パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

  少しお知らせです :: 2009/01/31(Sat)

 今日、グルマンの社長さんと打ち合わせを兼ねてお会いして来たのですが、社長さんのお話、自分には未知の世界の話も多く、聞いてるだけで、興味をそそられるし、色々考えさせられます。
 
 又お会いすると常に良い刺激を頂けるので、自分自身向上出来そうで有り難い限りなんですが、それ以上に社長のバイタリティーさの凄さに驚かされ、自分も頑張らないとと思わされます。
 
 今日も気に成るお話を色々聞いたのですが、中でも凄かったのが、パン屋では珍しいワインの提供の許可を取ってしまったと言う事です。全国では志賀シェフのみえるシニフィアン・シニフィエ位じゃないでしょうか?
 そして、まだここでは詳しく言えませんが、全国のパン屋さんでもこの認証を得ている所は極わずかとらしい資格まで取られそうな勢いなんです。これをされたら、より飛躍される事間違いなしのような?

 2月にはグルマン垂井本店で石窯パン教室をさせて頂きますが、3月には又面白い内容の企画を行えそうです。3月の半ば以降の日曜日に成りそうなので、興味の有る方は予定しておいて頂けますか?
 
 行う内容については後日お知らせします。 暫しお待ちを。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

  自家製酵母で :: 2009/01/31(Sat)

  先週からずーと興していた自家製酵母、蜜柑とレーズンの種がようやく使えそうになったので、昨日、2種類、パンを仕込んで見ました。
  
  久しく焼いてなかったプレーンべーグルとブルーベリー、クランベリー、カレンズを入れたフルーツカンパーニュ。
  
  べーグルはまだ冷蔵庫で冷蔵発酵中で焼けてないのですが、フルーツカンパーニュは焼けました。

  今回のレーズン酵母は元気が良さそうだったので、もう少し高さが出るかな?と期待したのですが、気持ち高さが出なかったのが残念。又頑張ります。

  べーグルが良い感じに仕上がると良いのですが・・・

  グルマンとのコラボ新企画。2月のパンもまだこれから決めると言うのに、気が早い私は3月の内容のパンを又試作しちゃってます。

  今回はグルマン社長に頂いたビオの粉を使って。またまた奇抜な発想のパンが出来上がりそうなので、アップをお楽しみに。自家製酵母 004

 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

   :: 2009/01/29(Thu)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

  今の時期、クロワッサン作りには最適ですね :: 2009/01/28(Wed)

  先日のフェルマンテの会でも持ち寄りをしたクロワッサン、一度にあれだけの綺麗なクロワッサンを見て食べていたら、無性に自分でも作ってみたくなり、昨日からクロワッサンの生地を仕込んで、先程焼き上げました。
 
  今回は色々なブログで登場していた通称シマダッサンと呼ばれてる焦がしバター入りのクロワッサンのレシピを参考にして作ってみました。
 
  最終発酵をもっと取った方が良かった気がしましたが、サクサクのが焼けました。
 断面を見てみても層がしっかり出てるし、今迄の中で一番綺麗に焼けたかも。
 食べてみるとバターがより香ばしく感じ、思ったより軽くて食べやすかったです。
 今の時期バターの折込がし易いので、クロワッサン作りには最適のように思います。 
 上手く成るには練習有るのみなので、近い内に又チャレンジします

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パン好きさん必見 :: 2009/01/28(Wed)

 岐阜、名古屋に6店舗を構える大手パン屋、グルマンの社長と縁有って、2月からコラボの新企画が始まります。
  
 実は私、某テレビ番組で放送されていたテレビチャンピオンのパン通選手権で2連覇をしてる者なんですが、今迄に食べた沢山のパンで、勉強した事を生かして、毎月テーマに沿ったパンを試作し、そのレシピを下にグルマンが最高の技術でもってパンを焼き上げ、店舗や通販で売り出すという流れ。
 詳しくはグルマンのHPに載ってるので、興味を持たれた方は一度覗いて見て下さい。
 
 2月に売り出すべく試作パンの状況はグルマンHPから入れるテレビチャンピオン内匠のパン道場と言うブログで見る事が出来ます。
 きっと面白いパンが出来上がると思います。お楽しみに。
 又消費者の方々のお声も聞き入れて作製されていきますので、こんなパンが食べたいとかのコメントを入れて頂けたら参考にさせて頂きますので、そちらも合わせて宜しくお願いします。グルマン 023

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

初めまして :: 2009/01/28(Wed)

 今回こちらに越してきて初書きと成ります。私は自称パンおたくと言ってる位のパン好きで、毎日の生活にはパンを欠かす事の無い位。
 
 パン焼きも自己流から初めて、色々なパン教室、パンの学校、パン屋で働いてかれこれ10数年。
 それでもまだ全然納得の行くパンが焼けないので、日々精進しています。
 
 パン好きさんを集って、毎月1回開いてるフェルマンテの会も細々ながらも何十年と参加される皆さんに支えられ活動を続けています。
 
 パンをテーマに色々繰り広げられる会。とっても楽しいので、このブログの場を通してもっと伝えて行けれたらと思っています。
 パン好きで興味の有る方はどんどんコメント下さい。お待ちしています。大阪モバック 015

 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
