パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 アップが出遅れましたが :: 2014/01/03(Fri)

 2014年が幕開けしてから早3日経ってしまいました。遅ればせながら、皆様明けましておめでとうございます。2014年新たな年の始まりです。今年は昨年末から引きづってる右腕の痛みが中々取れずじまいで日々気だるさを持っていますが、何とかやっています。ついに今年は前々からの念願のパン生地捏ね機を買わないと行けないかな?とも。手捏ねでの限界も感じちゃったな。

 さて、今年もきっとパン焼きは変わる事なく続けると思いますが、自分磨きとしてより技術を向上させても行きたいなと思っています。それと共に子供の勉強もきちんと見ていかないとと自負しています。
 長女が春から中一だし、次女も小学校に入学するので、今までよりより子供達の事を中心に考えていかねばと。
 
 自分のしたい事も色々有りますが、子供達のすべき事は今ですもんね。それを怠り後で親子で後悔したくないのもあり、極力自分の事は後回しで行きたいと思います。

 ブログも最近は中々ペースをたもって書き綴れてませんが、今年はブログも豆に頑張りたいと思ってますので、皆様お付き合いのほど宜しくお願いします。

 今年初焼きを早くしたいのですが、もう少し腕を休めてからにしたいと思います。焼きましたら又アップしますので、見て下さいね。
 
 今年も宜しくお願いします。皆様引き続き楽しいお正月をお過ごし下さいね。

               2013年大晦日 007
               2013年大晦日 017
               2013年大晦日 019
               2013年大晦日 027

テーマ:お正月 - ジャンル:ライフ

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 初福袋参戦 :: 2013/01/03(Thu)

 昨日、PARCOの福袋が朝9時~売出しと言う事で、7時半~既に行列に並んででた友人がFBでそれについてアップしてたのを見て、情報を頂き、少し遅れてでしたが、長女と行列に並び、福袋をゲットして来ました。初めてだったので、こんなにも凄いの?とお店の店員さんに聞いちゃった位。
 
 人間ウォッチングをしてると意外と若い男性が多かったので、ヘエエーと言う感じでした。

 長女はtitty&coで福袋をゲット。大人用のお店ですが、店員さんが小4年生位の子も着てますよと言ってたので、なら大丈夫?と購入。
                  2013年福袋 001

 長女はキッズ服よりも大人仕様の服の方を好みます。このお洒落度は私には似てないので、旦那さん似?
 最近とにかく着る服、髪型に拘るので、色々面倒な事も多いですが、着飾り、自分を綺麗に見せると言う事は良い事なので、まー暫く見守ります。

 その後H&Mにも寄ると、今夏に行われる次女のピアノの発表会にも着れそうなドレスが有ったので、思わず安さに惹かれゲット。長女もとても安いワンピースを見つけてきたので、それも特別に。
                2013年福袋 003

 そして、今度は長女に付き合ってもらい、デパートのパン屋巡り。新春パン、新作パンをチェックして来ました。以前働いてた丸栄のマリーカトリーヌで当時一緒に働いてた友人が一人まだ居るので、挨拶がてら会って来ました。Nちゃん、変ってなくて、久しぶりに話せて嬉しかったー。
 そこで、干支のパンと焼きたてだったコーンパンをゲット。
                2013年福袋 005

 そして、オアシス21に行き、ポケモンセンターやたまごっちデパートを物色し、Mで和風チキンタッタを2人で半分ずつ食べ、帰宅しました。

 早々出掛けに近くの交差点でスクーターと乗用車の衝突事故が有り、私達も丁度通りかかったので、他の方々と協力し、警察に電話したりしたんですが、帰り際見ると大破したスクーターがまだ横に避けてあったので、ふとスクーターの人、大丈夫だったかな?と。

 福袋をゲットしたのを知った下2人は夕方、パパとトイザラスへ行き、ヘリコプターとレゴのニンジャ号、チャオ(次女用)を買って来てました。

 3人居ると、皆何かしら欲しく成るので出費がかさんで困ります。

 でも、まー、皆楽しく過せてるのが何よりです。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 新年明けまして、おめでとうございます :: 2013/01/01(Tue)

 毎年大晦日も大晦日らしくなく、と言うのも掃除とかには追われ忙しく思うのですが、食材を売ってるスーパー等が正月三が日も営業してるからかな?子供の頃は商店街も多く、皆さんしっかりと休まれてたので、年末は三が日の食材確保に追われてたので、違った意味走り回る楽しさも有ったのかも。
 
 昨夜も紅白を見ながら旦那さんと大晦日と言う実感が沸かないねーと。

 旦那さんと結婚してから、年越し蕎麦も一緒に食べるように成ったので、毎年紅白終了辺りから蕎麦の用意をするのですが、昨夜も紅白後半寝入ってしまい、アラームをかけておいて正解でした。白が勝ったのは見れ、慌てるように蕎麦の用意。旦那さんの協力の元、何とか新年2分前に年越し蕎麦を口に出来ました。笑。その後少しだけジャニーズの新年コンサート?を見、再び就寝。
               2013年幕開け 002

 そして、相変わらず朝は5時代に目が覚めるので、早朝から、作った御節を盛り付けたり、昨夜焼いたコッペパンでイチゴ&ネオが食べたく成ったので、イチゴジャムを炊きコッペパンサンドを作ったりして、朝一人時間を元旦から楽しんでおります。
               2013年幕開け 007

               2013年幕開け 010

 昨年は色々思うように事が進まなかったり、年末には体調を崩し、点滴通いをしたりと心身共に不調だったので、厄は昨年に全て残し、新年は自分自身を強くし、飛躍出来る年に成るように努力して行きたいと思っています。
 皆様。昨年に引き続きミクシイ、ブログで、変らず仲良くして行って下さい。宜しくお願いします。

 皆様にとっても素敵な年と成りますように。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 世田谷パン祭りプロローグ :: 2012/11/24(Sat)

 昨年から始った世田谷パン祭。何と来客数7200人居たそうな。行かれた方々の記事を読んでは良いなー、どんな感じ?と想いを膨らましていた私。昨年大盛況だった世田谷パン祭りが何と今年も行われると知り、23日祝日と言う事で旦那さんも従来仕事だし、一瞬、お子チャマ3人同伴して強行突破してみるかな?とも考えましたが、最近の次女の悪行を見るとそれは自信も無く、翌日の土曜日は調剤の仕事も入ってしまったので、半分以上諦めておりました。
 ふとした事で、旦那さんに話してみると、23日?祝日?有休取れると思うから、長女と2人で言ってきたらと。この時こそ、旦那さんが仏に思えたのは言うまでも有りません。
 早速プランを練り、新幹線、ホテル予約と、とんとん拍子に決まっていったので、これは行きなさいとの神からのお告げでも有るかなーなんて、パンに絡んだ事だと何もかも良い風に毎回進んで行くから不思議です。
              世田谷パン祭り2012年 116

 でも、下二人を置いてかねばと言う事で、旦那さんが帰宅するまでの何十分かを母が見てくれてたのですが、出掛けると解ってから旦那さんが帰宅するまで、始終大泣きしたり、次女は私達を追っ掛け外にまで飛び出した模様で、母にも本当に申し訳ない上、快く引き受け送り出してくれた事に感謝感謝でした。本当に宥めるの大変だったみたい。

 その事は帰宅してから聞いたので、出発してからは長女と久しぶりの2人旅行で、何だかワクワク。思えば長女は幼い時から私と良く出掛けてたので、今回も良き相棒として、素晴らしい働きをしてくれました。

 ホテルに着くまでにも色々な話をし、日常では中々聞けない事も聞け、長女も凄く嬉しそうでした。翌朝は1時間前には会場に着き、雨天の中寒かったけど、一番張り切って出動してくれた長女。会場前ではパン友と待ち合わせし、並んでる間も話して過せたから並んでた時間も苦にならず会場入りできて出だしも好調で良かったです。でも後から後から凄い人で行列は絶える事無かったようで、この日の来客数がどれだけと成ってたか?
 世田谷パン祭りの模様はじっくり書いていきますね。
 最寄り駅から5秒リッチのホテルでの朝ごはん、和洋のバイキングで長女もモリモリとお替りをして食べてました。
                  世田谷パン祭り2012年 021

 会場入りするまでの行列。この時はまだ少な目でしたが・・・数分もすると蛇行してましたよ。
                  世田谷パン祭り2012年 022

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 文化の日 :: 2012/11/04(Sun)

 昨日は色々とめまぐるしい1日でした。先ずは天白区の方に一つ用事が有ったので、長女と次女と私の女子3人チームでこれまた自転車で出掛けました。用事を早々と済ませ、以前持ち寄り会で話に聞いてから気に成ってた塩釜口駅傍に10月13日にオープンしたア・ヌーパリさんに寄りました。
             11月3日文化の日 001

 外観からしてパリの雰囲気が出てましたが、店内に入るとそこは正にパリ。棚にはパンが立ち並び、ショーケースには素敵なケーキがずらりと。
               11月3日文化の日 003
               11月3日文化の日 004
               11月3日文化の日 006
               11月3日文化の日 007
               11月3日文化の日 009
                11月3日文化の日 008

 こちらのお店は私達のパリとフランス語で付けた店名通り、フランス好きのご夫妻が旦那様がケーキ、奥様がパン担当と言う素敵なお仕事分担をされ、私の理想とするお店でした。
 
 パンはハード系、ソフト系のパンが何点か並んでたので、ドックパン、ミルクサンド、プチバゲット等購入。
                11月3日文化の日 043
                11月3日文化の日 044

 そして、私は大好きなモンブランがフランス産の栗、和栗の2種類有るのを見つけ、先ずは迷う事無く和栗をセレクト。そしてロールケーキもはずせません。こちらもチョイス。レアチーズケーキ好きの旦那さんにはクリュ。そして、苺が好きな侍女達。すかさずショートケーキをセレクト。ショートケーキは崩れそうで怖かったので、イートインする事に。
 店内が素敵だったので、私もコーヒーを注文し、フランス気分を満喫しました。
               11月3日文化の日 013

 そこで、奥様に話かけたら、何とシェフが来て下さりお二方と色々お話をしちゃいました。お二方とても素敵で、何だかほっこりしちゃいました。
 子供達も居た事からラスクとガレットをサービスして頂けたので、私はラッキーでした。どちらも香ばしく美味しくて、次回はお友達への手土産に焼き菓子を購入しようと思いました。ショートケーキもジェノワーズがしっとりで生クリームも甘過ぎず美味しく頂きました。
                11月3日文化の日 014

 そして、帰り際にはシェフが子供達にギモーブを下さり、これまた感動。
 
 お二方のお気遣いに嬉しく成った私です。又伺いますので、宜しくお願いします。

 その後は私の母校、名城大学薬学部の学際の最終日だったので、卒業以来00年ぶりに行って来ました。テニスコートが有った場所に素敵な講堂が造られてて、見違えるよう。懐かしい風景も残ってましたが、私達が受けてた教室は見事無くなり、そこで、露店が並んでたので少し複雑な心境でした。
 生薬の紫雲膏作りに参加したかったですが、出来なかったので展示を見るのみに。でも帰り際に植用薬としてカモミールの種を頂き、子供達は嬉しそうでした。
                11月3日文化の日 045

 他にはくじ引き、ゲームと子供達は出来たので、景品を貰えたり、学生のお兄さん達に構って貰ったりして楽しそうでした。長女がふと私ここに入りたいと言ったのには驚き。学際の雰囲気が良かったからなのか?ここに入るにしても相当勉強しないといけないし、6年と変った現在。色々な意味で難しいかもー。
 大学に行きたいと言う気持ちに成ったのは嬉しいですけどね。

 で、一旦家に戻り、長男も参加して又別会場へ出掛けたのですが、その話は又次に書きますね。

 早々、夜に家に戻り、ア・ヌーパリさんのモンブランを食べました。和栗の味がしっかり利いてて土台がジェノワーズだったのが私は嬉しかったです。フランス産モンブランの方は洋酒が効いたタイプかな?そちらも直ぐに食べたく成りました。
               11月3日文化の日 042

 パンはプチバゲットはスライスしてクリチとカシスジャムを乗せて、ドッグパンはマーガリン&イチゴジャムの好きな組み合わせを挟んで食べましたが、うまし。
               11月3日文化の日 046

 皆さん、美味しいケーキ、パンが同時に買えるア・ヌーパリさん。是非お出掛け下さい。私は天気の良い日に又自転車で伺うつもりです。
  
A nous Paris [ア・ヌーパリ]

名古屋市天白区元八事5-93

鶴舞線塩釜口2番出口徒歩5分

tel:052-842-8210

open 10:00  close 20:00



 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
