パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 大地震 :: 2011/03/23(Wed)

 久しぶりの更新です。先日の東日本大震災から1週間以上過ぎた今でも被災地での大変な状況はテレビで見るに堪えないものが有ります。そして、今朝も東北方面で震度5の地震速報を聞き、いつまでこの恐怖が続くのだろうか?現場に居合わせて見える方々の心境を思うと胸が痛みます。
 私もこれからの事をより深く考えて行きたいと思っていますが、簡単に答えは出せないような。
 今はただ一日でも早く復興する事を祈るのみ。
 
 被災地の方々の事を思うと中々更新出来ずに居たのですが、こんな時だからこそ、楽しんで過ごせる一時もより大切にしたいと思うので今日から又マイペースに書いていこうと思います。

 21日の祝日の日に黒パン&白チーズ&ワインの会を行いました。
 参加者はこのテーマからは絶対外せないzeroさん、フェルマンテの会の古くからのパン仲間Sさん、そして初めましてのMさん。

 祝日と言う事でわが家には煩い3人の子供達も一緒だったので、内心ハラハラしてましたが、皆さんお子さん相手がとても上手で子供達も凄く楽しく過ごさせて頂きました。この場を借りても皆さん有難うございました。

 今回黒パンは主に静岡県のダンケさんから取り寄せました。
 メアルコーンブロート、ミッシュブロート、セーザムロージネンシュタンゲン、くるみとカレンズシュロートブロート、ラインザーメン。
                3月色々 054
                3月色々 055

 栄生に有るル・シュプレームのセーグル・カーラント。
 そして最近興してる自家製サワー種を使って雑穀入りライ麦パン(ライ麦90%)を焼きました。(これが酸味無く、しっとりしていて、皆さんに大好評でとっても嬉しかったです)
           3月色々 058

 白チーズはカルデイーで購入。今カルデイではチーズ割とお手頃です。
 ブリー、フェタ、サムソー、十勝カマンベール。
               3月色々 056
              
 ワインも今回はカルデイーで。白ワイン・・・ラデラスD.C.バレンシア、赤ワイン・・・レッドウッドカベルネソービニオン。
               3月色々 063

 zeroさんが桜風味フェチの私が好みそうと北海道展で桜の葉付きチーズを購入して来てくれたりSさんがぱぴぱんでソーセージ入りのパン、チーズのフーガス、レーズン入りバケット等購入してきて下さったので更に盛り沢山と成りました。
              3月色々 057
              3月色々 062

 先ずは思い思いに3点のマリアージュを堪能してみました。
 私はドライフルーツ入りのライ麦パンとブリーと白ワインの組み合わせ好きでした。
 手前味噌ですが、自分の焼いた雑穀ライ麦パンは食べやすかったので、どのチーズとも合う感じで食べちゃいました。
              3月色々 060
              3月色々 061
              3月色々 064

 ワインも初飲みのワインばかりでしたが、どれも飲み易く当りでした。

 美味しい品々に囲まれ、好きなものが共通する皆さんとの会話も楽しく尽きること無く、気が付けばあっという間に数時間経過していて・・・
 
 今回ライ麦パンを沢山食べて、何だかドイツが懐かしく思えました。
 一見マニアックそうなパンのラインナップでしたが、偶には良いなーと。
 自分でライ麦入りパンをより美味しく焼きたくもなり良い刺激を受けれました。パン焼き熱が更に加速しそうです。

 参加下さった皆さん有難うございました。


 
スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 昨日ボジョレヌーボーの解禁日 :: 2010/11/19(Fri)

 昨日11月18日はボジョレヌーボーの解禁日でしたね。超特価の1本を買い、折角なのでチーズもお揃で買い、自家製酵母でバケットもどき、カンパ―ニュ等も焼いて、マリアージュで楽しみましたよ。
 昨年のより出来が良いとか?巷で言われてた通り?フルーティーな風味でライトな感じでしたが、飲み易かったです。
 階級もあるので、高級なものならもっと味わい深かったのでしょうね。 
               11月オリジナルパン 011

 旦那さんと二人、平日と言う事も有り、まだボトルの半分は残ってるので、今日は簡単チーズフォンデュ。レンジでチンで出来ると言う一人分サイズのを2種類買って来たので、それと今日はあこ酵母で焼いたバケットもどきで堪能しようと思います。

 偶々入ったコンビニでチロルでもワイン、チーズなるのが発売されてて、初見だったので、話のネタで旦那さん用に一つずつ購入してみました。
             11月オリジナルパン 017

 暫くこの手の種類の商品出回るかな?
 
 皆さんはどのようにボジョレーヌーボーでお祝しましたか?

 写真のディップは来年1月の藤が丘スタイルで行う自家製酵母パンとディップ教室で作る予定のディップなんですが、手前味噌ですが、美味しくて私はまってます。
            11月オリジナルパン 010
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 久しぶりのLe Bois Noir(ボワノワール) :: 2010/06/27(Sun)

 先月は参加者と先生の都合が何とも合わず、1月講習が抜けた形で、今月も昨日やっと初級クラスも2順目と成る第7回目を行って頂きました。

 第7回目はワインの歴史を勉強しました。

 ワインのルーツを紀元前にさかのぼり勉強しました。

 途中高校生の頃習った社会に出て来た名詞とかも沢山出て来て、気持ち高校生に戻った懐かしい感じもしました。

 今興味の有る時に勉強するととっても頭に入るのに。無駄に過ごしてしまった高校時代を考えると口惜しさも有ったかも。

 前半はワインの歴史の勉強。後半はいつも通り、テイスティングです。

 昨日は参加者も3名と少なめだったので、イタリア白ワイン1本、ドイツ白ワイン2本の計3本でした。
         vino 6 001

 途中御喋り?話をかなり脱線させてしまい、キンキンに冷えてたはずの白ワインも・・・
          vino 6 003

 でも、そのお陰?でワインそれぞれの醸し出す香りをしっかりキャッチ出来ました。
 2順目と成り、先生から、各自ワインの香りの例えをと言われたので、自分もボキャブラリーの無さに絶句でしたが、これも勉強、ボキャブラリーも色々勉強します。

 今回の中ではドイツワインのリースリングが一番好みの味わいでした。
         vino 6 002

 チーズも3種類。
 サン・タンドレ、ブリー・ド・ムラン、ペコリーノ・フレスコでした。
 中でもブリー・ド・ムランはかなり熟成してたので、苦手な方も見えるかと思いましたが、私は全然大丈夫でした。

 ペコリーノはやはり大好き。どれも美味しく頂きました。
         vino 6 004

 付け合わせのパンは参加者のKさんがアミーンズ・オーブンさんのライ麦80%のと雑穀パンを差し入れ下ったのと、私の用意したパンの盛り合わせ。お皿からはみ出そうな位またしてもパンの山と成りました。Kさん、いつも美味しいパンの差し入れ有難うございます。
          vino 6 005

 アミーンズさんのパン、以前頂いた時より酸味も出ず、とってもしっとりしてて美味しかったです。
 
 今回も皆で談話が弾みとっても楽しい一時を過ごせました。

 先生は9月にフランスに行かれるそうです。その前には一度は会えそうかな?先生も超多忙そうなのでお体ご自愛下さい。

 参加者のTさんが手作りのマドレーヌを持参下さいました。自分で焼くマドレーヌよりもしっかりしてて、とても美味しかったです。子供達も美味しい美味しいと言って食べてました。Tさん、いつも心遣い有難うございます。
           vino 6 007

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 Le Bois Noir初級クラス第6回、黒ブドウ3 :: 2010/04/29(Thu)

早いもので、ソムリエでチーズプロフェッショナル フランスチーズ鑑評騎士の黒木先生に教わるように成ってから初級クラスは終了との事。
 黒ブドウの三回目ではワインをよりおいしく飲む為にという題目で、ワインの飲み頃の勉強をしました。
 大きく分けて注意点は3つと言う事でこれは覚えなければ。

 先生の説明の途中、今日は何度も話が脱線してしまい、すみません状態でしたが、その中でもワイン関連満載だったので、より充実した授業と成った気がします。

 本日参加者も計5名と我が家のテーブルでは先生を含め6名と言うマキシム状態。
 より賑やかに成ったのは言うまでも有りません。

 参加下さった皆さん差し入れがー。皆パンと言う素敵過ぎる内容。

 常連のワイン通kさんも久々の参加で、Kさんお気に入りのPさんでバケットを買って持参下さったし、こちらも久々参加のAちゃんは電気、ガス両方で粉タイプER使用してイーストでバケット2本焼き。
 グルメ通なMさんは昨日オープンしたばかりの暮らしのお店内に入ったパン・デュ―スでバタールを買って持参。
 同級生でドイツパン好きのKさんは大好きで良く取り寄せると言うameensのパン2種類を差し入れ下さいました。

 今日先生が用意下さったワインは赤4種類。年度も2001年2003年2005年と違う年度のもので、産地も2つはフランス、1つはイタリア、もう1つはスペインを様々。
vino rosso 001

 私は今日の赤ワインはこれっと言う特別好きな味わいのは無かったのですが、チーズに合わせるとより甘味を感じ美味しく思ったのはコート・デュローヌ トラディションでした。
vino rosso 003

 チーズは3種類。カマンベール・ド・ノルマンディー、フルム・ダンベール、グリュイエール6か月熟成。

 カマンベールは結構な熟成度だったので、先生も言われたように皮の部分はちょっとーと思われる方もみえたのでは?
 フルム・ダンベールが良い状態で、私は美味しく思いました。

 グリュイエールは元々好きなチーズなので、こちらもイノシンサンを感じながら美味しく頂けましたよ。
 どのチーズともドラディションは合ったです。
vino rosso 004

 4種類に合う料理を先生に教えてもらったり、今日は差し入れパンも多かったので、パン話にも花が咲き、気がつくと良い時間。
 それでもまだ話足らず、結構押しちゃいましたね。
vino rosso 005

 来月も皆さん一緒出来ると良いですが・・・

 祝日に昼間からワイン三昧と言うのも贅沢な話ですが、私は子供達を旦那さんに連れ出してもらえて講義に集中出来たので、とても勉強した気に成れました。

 黒木先生、一緒して下さった皆さん、家族の皆さんのお陰で本日も充実した1日を過ごせました。有難うございました。

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 Le Bois Noir(ボワノワール)初級クラス第5回 白ブドウ3 :: 2010/03/22(Mon)

 本日、ソムリエ&ちーずプロフェッショナル フランスチーズ鑑評騎士であられる黒木都先生による講座の第5回目で、白ブドウ3を受けてました。
 参加者は常連さん達が結構参加出来ずだったので、いつも一緒して下さってるTさんと自宅教室の常連さんのMさんと大学の同級生でドイツパン&ワイン大好きなKさんの4名でした。

 黒木先生の講義、初参加の方2名でしたが、皆好きな物、習いたい事共通だったので、本日も和気あいあいと授業が進みました。

 更にはTさん差し入れの自作のカステラとMさん差し入れの美濃吉さんの和菓子とKさん差し入れの京都のはちはちさんのずっしりとしたライ麦パン2種類が有ったので、より楽しさも増したかも。
 頂いた品々については後程又詳しく紹介しますね。

         
 本日は先ずワインの産地を学び、それから4種類の白ワインのテイスティングが始まりました。

 ロワール地方のワイン1本、アルザス地方のワイン2本(年代別で)、コート・デュ・ローヌ地方の1本と言う内容。
levain-mugi 004 levain-mugi 005

今までも白ワイン色々見ましたが、今回のアルザス地方の2003年物のオレンジ度の凄さは初めてだったので、ちょっと衝撃有りました。
         levain-mugi 006



 私はそのままではコート・デュ・ローヌのワインが気に入ったのですが、その後で出されたチーズ3種類、青カビタイプのブルー・ド・ジェクス、ウォッシュタイプのミラベラ、ハードタイプのボーフォール・ダルパージュ。どれともとても良く合い、単品よりも美味しく感じたのがアルザス地方の2003年もの。
          levain-mugi 007

 飲み合わせにより、ワインの味わいも変わるのだ―としみじみ思いました。

 頂いたはちはちのパンともとてもよく合ってましたわ。

 私が用意したパンは本日着で取り寄せしてたルヴァン・ムギさんのおためしセット。3月10日注文までとってもお得だったのと自家製酵母色々なので焼いて見えたので、勉強に成るなーと思って。
 取り寄せの中から酒粕酵母のプレーンと黒胡麻。レモン&レーズンミックス酵母のココア&チョコチップ、私の焼いたレーズン酵母のプレーンベーグル。
        levain-mugi 008

 ワイン以外にも色々な話が飛び交い、またまた楽しく充実した数時間を過ごせました。

 開始前には色々有りで皆さんにもご心配をおかけしましたが、無事行えて安堵しております。

 黒木先生、参加して下さった皆さん有難うございました&お疲れ様でした。

 4月はスケジュール調整して日程早目にお知らせしますので暫しお待ち下さいね。

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。