パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 週末は・・・ :: 2012/11/12(Mon)

 先週も予定ぎっしりでしたが、週末と成る土日曜日は小学校絡みのイベントで目白押しでした。土曜日は上2人が学芸会。我が家は幸い2人共午後出演だったので、次女たちと午後からゆっくりも見れたし、私は役員の加減上、スポットライトの仕事が有ったので、午前中も結局行き、全学年のを観劇しちゃいました。各学年良い味出してて、わずか1か月でここまで指導した先生方にもただただ頭が下がります。

 6年生は最年長と言うだけ有り、音楽劇のライオンキングを盛大に行い、演出も素晴らしかったです。
 我が子の居る2年生は国語の教科書にも載ってたスイミー。長男は第1候補のイセエビはジャンケンで外れ、第2希望のナレーターでしたが。はっきりととても大きな声で言えてて、ナレーターで最適だったかと思います。知り合いのママ友さんには皆からYちゃん、凄く声が出てて良かったよと。
 5年生の長女はセロ弾きのゴーシュ。こちらも音楽劇だったのですが、音楽の曲質がそうさせるのか?見てると泣けて来て。5年生も学芸会はこれで最後なので、6年生同様最後だったので、余計かな?
               140周年記念学芸会 004

 長女はカッコウの役でしたが、長く場に出れて居たので、見せ場も多く良かったと思います。
 午前、午後の間に創立140周年の式典も有り、私も参列しましたが、これだけの歴史有る学校に3世代で通えてる事にも感謝しないとと思えました。
                 140周年記念学芸会 028
                 140周年記念学芸会 029
 記念品も色々あり、来賓のみでしたが、きよめ餅の紅白饅頭も入ってました。久々にきよめ餅たべましたが、もちもちで美味しかったです。

 学芸会も感動の中終わり、翌日の日曜日はドッチボールの区大会に参戦。長女と高学年7名+母親3名の10名で構成されるひまわりの部で出ました。

 1回戦は1名の差で負けちゃいましたが、敗者復活戦は勝ち続け、何と敢闘賞を受賞。昨年に引き続き敢闘賞が取れ、良かったです。来年こそは優勝をしたい物ですが、途中から雨降る中、皆良く頑張りました。応援下さった皆様にも感謝、感謝です。

 長女が応援中に相手側からママが伝説のマミーと呼ばれてたよと。どんな伝説のマミーと言うのだ。

 毎週長男達と公園でドッチボール練習したかいが有りました。

 久々に勝負事に燃えたわー。さー次は来年開催の縄跳び大会に向けて日々練習しようかな。
スポンサーサイト

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 10月はお弁当作り満載月? :: 2011/10/05(Wed)

 先日運動会が無事終わり、お弁当作りももうしなくて良い?そんな訳には行かないですよね。9日には次女の幼稚園の運動会が控えてるし・・・でももう1回、運動会の代行日が有りましたー。
 それが今日で、今日も朝早くからキャラ弁作り頑張りました。
 今回は二人分。長女は私思いか?にこちゃんお弁当を選んでくれ助かりました。黄色いご飯を用意し、丸めたのにのりで顔を作るだけ。
               秋10月 003

 長男は前回のピングーが気に入ったのか手を振るピングーと題したのを選んだので、少々手を焼きました。
               秋10月 002

 9日は長女の友達も運動会見に来てくれるので、その子の分と私の母も見に行くかもなので、計7名分のお弁当が必要です。お友達はから揚げとかが好きなようなので、それは絶対入れないと。

 今週末も予定ぎっしりです。10月も早く終わりそうだわー。

 キャラ弁。嬉しい事に二人とも綺麗に完食。
 持参したおかずで好評なのも有り、皆に聞かれたと言うので何だろう?と思ったら、今の子好きですよねー。冷凍食品でした。
 今売り出されてる冷凍食品は出来が良いので、確かにそれらをチーンして詰めるだけの方が喜ばれるかもですね。

 先日家族で出掛けた妻籠。利平栗も購入して来たので、渋皮煮を作りました。両親や旦那さんにも好評だったので、それを使ってモンブランやパンを作りたいです。上手く焼けたらアップしますね。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 今日は上二人が遠足でした :: 2011/04/28(Thu)

 昨日は風雨共に凄かったのですが、結構早目に雨が降り出したので本日の小学校の遠足はギリ行けるのではないかな?と踏んでいた私。それでも朝早く目覚めどうかな?とカーテンを開けると、雨は止んでいて、西の空も明るく成ってたので、遠足行けそうだわーと急いでお弁当作りを始めました。

 長女のリクエストでキャラクター弁当を作る事に成ったので、長男も便乗してどちらも作り易いキャラにしたので、何とか時間内にも仕上がり安堵。

 長女にはメゾピアノのぺぺちゃん、長男にはたまごっちのマメッチ。
 微妙な出来でしたが、二人共喜んでくれたようで、綺麗に完食でした。
              キャラクター弁当4月28日 001
              キャラクター弁当4月28日 002

 最近子供達が大好きな冷凍食品、アクリフーズのエビグラタン。
 食べると下に占いメッセが出てくるのも魅力の一つみたい。
 長女は加えてママーから出てるナポリタンスパゲッティー。量から行くと割高ですが、チーンするだけで詰めれるのは凄く画期的です。

 遠足の場所は学年別だったようで、長男は鶴舞公園、長女は名古屋港水族館。
 どちらも楽しく過ごせて来たようですが、天気、途中雨もパラッとしたり、風も強かったので肌寒かったのでは無いのかな?

 振替日の2日には近所の公園へお弁当持参で行くようなので後1回お弁当作りしないとね。又キャラクター弁当かと思うと何だかプレッシャーもかかります。

テーマ:キャラ弁に挑戦! - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 又延期の運動会 :: 2010/09/28(Tue)

 今日も雨ですねー。午後からは晴れるようですが。23日に行われるはずだった運動会の予備日が今日だったんですが、又延期と成り、明日行われる予定。明日は天気のようなので、出来ると思いますが・・・

 で、何だか変な感じだけど、今日は運動会がないけど、お弁当で。
 又長女のリクエストでキャラクター弁当を作りましたよ。
 今日はメゾピアノのミミちゃん?登場するキャラクターの名前。今一つ解ってませんので、当ってるのか?
              巨峰酵母 004
       
 何とか長女からも合格点をもらえたので、まっ役目は果たしたかな。
              巨峰酵母 003

 それとデザートにとなぜかマドレーヌを持参すると言うので、昨夜せっせとこちらも生地を作り今朝焼きましたよ。
             巨峰酵母 006
          
 長男が園後に仲良し君宅に遊びに行くので、おやつにとメロンパンも焼いたので、ピンク色したハート型メロンパンも一つ持って行った長女。
 全部食べきってこれるのかしら?
              巨峰酵母 007
              巨峰酵母 008

 これで二度目のお弁当作り。明日は給食のようなので、運動会開催されても昼食が別と成るので、気持ち的に寂しいですね。

 昨日頂いたルバーブ。初めて自分で炊きました。酸味も程良く、甘酸っぱさが丁度良い塩梅で仕上がりました。今朝頂いたァミーンズオーブンさんのイングリッシュマフィンで食べましたが、美味しかったです。
 
 それと栗で渋川煮を作ってみました。一つ食べてみましたが、少し硬い?
 これを使ってモンブランも作ってみたい所です。
             巨峰酵母 005

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:キャラ弁 - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 小学校の運動会延期です :: 2010/09/23(Thu)

 今日は本当なら長女の小学校の運動会でした。でも朝は雷が成ったり、雨も激しくて・・・当然ながら本日中止で来週に延期。

 来週は火曜日の予定ですが、週間予報では今の所又雨のち曇りマーク。来週雨の時は完全に中止と言うからそれは可哀想なので何とかやらせてあげたいです。

 運動会中止と成ってもお弁当は必要で、持参だったので、いつものごとく、キャラクター弁当を切望する長女の為に朝頑張りましたよ。

 今回は今はまってるメゾピアノのベリエちゃん。来たかーと言う思い。
 素材も全て揃って無かったので出来るかな?と少々不安でしたが、出来上がりを見てもらったら、合格だったので、安堵しましたよ。
              藤が丘スタイル試作11 012

 長女に便乗して長男はポケモンの新しいキャラのミジュマルを注文。先日そのぬいぐるみを買ってもらってたので、それを見て頑張りました。
              藤が丘スタイル試作11 013

 次女も生意気にも参戦で、次女はあんぱんまんに出てくるあかちゃんマンを希望。これが一番似て無かったかも。
              藤が丘スタイル試作11 014

 徐々に手抜きもしたからかなー。笑。

 来週の火曜日もお弁当持ち。さーて、長女、同じキャラ弁希望か?又別のを希望か?
 海苔を細かく切る作業だけでも疲れます。

テーマ:キャラ弁 - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。