パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 好みのフレイバーベーグル :: 2010/09/21(Tue)

 この所、涼しく成って来て、パン焼きにはもってこいの気候と成って来ましたね。酷暑中もエアコン付けてはパン焼きをしていた時に比べるとかなりパン焼きが楽に成って来たように思えます。

 酵母も同じく、興し易い気候と成って来たので、その勢いに乗り色々な酵母を調子に乗って興しちゃってますよ。
 
 気が付くと興きてるバナナ酵母?バナナ酵母は結構発酵力が強いので、焼き易いですが、ベーグルの時の最終発酵には気を使います。

 今回もベーグルを2種類仕込みました。1つは好きなフレイバーの一つ、コーヒーベースにドライ苺とパイナップル入り。もう1つは正に今旬の薩摩芋と黒ゴマ入り。
          酒粕酵母教室2 003

 一次発酵を長めに取り、最終発酵を比較的短めにしてみましたが、焼き上げ御のフォルムは少量イーストタイプのようにプックリ。
 私はこのフォルム結構タイプなので、満足な焼き上がりでしたが。そして、変わらずの艶々度の凄さ。(手前味噌ですけどね)
 弾力的には思ったほどもっちり度を感じられなかったのが少々残念。
           酒粕酵母教室2 004
           酒粕酵母教室2 005
           酒粕酵母教室2 007


 ベーグルの顔も本当に様々。自分好みのベーグルをもっと自由に焼けるよう精進したいものです。
 にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ベーグル三昧 :: 2010/06/24(Thu)

 ベーグルをこれだけ焼くのも久しぶりだけど、それよりもイーストを引き出してイーストパンを焼いたのがどれだけぶり???と言う感じ。

 イーストでパンを焼くともしかしたら、他の酵母の威力が抑えられちゃう?と心配もしましたが、1回位ではそんなに気にする事じゃないですよね?

 作ったベーグルは少量イーストでバナナ&ヨーグルト&自家製レモンピール、酒粕酵母でプレーン、あこ酵母でコーヒー&レーズン。
            
 まだ焼き上がったばかりなので、食感、味わいはまだこれから。

 酵母が全て違うので、食べ比べが楽しみです。

 見た目的にも既に違いが明確なのが、それぞれの酵母の特徴も出てるようで面白いですよね。

 どれがどれか?解りますか?
             ベーグル6 001


 酵母の風味、特徴を比べるのなら味も統一した方が良かった気もしますが、今の時期、柑橘系とコーヒーとかお茶系の味わいも堪能したく成り、ついつい色々なフレイバーにしちゃいました。
           ベーグル6 003
           ベーグル6 002
           ベーグル6 004

 今から長女のお友達宅に皆でお邪魔するので、ベーグル持参しまーす。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

こんなに艶ピカリで良いの??? :: 2010/04/19(Mon)

 昨日はグルマン藤が丘店内藤が丘スタイルで休日教室するのは初かなー?と。私事ですが、春休みに母が入院したりで、平日、次女を母に預けるのも悪いかな?と思い。次女達を見てくれる旦那さんが家に居る時にスケジュールを組んでしまいました。

 申し訳無いのは旦那さんと子供達。でもGW前でそんなに出掛けたりも出来ずだから、1日御免ねと言いたい所ですが、良く考えると今月は先週の日はパン祭りで家をあけ、24日の土曜日はアマチュアパンコンテストに行くし、29日の祝には自宅で恒例で行ってるワイン講座を黒木先生に頼んでしまったので、暫く旦那さんに足を向けて寝れないかも。笑。

 話それすみません。

 で、連日続く教室に出す自家製パンをせっせと焼いておりました。

 ベーグルも3種類。久々にベーグル焼き切った―と言う思い。

 今回は全て自家製レーズン酵母で仕込みました。

 レーズン酵母でのベーグル作り、やっとコツもつかめてかなり安定しています。
 
 桜葉入りで中には桜餡&クリチのベーグル、自家製苺のブリザーブ&ホワイトチョコチップのベーグル、白黒胡麻入りベーグルを焼きました。
 bagle bagle 002 bagle bagle 003


 発酵状態が良いとこんなけ艶ピカリんに成るのね―としみじみ。
bagle bagle 001 bagle bagle 004


 中もっちり、皮バリッと言うベーグルでついつい手が延び、手前味噌ですが、美味し過ぎでつい丸っと2個完食。
          bagle bagle 005

 私が一度にこんなに食するのは自分でも珍しい事なので、何だか嬉しかったですよ。
          bagle bagle 008

 今日自宅教室にみえる三十三さん注文の黒糖食パンもレーズン酵母で作りましたが、しっとりフカフカ。今迄で一番良い焼き具合じゃないかな?
 三十三さん、お楽しみに。
          bagle bagle 006

 これだけ自分好みのベーグルだと調子に乗り、数日ベーグル焼き続くかな?
 
 昨日の教室はイタリア料理教室。手打ちパスタ生地でラビオリ(詰め物パスタ)教えて来ましたよー。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 懲りもせず、ベーグル焼き続けてました :: 2009/10/22(Thu)

 昨日はこれでもか???と言う位ベーグルを焼いた気がします。
 酵母も3種類使用した事も有りますが、全て焼き上げてみるとベーグルだけでも凄い量に。見てて、自分でも可笑しかったです。

 AKO酵母で仕込んだ生地は最終発酵、自家製酵母に比べるとやはり早いですね。 
 今回横着く、最終発酵が丁度良い時間までには帰宅出来るだろうと踏んでいたのにも関わらず、思った以上に発酵が早くて、AKO酵母でのベーグル焼きはリベンジと成りました。
 
 自家製酵母達の方は、表面も艶気も出てて、まずまずかな?

 巨峰酵母の方がより発酵が遅めだったので、今朝早くに焼き上がりました。昨夜寝る時にはもう少しおきたい状態だったので。
秋の試作パン 005

 ベーグル以外にも蒸したジャガイモを生地に練り込んで、フォカッチャ風に焼いたパンも有ります。
 上にはミックスチーズや自家製ジェノヴェーゼソースを乗せてみましたよ。
 しっとりもっちりとした食感で中々良いのでは?
秋の試作パン 003

 上に乗せたジェノヴェーゼは失敗でした。乾燥し生地からポロッと落ちてしまうので、生地の中に入れ込んだ方が一緒に食べれたかも。
 味わいはグッとだったので、又作ってみようと思います。
秋の試作パン 006

 さー、今日も大忙し。持ち寄り会の後、長女の授業参観に出て、その後長男を園バスから引き取り、その後又長女を水泳教室に送ります。
 
 今日が一番忙しいかな?と思っていたら、明日は長男の園がバザーの準備と言う事で1日お休みだと言うので、長男も家にずーと居るし、園までバザーの会場を見に行き、パンを置く場所をチェックしないといけなくなったし、明日の夕方辺りからパン生地を仕込まないといけないしで、連日大忙しでしょうね。
 さー栄養つけて頑張りますかー。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 実家の中庭で取れたザクロで・・・ :: 2009/10/16(Fri)

 両親が言うには今年はザクロが豊作との事。このザクロの木、私が物心ついた時から中庭で毎年とはいかないまでも実を付け、さっと洗って、実を口にばばばーと含んではザクロのほんのり酸味の有る甘さが好きで、良く食べてました。

 ザクロは見た目の通り、余り実らしい実が無いので食べにくくも有りますが、形状はとても特徴有るので、良く絵も描いたりしてましたよ。

 クレパスで描いたり、絵の具で描いたり。思えばあの頃が一番絵心が有ったようにも思えます。

 そのザクロ、今と成っては、これで自家製酵母興せないかな?と思っちゃうのでその歳歳で見解が変わるので可笑しいですよね。


 ボソッと話した私の言葉を覚えてた母がザクロを何個か持参してくれました。

 表面をざざーと洗い、4当分位にカットして、水に浸して3,4日後、何となく泡が出て来て、おおーこれは使えそうかな?と思い、更に2日程置いた元液で前種を作ってみましたが、どうも発酵力が弱そうです。

 ザクロ酵母だけでは心配だったので、レーズン酵母も加えちゃいました。なので、全てザクロ酵母で作ったパンの味わいでは無いのですが、ベーグル2種類焼いてみましたわ。
ベーグル 003
ベーグル 004

 1つはプレーン、もう1つはキャラメルチョコチップと板チョコ入り。
 最終発酵の様子もレーズン酵母単品使用の時より弱そうだったので、もしかしたら、失敗?とも思いましたが、大丈夫でした。思いの外艶々でクラムももっちりと焼けましたよ。

 Z酵母でも1つ。最近この組み合わせにはまってるかもの素材を用いたベーグル。塩気が強過ぎるかな?と心配されましたが、香ばしく仕上がり何ともはまる味わいのベーグルが焼き上がりました。
ベーグル 001
ベーグル 002

 今日はワイン講座。ザクロ&レーズン酵母使用のバタールもどきも焼いたし、準備完了です。

 さー、昼間っから、がんがん飲みますよ。
 
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。