パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

12月フェルマンテの会の案内 :: 2014/10/23(Thu)

ここ数日めっきり肌寒く成り、秋を通り越して一気に真冬へと突入しちゃいそうですね。CMではTDLのクリスマスバージョンの紹介とかもあったりで、気分は徐々にクリスマスモードのような気がします。それに伴う、パン屋、ケーキ屋ではそろそろクリスマス名物のシュトレンがお目見えしだす事でしょう。年々、シュトレンの知名度も上がり、今年はきっと昨年よりもより多くのシュトレンに出会える事だと思っています。
 フェルマンテの会でもシュトレンの持ち寄り会を始めてから数年経ちます。毎年シュトレン好きな皆様のお陰で年に何十種類と食べれてる私。有難い事です。今年も色々と試作を重ね、自分がより美味しいと思えるシュトレンも焼いて用意しておきますので、シュトレン好きな方々是非お勧めのシュトレンを自作、購入どちらでもかまいませんので、ご自身の中でのシュトレンナンバー1を持参し、参加下さい。

 今回のテーマはシュトレンとドリンクの組み合わせを考えよう

 私の方ではシュトレンばかりだと甘いばかりで食べ続けてると辛くなるとも思うので、はし休めならぬシュトレン休めとしてハード系パン、ディップ、ドリンク数種類と共に用意しておきます。
 
 シュトレン、お値段もお高いので中々一人で何種類ものは買えないかと思います。この機会に皆で持ち寄り色々なシュトレンの食べ比べをしてみませんか?

 日時:2014年12月8日(月)11時~14時頃終了予定
    2014年12月10日(水)11時~14時頃終了予定
 
 会費:一人1000円

 持ち物:筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等

 申し込み方法・・・miss-pane.sako@docomo.ne.jpか鍵コメに参加者名、参加人数、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 開催場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、当日のキャンセルは半額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

大変申し訳有りません。両日満席に成りましたので、これで閉め切らせて頂きます。多くの参加申し込み有り難うございました。
 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 11月自宅教室の案内 :: 2014/09/27(Sat)

 昨日、私事ですが、長女の中学校初めての体育大会が有りました。私も同じ中学を卒業してますが、当時も一人一種目しか出場しなかったっけ?と自問自答してたけど、記憶が蘇らず。小学校の運動会をイメージして行っては行けないというのは認識。午後からの応援合戦は役員の特権?審査員をしたので、ど真ん中で観れました。その後長女の出る400mリレーだったので、ビデオ片手に応援。長女は第一走者で一位を維持。途中抜かされたりも有りましたが、アンカーの同級生が頑張ってくれ追い抜かしてくれたので見事一位。良い思い出が増え、良かったです。体育大会や秋の運動会を迎えると秋も深まりつつ有るなと実感出来ますね。自宅教室の方でも素材で秋を堪能してもらおうと秋メニューを引き続き用意しています。是非この機会に旬の素材を使って一緒にパン作り、イタリア料理をしませんか?

先ずはイタリア料理教室

 メニュー・・・手打ちラビオリ、カボチャソース
        チーズときのこのタルトパイ
        
 日時: 2014年11月19日(金)10時半〜13時半頃終了予定
     2014年11月26日(水)10時半〜13時半頃終了予定
 定員・・・各3名

 講習代・・・1人4000円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付 
 
 パン教室 

 パンメニュー・・・あこ酵母でソフトロール、アレンジパンも有り

 日時:2014年11月17日(月)10時半〜13時半頃終了予定
    
  定員:3名

 講習代:一人3000円

 講師による1プレートランチ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク、持ち帰り生地付き

 パンメニュー・・・自家製酵母(その時良い状態の)でヨーグルトライとデイップ2種類
 
 日時:2014年11月7(金)10時半〜14時頃終了
 
 定員:3名
 
 講習代:一人4000円
 
 講師による1プレートランチ、デザート、ソフトドリンク付き

 申し込み方法・・・miss-pane.sako@docomo.ne.jpかコメント欄に鍵コメで参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。
 小さなお子さん同伴の場合はご相談下さい。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 9月自宅教室の案内 :: 2014/08/25(Mon)

 既に見て頂いてた皆様大変申し訳有りません。日程の若干変更が有ります。今一度確認して頂き、検討して頂けたら幸いです。
 7月に夏休みが始まった時は休みの終わりが見えず、これからの日々、ご飯作りも1食分ずつ増えるし、子供達が家に居る時間が長いので、どうなるのかな?と思っていましたが、今夏は長女は部活の練習に日々追われ、家に居る時間が少なく、長男のお友達が泊まりに来たり、末娘の山の暮らしの1泊小旅行が有ったり、子供達が凄く楽しみにしていたTDSに行ったりしてる内にお盆を迎え、私自身も高校のクラス会等楽しい会に出席してる内に夏休みも残す所数日と成ってて、今年は例年よりより早く夏休みを終える気がします。始業式を前に子供達の課題も後少しで終わりが見えて来てるので、そちらもやれやれです。残暑も厳しかったかと思いますが、ここ数日若干では有りますが、涼しく感じ取れる時も有るので、秋の気配も感じ取られるように成り、気持ちの切り替えにも良いような気がします。
 そして、パン作りも最適な気候へと変わってくるので、9月はパン作りをより楽しめたらと思っているので、この機会に皆さんも一緒に楽しみましょう。イタリア料理は秋の食材を堪能出来たらと思ってますよ。

先ずはイタリア料理教室

 メニュー・・・手打ちパスタ、ポルチー二のソース
        ズッパ・デイ・ペッシェ(魚介のスープ)
        
 日時: 2014年9月19日(金)10時半〜13時半頃終了予定
     2014年9月24日(水)10時半〜13時半頃終了予定
 定員・・・各3名

 講習代・・・1人4000円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付 
 
 パン教室 

 パンメニュー・・・自家製酵母(その時に状態の良い)でフルーツトマトブレッド

 日時:2014年9月26日(金)10時半〜14時頃終了予定
    
  定員:3名

 講習代:一人4000円

 講師による1プレートランチ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク、持ち帰り生地付き

 パンメニュー・・・あこ酵母で胡麻のクロワッサン
 
 日時:2014年9月23(祝)10時半〜13時半頃終了
 
 定員:3名
 
 講習代:一人3500円
 
 講師による1プレートランチ、デザート、ソフトドリンク付き

 申し込み方法・・・miss-pane.sako@docomo.ne.jpかコメント欄に鍵コメで参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。
 小さなお子さん同伴の場合はご相談下さい。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 8月自宅教室の案内 :: 2014/07/16(Wed)

 ここ数日ゆだるような暑さで、エアコン入れずには入られない状態の中、パンは焼いてるので、オーブンを使うとエアコンつけてても余り意味ないような気もする中、せっせと今日もパン焼きに励んでいましたよ。
 子供達も今週末から長い夏休みに入るので、又心を入れ替えて頑張りをかけようと思っています。
 さて、夏休みと言う事で普段は学校に出掛けてるお子さん達にもパン作りを堪能してもらいたいなと思って日を用意したので、この機会にパン生地に触れてパン作りの楽しみを味わってみませんか?

パン教室 

 パンメニュー・・・アコ酵母でひまわりパンかチョコぐるぐるパン

 日時:2014年8月20日(水) 10時半~14時頃終了予定
    2014年8月25日 (月) 10時半〜14時頃終了予定

  定員:3名

 講習代:一人2000円

 講師による1プレートランチ、ソフトドリンク

 親子パン教室
 
 パンメニュー・・・アコ酵母でちくわパンとズッキーニパン
 
 日時:2014年8月27(水)10時半〜14時頃終了予定
 
 定員:親子3組
 
 講習代:一組4000円
 
 講師による1プレートランチ、デザート、ソフトドリンク付き

 申し込み方法・・・miss-pane.sako@docomo.ne.jpかコメント欄に鍵コメで参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。
 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2014/01/31(Fri)

 クモン出版から出てる、もしも、ぼくがサンタクロースと友達だったらと言う絵本がクリスマス時期に手元に届きました。立派な冊子で絵のタッチも好感が持てる感じで、早速6歳の次女に手渡したら、嬉しそうに字を一つ一つゆっくりと拾い読んでました。内容的には理解出来てるのかな?的な部分も有りそうでしたが、自分がもしサンタクロースと友達だったらと自分に置き換えて想像しながら読んでいたようです。このような内容の絵本はいつに成っても重宝出来る本ですよね。我が家の本の宝物の一冊にしたいと思います。
                12月18日イタリア料理教室 020
                12月18日イタリア料理教室 021
                12月18日イタリア料理教室 022
くもん出版 fansiteファンサイト参加中
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
次のページ
