る程度だったのですが、最近パン教室をちょこちょこと頼まれ、行ってる時にランチで、たまに手打ちパスタとかを出していたら、生徒さんで来てくれてた人達に、手打ちパスタ教室も開いて下さいと頼まれ、本日初の手打ちパスタ教室を行いました。

 参加者は3名。本日のメニュー内容は、手打ちパスタで、タリアテッレを作り、鮪と赤黄色パプリカとエリンギを使った豆乳クリームソースと前菜でもメインディッシュでも通用する鶏胸肉のソテー、長葱ソース。

 先ずはパスタ作り。強力粉を略卵のみで捏ね上げます。硬めに仕上げるので、最初はまとめるのに困難と成ってましたが、時間が経つにつれ、生地がまとまり、滑らかに。
 パスタ生地が良い感じで仕上がり、冷蔵庫で30分寝かせました。

 パスタ生地を寝かせてる間に葱ソース作りやパスタソースの材料を切っていたら、あっという間に30分経っていて、綿棒で楽しく延ばして、8mm幅位にカットしてもらい。
 一人ずつの調理開始です。出来た方から即食べて頂く教室なので、熱々の状態で食べれます。
 料理は温度感もとても大切。

 皆とっても美味しそうに仕上がりました。
                 手打ちパスタ教室 001

 次は鶏胸肉のソテー、皮付きのまま両面塩、胡椒をして、こんがりと焼き上げ、アルミホイルで包み、魚グリルで中まで火を通します。
 アルミで包んであるので、肉汁も出ることなくとてもジュ-シィーに仕上がりました。
 葱ソースはプロフェッサーで滑らかにして、フライパンで温め、豆乳を加え滑らかさを増します。
 お皿にソースをしき、その上に一口大に切った肉を乗せ、油で揚げた白髪葱をあしらったら、出来上がりです。             手打ちパスタ教室 002
 
 私が事前に焼いておいたカンパーニュやライ麦パンやカレンズパン等の盛り合わせとデザートも自家製でフォンダン・ショコラとウィークエンドのレーズン入りを盛り合わせました。
 
       手打ちパスタ教室 003 手打ちパスタ教室 004

 皆、自分で作ったパスタに感動していた様子。早速復習を兼ねて家で作ってくれるようです。
 そう言ってもらえるのが何より嬉しいです。
 来月も別の方々から手打ちパスタ教室を頼まれてるので、メニューを考えないと。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 明日は自宅で初の手打ちパスタ教室 :: 2009/03/15(Sun)

 結婚するまでは実家でパンとイタリア料理の講師をしていた私。結婚後は中々自宅は狭いですし、教室は出来ずに居ましたが、お隣のYさんにAKO酵母パン教室を頼まれてからはそれを聞いてくれた方、ミクシィに書いた日記を読んでくれた方かたもお願いされるように成り、パン教室は結構回数が増えてきました。

 パン教室の時に出すランチでたまに手打ちパスタを出したり、持ち寄り会で手打ちパスタを出したりしてた所、今回手打ちパスタ教室もお願いされたので、明日行う事に。
 
 教室では手打ちパスタと一品料理を作ります。パンとデザートは教室では行いませんが、出す予定なので、先程、私も大好きなウィークエンドのレーズンバージョンを見つけたので、早速焼いてみました。
 焼いてる傍から良い香りで、明日私も楽しみです。AKOパン教室
 
 昨日焼いた12日のパン祭りに向けての試作パンの断面。
 カンパーニュの方は何が入ってるか?解りますか?
 細長い方のパンは中に桜餡が渦巻状に入ってます。
 綺麗な春色ですが、ちょっと見難いかな?AKOパン教室 022  AKOパン教室 023

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 グルマンとのコラボパン :: 2009/03/15(Sun)

 数ヶ月前から準備をしていたグルマンとのコラボパン、ついに3月28日に予約を開始します。
 今回は15組限定だそうです。
 詳細はこんな感じでグルマンのHPに載っています。
 今回のコラボパンの販売の詳細が決定しました!

よもぎのカンパーニュとショウガ入りパン(仮名)
気になる販売価格は・・・1セット 1,200円!
製造日は3月28日(土)、15セット限定の販売です!
現在、GURUMANオンラインストアで予約受付中!お届けは、3月28日(土)以降となります。
通販のページへ

また、製造日3月28日(土)には、実際に今回のコラボパンの製造工程を見学したい方を3名募集いたします!
見学時間は9時~15時までの間、参加費用は昼食付き、出来上がりのパン1セットお持ち帰りで3,500円と大変お得になっております。今回のパンに興味のある方、是非、ご応募ください。
参加登録ページへ

詳しくはこちら!

 試作も何回も重ね、より美味しい仕上がりと成っています。
 どちらのパンも個性あふれるパン屋さんでは余り見られない配合なので、この機会に是非食べてみて下さい。
 又食べられた方はどんどん評価をして、意見を聞かせて下さい。

 3月28日には私もグルマン垂井本店に出掛け、鈴木社長やグルマンの従業員の方々とコラボパンの製作に関わります。
 その日の見学者も募集してるようなので、興味のある方は是非。持ち寄り会 073
   持ち寄り会 074

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

  4月12日のグルマン垂井本店のパン祭り :: 2009/03/15(Sun)

 4月12日はパンの日ですね。この日に中京テレビでパン特集も放送されるとか。毎年春に成るとメディアでも、雑誌でもパン特集を良く目にします。

 今年はパンの日に何かパンにまつわる素敵な企画をしたいなと考えてて、その趣旨をグルマン社長に伝えたら、社長も常々パンのフリーマーケットのようなパン祭りをしたいと思ってたと言われ、直ぐに賛同して下さり、今回このような運びと成りました。

 グルマンの店舗でも多種多様のパンが売られてる上にその日限定のオリジナルパンが何種類が売られる訳なんですが、みえたお客さんでパンにそれ程関心の無い方には何で、そんな事するノー、グルマンのパンだけで十分と思われる方も出てくると思いますが、普段、店舗では買えないパンの味を色々試す良い機会。
 
 家庭製パンでも今やここまで焼けると言う事やパン屋をしてなくてもパンをこよなく愛し、色々なアイディアによって生まれるパンの独創性を感じてもらえたら私も嬉しく思います。

 パン祭りまでに1か月も切ってしまったので、そろそろ参加して下さる方々とも打ち合わせをして、当日スムーズに行くようにしとかないといけませんね。

 12日の当日の参加する項目としてはグルマンのHPにhttp://gurumant.exblog.jp/詳しく書いて有るので、ごらん下さい。
私は1、2で参加する事に成りましたので、当日私のオリジナリティーあふれたその日限定のパンを是非見に来て、食べて、辛口評価を頂きたいと思ってます。
  
 昨日、12日に向けて、試作パンを2種類焼いてみました。
 1つは色々な粉を配合し、自家製バナナ酵母で、中に練りこんだフィリングにも一工夫させたカンパーニュ                            AKOパン教室 021と、春らしく桜葉パウダーと桜餡を使って焼いた型が面白いかなり細長のパン                                       AKOパン教室 020

  まだまだ日があるので、完成度を高めて行くつもりですし、まだまだ色々試してみたいパンが有るので、頑張って試作して行こうと思ってます。

 パン好きな皆さん、是非12日、グルマンに足を運んで下さいね。


 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 本日のパン教室にパンコーディネーターの方が・・・ :: 2009/03/12(Thu)

 今日は前から頼まれていたAKO酵母でのパン教室。パンコーディネーターのお二方とパン教室には常連と成っているお隣さんも加わり、三名の方と希望されたしっとりと甘味の効いた食パンとブラックココアを使って、クリームチーズと苺で作ったフィリングを巻いたパンの2種類を作りました。
          AKOパン教室 009         AKOパン教室 008 そんな私達を見て、三方も笑ってたかな?
 
 本日のランチメニューは通常の授業よりはちょっと豪華に成りました。
 前菜として、大豆が主の人参、ブロッコリー、玉ねぎ、大蒜入りの濃厚なポタージュ風スープとグルマン一宮店の人気商品のチョコと栗のカンパーニュをスライスしてトーストした上に玉ねぎのバルサミコ煮を乗せたのと、人参のジャム風を乗せたのを。 
 モバックの会場で頂いたフランスパンに赤のパプリカとクリームチーズで作ったパテを乗せたもの。
 
                   
AKOパン教室 002
 
 手打ちパスタは、本日は抹茶入りのタリオリーニで、渡り蟹のエキスを効かせたオリーブ油のソース。上にセリを飾って。               AKOパン教室 003
 
 メインは鶏胸肉をカリカリに焼いて、黄色のズッキーニのスライスしたソテーを巻き、下にはきのこのソースをひきました。           AKOパン教室 004
  
 デザートは隣のやすこさん、お手製のバナナと紅茶のパウンドケーキと私作のフォンダンショコラ(栗入り)とチョコと栗のパウンドケーキの盛り合わせです。AKOパン教室 005

 パンは自家製苺酵母で白ワインに漬け込んでおいたドライ無花果入りのカンパーニュ、クランベリー&レーズンカンパーニュ等です。    AKOパン教室 016
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 春の新作パン、続々登場 :: 2009/03/10(Tue)

 今日、栄に用事が有ったので、次女と出掛けたのですが、折角栄に出てきた訳だし、パン屋さんの春の新作パンを見ない手は無いよねーと思い。栄のデパートに入ってるパン屋さん、全てチェックして来ました。

 先ずは丸栄、マリーカトリーヌなら桜仕様のパンが有りそうと思ってよったのですが、無いー。
 まだ時期は早かったの?と思える位。これと言って春らしいパンも見当たらなかったので、スルーして、三越へ。
 
 三越と言えばジョアン。今朝、どですかでジョアンの春の新作パンを丁度紹介していたので、TVに出てたパンの減りが凄い。
 森のくまさんはラス1。私が取って、その場は品切れ。その後で見えたお客さんが追加で出ないの?の声。追加、どんどん出てるようです。
 それと私が目に留まったのはマジパンの蜂が2匹乗ってたパン、アルモニ。生地はデニッシュ生地で、生クリームと砂糖で煮た洋梨が乗ってました。値段も見た目もゴージャス。
     春の新作パン 001                春の新作パン 002
  
 次に向かったのは三越と繋がってるラシック。神戸屋を覗いてみると桜餡スイーツと名された見た目も桜を思わせるパンが有るではないですか。即買いしたのは言うまでも有りません。
                        春の新作パン 005
 1階上に上がり、久々に覗いたフォートナム・メイソン。桜仕様のパンは無かったけどNEWと言うプラカード付きのパンが多かったので、何にしようか?悩んだ挙句、一番形に惹かれてた抹茶のリプリット(ブラックカラント)と小ぶりなのと値段が魅力だったカンパーニュを購入。
                         春の新作パン 004
 次はこれで最後かな?松坂屋へ。
 アンデルセンを覗くとサンライズのハート型のピンク色が出てて、見た目も春らしいので、購入。バラ型のプチブリオッシュも3種類出てて、シナモン、メイプル、チョコの内、私はシナモンを購入。
   春の新作パン 0031階下がってドンクを見るとパン売り場には桜仕様のパンが見当たらず、新作はチョコとかコーヒー仕様のみだったので、スルーし、ミニクロコーナーも見てみるとモッチーシリーズで桜餅が出てるでは有りませんか。見るからに美味しそうだったので、2個購入。
 帰宅後色々食べてみましたが、桜餅、大きさも丁度良いし、味もグット、かっぱえびせんと同じように止められない止まらない状態に成りそうでした。
 こんな事ならもっと買うべきでした。いつまで売られてるかな?
 
 


       

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

  昨日のパン、スイーツ、料理の感想 :: 2009/03/10(Tue)

  昨日はパン好きさんとの持ち寄り会。毎回ですが、持ち寄られる品々をテーブルに並べると常に山状態。
 
 でも、それを見れるのも至福の時ですからねー。

 食べたいと思ってたととろのパンを持参してくれたゆんたくさん。マロンパヴェのチョイスはナイスでしたよ。サクサクで味もはまる味。マロン好きにはたまりませんね。

 一品作ってきて下さった、グルテンミートを使ったトマト煮。オレガノの香りがとても良くしていて、風味からも楽しめました。
 グルテンミートの味も懐かしかったー。
 あきちゃんお手製の焼き菓子類はフロランタンのアーモンドがとても香ばしく、相変わらずの美味しさ。
 プチマドレーヌはサイズ的にも可愛いし、レモンが良く効いてて私好みでした。
 やすこさんお手製の焼き菓子セットも見た目も可愛いし、ガレットやビスコッティーも入っててとても手が込んでました。
 ユーキママさんの胡麻入りグリッシーニは胡麻が香ばしく、硬さも丁度で子供も気に入ってポリポリしてました。
 クッキーやキャラメルバナナパンも優しい味わいでした。
 
 で、私の手作り品はAKO酵母で桜葉パウダー入りの生地で自家製餡を包んだあんぱんやお友達に貰った生姜ジャムと八朔ピールを入れたシトギミックス粉のベーグル。アレルギー繋がり 002アレルギー繋がり 001アレルギー繋がり 003
 自家製苺酵母で作った生地にクランベリーとレーズンを入れて焼いたカンパーニュ等。アレルギー繋がり 005
 料理は卵、乳製品、粉アレルギーの子が居たので、米粉で作られたフジッリを使って、季節野菜の味噌、豆乳クリームソースを。アレルギー繋がり 012

 大人用にと手打ちパスタをタリオリーニにして、野菜と牛肉のクリーム仕立てのを作りました。アレルギー繋がり 014

 米粉のフジッリのが大人にも好評で、ヘルシーだし、受けたのかな?と思いました。
 持ち寄り会はいつ行っても楽しいので、又近い内にやりたいなと思ってます。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

  初参加の方を迎えての持ち寄り会 :: 2009/03/09(Mon)

  今日はミクシィでお知り合いに成り、メールでやり取りをしていたゆんたくさんとパン教室にも来て下さってるユーキママさんがアレルギーの子をお持ちの事から繋がっていて、更に以前私のパン、イタリア料理教室に通っていてくれたあきちゃんもアレルギーのお子さんをお持ちなので、皆が会ったら、色々な話が出来るんじゃないかな?と思って、今回持ち寄り会にお誘いしちゃいました。

  私もゆんたくさんにお会いするのは初めてという事で、お会いする前から勝手な想像をしてましたが、実際お会いしてみると、とてもお若いのにビックリ。
  私と歳の差00歳でこれまたショック。
  でも、パン好きと言う共通点が有るので、パン話も盛り上がりとっても楽しかったです。

  パンのマニアックな話も出来たし、次回会う時が又楽しみです。
 
  今回のメンバーはユーキママさん、お隣でパン好きなやすこさん、あきちゃん、ゆんたくさん、私の計5名とお子さんが4名。
  大勢でとても賑やかな会の幕開けと成りました。持ち寄られた品々の凄さに歓喜も上るほど。
 
  あきちゃんは焼き菓子が特に得意なので、フロランタンとプチマドレーヌとりんごのケーキを。又可愛らしいラッピングでの持参。アレルギー繋がり 009


  やすこさんは可愛らしいサイズのプチコーンパンとガレット、バニラクッキー、ビスケット、ビスコッティの詰め合わせと一品で薩摩芋とレーズンとアーモンドスライスのサラダ。アレルギー繋がり 010

 
  ユーキママさんは胡麻入りグリッシーニとクッキーとキャラメルバナナのパン。アレルギー繋がり 011
  ゆんたくさんは来る前に寄って買って来て下さったととろのパン、ライ麦パン、コーンパン、カレンズパン、マロンパヴェと一品でトマトとひよこまめで作ったチリコンカン。
アレルギー繋がり 006アレルギー繋がり 007アレルギー繋がり 013
  
  これだけの品数だけでも凄いのに。更に私が色々用意をしたので、一度では書ききれませんね。
  丁度ととろのパンを懐かしく食べたかったので、ゆんたくさんが持参して下さって、凄く嬉しかったです。マロンパヴェは大きさ的にも味的にも満足の行く一品でした。
  皆さんのもゆっくり味わいコメントして行こうと思います。
  


 

  

  

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:1
  3. | comment:6

  時差記事と成りますが :: 2009/03/06(Fri)

  先週末、2月25日~28日まで大阪インテックスで行われていたモバック・ショウに長女と二人で行って来ました。
 
  長女は1回目は1歳だったので、行ったのは覚えてないと思いますが、モバックはこれで3回目の参加と成っています。
  2年前に東京で行われた内容は覚えていたので、今回も一緒に付いて行くと聞きませんでした。
 
  会場には正午に着きました。大阪入りしたのは9時代だったのですが、会場入りする前に6軒もの大阪のパン屋さんを回っていた為このような時間に。会場に着いた頃には長女は少し疲れてたかもしれませんね。
 
  1号館から順に見て行きましたが、私はじっくりと見たい所だらけ。
  
  ガロッテ・デ・ロワのブースにも要れるものならずーと居たかったけど、娘が
許す訳も無く、猛スピードで回ってた気がします。

  ここだけは外せないと言う4号館のクープ・デ・モンドのブース。
  最終日だったので、審査も残す飾りパンのみと成ってて、正に審査中でした。
             大阪モバック 023    大阪モバック 022
  前日までに行われてたヴィエノワズリー等の作品も見事で、娘と見入ってしまいました。
              大阪モバック 014     大阪モバック 020
  そこにみえたドンクの仁瓶さんや菊谷さんとも久しぶりの再会だったので、話も盛り上がり、後ろ髪惹かれる思いで会場を後にし、家路へと向かいました。
  今回もとっても充実した内容でした。居れるものなら1日中居たい思いでした。束の間のパンワールドにただただ感動。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

  グルマンのパン祭りのお知らせ :: 2009/03/06(Fri)

  4月12日(日)はパンの日と言われてますね。その日にグルマン垂井本店でついにパンの祭りが催されます。

  それに伴い、グルマンのHPや携帯メールで先ずは一緒にパン祭りを盛り上げて下さる参加者を募集しています。
 
 参加方法は3パターンに分かれてます。
 1 6~10名でチームを作り、仕込から仕上げまでをグルマンのパン工房で行う。
   
 2 保健所の規定により自宅で焼いてきたパンは売る事は出来ませんが、パンのコンテスト成るの    には参加出来ます。
   その場合グルマンにみえたお客さん50名が審査員と成ります。
   00賞をいくつか用意し、グルマン側から何らかの景品もでます。
                                                             3 グルマンの厨房で最後仕上げを行えばディップ類、スープ類は売るのは可能と成ります。
   又、パンに関する雑貨類を売りたい方も出店可能です。

  参加費用など詳しい事が知りたい方はグルマンのHP、携帯メールを見て下さい。
  当日は私も勿論参加しますし、パンに精通された方々との出会いも有るかと思います。
  パン好きさんには必見と成るイベントに成る事間違い無し。
  より多くの方の参加をお待ちしています。
  持ち寄り会 027持ち寄り会 080

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

  今日はお雛様ですね :: 2009/03/03(Tue)

  今日は本当ならお隣さんとそのお友達家族でひな祭り会を予定していましたが、お隣さんの長女ちゃんがインフルと判明。で、残念ながら中止の形に成りました。
  
 でも、長女の仲良しさんのAちゃんが急遽、遊びに来てくれる事に成ったので、会も出来そうです。

 そうと解ったら、作らない訳には行きません。先ずはスイーツ、ひな祭りらしく、菱餅のイメージで3色せりーと苺を乗せたカップケーキ。こちらはひな祭り用の紙カップが有ったので、折角だからと、使って見ました。

 こちらも菱餅をイメージして、菱形にカットしたショートケーキ。
 スライス1回で良かったですね。間に挟み過ぎて、崩れそうです。
 
 夕方からはひな祭り仕様の料理を作る予定です。

 今頃、皆さんのお宅でもひな祭りメニュー、続々作り出されてそうですね。

 皆さん、素敵なひな祭りをお過ごし下さいね。

                  パン教室 014

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
