パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 子供達もはまった生パスタ :: 2013/04/15(Mon)

 Love Farmさんの春野菜と伝説の生パスタセットが先日届いたので早速、新鮮でこだわりのある野菜とニューオークボさんの伝説の生パスタで2種類のソースで作ってみました。
             春休み2013年 011
         

             春休み2013年 013

 今回入ってた野菜の中からグリーンアスパラとかぶを使って、一緒に入ってたトスカーナ風のトマトソースも瓶詰めのが入ってたのでそのまま使いました。本場らしくトマトの酸味も生かされてて、子供達には少し酸が尖って感じたようですが、私はこれこそ、本場のトマトソースの味わいだわーと美味しく頂きました。

 もう一つはそのトマトソースにカルボナーラソースを混ぜて少しクリーミーに仕上げてみた所、子供にも大ウケでした。
               4月色々 005

 ニューオークボさんの生パスタはタリオリー二タイプの細麺だったので、茹で時間も三分と言うとても短時間で茹で上がるパスタだったので、調理時間も大幅に削減出来ました。

 弾力の有るもっちもちの麺に子供達は又これ食べたいと直ぐにリクエストされました。

 野菜も今が旬の物が取り入れられてるので、季節感も味わえるし、何より旬ものと言う事で水水しさと旨さが凝縮されてました。

 こだわりの農家の有機野菜セットもとてもお得なお値段なので、皆さんにお薦めします。
 Love Farmファンサイトファンサイト参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 オリーブ油を使った料理 :: 2012/10/18(Thu)

 食欲の秋とは良く言いますが、最近涼しく成って来て、正に食欲の秋と言った感じな中。オリーブ油を使った料理も色々堪能していますので、紹介します。
 明日、岡崎の暮らしの学校での講習で行う予定の手打ちパスタ。
 秋の野菜の美味しさをより引き出す為にオリーブオイルと白ワインベースのソースのPici(ピッチ)と言うパスタを試作してみました。

 オリーブ油の芳醇な風味もとても活きているソースです。

 秋野菜だけでなく、家にある野菜を入れるだけでも美味しいパスタが出来上がりますよ。

              秋、祭り10月 016

【オリーブオイル2本セット】秋の味覚を堪能♪旬×オリーブオイルなレシピ大募集! ←参加中

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 何でも無い日なのに・・・ :: 2010/03/28(Sun)

 昨日の話ですが、長女がその前日の夜からママの手打ちパスタで自家製トマトソースのスパが食べたいとと主張していて、流石にその日の夜は遅がけだったので、無理無理と断ってんですが、長女それを聞き、まさかの不貞寝。

 翌朝、昨夜の長女の悪態を思い出し、幼馴染のBDへのお祝いにとパンも色々焼こうと思ってたので、それに便乗し手打ちパスタも用意する事に。
         kanpa 005

 昼から手打ちパスタお目見えです。自分で言うのもなんですが、久々の手打ちの自家製トマトソース、超美味しかったですよ。
         kanpa 006

 子供達成らず、旦那さんまでも美味しい結構な量を平らげてくれました。これは料理人にとっては一番喜ばしい事。

 長女も完食し、満足したのか。その直後は大人しかったかな―。

 で、パンも仕込み、一次発酵中に、色々な用事を終えるべく、自転車で先ずは池下へ行きましたわ。
 最終目的地は八事だったのですが、本山経由にしたので、道中結構山あり谷ありで、自転車ではきつかったですが、色々目的品も買えてやり切った感大でしたわ。

 覚王山近辺のfikaさんでも念願ベーグル買えたし。la la houseさんでもチーズケーキ買えたし・・・とこの話ま又次に書きますね。
          kanpa 009

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 日本製粉さんのゴールデンヨットで・・・ :: 2009/12/05(Sat)

 最近ゴールデンヨットを使ってベーグルや他のパンばかり焼いていたので、偶には別な感じのを作ってみようかなと思って、手打ちパスタとニョッキもゴールデンヨットで作ってみました。

 手で捏ねてると生地もしっかりとした手応えを感じ取れる粉ですね。

 ニョッキはかなり久しぶりに作ったので、茹でる時に崩れないか?心配していました。
 
 何とかニョッキも上手く行き、ソースはどうしようか?悩みましたが、目に留まったブロッコリーに決定。

 ニョッキの白色とブロッコリーの緑色が綺麗にコントラストを成してましたわ。
藤が丘スタイル 001

 手打ちパスタはココアを練りこんだ黒色タイプに。ソースは赤ワインソース成るどちらも濃い色で合わせちゃいました。豚肉を入れたのですが、試食してもらった両親には牛肉を思わせる味わいととても好評で、これはリピしないとと思っちゃいましたよ。
藤が丘スタイル 004

 ゴールデンヨット、パンだとボリュームが出るし、手打ちパスタだと弾力のある生地が出来るので、他にも色々試そうと思います。
 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 藤が丘スタイルで手打ちパスタ教室 :: 2009/11/11(Wed)

 昨夜から名古屋も凄い雨量でしたね。雨の当る音が夜中響いてた気がします。
 翌日の今日、藤が丘スタイルで自分が担当の手打ちパスタ教室が有ったので、このままの酷い降りだと、大荷物での移動は辛いな―と思っていたら、願いが通じたのか?移動する間は小康状態でとても助かりました。

 本日は生徒さん本来は7名だったのですが、1名の方が忘れちゃってたのか?当日ドタキャンでした。でも手違いで本来の定員6名の所、1名多かったので、1名みえなくて人数的には丁度良かったのかな?と。

 でも大人的な行動をして頂きたいな―としみじみ思いました。

 でも、まっ気を取り直して、参加下さった方々の為に、講習行いましたよ。

 本日は私も藤が丘スタイルでは初めての手打ちパスタ教室。
 自宅では結構手打ちパスタ教室をしてるものの、違う場所では初だったので、時間的配分とかがやってみて解った気がしました。
 人数も自宅ではマキシム4名だったので、2名増えてる分、来月からの教室の流れも検討しなくては・・・自分の中では反省点数点出てたので、より良い教室にする為に改善を試みようと思います。

 本日のメニューは手打ちパスタ、メインと成る魚料理のソースが共にパプリカソースでした。
 手打ちパスタは手捏ねで初の方も数名みえましたが、パンは手捏ね経験の方ばかりのようでしたので、、皆さん難なく行われてました。
藤が丘スタイル 001

 パスタの幅はタリアテッレにしたので、1cm幅指定でしたが、各自で若干太さが違ってたのも個性有りで良かったですね。
藤が丘スタイル 009

 一人一人がパスタを茹で、ソースを同時に作り仕上げると言う形式だったので、パスタは皆一斉には食べれませんでしたが、メイン料理の時は皆一斉に色々語りながら食されてて、楽しそうでした。
藤が丘スタイル 012

 ソースをぬぐって食べてもらおうと持参したオリジナルパン2種類とグルマンからバケットとルヴァン(レーズン&胡桃)一切れずつ。
 皆さんソースまで綺麗に食べ切られてたので、それを見て一人にんまりしてましたわ。
藤が丘スタイル 015

 デザートも長男が掘って来てくれた薩摩芋を使って作った薩摩芋モンブランをお出ししました。好評だったようです。
藤が丘スタイル 016

 お土産には卵白のみ使用して焼いたケーキと、同じく卵白のみ使用なんですが、黒糖ときょぐさんから頂いた柚子の果汁を入れた焼いたケーキをお渡ししました。
 皆さんメイン料理までで、お腹一杯だったと思うので、お土産ケーキは家で食されてる事と思います。
 次回お会い出来た時にでも感想をお聞きしたいです。

 あっという間の楽しい一時でした。手打ちパスタとメイン料理を作ってもらうので、やはり結構時間がかかってしまいました。
 終了時刻より遅く成ってしまって、参加下さった皆さんすみませんでした。
 又来月お会い出来そうな方もみえるので、今から楽しみにしていますね[m:72]皆さんお疲れ様でした。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
